「福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初」

まとめました。
40

KDN @KDNuc

福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初/朝日新聞 ord.yahoo.co.jp/o/news/RV=1/RU… <福島第1原発>高校生が廃炉作業見学 復興の課題実感/毎日新聞 ord.yahoo.co.jp/o/news/RV=1/RU…

2016-11-19 09:14:40
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初 t.asahi.com/kb5x

2016-11-18 21:36:05
リンク 朝日新聞デジタル 福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初:朝日新聞デジタル 廃炉作業が続く東京電力福島第一原発の現状を間近に見ようと、福島県立福島高校の生徒らが18日、18歳未満として初めて事故後の構内をバスで見学した。水素爆発などによる損傷が残る原子炉建屋や汚染水タンク群…
リンク Yahoo!ニュース 福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 廃炉作業が続く東京電力福島第一原発の現状を間近に見ようと、福島県立福島高校の生徒 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
毎日新聞 @mainichi

福島第1原発:高校生が廃炉作業見学 復興の課題実感 bit.ly/2g3z0Mz

2016-11-19 07:15:03
毎日新聞 @mainichi

福島県立福島高校の生徒が18日、福島第1原発を視察し、廃炉作業が進む原子炉建屋や免震重要棟などを見学しました。東電は入構の条件を「原則18歳以上」としており、高校生の視察は原発事故後初めてです。見学の様子を写真特集でご覧下さい。 mainichi.jp/graphs/2016111…

2016-11-18 23:14:44
毎日新聞写真部 @mainichiphoto

goo.gl/B6d44O 福島県立福島高校の生徒13人が、東京電力福島第1原発を視察し、廃炉作業が進む原子炉建屋や免震重要棟などを見学しました。東電は入構の条件を「原則18歳以上」としており、高校生の視察は原発事故後初めてでした。写真特集で。 pic.twitter.com/w5nceX2ScA

2016-11-18 22:35:21
拡大
リンク 毎日新聞 福島第1原発:高校生が廃炉作業見学 復興の課題実感 - 毎日新聞 福島県立福島高校(福島市)の生徒13人が18日、東京電力福島第1原発を視察し、廃炉作業が進む原子炉建屋や免震重要棟などを見学した。東電は入構の条件を「原則18歳以上」としており、高校生の視察は原発事故後初めて。同校側の要望を受け、保護者の同意などを条件に許可した。東電は今後、18歳未満の視察を個別事情に応じて認めていく方針。
リンク Yahoo!ニュース <福島第1原発>高校生が廃炉作業見学 復興の課題実感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 福島県立福島高校(福島市)の生徒13人が18日、東京電力福島第1原発を視察し、廃 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
リンク 毎日新聞 福島第1原発:高校生、廃炉作業を視察 復興の課題実感 - 毎日新聞 東京電力福島第1原発の廃炉作業について、バスの中で福島復興本社の石崎芳行代表(手前)から説明を受ける福島高校の生徒ら=福島県大熊町で2016年11月18日午後3時32分、岸慶太撮影
リンク 毎日新聞 福島第1原発:高校生、廃炉作業を視察 復興の課題実感 - 毎日新聞 東京電力福島第1原発にある免震重要棟の緊急時対策本部室を視察する福島高校の生徒ら=福島県大熊町で2016年11月18日午後4時30分、岸慶太撮影
福島民報 @FKSminpo

福高生、第一原発を見学 SS部 事故後、高校生で初 ift.tt/2g3UXuL 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島

2016-11-19 10:58:27
リンク 福島民報 福高生、第一原発を見学 SS部 事故後、高校生で初 福島市の福島高スーパーサイエンス(SS)部物理放射線班などの生徒は18日、廃炉作業が行われている東京電力福島第一原発構内を見学した。高校生が構内に入るのは原発事故後、初めて。 生徒たちは放射線量調査などを行っており、廃炉作業の現状を詳しく知りたいと考え訪問を希望した。交流を続けている東京大大学院の早野龍...
福島民友新聞社 @fminyu

「自分の目で見たい」 福島高生が第1原発に、18歳未満事故後初 - tinyurl.com/j7zz4pw

2016-11-19 09:50:24
リンク 福島民友新聞社 「自分の目で見たい」 福島高生が第1原発に、18歳未満事故後初 文部科学省から理数教育を重点的に行う「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)に指定されている福島高1、2年生計13人が18日、東京電力福島第1原発の廃炉・汚染水対策の現場を視察した。バスの車中から1~4号機や護岸を見て回り、免震重要棟に入った。東電によると、原発事故後に18歳未満が第1原発を視察したのは初めて。 同校はスーパーサイエンス部に放射線班をつくり、生徒が放射線の影響を調査し、国内
ryugo hayano @hayano

福島廃炉を初見学 高校生が破った東電のカベ  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2016-11-28 06:46:36

ryugo hayano @hayano

Nov 18, 糸井さん・永田さんとタクシーをシェアする 之圖 → hayano.smugmug.com/2016Nov/i-W6XR… pic.twitter.com/5QL4PMfrPX

2016-11-18 20:57:49
拡大
ryugo hayano @hayano

「なぜ18歳未満は!Fに入れないか? 早野先生に根拠を問われて調べ,法律ではなくTEPCO内規であることがわかり,見学を許可した と答える 復興本社 石崎代表(J-ヴィレッジにて)」twitter.com/hayano/status/… pic.twitter.com/hLAajc2Aol

2016-11-18 22:13:52
拡大
残りを読む(523)

コメント

笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2016年11月19日
原発事故から5年半を越え未だ情報の更新ができない人たちのまとめはここですか?
66
あさくら めひかり天のつぶ @arthurclaris 2016年11月19日
いつものヒトタチの反応がいつも通りで、乾いた笑いしか出ない。 ウチの息子らにもパパの働く職場を見せたいな。 石崎さん、そんな企画、どうですか??
35
舎文字 @syamonji 2016年11月19日
もう予想が出来るので残りを読むボタンをクリックする気がおきません(´・ω・`)
33
さたびー@ちえりすと @satavy 2016年11月19日
私も見に行きたいなぁ……6号線の規制解除後通ったけど遠目に見るしかできなかったもんな。
17
あさくら めひかり天のつぶ @arthurclaris 2016年11月19日
今日の作業はRO濃縮水を内包するタンクの脇。以前はγもβも浴びたけど、1時間強作業してAPD値はゼロ。移動の間は全面マスクも付けちゃいない。ここまで変わってるんだ。どんどん見学に来て欲しいね。 https://twitter.com/arthurclaris/status/799897188855746560/photo/1
26
IKA @ika_river_c 2016年11月19日
普通は「事故からの復旧が進んで喜ばしい」って思うもんですが。 「よかったね」って言って笑えよ。
45
最南端@義勇兵 @sainantan 2016年11月19日
高校生以下の知性を誇る大人達の例… ただの案山子ですな。
22
T.Shibata @12kgm 2016年11月19日
プロパガンダという方々は、この高校生たちを意思がない人形とでも思ってらっしゃるのだろうか。大分失礼な話だと思う。
45
KDN @KDNuc 2016年11月19日
報道記事+早野教授の現地でのツイート複数+「とんでもないこと」とおののき怒る感想ツイート(後半はダブりかな?)。感想のなかに、5年半の変化をまったく知らないか信じていないものが散見される。 / “「福島の高校生、廃炉現場を見学 …” (https://twitter.com/kamezonia/status/799878244090527744
1
KDN @KDNuc 2016年11月19日
おれのことをブロックしているあのアカウントやそのアカウントのアレなtweet盛りだくさんで、ブロックされてるので流れてこなかったアレやコレやを鑑賞できて感慨深い ^^ (https://twitter.com/kaztsuda/status/799907846003441664
2
KDN @KDNuc 2016年11月19日
「続きを読む」以降は,現場の方による5年以上の努力をまったく理解しない アレな人たちのアレなコメントしかないのでクリックする必要はないです。 / “「福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後…” #radioactivity (https://twitter.com/yu_kubo/status/799909965418807300
7
KDN @KDNuc 2016年11月19日
主義主張が総てで情報のアップデートもせず、平然と他者の生活や心情を蹂躙する。 意識が高い(笑)だけのバカは罪悪。 (https://twitter.com/kazamatsurialt/status/799910914161946627
6
なっと @niinata 2016年11月19日
人は時代から取り残されるものだけど、取り残されている人が多数派になったら、世の中は地獄だな 正に衆愚
6
KDN @KDNuc 2016年11月19日
面白いけど、途中からアレ過ぎてお腹いっぱい (https://twitter.com/nolla_hamahakki/status/799919559415214080
2
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2016年11月19日
福島高校の皆さんが、『早野さんみたいになろう』と思ってくれると幸いです(^ー^)。
10
BBFukushima21 @BBFukushima21 2016年11月19日
ネットリテラシーの教材としてだったら良問。 ネットに流れている玉石混合の情報をきちんと判断できる力がないとこういう大人になるんですね。
20
repunit @FlatSharp 2016年11月19日
福島高校、我が県でもトップクラスの進学校なんだよなー
8
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年11月19日
もし知り合いがいたらいやだなあと思って、最後まで「続きを読む」を最後まで押して読んでみたよ。そしたら赤い豚とかApemanとかいう上辺の党派性ばかり気にする人のコメントがあって、乾いた笑いが出た。
8
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016年11月19日
自分のツイート https://twitter.com/kamezonia/status/799875605172887552 も拾われていた。否定的な反応ではなくとも、明確に肯定的でないものは収録したということなのかな? 別のツイート https://twitter.com/kamezonia/status/799878244090527744 はコメント欄で引用されている。これは肯定的反応にカウントされたのかな? 方針がよくわからない。
1
KDN @KDNuc 2016年11月19日
KDNuc なんか、途中で読むのに疲れたけど、早野さん大人気なんですね。線量計きちんと付けて、結果を報告してるのになんの問題があろう?高校生がそこでずっと暮らすわけじゃないんだから。 それと、放射線管理区域に制服で云々も、面白かった。大学時代放射線管理区域で実験してたけど普通の服やったで。 (https://twitter.com/Shige0301/status/799918058714243072
6
KDN @KDNuc 2016年11月19日
KDNuc まぁ、国や東電のことを叩くのが目的の人が、国や東電を相手にしていても暖簾に腕押しで張り合いがないので、もうちょっと身近に叩ける藁人形を探しているだけなんだとわたしは理解しております ^^ (https://twitter.com/kaztsuda/status/799925595207438344
2
KDN @KDNuc 2016年11月19日
KDNuc まぁこの反応で累計化できるのは、「被爆」ではなく被曝とは、するかしないかのゼロイチではなく常に環境放射線による微量の被曝を受けており、健康上影響があるかどうかはその量と比べてどれだけ多いかで決まる、という理解に欠けているんですなぁ。 (https://twitter.com/kaztsuda/status/799926738574708739
5
KDN @KDNuc 2016年11月19日
KDNuc 蛇足のようだけどあえて付け加えると、この福島高校のSSH部の高校生らは、日本各地そして世界各地の環境放射線の人体に与える量を調べて、場所によってかなり変動があることを知識として知っており、福島第一原発構内視察の被曝量がそれと相対的にどの程度か自分で判断できる、ということですなぁ。 (https://twitter.com/kaztsuda/status/799929136324091904
6
KDN @KDNuc 2016年11月19日
KDNuc 事実に目を瞑るのは科学的な態度ではないですよね。何が問題なのか、絶対に分からなくなる。 (https://twitter.com/Shige0301/status/799930041417113600
3
KDN @KDNuc 2016年11月19日
面白いのは「大人になれますか」「子供が産めますか」って子供の言葉を高々と掲げてもの言ってた人たちが、こういう話になると子供たちが言わされてるやらされてるって言い出すこと。ああやっぱり言わせてたんですか、あなたがたは。 (https://twitter.com/16331633/status/799927140040863744
26
neologcutter @neologcuter 2016年11月19日
チェルノブイリは「ふつう」だった - デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/161118198099_1.htm←福島1Fの廃炉現場程度で身体に影響が出るのなら、今頃DPZ編集部周辺で奇病が続出してないとおかしいよなあ~?
13
杏子 @kyoko_oshino 2016年11月19日
復興が進むことを朗報だと歓迎できない歪んだ方々は今も健在なのだなぁ。。。
34
枢斬暗屯子@コミティアか08b @suuzanantonko 2016年11月19日
信用に足る情報を自分で集めて判断し行動に移した高校生と、いい歳して脳内妄想を払拭することなくいたずらに騒ぎ続ける大人たち。人として信用するに足るのはどっち?
47
KDN @KDNuc 2016年11月19日
自分が高校生の時は自分の行動を根拠を持って説明することもできなかったし,足を引っ張る大人がいる中でも課題を見つけて正しく考える力を持とうなどど考えたこともなかった. (https://twitter.com/bros_tama/status/799944950301409280
1
KDN @KDNuc 2016年11月19日
若い人が現場を見に行くってのはいいことだと思う。 (https://twitter.com/Brother_chang/status/799948630157238272
3
休眠中 @orthocerida 2016年11月19日
二ページ目の途中から見るのをやめました。なんなんだか。
4
KDN @KDNuc 2016年11月19日
【これも国道6号清掃活動のように、「高校生を殺す気か!」なんて、騒ぐ方々がいるようです。】... (https://twitter.com/wsgnw2981/status/799956617311690759
4
SHINJing @yshinjing 2016年11月19日
高校生な。纏め本体の意図とは違うけど「若い」っていいな。それだけで当たり前だけと未来だし可能性だし希望だ。おじさん、涙もろくていけない。
8
黒豆 @pupupu511 2016年11月19日
「この地域に生まれてくる子どもたちは、賢く生きるならば絶対に安全であり、危険だと大騒ぎしている馬鹿者どもから守ってやらなければいけない」南相馬の産婦人科医 故高橋亨平先生の言葉 http://www.qlifepro.com/news/20120830/minamisma-fukushima-also-cancer-the-last-request-of-obstetrician-who-risked-her-life-to-help-patients.html
15
KDN @KDNuc 2016年11月19日
早野龍五教授が積極的に交渉し、実現にこぎつけたことがわかる。 (https://twitter.com/morecleanenergy/status/799967721253261312
2
あーるえすすりーびー☆10/31vs.札幌 @Ra6022_r 2016年11月19日
「量の問題である」というだけのことを、5年半たって理解できない大人って、恥ずかしいよね
23
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年11月19日
「百聞は一見に如かず」 「論より証拠」 を理解できている高校生で何よりです。 なぜか理解できない"大人"もいますからねぇ…。
14
ジョエーウ @joejoeu 2016年11月19日
どんだけ子供を利用「したかったか」が後半の標本の行列でよっくわかるな?
18
おてつ @guruado 2016年11月19日
高校生以下のおつむにしか見えない人達が、高校生の行動をとやかく言っているのが見苦しいな
23
KDN @KDNuc 2016年11月19日
糸井さんが絡んでるのね  福島第一原発を福島県の高校生が視察 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1050334 (https://twitter.com/TakaRobo/status/799958579616718848
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月20日
アレだな。一部の層にいる「素人目線」を振りかざす無知こそ偉いと思ってるバカどもが元凶なんだろうな。情報はアップデートすべきもので、何も知らない素人が何かを判断したり論じたり出来るワケもやる権利も無いってのに恥ずかしがりもせず放言しやがる。
15
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2016年11月20日
『見る事は知る事、知る事は背負う事』かと。現地に行き、自分の目で感じる事は、将来貴重な財産となる事だと思いますよ。10чSvにも届かなかったんだろ。その程度で健康被害が出たら、レントゲンどころか、Cとったら即死レベルじゃね?
12
まゆずみ商店 @mayuzumi_shop 2016年11月20日
>なぜ18歳未満は!Fに入れないか? >早野先生に根拠を問われて調べ, >法律ではなくTEPCO内規である >ことがわかり… なんだ。子供らが行く方向に早野氏が誘導したんか。
11
まゆずみ商店 @mayuzumi_shop 2016年11月20日
12kgm 早野氏が子供らの義侠心を焚きつけてる側面はあるでしょうよ。
10
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2016年11月20日
2Fも見ておくべきだと思う。違いを知ることに意味があると思うから。
4
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2016年11月20日
ちゃんとした根拠とか事前の交渉とか、そういうのがあって初めて実現した事だし、被爆云々の影響はない事を確認した上での見学な訳なんだから、その事にごちゃごちゃ言うってのはどんな肩書き持ってる人であろうがみっともない。
11
とら@AHC @TIG0906 2016年11月20日
義侠心を焚き付けてはいけないんなら不安感を焚き付けるのもいかんって話になるわな
17
KDN @KDNuc 2016年11月20日
前者はニュースについて、後者はこのまとめについてのコメントと解しました。 kamezonia 方針がよくわからない。
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
四六時中そこに滞在する訳ではない高校生の福島第1原発建学をそこまでぶっ叩くことはないと思うけどな。東電お仕着せツアーである以上、本当に厳しい場所を見ることはできないにしても、自分の目で確かめることは大事だと思う (https://twitter.com/edonowest/status/799845429856739328
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 見学だけの話ではありませんよ。そもそも子どもたちは、被曝のない安全圏へとうに避難しているべきなんです。 それを、米軍が派遣される時は特別手当が出るような線量の地域に、無防備に生活している。ガンが多発しても「被曝の影響とは言えない」。 狂気の沙汰です。 (https://twitter.com/a_uzume/status/799847267721064450
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 引っ掛かりがないとは言い切れないんだけど、健康影響は心配要らないかと。それより、中通りの高校生が見学したことに意義があります。浜通り(と会津)のこと、あまり理解していないんですよ。 (https://twitter.com/Fleaflicker80/status/799894283666890753
1
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2016年11月20日
子供をダシに放射能デマの復権を狙うみなさんお疲れさま、としか。労力かけるならもっとましなものがいくらでも。
15
KDN @KDNuc 2016年11月20日
昨日、たまたま実家に顔出して民友でこのニュース読んだときの感想が「福高かあ…」だった。下のツイート(KDNuc)のように前向きに考えられる点もあるけど、違和感は残ったなあ (https://twitter.com/Fleaflicker80/status/800111631707447296
2
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 民友の書き方もあるんだけど、スーパーサイエンスハイスクールなんてのを強調されると、「それは違うべ」と。地域の問題、課題はサイエンスではないから。 (https://twitter.com/Fleaflicker80/status/800112470085935108
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc あまりにも前向きな姿勢ばかりが強調されるのも、見落とすものを生むことにつながりかねないと思うんすよね (https://twitter.com/Fleaflicker80/status/800115456090611712
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
福高か。浜の地元の高校では話なかったのかな? (https://twitter.com/ryotanpa/status/799919988467302406
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc まさにそこね…希望者募ってないんで仕方ないけど、浜通りの高校生でも行きたい子供は多いと思う、これのせいで人生右往左往させられたんだから現状見たいだろうし…しかも帰宅困難区域なら最近まで15才未満だと家への一時帰宅も制限されてたしね (https://twitter.com/maiayumio/status/799935462836047872
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc こういうの見ると、まずは地元の子供達を優先して欲しかったかなと 「15歳のニュース>東日本大震災から5年 バリケードの一歩奥へ 15歳の一時帰宅 復興はこれから 福島・大熊町」 http://mainichi.jp/articles/20160305/dbg/048/040/010000c (https://twitter.com/maiayumio/status/799937138380804096
2
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 当時10〜12.3才だと、なおさら「なんでここから追い出されるの?」という気持ちは大人以上に強かったと思うのね、仲良しの友達もたくさんいただろうし…それ思うと見学したいんじゃないかな?と、、、どう感じるかはそれぞれだとは思うけど (https://twitter.com/maiayumio/status/799938751342460928
3
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016年11月20日
福島県からやってきた子をカツアゲした子の親って、 大体このまとめの後半にあるような連中なんだろうなぁ、と思っちゃう。
24
KDN @KDNuc 2016年11月20日
yshinjing 東京で、福島で作られる電気をのほほんと使いながら、つまりあの事故の責任が確実にあるオイラのような大人にとって、こういう意思を持って行動する若い人間は眩しい。ホントに眩しい。そして同時に救いでもある。責任のある大人として(代表は出来ないけど)謝罪すると同時に心から感謝したいんだ。 (https://twitter.com/yshinjing/status/799966900864172034
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc この纏めで「あの」白石草さんが 高校生の見学を<えっ!Σ(゚д゚lll)>って驚いてみせてるけど、一般の人間にとっては放射能での東京滅亡を煽ってた貴女が東京でそのまま何食わぬ顔で仕事続けて何も無かったようにツイート続けているほうがよっぽど、えっ!Σ(゚д゚lll)なんだけど。恥ずかしくないですか?貴女は。 (https://twitter.com/yshinjing/status/799973658890354688
1
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 事実を尊ぶであろうジャーナリストとしてではありません。人には誰にも間違いを犯す可能性があります。売文業に伴うセンセーショナリズムの誘惑も理解します。ただ僕は貴女のように間違いを間違いとして認めず、素知らぬ顔で過ごしている人を人間的に恥ずかしい人だと思うだけです。 (https://twitter.com/yshinjing/status/799976215129952257
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 僕は纏められている貴女の「えっ!Σ(゚д゚lll)」という顔文字を加味した表現に、自分の日頃の主張とは相反する出来事に取り敢えず驚いてみせる必要があるが、命の問題と貴女は事ある毎に繰り返すのにも関わらず実は全然本気ではない、というポジショントークの薄汚さを感じるのです。 (https://twitter.com/yshinjing/status/799978467190153216
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc 東京は滅亡しませんでしたが、もし僕が死ぬとしたらそれは貴女が繰り返し煽りたてる原発事故による放射能のせいではなく、事故を起こした社会を作ってきた大人としてこうした彼等彼女等のような高校生達の眼差しに射すくめられた恥ずかしさからでしょう。貴女には理解出来ない心持ちかもしれませんが。 (https://twitter.com/yshinjing/status/799993164161368065
0
KDN @KDNuc 2016年11月20日
KDNuc (生き死にを他人にあれこれ言う散漫さが自分にある事を発見し、その薄っぺらさを反省してツイートを改変、削除して再ツイートしました。哀れんでやって下さい) (https://twitter.com/yshinjing/status/799993918393749504
0
社会派 @syakaiha8 2016年11月20日
本件による被曝量5μSvは、東京→新千歳間の飛行機に乗った時の被曝量より少ないです。 つまり、本件で「子供が産めなくなる」等の文句を言ってる人は、言い換えれば、「東京→新千歳間の飛行機に乗ると子供が産めなくなる」と言っていると等しいです。 この事実を突きつけてやりましょう。本人たちが受け入れなくても、それを見た一般の人達は、文句を付けてる人達がおかしいということを理解できます。
29
KDN @KDNuc 2016年11月20日
なんで福島の子だけなんだろう…全国の子供を見学に連れて行かせればいいのに そもそも見学の意味ってなんだろう、これが君たちの生活をぶち壊しにした原子力発電所だよ、と現実を見させることだろうか と僕が行ったら思う 福島県外に避難した僕みたいな子も見学誘って欲しいなぁ (https://twitter.com/Techtitee/status/799773010118918144
1
重い槍 @omoiyari219 2016年11月20日
どっかの市議ですら「10まいくろしーべると!???!????????!!!!!自分のこどもをそんなところにつれていけますか!!?!???おとなのみなさぁん!!!!11111」とか言ってるような国なのに、これでも世界で見ればかなり賢い方とかいう事実。 記者「宇宙には知的生命体はいないのでしょうか?」 学者「地球にもいませんよ」 というジョークを思い出す。
13
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月20日
もうこのくらいでウダウダいう人等は個人で宇宙服でも輸入して普段から着てなさいな。放射線浴びるの嫌なんだろう?
18
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2016年11月20日
BLACK_RX_24 自分の体内のカリウムの内部被曝も嫌なんだろうから死ぬしかないですww
13
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2016年11月20日
気持ち悪かったけど全部読んだ。スーパーサイエンスハイスクールってあれか、うちの母校もなったやつだな。ここのまとめのアレ、みんな任せても真正面から叩き潰せるだろう。ほんと「何も知らないって怖い」。県下選りすぐりの優秀な高校生たちに上から目線で説教とは、身の程知らずにも程度ってものが。
14
T_Suzuki @tseleki775 2016年11月20日
自分が高校生だったころは高エネ系の実験とかで馬鹿やってたから、最近はなんというかちゃんとした科学部やってるなと。SS部初期はそんなに変わってる様子もなかったから地震関係で意識が変わったのかな。あと子供扱いしてる連中には言いたい「バカにてくれるな」と。
7
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年11月21日
JKが見学ってことに驚愕しかない。あほやん。震度10やらが起きて被ばくしたら未来子供が奇形児になったりする可能性が爆上がるのでまじやめて。DKは言ってよい、ただし被ばくした場合には子作りする前にオナニーして被ばくした可能性のある精子を安全に排出すること。 これは男女差別じゃなくて生理機構上のやむを得ない区別なのよ。 震度10に耐えられる原子炉は作れない以上、子供を作る予定があるかもしれない女性は原子炉に見学に行っちゃだめ
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年11月21日
KUZ_3STT3P リプが来たので訂正。震度10は1996年以前の震度体感基準のもので実際に起きたことがないため現在の震度は0~7の10段階です。私の言う震度10相当の地震があったと仮定しても震度7となりますこと訂正させていただきます。
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
ツイートを削除いたしました。 @jetage63 まとめに使われ衝撃を受けている。。 まとめたひとに削除要請すればいいよね。。 連絡もきてないし。
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
高校生のいちえふ見学は単純に良かったなあと思ったし、見学できた学生さんたちのことばを聞きたいとも思った。 だが他方で、やはりことはそう簡単なことでもないなあと実感。 すごく切ない。 (https://twitter.com/jetage63/status/800241613159022592
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 私は福島の高校生がイチエフを見学したことが安全をアピールしているとは言ってません。しかしその記事を用いて安全をことさらアピールすることもできると思います。そういう論調には乗らないというだけのことです。 (https://twitter.com/funny_916/status/800160861759229953
1
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 以前カンニング竹山がイチエフを見学しことさら安全をアピールしていたように見えました。そしてそれを絶賛する人が多くいることにも違和感を感じました。 (https://twitter.com/funny_916/status/800161400484032512
1
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc もちろん僕もせっかく早野先生が為された1年もの努力や現場に行った高校生達が感じたことを安全アピールに消費されることは残念だと思いますよ。 (https://twitter.com/jetage63/status/800164638088232964
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 私が言いたいのは、安全アピールにも危険煽りにも都合よく用いられるということです。大事なのは生徒が何を感じ学びに繋げたかということなのに。そして危険煽りに不妊が用いられる事を軽蔑すると言っているのです。引っかかりますか? (https://twitter.com/funny_916/status/800168277343223808
1
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 結論には何の異論もありません。ぼくがあれっと思ったのは「私だったらまだ家に帰れない人がたくさんいるのにことさら安全をアピールするようなことには疑問を感じる」と呟かれた部分です。枝葉末節なことかもしれないですね。申し訳ないです。 利用ということであればどんなことでも利用可能なので、仰る通り大切にされるべきは見学に行った高校生たちだと思います。 (https://twitter.com/jetage63/status/800170821889077248
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
軽装で立ち入っても問題ないエリア(=安全なエリア)を視察しただけで「ことさら安全をアピール」ねぇ。 前後で割りとマシなことを言ってるにもかかわらず、つい気を抜いてこういう言葉がポロッとこぼれちゃったんだろうね。 https://twitter.com/funny_916/status/800151049340227585 (https://twitter.com/megadeth0907/status/800221906909609984
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc やっぱそこに食いつくんや、ふーん。 どういう意味で言ってるかのツイートは晒さんと「ことさら安全をアピール」ってことの一文だけを抜いて絡んでくるアンタみたいな卑怯もんにマシかどうかなんてジャッジされたくもないわ。 (https://twitter.com/funny_916/status/800229124719550464、 https://twitter.com/funny_916/status/800229604950568960
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
現段階(事故後5年以上を経た今)で「一般人(高校生でも)入る事ができるエリアができた」というのが事実。「事態はここまで改善している」という点で喜ばしい事だと思います。そこは素直に喜べばいいのでは。 そして決して事故という事実が無くなる訳ではないです。 https://twitter.com/funny_916/status/800161400484032512 (https://twitter.com/ika_river_c/status/800228364665528320
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc まるでいちえふの安全が広がりつつある事実を周知するのが良くない、って言ってるように聞こえます。 (そして福島が安全である、という点でもそう聞こえます) (https://twitter.com/ika_river_c/status/800228965084340225
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 素直に喜ぶかどうかは人それぞれ自由でしょ。安全に配慮しているから見学できると私は言ってるし、あなたもそのツイートは見ているはずです。 (https://twitter.com/funny_916/status/800230474912145408
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc いつ私が福島は安全でないと言いましたか?あなたがどういう風に聞こえたかをいちいち精査するつもりはありませんが、私に関するデマを拡散しないよう願います。 (https://twitter.com/funny_916/status/800231360099037184
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
「素直に東電福島第一原発の状況改善を喜ぶ」「東電福島第一原発の報道されない部分を知ってもらいたい」人たちが「安全アピールをしている」ようなおっしゃりかたと思ったもので。 誤解があるなら、そう言っていただければ結構なんですよ。 (https://twitter.com/ika_river_c/status/800322845729521664
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
KDNuc 誤解です。これでいいですか? (しかし状況が「改善した」は必ずしも「安全」と言い切れるのかは疑問です。福島のほとんどは安全な場所であるのは言うまでもありません。でもまだ家に帰ることを許されない人が多くいることを考えれば、簡単に原発周囲が安全だとは言いにくいということです。) (https://twitter.com/funny_916/status/800325601311608833
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
そんな頭のおかしい悪魔のツイートはこちらのまとめをご覧下さい↓ 「福島の高校生、廃炉現場を見学 18歳未満で事故後初」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1050175 (https://twitter.com/FTR223_ACHACCO/status/800455948208738308
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
やっぱり早野せんせと糸井せんせ。高校生たちを巻き込んで、放射能安全デマ流布に余念がない外道。高校生たちが可哀想だ。。。 (https://twitter.com/FTR223_ACHACCO/status/800456595666653184
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
問い合わせにまともな答えができない東電事業所で何を見学させるのか。答えることができないからこその暴挙か。 (https://twitter.com/yominoashiro135/status/800457819539415040
1
ジョエーウ @joejoeu 2016年11月21日
そりゃーこんなんじゃあよぉ、低学歴のガキ捕まえて承認で踊らすしか手がねーやな?
3
まゆずみ商店 @mayuzumi_shop 2016年11月21日
報道された写真にはしっかり高校生らのお顔が写ってましたが、新聞社ってちゃんと本人や父兄に了解をとってたのかしら?
0
まゆずみ商店 @mayuzumi_shop 2016年11月21日
mayuzumi_shop どっかの行楽地の写真ではなく、賛否両論ある話題とわかってて新聞社は顔写真付きの記事にしたんでしょうから。
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
10μSの被曝のリスクについて自分で判断できる親子がこのくらいいますという話と、親子が自分で判断できるわけないと思っている人たちがこのくらいいますという話と (https://twitter.com/anatawatashihtn/status/800517772773978112
0
KDN @KDNuc 2016年11月21日
このまとめにおける前半と後半の乖離が"現実"なんだなと。 (https://twitter.com/chanco_key/status/800453148544356353
1
KDN @KDNuc 2016年11月22日
これ安全対策なんだから破っちゃダメだろアホ→(18歳の壁を壊すのに一年かかった.交渉を始めたのは昨年の12月1日) (https://twitter.com/2chipi/status/800871378333233153
0
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2016年11月22日
途中からなんか馬鹿の見本市と化しておるな(´・ω・`)
6
KDN @KDNuc 2016年11月23日
5年半経っても進歩のないツイート・コメント群。 だからこそ実際に行く価値がある。 (https://twitter.com/yu0to/status/801260528714674176
0
KDN @KDNuc 2016年11月24日
事実って、そんなにたくさんないからな。 不安を感じるのは自由。不安だからと事実を調べずに言動するのは、時に差別的よ。 (https://twitter.com/HiLars_Hi/status/801390686398398464)
0
KDN @KDNuc 2016年11月24日
「震度10」を警戒して原発を見学した高校生の不妊や子供の遺伝子異常を心配してる非現実的な人は、現実世界で自分が子供を作れるかどうか心配していないのかな。 (https://twitter.com/engeikana/status/801445753805639682
0
ジョエーウ @joejoeu 2016年11月24日
「早野と開沼を晒せェ!」とかいう悲痛なツイートとRT数を見ると感じますな。何も成し遂げられなかったな?って。
3
KDN @KDNuc 2016年11月24日
昨日専門家が素人を馬鹿にしたり罵倒するのはおかしいとかまずいとかいうツイートを見かけたんだけど、素人自身の行為や言動がどのようなものであるかを見ないことには判断で金藩士なので、妙な抽象表現はせずに具体例を示して指摘しないと意味ないというか、本当に嫌味なのは誰かって話になると思た。 (https://twitter.com/kaniyo1/status/801621226707775488
0
KDN @KDNuc 2016年11月24日
そんなことをおもいつつ、このまとめを読んだ。 (https://twitter.com/kaniyo1/status/801621518065094656
0
KDN @KDNuc 2016年11月28日
たしかに、この〝清掃ボランティア( http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-61.html )〟や〝見学( http://togetter.com/li/1050175 )〟など、まるでかつての〝戦争の狂気( http://osakanet.web.fc2.com/bokuho/nigeruna.html )〟
0
KDN @KDNuc 2016年11月28日
とそっくりな事態が進行中ですものね。 (https://twitter.com/SUNSON1/status/802897735812718592
0
KDN @KDNuc 2016年11月28日
@MC6809EOS9 コメントブロックしました。 ← @MC6809EOS9 同様のことをされると、次はコメントブロックにさせていただきます。
0
KDN @KDNuc 2016年11月28日
●「まとめ主」批判用のまとめ(http://togetter.com/li/1047895
0
イヌヲ @kaniyo1 2017年6月7日
で金藩士?ってなんじゃろ。っておもったが「できん話じゃった。」
0
イヌヲ @kaniyo1 2017年6月7日
ところで「震度10」っていう表記は直したかね?勘違いは専門家でも素人でもあるけど、素人であろうが専門家あろうが調べればわかることは確認して正確な表記に改めることはできるので、ご自身の正当性を高めるためにも修正されたほうがええよ。
0