カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
190
古書現世 📚 向井透史 @wamezo
たぶんほぼ断られてるんじゃないかと思うから他のお店にも来てると思うけど、某局から「店舗内の本をお借りしてドミノ撮影をしたく」って依頼が。そんなのダメに決まってるでしょうが!!!
何それ…了承する本屋なんてあるの…?
おんゆあ @on_your_mark
相手してる人間はいっぱいいそう
エーステのチケはご用意されないのだったorz @blitzlowe_sion
え?え?お店の売り物を「借りる」って意味がわかりません。>RT
ユーリ @ydcom
商品でドミノ倒しさせろとは…
えみりあ🐸 @emiliachelenova
こんなことやってるからマスゴミと言われて嫌われるんだよな。 店の本は商品、売り物で遊ぶなんてとんでもない!どうしてもやりたければそれだけの本を買って来て、セット作ってやれば?と。
ひぐらし文庫 個人 @higurasi_
読んで吹いちゃった。(笑) 商品だと思ってないし、まさかと思うけど、作品とも思ってないよね。 twitter.com/wamezo/status/…
kod @animalkod
古書店でも新刊書店でもそんなんダメに決まってる!
まっだべ?さすらいの食べ人 @madda_be
やりたきゃ買い取ってやりなさいよ
🍎🌻五臓五腑ノリコ🍓🌈 @noriko55
本が痛むでしょー!せめて全部お買上げしてからやれ( ´θ`) >RT
あっきー@出戻り審神者 @Akkie155
買え いや買った本でも見ないけどそんなもん>RT
本を大事にしましょう!!
七海奈波(ななみ) @nanamix2
本を開いて積んでクリスマスツリー! とかいってたときも思ったんだけど、本に対する敬意みたいなもんを持ってない人間っているのよね。信じがたいことに。 子どもの頃、「本は粗末に扱ってはいけない。絶対に跨いではいけない」とか言われなかったのかしら。 twitter.com/wamezo/status/…
うしさん@きくうしっぽい @Gwyxx
了承する馬鹿書店がいないことを切に祈る。 むしろ架空のネタであってくれ。
でぃ@天使パスタ @di_mmd
自分らの持ってる本でやればいいだけじゃないか
村松まやの @SUiCa41
そこのTV局にある台本を全部集めてドミノにすればいいんじゃないすかねー彡`-ω-ミ(名案
ヤギの人(ゐうさい) @yusai00
twitter.com/wamezo/status/… 局にある古いビデオテープでやれば良いのに。
りり @chocolatetracks
……本を大切にしない子は踏みしめますよ~(*'∇'*) twitter.com/wamezo/status/…

コメント

まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年1月24日
「撮影後、使用した本を全冊買い取っていただけるなら構いませんよ。」と言ってやれ。
コマチョ @unagiiiinu 2017年1月24日
そうだよな。 100歩譲って本を粗末にするのを許しても、せめて買い取れよ
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年1月24日
本は積むものであって倒すものではない
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月24日
局の備品でやれよ。
ウェポン @weapon2011 2017年1月24日
本を粗末に……と言うのはいまいちわからん、どうせ売れなかったら返本になって裁断されてゴミになる訳だし。だからそういう(返本された)本使えよ、なんで店の商品使うんだよ、と言うのなら分かる
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年1月24日
100歩譲って「ドミノをやるので店の本を全部売ってください」ならまだ理解できるけど・・・
はよ @hayohater 2017年1月24日
買った本で自分とこでやれって…なんで「借りる」とかになってんだろ。/…でもどっかのツ○ヤが二つ返事で引き受けそう(超偏見
bun🍃 @bun3559 2017年1月24日
どうして「番組で使うので、この店の本を全部売ってください」って言えないのか。カネがないだと?だったら最初からそんな企画立てるな、だよなあ。
mere @yoyo_mere 2017年1月24日
weapon2011 古書店なので、ここの商品は全部この書店の財産ですよ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年1月24日
「某局」とか言わずに名指しで批判してもいいくらい。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年1月24日
物を本来の用途で使わず粗末に扱う事の罪業を謳う「パンを踏んだ娘」と言う話が有りまして…
まりも @potimarimo 2017年1月24日
普段から、借りたものは壊して返しても全然問題ない、と思って行動していることがよくわかる。テレビ局からなんか化してほしいと言われたときには気を付けよう。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2017年1月24日
「金払え」とか「自分で買え」とか、ここにはお金の奴隷しかいないの? キングコング西野 @nishinoakihiro さんを見習ってタダで貸してやれよ。日本はいつからこんなに心の貧しい国になってしまったのか。 #日本死ね #むしろ日本を殺せ
KAMO nang-bang @dead_san 2017年1月24日
岩波文庫とかの一部をのぞいて、書店の本は基本的に出版社から委託されて置いてある。厳密にいうと書店のものじゃないので書店でOK出すところはないはず。もしあったらかなりおかしい店。
(パωパ) @akipapa1999 2017年1月24日
これ、作家さんや出版社、ひいては書店業界を馬鹿にしてんだろ。 なんで本でドミノとかやらなあかんねん!!٩(◦`^´◦)۶
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年1月24日
新書扱ってる書店で、本と思ってディスプレイしてないだろ?遊んでるよね?というのをしばしば見かけるので、その感覚に近いんだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月24日
たとえばアオイホノオのドラマで、ふるい(貴重な)漫画雑誌を投げるシーンでは複製つくって投げてたはず。 倒れるだけならそういう模造品でいいんじゃないの?
