編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
104
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
朧月 @oboroboro4
@nekonekota その後の続きが気になります…
このツイートは権利者によって削除されています。
kacy@カルナイLV両日 @sake_kass
@nekonekota 大事ならプリントアウトなりなんなりしろよクソがってこういう人見るたびに思う
このツイートは権利者によって削除されています。
kacy@カルナイLV両日 @sake_kass
@nekonekota うちも他人事じゃあないんでこの話を同僚ちゃんとしてたんだけど、やはり「よく7年も保ったよな」っていう結論に達した。ちなうちのハードディスクは3年で壊れたやで
マグネット船長 @Captain_Naoto
@nekonekota ほんとバカだよなぁ…俺なんて大事なエロ画像バックアップしてバックアップ先を定期的にZIPして別ドライブに保存するまであるのに…
このツイートは権利者によって削除されています。
マグネット船長 @Captain_Naoto
@nekonekota そうだよな!秘密のデータは大事にしないとな! ちな、俺は全く後ろめたく無いがな!なにがしこいのか事細かく説明出来るがな!!!
いちゃん @hhh_khk14
@nekonekota FF外から失礼します 私もこの気持ちわかります!! こっちは悪くなくて事実を伝えただけなのに怒鳴られたりすることってありすよね?!
このツイートは権利者によって削除されています。
いちゃん @hhh_khk14
@nekonekota 怒鳴られるのでよく泣きそうになります
このツイートは権利者によって削除されています。
いの@デレナゴド両日 @c_love_r_master
@nekonekota 7年間バックアップを取らなかったことを悔いてあきらめるかデータ救出サービス使えって話ですよねほんと……
このツイートは権利者によって削除されています。
いの@デレナゴド両日 @c_love_r_master
@nekonekota HDDは消耗品ですし……せめてディスクメディアとかに取っとくとかしないと。。。
むらさまぶれーど! @hhhisuiii
@nekonekota バカとは言いませんがどあほうだとは思います(
このツイートは権利者によって削除されています。
鄙児(ひなこ) ICLM47 @RAFLIX_core
@nekonekota お前らまて ワイはバックアップした状態で携帯修理に出したら 「一応バックアップのデータは  この様に残っております」 ってエロ画像一覧をわざわざ印刷してきて 親の前に開示されたぞ 許さねぇあの店員
このツイートは権利者によって削除されています。
鄙児(ひなこ) ICLM47 @RAFLIX_core
@nekonekota 軽いトラウマ いや軽いというか自殺モン

コメント

しょーた @shota243 2017-02-01 12:37:08
以前、PCが立ち上がらなくなった時、HDDがハード的には死んでいなそうだったので復旧を頼んだら消したはずのブラウザキャッシュの画像ファイルがずらずらと出てきたなあ。他人には見られてないからいいけど。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-02-01 12:38:19
諸行無常は世の理ってのを忘れるとかちょっとアレ
ぱぱん @Cookingfern 2017-02-01 12:40:07
神様でも魔法使いでもスーパーハカーでも無理なものは無理やろ
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 12:57:47
専門の業者に任せればある程度は……。 冗談じゃない金額になるらしいけど。 あとたまに復旧ソフトにつっこむだけしかしなくて「ダメでした」で費用請求してくるところもあるらしいけど。(ちなみにこれやるとちゃんとした業者に頼んでも復旧が難しくなるらしい)
ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-01 12:59:36
Exactly(そのとおりでございます)
Zoppoi @Zoppoi_ 2017-02-01 13:01:07
こういう人のためにも俺はパソコンインストラクターに転職しようと思ってる
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-01 13:27:28
最近は何でもかんでもデジタル化が流行っているけど。バカにデジタルを与えてはいけない気がする。アナログなら全滅ってこともなかったろうに。
どろろん @dorororororon 2017-02-01 13:28:27
ハード的に死んだのを直す専門業者が最後の砦だろうけど、何万もかかってできない場合もあるからな
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-02-01 13:29:23
バックアップくらい適当にUSBなり外付けHDDなり買えば済むことをしない自分が悪いんだよなあ
HANATARAY @hanataray 2017-02-01 13:35:27
うちのかーちゃんもデジカメのデータバックアップ取ってないってからあわててPCにコピーさせてROMに焼いたけど、デジタルデータは飛ぶもんだし、跡形も残らないって発想無い人多いと思う。
黄月 @h_ln66 2017-02-01 13:51:08
その通りですけど……?
モサオ・バルカ @mosao82 2017-02-01 13:54:10
Amazon Driveに片っ端から入れてる。Amazonが死ぬ時は俺も死ぬ。
レオナルド根岸 @zigrad 2017-02-01 14:13:32
そんなあなたにAmazon Glacier(外部メディアに焼き込むのでAmazonが氏んでも大丈夫)
zero2x @zero2xzero 2017-02-01 14:13:37
だからと言ってエロ画像をクラウドでバックアップしようとするなよ!。アカウントごと凍結されてネット社会的に死亡するから気を付けろよ!お兄さんとの約束だぞ!
mere @yoyo_mere 2017-02-01 14:22:34
Google教かApple教に入信して、全部クラウドに同期してしまえばいいよ。地球が滅ぶレベルの天変地異でも起きない限り大手のクラウドは死なないだろうし、もし死んでも同期なら手元の端末に残ってるはず。OneDriveでもいい。さぁ一般大衆よ、個人情報を捧げて入信するのです。
むさむさ @babatune06 2017-02-01 14:34:14
hanataray これなんですよー。バックアップとったメディアが軒並み消失して、今ではバックアップさえ取る気がなくて、でも残したくてというジレンマに陥ってますよ。ある程度は印刷するけど、さすがに全部は多すぎてできない。
@todohami 2017-02-01 14:49:37
一般人にとってはバックアップ用のハードの変換が激しすぎるのかな?
わい(ry @waidottowai 2017-02-01 14:50:56
最低2系統に保存な。HDDへのバックアップなら接続切ってオフラインにしておかないと落雷等で全部もってかれるぞ。
机ひとつ @msyk_hmns 2017-02-01 15:04:22
デジタルデータを消失した虚無感は実際に痛い目に合わずとも学習できないものだろうか。できるなら義務教育で教えてもいいと思う(もう教えてるかな?)。
公然秘密結社社員 @higrik 2017-02-01 15:10:30
よくわかりませんがコメント欄、皆さん苦労なさっているようで。
おいちゃん @semispatha 2017-02-01 15:19:40
職場で白ロム買ったから旦那の携帯の機種変とデータ移動やってと言われて気合入れてやったら、プライベートフォルダの鍵外した状態で完全移行に成功。奥さんにおねーちゃんとイチャイチャしてる写真が全確認できるよーになってしまった・・・やるまえにちゃんと「変なの無いよね?」と聞いて「旦那はそういうの無いって言ってた」と答えてたから俺は悪くない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-02-01 15:24:05
「自分しか持ってないデータ」はミラーリングしたNASに置いておくけど(写真とか) 仕事の資料なんかはローカルじゃなくて社のファイルサーバに置くし、必要な相手にはメールで送り付けてるので最悪送った相手から「こないだの添付したデータ送り返して」で済む。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-02-01 15:26:18
まぁ容量とか故障状態に拠るけど、復元業者に持っていったら30万くらいかなぁ。 フラッシュメモリ系だと難しいかもね。 HDDだったら「コントロール基盤死亡・認識しない」のを「同一型番・近いファーム」のと入れ替えれば簡単。 ヘッドがディスク削ったとかだったらアウト。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-02-01 15:35:26
Sakura87_net フィルムをダメにするアナログ人間だっているんですよ、恐ろしいことに…
くすき @kusuki_xx 2017-02-01 15:38:52
大事なデータとは言うけど、データを集める事が目的化しちゃって結局は印刷もしなければ何も活用もせずに放置してあるデータだと思うんだよね、7年物って聞くと。 自分の思っていた通りに店員が動かなかった事が不満であって、どんな内容だったかも絶対覚えていないと思うな。
fg118942 @fg118942 2017-02-01 16:15:06
半自動的にバックアップする機能が付いてないと家電感覚でPC使っているような層には難しいと思う。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-02-01 16:20:54
耐久力を過信して同一SDHCカードに思い出写真を何年も蓄積→ある日全く読めなく、なったときに「lifetime warranty」って書いてあるやん…って喰ってかかられたワイ、思い出全消失を目の前に何ともお答えし難い状況「残念ながら絶対消えない壊れないとは書いてないんやで」「定期的に」「せめて二重化」しような、って言うのが精一杯やったんやで…、って書いたところで「ぼうけんのしょ」デジャヴやんけコレ、と思いました
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-01 16:43:47
「普通の人」に取ってbackupの重要性をなかなか理解されにくし、ハードルも高く感じているのだろう。逆に大手メーカーからSDカードメモリーからPC要らずで光学ドライブやHDDにbackupがワンボタンで取れる安価な機器が出てくれば解決するのだろうか?
まぁそれなりに @pugepugepugera 2017-02-01 17:01:11
馬鹿に便利道具を与えた結果がこれです
まちのシステム屋さん(揺れる重い) @xnrghzjh 2017-02-01 17:11:09
そういや最近外付けHDDにバックアップしていない。。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-01 17:12:22
いずれにせよ「最大のセキュリティーホールは人間である」って事は、もっと知られた方が良いと思う。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017-02-01 17:20:30
メリット・デメリットがきちんと理解されないまま普及してしまったってのがなぁ
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2017-02-01 17:21:49
HDDが消耗品だと認識できている人が少ないかなーと思う。というか、そろそろ自己診断機能で寿命が来そうな時に警告を出してくれるHDDが開発されてもいい。既定の書き込み回数超過で警告とかでもいいか。あったりしないのかな。
Sの人 @siellc 2017-02-01 17:24:15
すげぇなこの客バックアップって言葉を知ってるのか
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-01 17:39:55
DekatyouNy アナログの場合は個人の保管体制の悪さが理由として挙げやすいし、ダメになっている状態と理由が結びつきやすいのだけど。デジタルだと何もしてなくても壊れるし(むしろメモリーカードとか何もしないことでデータが飛ぶ)、飛ぶときは一瞬なのでそれならアナログの方がよいのかなと。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017-02-01 17:51:54
定期的なバックアップ以外にgoogleとAmazonとonedriveを契約してるボクにスキはなかった。 なお金が尽きれば終わり(´・ω・`)
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-02-01 17:51:56
消えて欲しいデータは完全消去を謳うソフトを使っても復活したのに、消えて欲しくないデータは完全復活を謳うソフトを使っても戻ってこなかった。
ちょろ @tyoro 2017-02-01 17:59:42
写真は1Tちょっとあるけど、Amazonプライム入ってる人なら、Amazonプライムフォトが追加料金無しで容量無制限で預かってくれるのでお勧めやね。(ただし米国のように将来的に値上げされる可能性はあると思う) Glacier よりコスパいい 動画そんな増えないので、OneDrive とかに突っ込んでる
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 18:07:50
jigen_the3 逆にSonyからバックアップソフト付きのSDカードなんて物が出てた。 バックアップソリューションはほんと人によりけりだから“これだ!”って言うのがないのが辛い。 ……写真については印画紙に焼いてアルバムにしておくのが最強のバックアップのような気もする。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-01 18:10:53
mohejinosuke まー、あらゆジャンルで「ヘビーユーザー」と「ライトユーザー」の分断化は起こるので…
けーじ @ninocage 2017-02-01 18:12:43
amazonとかgoogleに投げっぱなしで現状は良いんだが、サービスやめるとか言われたら地獄なんだよな・・・
たけ爺 @take_ji 2017-02-01 18:22:25
7年間バックアップも取らないようなデータは、バックアップを取って10年保存しても”二度と使うようなことは無い”ゴミデータである場合の方が多い。
あおい @aoi_shirasagi 2017-02-01 18:26:53
相当古い機種でなければ、PCの説明書にもPCのメッセージにもたびたび催促出てくるのにな>バックアップ 自分で最低限管理もできないのに電子機器なんて持つなよとしか
ES@toge専用 @hituji2222 2017-02-01 18:27:58
CD-Rに焼いたぞ→HDDもダメ、バックアップしたRからも読み出せない。という悲惨な話しが結構ある。Cloudは基本信用していいけど(個人のよりデータセンターの方が)会社ごと無くなる可能性とアクセスの仕方忘れたりする。マメに複数バックアップとろうね。
KG-nobody @kgnobody 2017-02-01 18:37:40
まあ、とりあえずCrystalDiskInfoはインストールするよね。バックアップも当然するけど。
かんし @EXCWSM 2017-02-01 18:44:37
今のWindowsには勝手にバックアップしてくれるファイル履歴という機能がある。MacならTimeMachineが。バックアップ専用HDDを常設して設定しよう。そして時々バックアップできてるか確認しよう。それだけで大分違うんだから。
せぶろ @sevro_tam 2017-02-01 18:52:54
はい、バカです。(数ヶ月前、私もこのバカ連に仲間入り)→
藤沢 了 @ray11893 2017-02-01 19:00:13
手動でバックアップは手間なので、RAID構造のNASでHDDが1台壊れても大丈夫なようにして、スケジュールで自動バックアップさせるのが比較的手間もかからず安心かなと。
藤沢 了 @ray11893 2017-02-01 19:02:42
とは言え、NASを新品に更新してデータをコピーしてたらいきなり新品のNASが壊れたときは不安だったわ。
ふるたか @furu49144635 2017-02-01 19:21:44
むしろ逆に、ある程度時間がたつと自動的にデータが消滅する機能が欲しい。
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 19:34:06
RAIDは分かってない人が触るとかえって危ないかも。 Intel ChipsetのRAIDでミラーしてたのにHDDが片肺になったとき起動しなくなって(基板が死んで動かない場合にまるごと巻き込んで落ちるケースがある)、壊れたHDDだけ外せば良い物を生きてるHDDを外してUSB変換繋いでデータ吸い上げチャレンジしたあげくRAID構成情報ぶっ壊してデータ全損までいっちゃったのの対処を押しつけられた。 「無理」っていったら壊した張本人がRAIDなのに何故とかブチブチ言ってたけどさあ。
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 19:35:21
バックアップについては一度リストアをちゃんと試しておかないと、いざデータ壊れたときに対処できなくて読み出せない人とかも見たことがある。
marumushi @marumushi2 2017-02-01 20:39:36
7年間の思い出と引き換えにバックアップの重要性を理解できてよかったですねと、菩薩のような笑みで言ってあげたい
nekotama @nukotama001 2017-02-01 20:56:03
携帯かと思ったらPCか。そういえばうちのじいさんの生前の画像、前のPCのHDD外して外付けにしたが、じいさんだけ見当たらない。どこ行った~。
マシン語P @mashingoP 2017-02-01 21:06:55
データを失ったことより、7年もの間データが飛んで痛い目に遭わなかった強運を誇るべし(皮肉)
藤沢 了 @ray11893 2017-02-01 21:15:08
一度はデータを飛ばして痛い目にあわないとバックアップの重要性はわからない。
Oddball @0ddbaII 2017-02-01 21:20:46
7年か。直近2年くらいなら知らずにクラウドにバックアップがあるかも
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-02-01 21:36:46
へー復元専門業者ってそんなに料金かかるのか。
ポッカ @pokka80 2017-02-01 21:44:09
ユーザーフォルダはバックアップすると楽
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-02-01 21:54:19
ってググるとメンドクサイからこれ貼っとくわ。 http://e-words.jp/w/S.M.A.R.T..html
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-01 22:00:55
よし、みんなでDATテープレコーダイ買って、DATテープにバックアップしようぜ。(おい
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-02-01 22:07:11
7年くらい前に1TBのHDDがお亡くなりになったので復旧業者に頼んで復旧してもらったけど、30万くらいかかったな。ちょうど半額セール中だったから何とか費用を捻出できたけど。
鹿 @a_hind 2017-02-01 22:14:03
USBメモリとか無敵のバックアップアイテムと過信していてある日壊れて喚き散らされたりとか(´・ω・`)知らんがな案件には事欠かない。 しかもそこまで感情的になる割に何度言っても覚えないんだなこれが。むしろそういう手合いこそやらないな。
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 22:20:10
SMART見るに越したことはないけど信じるのはアホの所業。 兆候無しでストーンと落ちるとか普通普通。
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 22:21:48
a_hind 容量がでかくなる分今の奴って一発やられたときの被害がでかいでかい……。
moheji @mohejinosuke 2017-02-01 22:25:21
HPEnterpriseのでっかいストレージエンクロージャ用のSAS-HDDですら怪しいエラーが上がってる(SMARTより詳しくHDDのステータスが見られる)のが何とか動いてるのに特段問題ない奴が止まってるとかもたまに見るしなあ。
TYULOW @TYULOW 2017-02-01 23:31:50
タイトルだけで声に出して答えました 「馬鹿です」
深海 碧 @strigidae96 2017-02-01 23:45:41
こういうの見ると、アナログの方が確実かなぁ、と思ってしまう
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-02-01 23:48:22
書籍とかと違ってハードディスクはある日突然プチッといくから怖いですよね。 自分の責任でも自然災害でもないしね。 いろんなことがデジタル化して便利になってるのに肝心のデジタルはアナログな対処をしないといけないのが本当残念。
頭狂アンデッド@年末発狂祭 @Grace_full_dead 2017-02-02 00:07:38
タタミンさんのクソ客シリーズかな??
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-02-02 00:12:42
「私はハードディスクが死ぬことに慣れてしまった。しかし好きで慣れてしまったわけではない」 #大サトー
mere @yoyo_mere 2017-02-02 00:37:27
RAIDはバックアップの代わりにはならないですよ。RAIDのNASにバックアップ取ると良いです。MacのTimeMachineは素晴らしいですね。なおRAIDと言っても5は避けた方が良いです。1か6がおすすめ。
taka @Vietnum 2017-02-02 01:24:35
PCをテレビ感覚で使う人は、セキュリティ面でも保存面でもやめといたほうがいいと思う・・・。 はっきりいうと、君らには無理だ!w
atlan @atlan1701 2017-02-02 03:13:58
RX75GUNTANK HDDはSSDと違ってR/Wの回数での寿命って殆ど無いんですよ。だから回数監視しても駄目。自動でエラー訂正とかしてる状況を見るのが他の人がS.M.A.R.T.(google検索って"."入ってるワードの検索が役にたたない)
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017-02-02 03:31:08
クラウドバックアップは容量・信頼性に優れているが、いきなりBANされた時はヤバイ←(某G社から2、3度BANされた人)
よーいちろー🌔 @youichirou 2017-02-02 05:32:01
10万円する家電製品で4~5年で壊れるものってあんまり無いもんだから、壊さない限り壊れないものっていう認識が大きそう。「購入時だけでなく、折に触れて、パソコンは消耗品でであって4~5年で壊れるものである」と言い聞かさないとダメだね。
りおちゃん @riochan_org 2017-02-02 06:31:21
一体何が壊れて、7年前の製品を何屋に持ち込んだんだろうか…。 まぁ、今から7年も経てばデータへの未練もほぼなくなっているだろうから、悔しいのは今だけってのはある。 個人のバックアップなんて安心感を得るためだけのものだから、なくなったらなくなったで、悔やんで忘れるまで使い続けるだけなんよ…。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-02-02 06:51:25
取り敢えずPC持ちはファイナルデータは必携かと HDD認識出来りゃ自力でサルベージ出来るから
高瀬玲 0814攻略開始 @takaseakira 2017-02-02 07:09:38
ノートやアルバムが焼損しても生産業者に殴り込むんかな
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2017-02-02 08:23:17
PCショップでフラッシュメモリ売場に「大切な写真はSDカードでバックアップを」とかポップが貼ってあってあーあーあー…となった記憶が。
ぐるり @gururi 2017-02-02 10:44:44
nsmr0604 一体何PB突っ込んだのか……(・ω・)
monchat @monchat 2017-02-02 12:25:21
NASのRAIDでも完璧ではなくてそのバックアップも別に考えないとと考えてると眩暈がする。新しくHDD容量が年々増えて買ってきたら丸ごとコピーするだけで済んでた頃がバックアップは気楽だったかもしれない。動画のバックアップまで考えるとキリがないので最近はそれは消えても仕方ないと割り切っているけど消えたら悔いるだろう( ゚Д゚)
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2017-02-02 12:41:21
astray000 磁気テープは震災被害にも耐えたからな(極論)
ぱんどら @kopandacco 2017-02-02 14:15:40
数年前に知人の親が使ってた外付けUSB-HDDが駄目になったとかでサルベージ頼まれ、CHKDSKで多少は復旧できたが音を聞くと物理的にも駄目になってるぽくて、最終的に復旧ソフト買い込んで70%程度までは救出できたけど、CHKDSK使わずいきなりその復旧ソフト使ったらもっと救えたんじゃないかと思った。(そりゃ業者に頼んだらもっと完璧にできたのかもしれないが下手すりゃ6桁マンエンだしな)
ぱんどら @kopandacco 2017-02-02 14:16:24
それとは別に25年くらい前、メインPC上の仕事用ソースファイルが吹っ飛んだ時、バックアップ1と2も駄目になってて、その時だけはたまたまバックアップ3があったので助かった。なんでそんな重篤な惨事が起きたか忘れたけど(物理的な破損ではなかった)。あれ以来「バックアップは最低2つ」と心に刻んだ。さすがに3つ全部飛ぶのがそんなに頻繁に起きる事はなかろうし。でもできれば別ハードにも定期的な保存を。
ぱんどら @kopandacco 2017-02-02 14:18:48
個人的にはHDDよりシリコンメモリの方が、壊れる時には徹底的に取り戻し様がないレベルで壊れる印象があるのだけど。HDDは破損は部分欠損が多い印象。(個人の感想です)
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-02-02 15:22:42
馬鹿なんです(海未調) ちなみにHDDは稼働中に揺らされるのが一番ヤバいけど、俺のHDDは熊本大震災の揺れ(震度6弱)にも耐えてくれた。でもバックアップは取ってるよ。
タタミン @tatamin_ttmn 2017-02-02 15:29:33
オロロロロロロ(他人事とは思えないもらいゲロ)
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-02-02 15:39:00
定期的な記憶メディアの更新は大切。(マイドキュメントの中身を継承させ続け15年目)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-02 17:09:42
この手のは大体はダメなんだけど、壊れ方が諦めがつくかどうかってのは差としてはでかいよね。写真もアナログがダメになるってのは物理的な損壊をしたという事で、その時点で一度諦めて気持ちをリセットしてもらえる。だからこそ、どこかにバックアップがあったなり写真を何とかして復元したりで手渡せば喜んでもらえるわけです。
mere @yoyo_mere 2017-02-02 18:18:56
kopandacco コントローラに依ります。壊れそうになると読込専用になるタイプと、いつの間にかファイルが壊れていくタイプと、全体が即死するタイプがあります。
ふー @oldhouse1980 2017-02-02 20:20:48
一般ピーポー(死語かこれ)は、PCが壊れる物であるという発想が無い。 セキュリティソフトが期限切れでも気にしない。 うさんくさいソフトはほいほい入れる。 対応策が無いので修理案件というと、なぜか「私は解る。これは電話対応で直るはずだ」と言い出す。だったら自分で直せ。電源入らんのはどうしようも無いっていうと「私が社員だった頃はもっと客の立場になって云々」お前みたいなのを社員にしてたから今の斜陽が(以下略
ぱんどら @kopandacco 2017-02-02 21:01:29
yoyo_mere 前者いいですね!(その状態になると電荷の保持力は弱ってるはずなんでさっさと読みださないとお亡くなりになりそうですが)
🚮 @recyclebin5385 2017-02-02 21:16:48
ならぬものはならぬ
フェイ@キラー @xenogears78 2017-02-03 02:11:20
壊れてから HDDって壊れるんですかって聞いてくる客とか多い
Kei K @keix_k 2017-02-03 08:39:26
HDDからUSBメモリにバックアップしてるスタッフがいて、「いやそれ寿命そっち(USBメモリ)の方が短いんだけど」「ファ?!」
moheji @mohejinosuke 2017-02-03 13:03:30
yoyo_mere オススメはしないがRAIDをバックアップとして使う方法はある。RAID1でHDD片側引っこ抜いて別のHDDを使ってRebuildする。引っこ抜いたHDDはその時のデータが完全に残る。あるお客さんとこで見たことあるがファームのバージョンとか操作次第でデータ全損の危険があるんで危なっかしいなあと思ったけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする