心のメンテナンスとI/O

インプットとアウトプット、心のメンテナンス。シンプルだけど折に触れて繰り返し思い出したい言葉です。
3
psykoma @psykoma

自分の心をメンテナンスするためには、心の中にあるモノを上手にアウトプットすること。 モヤモヤしたもので、はっきりと実態がつかめなかめない。いざ正体がわかってしまうと、更に嫌な気分になったりする。そんなことはあるけれど、口に出したり、何かに書いたりする。心の外に出すことが大切。

2016-12-09 08:09:51
psykoma @psykoma

(承前)何かのきっかけで自分の心が上手くいかなくなった時、急にアウトプットしようとしても、うまくいかないことが多い。だから、普段からアウトプットの練習をしていることが大切。蓄積されたアウトプットも、心のメンテナンスに役立つ。自己血輸血みたいなもので、一番心にマッチしているから。

2016-12-09 08:13:07
psykoma @psykoma

(承前)心のメンテナンスのために、何かをインプットする時には注意が必要。適切なものを上手に取り入れないと、逆に状態を悪くする。お酒とか、タバコとか。インプットの意味を広げて言えば「お手軽に手に入る快楽」には、更に注意が必要。

2016-12-09 08:15:53
psykoma @psykoma

(承前)アウトプットによる心のメンテナンス。外に出して、何かのリアクションがあると、効果がさらに増すんだけれど。効果が大きい方向を目指すと、副作用のリスクも高くなるから注意が必要。だから、ネットを使うアウトプットは慎重に。パーソナルなアウトプットでも、十分に効果はある。(終)

2016-12-09 08:20:27