@keku20060316 2017年1月24日
テレビ局や制作会社にも本は山ほどありますから、大昔の番組の台本やら設定集や資料等を使った方が色々お話を膨らませられると思うんですよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月24日
ebookのCMが嫌いなのも同じ理由。 本を扱うんなら出版物に敬意を払うべき。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年1月24日
これ100%テレビ局側が頭おかしい案件なんだが、「100歩譲っても買い取ってやれ」って言ってる人らには違和感。購入した上でやるなら1歩も譲らずとも認めて良いだろ。「スタッフが美味しくいただきました」のテロップが何で必要かよく分かるまとめ。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年1月24日
どこの局なのか、ぜひ @wamezo さんには暴露していただきたいところ。ネタならネタでいい…むしろネタであれ。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月24日
本でやる合理的理由が皆無だから「馬鹿め」と言ってやれ。大人で社会人でも常識無いの困るよな。
mere @yoyo_mere 2017年1月24日
dead_san だからこそ古書店なのでは。「本でドミノ倒ししたら面白そう」→「普通の本屋は出版社所有の本だから貸してくれない」→「(余計なこと)閃いた」
みかか(イ級) @mikaka_f 2017年1月24日
誰かがあれはどうなんだと言いそうなんで先手を打って。映画の『図書館戦争』内で本が派手に吹っ飛ぶ「日野の悪夢」のシーンは旧山梨県立図書館(ロケ時点で既に閉館)の協力かつ吹っ飛んだ本は全部私物や小道具のものだったという話が。なんにしろ、本屋さんの本を使うとか、ちょっとおかしすぎますね。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月24日
ここの主コメは古本屋さんの店主だから、新刊扱う普通の本屋さんとはまた別だけど。
@keku20060316 2017年1月24日
[c3415597] 台本は残さないんですね。ありがとうございます。
小城りょう @ryo344 2017年1月24日
製本会社で売り上げ減って困ってるとことかないのかな? そういうところに撮影用のを大量発注すればいいんでないかな。一社で必要量無理なら複数社にまたがって依頼してもいいだろうし。
moheji @mohejinosuke 2017年1月24日
[c3415648] 自立できるような本を持ってる人が誰一人いなかったりして。
しょーた @shota243 2017年1月24日
テレビ制作会社の酷い依頼話、時々見るけど、あれ、実は本気で練った企画じゃなくて思いつきをそのまま外部にぶん投げて下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式でOKが取れた企画を進めるようにしてるとかじゃないのかね? 思いっきり断ろうが無視しようが痛くもかゆくもないんじゃないの?
まえもと @maemoto_moriya 2017年1月24日
自局ドラマ原作本やノベライズ本買う→ドミノ撮影→撮影に使った本を視聴者プレゼントとかならみんな幸せになれたのに
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月24日
昔なら売れないお笑い芸人が人間ドミノやったんだろうけど、最近はろくにテレビを見ないクレーマーと、急速に高齢化するお笑い芸人(新人のごとく画面に出てくるがすでに40過ぎてたり)のせいで、そういうのはダメになってしまった。本気でバカをやりたい人はみな、ネットに流れてしまった印象。
広瀬みつこ⋈7/21の参院選は投票を忘れずに @hiroya0626 2017年1月24日
・・・で、結局どうなったのかしら?「どこの本屋にも断られて失敗」を望むけど。
でき @dekijp 2017年1月24日
Ponkom そうだそうだ!キングコング西野の絵本が無料になったんだから、キングコング西野の絵本でやればカネが掛からずにいいやん。皆でキングコング西野に無料で絵本をドミノにしてもらうように頼もう!
でき @dekijp 2017年1月24日
…などと当然私は思っていません。思っていない事を書いている理由はお察しされているかもしれませんが。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2017年1月24日
全冊買い上げ+謝礼で考えてもいいかなってレベル
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017年1月24日
あー、わかった。古書店に打診ってことは新品じゃなくて中古本だからそういうの多少は許されるだろうと思って打診したに一票。
くどりゃふか・こすも @Kudryavka_kosmo 2017年1月24日
中古だろうとなんだろうと、角の潰れた本は悲しい…
和菓子 @nkltsl2 2017年1月24日
「E○レのピタゴ●装置おもろいな」 「子供にも大人にも人気やで」 「うちもああいうアカデミックでユニークな企画やらへん?」 「せや!本でドミノなんてどや!」 「何やそれおもろいやんけ!早速本屋に交渉や!」 こうですねわかります
キリナ @Oft_Gefragt 2017年1月24日
新刊書店にもオファーあったみたいだから本気で何も考えてないと思うわ。
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2017年1月24日
局名ぶちまけてやっていいのに。てゆーかTSUTAYA図書館あたりに話持ってけば大喜びで館内込みで貸してくれるかもしれませんよ。さすがにそこまで馬鹿じゃないと思いたいけど(棒)
あまもく⋈ @amamoku 2017年1月24日
実写版図書館戦争では落丁乱丁本などを使ったとコメンタリーで話してたかと思います。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年1月24日
「某○○」って書き方はすべて真偽マン案件だから。「某局」だから美人局の可能性も。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年1月24日
ブックオフとかに行けば「0円」で買い取られた本山積みになってそうなんだけど
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年1月24日
Ponkom そうだねキンコンの手持ちの絵本1万冊でやればいいんじゃないかな。もちろん君も手伝ってあげるよね、ノーギャラで。
@todohami 2017年1月24日
紙ゴミの裁断処理している所に行って頼めばいいんじゃないかな?
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2017年1月24日
いっそテレビ局の機材や記録媒体でドミノしようや。
ウェポン @weapon2011 2017年1月24日
yoyo_mere だから「『財産使うなよ』って話であって『本を粗末にするなよ』は違うだろ……」って意味なんだが
わらび @warabee_game 2017年1月24日
テレビ局は自分の首を絞めるのがお好きですこと
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2017年1月24日
TSUTAYA図書館なら嬉々として企画に乗るんじゃないかと思った。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月24日
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150529/1432837981 ←「本でドミノ倒しをすることを批判する人々の意識」こんなのがありました。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年1月24日
どーせあれだろ。仮にこのアホアホ事案が大問題になって、某テレビ局なる所が炎上したとしても「制作会社に外注していたのでー」とかなんとかいって有耶無耶にするき満々なんだぜ
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2017年1月24日
表紙をコピーしてビデオテープの空箱に貼ってやればいいのに……とか思ったけど、それはそれで問題あるな
梅村直仙水 @777ume777 2017年1月24日
。。。(こういう発想をさせる奴が悪い
渚稜 @nagisaryou 2017年1月24日
そもそもドミノは倒すもんじゃない。並べて遊ぶボードゲームだ。事故現場の「将棋倒し」という表現に対して、日本将棋連盟がイメージ悪化を恐れてクレーム出したそうだが。ドミノの団体もクレーム入れるべきかも。
iksk @space_sk4500 2017年1月24日
古本屋が「本を大事に~」とか言ってもブーメランにしかならん。批判の矛先がずれている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
『これ100%テレビ局側が頭おかしい案件なんだが、「100歩譲っても買い取ってやれ」って言ってる人らには違和感。購入した上でやるなら1歩も譲らずとも認めて良いだろ。』 「買ったものをどう扱おうが勝手」みたいな、カオスラウンジを彷彿とさせる精神性。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
「自分が買った国旗なので自由に燃やしてもいい」みたいなレベルにまで論の照準を絞らなければ分からない奴はいるかも知れない。モノには相応の扱い方というものがあるのだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
『本を焼くものはやがて人間を焼くようになる』というハイネの言葉に倣えば、本でドミノ倒しをやろうなどというテレビ局は、人間を粗末に扱う事を平気でやっているのだろうと思う。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月24日
その局の系列出版社の本だけでドミノしたれ。もちろん売れ残ったら全部返本だ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月24日
mohejinosuke ですよね。ハードカバーの本を大量に調達できなきゃ成立しない。そんなとこまで頭が回ってなさそうだけど。
ラツマP🔍都合同誌3執筆者募集中 @LatumaP 2017年1月24日
良し悪しは別にして、「本を粗末にしてはいけない」という価値観があるからこそ敢えてやるんだろうなあ。
トラ猫 @lugduname 2017年1月24日
「番組で使うので不要になった本をください」とネットなどで宣伝すれば置き場に困るほど集まるのではないだろうか
ラーメン二浪 @guroobarueriito 2017年1月24日
「某局」とか書いて嘘か本当かもわからないこと書けばマスゴミの信用を失墜させられるのか
なにがし @naonanigashi 2017年1月24日
とっくに信用がないからこういう話のダシに悪役として使われるという話ではないだろうか
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年1月24日
本を粗末にすること事態は違法ではありませんが、借りた本を粗末に扱うと賠償問題になります。本を大切にっていう前世紀のスローガンと一緒にしちゃダメ。次元が違う話です。
なにがし @naonanigashi 2017年1月24日
「大切な本を燃やすなんて!」ってのも実に共感できる感情だけど、それはどうしたって「個人的な不快感」でしかないから、表明するに留めなければならないというジレンマに耐え続けねばならぬのだ。
なにがし @naonanigashi 2017年1月24日
書籍の電子化が進んで、古書が大量に余ってるって状況で、どうせ裁断されて捨てられるのだから「再利用」しようって話なら、わからないでもなくもないようなきがしなくもないけれど、複雑ではあるし、どっちにせよ使うのなら買いとるべきってところは変わらんであるな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
不快感を伴う企画で一般から参加者をあてどなく募ろうなどという無駄足踏んでいる暇があるなら、その間にもっといい企画ひねり出せるだろ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年1月24日
『どうせ売れなかったら返本になって裁断されてゴミになる』→極論すると万物はいずれゴミになるよね、言ってる人も含めてさ(笑)、だからいずれゴミになるものなら粗末に扱って良いとは思えないなあ。ま、廃棄確定の本でドミノ倒しをすることは粗末に扱うってほどじゃ無いと思うけど。
三途線鉄道 @sanzu_line 2017年1月24日
テレビ局なり制作会社の人間なりで人間ドミノやったら?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年1月24日
ツタヤが余らせて図書館に押し込んだ本使えばいいんじゃね?
きょろすけ @myurron 2017年1月24日
今時そんな実物使わないでCGでやればいいんでないの?売りものの本はドミノ倒しするもんじゃないし。
darkwood @major_oaks 2017年1月24日
本を読んだ事が無いのが、モロバレ。そういうレベルの人間が番組を制作してるわけか。そりゃTVが、つまらなくなるワケだわ。最も某ツ○ヤは、OKしそうだけどな。
MOO @MOO_hw 2017年1月24日
ご本、って言葉のレアリティ、高まり過ぎちゃいけない気がする
RYOMO @riReriReri99 2017年1月24日
"本だから""食べ物だから"大切に扱うっていうのはよくわからない その辺は信仰の話だと思うからわからない人にはわからないと思う
エス @neonightlife 2017年1月24日
大川隆法の著作が発行順に倒れる、くらいのテーマ性がほしい
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2017年1月24日
「ビブリア古書堂の事件手帳」がドラマ化された際、散々騒動になったキャスティングよりも、古書店に対する理解の無さと本の扱いのずさんさに怒りがこみ上げたのを思い出した。少なくとも原作では古書こそが主役なのに。
ゆゆ @yuyu_news 2017年1月24日
テレビの企画として廃棄する本を募れば集められると思うけど、そうするほどの番組でもないんだろうし、多分廃棄にかかるコストも負いたくないんだろうね。
せら! @sera050520 2017年1月24日
こういう時こそ「何とか奴隷解放宣言」の人が出てくればいいのに。
鹿 @a_hind 2017年1月24日
なんでそんな企画が通ってるんだろう。テレビ局にヴァカしかいないのか。(呆)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
riReriReri99 これは「信仰」と言うよりは、「モノの背景に存在する他者の感覚を尊重するか否か」、端的に言えば他者尊重、突き詰めれば社会性にかかる話だと思うよ。本には作者がいて、食品には生産者・販売者・料理人などが携わっている。もちろんそれらを切り離せばただのモノでしかないけれど、背景の人間について考慮しないというのは比較的珍しい感覚であると思う。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年1月24日
映画撮影のためにお宅のテレビ局を爆破させてください。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年1月24日
ドラマ撮影のためにお宅の部長を解剖させてください。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
まぁ、遺伝子レベルで相容れない感覚というのも実際あるだろうけどな。たとえば社会から逸脱する際に、自分を殺すか他人を殺すか。
夕彩ひおう @chaos__seed 2017年1月24日
ドミノとテレビ局で思い出すのは、「一生懸命並べた完成間近のドミノを倒されたら人はどんな顔をするか」を藤岡弘、でやったフジテレビの企画(並べる人にはその内容を伏せて)
末丸@アイテム爺 @sian8134 2017年1月24日
テレビ局の人間でドミノやれよ。階段とか使ってさ。
きーもぐ @bndyk 2017年1月24日
テレビ局にあるテレビカメラいっぱい借りてドミノ倒ししてみたいな。もちろん、破損しても貸したテレビ局の責任ってことで。
@kuronekosanX 2017年1月24日
どこかが了承してそれを番組で放映した時点で、全国の本屋で商品を使ったドミノ倒しが行われる確率がグンと急上昇するので、これは非常に危険
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017年1月24日
なんで商品を「借りて」やれると思ってるんだろう…。私も本をお風呂に持ち込んだりベッドで読みながら寝落ちして下敷きにしたりするので、本そのものを大事にする人間とはいえないんだけどさ…
KZRNM @naminodarie 2017年1月24日
DaisyAdreena カオスラウンジは使用権のない画像を使ってるんだから買ったものを使うのは自由ということへの反論になってない
KZRNM @naminodarie 2017年1月24日
本の表紙を使うのは無断転載という立場をとる https://togetter.com/li/862585 ならカオスラウンジと同じという意見もわからなくはない
KZRNM @naminodarie 2017年1月24日
ピタゴラ装置は高そうな洋書を使ってビー玉転がしたりコマ回したり両面テープでいろいろしてるわけで、本でドミノ倒ししようとしてるからと叩いてる人は未遂犯を叩くよりピタゴラスイッチ叩いたほうがいいですよ
kumonopanya @kumonopanya 2017年1月24日
再販制度があるんだから汚れたら返せるんじゃないとのと単純に思っちゃった。
kame4477 @kame4477 2017年1月24日
先行事例でもあんのかと思ったら岐阜の図書館で1万冊ほどでやったことあるみたいだな、売り物の本使うのはアホだが。https://www.facebook.com/hondedomino/
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
naminodarie naminodarie 私は「みたいな」と表現した。この場合、「完全に同じ」でなくとも「共通点」があればいい。あれらが批判を受けた要因は、「画像の無断使用」にとどまらない。「作者への不敬」という点が問題視に大きく作用した筈だ。ちょうど既出コメントに『パンを踏んだ娘』が本件の類例として挙げられている。あいつらが踏み絵や水かけにより「他者の画像を粗末に扱う」手法をとった事は、あいつらを論じる人間であれば忘れてはいない筈だよ。忘れたというのであれば思い出してくれ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年1月24日
取り次ぎに、返本されて後は裁断されるだけって言うような雑誌でやらせて貰えば良いのに……シュールだろうなぁ~買う人が居なくて、返本されて、後は裁断されるだけの哀れな雑誌で行うドミノ倒し。聞いた事もないような雑誌が並んでて、どこまで倒れたか実況するの。絶対に、楽しい。「今月で休刊の○○が今……倒れました!!!」とか、実況すると盛り上がるだろうなぁ~関係者、切れるかもしれないけどwwww
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2017年1月24日
大昔の鉄腕DASHで「地震の時に持ち出したもので何日かしのぐ」みたいな視聴者参加型の企画があって、2家族対抗みたいな奴。で片方の家の男の子が大事にしてるマンガを持ち出して来たんですけどそれをバラして焚き付けに使ったんですよね。燃やした、思いっきり。しかも破いて。あれちゃんと補償したんですかね十年以上前のだけど未だに気になってる
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2017年1月24日
まあ燃やしたのが名探偵コナンだったんで局側の仕込みの可能性もバリバリあるんですけど。だからってあれはダメだしテレビ局って例え自局関連の本でもそういう扱いして許されてきたんですよね。やっぱり何かどこかがおかしいんだと思う
ペペロン @pprn1023 2017年1月24日
子供の頃に言われた「本を粗末にすると馬鹿になる」ってマジだったんだな(白目)
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年1月25日
DaisyAdreena いや、自分が買った自国の国旗なら別に燃やしても構わないと思うが。燃やすのも自由。燃やさないのも自由。でも本は倒さないほうがいい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月25日
Simon_Sin 「モノの背景には他人が存在する」という私の論調においてその2つにさほどの違いは無いのだけれど、そちらが本のみを保護する理由を聞いておいた方がよいのか?
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年1月25日
ドミノ倒しやりたければドミノでやればいいのに
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年1月25日
まあドミノの牌も倒されるよりゲームで遊んで欲しいか知らんけど
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月25日
naminodarie 『高そうな洋書』と括っているが、ピタゴラ経緯の一箇所に意図的に「その本」を用いているのなら、その本の内容やタイトルに「その位置を任せる意味」を持たせた表現だという可能性はあるだろうな。一方で本件の場合、「店の本でドミノしたい」以外の情報が無いため、本でドミノして遊びたい以外の意図が見えて来ない。
KZRNM @naminodarie 2017年1月25日
@DaisyAdreena 国語力がなくて申し訳ないですけど、この人の言葉があまり理解できない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月25日
naminodarie それは私の国語力のせいも多分にあるのだろうけど、理解出来ないとだけ言われたなら「そうか」としか。
ぱるぱる @urbanstr 2017年1月25日
そもそも、本でなくても商品を「借りて」行うことがおかしいでしょ。ドミノ終わって返されたってそんな事された物、本だろうが、他の物だろうが売る側としたら売れないよ。マスコミの人間はドミノに使用する時点で商品価値を落とす事も分からないのか?
しゅがい%しゅがP @shugai 2017年1月25日
残念ながらTSUTAYA図書館以外の選択肢が思いつかない
りりぃ @katanasani 2017年1月25日
買って読んだ端から捨てる書店員もいるらしいので本をどういう風に扱うのは個人差有るし本だから大事にしるっていうのは価値観の押しつけだよね。ただ、損傷の恐れのあるお戯れに使う物を借り物ですませようっていうテレビ局のクソな根性は叩いていきたい
臥竜🍣🍢🍛🍜🍚 @NTayustat 2017年1月25日
人様ん所の売り物をなんだと思ってるんだ という話だと思うんだが
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年1月25日
撮影などで借りたものに傷がついても弁償もしない、ということはさすがに考えづらく、傷んだ本は買い取るぐらいのことはするのではないだろうか。そうすると、数冊ぐらいは売上が見込めるわけで、あとは店舗を占有する時間の補填があるのか等そーゆービジネス上の検討に入っていくことがあり得る案件なのでは。なんなら書店業界は「ドミノ倒し用」としての紙書籍販売に活路を見出してはいかがでしょうか(と、紙書店が最近客側に注文しすぎだなと思ってるので、ちょっと煽ってみる)。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年1月25日
keigoh 傷んだ本を買い取ろうなんて考える人間がドミノ倒しなんてまず間違いなく傷がつくことに使うもんを「借りる」なんて表現すると思うか
marumushi @marumushi2 2017年1月25日
別に真偽マンでもないんだけど、こういうのは局と番組名をキッチリ書いてやった方がいいんじゃないの。見せしめとかなんとかより、ガチでなにが悪いのか悪いのかわかってないんだろうから、また同じようなことを繰り返すよ
FX-702P @fx702p 2017年1月25日
こういうこと言い出すのは制作会社側だろうから、その社名を公開しても局も番組名もわからない可能性が。
横えび @yokoebi 2017年1月25日
宣伝してやるから無料で貸せという意味??
S太 @nst2460_2 2017年1月25日
テレビ局役員とその家族で人間ドミノ倒しやろうぜ
くりむ翔 @kurimshow 2017年1月25日
いつの時代にも、クソロクでもない企画を厚顔無恥で出すテレビ関係者はいるんだけど…
ねこママ@心のままに @nekomama 2017年1月25日
他人の資産価値を損ねる行為なので、「借りる」ではなく「買い取り」が妥当。あくまでも「借りる」のであるなら、資産価値を落とさない方法を考えるべし。店にとって商品は資産なのだが、そこを考えないで企画する人間にも責任を取ってもらえばいい。
@silk_tw 2017年1月25日
naminodarie ん?ピタゴラ装置で使われる本は普段は研究で使っている「研究室の本」であり、この件は破損する可能性の有る使い方を「人様の売り物である本」を借りてしようとしている。 そして、ドミノ倒しをすることではなくそこが問題視されているのだが?
倉井 @cryneko 2017年1月25日
本当にTV業界の人間大嫌い、昔から素人のお宝を借りて返さなかったり壊したりってのが横行してたし
👑ゴゴ山@漆黒の反逆者 @Gg_Yama_ 2017年1月25日
どうせ古本だから汚してもいいやとかそんな感覚なのかな。
おだ @sippoda 2017年1月25日
町内会のボランティアで古紙回収してるけどけっこう古本集まるよ 資源再生工場にいけば古本なんていっぱいある
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月25日
大手制作下請けはそんなことしないからな、学生の映画部とか、弱小ケーブルテレビのCMとかだろ…ギャラが出ても数万円の
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月25日
mizuki_windlow というか、それを言ってしまうと「じゃあ日販かトーハンの返本ライン工場に行ってロケさせてもらえよ」って話でしか無い=所沢や上尾など近郊にある。ただしあれら取次は「預かってるだけ」なので返本先の出版社の許可が必要だが
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2017年1月25日
あーちなみに素人諸君に説明しとくが、ほぼすべてのロケは下請け制作会社=プロ業者に委託してるので、現場でTV局や番組が分かる情報は提示しない(聞けば教えてくれる場合と、守秘や解禁前で教えないのとある)。局製作するのはせいぜい報道番組だけ。だからロケバスやトランポに下請け会社名が書かれてればそれで判断するが、CMロケだとバスやトランポすらレンタルってこともある。
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年1月25日
Ponkom くっそつまんねぇネタぶち込んでんじゃねぇよ
奈央(なお) @azuminyan 2017年1月25日
最悪なテレビ局だ!いったいどこ?
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2017年1月25日
出版社に頼んで束見本買いなさいよ~!
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2017年1月25日
(=-ω-) 本を邪険に扱う輩は人も邪険に扱う。
杢丸 @mokumaru_NOP 2017年1月25日
ぞっき本ルートの業者(出版社廃棄本の再流通)なら、それなりの手数料払えば貸与されるかもしれないけどねぇ。
MR.K(令和身を助く) @mrk30314 2017年1月25日
ほかの人も既にコメントされているが、番宣ついでに台本でやりゃあいい。ついでに近日発売のDVDとかも入れれば完璧!ってどこの局だか知らんけど。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年1月25日
nagisaryou 残念ながら「日本ドミノ協会」は実質ドミノ倒し専門の普及協会でゲームとしてのドミノの解説を全くと言っていいほど行ってないにも関わらず「日本ドミノ協会」を平気で名乗れるような連中なので期待できないかと。普通に考えたら「イタリア将棋連盟」が「オリエンタルな板を並べて倒すゲーム!それがショーギ!!」とかぬかしたらブチ殺されてもおかしくないと思うんですけどね、彼らはやるんですそれを。
日本大好き2(財務省設置法改正!経世済民→消費税撤廃 六四天安門・ NHK の押し売り強盗行為阻止) @I_love_nippon 2017年1月25日
嘘かホントか知らないが、TV局ならこの程度の事やらかすだろうねえと。借りたものを壊す・借りたもの借りっぱなしで返さないなんてことを聞いてると。 #マスゴミ
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月25日
借りものでドミノをすることに関してはふざけるな、としか言えない。でも買った本をどうしようが自由だよね。(コースにもよるけど)ドミノ倒しぐらいでそれほど痛まないでしょうし。
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月25日
でも、この機会に便乗して新刊のタワーを叩きたい気持ちもある。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年1月25日
ドミノしたければ自分たちの局内にあるビデオを並べて倒せばいいですやんw
くすき @kusuki_xx 2017年1月25日
ベルギーの図書館でドミノ倒ししてギネス登録して、岐阜県の図書館でもドミノ倒ししてギネス記録更新したのが元ネタなんじゃないのかな? 私は基本的には本を読む以外の遊びに使うのは反対。倒れた時とかに角が痛む可能性もあるし。
HAROKELLOGG🐸イラストレーター @harokellogg 2017年1月25日
息子が成人式の帰りに押し付けられて持ち帰ってきた大○隆法の本ならドミノに使ってもらってもいい。無駄に上製本だし、そこそこ分厚いよ!
cocoon @cocoonP 2017年1月25日
TV局の名前出してないんだから実話系創作じゃないかしら。この流れで局の名前だけ晒さない意味が分からないし。
marumushi @marumushi2 2017年1月25日
これがそうかはわからんけど、なぜかこの手の話だと「某局の」とかだったりするのはなんでだろうな。相手がこちら一切配慮しないなら、こちらもそこを配慮する必要なんてないと思うけど
野上はるか @harukanogami 2017年1月25日
ちらほらとある「テレビ局の人間使ってやればいい」的な意見には同意できん。 なんで人って敵と決めつけた人間にはどんな極悪非道なこともできてしまうんだろうか…。
fukken @fukken 2017年1月25日
TV局には大量の蔵書があるだろうから、それを借り出せばいくらでもできるのだろうが、制作会社はそんな事を依頼できる立場にないのだろうな(しかし、見ず知らずの書店には依頼できると思ってる)
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年1月25日
握手券目的でマトモにCDとして使用評価されなかったCDを供養の意味も込めてドミノるのはど(コンコン)おや、こんな時間に誰が…
西大立目 @relark 2017年1月25日
「出版社に裁断廃棄予定の本でやってみてはどうかと持ちかける」とかさぁ…それも、断られると思うけどさ。
えろばへろみ @eroba 2017年1月25日
依頼してきたTV局の名前をかけば宣伝してあげたと感謝を要求できるはず。実際に本当に宣伝になってしまうのでやっぱし書かないほうがいいかもしれない。
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月25日
lugduname 普段から苦々しく思っていた家族の蔵書を勝手に送っちゃうバカが現れるところまで幻視した。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月25日
電子書籍派なので、「紙の本を神のごとく敬い扱え」って思ってる人に違和感あり。なーんか偶像崇拝に近いわな。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年1月25日
小道具係動員して、倒れやすいように「本のように見える何か」を作って並べればいいと思うのだけれど。 ・・・と思ったが、「本なら思った通りに倒れるかどうかわからない、ドミノと違うドキドキ感が演出できる」とか考えてたりしてる気がしてきた・・・
@waka_gear 2017年1月25日
お前んとこの売り物でドミノするから貸してとか、端的に言って頭おかしいでしょう 本に限った話じゃないけど
ノシロ @46swallow 2017年1月25日
商品を借りてというのは論外だけど、モノが本だからといって非難するのはズレていると思うぞ。 自分の好悪の反応を常識に仮託しているだけだ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年1月25日
まあ買った上でならとやかく言うもんではないと思うが売り物を貸せはないわな
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2017年1月25日
09ilukymjnh 紙の本だからじゃなく「人様の」「商品」を「借りて」「ドミノ」って言ってるから怒られてるんでしょ。電子書籍じゃドミノは出来ないけど、「売り物の林檎をタワー型にどれだけ高く積めるか試すので"貸して"」とか、買う気なく別の商品雑に扱っても同じ事だろ。
ノシロ @46swallow 2017年1月25日
コメント見てると”本だから”怒ってるように見受けられるひとがいるからでしょ
kero @kero1209 2017年1月25日
本屋じゃなくて出版社に返品されてきて裁断する本だとか図書館から廃棄する本あつめりゃそんなに批判されないのにな。
チャンロビ @yamaguchijirou 2017年1月25日
泉鏡花先生が聞いたら激怒どころか卒倒するぞ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月25日
shugai 残念ながら岐阜市立図書館(ツタヤ図書館じゃない)が新装オープン企画として本のドミノ倒しを企画しました。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年1月25日
局員や制作会社総出で「人間ドミノ倒し」をしたほうが(それは群集事故です)。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2017年1月26日
テレビ局は色んなところで散々やらかしてその都度謝罪するけど、その後一向に懲りる気配がなく何度だってやらかすので、局名晒した所で上から目線のクソ体質は変わらねえんだろうなぁ…
R@横鎮 備蓄頑張る @ryo_miya 2017年1月26日
他人の本を粗雑に扱うな、は他者の財産に損害を与えるなと言う範囲。 本を粗雑に扱うな、は倫理、道徳の範囲。わけないと混乱するかな。 自分は他者の財産を蔑ろにするな、マナーを踏みにじって炎上するのは自業自得と思うが。
ラーメン二浪 @guroobarueriito 2017年1月26日
naonanigashi 「夜道を歩いてたらレイプされても仕方ない」レベルに雑な議論しないでください
ずん姉 @zungyo 2017年1月26日
みんなが嫌いなTVメディアが言い出したから否定されてるのかもなぁ。図書館主導であれば、前述されてる岐阜の図書館でも賛否両論。ところがイギリスやベルギーでギネス更新となると、何となく賛同に回りたくなっちゃうのはなぜだろう? http://www.huffingtonpost.jp/shoji-akimoto/library-books-domino_b_7461622.html
ぱんどら @kopandacco 2017年1月26日
そういえばちょっと前にやらせ受賞で話題になった腐るほど刷った本があった気がするがあの本ならドミノ倒しに使っても苦情は出ないかもしれない。でもTV局は道具に使うなら全部買い取れ。
みながわ あおい☆吉本から国民を守る党 @Minagawa_Aoi 2017年1月26日
昔中古車でドミノ倒ししたテレビ局があったけど。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2017年1月26日
ぎふメディアコスモスの「本deドミノ」は岐阜市立図書館がドミノ倒しに本を提供したのではなく(市民から集めた)、岐阜市立図書館が主催したのでもないのに(市民によって組織された実行委員会)、あたかも岐阜市立図書館が企画したかのように書かれていると流れてきましたので念のため、ご注意を。http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1505/29/news151.html
ぬし @nushi_no 2017年1月26日
傷つく恐れがあるのに「売り物」を「貸して」は批判されるべき問題。 「本を大切に」については個人差ありだけど、信仰レベルで不快に思う人が一定数いるのが予測できる以上、企画としては賭け(企画側が炎上おいしいれすw位の感覚なら批判も無駄だけど)。 誰かも言ってるけど「視聴者のいらない本ちょーだい」で腐る程集まる話だと思うんだけど。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月26日
NoD0GaKaWaiTa よく読んでちょーだいな。『「紙の本を神のごとく敬い扱え」って思ってる人に違和感あり。』って書いてるだけで、「売りモノを借りてきて傷物にしかねない企画を非難する人」に違和感があるわけじゃないから。そこは同意するよ。せめて購入してからやれと。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月26日
「紙の本が神」派はピタゴラスイッチとかも非難するんだろうか?あれも読書目的以外の使用方法だし、ぼーとく的な使い方してると思うのだが(問題提起
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月26日
「古書店」であることに注意な。 本が店の財産であり、恐らく新品の本より弱くなっているもの、モノによっては貴重なものであることを考えれば、どれほどクズ企画であるかはわかるだろうに、ピタゴラスイッチとか持ち出してどうすんだよ。 他人のもの借りてやってるのかあれ? 貴重なもの使ってやってるか?
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月26日
まとめの段階で「借りものでドミノ」「本を粗末に扱う」の二つの論点があるんだけど、ピタゴラスイッチ持ち出してる人は後者のほうへの反論でしょう? この論点の場合は視聴者から募るのも、ゾッキ本使うのも、局や関係者個人の本使うも全部アウトだろうと思う。裁断前は微妙かな?
らてーる @tenta325 2017年1月26日
トリビアの種で「本屋に置いてある本でドミノをやったらどれくらいすごいのが出来るんでしょうか」みたいな感じでありそう ちゃんと買えばやっても問題ないんじゃない?買わないならアレだけど
KZRNM @naminodarie 2017年1月26日
Neko_Sencho 「自分の本だろうが傷つけるな」「ピタゴラスイッチとか傷つけてるけどいいの?」に対して「古書店の本を貸せと言ってるのが問題」とか言い出す人って日本語理解できないんですかね?
ナスカ-U-島流し-129|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2017年1月26日
1点だけ擁護されるべきかもしれない点を述べると。 「お願いしたけどダメだったのでボツで!」って口実作りたい下請けの苦しみかもしれない。 ないかな。ないだろうな。
хидэ @fuayue 2017年1月26日
程度の問題だわねぇとしか。ドミノ倒しに一回用いた程度でどの程度の損傷が本に及ぶのか?とか、廉売されているような中古本を用いたとしてどの程度損失があるのか?とか、商品を粗雑に扱う店と見做される事への危惧がどの程度生じうると感じているのか?とか。
mikunitmr @mikunitmr 2017年1月27日
本の代わりにテレビ局の人間大量に集めれば良いのでは。
ululun @ululun 2017年1月27日
売り物を借りてやるのは論外だけど、じゃあ買ったらオッケーだったのか、というと多分炎上するんだろうなあ。
John KOD Nollen @katsusinz 2017年1月27日
え、これドッキリでしょ?そろそろ出てくるんでしょ、赤い服着た小野ヤスシが…
taka @Vietnum 2017年1月28日
本屋「おまえらのスタッフが所有してる自己啓発書や人間革命でやれよ」
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月28日
本というメディアをおもちゃにしようとする。地上波TVという名のおごったメディア、どちらもメディアで、人の手がかかって作成される物なのに、メディアに関わる以上、既存のメディアに対して尊厳も尊重もしないんですね。こういう番組を企画しようとするから、一度その件について、その案を提案したTV局の連中に小一時間ほど(ry ああいいか、地上TV局はいらないとして そのうちアベマTVなどに、既存の地上波局はおもちゃだ いらんとされても文句言うなよ?と、いやそういう時代が来るかも?というか、きている。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年1月28日
こういう問題が噴出するには、日本という民族性、物を大事にする。もったいない 精神が根底にあるのもよくわかりますね。
山元 太朗 @tarogeorge 2017年1月28日
米欄の論点がぐるぐる回ってメリーゴーラウンド状態。
Noriyuki @Noriyuki0320 2017年1月29日
昔、フジ『トリビアの泉』の協力依頼電話来て断った事あるけど、局名、番組名名乗った上で企画意図説明してきたから、今回も局、番組名は判ってるんだろうけど… 本でドミノ倒しなんて企画たてたアホの顔は見てみたい。
tejinasi引田 2日目(土) 西さ- 23a/星月宮 @tejinasi 2017年1月29日
新刊だろうと古書だろうと、自分が命を削って作った本をそんな風に扱われているところがTVに映ったりしたら、衝動的に画面をぶん殴ってしまうような気がする。
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月29日
「メディアである」という観点で考えると、ではカセットテープやビデオテープ、DVDのケースなどでドミノ倒しをやったら反発が起きるか、と考えると、本ほどは起きないと思うのだよね。それくらい本というメディアに思い入れを持つ人は多い。厚さ的にちょっと無理があるけど、いわゆる名盤を含むLPレコードでやると割と反発が起きるかも。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2017年1月29日
ベルギーのやつなんか、「書籍協会が読書の促進などを目的に実施」したものらしいからなぁ 嫌悪感を覚えるのは自由だけど、当事者が了解してるのならって程度の話じゃないの?(本件は了解を得られなかっただけ)
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年1月29日
BOOKOFFに頼んだらよかったんじゃないかな?あと、本を日晒しにして潰している武雄市図書館とかさ。
y "masa" x @ymasax 2017年1月29日
テレビ局どこだろう?本当かな? なんで古書現世みたいなカメラすら入らない小さい店に頼んだんだろう?
如月z 求モデリングお仕事&就職先 @tomoyuki84226 2017年1月29日
トーハンや日販に頼めば返品された廃棄するための本なら山ほど使わせてくれたろうに。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年1月29日
ドミノって倒すもんじゃなくて、ちゃんとしたゲームなんですけどおおおおおお!
Corriedal @C0rriedal 2017年1月29日
「ちょっとでも傷付いたら満額で買い取り」の項目を見えないぐらい小さい字で入れて不良在庫一斉処分とか
陸鷹 @Rikutaka_ 2017年1月30日
この店は売り物を粗末にする店です。って、テレビで流されてもなぁ。
ephemera @ephemerawww 2017年1月30日
ただのドミノ倒しじゃつまらんだろ。時代は電子書籍なんだし、テレビ局の社員からスマホやタブレットを借りて、それでドミノ倒しやったらいい。そんでバタバタ倒して何台も画面にヒビ入ったりとかした方が視聴者も大笑いできるし、それでテレビ局も誰も気にしないから弁償も必要ない。ずっとマシな企画じゃねえかな
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2017年1月30日
fuayue 運搬する際に梱包で折れたり曲がったりする。目印に使うペンで本に汚れもつく。貸したものが全て戻ってくるかリストも必要だな。管理の仕方によっては日焼けも危ぶまれる。さて、この条件で大事なものを貸し出せるものがいるかね
хидэ @fuayue 2017年1月30日
nyalrathottep 折れたり曲がったりしたらドミノには使えないと思いますが?それに希覯本ならともかく、古書店の店頭で日焼けお構い無しに投売りされているようなモノであれば貸し出す店舗もあるかもしれませんよね?
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2017年1月31日
fuayue 他人の商売道工を玩ぶ連中が「ドミノのために借りた本を優しく運ぶ」などと思っているなら相当に人がいいな。また貴様は紛失…いや窃盗を考慮していない。ドミノに使う本は何千冊だ?タイトルや冊数をリスト化して欠品なく貸し借りするコストは考えているか?そこまで考えたうえで貸し出す本屋がいるとでも?
的目翔 @matome_show 2017年2月1日
TSUTAYAかBOOK-OFF辺りに話持ちかけたら、放送時に会社名を出して宣伝してくれる事を条件に喜んで引き受けそう。
хидэ @fuayue 2017年2月1日
nyalrathottep リスト化したいなら借りる制作会社側に作成を依頼すればいいだけでは?それに破損等々の弁償にしても賃貸契約として提示していれば済む話ですよ?そもそも無料で本を貸せだなんてどこにも記載されていませんよ。番組制作費ってものがあるんだし、コストに見合えば数千万程度は普通にやりとりされているって状況、理解できてます?
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2017年2月2日
fuayue 貸す側にリスト作らせる?いくらでも捏造改竄詐称が出来るではないか。契約に明言しない部分を裁判で長く戦うかね。しかも「無料で」などと我は一言でも云ったかね?相手の発言を捏造するのはやめてもらおうか。
хидэ @fuayue 2017年2月2日
nyalrathottep 「無料で」はあなたに言ってるんではなくて、まとめの発言に対して言ってるんですがwあなたがコストや窃盗などを危惧しているから「無料での貸与」を制作会社側が求めているんでは無い点を指摘しているんです。それに貸与している際には店頭から在庫品はなくなりますよね?その在庫品の管理簿が店側に無いとでも?そんなザル営業な書店は聞いた事が無いんですが。それこそ万引きにあっても被害届すら出せなくなるじゃないですかw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする