「嫌いな人の気持ちを考えて」⇔「好きな人の気持ちも考えて」好悪における配慮の話

柚季さん冒頭ツイート後に発生した一連のリプライや反応などをまとめました
60
後半から腐女子、二次創作の議論がほぼ中心となっています。ですが、発端のツイート、本題はそれらに限った話ではないことをご留意ください。
柚希。 @yuzuki146

これは私が腐女子になった時からずっと思ってることなんですけど、腐女子に限らずマナーに「嫌いな人の気持ちを考えて」って良く見るけど、嫌いな人は「好きな人の気持ち」を少しでも一瞬でも考えてくれたことがあるのだろうか。

2016-11-28 18:43:42
柚希。 @yuzuki146

@sigma0919 どのようなことをされたかは存じませんが、それは「腐女子」にされたのではなく、「その人個人」にされたのですよね?それを腐女子全体の責任にされても困ります。

2016-11-29 13:10:23
柚希。 @yuzuki146

なんでもそうなんだけどさ、ある属性に属している人間に何か加害を受けたときに、その属性全体を恨むのは勝手だけど、その責任を被せないで頂きたい。こっちからしたら、「そんなもん知るか」です。

2016-11-29 13:15:03
賛同、反対など様々なリプライ
ユウト魂@R6Sおじさん @yuutodamasii

@yuzuki146 よくあるのは不特定多数への公開や押し付けのような気がします。見なきゃいいではなく、半強制的に見せられてるようなものもあります。自分の好きを知ってほしいのかもしれませんが、それを見て不快になる人もいるのを考えずに発言してたら、共感は得られませんからね。

2016-11-30 13:02:10
師走さん @siwawawawasu

@yuzuki146 初めまして。FF外からですが、リプを送らせてもらいます。自分は別に腐女子に偏見があるわけでもないですし、理解はあると思っています。批判がしたいわけではなく、考えが聞きたいと思ってリプを送らせていただきました。 長くなるので何個かに分かれます。

2016-11-30 13:14:14
師走さん @siwawawawasu

@yuzuki146 好きという気持ちは主体性を持った感情ですが、嫌いという感情は基本的に受動的な感情だと思うので、そのものが嫌いな人が、好きという人から不利益や迷惑を被った場合の言い分としては正当なものではないでしょうか。

2016-11-30 13:16:20
師走さん @siwawawawasu

@yuzuki146 主体性を持った嫌いという感情、言い換えるならば嫌うことを好む人間、そういう感情を持った人間に迷惑をかけられた「好きな人」が、好きな人の気持ちを考えるべきという考えを主張することは、全くもってその通りだと思っています。

2016-11-30 13:19:41
柚希。 @yuzuki146

@siwawawawasu 初めまして。リプライありがとうございます。私の意見としては、好きも嫌いも当事者の中では「正当」な感情ですが、他者から見たらそうとは限らない。なのでお互いに配慮しましょうってことです。一方だけに配慮を強制しても反発を生むだけです。

2016-11-30 13:30:27
師走さん @siwawawawasu

@yuzuki146 なるほど…自分なりに都合よく解釈させていただくと、互いが干渉する場合は、互いに配慮しないといけない、ということでしょうか?だとしたらものすごく賛成です! ゆずきさんがどのような理由で迷惑をかけられたのかはわかりませんが、理解の少ない分野だとより顕著ですよね…

2016-11-30 23:21:22
ひー坊。@がんばらない @arockfreak

@yuzuki146 私にも嫌いなものは沢山有りますが見せないようにしろと思った事は一度もありません。だからそこらへんの人の気持ちが分からないのですが、ただただ狭量なだけじゃないかと思ってしまうんですよね。

2016-11-30 13:55:40
イタチスキノフ・メカヴォツァーク @_node_

@yuzuki146 @gnue それは、お互いさまと言うやつじゃないでしょうか?これから忘年会シーズンで、泥酔したサラリーマンをみて「お酒が好きなんだな」と思う人は少ないと思います。迷惑ですよね。ですから、マナーとして「人の気持ちを考える」必要があるのではないかと思いますよ。

2016-11-30 15:25:26
逢魔 刻雄 @niimiark

@yuzuki146 フォロー外から失礼致します、私も貴方と同じ事を常々思って生きています。そして、その答えとしては、好きな人のことを考えている人間の口から「嫌いな人の気持ちを考えて」なんて出てくることは無いと思います

2016-11-30 18:22:16
Chise_phororo @phororo_c

@yuzuki146 お互い様ですよ。どっちの表記も個人的にはよく目をします。 貴方も実際自分にそぐわない意見が来たらムッとするように、すべての人が誰かの「好き」には擦り寄れないからマナーを作ったのでは?

2016-11-30 20:54:08
柚希。 @yuzuki146

もういちいち説明すんのめんどくさいんで、私のリプ遡ってください。私はあなたと同じことを言ってます。誰も嫌いなものを好きになれとは言ってません。 twitter.com/phororo_c/stat…

2016-11-30 21:10:19
M船長☠️ @CaptMiho

これだとどう足掻いても「好きな人」側だけが勝つことになるよな。 twitter.com/yuzuki146/stat…

2016-12-01 01:47:01
柚希。 @yuzuki146

好きなものや嫌いなものに「勝敗」ってあるんですか? twitter.com/captainmiho/st…

2016-12-01 01:51:07
小林◁ @gm__halu

嫌いな人、苦手な人は現状よほど酷くない限りは自衛してトラブルを避ける等していると思いますがBLが好きな人は嫌いな人に今以上の何をしてほしいんでしょうか 最近問題とされているのは嫌いな人達が自衛できる範囲を越えている腐女子の方々の行動です twitter.com/yuzuki146/stat…

2016-11-29 13:21:46
柚希。 @yuzuki146

前提としてこれは腐女子だけの問題として書いた物ではないです。どうして欲しいというか、例えば腐女子に限定してみると、腐女子はTwitterに鍵つけろよと発言しているアカウントが鍵付きじゃなかったりすると、それはダブスタじゃない?と思うんです。 twitter.com/gm__halu/statu…

2016-11-29 13:24:27
小林◁ @gm__halu

BLが好きな仲間内だけでやってくれてれば誰も文句言わないし、万が一好きな人同士だけでやってるにも関わらず無理やり割り込んできて文句言われたんならそれはその割り込んだ人と話し合ってくれ

2016-11-29 13:24:51
小林◁ @gm__halu

@yuzuki146 返信ありがとうございます。 鍵をかけるかどうかは個人の自由ですがそういった指摘をされた方々の大半は恐らく検索避けが徹底できていないのではないでしょうか。 そういったトラブルを避けるための棲み分けですし、鍵をかけないのならばせめて検索避けは必要かと思います

2016-11-29 13:34:52
小林◁ @gm__halu

柚季さんがちゃんと話を聞いてくれる腐女子でありますように……🙏🙏🙏

2016-11-29 13:41:18
柚希。 @yuzuki146

@gm__halu こちらこそありがとうございます。無知なのでよくわからないのですが、Twitterにおいて鍵をかける以外の検索避けとは?個人サイトなら検索避けもわかるのですが...。

2016-11-29 14:10:56
小林◁ @gm__halu

@yuzuki146 例えば公式で使われている名称は使用せず、文字列の間に記号を挟んだり別の愛称を使うことが代表的だと思います。 公式で使われている名称のまま公開アカウントで呟いてしまうと、BLに耐性のない方が検索をした場合引っかかってしまいますしこれは事前には避けられません

2016-11-29 14:32:18
残りを読む(110)

コメント

たちがみ @tachigamiSama 2016年12月6日
好きと嫌いの押し付け合いをどう折り合いつけるのかって話だと思って見てたけどまとめの半分以上は2次創作、あるいはBLの話になってんな BLとか2次創作に限った話としてではないって言う前提が共有されておらんな
20
たちがみ @tachigamiSama 2016年12月6日
ちょっとは違う流れになるかと期待したが何時もどおりの腐女子学級会になってしまったな アニメゲーム、エロやヘイトなどBL以外でも割と普遍的な話だと思うのだけど
41
ると。 @nec0lt 2016年12月6日
可哀想とは思ったけど、クソリプとクソリプに対しての反応が面白すぎて笑ってしまった。
12
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年12月6日
ツィッターはいろんな人が集まるところなので、自分が不快な事も目に入るし、それはしょうがない事なのだと思う。市場の同じで、好きな人が多いジャンルは氾濫し、好きな人な少ないジャンルは過疎るだけ。どうしても特定表現が嫌いなら、それが排除された事を明記したプラットフォームを使うしか無いと思う。
24
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年12月6日
なんだこれは…クソリプを相方にしたコントって感じのやり取り。
10
クラフト @Craft070707 2016年12月6日
どれにも正解はないけれど。「手足切断した初雪(艦これ)ダルマ絵を#雪だるま作ろうタグで公開する」とかは、まぁ配慮を求めて良いと言う人が多い案件だと思うんさ。「スケートという一般名詞タグでBL絵公開」は、人によってしょうがないって人と、見たくない人に配慮して止めようよって人に分かれてくる。「ユーリ!!! on ICEでのBL絵公開」なら、いやいや公式サイドが狙ってるのに?となる人が多いのじゃなかろか。
5
クラフト @Craft070707 2016年12月6日
ここに、「Twitterでは不快なものが目に入ることがあると、規約で同意したはずなんだから文句言うな」という表現の自由の志士が加わると、もうカオスよね。
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年12月6日
「好き」より「嫌い」のほうが強いのはおかしいって話だよね。
48
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年12月6日
『ミュートワードを設定できる、おすすめアプリでも紹介してあげたらいかがでしょうか。』
18
吐誤射 @Togosha_tw 2016年12月6日
住み分け問題の"配慮"って、本当は配慮じゃなくて、"自衛"してるんだと思うですよね。 それが嫌いな人って攻撃的な書き込みする人多いですし。 つまり自衛が必要ない強い人は、検索避けなど不要ってだけかなーと思います。
6
星多 @sakanatabero 2016年12月6日
案の定「嫌いな人の気持ちも考えてください勢」に絡まれてて笑った。クソリプが過ぎる。 これ別にツイ元の人は変なこと言ってないよね?私の感覚がおかしいのかな。
50
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2016年12月6日
いつも思うけど「見なかったことにしよう」という発想に至らないのがアレ
28
九銀@半bot @kuginnya 2016年12月6日
「相手/周りの気持ちを考えろ」と発言している本人がまず目の前の人間の気持ちを考えていない、というのはどんな場面でも共通するクソ要素。
38
ノリちん @noritinyattane 2016年12月6日
結局「自分が嫌い」なのを「嫌いな人」っていう風に大きく見せていろんな人の代弁してるように見せかけてるだけなんだよね
31
ミルクジャンキー@10/9BRAHMANライビュ柏パルーザ @around_a_man 2016年12月6日
「お互い配慮する」自体はおかしくないですけど、「好き」にしろ「嫌い」にしろ、配慮できるのはアクションを起こす側だけ。つまり、そもそも配慮ができるのはあるコンテンツについてアクションを起こす「好き」側なんですよ、基本的に。嫌いなコンテンツについて態々アクション(※リアクションではない)を起こす奇特な「嫌い」側の人がいたら話は別ですけどねw 元ツイの方は、「嫌い」側にどんな配慮を求めてるのか具体的に示した方が良いのでは?
4
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016年12月6日
発端の人、若干煽り好きっぽいだけで言ってることはそんなおかしくないと思うんだけど…好きな者にも配慮しろって主張なのに何故か二次創作blの話になってるし。もっと具体的にどういう配慮を求めてるのか書けばよかったね。あとイライラしても煽りツイはあかんよ。余計クソリプが増える
24
くすき @kusuki_xx 2016年12月6日
ネット上はカオスな状態であるのが当然と受け止めているので、嫌な表現が出てきてもそっと閉じるのが長くつきあえるコツなんじゃなかろうかと思うんだけど、「嫌いな人の気持ちを考えて」の人達は攻撃的でネット向かないんじゃない?って思ってる。 そもそも検索避けに単語の間に斜線入れるの無意味だってところから説明しなきゃいけないのも時間の無駄だし、説明しても理解しようとしないよね。はなから話聞くつもりないんだから。
28
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016年12月6日
あとこのまとめ見てほんとbl界隈の自衛、鍵かけ、公式様配慮に関する風紀委員たちは醜いなあと思いました。男性向けエログロではこういった風紀委員がほぼいないのはなんでだろ?
34
クラフト @Craft070707 2016年12月6日
良く聞くのは、「好き」側に配慮や努力を求めるなら、「嫌い」側も努力しろって奴ですかねぇ。要望が「見たくない」なのでフィルターやらが推奨されるんだけれども。これの問題は「嫌い」な界隈や表現について、それを見ないために詳しくなる必要があるって点。さらに「スケート」とかでやられちゃうと、フィルターかけるのも難しいって点。
3
クラフト @Craft070707 2016年12月6日
昔は、robot避けしろyahooリンクを置けっていって、それは「あなたは自分の意思で見に来たのでしょ?」というためなんだけれど、それが今では「あなたはTwitterを使う時に不快な表現を見ることに同意している」となったからね。法(と規約)に触れなければ何でもアリと言うのに、Twitter規約が太鼓判を押した形になってる。
11
バレルロール @zoahunter 2016年12月6日
クロノシグマ氏の意見で終了してますけど(イーブイは耳が大きいのに)、聞く気が無いんですな。その素晴らしいスルー力を 発揮すればいいだけなのに。 ツイ元とRT発信者を、スパムか不適切報告してブロックするしか無いんだから。他人のポルノに配慮なんか要らんでしょ。
1
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年12月6日
腐の人たちは似たようなまとめ多いよね.投稿する人は節度をもって,見る人は専用ブラウザ使って適当に見えなくして,理解出来ない人はROMれw って思う.基本的に自分のTLは自分で作る事になってるから見たくないものは他人に介入しないで自分で見えなくするものなんだけど,こういうまとめに出てくる人はそこら辺をどう考えてるかイマイチわからんw
13
嘘子 @SukekoL 2016年12月6日
突っかかってるマナーガー原作者ガーの人たちの愚痴垢みがすごいなぁ、同じようなものと解釈していいのかなぁ
31
deku @dekumino 2016年12月6日
この類の問題に解決なんて無い、どちらも完全に相手を無視することが出来ればそれで解決できるかもしれないがそれはありえない、好き嫌いでどっちが間違っててどっちが正しいなんてことがないからね。最終的に殴り合って相手が沈黙するまでボコボコにしない限り無理な話だ。
5
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2016年12月6日
オタク女の学級会が嫌いな人の気持ちは考えて貰えるんですよね?
32
@toge_tani 2016年12月6日
「腐女子に限らず」って明言されてるのに二次創作や腐女子への叩き棒にしてるのは何で? 読解力0なの? まあまとめられてるほとんどがブロック済のネットリンチ垢の時点でお察し案件か。
23
uen @potechitabetain 2016年12月6日
主「腐女子に"限らず"嫌いな人は「好きな人の気持ち」を少しでも一瞬でも考えてくれたことがあるのだろうか。」「お互い様では?どっちも配慮しよう」←わかる。???「は?BLが好きな人は嫌いな人に今以上の何をしてほしいのでしょう」←???????
24
uen @potechitabetain 2016年12月6日
限らずって言ってるのにどうしていきなりBL主体の話にもってこようとするんだ?これは喫煙者のことでも飲み会の席でも公共の場においての話では?頭が腐りきってるとすぐにBLの話にするのか?しかもそこから全然関係ない「昨今の二次創作」の話にいくのも不思議。こいつらはどこからきたんだ…
17
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年12月6日
まとめられてる人全否定も混じってまさにカオスなわけで.ネットに異なる属性の他人が互いに意見投稿すりゃこんな感じなのでそれなりで対応するしかないんじゃね?って誰か演出したのかなw
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2016年12月6日
『ある属性に属している人間に何か加害を受けたときに、その属性全体を恨むのは勝手だけど、その責任を被せないで頂きたい。』 オタクを一括りにして批判する論法がまさにこれなんだよなあ。本来オタクというのものが属性や症状に過ぎないのに、これを蔑視する輩はオタクをイデオロギーや意志等で統一されてる集団と勘違いして『オタクだから』などと批判したがる。
19
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2016年12月6日
@7i2Cj @tktun_gtr @gm__halu ここら辺の輩がねちょねちょしたリプをひたすら続けてて気持ち悪すぎるまとめだった。
17
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2016年12月6日
gm__haluとか言う人がねちょねちょ提案してたけどツイッターはとうの昔に単語の間にスラッシュやらなんやら挟んでも検索よけには全く効果がないんだけど年寄りの知識はむかーしむかしで止まってしまっているようだし
28
和菓子 @nkltsl2 2016年12月6日
個人的なベスト煽り文句 >柚季さんがちゃんと話を聞いてくれる腐女子でありますように……🙏🙏🙏
11
和菓子 @nkltsl2 2016年12月6日
こういう学級会は定期的に見るけど特に最近は目に付くなあ… 嫌いだから云々という人間が目立つように見えるのは、ヘイトスピーチのように嫌悪・憎悪・怒りといった負の感情の方が人を強く動かすので、ネットでも現実でも悪目立ちするんだろうね
9
和菓子 @nkltsl2 2016年12月6日
嫌いな人は受動的だからみたいな話あったけど、嫌いだと主張するのは能動的だし、こうしてクソリプ送るのは最高に能動的なんだけどそこはいったい。 そして、好きな人がヘイトスピーチに晒されるのは受動的なんですけど
15
@mouth0717 2016年12月6日
学級会が目につくようになったっていうのはつまり学級会の同調圧力にほころびが見えてきたということなので良い傾向。だいたい個々人の趣味の総体に対して同調も何もないだろ。
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月6日
腐女子による自重や棲み分けというのもまた、ポリコレじみた話だよなぁ。
14
@mouth0717 2016年12月6日
嫌いな人に配慮して検索避けしろっていうなら、あらゆる紛らわしい単語は嫌いな人に配慮して検索避け実行すべきだな。「シャープ」などの一般名詞を利用した企業名、同姓同名の個人、ウィキペディアの「曖昧さ回避」にまとめられているあらゆるもの……。
11
和菓子 @nkltsl2 2016年12月6日
(二次創作)腐女子マナーの学級会もアレですが、更にその中には固定派、逆カプ、雑食という更に恐ろしい抗争があってじゃな… 多分こっちのがエグいし実害出るけど、表には出てこない罠…
3
たろ @ne_taro 2016年12月7日
そもそもツイッターで検索なんてほとんどしたことなんだけど、そんなにエロやらグロやらホモやらスカやらが頻繁に上位に出てくるもんなんか?
9
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年12月7日
「嫌いな人の気持ちを考えて」 は?嫌ですけど……その人の気持ちを考えたら俺にいいことがあんの?金でもくれんの?
9
白川はん @shirakawainari 2016年12月7日
「人の気持ちを考えろ」とか偉そうに言う馬鹿共は、自分が合格する代わりに受験に落ちた人とか、自分の代わりに就職できなかった人の気持ちは考えたことがあるか?そしてその人達の為に何かしたことがあるか?
13
オルー【通販はプロフのURLからどうぞ】 @ore_orue 2016年12月7日
私の見てる範囲では、それが好きな人のことも考えて「何かについて批判的なことは言わない」っていう人がわりといたけど、まとめ主さんの見てる範囲にはいないのだろう。嫌いな物の悪口言わないって人がそういう宣言をわざわざ頻繁にするものでもないし。
4
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年12月7日
まあ腐った趣味に関してはできるだけアングラで盛り上がるという気遣いは必要だと思うんだよな。それ以外は嫌いな方が自衛してくれとしか。
2
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016年12月7日
人の気持ちを考えるのはいいことだよ。でもそれを他人に押し付けるなってことだよ。愛煙家見てもへー好きなんだねぇでいいじゃない
13
和三盆ねこぞう @nekozou1027 2016年12月7日
最近定期的にブロック推奨ユーザーリスト的なまとめが流れてきて助かってます。
7
ペペロン @pprn1023 2016年12月7日
ツイフェミやツイレディみたいに通報しまくったりクッソ汚いホモレズ画像でも表現の自由と称して送り付けてやればいいじゃないか、どうせ直接本人に言っても無駄なんだから
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年12月7日
【似たようなまとめ】「不快なのでTwitterに18禁の二次創作を公開して欲しくない人たち」 http://togetter.com/li/950038 「不快であることを理由に他者の自由を制限できるか?」 http://togetter.com/li/1052050
0
くすき @kusuki_xx 2016年12月8日
「人の数だけ正義がある。自分の正義を誰かに押しつけたとき、それは悪になる。」誰の言葉だったか、これ良い言葉だよね。 ぶっちゃけネットやるならスルースキルをアップさせた方が良いと思うんだよね。利己的だろうが利他的だろうがどっちでも良いけど、押しつけはいかんよ。
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月9日
極論だけど、人の悪口が好きで言いまくってる人(結構居る)に対して「悪口が嫌いな人の気持ちを考えて」って言うのは正論だと考える。何事もケースバイケースだよね。
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月9日
いじめが嫌いな人が、いじめてる人に「いじめが嫌いな人の気持ちを考えて」っていうのも正論だと思う(以下略)
0
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2017年12月1日
子供な人が増えたなぁ、嫌なもの見たってそっ閉じするか、悔しいでも見ちゃうのどちらかでええやん
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月26日
ありのママ。アーリーやっぱり。
0
クマ @hrkuma 2019年4月2日
多分元の氏は二次創作や腐女子関係なく書いたつもりなんだろうけど 書いた中の腐女子ってワードに、「腐女子の棲み分けしないのやべーぞな人達?」から、憶測されて棲み分けしてないクソな方の腐女子か?とか反応されてるんだと思う それに、元の氏、最後の方に棲み分け否定なこと言ってるから、そこは棲み分けに関する認識間違ってるし あと、元の氏に対して、事なかれ主義的な同調圧力押し付けてる人も間違ってるし、ね
0
クマ @hrkuma 2019年4月2日
fool_0 そうそう、スポーツが得意とか引っ込み思案とかと同じ性質的なものなのに それを、そっち(パンピー風情)が侮蔑するために"オタク"とか一括にしておいて、(パンピー・オタクへのストーカー)「オタクは・民度が~」とか(イナゴコス女)「オタクじゃなくてキモオタダー」とか言われても???だし 分母(オタク・腐女子・一般人・人間・等々)に対し誰かにとって都合の良い人や悪い人等は大体同じで、良くも悪くも一般人と同じなんだから鬼の首取ったように言うのは異常だよっていう
0
クマ @hrkuma 2019年4月2日
Twitterでヒロアカとか男性(=少年)向けで検索するとうん…棲み分けしてなさはひどいものだよ
0