エイベックス社長が「労基法は時代に合ってない」と主張!これに対する反論ツイートが止まらない

タダ働きが当たり前な時代なの?
28
リンク Yahoo!ニュース エイベックス社長「時代に合わない労基法」主張に佐々木弁護士「法律のせいにするな」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース エイベックス・グループ・ホールディングス(東京)が労働基準監督署から労働基準法に - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム) 14
説教おじさん @partyhike

エイベックスの松浦社長が労働基準監督所の是正勧告を受けて『本人が望んで長時間労働してる人が多い業界にまで一律に適用するのは不当。今の労基法は時代に合ってない』って炎上必至の正当化をしてるけど、控えめに言って今の時代に合ってないのは松浦社長の労働観だよね。

2016-12-22 19:45:48
苫米地英人 @DrTomabechi

この問題電通もあるし今一度見直してみた。労基の是正勧告は「残業代支払え」であって、労基法が時代に合うか否かの話でなかった。エンタメ業界はタダ働きが正しいは勝ち目ない論理 RTエイベックス松浦勝人社長が是正勧告を受け 反論 news.nifty.com/article/econom…

2016-12-24 17:23:29
CDB @C4Dbeginner

エイベックス松浦氏の「労基法の方を時代に合わせて改正しろ論」、「音楽業界は好きで働いている人が多いのだから、長時間労働を抑制するな」とのことだが、改正したら確実に秋葉原方面で握手会過労死アイドルが続出するので絶対にダメだと思います。 news.nifty.com/article/econom…

2016-12-22 22:58:49
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました @shelfall

人を雇うってのはその人や家族の人生に責任を持つってこと。その最低ラインが労基法。出来ないなら自分一人で事業やってろって話だ。 エイベックス松浦氏「仕事と遊びの境目なんてない」が依然物議 『逃げ恥』の「好き… nico.ms/nw2568553 #niconews

2016-12-26 23:54:01
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

アスリートも競技が業務とみなされて企業に雇用されていて、練習時間が労基法を超えることがある。これをどう解釈するか エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメント 「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…

2016-12-22 17:42:10
ガイチ @gaitifuji

人をタダ働きさせている奴に経営者の資格はない『松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメントし「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」と』エイベックス松浦勝人社長が労働基準監督署の是正勧告を受け、自身のブログで反論|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…

2016-12-22 21:14:58
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

エイベックスに対する労基署の是正勧告、松浦社長が「社員は好きで長時間労働してる」「是正勧告を受けた企業の名前は公表されないのに見せしめにされた」と言ってたけど、確かに労基署は是正勧告を公表することはない。じゃあなんで今回メディア報道されたのか。

2016-12-24 23:32:32
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

昨年「明光義塾」の是正勧告が報道されたのはブラックバイトユニオンと組合員が発表したから。最近「ダンディハウス」「ミス・パリ」の是正勧告が報道されたのもエステ・ユニオンと組合員が発表したから。労基署のリークじゃない。当事者が会社に対して立ち上がって初めて、是正勧告は公表される。

2016-12-24 23:39:53
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

是正勧告が報道される経路は一つ。労働者や退職者の申告を受けて是正勧告を出した場合に、労基署は当事者に限り内容を教えてくれる。その当事者からメディアが情報提供を受けて報道するという流れ。つまり今回、社員が労基署に申告したってこと。つまりエイベックスの社員が「好きで働いてなかった」。

2016-12-24 23:35:58
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

というわけで、是正勧告が報道されているのはエイベックスの社員が労基法違反の改善を求めて労基署に申告したからと考えるのが妥当で、それを「労基署が悪い」「労基法が悪い」「社員が困る」と被害者ぶるばかりか社員のためであるかのように振る舞うエイベックス松浦社長はやばい。

2016-12-24 23:46:56
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

こないだ聞いた外食のブラック企業の求人がひどくて、採用条件に自動車免許が必須だけでなく、数千万円の対物損害賠償保険と無制限の対人損害賠償保険が必須。入ってみると過労で交通事故が恒常化していて、その人も居眠り事故で5、6回車を廃車に。警察には「またあんたの会社か」と言われる始末。

2016-12-24 23:52:39
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

ちなみにこの外食チェーンの店長さんは現在残業代未払いで会社と争っているところ。

2016-12-24 23:53:48
坂倉昇平@総合サポートユニオン/NPO法人POSSE @magazine_posse

是正勧告が報道される経路は、理論上はもう一つあるね。是正勧告を知ってるのは、労基署と、当事者(申告にもとづく是正勧告だった場合)と、経営者。勧告を受けた経営側の人間がメディアに流出させた可能性もある。いずれにせよ「好きで長時間労働していない」エイベックス社員がいるってことですが。

2016-12-25 00:03:54
北 悪鈍 @sydneyponchan

労基署の監督官は独立した形で逮捕権限もあるし、回を重ねれば代表者の書類送検だってあること知っているのかな? / エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメント 「時代に合わない労基法なんて早く改正し... ln.is/newspicks.com/… #NewsPicks

2016-12-22 21:14:23
hikka_g🪥🥛🐟 @hikka_g

エイベックスの偉い人が全然労働法の意味分かってない事を恥ずかしげもなくブログに書いてた事でも分かる通り、人を雇う立場の人が全く「労働」についての基礎的な教養を持ってないというのは本当に深刻。そして若い時の苦労を買ってでもした人たちの押し付けがましさは異常。世の中全員お前じゃない。

2016-12-27 00:03:50
ボヴ @cornwallcapital

エイベックス松浦の「労基法は時代遅れ」やユニクロ柳井の「日本人でなければ年収100万」発言、実際の世の経営者の本音だって事は誰もが分かってるんだけど、それをわざわざメディアで発信して不要な反発を招く傲慢さと空気の読めなさが怒りを買ってるんだよね。

2016-12-23 21:41:26