編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

「ワクチン危険!じゃないんだ」と気付いて予防接種を受け直した経験

おかみ @okamikaYama さんの貴重なご経験の紹介です。 さまざまな事情で予防接種を受けていない方はいらっしゃるので、通常は(責められたりせず)保健師さんにはとても丁寧に対応して頂けます。
医療 健康 コメント欄が地獄 コメント欄が戦場 保健師 予防接種 育児 ワクチン
343572view 334コメント
825
ログインして広告を非表示にする
おかみ@やまつり @okamikaYama
かつてナチュラル系育児を良しとしていた私の今年の目標は、「借金返済」。いや、ほんとに借金してるわけじゃなくて、ナチュラル系育児のために娘にほとんどさせてない予防接種を計画的に受けさせる、という意味。(続く)
おかみ@やまつり @okamikaYama
ネットで調べても「ワクチン危険!」というのと「ワクチン危険!は、危険!」という情報は割と入ってくるけど、途中で「ワクチン危険!じゃないんだ」と気づいたときにどうしたらいいかの道しるべってないんだよね、意外と。もう数年前から悩んでいたんだけど、何となく踏み出せずにいた。(続く)
おかみ@やまつり @okamikaYama
この前、ひょんなことから町の保健センターに行くことになり、用を済ませた後に、自分でもびっくりするくらいするっと「中1の娘に予防接種を受けさせたい。ほとんどうけてないので」って言えた。そんなこと言ったら、保健師さんに何か言われるんじゃないかと思って、だから前に進めなかったのにね。
おかみ@やまつり @okamikaYama
保健師さんたちは、「あら、そうですか。じゃここどうぞ」なんて、椅子を勧めてくれて、コーヒーも出してくれて。別室から娘の台帳出してきて、何をうけて何をうけてないかを調べてくれた。母子手帳に書いてあるけど、持ち歩いてないからな、なんて心配してたけどちゃんと記録が残されてるんだね。
おかみ@やまつり @okamikaYama
「今娘さん、何歳ですか?」「12歳。来月13歳になります」からはじまり、大きくて付箋がいっぱいついたガイドブック?を引っ張り出してきた。そのうちどこかへ電話も。いやいや大事だ。二つ三つお小言やお叱りをうけたら、すぐにどうしたらいいか「指示」されると思ってたのに。と、どきどき。、
おかみ@やまつり @okamikaYama
電話の先は、予防接種の専門施設?じゃないかなと思う。「福島県矢祭町の」と保健師さんが名乗っていたから県内じゃない。娘の年齢と、これまでやった予防接種(ほんの少し)を伝える。すると、電話の先でスラスラと何かを伝えてくれてるみたいで、保健師さんがびっしりメモとってた。
おかみ@やまつり @okamikaYama
一方で別の保健師さんが、「○○(予防接種のなにか。忘れちゃった)の容量も聞いた方がいいね」と、電話で問い合わせてる保健師さんに声かける。「年齢が上がるとね、副反応が強く出ちゃう可能性のあるものもあるんですよ」だって。ああ、なんで早く聞けなかったんだろう…なんて思いつつ。
おかみ@やまつり @okamikaYama
電話が終わり、メモを見ながらかわいい付箋に娘の予防接種スケジュール(順番と開けるべき期間)、それと幾つかには容量を書いてくれた。「(電話の向こうの人が)スイスとかドイツの例まで出してました。それ、こっちではあんまり関係ないんですけどね(と、にっこり)」最後に保健師さんの署名捺印。
おかみ@やまつり @okamikaYama
「これ、かかりつけのお医者さんに見せていただけば対応してくれると思います。容量とか必要だから、必ず見せてくださいね」。当たり前だけど、ここまで一度も怒られたり嫌み的なこと言われなかったよ。これまで私は何をそんなにどきどきしてたんだと思うくらい。
おかみ@やまつり @okamikaYama
なんか、ほっとしてどっと疲れて。何でここまで受けさせなかったか、なんて話もした。「いろんな考え方のお母さんがいるしね。そういうネットワークもあるみたいだし。それにね、そうじゃなくても熱が出たとかで受けられなくてそのまま、なんて人も相談に来たりするんですよ」って。
おかみ@やまつり @okamikaYama
受けられなかった子のことも、何か考えがあって受けさせないかつての私みたいなのも、責めたり否定したりしなかった。でも、「だけど、子どもや周りの弱い人のために予防接種は絶対必要」と言うのははっきり感じた。「よく、来て下さいました。私も勉強になりました」とか言われて恐縮しきり。
おかみ@やまつり @okamikaYama
ということで、今日早速最初にといわれたやつを受けさせてきます。お医者さんにあの付箋を見せる時にまたちょっと緊張するかもだけど、今年受けさせられるものは今年のうちに。四種混合が残ってるので、すべてが終わるのは来年になっちゃうんだけどね。保健センターで話が出来てよかった。うん。
ぶたやま @Butayama3
@okamikaYama いってらっしゃいー!( ´ ω ` )
おかみ@やまつり @okamikaYama
私みたいに悩んでるお母さんがいたら、是非保健師さんに相談してねといいたい。あ、後、いくつかは実費だそう。高いんだろうな。まあ、私の授業料だとおもうしかないや。
おかみ@やまつり @okamikaYama
@Butayama3 あいー。娘には「今年は注射を打つからね」といっておいたけど、ホント申し訳なさしかない。保健師さんが「とはいえ、そのときはお子さんの為に最前を考えての選択だったんだろうし、今こうしてここにいるのもお子さんのためでしょう?」っていわれて、何か赦されてる気はしたよ
ぶたやま @Butayama3
@okamikaYama こういう対応も含めて専門家なんだなあと思ったわ。プロのお仕事ね。 この保健師さんご自身もきっと、「保健師やっててよかったなあ」と思っていらっしゃるだろうから、いろんな意味でよかったねえ。
おかみ@やまつり @okamikaYama
@Butayama3 ほんとだよ。いったい今まで何をおそれて一歩踏み出せなかったんだろう、と、今になったら思うけどね。
ぶたやま @Butayama3
@okamikaYama 色々な事情から、私からもおかみさんにありがとうを言いたいわ。 おかみさん、ありがとう。勇気を出してくれてありがとう。
もんもん @monmon2236
@okamikaYama 勇気出せて偉かったヽ(TДT)ノ
おかみ@やまつり @okamikaYama
@monmon2236 オレ偉い!…いやいや、もんもんさんだから言う訳じゃないけど、ここ数年来の便秘が一気にするする出せた気がする。あとは、それにもかかわらず一度も大きな病気をしないでここまでこられた娘の幸運を思うよ。
もんもん @monmon2236
@okamikaYama うんうん。実はうちも息子がまだ受けてないのがあるんだよね…おかみさんの勇気をもらって私も行ってくる(T_T) ホント何かあってからじゃ子どもや周りの人に申し訳なさ過ぎて確実に後悔するものね。
おかみ@やまつり @okamikaYama
《予防接種に行ってきた》娘が帰宅してからかかりつけのお医者へ。保健師さんが書いてくれた接種スケジュールの紙も持って行った。事情を説明したらいやな反応されるかと思ったけど、そうでもなかった。「まあ、予防接種は義務じゃないからねぇ。打った方がいいけど」と先生。
おかみ@やまつり @okamikaYama
「予防接種しとかないとねー、お子さんが海外に行きたくても行けなかったりしますからね。あとね、最近は大学でも入学前に予防接種してるか聞かれますよ。一時期ものすごく流行って大変だったでしょう?」と、飄々と話される先生。当然ながらこっちに対する「打て」というプレッシャーはなし
残りを読む(31)

コメント

飯島明子 @a_iijimaa1 2017-01-17 09:03:16
おお、すでにまとめが! ありがとうございます。 @okamikaYama さんの、「予防接種に行ってきた」の後のツイートも追加希望です♪(とねだってみるw
おかみ@やまつり @okamikaYama 2017-01-17 09:08:56
悩んだり立ち止まったりしてるお母さん(お父さん)に届きますように。
頓服 @alchmistonpuku 2017-01-17 09:13:00
よかったよかった!ほんとによかった!保健師さんの対応もすてき
yamazaks @yamazaksv2 2017-01-17 09:15:37
良い保健師さんに出会えて良かったですね。
samsqui @ptlonia 2017-01-17 09:34:21
気づいてから踏み出すまでは時間かかりますよね。なんか情弱とかバカにしたことある身としては、反省というか、煽るだけではなんにもならないんだなって思いました。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2017-01-17 09:39:16
これ読んで救われた気持ちになって、自分も予防接種行こうと決心してくれる人がきっといると思います。とても良いまとめ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-17 09:39:22
洗脳が解けたのは良いことですね。
おーひら @tohdakumiko 2017-01-17 09:47:04
良かった、良かった!言いたいことは本当にそれだけよ♪( ´▽`)
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-01-17 09:50:07
よかったよかった。たくさんの人がワクチンをうけて、病気のない世界だったから、たまたま、病気にかからずに済んだわけなんだけれど、病原体に感染したら、やはり発病するわけです。体重が幼児と違うから、接種するにも同じワクチンじゃ、容量不足になるのかな。娘さんは、いずれ妊娠するだろうから、そのためにも麻疹風疹は必須だし、HBも肝炎から身を守れるし、その他もいろいろがんばってください。
おかみ@やまつり @okamikaYama 2017-01-17 09:57:02
bluemonkshood そのあたりは保健師さんがいろいろ調べたり問い合わせたりしてくださいました。容量の過不足はもちろん、接種時期を過ぎて年齢が上がると、副反応が強く出る可能性があるものもあるそうです。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-01-17 10:06:38
よかったよかった。一歩踏み出すのは大変だったと思うが、子供のことを思うと本当によかった。アンチワクチンな連中はなんの責任もとらないからな。
@sakurakuraura 2017-01-17 10:07:18
良かった。「怒られるかも…」「今更かも…」で踏み出せない人もいるでしょうし、そんな人に「そんなことなかったよ」「今からでも受けられるよ」っていう生の声はとても助かると思います。
石ころ @freeviability 2017-01-17 10:16:20
子供を守るってこういうことだよね。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-01-17 10:25:34
良記事。あと「重複分を削除」を御願いします>まとめ主 @glasscatfish さん
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-17 10:25:49
良かった良かった。拡散しなきゃ(使命感)
nalsa @nalmaz 2017-01-17 10:29:37
本人もだけど、その周囲の人も伝染病に罹患する可能性がこれで減ったわけで、誰も損せず得をしてる。 良かった良かった。 あ、反ワクチンで小銭稼いでる人だけ損するか。そこはどうでもいいけど。
まほうびん @mahoubin196 2017-01-17 10:39:16
保健師の方も「まあ色々言う必要ないな」と思ったんだろうね。小言言って「またなんか言われたくないから予防接種受けさせない」ってなるリスクがあるし。
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017-01-17 10:40:04
周りにワクチン危険論者いるんだよなぁ…。
キリヤ(高橋桐矢) @kiriya_t 2017-01-17 10:41:50
何年たっても何歳からでも、やり直せるんだね!保健婦さんの「その時お子さんのために一番いいと思ったのだから」という言葉に救われる。
@schwartzkatze 2017-01-17 10:44:28
保健師さんの「そのときはお子さんの為に最善を考えての選択だったんだろうし、今こうしてここにいるのもお子さんのためでしょう?」に救われるお母さんがどれだけいることか。
まほうびん @mahoubin196 2017-01-17 10:46:19
