大学と社会と奨学金について考える人たち

年々高騰する「大学」の学費、有利子で取り立ての厳しい「奨学金」、そうした状況の中で日本の教育システムや「社会」について考える人たちをまとめました。
4
上西小百合 @uenishi_sayuri

私は給付型奨学金については大反対です。幸せの前提がお金持ちだと言うのもどうかと思いますが、仮にそうだとしても大学行けばなんとかなるなんて甘い。稼ぐなら中学から働いたって稼げます。本当に勉強したいなら社会に出てからだってできます。親の見栄で無理やり学校に行かされる事がないように。

2016-12-19 20:35:41
イトヤん @itoitoto

@uenishi_sayuri 大学を出ないと就けない職業になりたい子どもたちはどうしたらいいんでしょうか? お金が無いから諦めるしかないんですか?

2016-12-20 00:38:49
ヨガ&ぎやま @ruoh_alex970713

@uenishi_sayuri 私はお金あったので大学行けました〜 あ、でも私は給付型奨学金大反対です〜 お金がない人は働きながら頑張って〜 頭沸いとんのか

2016-12-20 12:34:53
海月 @kurakuragegge

@uenishi_sayuri 金が無い貧乏家庭の子供は、勉強なんてしていないで中卒で稼いで暮らせ。と言う事ですか?一旦社会に出てから、大学へ入り、そこからまた再就職する事の大変さを知っての発言でしょうか。何でも知った顔で話さないでください。貴方は何をわかってらっしゃるんですか

2016-12-20 16:24:21
shaderella @shaderella31

@masanao12170202 @uenishi_sayuri とは思います。けれども、「本当に勉強したいなら社会にでてからだって」だなんて、逆に甘いです。働きながら、然も、教育のない人間の就ける薄給でしんどい仕事をしながら学ばなければいけないなんて、やっぱり不公平です。

2016-12-19 21:01:01
のけもの2.0 @keio_oti_meiji

@uenishi_sayuri 大卒枠の公務員志望の場合、29歳までしか募集していない 中卒、高卒の人が自分で資金調達して公務員試験に合格するのは不可能に近いのでは?

2016-12-20 12:41:39
木下建一郎 @kinoken16

「働きながら資金をためて進学しろ」 これね、意味ないから。僕がそうだった。自衛隊をやめてから大学進学、院に進んで心理学修士になったが、就職活動では「新卒じゃない」と言われて苦労した。 @uenishi_sayuri twitter.com/uenishi_sayuri…

2016-12-20 19:20:10
木下建一郎 @kinoken16

@sankashiteru 実際にやってみて、本当に大変でした。無理ではないけど大変。 修学の機会は"大変"レベルの話ですが、さらに経済的なインセンティブを回収するとなれば"ほぼ無理"レベルの話になります。

2016-12-20 23:16:32
Roba @sankashiteru

@kinoken16 @damdamj @uenishi_sayuri  日本って、卒業が遅れたり、大学に入るのが遅かったり、少しでもみちをはずれれば、たちまち就業について差別を受ける国だから、実際にやろうとすると難しいと思います。

2016-12-20 23:12:03
猛獣アメフラシ🐸 @shake_manju

@uenishi_sayuri なら新卒一括採用制度をなくすように経団連に伝えるべきではないですか?なぜ大学に行くの?といった学生のほとんどの答えは就職なんじゃないですか?その仕組みを変えるのは政治家の役割ではないですか?

2016-12-20 08:10:09
myegg @ZZR400my

@uenishi_sayuri すみません、反論になるかもですが、大学に行くのは自分の投資だと私は思います、そこでしか経験できない事もありますし高校、大学で出来る人脈が今後の人生の大切な財産になる、お金を稼ぐために行くのではなくて自分の将来の為に行くという捉え方は出来ないですか?

2016-12-20 00:53:12
すずしろちゃん @suzushiroz

奨学金ばらまきって、学歴前提社会を助長させるだけだと思うゾ

2016-12-24 22:51:02
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

奨学金給付問題について「奨学金で全員が大学に行っても大卒の中で格差が生じるだけだ」という格差論に話をずらして無効化しようとする言説がありますけど、それは「出自による身分差別を廃止しても、能力や美醜による別の差別が拡大するだけだ」的な修辞のトリックにすぎないと思う高卒の僕なわけです

2016-12-22 08:13:53
海月 @kurakuragegge

@uenishi_sayuri 現在高校3年生で、進学したくとも奨学金を頂いかないと進学などとうてい出来ない状態です。周りにも進学したくともお金の問題で進学する事を諦めた人が多くいます。親に学費を出してもらい大学を出たような方にこのような発言はしていただきたくありません。

2016-12-20 15:28:48
タータン @Shepherd_Tartan

@uenishi_sayuri 上西議員頑張って。現役大学生だけど、第1種奨学金や給付型奨学金は小学生から塾で勉強しまくってきたお金持ちの人達に取られる。貧困低学歴はせいぜい利子付きの第2種にあり付ける程度。格差無くすなら奨学金より小学生から優良な教育の機会増加のがずっと公平

2016-12-20 18:30:18
卍わむたそ♨ @wamtann

@bKtEfNxPhLsGpBu @uenishi_sayuri どちらの言い分もわかるが、わざわざ奨学金を借りてまで大学を出て就職したのに、奨学金が返せないほど生活に困ってる人の姿を見ると本末転倒すぎて非常に滑稽でもある。

2016-12-19 22:49:28
はてなブックマーク::Hotentry @hatebu

社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる - トイアンナのぐだぐだ (137 users) bit.ly/2b62ibM 29件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/toianna.… pic.twitter.com/l4xyuEdMAR

2016-08-11 15:46:16
拡大
stfxv @stfxv

奨学金が支える「Fランク大学」の葛藤と不安 1300万円のハンデを負って通う価値はあるか | 奨学金制度はどうあるべきか - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/114…

2016-12-24 22:25:58
K11 @KI46CHI

今じゃ大学なんて、ホントにしたいことがあるやつじゃないと行くだけ無駄、とんでもなく名が知られた大学じゃないとほんとに学費払うだけ、個人的にそう思う

2016-12-14 23:57:38
このツイートは権利者によって削除されています。
shohei nakashima @seticia

少子化が進んでるのに、日本の大学の数は、私が生まれた1990年から2014年までに507校から781校にまで増えてます。国立大学は96校→86校まで減ってるのに、新設される私立の大学が増え続けてきたんです。学費という口実でお金を集めたい大人の汚さが見え隠れする気がしてなりません。

2016-12-14 23:37:24
ㅇㅇㄴ @_KR0501_

APUの学費調べてみたら556万やった…………………流石立命館……………。

2016-12-14 23:46:57
ザッキン @zadkine2008

ライフプランシミュレーションできるサイトで必要になる資金計算したら、やはり子供の学費が相当かかることが分かった。こりゃあ子供安易に産めん世の中になるのもしゃあなし。

2016-12-14 23:51:01
か🍚とう ひ @Stingray_fuxus

大学受験費用 平均30万 大学の学費4年 平均350万 他就活費用 諸々 かかった人間働かせて、月20万そこらしか出せない今の会社ってなんなの?人間なめてんの??

2016-12-15 00:04:21