51
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • おりた @toronei 2017-01-31 00:10:33
    弱者救済が不公平感を出したり、逆差別と誹りを受けたりするのは、目の前のことだけ言うと、再分配のやり方が間違っていて不公平が起きている、長期的には教育の機会において、そういうことの必要性や重要性が教えられていない。というところよなあ。
  • おりた @toronei 2017-01-31 00:19:31
    欧米と日本の弱者叩き型ポピュリズムの最大の違いは、欧米が「本当の弱者は君たちだ」ってやってるのに対して、日本は「弱者は死ね」としか言うてないんやから、まあかなり異なる種類のもんやよなあ。
  • 詩龍 @shinoji01 2017-01-31 00:21:48
    一辺こういう系統の問題まとめて国勢調査でもやって実態偏り把握したうえで議題にした方がいいかもしれん
  • taka @Vietnum 2017-01-31 00:31:44
    女やLGBTが唱える平等って、トランプが唱える自国ファーストとそっくりなんよね。 他に無数にある差別はスルーして、自分たちの取って都合のいい平等しか唱えてないし、しかも別の差別を生もうがお構いなしに、自分らの権利を主張するし。 メルケルのような安易な移民・難民の受け入れも同じ。 自国民の我慢や忍耐について少しも考慮してないから、EU分裂や極右政党が台頭しちゃったんだよ。 浅はかな平等主張が差別を産むことに早く気づいて。
  • Hoehoe @baisetusai 2017-01-31 00:40:08
    ポルポト氏が考案したメソッドを導入することで差別のみならずあらゆる問題は根絶できます
  • にゃほ@研究支援拒否罪でタイーホ😭(嘘 @Temp002a 2017-01-31 00:43:18
    平均寿命の差からして社会が女性優遇なのは定量的に明らか。
  • にく @me2_2929 2017-01-31 00:59:58
    強者に分類されちゃった弱者の不満はどう解決すればいいんだろうねって提示してるまとめで「弱者」叩きしてる文盲も善意の力とやらで助けてあげなきゃいけないんだから、社会って難しいね。
  • Hoehoe @baisetusai 2017-01-31 01:23:43
    me2_2929 違うよ!Gレコ見ようってまとめだよ!
  • @drydog_jp 2017-01-31 01:38:59
    17歳女子高生に誰も突っ込んでいないのは、優しさと言うべきなのか、突っ込み不在の恐怖と言うべきなのか
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-31 01:40:01
    「差別を根絶しよう」「弱者を救済しよう」という運動、さらにそれを「正しい」とする考え方が間違っていた。リベラルはそれらの運動に政治的正当性や法的正当性を獲得させてきた。だがそれが多種多様な人間によって作られるファジーな社会の現実に対して、それらの運動をただの暴力に変えた。差別解消、弱者救済どころかファシズムになったのだ。リベラルが絶望的に愚かなのは、理想に正義があり、現実がその正義に従うべきと考えることだ。だが人々は正義など求めていない。現実の中でベターを選択しているだけだ
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-01-31 01:46:44
    差別をなくすという事業は現行の人類のスペックを超過しているので、電子生命とかになってから実現するんじゃないかな
  • ephemera @ephemerawww 2017-01-31 01:48:44
    社会運動や政治においては、現実主義と人間性の尊重、そして選択が正しい思想だ。理想は決して現実の上位に来ない。差別はあって良いし、弱者も必ずしも救済しなくてよいのだ。ケースバイケース、ほどほどでよい。だが、リベラルはそれを許さず、自分たちの意志を通すために、他人をぶん殴るための「正義」という「武器」を手にしようとするから「悪」になる。リベラルといっているが、実際はリベラルでもなんでもない。臨機応変に価値判断が出来る保守思想の方がはるかにリベラルだ
  • 愚者@C91落選 @fool_0 2017-01-31 01:54:01
    そもそも「差別は根絶できる」という考え自体、無理があるのではないかと。別に差別を肯定している訳では無く、災害などと同じで事前にどれだけ備えようが必ず生じてしまうものと考える方が分かりやすい。
  • @damarekozoh 2017-01-31 01:54:28
    Temp002a 遺伝子やホルモンの影響で大抵の動物はメスの方が寿命が長いですよ。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-31 02:05:57
    fool_0 確かに、差別があることを直視した上で、如何にして人々が安心して生きられる社会にしていくかが大切、ただ我が国では差別が顕在化してないから、つまらないことでも過剰反応するのも、無くそうという無理をいうのもその辺に起因するとは思うんだ。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-31 02:06:43
    だから、Gレコ見ろって!。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-31 03:15:55
    前に見かけた、キモくて金のないおっさん問題と通じるよねこれ。
  • ST @tkm41714 2017-01-31 03:25:11
    だから結局最後は戦争なんだろ?
  • わにのたまご @waninon5050 2017-01-31 03:33:39
    差別は無くせないだろうし、誰かを救おう!と言う前に自分が救われていないとダメだと思うんだなあ。余裕がなくて、イライラしている人が多いなと思う。動物なら共食いが始まってもおかしくないような苛烈な状態だもの。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-31 04:42:36
    自分可愛さとダブスタで一方を叩くってのが多過ぎやからなぁ。でも、それはそれで御し易いのでまあ良いけど、一番厄介なのは「正義感」から差別をする連中。大学の専用席でも男子保育士でも大抵一番強硬で納得しないまま平然と差別する。憲法で保証された権利なんやからアカンつうたらアカンのに、その大原則ですら「己の正義感」で破るという矛盾。
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2017-01-31 05:40:55
    さすが西なんとかさん信奉者は言う事が違うな。      皮肉だぞ
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-01-31 06:16:05
    Gレコ見なくても、とりあえずこの手の運動に関わらない、と言うのが最大の解決策じゃない? 既存の問題は解決できなくても、もっと酷い問題が発生するのとは回避できるから。
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2017-01-31 06:59:23
    baisetusai 人類も根絶されかねないんだよなぁ...
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-01-31 07:02:56
    人間は大体自分の利益を最大限に求めようとするっていう性悪説を元に動くっていうのは第一にありそうだが…… いじめでも時々ある、大体は理不尽だが、たまーに周囲にワガママ振りまいた結果当然の末路としてみんなの敵になったケース これが絡むと途端に問題は複雑化する
  • マクガン @Makugan32 2017-01-31 08:47:58
    とりあえずオルフェンズ見ます…
  • bun @bun3559 2017-01-31 08:51:55
    みんなで手つないでラインダンスすれば解決するとても思ってるんですか!あんたって人は!!(そうじゃない
  • bun @bun3559 2017-01-31 08:54:07
    このタイミングでオルフェンズはやめてー!!(泣)あとミカ先輩が赤ちゃん≒ハム≒食べ物みたいに認識しているらしいって件も怖いです!
  • やましよ @kkr8612 2017-01-31 09:11:36
    ラフタさん死んで幻滅しました…∀見ます……
  • hanaya @hanaya100 2017-01-31 09:18:19
    弱者の救済がいらないって人と経済成長がいらないって人はすごく似てる。中世みたいな時代が大好きって意味で。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-31 09:28:13
    hanaya100 それによって自分が困窮するくらいなら「弱者の救済がいらない」ってだけでは。自分を救わない救済はいらない。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-31 09:37:51
    リベラル左派の言論人や文化人(芸能人)や活動家は弱者ではないからねえ・・・この人達が「ネトウヨが弱者を叩く」と批判するけどネトウヨの方が(お前らから見て)弱者だろって・・・・
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-31 09:38:00
    あと保育士の話はダブスタであることが問題で「どうやって子供を守るか」に優先権を与えると「どうやって日本人を守るか」というネトウヨの主張に正統性が生まれる。これは「反差別」と「安全」のどちらに優先権があるかという話なんだけどね(公共の福祉
  • ベアーロードストーン @bear_rode_stone 2017-01-31 09:45:37
    成人女とかLGBTとか大人が息苦しいとか自分でなんとかすべき問題だからどうでもいいわ  日本で生きづらいならどこに行けばこういうバカの理想郷はあるの?   自分でどうにもできない子供だけは救ってあげたいから60過ぎた頃には子供のためのことできるように今から金を貯めておくよ
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-31 09:45:50
    もうひとつ・・・「弱者は死ね」と言っている奴を現実はもとよりネット上でも見たことがない(在特会ですら言ってない)これは藁人形理論で存在しない仮想敵を勝手につくて叩くという手法は「自称弱者の味方」のリベラル左派が好んで使うのだが、これもまた「強者の中の弱者」や「弱者の中の強者」の錯覚から生じる「歪んだ構造」だと思う
  • ベアーロードストーン @bear_rode_stone 2017-01-31 09:48:07
    それよりも西野信者の人は自分を面白い人間に見せようと必死だねえw 考えてもどうにもならないことなんか一瞬でわかるじゃん  あとGレコつまんねえしw
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-01-31 09:55:38
    人間を皆殺しにすれば差別はなくなるよ。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-31 09:56:11
    反差別とは「差別心を持たない」ではなく「我慢」と「妥協」のことだ・・・嫌いだけど折り合いをつけるだとかムカつくけど平等に対処するとか・・・「差別心を持たない」だと「お前も差別してるだろ」と指摘された時に「これは差別でなく区別だ」とか言い出すことになる・・・
  • やましよ @kkr8612 2017-01-31 09:58:14
    Gレコはつまんない→まちがい Gレコは富野信者にとってのみクソ面白い→せいかい
  • ベアーロードストーン @bear_rode_stone 2017-01-31 10:14:15
    西野信者さんがコメントの伸びをいちいち気にしてるのがまたクソださいw  そもそもセルフまとめな時点で非常にダサい
  • ベアーロードストーン @bear_rode_stone 2017-01-31 10:14:54
    kkr8612 Vガンダム好きだけどGレコは面白くなかったなあ…
  • ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-01-31 10:19:28
    今の日本で言える事は「まず、この国に本気で少子化を憂いているのは究極悪平等バカの左翼だけ。」 差別発言になるが、弱者っていうかダメな奴ほど繁殖力だけがすごく、「子供を産まないなんてもってのほか」という思考停止に陥る。 断種強要は実は人道的。こうも「産めよ増やせよ出来が悪いのも許さん」という駄々がまかり通ると、本気でそう思うよ。
  • ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-01-31 10:25:30
    nerdfaggot 「だったら慢性非モテのお前も強者だな」に対しては二つしか言えない。「うん、童貞なのに子供を認知させられるという大事故にならない様な強者だよ。」「いやいや、ポケGOありきの旅行をしちゃう人達には負けますよ。それだけのまとまった暇がある人達なんです。そりゃ、「普段スマホでしか野球中継を観れない」と下流やきうみん泣きつかれようものなら、上流やきう民が怒り狂うだろうよ。」
  • 表現について考える人 @UaEFTyH1GmX6gnv 2017-01-31 10:57:11
    フェミは間違ってようが男性差別言われようが女の為に戦うが男性差別唱える人はフェミと戦うが男性差別されてる人のためには戦わないから基本的に解決しない。Twitter界隈はずっとこんな感じ
  • 創世王 @souseiou 2017-01-31 11:07:26
    とりあえず、弱者・強者の強弱から離れて世界を俯瞰出来るように出来ればなんとか。個人の中でも強弱あるだろうし。後、Gレコは目がすべるのでパスです。
  • トカゲ擬きヒト未満 @underbottom9 2017-01-31 11:12:47
    なさけはひとのためならずという諺も誤読されて久しいですよね……
  • 七篠那由多 @nanashinonayuta 2017-01-31 11:56:25
    再配分を公平公正に行うのが難し過ぎるんだよなぁ。 とりあえずGレコ見るか。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-31 13:24:05
    「カムイ伝」で語られてるのが大体合ってるんだよなぁ。階層社会にして分断して「このままで良いんだ」に押し込めるのが得策であり、外の世界を見せないまま現状に不満があっても死なない程度の食い扶持を与える。性差により非対称性が云々言うても今の社会だと大抵は吸収されるやろ。昔と違って技術も見識も皆進んでるはずなのにな。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-01-31 13:46:15
    「17歳女子高生」て名乗ってるせいで、話が頭に入ってこない。
  • ひーろん @bo__san 2017-01-31 13:59:28
    Gレコじゃなくてキンゲ見たほうがいいよ
  • hanaya @hanaya100 2017-01-31 14:34:42
    mtoaki (自分が得をしないので)経済成長はいらない…やっぱり一緒だ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-01-31 14:40:02
    hanaya100 それは知らん。「経済成長がいらない」なんて言う人見た事ないし。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-01-31 16:35:43
    平田オリザが「経済成長がいらない」みたいな本を出してた気が・・・
  • hanaya @hanaya100 2017-01-31 17:23:14
    内田樹とか左派のもう上がっちゃった人が好んで使っております。そういうの嫌いな人ばかりが、人権については中世への回帰を望んでるので、面白いなあと。
  • 八代泰太 @clockrock4193 2017-01-31 18:31:33
    単純に無理だろ。差別撤廃と弱者の完璧な救済は。 どちらも援助やら救済を受けるが満足するまで際限無くリソースを注ぎ込まないといけないし、その原資はマジョリティから吸い上げるしかない。 結局、反差別派の言う通りにマイノリティ優遇だけ続ければ、マイノリティの貴族階級化が起きて、革命が起きるだけだよ。
  • 八代泰太 @clockrock4193 2017-01-31 18:42:24
    国境及び強制送還による物理的な隔離を行って、物理的接触を断ってしまえば国内での差別は起こらない。 また、国内において同化政策を行ない、差異を徹底的に潰し無視することでも、差別は起こらなくなる。マイノリティの文化は消滅するし、性能的な意味での弱者は怠け者と同じく低評価だけど。
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-01-31 19:38:03
    mtoaki 卑近な例では内田樹あたりですかね https://togetter.com/li/997788 「資本主義は、もう「戦争」でしか成長できない」 http://toyokeizai.net/articles/-/125090 経済成長を望むなら戦争も受け入れろと言わんばかりの内容
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-02-01 00:33:51
    ギリギリ弱者認定されなかったグレーゾーンの人達のヘイトをどうするかって話じゃないの。それとか大雑把に強者と括られたせいでしんどくても声を上げられない男性とか。
  • ジョエーウ @joejoeu 2017-02-01 00:52:15
    鎖国でもしねーと公権力などでもって再配分できない状態に突入したのかもな。しかしそんなものを許すドグマはどこにあるんだろうな…自衛の一言くらいしかなく…
  • おりた @toronei 2017-02-01 00:54:26
    内田樹や平田オリザみたいなのを、しっかりと吊るします。鳩山は今度海外に行ったら再入国できないようにします。って言うてるのが、トランプって考えたら、まあそりゃ支持されちゃうよなあというねえ……(ええことやとは言ってないけど、仕方ないべとは思う)。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2017-02-01 01:16:11
    この辺の問題提起は、ロバート・J・ソウヤーがネアンデルタール・パララックス三部作(2005年邦訳)中で提示してるんだよ。みんなソウヤー読めよ。
  • コタ-2 @kota2yukiwo 2017-02-01 14:41:15
    んむ。Gレコは見るべきやね。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:40:49
    内田樹だけかな。JR東海の葛西会長も葛西敬之氏「戦争でも起きないと日本経済も立ちゆかなくなってきますなあ」と言ったと聴いたが。あと戦争でも公共事業と言っているのはケインズもそう。日本人の発言はケインズのパクリではないか。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:45:14
    あとなぜか誤解されているけどトランプって米民主党左派の主張を取り入れているので厳密にいうと保守といえるか難しい。右であってかつ左であってかつそのどちらでもないものだ。一般的には確かに安倍に似ているが、彼は既得権益層の打破を言っている。これって鳩山が言っていることと似てるでしょ。鳩山もルーピーと言われていたが、トランプもいっていることがわけがわからない。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:47:38
    lkj777 保守は現実をみているというがトランプはメキシコとの国境に壁を作ると言っている。彼は有言実行というマッチョイズムというかアメリカの価値観で本気で実行する。現実的でなくてもだ。入国制限を見ればわかるだろう。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:50:57
    lkj777 そしてここでまとめ本題とつながるが、LGBTはおいておいて、(ラジカル)フェミニズムそのものの欠点としてジェンダー格差にこだわるが、応能格差をいとも簡単に肯定すること。たとえば東大女子だけオートロックをつける補助をする。これは東大に入れる金持ちしか優遇しておらず、こんなものを歓迎するリベラルはいない。男女差別であり明らかに一部の金持ちの優遇にしか過ぎないからだ。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:54:56
    lkj777 そしてさらに日本のフェミニズムは人権運動ではなく倫理運動だ。だからHRNの伊藤和子はいとも平気に人権のなのもとにAV女優を殺そうとしている。 https://togetter.com/li/1075225 ラジカルフェミニズムにとって高学歴で高所得な既婚女性のみが女性であり、あとは女性であっても人間扱いしていない。AVはいまだに名前のつかない性暴力というカルトな思想が有識者会議で公然と言われている。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:56:51
    lkj777 これはむしろ国際基準に逆行する者であり、女性差別の構造化になる。これと同様に性犯罪の厳罰化(非親告罪化)も同じだ。女性対女性のレイプを想定していない。あくまでもすべての男性が性犯罪者予備軍という扱いだ。 https://togetter.com/li/1072937 共謀罪の対象に人身取引が入っているので、こちらもカウントせざるを得ない。
  • ない人 @namaehaaru 2017-02-01 21:58:43
    姑息に批判している間に、姑息に責任転嫁している間に、世界は変わっている。行動を起こした者だけが世界を変えられる。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 21:59:51
    lkj777 差別でもっともよくないことは差別を法律や条例に書いてしまうことで、ラジカルフェミニズムに毒された日本の有識者会議、都道府県健全育成なんとは滅ぼさなければならない。ストーカー規制法は改正されたが、どうみても法律の改正につながった事件は対象外だし、リベンジポルノも逆効果の極みだ。刑罰で抑止できるわけがないからだ。かえって女性に被害者という烙印を植え付けている。
  • 富 ユタカ @lkj777 2017-02-01 22:10:41
    lkj777 ということで差別をなくすことより、①差別が固定化されること、②差別がヘイトクライムを起こすこと。これが問題。①は刑法の改正に反対すること、ノルレボの市販化に賛同すること②は扇動にあおりあおられないこと、このうえで経済成長というかみんな結婚して子供を産むことが楽しい社会にすることだろう。まとめ本文の大学のルールも本当ならよくないよね。明らかに①に反しているから。
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-01 22:25:26
    自称左派が「ネトウヨはニート(ワープア)」と「ヘイトスピーチは規制しろ」を同じ口でしゃべってる時点で"差別をなくす"は無理だと思うよ。
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-01 22:28:38
    ネット上の差別発言ぐらい大目に見た方がまだいいと思う。取り締まるべきは威力業務妨害(例:在特会が起こした京都朝鮮学校公園占用抗議事件)や傷害事件ぐらいで十分。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2017-02-01 22:33:06
    まあ、まとめられた人たちは自分の既得権益を一ミリグラムたりとも捨てる気がないんだから、いよいよ彼ら彼女らの権力を強化し、男性を自由自在に殺せる社会にするために法整備を進めることでしか、「弱者」を救うことも「差別」をなくすこともできないだろう。
  • おりた @toronei 2017-02-01 22:39:51
    赤木さんの「希望は戦争」の真意がどうして理解されなかったかと言うね。
  • 森森森 @morimori_naha 2017-02-01 22:46:24
    本音だなあ。分析には共感するわ。それでも苦しくても同意はしないんだが。
  • tomo @tomo_091519 2017-02-01 22:50:45
    neologcut_er 本邦で、差別反対やヘイトと喚く連中は、差別の当たり屋で有り、ポルポトのシッポ程度の連中。リンチ傷害と言う犯罪を隠蔽する のりこえねっと〜しばきたい〜日本共産党とその関連は、自分達の権力と反対派排除に人権や差別を使って居るだけ。 無くすのは絶対無理。と言う点に立てない限り、そんな差別当たり屋の為に差別は悪化するだけ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-01 22:51:16
    「じゃあどうしろって言うんだよォ!」に対して女サマが「察しろ」というあたりが日本的な隙きを生ぜぬ二段構え感
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2017-02-02 00:26:27
    それはあんたのやってることじゃないだろうか。RTどうもそれはそれで本当の難しい問題から目を逸らして分かりやすい敵を叩いているだけのように見えてしまう。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 00:33:43
    男性差別云々よりも子供を守る事を考えろ!ってのはそれ単体では間違ってるとは思わんけど、同じ理屈で「女が育児をやらず働きに出るなど言語道断」みたいな事を言ったらそれは差別だって言われるわけだから、結局テメーの都合じゃねーかクソが、みたいな話にしかならんでしょ。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-02 00:38:27
    単にヒエラルキーが女>子ども>男になってるだけじゃんそれっていう。
  • YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-02 00:40:59
    『「男性差別だ!」というムーブがッバーンと盛り上がる』というけど、この間の車内の脚とじ広告の「綺麗な例として女性を出し、左右のだらしない男性を戒める」広告ですら「男性は注意されてない、女性にだけキレイでいろという圧力がある」と女性が拡大解釈して吹き上がる有り様
  • YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-02 00:43:11
    男性保育士が男性差別と吹き上がったのはもうあからさまな差別だからで、いうなれば、女性は差別レベル0でも掘り起こして拡大解釈して騒ぐのだが、男性は50を超えるくらいまでは黙ってる。むしろ男性は強者であるという先入観のもとに、相当の差別表現が看過されてきたんだよ
  • gustav @gustavXV 2017-02-02 00:44:54
    世界がどうかは知らんが、日本の声だけはでかいバカ共は差別を無くそうとかではなく差別する側に回ってやろうって言う悪意で動いてるだけだ。それも実際に差別なんて受けたことのない、弱者を救うとかいうお題目を掲げてるゴミどもにそういう連中が多いな。でもまあ、Gレコは最高だよな
  • YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-02 00:45:58
    『「男性差別だ!」というムーブがッバーンと盛り上がる』ようになったのは、女性は0でもほり起こして騒ぐのが続いていて、男性は100差別されても黙ってたのが50くらいで反論するようになったということ
  • gustav @gustavXV 2017-02-02 00:47:08
    誰かに負担を強いた上での結果的な平等をあくまで要求するバカは社会的に存在を認めるべきじゃないよ。
  • ੯´`\[MAKEdog]tora @tora355 2017-02-02 01:00:25
    実際は 強い男女の子供>強い男>強い女>弱い男>=弱い女>>普通の子供 という構造のはずなんだけど、なぜか男と女に二分して差別構造を語るから捩れるんだと思う
  • ੯´`\[MAKEdog]tora @tora355 2017-02-02 01:03:14
    上でいうところの 「強い女>弱い男」の部分で強弱が対立して運動したらいいのに、弱いもん同士で仲間割れしてる、というか、作為的に仲間割れさせられてる感じ。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-02-02 01:03:48
    差別かどうかは本人が決めれば言いだけの話だと思うので差別だと思うなら訴えるなり何なり出来るように裁判の敷居を下げれば良いだけだと思う。今の反差別運動みたいな臭い物には蓋的な運動はいらない。
  • YS@GPCR @YS_GPCR 2017-02-02 01:19:05
    ENEOSの「夫を交換するか電気代を安くするか」なんてネットで一部騒いでるだけで放送続いてるやん。どこが「男性差別だというムーブが盛り上がるようになった」の?
  • 鳥岡烏太郎 @1098marimo 2017-02-02 01:19:08
    理想は属性を取っ払って、個人の親の収入や能力や同情誘発力を測って、親の収入や能力や同情誘発力の低い人間を救済する仕組みを作ること。次点が他者からの自主的救済か期待できる同情誘発力が高い人間だけを後回しにして、他を救済する。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2017-02-02 01:23:06
    tora355 tora355 赤木智弘氏もこの論法だが、ジェンダー強者と経済強者をごっちゃにした議論。おそらく天然なんだろうがぼくからは「ジェンダー強/弱者」といった概念から目を背けたくて言っているようにすら見える。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2017-02-02 01:25:06
    YS_GPCR 女性にしてみれば(このまとめでつぶやいている人物は男性だろうが)あまりにも今までマスメディアに持ち上げられ続けて来たので、ネット社会で「自分たちも」貶められていることがガマンならないんだと思う。 もっともフェミってネット社会以前から(どう考えても被害妄想としか思えない)「男性は持ち上げられているのにーー!!」といったグチを言い続けていたけれど。
  • taka @Vietnum 2017-02-02 01:26:26
    差別なんてなくならんのだから、トランプみたいに開けっぴろげに主張し合えばええんよ。 でないと無関係なはずのサヨクやしばき隊みたいな在日連中が喜んでやってきてホルホルしはじめるし。
  • あきらめた @6123Gomibako 2017-02-02 07:52:24
    人類は最終的には∀に行き着くのだよ。∀を見ろ。
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2017-02-02 13:33:30
    フェミの女性を見ると「男性の暴力性を過剰に怖がって、到底そんな事をしないような男性にも石を投げてる」のを見ると、これはその人が子供だった頃の周りの大人達の罪よなあと。
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2017-02-02 13:36:54
    あと別の所でそういう話になったけど「男性社会における男性、殊更弱者男性の辛さというのをわかってくれる所が現代社会にまるでない」というのが今の弱者男性が抱えてる一番の問題だと思う。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 13:59:27
    まず第一に考えないといけないのは、構造の可視化と共有ですよ。世の中の大半の人は、女性差別の存在は知ってても、男性差別の存在は知らない。だからメディアを通して「男性差別」という概念を広める。「女性差別も問題だけど、男性差別も良くないよね~」これが日常会話レベルで出てくるまで浸透させる。戦うべきラスボスは、基本的には「世の中の空気」なんだから。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 14:01:37
    専業主夫や女のナンパ師が一般化しにくいのも、結局世の中の空気が彼らを許さず、肩身の狭い思いをさせてるから。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 14:10:56
    「世の中の空気」などという実体のないもののせいにしてその空気に触れている全員を断罪するやり方で何かが解決することはないです。実体がないんですから。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-02 22:03:05
    sadscient 空気なんて、メディアやネットの言説という形で、日々可視化され更新され続けてるじゃないですか。その空気が人々の行動を決定づけてる部分もあります。じゃなきゃ人は猿並みの行動しかしなくなる。男性差別に関する言説が、メディアやネットに日常的に溢れたら、それによって自重する流れが生まれるかもしれないわけです。
  • 言葉使い @tennteke 2017-02-02 22:24:38
    私は富ユタカ*lkj777 氏にtogetterのコメントブロックをされているんだけど、この人が書けば書くほど「俺、そんなに批判されること書いているのかw」と他人事でなく気になるw
  • frisky @friskymonpetit 2017-02-03 17:51:06
    fool_0 一部の人たちが感じている不安や生きづらさは、社会や政治で解決できる問題じゃないんだよね。
  • frisky @friskymonpetit 2017-02-03 17:55:21
    生きづらいのは理解するけど、解決できない手段(その人の苦しみはなくなっても他の人に他の苦しみが生まれる手段)を使おうとするのは止めざるを得ないのよねぇ
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-06 10:11:35
    これだけは反論しておきたい見るべきはGレコじゃないWだ。だってヒイロはこう言ったんだ「強者など何処にもいない!人類全てが弱者なんだ!俺もお前も弱者なんだ!」だから俺は一番好きなガンダムはWだと胸を張って言える。
  • atusui @atusui00 2017-02-07 04:23:50
    Gレコ見てみるか…
  • @mouth0717 2017-02-07 04:39:07
    1.線引きして切り分けるんじゃなくて勾配にする、2.男女みたいな大雑把な区分ではなく可能なところまで細かく(理想的には個人まで)属性を細分化する、とかで対応できないかなと考えたことがあったが役所がいくら頑張ってシステムを作ったところで大衆は結局男女くらいの大雑把なくくりでしか思考できないから無駄か……みたいな気もしている。あんまり複雑な公式を当てはめられても個々人からしたらブラックボックス化と変わらんしな。
  • @mouth0717 2017-02-07 04:47:54
    でもな。テクノロジーの進歩で「男」とか「20歳以下」とか「年収300万円以下」とかの区切りによらず、他ならぬあなたの経済的困窮度は**点で、社会構成員***人中**位なので、順位を基準にした勾配で医療・福祉・教育・育児について**円まで支援を受けることができます、みたいな仕組みが作れる可能性は出てきているんじゃないかと思う。そうすればマクロとミクロの利害は限りなく一致に近づくわけで。
  • (GLC )ノシ @tomatoandgarlic 2017-02-13 17:18:40
    ”「男性差別だ!」というムーブがバーンと盛り上がる“ってのがよく分からんな。実際はネット上の微々たる反応に過ぎないものを、ネットの多勢がそのような流れのように書くのは、自分にとって嫌な反応ばかりを見てさもそのような気になってしまっただけだろう。世界に一つだけの花が300万枚売れる日本のマスはお花畑で平和主義だというのに、ネットだけ見て日本人は右翼ばかりと思い込むようなものでさ
  • nekotama @nukotama001 2017-02-13 17:33:55
    差別はなくならない、その代わり差別による非合理な扱いをなくしていかないといけない。
  • nekotama @nukotama001 2017-02-13 17:36:36
    あれ、これだいぶ前のまとめか。ケンシロウGレコは良いぞ・・・、って言うには見る人を選ぶ作品だから、あれは好きな人だけで楽しめばいいと。
  • (GLC )ノシ @tomatoandgarlic 2017-02-13 20:35:42
    差別も、マイノリティやマジョリティという構図も相対的なものなんだが、リベラル芸人さんたちは予め設定された弱者に寄り添うことで自らの正当性を主張するからね
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2017-02-13 20:55:29
    tomatoandgarlic 盛り上がってるとしたら俺は講演で上野師匠くらい儲けてるよなあ。
  • うお どむ よや すら かに @walkingdome 2017-02-13 21:01:09
    ×コメント欄が地獄 ○リアルは地獄

カテゴリーからまとめを探す

「経営」に関連するカテゴリー