反ワクチンのサイトとか見ると「そんな病気になる人は現代にいない!!利権だ!!」みたいなの多いけど、「昔あったから必要な薬が生まれたんだし、あなたやあなたの子供がそれにかからないのは他の人が予防接種うけて集団免疫効果を得てるからですよ」といってやりたい
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-17 10:53:26
なんにせよ早いほうが対策は楽です。 気づいたらすぐ専門家に相談を
online_cheker @online_checker 2017-01-17 10:56:09
上手なプロパガンダ。ただ、アカウント開設からたった三か月で、この連続ツイートは不自然。https://twitter.com/okamikaYama/followingを見る限り、@okamikaYama は水族館と京都旅行・郵便切手趣味のあって、親族は医療関係者かと(旧アカウントIDを明記しないのも)。
@silk_tw 2017-01-17 10:59:02
このお母さんが気付いて行動できて良かったって気持ちと、でも12歳まで予防接種をほとんど受けさせないでいたのかよ…って気持ちの狭間でもやもやする。
おかみ@やまつり @okamikaYama 2017-01-17 11:14:22
silk_tw おっしゃるとおりです。一連のツイートは、何のすばらしいこともありません。私自身のかつてやらかしたことの責任を果たしてるだけのことです。
ざ_な_く&890P@超パ&ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-01-17 11:17:56
online_checker やらない善よりやる偽善って言葉もあるからね…とにかく、どうやって一歩を踏み出させるかって話ですよ
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 11:21:05
このまとめが絶賛されてる理由がわからん……マイナスがプラマイゼロにやっと戻るかどうかって所の話だよねこれ。ちょっと善行したヤンキーや前科者が(それまでやらかした事を棚上げして)絶賛されてるような違和感がある。そもそも「(自分が)怒られるかな」と思って子供の予防接種を受けさせに行く事を躊躇う時点で親として如何なものか……怒られて当然のことをしていたのに。
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 11:25:14
「怒られなかったから安心した」といった感じの呟きやらなんやらを見ても、もし保健師さんに注意されたり怒られたりしてたら自身の過ちのせいで怒られる事を嫌がって我が子に予防接種を受けさせないままになってたんだろうなぁとしか思えない……保健師さんが素晴らしい方だったことと、この期に及んで自分のことしか考えてない母親がいるということの対比がすごく闇。
online_cheker @online_checker 2017-01-17 11:26:36
「コーヒーも出してくれて」こういう好待遇を保健師から得られる人物は、非常に珍しい、ということは指摘してきおきます。このまとめ、#でっちあげz_n_c_890_P online_checker
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 11:31:02
z_n_c_890_P 「やらない善よりやる偽善」のつもりで創作実話やらかしたら、それは偽善ですらなく悪ですね。長い目で見れば、そのような創作が乱発される事で全てのネット上の情報への信頼が下がって行くので、もっともっと重要かつ真実であるはずの情報が信じてもらえない未来へ繋がります。あくまでもこの話が本当なら良いまとめですが、そうでないならこのまとめは害悪でしかない。
トラ猫 @lugduname 2017-01-17 11:32:50
私も(体調不良が重なって)ほとんど全ての定期接種をパスして大人になってしまったのだけど、自費って高い…全部はとても受けられないよ 少しでも補助があればいいんだけどなあ
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-01-17 11:41:26
モノによっては補助つきでうけられたりするようですね ただ結構平日の何日だけとかシビアだったりするし、普段だとやっている病院をひとつひとつ探すのが結構大変ですね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-01-17 11:42:30
「気づいた人向けの情報」がないのは、そもそも気づく人がレアなのと、気づくきっかけの人が個別対応するので自分で調べる必要が薄いからですな。
Ikuko Yoshida @Ikko_Yoshida 2017-01-17 11:44:28
ああ、よかったよかった。
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2017-01-17 11:44:54
とても良いまとめ。経験をシェアしてくれてありがとうございます!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-01-17 11:49:06
保健師が嫌味の一つも言わないのは、それをいったところで言った本人がスッキリする以外の効果がないから。やるだけ無駄、相手が嫌な気分になるだけマイナスしかない。影では愚痴ってるかもしれないけど許してあげて。で、(創作実話疑惑はともかく)本人も借金と言ってるのに、「マイナスがゼロになっただけだいい話じゃない」とわざわざ言うのは、自分がスッキリする以外の良い効果はありますか?
Inetgate Writer @Inetgate 2017-01-17 11:58:59
コメント欄に反ワクチンのβακαが湧いててワロス
イシニンジン @IkAnti 2017-01-17 12:08:06
うちの姉も反ワクチン狂いだった。姪っ子たちにワクチン接種の機会がくるたびに大騒ぎしてた。 もう成人したが接種をしてないワクチンがあったりするんだろうか?
ひまわり @powerpc970 2017-01-17 12:20:21
借金がなくなるのは「いい話」ですよ。
TNOK・アキンジ @PYU224 2017-01-17 12:21:04
わが子のことだから判断が狂っちゃう時もあるよね。ともかく過ちが正せて何より。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-01-17 12:25:41
Inetgate いや、流石に反ワクチンのバカでは無いでしょ。反ワクチンのバカならやっぱりワクチンの危険性をここで垂れ流すわけで、この保健師が特別とか、そもそも真偽を疑ったりとかはお門違いもいいところで……そこまでバカなの?
せとか @setoka32 2017-01-17 12:28:08
病院やら保健所なんかもっとロクでもないのがわんさかと来るんだから それくらい全然怒るうちに入らないでしょう
HANBAY1964 @HANBAY1964 2017-01-17 12:35:17
反ワクチンって何? ってぐぐうたっらすごい そうかトンデモって今そこで活動してるんだな
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-17 12:36:03
予防接種を受ける人が一人でも増えるのはいいことですよ。 本人もですが、周りの人が病気になるリスクも減っていく
田舎の元外科医 @inakashoge 2017-01-17 12:37:12
心温まる、保健師さんの対応ですね。
LiL:TYPE-09 雪風 @Machariel 2017-01-17 12:37:25
狂犬病ワクチン受けさせないとかもほんとにね…
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-01-17 12:37:38
online_checker そーゆー疑いを向けるのは、もっと証拠を揃えてからやるもんだ。 例えば、この保健師が実在するのかとか実在したのなら本当にこんなやりとりがあったのか確認するとかさ。
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2017-01-17 12:43:48
逆さ卵からブロックされているんだが誰の別垢なんだろうか。そんなに洗脳から解けた人がいることが許せないんだろうか。
枇杷 @loquat_priest 2017-01-17 12:49:07
どういう理由であっても、定期接種のワクチンを受けられなかった人があとから打つ(キャッチアップ)のは成人してからでも無償でできてほしいと願う。法律上、監護者の同意なくものごとを自分で決められるのは成人してからなんだもの。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2017-01-17 12:55:41
マイナスをゼロにするだけのプラスが親子に与えられたって意味だよ言わせんな恥ずかしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-17 13:02:55
リスクより信仰を優先して早逝するリスクを高めるのも(種全体から見れば愚者が排除され)いいだろうが、文明の利器は大いに利用すれば良い。
わいてい @mizuka19 2017-01-17 13:16:16
ヤンキーは一生更正すんなって人なんでしょう
どろろん @dorororororon 2017-01-17 13:19:52
freakykombat 「そんなこと言ったら、保健師さんに何か言われるんじゃないかと思って、だから前に進めなかったのにね。」ここにひっかかってコメントしようとしたら書かれてた。 「怒られるの嫌だから逃げる」ってのは最近の子にほんと多いし、その手の子供の親も全く同じなんだよな。耐性なさすぎというかこの手の人は「怒られてる行為から逃げる」ばかりで、怒られてる内容を全く聞かないんだよ、まじこまる。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 13:26:08
反ワクチンの親には情弱だのトンデモだの似非科学に騙されてるバカなどと叩きながら、脱反ワクチンして勇気出して受けるようにしたら親には捏造だの自己保身の無責任だの、何この病人に鞭打つような仕打ち。 放蕩息子の例え話って知ってる?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-01-17 13:28:56
そりゃあ怒られるのは誰だって嫌なんだからそうも思うんじゃないですか。 何らかの気持ちを抱くことを制限することが誰かに許されるのですか?
こなみひでお @konamih 2017-01-17 13:30:12
とがめずに親切に応対してくれるものなんですよ、というメッセージがこういうときにはとても大事。
こなみひでお @konamih 2017-01-17 13:31:30
とがめずに親切に応対してくれるものなんですよ、というメッセージが大事だね。
hound_suzuki @hound_suzuki 2017-01-17 13:37:44
☓☓は危険!系のデマ流してる人、自分が具体的に害を及ぼしてると自覚して欲しい。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 13:38:37
それにしても反ワクチンから脱せたのは良かった。 ああいうのはネットではコテンパンに叩かれてる事もあるから、それを見て現実でも同じように叩かれるかと不安になるのは人間なら仕方ないと思う。 親なら誰もが完璧なんて訳ない。自分の親もそうだったし、自分も完璧な親になれるとは到底思えない。だから自分はこの人を責められないし責める気もない。 しかしこういう事を叩きすぎると、一部の本当に助けが必要な人が助けを求められなくなるのは何にでもある(例えば生活保護とか)から、自分も気をつけたい
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 13:40:09
それにしても最後の娘さんの言葉がかわい過ぎて全ての心の汚れが浄化されましたよ(*´ω`*) >「飛んでった先の人が困るから、私貰っとく〜」と言った娘。
重-オモ- @__oMo__ 2017-01-17 13:40:44
人間が何の迷いもなくプラスの選択だけをして生きていければ何の問題もない。しかし時にはマイナスを選んでしまうことがある。そこで踏みとどまってプラスに戻せた人を嘲笑してもしょうのないことだ。ヤンキーや前科者がたまたま良いことをしたのを褒めるのはおかしいというのなら、普段からプラスの行動を取れる人も褒めるようにすれば良い。
下地二九司(sagechinMR) @sagechin_MR 2017-01-17 13:57:09
素晴らしい保健師さん。 皆が自分の仕事ちゃんとするのが一番。 いい話でした!
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-17 13:59:15
HANBAY1964 おやと思ってググったら、自分の「反ワクチンをやめたわけ」がトップに出てきて、嬉しいやらなんやら。アメリカの本家サイトにメール書こう。
Jacqueline@秋刀魚喰いたし低浮上 @Jacqueline_ani 2017-01-17 14:05:59
良かった良かった。四の五の言わずに、少し遅れたけど摂取が出来たことを喜びたいじゃないの。
9さん @930_jp 2017-01-17 14:10:39
翻訳家ナカイサヤカさんによる「アメリカのお母さんたちの育児とワクチンの物語」も読んでみてください。https://note.mu/sayakatake/m/md25d7eacbe38 反ワクチン運動をやめたわけhttps://note.mu/sayakatake/n/n804b0a34c56d 反ワクチン運動を離れるまでの私の旅路https://note.mu/sayakatake/n/n4e55fc608361
9さん @930_jp 2017-01-17 14:10:50
(続き)反ワクチンからワクチン支持へhttps://note.mu/sayakatake/n/nc07602ce7a7b
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-17 14:18:20
信仰を捨てて損益を再考、言動を補正するのは誰であろうと中々難しいことですからね。私は賞賛します。
スケキヨ(๑╹ω╹๑ ) @goto_zare 2017-01-17 14:21:53
なんで、受けさせようと思ったのかな。そう簡単に変わると思えないんだけど。
のべやん @fox2fire 2017-01-17 14:23:57
お母さんも、保健師さんも、先生も、みんな立派!
とら@AHC @TIG0906 2017-01-17 14:29:17
嫁が薬物アレルギーの身としては反ワクチン勢は一人ずつこめかみに鉈打ち込みたいくらいの敵なのでこうやって目覚めてくれるのは感謝しかないわ
矢野健太郎 @yanoja 2017-01-17 14:35:28
誤りに気付いたけど今さらどうしたら、と途方に暮れてる人に是非読んで欲しい体験談。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 14:39:43
online_checker え?育児相談で保健センター行ったとき普通に「お茶飲みますか?」って保健師さんから聞かれましたよ。一体何を根拠に「好待遇・非常に珍しい」とおっしゃってるのかお聞かせ願えます?
せんのえ @3_C_shion 2017-01-17 14:44:13
なんで目覚めたのかも最初に書いといてくれるといいかも。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-01-17 14:49:52
online_checker 保健センターで保健師に相談したこと無いような人が、作り話だと顔を真っ赤にしてるのすごい面白い。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 14:50:29
online_checker あと旧アカウント明記せずとも彼女とやり取りしてらっしゃる方はどの方なのかご存知なのが見て取れますし、明記する必要がないでしょ。理屈と膏薬はどこへでもつくからといって難癖をつける場所間違えちゃいけませんよ?
あつし @tak_atsushi 2017-01-17 14:57:00
予防接種は子ども自身とそれを事情があって受けられない子の両方を守る、って先生が言ってた
#53 @hsgwkyt 2017-01-17 15:25:23
まだ完済してなさそうだからマイナスがゼロになった訳ではなさそうだが、大事なことはこのネタが「ベクトルをプラス方向に変えるにあたってあなたが恐れている障害のいくつかは案外幻に過ぎないかもよ」という良い知らせになってるって事だろう。
☆はる(金カム・真田丸・まんぷく) @2007haru2008 2017-01-17 15:30:27
赤ちゃんのうちに受けるのは、赤ちゃんがその病気にかかると命に関わるのと、身体が大きくなると、摂取量が多くなるから副反応もでるからなのか。インフルも大人なって射ったら、子供のときより腫れて痒くてしょうがないものね。
LCO @f_lco 2017-01-17 15:33:13
ん?「イイ話」の陰にチラつくぶたやまさんの存在感と影響力に戦慄するまとめ、かな?
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 16:08:39
Clearnote_moe 保健師さんが穏やかに応対してる理由はよく分かります。「良い話ではない」とわざわざ言うのは、この話の裏側には「子供の健康が脅かされている現状を作り上げているのが、貧困でもなんでもなく『今更予防接種を受けにいったら怒られるかも』などといったレベルの親の自分勝手な理由であった」というおぞましい事実があるのにそこを見ていない人が多いのではと思ったからです。
ながし @Pnagashi 2017-01-17 16:21:57
まぁ、現場で親を非難する意味はあんましないからねぇ。良かった良かった。
日本大好き2(鰻・鮪保護)積極財政推進 @I_love_nippon 2017-01-17 16:26:18
(本来なら数多くのワクチン接種の機会をスケジュール一杯なので放棄・延期することなく受けた方が良いのは前提としても)過ちを認めて改められたのは良いことと思う。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-01-17 16:31:09
子供達は親を選べない。親が賢くないと子供達がひどい目にあうんだよね。娘さんは良かった
ながし @Pnagashi 2017-01-17 16:31:59
しつけーな。過ちに気づいて修正し始めたんだからそれで良いんだよ。 怒られるのが怖くて二の足を踏むのは人として正常な心理的反応なんだから、それを超えてmore betterを選択したんだから立派だし、それに対して受容的に関わった保健師は素晴らしいんだよ。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-01-17 16:34:13
(`・ω・´)y-~~「怪しい情報より専門家を頼りにしましょう」という意味では広く一般に役に立つ話。
きょん @Rosa_centifolia 2017-01-17 16:35:47
自己啓発セミナーに戦慄した。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-17 16:41:43
freakykombat そんなふうにまわりがぐだぐだ言ってたら、注射しようと思ってもいけなくなるじゃねえか。 そうしたら損をするのは注射受けられない子供だけじゃなくその周囲の人たちまでその被害にあうんだ。 その責任をお前はとれるのか?
ながし @Pnagashi 2017-01-17 16:53:47
おぞましいなんぞと評論家気取りで腐すような言動が、こうして自分の過ちを修正しようとしている人を追い詰めるだけだろ。
9さん @930_jp 2017-01-17 16:54:07
集団免疫のことになると、どうしてもパターナリズムや上から目線と言われかねない「社会的責務」の話になっちゃうので、反感が予測されて僕自身モニョるのだけど、海外では「反ワクチン派の家庭」を自己中心的だと非難する流れもあって───これもナカイサヤカさんの紹介なんだけど───CNNのサリー・コーンが自らの反ワクチンからの転向を振り返った記事でも、「保護者たちが予防接種を拒絶し続けたら、感染症の流行によってみんなが、とりわけ医学的保護の乏しい人たちが被害を被る」と述べています。
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2017-01-17 16:55:02
予防接種させなかった親がなかなか相談できなかった理由が「怒られるかもしれない」という事に対してしつこく文句を言ってる人がいるのだけれど、その人はよっぽどご立派な方なんだなぁと思う。 後になって「あれは間違いだったんだ」と、しかも自分自身ではなく子供に対しての対処で非を認めた親は、人一倍罪の意識を持っているだろうし、そうなるとやはり二の足を踏んじゃうことってあるよね。(続く
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2017-01-17 16:55:27
続き)内容は違っても自分にもそうやって先送りしちゃうことはままあるから。そういう経験のない間違った選択したことない人なんでしょうね。 ただ、そうやって文句言い募る事は、枝葉末節でしかないのよ。「闇に気づいてない」んじゃなくて、そんなこと知ってる。知ってる上でこのまとめに対して「よかった」という感想を書いてるのだから、野暮なことは言い続けない方がいいと思うよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 17:04:50
freakykombat 「自分勝手な理由」だったのがおぞましいと仰るならば、自分勝手な正義感を振り回す貴方ご自身もおぞましい存在ということでよろしいでしょうか?失敗を責めるのは簡単ですが、己の過ちを認め行動した人にたいして責め続けることは、自分が溜飲を下げる程度の満足感を得られるだけで溜飲を下げた当人以外の人間には何の益も生み出さないですよ。
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2017-01-17 17:05:33
そうか。こういう場合は保健師さんのお仕事なのね〜。
わい(ry @waidottowai 2017-01-17 17:08:14
相手はプロなんだから、いろんな人を相手にしてる。心配せずぶつかる気持ちで行けば良いんだよね。 感染症は自身もそうだけど、自身が感染した場合周囲にいる人々も守ることになる。よく考えようね。
9さん @930_jp 2017-01-17 17:13:01
カリフォルニアでは学童の予防接種が強制化され(思想信条に基づく忌避は認められない)、オーストラリアでは予防接種忌避家庭に対して子ども手当を支給しなくなりました。これらは、予防接種忌避の増加と関係が強いと思われるいくつかの感染症のアウトブレイクやその危険が下敷きの一つとなっています。それぞれ、反ワクチン派による反論や危険論なども含めて、議論になりました。
9さん @930_jp 2017-01-17 17:14:17
我が国ではWHOによる非難にもめげず、HPVVの集団接種や推奨を停止したままですが、A類疾病とインフルエンザに関しては、努力義務にとどまらない仕組みの構築も視野に入れるべきかもしれません。 (参考)かるがもクリニックブログ|また麻疹・風疹騒動が起こる?ー「積み残し」の受難ー http://www.karugamo-cl.jp/index.php?QBlog-20161028-1
online_cheker @online_checker 2017-01-17 17:24:05
供されたのが、無難なお茶ではなく、飲める飲めないの差が出やすく、かつ、こぼしたら書類や服に汚れが残りやすいコーヒー。しかも、書類仕事の場で、自称・一見さんに。……相手の嗜好を掴んでいないと、コーヒーは出しにくい online_checker
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 17:30:34
qoonyan 「自分が溜飲を下げる程度の満足感を得られるだけ」なんて言いだしたら、togetterにコメントしてる人なんてみんなそうでしょうよ。もちろん私もあなたも含めてね。
9さん @930_jp 2017-01-17 17:33:20
いや、普通に会社でも「無難に」コーヒー出しますが…… 「水族館・京都旅行・郵便切手趣味」がどうしたら「親族は医療関係者」になるのか全く分からないし、仕事垢と分けた個人垢に仕事垢のID書いていないのも、ごく普通(その為に分けてるんだから)。コーヒーに好き嫌いがあるとかシミになりやすいのはそうかもしれないけど、結論ありきのイチャモンにしか、僕には見えない。そもそも「コーヒーも出してくれて」って書いてあるだけで、「コーヒー飲まれます?」とかのやり取りが省略されているかもしれないというのに……
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 17:33:55
cnomiya2009 「間違った選択したことない人なんでしょうね」とか、そういう極論で嫌味言うのやめたらどうなんでしょうね。もちろん自分だって間違った選択をしたことはありますよ。でもそこから前へ進む必要があるなら「怒られるかも」なんて怖気付いてる暇なんてないわけで。間違った事をしたからこそ怒られても仕方ないと思って躊躇わずに動くように生きてきただけです。
9さん @930_jp 2017-01-17 17:34:08
確証バイアスって怖いですね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-01-17 17:36:31
流石にコーヒーがどうこうで真偽判断はガバガバすぎでしょう
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-17 17:36:50
「間違った選択をした→罪の意識を持つ」までは正しいと思いますが、そこから「怒られるかもと二の足を踏む」に繋がることまで仕方ないという扱いになるのはおかしいと思ってるだけの事ですがここまで責められるとは思いませんでしたね
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 17:37:12
online_checker そもそも福島県の矢祭町には「保健センター」という施設があるんでしょうか?
araburuedamame @rpdtukool 2017-01-17 17:37:43
減農薬とか無農薬が成立するのは周囲がきちんと病害虫をコントロールしてくれてるから、という話を思い出した。外国の人もいっぱい来るご時世だから、今まで以上に予防には力入れんといかんですわな。
オタ小児科医 @otapediatrician 2017-01-17 17:38:12
online checkerとかいう逆さ卵は「あの」イトシュンのシンパで医療従事者と見たら叩かずには居れない性癖の人なんで放置推奨です
わんゼット @keremycuvymu 2017-01-17 17:41:23
人間、常に完璧な判断ができるわけじゃないからね。
online_cheker @online_checker 2017-01-17 17:42:01
福島県の矢祭町に「保健センター」はありません。保健師さんは、山村開発センター在駐http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/page/page000027.html (このまとめ、ツッコミ点満載) knakatani
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017-01-17 17:45:50
ナラティブ・アプローチって大切ですね。
online_cheker @online_checker 2017-01-17 17:50:32
freakykombat お茶かコーヒーか、どちらを出すべきか。これは、割と看過し難い問題。(真偽というよりも、ツイートされた方は、保健師さんの知り合いっぽい印象)
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2017-01-17 17:51:50
だからそれが枝葉末節なんだって。 迷った末に、このツイ主さんは一歩踏み出したんだって。すでにもう。 踏み出してみたら躊躇していた事は杞憂だった。ということを書く事で同じところで足踏みしてる人に、そうじゃないんだよ、って伝えてるところが「良かった」の。躊躇することは誰でもあるの。 皆が皆「躊躇わず動く」ことができるわけじゃなくて、それを実行できてるアナタは立派なのですよ。ホントに。
貯金と節食と運動 @iwannnisurune 2017-01-17 17:55:23
online_checker 普通にコーヒー出すでしょう。あなたのその根拠が分からない。あ、ブロックしてどうぞ。
霧島 貴昭 @StBbb33 2017-01-17 18:02:27
freakykombat 更正した不良を真面目な人間より賞賛してやらないと、不良は更正しないままになるんだ 最初から真面目な人間が馬鹿を見るクソな世界なのは否定しないが諦めろ
9さん @930_jp 2017-01-17 18:09:54
仮に(「仮に」ですよ)「保健師と知り合い」だとしたら、一体何が問題なんだろう? 知り合いに保健師がいたって、反ワクチン論や標準医療忌避論に取り込まれてしまうことはあるだろうし、そこから脱却する人もいるというだけのことで、本論に何も影響しない。保健師と知り合いだと助言を受けやすいということはあるかもしれないけど、まあ、事の成否にはあんまり関係ない。医療を強く忌避していれば、その人が知り合いだろうがなんだろうが、保健師や医師に相談しようとしない場合もあるだろうしね。
たかやん@篠宮 @cnomiya2009 2017-01-17 18:09:55
cnomiya2009 「仕方がない」じゃなくて、「ああ、あるある…」という共感がそこに隠れてるから、スルーしてる訳で。 アナタがそこに疑問を呈した、ということは了解したけど、繰り返し自分の疑問を呈し続けることは、そのポイントが枝葉末節であるがゆえに、野暮にしか見えないのよ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-01-17 18:12:08
knakatani 「そもそも福島県の矢祭町には「保健センター」という施設があるんでしょうか?」←町の保健センターに行ったら、そこから保健師さんが電話して「電話の先は、予防接種の専門施設?じゃないかなと思う。「福島県矢祭町の」と保健師さんが名乗っていたから県内じゃない」って話の流れなので、保健センターは矢祭町ではないです。
オタ小児科医 @otapediatrician 2017-01-17 18:12:32
freakykombat 貴方はそうかも知れない。でもそうではない人もいる。そして貴方が思っていたより「そうではない人」への共感は多い。それだけのことでしょ。
9さん @930_jp 2017-01-17 18:15:40
「親族が医療従事者」から「保健師と知り合い」に変化したけど、これは、自論が無理筋だと理解してのことだと思いたい。それににしても「っぽい印象」で語られても困る。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 18:15:52
freakykombat 自分の下劣さなんて自分が一番承知してますがな(´・ω・`)でも、全力で死体蹴りかましてる(かまそうとしてる)人見たらつい止めに入りません?
inu @inu1122 2017-01-17 18:17:18
反ワクチン論者で、ちゃんと自分で論文調べて検証した人間はいるのか?どうせ誰かの受け売りだろ?
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:19:14
freakykombat 己の「自分勝手な考え」に打ち勝ったのだから、当然良い事ですよ。 それにこの方は「自分勝手な考え」を持つ事に悩んでた訳ですし、そんな人を「おぞましい」と決めつけても何も発展しませんし得しません。 しかも過去のことなら尚更。 その一点ばかりを取り上げて非難するのは狭量だし“自分勝手”ではないですかね。
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017-01-17 18:21:58
ナチュラル系育児からどうやって目覚めたのか気になる
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 18:21:59
tri_man このストーリーの中では、電話をかけている保健師の居場所が福島県矢祭町であり、電話をかけた先は何県か分からないんですよ。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:25:08
「怒られるかもしれない」という恐怖を、己の行動を縛るほどに強く感じるということは、それだけ己を自分自身で責めて追いつめてるということだと解らない方は、これまで思い悩む事のない順風満帆な人生を歩んで来られたのだろうから、正直うらやましい。 まあ、そういう人生を送れてるということは、それだけ周りの人に恵まれて助けられてきたという事で、その中には過去の過ちから人助けに目覚めた人もいるだろうし、そういう方にもちゃんと感謝したほうが良いかと思いますよ
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:27:10
>は?何言ってんだこいつ すごいブーメランを見た
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2017-01-17 18:32:02
向こう側へ行っちゃった人が戻ってくることって、まず無いわけで、こういうレア・ケースは貴重だよな。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017-01-17 18:37:22
「よかったよかった」ではない。上のほうのコメにあった通りヤンキー更正と同じでマイナスがゼロに近づいただけ。部外者は褒める必要もけなす権利もない。本人の周囲の人は本人のためにはげませばいい。以上、解散。
ロペス課長@次は冬コミ @Atsunori_Lopez 2017-01-17 18:39:07
一字一句名称が合ってないと嘘、お茶でなくコーヒーだから嘘、真偽マン凄いな……このまま行くと「この世界は矛盾に満ちているから嘘」とか言いそう。
online_cheker @online_checker 2017-01-17 18:40:29
freakykombat iwannnisurune 来客に一杯目でコーヒー、少なくとも、お堅い組織では珍しい事です。とても(コーヒー出した方との関係性を探る上では、気になる事)。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:40:57
freakykombat “「怒られるかもと二の足を踏む」に繋がることまで仕方ないということになる”のではなく“「怒られるかもと二の足を踏む」ことを責めても無益なので仕方ない”という事が、あなたに意見する方々が言ってる事だと思いますよ。 もしあなたが、保健センターに行く前のこの方に「おぞましい」と責めたところで、娘さんがワクチンを受けれるようになるとは思えませんし、受けてもTwitterで体験談を話す事も無かったでしょうから、誰も得はしないかと。
online_cheker @online_checker 2017-01-17 18:44:23
このまとめ、肝心な所がぼんやりしていて、 どうでもよさそうな事が混じっていて、 やたらと長くなっていて……書き手の文章力が乏しいならば、気にならないのですが……そういう感じでもなく……違和感がねっとり残るまとめ。 knakatani
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:46:31
ところで一見さんを断る(無碍に扱う)役所ってあるん? 有ったとしても、それは役所の職員が悪いだけやん。 お茶(コーヒー)出す訳ないって主張は、日本中の保健センター全てに確認した上ですよね? じゃないと「コーヒーなんて出す訳ない」という主張の真偽も当然疑わないといけなくなるんですが。
枇杷 @loquat_priest 2017-01-17 18:50:31
あとね、「ヤンキーが善行したら絶賛されるのはおかしい」ってのは、普段から真面目な人の方をもっと高く評価すべきだという文脈で言われるべきことで、ヤンキーが善行したこと自体は絶賛されても何の問題もない。善行の総量が増えたことを貶す必要はないはず。
秋月白兎 @ngc2041 2017-01-17 18:51:09
「怒られるかも」と思うのも無理はないんじゃないかな。反ワクチンの人達とか、攻撃的で語気が強い事が多いから。そんな人達と接していたら、そりゃ怖がるようになるよ…。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-17 18:56:11
あと、放蕩息子の例えを読んだら、「不良が更正した話ばかりがもてはやされる」と不満を言うことは、それ事態が「自分はこれまでの清く正しく生きてきた」という矜持を台無しにする行いだと解ると思うので、みんな新約聖書読んでね!(ダイマ) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E8%95%A9%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88%E8%A9%B1
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2017-01-17 19:27:45
コメント欄のこれ、微妙ないちゃもんつけて否定したいんじゃなくて、反論から個人情報拾って裏切り者にカチコミかけたいんじゃ...
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-01-17 19:34:34
online_checker あなたの発言は当初の勢いからぼんやりとしたものになっていますね.
おいちゃん @semispatha 2017-01-17 19:35:33
反ワクチンをぶっ叩くのは存在自体が害悪なのでそりゃ全力で叩きますがな。反ワクチンじゃなくなったのならそりゃ叩く理由が無いから普通に接しますがな。「どうしたらいいか解らないので教えてください」と言われたら余裕があるなら教えますがな。怒られるのかとびびってる相手には「後から受けれますから」と安心させないと話進みませんがな。助成金使えないから「高くなりますよ」て説明するのは義務ですがな。特に問題ないふつーの対応だよね。
まほうびん @mahoubin196 2017-01-17 19:41:08
online_checker そりゃネットやってれば自分の特定に繋がりそうなことをボカすのは別に今に始まったばかりじゃないだろう...。そんなん気にして頑張って調べたところで真偽わかる問題じゃないし。
まほうびん @mahoubin196 2017-01-17 19:45:06
online_checker 真偽の判断が出来るのって「公的機関等が責任を持って発言者の主張を否定した、もしくは否定できるデータなどが公開されてる」事例じゃないと多分簡単じゃないでしょ。 今回の場合医療機関が個人情報を漏らすなんてことはしないでしょうし、気にしても意味ないんじゃないですかね?
なにぬねののこ @game_achi 2017-01-17 19:48:04
副作用は出なかったのかどうなのか 出たなら親のエゴ付き合わされて悲惨だなあ ほんとこの手の宗教じみてる話は怖い
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-01-17 19:49:12
逆張り厨はただのかまってちゃんですから、"触らず放置"が大原則だよ。弄れば弄るほど奴らを喜ばすだけだからね。
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-01-17 19:50:17
ただ無為に時期が遅れてしまっただけでなく反ワクチンからの転向じゃ不安の大きさ並みじゃなかっただろうに.転向までの過程はリアルの機微にふれるから明かすのは慎重になるだろうね.
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2017-01-17 19:50:47
タイトルの意味が今一つ分からなかったので読んでみて、なるほどと納得。確かにずっとワクチン接種受けてないと保健所へ行く足が鈍るだろうけど、それでもちゃんと保健所側が受け入れてくれるという事実が知れ渡れば、同じような境遇の親御さんも行き易くなるだろうなあと。
kaoru @kaokaokaoruchan 2017-01-17 19:53:20
医療機関からの嫌味を恐れる必要はありません。最近の医学部ではこの手の保護者との対応も授業でやります。息子の大学では、輸血拒否の某信徒さんのお話しを伺うという講義だったそうです。患者サマに寄り添うのは大前提ですが、訴訟を避けるためという実質的な意味合いもあります。今後、自費接種による出費、接種スケジュールの負担など経験されるでしょうが、医療現場にいらぬ負荷をかける側の一員だった代償として甘受してくださいね。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2017-01-17 19:58:25
医者はたまに子供の症状で親に説教するのがいるけど、言われた方だって気分いいわけがない。そこで腹立ててもう来なくなる可能性だってある。それを考えるとここの保健師は流石だなと。
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-01-17 20:07:02
とにかく保健師さんGJと元つい主さんによくやったがんばれと言いたい.
neologcutter @neologcut_er 2017-01-17 20:14:48
「過ちては改むるに憚ること勿れ」…なんにしろ予防接種を受け直そうとする勇気と英断は褒めるべきですよ。過ちを改めぬ反ワクチンは滅びればいい。
鹿 @a_hind 2017-01-17 20:20:46
叱られるんじゃないか、それまでの自分を否定されるんじゃないかと思うと先に進めないってあるよね。 いい保健師さんにであえてよかったし、よく一歩踏み出したなと賞賛したい。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-01-17 20:23:11
すごい…! まだ来客にコーヒーにこだわってる!! /官公庁に仕事で出向いた際、市民としてお邪魔した際、どちらでもお茶もコーヒーもペットボトルも自販機から選ばせてもらうこともありましたよ。応接室やセミナー室ではない担当部署の一角や現場の場合はコーヒーが多かったかな。(時短で単価安いし)もちろん出ないケースもありますが。
トザン @miyakozan 2017-01-17 20:33:09
と、いうか12,3歳のお子さんにってことは10年以上前から反現代医療カルトが一定の勢力持ってたってことかー。個人的に、反ガン医療とか反ワクチンのカルトの情報に触れたのってここ一年のことだったんで、改めてすごい根深い問題なんだなあと思った。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 20:35:44
online_checker 官公庁でも普通にコーヒーいただきますけど…?(;´Д`) 林先生案件ですか?
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-17 20:36:55
930_jp 9さんが紹介してくださった翻訳の原文が掲載されているサイトも、ワクチン支持派のお母さんたちが、反ワクチンをやめたお母さんたちをウエルカムしてて、すごく良いお手本だと思って紹介をはじめました。http://www.voicesforvaccines.org 日本でも体験談が集まってくるといいねえ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-01-17 20:39:34
どうなったかなと確認しに開いてみたらナニコレ…アドバイスの結果がさらなる悪化とはたまげたなぁ…。
たづしろ @tachu51 2017-01-17 20:56:06
いい話+コメント欄で初対面応接にコーヒーはありか論争(違)
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-01-17 20:59:39
医療技術が確立されて三十年たったものは基本的に安全らしいね
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-01-17 21:00:59
素晴らしいまとめ!皆さんぜひ読んで!!
どぶろく(芋煮の秋) @doburokusan 2017-01-17 21:03:54
やっぱり予防接種受けたいけど、今更受けづらい。。。なんて気にせずに(o´〰`o)
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 21:08:41
ご紹介のサイトによれば、かのHPVワクチンは「深刻な副作用との関連はない」ことになっている。勘弁して欲しい。 sayakatake http://www.voicesforvaccines.org
ひとみ @eternal_17teen 2017-01-17 21:18:09
12年以上信じてた宗教みたいなものを捨てるってすごい勇気だよ。怒られるかも…と改心ためらってた人をこれ以上責めてどうすんだ
ひとみ @eternal_17teen 2017-01-17 21:21:19
仮に保健師やここで過去の間違いばかり責めて詰めてボコボコにしたら、それを見た別のワクチン未摂取親子は絶対声を出せなくなるよね
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-17 21:23:53
「人道支援ワクチンを横流しせよ」の中谷康一!なぜ「人道支援ワクチンを横流しせよ」の中谷康一がここに……(病院から)逃げたのか?自力で脱出を?「人道支援ワクチンを横流しせよ」の中谷康一! https://togetter.com/li/1043280
氷雨 @kamome54 2017-01-17 21:30:40
良い話だった(小並感)
碧海かせな @kasena11451 2017-01-17 21:36:05
こういう人の話も広げていきたいところ
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-17 21:37:33
「ワクチンは危険!!人体実験!!」「医者は殺し屋!!水の記憶!!」みたいな反現代医療派って、基本的に医療そのもの舐めてるので、そんな反ワクチンから転向できたみたいでよかった(小並感)
köümë @tknr_koume 2017-01-17 21:41:45
反ワクチンを煽る輩は創価とか統一教会の関係者だよね?
@ichi_kazuki69 2017-01-17 21:45:26
まとめがいい話なのにクソなイチャモンつける約2名のコメンテーターもどきのせいで全てが台無しやんけ
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-17 21:51:29
tknr_koume 宗教がらみの反ワクチンは、性的接触で感染する病気のワクチンを打つのは性交渉を認めていることになるからダメだというコンサーバティブのものと、病気も「自然あるいは神の意志」だからかかるのが自然あるいは神の意志なのにワクチンけしからんというキリスト教原理主義のものと、現代医療をすべて拒絶しているのでワクチンも拒絶というのですね。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-17 21:53:02
tknr_koume でも一番多いのは「自然派」で商売している連中ですよ。
köümë @tknr_koume 2017-01-17 22:08:00
sayakatake もっと怖いすね、インディーズカルトみたいな
ウニ友達 @Bonboriman 2017-01-17 22:11:54
ワクチンでググると普通に反ワクチン派のサイトがどばーっと出てくる中、ワクチン容認派に変わるのは想像以上に重い決断。喜ぶべき
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-17 22:19:13
自然と記録が残るようになっているデータ社会は人に優しいらしい。
リュウセツ @ryuse2_t 2017-01-17 22:19:46
コメント欄が荒れているけど、まとめそのものはいいと思います。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 22:19:58
nogi1912 馬鹿な煽りはいい加減にやめてもらいたい。ルワンダみたいな貧しい国では、「人道支援」と称するワクチンを金に換えたほうがよほど現地人の役に立つ使い方ができる。そのほうが却って人道的なのである。
ゆゆ @yuyu_news 2017-01-17 22:23:45
方針を修正して、予防接種を受け始めたのはいいことだけど、まとめ中でも、本来の接種年齢より年長になると副反応が強くなる可能性が指摘されている。接種が遅れての「やはり予防接種は必要!」ルートから、「やっぱり副反応怖い!」のルートはとても近いのでなぁ。
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-17 22:28:57
knakataniで「現地人のために支援物資横流しすること思いつきました!!ルワンダではHIVを始めとする疾病の感染率が高いですが、医療支援よりもやることがあるはずです!!」ってか。反ワクチン主義者にありがちな医療軽視が人道的とか人道学び直した方がいいよ
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 22:35:42
nogi1912 これ以上あなたの馬鹿っぷりを晒し続けても、ここでは何も目新しいことはありませんが?
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-17 22:36:25
こんなんばっかりだよ、反ワクチンやら反現代医療の連中って。中谷康一君みたいに「目先の金のために命投げ出せ(直訳)」って思ってるようなのが、不安煽って受けるべき医療を受けさせないようにしてるの。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 22:38:18
knakatani 金も当然必要だが医療はもっと当然のように必要になるんだよ。物があっても人がいなくなってしまえば意味ないでしょ。健康ならばそのぶん働き手として国内外で生きていくことも出来ますが、不健康ならそもそも働き手にすらなれないんですぜ?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 22:49:10
qoonyan 健康が大事だからこそ、数百ドルするくせにせいぜい百人にひとりしか恩恵をこうむらないワクチンの出る幕なんかないでしょ。実績を作りたい製薬会社の思惑でバラまいてるだけだよ。同じ金額なら、水道整備に回したほうがよほど多人数の健康に貢献する。
縞うさぎ/詫摩雅子 @shima_usa96 2017-01-17 22:53:25
読んでいて、とっても幸せな気分になった。話し方を含めて、保健師さん、プロだ。
ながたみえん @nagatamien 2017-01-17 22:57:37
勇気が湧くまとめ。一歩踏出す時のお守りにしたい。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-17 22:59:16
knakatani >水道整備に回したほうが~ もうちょいあちらの治安とか考えてから言ったほうが良くないですかそれ?金属部品とか売って金に変えられたら本末転倒ですがな(´・ω・`)目先の安易で簡単な支援じゃなくて、医療や教育に力を貸すってもんんんんんんんんんんのすごい重要なことですよ?
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-17 23:03:07
ルワンダではHIV感染とそれによるHPV感染予後の悪化によって若い女性が大幅に減ってます→中谷康一君「実績を作りたい製薬会社の思惑!!教育や職業訓練やインフラ整備に回した方がいい!!だから人道支援横流しだ!!」 別纏めで書いたけどさ、底抜け柄杓で水掻き出そうとするのやめーや。
ポッカ @pokka80 2017-01-17 23:14:49
医学不信とはやっかいだね。リスクは0じゃないし感染しないという優位性を正確に伝えるのはむつかしい
DouGaneBuiBui @AnomalaCuprea 2017-01-17 23:18:10
ワクチン接種は当人もだけど周囲をも守ることになるのでこうやって普及していくことはありがたい。地道な活動だけど確実に世の中をよくすることだと思う。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 23:30:48
nogi1912 「大幅に減ってます」とかいう定量性のない議論に対しては数字で反論すべきだろう。ルワンダの合計特殊出生率は5.43、乳幼児死亡率は約9%、HIV感染率は2.8%である。その結果として人口増加率は2%台であり、むしろ人口爆発にいかに対応するかが政治課題と言える。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-17 23:31:48
knakatani 途上国でのワクチンに文句があるなら、やってる団体に大量に出資して方針変えさせるか、別の方針で運営してる団体に金出せばいい。 ワクチンが無駄だとか言うだけなら単なる邪魔。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-17 23:36:20
yuyu_news 程度によりますが、副反応が強くなるかもと言われて「やっぱり副反応怖い!」ってなるのはそこそこ正しい怖がり方なんじゃないですかね。副反応との正しい付き合い方は「正しく恐れる」であって「怖がらない」ではないので。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-17 23:42:15
Neko_Sencho 「単なる邪魔」といえば、君のコメントは概して単なる邪魔に過ぎないのだから、今後いっさい控えてはいかがだろうか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-17 23:45:07
knakatani 君のような人物の邪魔ができるのであれば、それはきわめて有意義だということだよ
ひまわり @powerpc970 2017-01-18 00:02:38
反ワクチンの人は頭がおかしいというのがわかるという点で、このコメント欄も意味があると思います。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2017-01-18 00:06:25
個人情報のほのめかし(?)があってますね。典型的な『抜け忍狩り』に見えます。「福島忌避派」から抜けるさい、私も相当やられました。著名人では松本春野さんや柳美里さんが記憶に新しいですね。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2017-01-18 00:10:09
おかみさん(@okamikaYama)は、ノイズを気にせずに快適に過ごしたいのであれば、ツイッターアカウントの閲覧制限(鍵)設定や、場合によってはアカウントの作り直しまで視野に入れられると良いと思います。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-18 00:10:09
現代医療の黎明期に公衆衛生かワクチンかとと優位争いがあったことがあり、反ワクチン派はここぞとばかり公衆衛生に肩入れしたんだよね。ワクチンより栄養と衛生だと言う議論はそのころの名残。本当にワクチンが役立たずならもうとっくに消えているわ。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2017-01-18 00:14:51
さて、まとめの内容についてですが、もしかすると「踏み出す勇気」が無い故に今もズルズルと窮屈な脱被曝ライフを続けてる人も居るのかもしれませんね。以前もツイートしましたが、そういう人に「6年間何やってたんだ」と叱ってしまうと逆に踏み留まろうとする人も居るのかもしれません。北風と太陽の童話ですね。
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017-01-18 00:28:17
knakatani https://togetter.com/li/1043280 要約:ルワンダは政治的状況から女性が世帯主である場合が多く、HIVとHPVによって親を失い孤児となる児童も多いため、疾病対策しなければ再生産能力に重大な影響を及ぼす …全く何も進歩していない
園芸家 @engeikana 2017-01-18 00:28:30
ここに限らずtogetterのコメントでは、カマキリとonline_checker はスルー推奨です。
ねあん @ne70an 2017-01-18 00:47:58
自分の体験をこうして共有してくださる勇気、ありがたい
風呂メタルP @hurometal 2017-01-18 01:05:28
ワクチン水銀とか入ってるから体には悪いんじゃないか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 01:25:49
殺菌成分として水銀含んだものがないわけじゃないですが、体外に排出されやすい化合物になってるものがごく微量なので害はないです。 握りずし一貫で、予防接種の7倍に相当する水銀を食べることになる程度のものなので、どうしても心配なら予防接種より刺身や寿司を避けられたほうがよろしいかと。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 01:27:42
ちなみにおいらは予防接種より寿司を食う回数のほうが多いですw
希望 @nozomi_crs 2017-01-18 01:48:32
メディアや政治家もやたらと不安を煽る情報ばかりじゃなくて、このような話も取り上げて欲しいですね。
ポポイ @popoi 2017-01-18 01:59:29
福島県の矢祭町には、「保健センター」は無い様だけど、「山村開発センター」て所で、関連業務を行ってる模様。
ポポイ @popoi 2017-01-18 02:01:19
#反反ワクチン の皆様も相当なものだって事が、此処のコメント欄で明瞭と言うw >「怒られるかも」と思うのも無理はないんじゃないかな。#反ワクチン の人達とか、攻撃的で語気が強い事が多いから。そんな人達と接していたら、そりゃ怖がるようになるよ…。
木葉🍂 @konoha_0808 2017-01-18 04:34:05
この人は製薬会社の利権って言葉にも煽られたみたいだけど、反○○って「利権」って言葉にも拒否反応示すよね。 不信感出させる材料みたいな感じだけど。 特定の大企業が儲けてる=悪、は大雑把過ぎるだろ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:18:30
powerpc970 君の妄想は君の頭の中だけに留めておいてはいかがだろうか?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:20:18
nogi1912 という「要約」のようなことは何も説明できていないまとめ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:21:19
engeikana はいはい、君もまた、中身のないコメントしかできない人だったね。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:27:17
sayakatake 単純に、費用対効果が十分なワクチンもあればそうでないワクチンもあるということ。公衆衛生上の費用対効果が不十分なワクチンがなぜ生き残るかといえば、先進国での普及キャンペーンがうまく行っていないときに「世界で1億人以上に接種実績!」みたいな宣伝文句が役に立つ、と製薬会社が考えているからだ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:38:32
2013年6月に日本では積極的勧奨が中止された子宮頸がんワクチンの場合、その副反応を訴える患者さんがたくさんの医療機関で断られる、あるいは神経免疫疾患などではなく「心因性」などと診断されて抗うつ薬などを処方されることが珍しくない。これは患者側から見れば「いじめ」に遭っているような状況といえる。いま集団訴訟に加わるなどしてメディアに顔を出している患者さんは、非常に勇気がある氷山の一角に過ぎない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:42:38
では医師たちは、ただの卑怯者だから「いじめ」に加担しているかというとそういう訳でもなくて、ただでさえ多忙なのに製薬会社やらその意を受けた医師やらを敵に回すのは生産的ではなく、他の患者を救うべき時間が削がれてしまうという計算がある。医師もまた「いじめ」の被害者でもある。
#53 @hsgwkyt 2017-01-18 06:42:50
さて今回の件がそうだとは限らないが、タクドラの意見として「地元の人が公共施設を正しい名称で呼ぶ確率はせいぜい7割」と言っておこう。結構大変なんだよ、その辺の用心w
#53 @hsgwkyt 2017-01-18 06:46:51
ついでに今回の件がそうだとは限らないが、熱心なコーヒーメーカーレンタル業者が暗躍する地域では、特に重要でも無い来客用は基本的にコーヒーというのは普通だぞ。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:49:14
その兆候のひとつだが、子宮頸がんワクチンの副反応に関して厚労省研究班 (祖父江班) が報告を行った際に、ワクチン接種実施群と非実施群とで症状の出方に有意差があるかどうか、当然おこなうべき考察をおこなわなかった。しかし祖父江班のデータ自体は、有意差があることを窺わせるに足る内容だったために、厚労省はワクチン勧奨再開の議論に関しては後ろ向きになった。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-18 06:53:48
当たり前と言えば当たり前だけど、「栄養も衛生もワクチンも」で現代に至るわけで、考えるべきはどれかを優先することじゃあない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:55:02
厚労省の官僚はちゃんとデータを読むことは出来るから、祖父江班の報告を見ればHPVワクチンが危ないらしいことは分かる。しかしそれを公言すれば、ワールドワイドで特定の製薬会社を敵に回すことになりかねない。厚労省の使命に照らしてそれは生産的ではないから、曖昧な状態に留めていると見るのが妥当である。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 06:58:20
hsgwkyt たいていが知り合い同士の5000人くらいの町で、しっかり根を張って暮らしている人の間だったら訪問時にコーヒーくらいは出されるかもね。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-18 07:02:29
ワクチンは少ない医療資源を使わずにすませるために有効な予防策だから推奨されているという当たり前の話なんだが。
hopper @hopperjp 2017-01-18 07:19:14
母子保健の現場では、予防接種忌避は「無くすべき悪」ではなくて、「どうしても一定の割合であるけど、公衆衛生のために減らしていきたいこと」かな。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-01-18 07:33:23
online_checker そのゴミみたいな理由ででっちあげ説を唱えますか…全く説得力がないですし論理的でもなく新規性も感じられません。反ワクチンの方々があなたのような無能ばかりだと思われてしまう可能性がありますので、取り下げ又はやり直しをお勧めします。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-01-18 07:36:29
knakatani 誰もが納得できる証拠を。そんなモン、あなたの妄想でしかありませんよ。
s_matashiro @glasscatfish 2017-01-18 08:08:23
「踏み出す勇気」のためには具体的な手順のイメージが大きな助けになると思いましたのでまとめました。あまりコメント欄が荒れるようでしたら、追加コメントに対し閉鎖せざるを得ないこともありますので、あらかじめご了解下さい。
アザゼル白鳥 @luger_ 2017-01-18 08:10:04
実費は高いけど実際その病気に罹った時にかかる治療費や雑費よりは確実に安いから、ご飯代節約してでもやった方が良いよ。ホント高いけどな…。乳幼児の時点で任意は各種5k〜8k円くらいだった。
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-01-18 08:19:40
まとめ主の意図を尊重したいですし、コメント欄を荒らすのは不本意であるため、お返事できないコメントがあります。あらかじめお断りいたします。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 08:40:34
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDW25CFJDWUBQU001.html 祖父江班の報告後に朝日新聞は、「勧奨」再開は不透明、とする記事を載せています。朝日新聞社と私とが同じ妄想を共有している、という見方があなたの脳内では可能かも知れませんが、世間に通用するものではなさそうです。
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko 2017-01-18 08:49:09
まとめを読んでじーんときたのは初めて。保健所は、ワクチンを忌避していた方にとって敷居が高いでしょうに、よく行かれました。そしてよく書いて下さいました。私は6歳の時日本脳炎に罹りましたが、予防接種のおかげか、後遺症もなく今日まで生きてくることができました
ひまわり @powerpc970 2017-01-18 10:15:06
knakatani 私の主張を裏付けるコメント、ありがとうございます。
ると。 @nec0lt 2017-01-18 10:40:17
荒れてるなと思ったら、いつもの香ばしい人達だったでござる。
ハドロン @hadoron1203 2017-01-18 11:11:28
予防接種一切受けてなかったとか怖すぎる><もしポリオにでも罹っていたら、子供から一生恨まれるよ。日本脳炎は致死率20~40%だし、生存したとしても45~70%に重篤な障害が残る。ワクチンの副反応によるリスクなんて、これに比べたら微々たるもんだよ。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2017-01-18 11:41:47
迷っているなら、是非読んで! U・∀・Uノ .
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2017-01-18 11:45:49
ワクチン派は「いままで運が良かったですね、まだ間に合います」で、嫌ワクチン派は「ついに打ってしまいましたか、これはもう手遅れですね」って非対称性があるとはいえ、これだけ書き込み態度に差があるというのが。
maguro @vo_ov_maguro 2017-01-18 12:34:45
朝日新聞が~ってオチで昼ごはん吹きそうになった。 捏造新聞の批判記事なんて、虚構新聞の記事より信憑性低いやん。
杏子 @kyoko_oshino 2017-01-18 12:37:23
良いお話でした。広がって欲しいまとめ。
兄ぃ @any_k 2017-01-18 12:43:28
触れられてはいないので想像だけど、今回のケースで反ワクチン思想から抜け出せたのは、東北と原発関連に関してデマ流したり中傷してた脱被曝系連中のうち、かなりの人が同時に反ワクチンを拗らせていたので、それを見て反ワクチンという考えに疑問を持ったという要素もあるのではないかなー。反ワクチンも脱被曝も抜け忍狩りは激しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 12:54:57
any_k 他のことをリンクさせるのはよそうぜ。 べつになんでもいいじゃん予防接種受けてくれれば。 ○○が悪い××がよろしくないと、いろいろ結びつければむすびつけるだけ、予防接種受けてなかった人は受けに行きづらくなる
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017-01-18 12:57:12
なるほど納得。>「朝日新聞社と私とが同じ妄想を共有している」
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-18 13:00:31
原発賛成の人も反対の人も、朝日や毎日や産経その他新聞が嫌いな人も好きな人も、みんな予防接種は受けよう。それでいいじゃん。
ゆゆ @yuyu_news 2017-01-18 13:05:43
hechikoTKB もしも実際に強い副反応が出てしまったとき、「やっぱりワクチンは危ない!」って逆戻りせずにいられるかな、という心配です。反ワクチンの知人とかいるでしょうし。
紅月ルイP@女性武将頼み @rui_2525 2017-01-18 14:11:08
自分が罹らなくても、菌を保持してて周りにばらまく可能性があるからねぇ…。
まこまこん @makoton_class 2017-01-18 14:32:07
kiriya_t 周囲の事を考えるとそんな脳内お花畑みたいな発言出来ないけどね
まこまこん @makoton_class 2017-01-18 14:53:07
保健師サイドでスケジュール組み立てたり容量確認なんてしなくても医者は分かってるわ(‘A`) そもそも「かかりつけの小児科で相談してくださいね」で終わる話なのにそうじゃなかったのなら、現在進行形で何か問題があると思われた可能性大。 叱られなかったのがよっぽど嬉しかったようだけど今回はたまたま穏やかな保健師に当たっただけで、叱る人は叱るよ。 つーか13年近くもの間に何度も感染症の流行があったにも関わらず接種を避け続け、その度に周囲を危険に晒してた事をもっと恥じろ馬鹿め。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-01-18 16:00:05
既に似たコメントがあったけど、僕のような貧乏人にはやはりワクチンはとんでもなく痛い出費に値する金額なんですよ。なので、反ワクチン派の言説はたとえその内容がトンデモであろうと、ワクチン接種を「しなくて済む」いい口実・キッカケ・糸口になり得ると思うんです。 製薬会社や国や地方自治体には、無理なお願いかもですが、出来るだけ安価な設定で接種を受けやすくする環境にして頂きたく。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2017-01-18 16:18:49
hsgwkyt 平成の大合併後でも旧市町村名で呼ばれてたり、イオンに変わった建物も旧名称で呼ばれてたり、しますよね…
Ayame.aka.Juno @Boxing_Kitty 2017-01-18 16:37:26
反ワクチン派でもなければ、アンチワクチン派でも無いですが、私は国から予防接種被害者手帳を支給されてます。ワクチンを適切な年齢で受けたけれども死にかけました。後遺症もありますが何も手当や補償はありません。その時期のワクチン被害事件は闇に葬られています。過去に隠蔽された大きなワクチン被害があるからこそ、ワクチンを信頼できない人が居ても仕方ないかと…。私はインフルエンザが流行る度にワクチン打ちたいけど打てない身体になってしまったので、毎年びくびくしてます…。そんな人間が大勢いる事も知ってほしいです。
二条肝兼 @IamNotUs 2017-01-18 17:42:38
厚労省の予防接種機関検索サイト。海外渡航の可能性という名目があるなら検疫所やその委託機関での接種というのもあり(有料)。 http://www.forth.go.jp/useful/vaccination02.html
うてん。 @uten00 2017-01-18 18:15:39
本当に信頼できる人はネットの不確実な情報発信者のように不安を煽ったり押し付けてこないって好例でよかった。 叱ってくる人もいるだろうがそれも本人の危険性や感染源になって周囲に広める恐れがあるからだしなー
@aritomeru 2017-01-18 18:18:21
親が勇気を出して一歩をふみだしているところに、過去を非難する人がやってくる図が、メディアの薬物バッシング報道と重なる感じ。大切なのは「やっちまった」人をぶっ叩くこと?接種や治療を受けるのを応援すること?と2017年1月17日(火)session22「みんなで作ろう“薬物報道ガイドライン”」 https://radiocloud.jp/archive/ss954/?content_id=13195 lute_the_fool を聞いて思った。
休眠中 @orthocerida 2017-01-18 18:38:57
医療・公衆衛生側の人にとっては、ワクチンについて勉強して接種したい人は、よく来てくれました、な案件なのではないかしらん。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-18 18:57:06
yuyu_news 長くなりますが、少し戻って私の見解を書きます。yuyu_newsさんはじめ何人かの方は予防接種を受け始めたという結果に対して評価をされています。もちろん、それは合理的に考えれば接種一択という状況では益しかないので、評価されるべきポイントではあるのですが、それ以外にも、保健師、医師とのやりとりから接種という決断をする過程も含めて評価をしてほしいと思います。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-18 18:57:26
hechikoTKB yuyu_newsさんは副反応が出て逆戻りすることを心配していますが、保健師や医師から怒られて、「打て」と指示された場合と、副反応のリスク等十分な説明を受け、正確に理解し、自分の意思が尊重される場所で自ら打つ選択をした場合とで、どちらが逆戻りする可能性が高いか、考えてみてください。打った、副反応が出たという事実よりも打つという決断に至る過程が重要であることがおわかりでしょうか。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-18 18:57:41
重要なのは「納得し、自分で決める」ことなんですよ。保健師も医師もそのために最大限注意を払っているのが見て取れます。リスクを隠さず伝えるのも、スケジュールを書くのも、良いこと悪いこと含めてこれから起こる(かもしれない)事象を正確に理解してもらうため。これまでの行為を頭ごなしに否定しない、怒らない、接種は義務じゃないとわざわざ言うのも、相手の意思を尊重し、主体的に決断してもらうため。担当者の性格じゃないよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-18 18:57:52
望まない結末を心配している人にこそ、こういった取り組みを理解し、評価してほしいと思います。長くなりましたが、以上です。
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2017-01-18 19:24:34
予防接種被害者手帳が交付されるのにその手帳になんの効力もないってのはなんだかひどい話ですが、ワクチン打ちたくても打てない Boxing_Kitty さんみたいな方のために、健常者は積極的にワクチン打たないといけませんね。
online_cheker @online_checker 2017-01-18 20:02:50
お堅い組織と言っても、公官庁とは言っていませんがqoonyan
online_cheker @online_checker 2017-01-18 20:06:56
#医療関係者 の中には、同業とそうでない人とで、露骨に態度を変えてくる方々がいまして……カフェインの事気にせずに、コーヒー出せる程度の関係性=同業同士、だろうなぁ、と。このまとめを軽信した非医療者が、どういう仕打ちを受けるか。 qoonyan online_checker
online_cheker @online_checker 2017-01-18 20:16:44
#医療関係者 の親戚縁者として申し上げると、医療関係者の「親切心」や「優しさ」を軽々しく甘受したり盲信したり、ましてや頼ったリするのは、、、お勧めしかねる。生存本能と闘争心を内ポケットに隠しつつ、凜とした態度で医療関係者と対峙して頂きたい。
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2017-01-18 20:25:30
コーヒー出るかどうかなんてどうでもいい話で、ポイントは母子手帳なくても接種歴引けるとか、そういうとこじゃないのですか、このまとめのキモって。 online_checker
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 22:08:10
murakumo13 あなたの脳内ではそういう解釈が可能なんですね。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 22:09:10
powerpc970 あなたの脳内ではそういう解釈が、[以下同文]
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 22:24:39
online_checker ここにまとめられているツイートの場合は、福島県矢祭町にある料理店か何かの女将で、他にツイッターアカウントを持っている人の私的な(仕事ではない側面の)サブアカウント、ということじゃないでしょうか。たとえ保健師が駐在している施設の正式名称が「山村開発センター」であっても、地元の人はそう呼びたがらないかもしれませんし。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-01-18 22:24:51
荒れるはずのないまとめでカマキリが暴れてる謎
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-01-18 22:34:39
knakatani カマキリさん、online_checkerさん、憶測だけが理由の発言がほとんどじゃないですか?そういう無意味な発言は控えてください。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 22:39:43
ronja_yty 「おかみ」に関してはかなり確実性のあることを書いています。あなたには分からないだけ。
Ayame.aka.Juno @Boxing_Kitty 2017-01-18 22:53:34
>>hachimaki_ kuroda はい、打ちたくても打てない人間は大勢居ます。ですので、ワクチン接種により病気が広まらない、広まりにくくなる、のであれば、接種して頂きたいのです。ワクチンを打てる、予防接種ができるという事は、幸せな事なのだと思ってほしいんです。少なくとも私は、大規模な感染症が流行ると、ワクチン接種できる人が羨ましい、と思ってしまいます。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-18 23:06:16
Boxing_Kitty 昔も今も、安全性の高いワクチンもあれば、一般人が許容できないほど危険なワクチンもあります。危険性の高いワクチンを排除していくための社会の仕組みが弱くて、それが昔からあまり進歩していないことが問題だ、と私は考えています。
Ayame.aka.Juno @Boxing_Kitty 2017-01-18 23:17:56
knakatani 私も、それは思っています。総ての予防接種、ワクチンの被害が隠蔽されずにキチンと行政が公にして、その上で何かしらの対策を取ってくれていれば、事故隠蔽を知って、反ワクチン派やアンチワクチン派なども産まれなかったのでは?とは思います。とはいえ、私は被害の当事者でありながら、ワクチンを否定はしておりませんけれども。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-01-18 23:17:57
打ったワクチンの種類にもよるけど予防接種で危険なのは3点、1:適正な時期を遅れて受けると副反応が大きく出て重篤な状態になることがある(が、多くの場合予防接種なしでかかってしまった場合よりはまし)。 2:ワクチンには卵や馬などの血清が含まれることがありアレルギー反応が出る子がいる。(子供のアレルギーは把握しよう) 3:親が予防接種受けていないなどの理由で同様の病気に耐性がないと1で言った副反応が出ることがある。(ワクチン打った直後の子供と過剰な接触(キス等)は避けよう)
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-01-18 23:18:21
予防接種危険って言ってる人の多くはハンコ注射を回し打ちしてた時代で知識が止まってるんじゃないかって思う。 あれは本当に危なかった。
園芸家 @engeikana 2017-01-18 23:27:47
KUZ_3STT3P K.U.Z.さん、またよく調べずに、いい加減なことを書き込まないでください。迷惑です。
Ayame.aka.Juno @Boxing_Kitty 2017-01-18 23:41:01
KUZ_3STT3P さん、ハンコ注射ってなんですか?被害者がありのまま起きたことをコメント欄に書いてるのを読んでもそういうデマ流すんですか…。少なくとも、私も、私の闘病仲間もハンコ注射でもなければ使い回しからの被害者じゃなかったですけどね…
マダラさん @madaraudon 2017-01-18 23:54:11
カマキリとか逆さ卵は一体何と戦ってんだよ?w
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017-01-18 23:58:19
knakatani 「確実性」ですか。ソースも証拠も提示せずそのような事をいわれても意味がありません。故にソレは「事実」とは言えません。 あと、このまとめに「関係ない」話は控えた方がいいと考えますので、この話はここまで。あなたも無用なコメントはもう止めましょうね。
産婦人科医 @syutoken_sanka 2017-01-19 00:05:23
何度読んでも、とてもいい話ですね。 反ワクチンの2人の言っていることが、あまりにどうでも良いことばかりの羅列でビックリ。ずーっと、誰も納得させることのできない状況が続いていて、読んでいて面白い。 もうすこし勉強して、少しくらい「そうかな?」と思わせる話ができるようにならないと、つまらない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-01-19 00:06:16
ronja_yty ソースや証拠は公開情報の中に大抵ありますが、調べたことをなんでも開示できる訳ではありません。憚りながら私には一定水準の調査能力があり、あなたにはそれが欠けている、ということに過ぎません。あなたとの不毛な会話はこれにて打ち切りたいと思います。
ニコニコ大佐 @niconicocolonel 2017-01-19 00:08:52
一時、自然派ママとかいうクソみたいなワードが行き交ってたのをおもいだす
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-19 00:42:31
online_checker ご自身の医療不信はご自身の中で解決なさってください。他の方も触れてましたがまず“総てのやり取りが記載されているわけではない”ことを理解しましょうね。どうしても自説を開陳なさりたいのであれば、ご自身でまとめをお作りになってそちらでやるべきでは?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-01-19 06:55:19
自由にして、代わりに公衆衛生を理由に公立学校の入学を拒否したらいいんじゃね?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-01-19 07:01:23
自然に任せる=沢山生まれて沢山死ぬ。そして、死ぬのは女子供が多いと。
speed_speed @speed_speed1 2017-01-19 08:13:18
で、こいつは土下座してガキに謝ったのか?
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2017-01-19 10:02:34
先天性の障害や病気や、手術待ちで予防接種を打ちたくても打てない人は実は沢山います。通院は不可欠ですから、家に引きこもりなんて出来ません。弱者は予防接種に守られています。こういった洗脳がとけた方が1人でも増えますように。
ひまわり @powerpc970 2017-01-19 11:00:33
やっぱり反ワクチンの人達って、自分の脳内妄想と事実の切り分けができないんですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-19 11:36:39
自由にしろって言う人もいるけど、予防接種してない人は細菌の増殖元になるからよろしくないんだよ。 本人がかからないってのも予防接種の重要なポイントなんだけど、感染源にならないってのもすごく重要な機能なんだ
酋長仮免厨 @kazooooya 2017-01-19 16:42:01
カマキリと逆さタマゴの『抜け忍狩り』が始まってると聞いて…( ̄▽ ̄;)
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017-01-19 16:44:42
このまとめを見てワクチン接種する人が一人でも増えますように。
力モガワ @kamogawa721 2017-01-19 17:22:34
よくぞ発言し、そしてまとめてくださったと・・。公衆衛生に携わり、僅かながらも保健師の教育に関わる者として本当にありがたい。いろいろな価値観の人が、それぞれに悩みながら育児をしているはず。この保健師さんのように、しっかり寄り添いながら助言ができる専門職でありたいものだ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-01-19 18:11:28
東大を出て原子力の博士を持ってても原発を爆発させた←うん だから医師医療関係者も間違った診断をする←うん だから反ワクチン派の自然派ママの意見を信じろ!←ん?なんで無資格で中卒の意見を信じなきゃならない?お前らは最初から発言権ないぞ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-01-19 22:19:47
まとめ主様、関係者の住所職業等個人情報を含む投稿は削除した方がよろしいのではないでしょうか。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-01-19 23:59:04
おかみ氏( @okamikaYama )のツイートが意義のあるツイートなのは全く否定しないが、おかみ氏自身にとって知り合いの言葉やネットの情報が混乱や迷いの原因だったことは胸にしっかり刻んでほしい。自分が発信しようとしている情報は、自分が教えようとしている情報は、自身が全く役立てることが出来なかった類いの情報だということを。
烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2017-01-20 00:32:18
結核は過去の病気ではありません
secilia2010 @secilia2010 2017-01-20 04:00:55
よかったよかった!はるか昔ですが、大学院留学の時に三種混合受けていることが入学の条件で、出発前のきついスケジュールを縫って受けにいったのを思い出した。みなさんいっている通り、ワクチンは自分と他人のため。
secilia2010 @secilia2010 2017-01-20 04:02:05
知り合いでも自然ハ育児とかはしかパーティみたいなのやっているお母さんいるけど、子どものいない身としてはなかなか強く言えない…
誘拐 @hito_sarai 2017-01-20 04:35:18
病院の人って何であんなに優しさ溢れるんだろうね
ユーコン @yukon_px200 2017-01-20 04:54:58
反ワクチンじゃないけど、ワクチンは危険だぞ。ワクチンを打たないほうが「より危険」ってだけ。ワクチンが危険な事を認識しつつ、ワクチンを打つ。これが科学的に正しい態度。
ウニ友達 @Bonboriman 2017-01-20 10:06:13
yukon_px200 量の概念。って一言で言えばいいのに
N.F @hufufuka 2017-01-20 11:36:58
そうか、予防接種の相談って保健師さんにすればいいのか。いきなりお医者さんじゃなく。
こなっちゃん @conatsu0 2017-01-20 22:12:58
あのさあ。 私達は知識があるからそりゃ「ワクチンは打った方が良い」ってなるけどさ、昔ワクチンで子供が死んだってことがあった時(日本脳炎)、知識もないし、ネットもなかったから、「ワクチンが怖い」 って言うのはなってもおかしくはないでしょ。 それを、過激な一部持ってくるのはどうかと思うよ。や、私は打ったけどね? それとも、知識がないことは罪なの?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡過激派 @qoonyan 2017-01-21 04:32:47
conatsu0 知識がないことが罪なんじゃなくて、知識がないことを言い訳に「怖い」で思考停止してしまうことが罪なんだと思いますよ。「怖い」をきっかけにして、なぜ怖いのか、何が怖いのかを冷静に考えていけば己の恐怖の正体は見極めやすくなりますし。
ふぇいる @fairoo 2017-01-21 06:38:10
反ワクチン→脱反ワクチンの際の経験のシェア。同じように悩む方への参考になるといいね。
うろん @uraonmaru 2017-01-21 13:29:10
大概恐ろしさで進まないもんだからやったぶんだけ大したもんよ
うろん @uraonmaru 2017-01-21 13:30:32
それにしてもワクチンやら耐性菌やら面倒な問題だなほんと
五條ひくいち(ねこみぎみ) @5joh_1 2017-01-21 15:24:48
ぜひ多くの方の目にとまってほしい。娘のために踏み出せたお母さんの経験をシェアしたい。
クロノス🕒 @Chronus_96R 2017-01-22 01:36:55
私も過去に保健師さんにお世話になったことがある。とても親身に対応してくれた。
風棲@ドールショウ4あ-01 @huusei 2017-01-22 02:10:47
hadoron1203 その死亡率や後遺症が出る可能性よりもワクチンの副反応率のでる可能性の方が危険だ!って判断しちゃうのが反ワクチンさんよ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-01-22 16:18:08
ワクチンワクチンって読んでたらなんだかワクワクするチンチンに見えてきたぞw
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017-01-22 16:27:43
現在進行形で「予防接種は危険」という情報に接している親御さん方に届きますように。
冶金 @yakeen4510 2017-01-23 03:14:05
なんなのこれ。接種強制にしてもし副作用(反応)出たら国がすべて補償しますってすりゃいいだけだろ。国が無責任なら、そりゃ打たない人間も出てくるがな。
uen @potechitabetain 2017-01-23 13:25:00
ワクチンを打つのは当然、って思考であった自分からしたらちょっとびっくりな案件。反ワクチンなんてあるんですね…
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-01-23 18:05:54
knakatani ああ、なるほど、「訪れた町の保健センター」「保健師さんの派遣元の福島県矢祭町の保健センター」「電話先の保健センター」と3箇所あるって言いたいのか。でも、話の流れを見ると、電話に出た先の人が福島県矢祭町のって名乗ってたって受け取るほうが自然じゃないの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-01-23 18:39:13
knakatani 相変わらず適当な事書いてるね。あのスライドをちゃんと読んでたらそんな話にならないよ。あのスライドの趣旨は未接種の人にも接種した人と同じ症状の人(男子でも)が一定数居るって事でしょ。未接種と摂取での数字の差については、スライドを割いてどういうバイアスが考えられるのかってちゃんと書いてあるでしょ。
なみへい @namihei_twit 2017-01-24 10:34:48
qoonyan そなのよね、「分からない」から「怖い」のに、「分かろうとしない」からいつまでたっても「怖い」まま。「分かりたくない」と突っぱねるのは、「今までの理解と食い違っていることを認めるのが」怖いのかもしれんけど、それこそ、何故それが怖いのかを掘り下げなみゃいかんわけで。
firedreik1 @firedreik1 2017-03-20 05:41:54
conatsu0 知識がないのは罪ですよ。自分の子供の命に関わることなんだから。
firedreik1 @firedreik1 2017-03-20 05:43:31
自分の子供のみならず他人にも感染拡大という形で被害を与えてるから余計にたち悪いな。
のりこ @norico_E 2017-09-05 23:59:43
ちょっとウルッと来た。 よかったですね。ほっとしましたね(^-^)
冶金 @yakeen4510 2017-12-19 12:27:24
「圧倒的大多数の人には」だろ。ごくごく一部の人にはとんでもない副作用が出て一生終わることもある。ま、飛行機だってたまには事故を起こすから、それと同程度には安全なんじゃないの。「怖いから飛行機乗らない」って人もいるけど、俺は非難する気にはなれない。ワクチンもそうあるべきだと思うんだがな。任意なんだからさ。
山下238 @Yamashita238 2017-12-31 09:54:21
「間違った理由で怒るとひっこみがつかなくなる」という人間の特性を利用し、ワクチンに関する誤った情報で操り人形をつくるだけの簡単なお仕事。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2018-04-23 12:57:24
今回一番面白かったのはタマゴとラーメンが頭おかしい事言い続けてたのにコーヒー論にだけはラーメンが「何言ってんだこいつ」って言ってた所ですね
Hoehoe @baisetusai 2018-07-11 02:38:02
だらだら読んでたけどコーヒーの流れで噴いた
おかみ@やまつり @okamikaYama 2018-09-16 17:34:17
ご報告が遅れましたが、日本脳炎の4回目を残しほとんどの接種を完了しました。4回目は20歳の誕生日前に受けられる予定です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする