10周年のSPコンテンツ!

板橋区ホタル生態環境館不正事件

26年間で10億円の税金が投入され、業務実態に問題があって廃止された板橋区ホタル生態環境館。 同館元職員が起こした裁判の一つで、板橋区が和解しようとしてます。和解金を支出をするのであれば、説明が必要ですが、反対意見がないと十分な説明にならない可能性がありました。 民事訴訟で和解勧告があったとはいえ、和解すればナノ銀除染も含めた事件の真相究明は困難になりかねません。看過すれば、ニセ科学・ナノ銀に力を与えることにもつながります。 /残念ですが2016年12月12日、板橋区議会本会議で和解案が賛成多数で可決しました。今後不正追求が滞らないことを期待します。 /2016年12月18日追記:板橋区ホタル生態環境館不正事件とニセ科学ナノ銀を追求している、松崎いたる板橋区議が、日本共産党から除籍されました。
板橋区 ニセ科学 ホタル ナノ純銀除染 政治 ナノ銀 日本共産党 行政
182
こなみひでお @konamih
【注目!】板橋区ホタル飼育施設元職員の阿部宣男氏をめぐる不正事件について,新しい動きがあるようです。阿部が未払い残業代があるとして区に支払いを求めていた裁判で,区が和解して500万円を支払う議案が提案される見込みとのこと。賛成多数で可決される可能性があります。(続く)
こなみひでお @konamih
阿部宣男氏は勤務状況や不正な予算執行を理由に懲戒解雇され,3件の訴訟を起こしたものですが,この残業代請求に関する訴えの主張は,午前6時から翌日午前1時まで連日休日なしで勤務した残業代を払えというものです。しかし,勤務の実態を裏付ける証拠は提出されていません。(続く)
こなみひでお @konamih
阿部宣男氏が板橋区ホタル飼育施設で行った行為には勤務状況と公務員としての職責遂行に問題があって懲戒解雇処分がなされたものですが,その上科学的に,また生態系保護上も問題のある行為を重ねてきています。和解の動きは科学的な立場からも容認しがたいものです。引き続き関心をお寄せください。

前ツイートの件の板橋区側の和解案(pdf)です。この和解が行われれば,ホタル飼育施設において阿部氏が「ホタルの専門家」と自称して行っていた数々の杜撰で非科学的な運営や不正な取引に関する追及も終わってしまう可能性があります。ナノ銀除染などというありえない話にもお墨付きを与えてしまうでしょう。

板橋区ホタル飼育施設の件。阿部氏は連日早朝から深夜まで勤務していたので残業代を払えと主張している件で区が報告書を提出。勤務記録の書き込みと機械記録に矛盾はないものの,現場で見張っていたところ別人が鍵を預かって出入りしていたことが判明しました。このため不正行為とされたのです。

2016年12月24日追記
元ツイートに、個人の住所が書かれている画像へのリンクが含まれていましたので、テキストに差し替えました。

taka.iwata @taka_x_taka
阿部宣男って、ナノ純銀除染のトンデモさんだな。そんなトンデモさんに和解金を払うのはまずいだろ。
ツイートまとめ ナノ純銀除染 55210 pv 836 28 users 81
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
板橋区ホタル館の元職員が平成24年~26年1月まで「午前6時から翌日午前1時まで休日なしで稼働していた」と主張し「残業代」を請求している裁判。公表された資料でも「ナノ銀放射能除染実験」など、公務外の私的活動を行っている。こんなことに税金から残業代を支払う道理はまったくない。 pic.twitter.com/en9sLdjFRO
拡大
拡大
🏳️‍🌈K🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr
公務員が「勤務していた」とされる時間内に、他人に鍵を預けて(もちろん上司の許可はない)外出したり、公務外作業で利益を得ていた板橋区ホタル館問題。 区の側にも「管理不行き届き」という責任がある。 「税金で和解金を払って真相を闇に葬っていいのか」が問われている。
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
インチキなことを「インチキだからやめろ」と言っただけで、ここまで総攻撃を受けるとは思いもよらなかった。でも共産党員としての初心と良心を変えるわけにはいかない。
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku
松崎いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望 d.hatena.ne.jp/samakita/20161…  松崎さんが、区議として堂々とインターネットでナノ銀除染やその他のニセ科学を批判していることを見ていて頼もしく思っていました(続く)
リンク samakikakuの今日もワハハ SAMA企画 204 users 762 松崎いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望 半年経ちましたが返事が貰えない状況なので、ここに公開したいと思います。 ─────────────..
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku
@samakikaku し、相手から嫌がらせの裁判を仕掛けられても、受けてたち闘っている姿を応援してきました。  しかし、党の一部は、まったく逆の立場だと聞き、がっかりしているところです。 *今も党の一部は腐っていると思います。(以上)
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
板橋区ホタル生態環境館で不正問題の徹底追及は私の選挙公約でしたから、これを妨げるような議案に賛成することは絶対にありません。 pic.twitter.com/XmdDNjMPjD
拡大
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
これまで板橋区議会では、ホタル館で何が行われてきたのか? 議員が質問しても、「裁判中なのでお答えできない」と答弁が拒否されてきました。情報が議員と共有されないまま和解案が採決されようとしています。裁判資料を見てきた私はとても賛成できる案ではありません。
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
おっちゃんではなくお兄さんですが、ありがとうございます。 twitter.com/hika_ruriruri/…
ヒカルリ.JP@11/2-3は金沢OP @hika_ruriruri
板橋区ホタル館問題は1人だけで戦えるような問題ではなくて市民の結託によって行政に訴えていかなくてはならない問題になってしまってるようで
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
再三再四、繰り返し言って言い過ぎないほど、日本共産党の責任は重く、区長の責任だけを問えばいいという問題ではない。 twitter.com/itallmatuzaki/…
🏳️‍🌈K🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr
元職員の言う「毎日午前6時から翌日午前1時まで働いていた」という主張が正しいとすれば、電通もビックリ、月間400時間近い時間外労働で、生きているのが不思議なほどです。500万ぽっちで和解できる内容ではありません。 @sengakut twitter.com/itallmatuzaki/…
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
区民の税金から盗人に追い銭をやるような「市民道徳」を持ち合わせていない。
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
いままで板橋区議会にはホタル館関係の裁判について報告すらされて来なかったのに、いきなり「和解だ。区民負担で500万円払え」というのが乱暴。たった一回の質疑でさえ「他の裁判もあるのです答弁できない」が連発された。どんな裁判をやったのかも確かめずに和解承認など、区民不在そのものです。
Gandálfr @TakeLinus
全てを明らかにするべきです。議会はその責任がある。板橋区民のひとりとして許しがたい。 twitter.com/itallmatuzaki/…
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki
残念ながら反対するのは私一人です。反対討論で事実を区民に説明するため、議案に賛成する会派から離脱し、無所属になりました。 twitter.com/TakeLinus/stat…
KokyuHatuden @breathingpower
これは酷い。ホタル博士の暴挙を糾すため、職を賭したアクアマリンふくしま事件の再来です。togetter.com/li/344255 今も続く底なしのホタル疑獄。#ナノ銀 / “松崎 いたる - 残念ながら反対するのは私一人です…” htn.to/hpBQE6
🏳️‍🌈K🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr
板橋区の人事がザルすぎる。入ってわずか数年の職員を20年間も、相互監視の働かない独立した施設の責任者ポジションに置き続けるとか、民間でも役所でもあり得ない。 これは元職員の不正であると同時に区の怠慢でもある。 twitter.com/k2gtr/status/8…
ツイートまとめ 板橋区ホタル生態環境館 板橋区ホタル生態環境館で累代飼育されていたとされるホタルに実態はあったのか?ニセ科学のナノ純銀除染に加えて、更なる疑惑が指摘されています。 / 2014年3月28日、板橋区ホタル生態環境館職員が懲戒免職処分されました。数多あるニセ科学に対する警告になることを期待します。 42921 pv 831 50 users 110
残りを読む(23)

コメント

長峯明子 @xshochanx 2016年12月10日
これは見過ごしにはできませんね(怒)
🏳️‍🌈K2🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr 2016年12月10日
不正を隠蔽させてはいけない。すべてを明らかにすべき。
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku 2016年12月10日
共産党もここでは腐っていることがやりきれない。
みなみぞうあざらし @Brother_chang 2016年12月10日
ひどい話。いち板橋区民としては、このような幕引きの仕方は到底見過ごすことは出来ない。
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210 2016年12月10日
板橋区役所も板橋区議会も腐っているとなると、板橋区民が黙っているわけにはいかないだろう。税金返せ運動でもするほうがいい。
BUNTEN @bunten 2016年12月10日
日本共産党はネットの恐さを知るべき。公開された情報は消されないまま歴史の検証に委ねられる。▼誤りとして語りぐさにされるのはあまり気持ちのいいものではない。ごめんなさいするなら今からでも遅くないと思うので態度変更を切に願う。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年12月10日
レイシストでニセ科学満載の三宅洋平とそれを応援支持した人間を糾弾できないケニーが何言ってんだ? 反レイシズムのリンチ隠蔽も全て明らかにすべきじゃね。 k2gtr「不正を隠蔽させてはいけない。すべてを明らかにすべき。」
エルモ@ねこ㌠ 海に行くぞ @elmo722 2016年12月10日
こんなのが通るなら二度と共産党は信用しない。鎌倉でもガッカリしたが、この問題はさらにヒドイ。
Gandálfr @TakeLinus 2016年12月10日
日本共産党が腐っているのではなく、一部の官僚主義・日和見主義が指導部にいるために、指導下にいる地方党組織と議員団が正しく働けない。一度は所属していた者として、そう思います。
カッコカリ@キングオブ・ザ・クソバード @kakkokari_kyoto 2016年12月10日
共産党の労働問題に対する姿勢が如実に現れた一件ですね(白目)
Naoki_O @nananao2236 2016年12月10日
これ、共産党の幹部とナノ純銀の阿部宣男の間の関係を疑われても仕方ないよね
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年12月11日
この手の問題は、党派を超えて解決してほしいところなのにね。志位さん小池さんも読んでね U・ω・U .
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年12月11日
松崎さんの話を軸にしているから所属政党だった共産党が批判されているけど、区議の定数46人のところで共産党議員は8人だよ。 参考:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/036/036566.html 26人という過半数を抱える自民・公明の与党グループが動いてくれないとどうしようもないのでは?
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月11日
.saru_soba_ 仰る通りです。板橋区ホタル生態環境館は、26年間で10億円の税金が投入されながら、業務実態に問題があって廃止された事業です。更に支出をするのであれば、しっかりとした説明が必要です。与野党問わず全会派で究明に取り組んでほしいですね。
🏳️‍🌈K2🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr 2016年12月11日
akatuki_no_mori 何を仰っているのか意味がわかりません。ニセ科学と陰謀論のデパート三宅洋平は常に批判していますが?
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月11日
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月12日
まとめを更新しました。和解案が賛成多数で可決しました。
おてつ @guruado 2016年12月12日
板橋区が腐ってると思えるが、それをなんとかしようとする松崎区議を後ろから撃つ共産党支持者は腐ってると思うし、そういう腐敗があちこちで全体に回って組織自体が腐らないと良いがなと思う。
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月12日
まとめを更新しました。ツイートを追記、整理しました。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年12月12日
うーん、まとめ再読していると https://twitter.com/itallmatuzaki/status/802691855754280961 ここの7月24日に自民党の人たちが視察していて、その後1年半も元職員はのうのうと勤務してたように見えるのだけど…。これ、もう言ってしまえば「自民党がトンデモ科学を見逃していた上に和解金500万円で送り出して、議決に影響を及ぼせない少数派の共産党が賛成したことに責任をなすりつけた」が正しい構図では?
大石雅寿(個人としての発言) @mo0210 2016年12月12日
板橋区役所に加えて板橋区議会も一緒になって不正隠蔽しようとしているように見えてしまう。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2016年12月16日
これ本当何が一体どうなってるんだろう?
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月18日
まとめを更新しました。ツイートを追記、整理しました。板橋区ホタル生態環境館不正事件とニセ科学ナノ銀を追求している、松崎いたる板橋区議が、日本共産党から除籍されました。
tanaka @tanaka_jeonjung 2016年12月18日
やっと全容がわかった。ひでー話だ。
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2016年12月18日
saru_soba_ 多数会派に問題があるというのにも間違いないとは思う。しかし、その問題を追及しようとした議員を除籍、追放した共産党は、少なくとも板橋区で自民党や公明党と結託して不正を隠蔽していると思われても仕方ないんじゃないの?
neologcutter @neologcuter 2016年12月18日
板橋区ホタル生態環境館あれこれ: 日本共産党の松崎いたる区議が議会資料の閲覧を妨害したとの抗議文が送達される http://tale-of-genji-and-heike.blogspot.com/2015/04/blog-post.html←存続狙いで共産党板橋区議団団長にこういう話した奴がいるのか…
蒼き夜に @aokiyoruni 2016年12月18日
確かに共産党は板橋区においても与党ではないので、責任の重さについてそこは間違えないようにしないといけないですね。
左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku 2016年12月18日
共産党は与党でもないのに賛成討論して自分らの責任を棚上げにして区長を攻撃、は何だかなあ。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2016年12月18日
おお、この区議さん、共産党でありながら赤旗の記事を「誤報です」つて公言した人だ。共産党にはもったいないなー。
mikunitmr @mikunitmr 2016年12月18日
盗人に追い銭事件か
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年12月18日
私の記憶が確かならこのホタル何とか館のリース満了大型機器の引き取りに行ったな.そのとき既に廃墟になってたけど.子供の書いたポスターとか絵が蜘蛛の巣とホコリまみれになってて物悲しさを誘った.ありゃこんな事の現場だったのか.
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年12月18日
引き取った機材は通常の研究用途のものだったが,何より入り口のアルミ枠が変形するくらい建物が微妙に歪んでて妙な隙間が有るが扉の開閉が困難だった.今まで見たなかでも生物を研究する感じの空間では無かったと記憶してる.他にまともな施設でも有るのかと思っていたがどうなんだろうか.
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年12月19日
記憶を頼りにストリートビューで探して見つけた引き取り現場のリンク乗っけておく.ホタル何とかを運営中に見学したことも無いので,もし間違ってたら上記のコメントもスルーしてねw https://goo.gl/maps/Su6KzWrF8jH2
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月19日
板橋区議会で起きていることを病気に例えると、病巣を取り除く必要があるのに、手術は痛いから嫌だと言って医者を首にしたような状況。悪いのは患者でも医者でもなく病気なのだから、治療に協力してほしい。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2016年12月19日
諫言を、筋の通ったまともな諫言を、聞き入れる姿勢すらない人や組織が、今の時代に必要とされるとは思わないけどね。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年12月19日
「共産党は科学的な党だと思ってたのに!」「ルイセンコ論争」「レーニン主義的には正しい!」的なやり取りを思いついてしまい
SHINJing @yshinjing 2016年12月19日
区を困らせることなら区民に類が及んでも賛成って、敵の敵は応援するって態度なのかな。馬鹿馬鹿しいわな。
アクセル @psyclone_effect 2016年12月19日
共産党の何がアレかって議員数とかはどうでも良くて味方を後ろから撃つような行為に加担してるのが一番良くない。味方殺しの政党なんて信用を失う
kikumaco(10/19福島クダラナ21中野) @kikumaco 2016年12月19日
松崎議員を除籍にしたのは共産党の愚行だわね。筋を通す人を排除していったら、残るのは「ダメな組織」だけですよ
おいちゃん @semispatha 2016年12月19日
内ゲバはお家芸。しかしgdgdだなこれ。
HANATARAY @hanataray 2016年12月19日
当時の商工会やらイベントプランナーやら絡んでたよね、これ。共産党だけの問題でもなさそう。こういうのマスメディアが検証してくれないかしらねえ。
nimh @ConSordino 2016年12月19日
なんてこったい共産党板橋区議団(と本部)。こんな和解、しかも税金からの支出は承服できません。
おりた @toronei 2016年12月19日
日本全国でこういう人が一人会派で頑張ってるんだよな。そりゃ社民党や共産党に人がいなくなるわけよ。
おりた @toronei 2016年12月19日
あと基本的に都市部の共産党の地方組織は利権まみれです。田舎の共産党は総会屋まがいです。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年12月19日
addicks_cycle 結託したというのは、自公が共産に対して何らかの融通を引き換えに(つまり、本来的な意味で政治的交渉して)松崎議員を裏切るように提示したのでしょうか? そういった情報はないように見受けられますが。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年12月19日
共産党は背後から撃ったという部分があったことで直撃という点はそうですが、結局は組織としての生活への影響力が強い区議会全体、共産党だけでない超党派で正義が見過ごされたのであって、問題が深刻なのはその点ではないでしょうか、という指摘をしたいのですが、ぶっちゃけまとめの性格が脇道である共産党批判に終始するなら、不正支出とか関係なくても「共産党は共産党だからクソ」くらいの割り切りでいいのではとおもいますね。
闇のapj @apj 2016年12月19日
阿部さんの不正に注目するなら、コネで板橋区に就職したところから始まっちゃいますからねえ。何せ本人が著書の中で、コネだって書いてましたし。
あわじまさき @hijmsawaji 2016年12月19日
正論をいう人間を追放するのすごく共産党って感じだ
nao @parasite2006 2016年12月19日
apj はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%A4%C9%F4%C0%EB%C3%CB によれば阿部氏は法政大学文学部を卒業せずに中退したことになっていますから、高卒で区役所の採用試験を受けたのでしょう。採用が1980年で本人が1955年生まれですから、これだけ年のいった高卒の受験者が採用されるには何か普通でない事情があったとしてもおかしくありません。
nao @parasite2006 2016年12月19日
コネの正体が区役所内部だったのか、それとも区議会内部かは地元事情を30年以上前まで遡らないと確認は難しいかもしれませんが、もしも1989年7月に温室植物園でホタルを飼育することを思いついた区議が阿部氏の区役所への採用の過程に関わっていたとすれば・・・
neflo @nefloic 2016年12月20日
saru_soba_ うんそれ完全な誤り。自民党の見逃しなんかより共産党の関与のほうが数段酷いから。松崎いたる議員の記事をどうぞ http://itall.exblog.jp/23726573/。共産党が事業を初期から推進していて、その後、共産党に所属している人間が委託費を不正経理している疑惑が指摘されている。自民党が見逃した?当然それも問題だが、共産党のしたことはそんな生易しいことではない。
neflo @nefloic 2016年12月20日
逆に考えれば、なぜ共産党は与党でもないのに(そこそこ議席はあるが)、問題を隠ぺいするような動きをする必要があるのか。簡単な話で、松崎いたる議員の記事の内容(最後のほう)が問題なのではないか http://itall.exblog.jp/23726573/ 。事業自体を以前から共産党は推進していて自分たちの手柄としており関与が大きいこと、また共産党員が委託費の後ろ暗い部分に関与しており、事業推進との関係が疑われること。これらを隠蔽する必要があるから賛同しているのではないか?
neflo @nefloic 2016年12月20日
共産党内部の動き自体もかなり怪しい。松崎いたる議員の主張からであるので裏を取る必要はあるが、「地区党会議での党決定」などがあり、この問題についておかしいと思っている人も内部に少なからずいたことがfacebookの記事でわかるhttps://www.facebook.com/itall.matuzaki/posts/603747326498319?pnref=story
neflo @nefloic 2016年12月20日
にもかかわらず、共産党内で、明らかに地方組織と上層部からつぶしと思われる行動が行われている(念のため要裏付け)。これを見るに上記記事の関与を隠蔽するためのものではないか?ここは推測ではあるが、ここまでの行動を単に非与党の会派が板橋区内の責任逃れをするためにやるとは到底思えない。
さるたに @Sarutani_tweet 2016年12月20日
共産党上層部がこういう体質なら、松崎区議は今回の件が無くてもいずれ追い出されてたんだろうな…正直予想の範囲内だけど。
さるたに @Sarutani_tweet 2016年12月20日
ここで共産党上層部が市民を食い物にする不正やオカルト商法と徹底的に戦う姿勢を見せていれば、少数ながらも熱心な支持者が得られたんだろうけど、政権を取る気が無いなら目先の利益に転ぶのも仕方ないか。
Masayoshi Nakamura @masayang 2016年12月20日
かつては共産党って市民オンブズマンでキャッハウフウフしていたという記憶があるんだけど最近は逃げる側に回ったんかね。
Kanorin_EX @ant_onion 2016年12月20日
似非科学の党の結成式事件…。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年12月21日
nefloic 長文お疲れ様です。繰り返しとなりますが、そんな共産党の関与がいくつも証明できているのならば、正しさという意味では反対すべき和解案を自公推薦の区長が提出した上で自公も賛成したのは、一体なぜなのでしょうか?
KokyuHatuden @breathingpower 2016年12月24日
まとめを更新しました。一部ツイートをテキストに差し替えました。
neflo @nefloic 2016年12月24日
saru_soba_ 何寝言、言っているんですか??共産党にとって非常に都合が割るように、自公にとっても都合が悪いってだけでしょう。ただ共産党にとってはコミットが深く、隠蔽が必要になっているというだけなのではと書いていますが、あなたのように理解力がない人に長文書いて説明してあげても無駄でしたね。
neflo @nefloic 2016年12月24日
saru_soba_ 理解能力がないようなのであなたの言葉で言い換えてあげましょう。「自民党の見逃しやら賛同やらが示されているならば、正しさという意味では反対すべき和解案を自公推薦の区長が提出した時に共産党も賛成したのは、一体なぜなのでしょうか?」→どちらにとっても都合が悪いからに決まってるだろアホか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする