ポリコレのあれこれ~各種ツイート拾遺集

ドナルド・トランプ氏の米大統領選当選で、「ポリティカル・コレクトネス」、略してポリコレが、議論のまとになっています。 基本的に「ポリコレ」「ポリティカル・コレクト」での検索によるツイートのピックアップだけど、一部は連ツイやリプライの応酬による議論も収録しています(正直、どっちかに絞ったり、議論は単独スレにすればよかったかも…) 単独ツイートで興味を持った論者のアカウントを開いて、前後の議論を覗続きを読むドナルド・トランプ氏の米大統領選当選で、「ポリティカル・コレクトネス」、略してポリコレが、議論のまとになっています。 基本的に「ポリコレ」「ポリティカル・コレクト」での検索によるツイートのピックアップだけど、一部は連ツイやリプライの応酬による議論も収録しています(正直、どっちかに絞ったり、議論は単独スレにすればよかったかも…) 単独ツイートで興味を持った論者のアカウントを開いて、前後の議論を覗いたり、フォローして継続的に追う…という使い方をお薦めします。
トランプ 言葉狩り オルタナ右翼 ドナルド・トランプ ポリコレレイシズム pc ポリコレ ポリティカルコレクトネス リベラル ジェンダー
gryphonjapan 27830view 51コメント
53
ログインして広告を非表示にする
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 12:20:57
    さすがのワイもリベラルポリコレマンの吠え面が楽しみになってきた
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 12:21:51
    負け組白人の怨念パワーがポリコレマンを粉砕する日が来てしまうのか。
  • じゃか @jak0818 2016-11-09 12:57:35
    @terrakei07 アメリカの国民は劣化した→日本もそうなってきている→我々もそうならないようにしないといけないアホは反省しろ(上から目線ドヤァ)→は?何こいつら?ふざけんなよ?ってなってトランプ的なものが募る。
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 13:55:24
    「トランプ支持者は差別主義者(キリッ」
  • ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan 2016-11-09 14:49:58
    なんで自由の国アメリカなのに、トランプ支持者が自分はトランプ支持であると公言できない程度にまで追い詰められねばならなかったのか、ということ。
  • ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016-11-09 15:39:44
    忘れてならないのは多様性と(マナーとしての)ポリコレがセットであった/あること。このセットを理解しておかねばならない人々が、PC棒を振り回し多様性を否定したのだから、当然の結果だろう。さあ、どうするかということになる。
  • わかり手 @ganbare_zinrui 2016-11-09 15:43:23
    「出口調査があてにならなくなっている」という一点だけでも、ポリティカルコレクトネスってやっぱスターリニズムじゃんと思うわな。トランプの勝利、スターリニズムに対する民主主義の勝利なのでは。
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 16:10:46
    それはなぜかって「トランプ支持の表明」それ自体がポリコレに反しているからですね。文字通りのサイレントマジョリティだったわけです。 twitter.com/zero_hisui/sta…
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 16:30:50
    大手メディアはこぞってトランプ支持者のことを「低学歴・低所得・差別主義者のオルタナ右翼」とレッテルを貼るキャンペーンを展開していましたから。たとえ彼を支持していても堂々と表明できるわけがないですね。 twitter.com/tuppari_dairi/…
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 17:19:46
    「移民に仕事を奪われるから生活できなくなる。移民反対。」という声を「レイシストは黙れ」と見殺しにしてきたのは、何を隠そうリベラル・エスタブリッシュメントの人々ですからね。 twitter.com/saltwaterbird/…
  • じゃか @jak0818 2016-11-09 17:28:41
    @terrakei07 後出しっぽいですが、僕はトランプ勝つと思ってましたよ。最近は、ポリコレやフェミにムカつく事が多くて日本ではまだそっちを冷笑する雰囲気ですが逆になったらたまらんなぁって思うもの。あんな人達(まともな人もいるのはわかってます)が権力を持つ世界なら壊したい。
  • STRV @stoneriver0210 2016-11-09 17:52:44
    ぶっちゃけリベラルも粗野で支配的になっただけじゃない?ポリコレとか言い出して言論統制するし反対する人は罵倒するし twitter.com/terrakei07/sta…
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 17:53:22
    でもポリコレマンの中には、気に入らない多様性には「世間では大勢の人が非難しているのだから〜」と、多数派の論理を持ち出す人もあるのですが……。 twitter.com/fumiaki_taka/s…
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 17:58:07
    なお「多数決に依らないポリコレ」とは、僕が散々揶揄しておりますところの「多様性は大事だ。だが何が多様性に当たるかは私が決定する」とほぼ同義なのではないでしょうか。
  • 白饅頭 @terrakei07 2016-11-09 17:59:43
    ポリコレマン、そろそろ民主主義より哲人政治の方が自分たちに整合的であることに気づくフェーズと予想している。
  • さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han 2016-11-09 18:08:51
    トランプに投票=レイシスト(もしくは差別容認派)ってこの後に及んでまだ殴ってるからあかんのとちゃいますやろか。冷静に考えたらそんなわけあらへんがな。レイシストでないならば、その証明として私たち(ポリコレ)を支持ししてると言えって半ば脅しの棍棒として機能してたのがポリコレでんがな。
  • Rebis@あにめたまえ!連載中 @rebisdungeon 2016-11-09 20:04:10
    ゲームの主人公からもヒーローからも、どんどん白人男性が減っていく(と感じる) レインボーミカやトレーサーが尻を強調したら「セクシストだ!」と削除され 新スターウォーズの主人公に文句を言ったら「レイシストでセクシストだ!」と言われ もういい加減にしてくれよ!って人もいるのかなあ…と
  • Rebis@あにめたまえ!連載中 @rebisdungeon 2016-11-09 20:11:18
    僕は個人的には、トランプ大統領が掲げてた過激な政策には賛成できないし、実行したらアメリカを衰えさせると思います。 ヒラリー候補の政策の方が進歩的かもしれない。 ただそれとは別に、仮に進歩的でも、「俺たちは知的で正しい。お前たちはバカだ」という”構え”が、もう限界なんだと思います。
  • H.S. Kim @xcvbnm67890 2016-11-09 20:37:55
    → ロイターのツイートに付いたコメントが面白い。  「移住するならメキシコか南米に行け。お前らポリコレは多様性が好きなんだろ? なぜ白人(アングロサクソン)の国だけを選ぶんだ?」(意訳)
  • 日本のリベラル @Ponkom 2016-11-09 21:31:46
    「嫌われてるのはポリコレそのものじゃなくて、ポリコレを手繰ってる君らとか、君らの規定するポリコレ」って省略せずにいってあげないとダメなのではないか。
  • シュナムル @chounamoul 2016-11-10 01:29:29
    人々がポリコレにうんざりしたのだ、そんな人々をバカにしたインテリが悪いのだ――そう言うけどさ。差別するな、弱者を踏むなという、ただそれだけのことなんですよ。ただそれだけの良心すら、インテリが平身低頭土下座しないことには、お持ちいただけないのですかね。
  • RANKA/永崎らんか @RANKA16 2016-11-10 08:51:53
    「ポリコレって建前を皆で守ったらちょっとずつ良いことあるよ」って状態ならポリコレもいいと思うんだけど、一部の人が「ポリコレポコレって言いながらガンガン棍棒で殴ってくる状態」だと、「メリット無いじゃん!」ってなるよなー。
  • RANKA/永崎らんか @RANKA16 2016-11-10 08:53:40
    「ガングロ描いた」「黒人差別では?」「あ、いえ、これは日本の化粧文化で」「なるほど!」って会話が成立しているうちはいいけど、「いいや、お前がなんと言おうとこれは黒人差別だ、絵を消せ!」みたいな人たちが増えてくると、たいがいにせいよポリコレって感じになる。めんどいね。
  • 御神楽 舞 @mikaguramai 2016-11-10 10:19:46
    ポリコレが問題なんじゃなくてポリコレ警察、ポリコレ特高、ポリコレナチスが殺しに来るのが問題なのよね。 そうなると反ポリコレ警察とか特高が出てきてめちゃくちゃになるのは明白だし現状の混沌はそれでしょ?って話。

コメント

  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-11 09:52:40
    多すぎてリプライは略しますが各氏に多謝「誰でも編集可能」です。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-11-11 09:55:57
    前書き部分でも書いたけど、「キーワードを検索し単独ツイートをピックアップする」形式のまとめと「議論を継続して相互のやり取りを追い続ける」形式のまとめと、やや中途半端にどっちつかずになった感がある(量も膨大になった)。単独ツイートはその前後も関係してる可能性があるので、興味を持ったツイートは開いて、その前後もチェックしたり、アカウントをフォローして継続的に追ったりしてみてください。
  • マクガン @Makugan32 2016-11-11 09:56:22
    ポリコレはマナーだったのがいつの間にかルールになってて、罰則まで科されるようになってたって感じでしょうか…?
  • 長介 @chousuke 2016-11-11 11:48:22
    多様性と寛容と思いやり、こういったお題目が「誰かを殴ったりできない無害な美しい棒」だと思った(いまも思ってる)のがリベラルの問題の根本だよね。実際は振り回せばなんぼでも人を殴れる棒だった。多様性がない、寛容さがない、思いやりがないって言われてボコボコにされる。本人たちは無害な正義だと思いこんでるから無造作に殴る。いま強烈に殴り返されて、なんでや僕らが正しいやろ、と泣き叫んでるところ。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2016-11-11 12:11:02
    多様性っていうけど実際は移民による文化破壊、治安の悪化、自国民の貧困と失業でしかないからね。そんな多様性になぜ寛大でいられるかってことだ。大体自国の伝統や文化や民族性を守ろうというのはあまりにも当たり前の感情であって、大量すぎる移民はそれ自体が侵略的意味を持っている。安い労働力を求める大企業が人道のふりして多様性多様性と言ってごまかしていることに気がついた人が増えてきた(まだそうでない人も多いが)ってことだ。日本人だって目覚めないとね。
  • rollmaki @rollwomaku 2016-11-11 13:37:00
    アメリカに行ったら有色人種である日本人は差別の対象になる事をわかってるのかうんたらかんたら的のって、日本人の大多数がアメリカに住んでてアメリカこそが日本人の故郷みたいな状態なら通用するが、世界のあちこちで留学したり移住したり飛び回ったりしてる人はいるけど、日本人のほとんどは日本在住だから。うちはうち、よそはよその問題。必要以上にうちとよそをごっちゃにせず、自国の幸福を追求してれば、そりゃ合うところもあれば会わないところもあるさの範疇だろうに。
  • araburuedamame @rpdtukool 2016-11-11 14:02:14
    貧乏人と不法移民を競合させて労働力を買い叩きたい連中と、その飼い犬のポリコレ秘密警察に反旗が翻されたんですよ。飢えた人間に道理は通じないし、弾圧の実働部隊の秘密警察野郎がリンチに遭うのは当然でしょ?中間層がまた厚くなれば大体の問題は解決するので、トランプの政策運営に期待。
  • とある金魚 @Preprandial 2016-11-11 14:15:57
    リベラルがトランプの当選で民主主義が死んだとか言うのも訳分からんなぁ。マスコミが徹底して敵に回って支持者は差別されて暴力も受けて、それでもトランプが民意で当選した。不当な暴力や圧力に有権者が屈しなかった、これころ民主主義の勝利だろうに
  • ハナタレイ(遼天のビクンビクン) @hanataray 2016-11-11 15:17:29
    ところでトランプさん勝利が日本の民進党に追い風らしいんだけどこの謎解ける人いるの?
  • 瑞樹(写真は代理のドールちゃん) @mizuki_windlow 2016-11-11 15:35:05
    「メキシコとの間に壁を作るトランプなんてとんでもない!!!」と言ってる奴らが住んでる街の周りにはクソ高いフェンスがあって、出入り口は24時間重武装のガードマンが守っているという笑える話。そして、思い出すのが http://togetter.com/li/658231 ←このまとめ「クロ現「“独立”する富裕層 ~深まるアメリカ社会の分断~」」だ。こう言うことをしている連中がだ、クリントンを支持するだけならまだしも、トランプを口汚く批判してたんだとしたら、それこそ、国家を上げたコメディだね
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2016-11-11 15:54:18
    この反動の流れの発露が、その政治的正しさとやらに今一度内省を促すようになればよいことだろうけど、はてさて
  • 有芝まはる殿下。 @Mahal 2016-11-11 15:55:35
    「マジョリティの息苦しさがなんぼのもんじゃい」とはいうものの、少なくとも今回のキャスティングヴォート握った田舎住民ってのは、ある意味それだけで「人口の脅威」に面する字義通りのマイノリティとも言える訳で。
  • 有芝まはる殿下。 @Mahal 2016-11-11 15:57:06
    ドイツの難民事案でも、人口3桁の寒村に1000人以上の中東難民が!って展開あったよね。ああいうのが本能的な脅威としてビルトインされてるのが、田舎ってヤツで。
  • 有芝まはる殿下。 @Mahal 2016-11-11 16:00:42
    あと、アメリカって殺人数も多いし警官すら殉職することも間々ある社会だから、マジョリティもまた「生き苦しい」状況は強いことも多く。
  • ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-11-11 16:15:57
    なんかもう差別から離れたところでポリコレ棒と反ポリコレ棒の殴り合いになってるし、事態がここまで進んじゃうとポリコレを強化しても破棄しても衝突は避けられないだろうけど、敵対状態のまま思考停止したらほんとに最後と思う。
  • Toshi Motooka @toshi_moto 2016-11-11 16:31:13
    hanataray トランプ氏が大統領になる → 米国経済内向きになる → 日本の貿易にダメージ或いはTPPに逆風又は結果としての日本経済のダメージ → 安倍政権へのダメージ → 民進党に追い風    「風吹けば桶屋が儲かる」ショートバージョンというか「日本の幸せ」と民進党に追い風が全くリンクしないのは良いのだろうか??
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-11 17:10:50
    ポリ袋って自称インテリ(笑)のゲロ袋なんだよね。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-11 17:32:53
    ポリコレ蛮族の主張が一貫して「俺達のポリコレは正しい、批判しゅるなフンガー」である所からして、彼らと批判側知識層との融和はとても難しかろうなあ
  • 中敏悟 @shiwazanin 2016-11-11 17:38:38
    https://twitter.com/Simon_Sin/status/796623170564288512 『「CMがなんとなくキモい」というだけの案件を、深刻な差別問題に見せ掛けることで圧力を掛け撤回に追い込む』というポリコレ当たり屋戦法の過程で、「これを容認した奴らは差別主義者」という不名誉をなすり付けられる人々が大量に生み出されるのが「行きすぎ」でなくて何だよ https://twitter.com/shiwazanin/status/782876098916868098
  • ひろし(Хироси Мимура) @SnappyDoggy 2016-11-11 17:45:39
    日本に興味のあるアメリカ人はポリコレ棒振り回す側にいることが多いので、海外に興味のある若い人は気をつけて欲しいな
  • 中敏悟 @shiwazanin 2016-11-11 17:50:39
    多種多様な人種・民族が混在するアメリカにおいて、公民権運動を経てせっかく根付いた「マイノリティ差別は悪」というモラルが、今度は「相手を一方的に黙らせるためには『極悪人であるところの差別主義者』のレッテルが便利」というゲスな武器として悪用され、その反発からまた人種差別が息を吹き返した、っていう経緯、人類の暗黒史が現在進行で目撃できてしまってるなぁ
  • funpan @funpan2015 2016-11-11 18:12:48
    他人を非難する材料になるものはどんなものでも他人を殴るのに使えて、ほかの、人種の違いや差別色の強い古いモラルの棒を握っても大暴れするような人間がたまたま「ポリコレ」や「フェミニズム」の棒を握ってしまい、他の差別と違って周りがそれの止め方をまだ確立していないために大暴れするのを許してしまったってところだろうか。ポリコレもフェミも本来の趣旨は世界にとって大事なものなのに、一部過激派のために信用を失い始めているのは危険なことだと思う。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-11-11 18:16:28
    途中で引用されてる高史明の「多数決に依らないポリコレ」ってのが、ポリコレのファシズム的側面を如実に表してる。自由主義の国で生きていくのなら、こんなことが言い出されるような思想は捨て去らなきゃダメでしょ。
  • funpan @funpan2015 2016-11-11 18:48:31
    rfukai 差別される側は少数弱者であるから差別されるわけなんで、ある侮辱的な言葉や偏見を植え付けるような言葉を「公に用いるのに不適切な言葉」と認定するのに多数決による承認のようなものが必要となれば、どうしても長期間、ひょっとしたら永遠に少数弱者が心無い言葉や言葉が生んだ環境に曝露されることとなりうるので、「多数決に依らないポリコレ」自体は必要かと。濫用しすぎた、「罰」が強すぎた、思考停止した人間が頑張りすぎた、政治的な攻撃のために借用されてしまった、といったところが問題なのでは。
  • カリラ @caolilarz 2016-11-11 18:53:56
    ポリコレ「もっとだ!もっと殴らせろ!」
  • マルコムJP:日本国籍男子労働者の党党首 @Die_liberal 2016-11-11 19:13:23
    おーい、リベラルのみんな〜! お前らの言うこと賛成してやるから、俺にまともな賃金と労働環境と将来の展望を与えちくり〜!そしたらお前らに賛成してやんよ〜!(トランプを支持する日本人の会一同)
  • 七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016-11-11 19:26:56
    PCの差別はダメだよねという部分に異を唱える人は殆どいないと思います。 問題なのはその差別の線引き、保護対象の選別が、極めて恣意的に行われているのではないかと疑念を持たれている点でしょう。
  • 七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016-11-11 19:27:11
    これに対して「PCを叩いてるキモオタ共!お前らが叩かれても守ってやらねえからな!」と返しているようでは、自分にとって都合の良い相手しか差別から保護しないぞと公言してるようなものです。こんな恣意的運用という疑念を思いっきり肯定するようなことをしているようではPCの未来は明るくないと思いますね。
  • Hoehoe @baisetusai 2016-11-11 19:29:24
    包丁は魚を捌くのに便利なので必要ですよ、とか言いながら通りで無差別殺人繰り広げたら非難されて当然だろ馬鹿が
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2016-11-11 19:39:05
    今回のトランプ勝利で世界が分断されると恐れおののいてる輩ほど、自身がこれまでポリコレ棒で散々社会を分断してきた自覚がない輩ばかりだよなあと。
  • yjsnpi931 @yjsnpi931 2016-11-11 20:01:16
    ポリティカルコネクトレスに関してはぜひサウスパークというアニメの前シーズンを見てほしい PC校長というキャラが出てきてここで皮肉られている「PC棒」という概念の擬人化みたいな感じだから
  • 参院比例は候補名で◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016-11-11 20:28:11
    みんなその内気付くさ。 今右往左往しているポリコレ棒ぶん回してたリベラル(w)の後ろから、ポリコレ棒と寸分違わぬ『リリィジョンコレクトネス棒』を持った宗教右翼が『態々道を作ってくれた』リベラル(w)ごと叩き潰そうと押しかけてくるから。 ポリコレの最大の失敗は『政治的』にしちゃった所。 もし之が文明的とか文化的だったらここまで酷くはならなかっただろう。 そもそも『法の下の平等』があるのに何故態々政治を持ち出したのか(略)
  • 権力の狗 @daken3gou 2016-11-11 21:21:07
    「あらゆる人々の権利が差別により不当に犯されるようなことはあってはならない」ポリコレの基本ってコレで、そこに反対する人ってあんまりいない。アメリカのトランプ支持者も日本の反ポリコレの人達もそうなんだけど、なぜかポリコレ棒を振りかざす人にはそんな事も伝わらない。
  • 斉御司 @saionji1942 2016-11-11 21:22:24
    「社会全体として寛容になっているのなら、一部で不寛容になっていても我慢すべきだ」という言説が大手を振ってまかり通っていることに恐怖を覚えざるを得ない。ただの全体主義じゃないか。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-11-12 00:44:25
    funpan2015 その時必要なのは多数派への啓蒙と説得であって、抑圧などでは決してないでしょう。ポリコレはそこをサボって抑圧で一足飛びに結果を求めようとした。自由主義を掲げ続ける限り抑圧はいつか外れるし、抑圧が外れたからには元からあった差別感情に「俺たちは抑圧されていた」という恨みや正当化が加算されるのです。
  • kisahara @kisahara1 2016-11-12 04:15:40
    トランプ勝利でここぞとばかりにポリコレが叩かれているが、アメリカの場合はあれほどの公民権運動をしてようやく黒人の権利が獲得されたわけで、でも民主主義だから人口の7割を占める白人の気が変わったらすべてが水泡に帰すかもしれなくて、ポリコレが無かったらまずいんじゃないのって思う。
  • レオ @reo77701 2016-11-12 04:39:45
    ポリコレが必要なかったと言うよりポリコレを錦の御旗にして攻撃的になってはいけなかったが正解かな。 もう手遅れだけど
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2016-11-12 08:03:18
    kisahara1 まずいかもしれないけど、それを解決しないといけないのはこれまで散々ポリコレを利用してきた側であって、ポリコレによって虐げられてきた人達ではない事は確かです。実際それが一切為されていなかったからこそ後者の人達はその怒りを米大統領選にぶつけたのであって、それこそ反ポリコレ側が選んだ解決策だったのでしょう。だからこそ今度はポリコレを利用してきた側が解決策を提示しないといけないのだけど、現実にはそれを自覚できているポリコレ信奉者がどの程度居るのやら……
  • やまぬこ @manul_0 2016-11-12 08:54:26
    もう無理でしょう 和解と融和を示すのに左翼は人を殴りすぎた
  • ryokusai @WILLCOM_shine 2016-11-12 09:26:56
    まとめを更新しました。
  • ゴリノア・ウホ @kusoripusan 2016-11-12 12:40:16
    必死で働いて国家を支えてる「真面目な底辺~中堅労働者」に何の恩恵もないPCなんか誰も受け入れない、ということ。声の大きいバカサヨは国家を支えてる奴に対する敬意が足りないどころか、そいつらを正義で殴るという大愚行を犯した。結果、アリとキリギリスの童話で最後に凍死しキリギリスと同じ運命を辿った訳だな
  • Nao Mom @PferdTor 2016-11-12 22:15:30
    自惚れという言葉が左翼・ポリコレにはぴったりだ。他の国はどうだか知らんが、日本では自惚れて話し合いに応じない者は平家の如く衰亡するだけだ。
  • ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2016-11-12 23:51:32
    ここの議論というか流れというか、見てると面白いなー。 結局は自分自身の定規で物事を計った結果の良し悪しを互いに押し付けあってる構図はポリコレでもそうだし、ここでの議論でもそうだし。 互いの価値観を認め合わない「非寛容」が原因かねぇ。 しまいにゃ「メリークリスマス」なんて言葉まで容認できないというところが笑えてしまう。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2016-11-16 11:24:56
    ポリコレが問題なのではなく、それを強要する事で他人を支配・差別するポリコレファシストが問題なのだが、その自称リベラルのポリコレファシスト連中がスワスチカを「ナチスのハーケンクロイツだから」と卍まで混同して否定しまくってたんだからポリコレそのものまで否定されてもまあ仕方がない。毎度のモラハラ棍棒で「殴ったら殴り返される」だけ。
  • ネットで通りすがるブラジル人@🐘&🐸 @ntbxp 2016-11-18 04:20:24
    とりあえず、archive.isで証拠隠滅対策をしよう。
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 23日前
    トランプ大統領はやり過ぎだとは思うけど、ヒラリーが勝ったら議論がそもそも起きなかっただろうし、トランプの方がまだマシという感じ。意見が言えるしね。トランプ勝つ前は、こんなにポリコレ反対みたいな意見見なかったし。意見が1つしかないってメチャクチャ不健全だし。ヒラリーが勝ったらこんだけ色々な意見が出たかって話よ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 23日前
    ヒラリー支持者のポリコレ蛮族たちよりもトランプ支持した”差別主義者”達の方が器量デカそうで話し合いが成立しそうなのが全てを物語ってる気がするんだよね。ヒラリーが勝ってもトランプ支持者は暴動とか略奪しそうにないし、ヒラリー支持を公言して笑いながらリンチされたような人もいなかったし。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 23日前
    chousuke 実際のところ、大部分の人は今も「誰かを殴ったりできない無害な美しい棒」だと思ってるしそう使ってるんだろうけれど、ごく一部の「コレでしばいたら無敵じゃん」と思ったニセリベラル達が愉快な凶器として多用し始めた時点でポリコレ棒は変質してもう無害できれいな棒としては使えなくなったんですよね。
  • Thomasunculus @thomasunculus 23日前
    「ポリコレマン、そろそろ民主主義より哲人政治の方が自分たちに整合的であることに気づくフェーズと予想している」←これがわりと現実になってきてるように思う。ツイッターでも、「言葉が軽くなっている」とか「本音主義はよくない」みたいに、市民の意見そのものを否定するようなツイートがちらほらみられるようになってきた。
  • Thomasunculus @thomasunculus 23日前
    そもそも「市民が自分たちで考えることが大事」とあれだけ煽ってきておいて、いざ市民が自主的に判断をくだしてトランプ大統領が誕生した瞬間、「バカはこれだから困る」みたいな反応はめちゃくちゃだと思う。「自分たちで考えろ(但しおまえがなにを考えるための情報は俺たちマスコミがコントロールする)」っていう動機があっただけなんじゃないかと。
  • Thomasunculus @thomasunculus 23日前
    民主主義と自主性の賞揚が情報コントロールを前提にしたコマーシャルだったとすれば、情報独占が不可能になった現在、自称インテリ層やマスコミが反民主主義に流れる可能性は大いにあると思っています。現状は、ポストトゥルースなどと言って、相手陣営がまちがった情報を流しているという印象操作に腐心していますが、これも通用しなくなったらどうなるのか。市民に自分で考えることをやめさせないといけなくなる。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「自然」に関連するカテゴリー