10周年のSPコンテンツ!

大学と社会と奨学金について考える人たち

年々高騰する「大学」の学費、有利子で取り立ての厳しい「奨学金」、そうした状況の中で日本の教育システムや「社会」について考える人たちをまとめました。
社会問題 低学力にカネ出しても東大や医学科は無理 妖怪「少子化ガー」
4
上西小百合 @uenishi_sayuri
私は給付型奨学金については大反対です。幸せの前提がお金持ちだと言うのもどうかと思いますが、仮にそうだとしても大学行けばなんとかなるなんて甘い。稼ぐなら中学から働いたって稼げます。本当に勉強したいなら社会に出てからだってできます。親の見栄で無理やり学校に行かされる事がないように。
イトヤん @itoitoto
@uenishi_sayuri 大学を出ないと就けない職業になりたい子どもたちはどうしたらいいんでしょうか? お金が無いから諦めるしかないんですか?
ヨガ&ぎやま @ruoh_alex970713
@uenishi_sayuri 私はお金あったので大学行けました〜 あ、でも私は給付型奨学金大反対です〜 お金がない人は働きながら頑張って〜 頭沸いとんのか
くらげ @kurakuragegge
@uenishi_sayuri 金が無い貧乏家庭の子供は、勉強なんてしていないで中卒で稼いで暮らせ。と言う事ですか?一旦社会に出てから、大学へ入り、そこからまた再就職する事の大変さを知っての発言でしょうか。何でも知った顔で話さないでください。貴方は何をわかってらっしゃるんですか
shaderella @shaderella31
@masanao12170202 @uenishi_sayuri とは思います。けれども、「本当に勉強したいなら社会にでてからだって」だなんて、逆に甘いです。働きながら、然も、教育のない人間の就ける薄給でしんどい仕事をしながら学ばなければいけないなんて、やっぱり不公平です。
のけもの @keio_oti_meiji
@uenishi_sayuri 大卒枠の公務員志望の場合、29歳までしか募集していない 中卒、高卒の人が自分で資金調達して公務員試験に合格するのは不可能に近いのでは?
木下建一郎 @kinoken16
「働きながら資金をためて進学しろ」 これね、意味ないから。僕がそうだった。自衛隊をやめてから大学進学、院に進んで心理学修士になったが、就職活動では「新卒じゃない」と言われて苦労した。 @uenishi_sayuri twitter.com/uenishi_sayuri…
木下建一郎 @kinoken16
@sankashiteru 実際にやってみて、本当に大変でした。無理ではないけど大変。 修学の機会は"大変"レベルの話ですが、さらに経済的なインセンティブを回収するとなれば"ほぼ無理"レベルの話になります。
Roba @sankashiteru
@kinoken16 @damdamj @uenishi_sayuri  日本って、卒業が遅れたり、大学に入るのが遅かったり、少しでもみちをはずれれば、たちまち就業について差別を受ける国だから、実際にやろうとすると難しいと思います。
鮭(河童) @shake_manju
@uenishi_sayuri なら新卒一括採用制度をなくすように経団連に伝えるべきではないですか?なぜ大学に行くの?といった学生のほとんどの答えは就職なんじゃないですか?その仕組みを変えるのは政治家の役割ではないですか?
日本経済新聞 電子版 @nikkei
ヤフー、新卒一括採用を廃止 30歳未満は通年 nikkei.com/article/DGXLZO…
myegg @ZZR400my
@uenishi_sayuri すみません、反論になるかもですが、大学に行くのは自分の投資だと私は思います、そこでしか経験できない事もありますし高校、大学で出来る人脈が今後の人生の大切な財産になる、お金を稼ぐために行くのではなくて自分の将来の為に行くという捉え方は出来ないですか?
すずしろちゃん @suzushiroz
奨学金ばらまきって、学歴前提社会を助長させるだけだと思うゾ
cdb @C4Dbeginner
奨学金給付問題について「奨学金で全員が大学に行っても大卒の中で格差が生じるだけだ」という格差論に話をずらして無効化しようとする言説がありますけど、それは「出自による身分差別を廃止しても、能力や美醜による別の差別が拡大するだけだ」的な修辞のトリックにすぎないと思う高卒の僕なわけです
くらげ @kurakuragegge
@uenishi_sayuri 現在高校3年生で、進学したくとも奨学金を頂いかないと進学などとうてい出来ない状態です。周りにも進学したくともお金の問題で進学する事を諦めた人が多くいます。親に学費を出してもらい大学を出たような方にこのような発言はしていただきたくありません。
タータン @Shepherd_Tartan
@uenishi_sayuri 上西議員頑張って。現役大学生だけど、第1種奨学金や給付型奨学金は小学生から塾で勉強しまくってきたお金持ちの人達に取られる。貧困低学歴はせいぜい利子付きの第2種にあり付ける程度。格差無くすなら奨学金より小学生から優良な教育の機会増加のがずっと公平
卍わむたそ♨ @wamtann
@bKtEfNxPhLsGpBu @uenishi_sayuri どちらの言い分もわかるが、わざわざ奨学金を借りてまで大学を出て就職したのに、奨学金が返せないほど生活に困ってる人の姿を見ると本末転倒すぎて非常に滑稽でもある。
はてなブックマーク::Hotentry @hatebu
社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる - トイアンナのぐだぐだ (137 users) bit.ly/2b62ibM 29件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/toianna.… pic.twitter.com/l4xyuEdMAR
拡大
NHKは俺を発達障害特集に出せ @stfxv
奨学金が支える「Fランク大学」の葛藤と不安 1300万円のハンデを負って通う価値はあるか | 奨学金制度はどうあるべきか - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/114…
きーち✋ @SABAMISO4545
今じゃ大学なんて、ホントにしたいことがあるやつじゃないと行くだけ無駄、とんでもなく名が知られた大学じゃないとほんとに学費払うだけ、個人的にそう思う
ゴミクルーン @DustCroon
よいこの皆!給付型奨学金が話題だけど 今まで無利子奨学金の予算以上の金が私立大学に注ぎ込まれ その私立大学のうち約4割以上が定員割れを起こしていること そしてなぜか国立大学は予算カットのため学部縮小・改変を迫られ 挙句学費を私大と同水準に上げる話がある事を忘れないでくれ! pic.twitter.com/VPemOr5Vt2
拡大
拡大
shohei nakashima @seticia
少子化が進んでるのに、日本の大学の数は、私が生まれた1990年から2014年までに507校から781校にまで増えてます。国立大学は96校→86校まで減ってるのに、新設される私立の大学が増え続けてきたんです。学費という口実でお金を集めたい大人の汚さが見え隠れする気がしてなりません。
아 유 노 @ayuno_0501
APUの学費調べてみたら556万やった…………………流石立命館……………。
ザッキン @zadkine2008
ライフプランシミュレーションできるサイトで必要になる資金計算したら、やはり子供の学費が相当かかることが分かった。こりゃあ子供安易に産めん世の中になるのもしゃあなし。
か🍚とう ひ @Stingray_fuxus
大学受験費用 平均30万 大学の学費4年 平均350万 他就活費用 諸々 かかった人間働かせて、月20万そこらしか出せない今の会社ってなんなの?人間なめてんの??
残りを読む(21)

コメント

他人 @Messiah_Justo 2016年12月25日
そもそも雇用環境が悪化しているんだから、若者が大学に「逃げる」のは当たり前だ。大学院への進学率は上がっているが、これは「大学生の研究志向が高まった」のではなく、就労の問題を先送りしたいからだ。だから中卒・高卒労働者に、厚遇を約束してやれば「働きたい」という若者は増えてくるだろうし、同時に若者を呼び込めなくなった「不要な大学」も消滅していくだろう。
ナベーお @aro30nabeo 2016年12月25日
私立大学でここはいらないっしょってとこは多いから淘汰されるんだろうけど、国公立って学費を自由に設定できないの?教育は最上、(学生の)費用は最安って感じで、それこそ学力高い子供を優遇してあげてほしい。
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年12月26日
同じく中高出の子の就職支援は一つの案だと思いますやな
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2016年12月26日
育英会はなくなったわけでなく、学生支援機構に名前が変わっただけだと思っていたのだが、名称変更の際に育英会の時とは仕組みも変わったのだろうか……。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする