442
17式T.A. @TAType17
JASRAC大喜利化してるのもう笑うしかない
@elle_neko
早速「JASRACが来た」で小噺大喜利を始めてしまうツイッター民(^_^;)
古くは平安時代から
清少納言 @seisyounagon_
平安朝では、女性から男性にアプローチするのは難しい。ある姫は、懸想する男が音楽に執着している事を知り、毎夜琴を弾いた。思いを込めて、世に知られた名曲を数多く奏でた。とうとうある日、御簾の内へ強引に男が滑りこんできた。男は力強い声で姫に告げるのであった。「JASRACの者ですが」
無人島にも
まっくろくろいの @makkurokuroino
A「無人島に漂着して数日…寂しさのあまり岩に描いた人の絵…そうだ、今日は私の故郷の歌を聞かせてあげる…『春の暖かな… … …え?ヘリ!?人が降りてくる!」 B「さあ帰りましょう」 A「ああ!ありがとうございます!あなたは一体…!」 B「ジャスラックです(請求書を出しながら)」
ビール大好き @nakamukae
ある男が無人島に漂着した。 男は浜辺に大きくSOSと書いたが、何日経っても助けは来なかった。 あるとき男はSOSの隣でいつ帰れるとも知れない故郷を思って鼻歌を口ずさんだ。 一時間後、JASRACが著作権料を取りに来た。
Zen @socialpoorist
@nakamukae だが営利目的ではないと判断したため男を残して帰っていったと言う。
Osteria Giarrettiera @6127bis
@zen_logi @nakamukae 落胆した男の慰みは、島で出逢ったオウムを前にして流行り歌を口ずさむことであった。いつしかオウムもその節を覚えることとなった。
✌︎広⚜瀬✌︎ @Life1209Sh
@6127bis @zen_logi @nakamukae やがてそのオウムにもJASRACは著作権料を請求するのだった
✌︎広⚜瀬✌︎ @Life1209Sh
@6127bis @zen_logi @nakamukae 男とオウムはしばらく唖然として言葉が出なかった その時JASRACの職員は言った "4分33秒を演奏しましたね?著作料を請求します"
歌奈 @otmkn
なにこのリプライwwwwwwwwwww
スヰカ🍉 @sui_Camera1017
久しぶりに優秀なリプの流れを見た
山奥にだって
まっくろくろいの @makkurokuroino
A「いや、触らないで!誰か助けて!」 B「こんな山奥で騒いでも誰も来ねえよ」 C「不特定多数の公衆に広義で該当する俺達の仲間は来るかもな」 A「Help! I need somebody Help!」 ジャスラック「ジャスラックです」 B「うわああああ!」 C「逃げろおおお!」
ゆんかあ @stuka_gf
宇宙は来なくても山奥くらいは来るJASRAC
その筋の人にも・・・
SUOMIAAKI @Asena0330
暴力団事務所(♪~♪~ 組員「いい曲ですねぇ!」 組長「そうだろ!CD買っちまったんだ!」 ??「誰の許可取って音楽流してだぁあああ?」 組員「あぁん?だれだおまえ?」 JASRAC「日本音楽著作権協会だよぉ!」 組長「やべぇ!ヤクザだ!!」
Akiひろ、akihiro @www_zx2000
JASRAC、そのうち、クルマで流してる音楽とか個人の家で流してる音楽からも使用料取りそうだなww 水戸黄門とかのコール切ってる族車からも使用料取りそうԅ( ˘ω˘ ԅ)
No.1メンヘラブュッフェ @JJAA5569634
JASRACこれからどんどんエスカレートして風呂で歌う鼻歌や歌詞ツイートにまで著作権料を取るようになる世にも奇妙な物語
血も涙もない
残りを読む(25)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月4日
「仕方がない聴覚を潰して何も聞かないことにしよう」 5分後 JASRAC「あなたが聞いたジョンケージの4分33秒の著作権料を」
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月4日
なんで、みんな、恵方巻とJASRACになると強烈なブラックユーモアを発揮するんだよw
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月4日
どうせ大量に恵方巻が売れ残るだろうけど、売れ残りの廃棄処分に頭をかかえてる店は、歌詞を書いたシールを恵方巻に、こっそり貼って、河原に捨てておいたら、翌日になったらJASRACが回収してくれるんじゃないの?
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月4日
Dam_midorikawa そのうち、JASRACは「あなたが聴いた『0分00秒』の著作権料を」って全員から取り立てるんでしょうね。(『0分0秒』はジョン・ケージが1962年に「作曲」した作品)
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月4日
何が笑えないって、ジャスラックは素人が作製した個人MIDIにすら本気で著作権料を取りに来た実績があるってこった。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2017年2月4日
Dam_midorikawa 4分33秒は周りの環境音まで含めて曲なので聴覚を完全に失ってしまえば聞くことはできないと思われます
beigyiaa @beigyiaa 2017年2月4日
Dam_midorikawa clausemitz 「「4分33秒黙ってたら著作権料発生する?」 JASRACにド直球な質問をぶつけてみた」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news121.html お金を取って「4分33秒」を演奏するといってしたなら著作権使用料が発生しますが、ただ単に沈黙などしているだけでは発生しない。
beigyiaa @beigyiaa 2017年2月4日
別に一般人がわーわーJASRACをジョークで馬鹿にするのなら構わないのだが、JASRAC正会員など音楽家が鼻歌でも取られるようになるとか言っているのをみると、無知な馬鹿なんだと思ってしまうからやめて欲しい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月4日
WAKUWAKUTAKKU まあ、当たり前の話だから笑いどころはないな。まさか、個人のMIDIなら一般に公開してても金を払わなくていいはずなんて思ってないよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月4日
JASRACって「聴く」事になんか行ってたっけ?「演奏」したりしてその音楽を流すことには当然の権利を主張してるけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月4日
×ついに始まった ○恒例行事
うにうに @wander_wagen 2017年2月4日
オリジナルのMIDIに特攻かけたんだっツーの
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年2月4日
dokuman3 個人のオリジナルの曲のMIDIなら一般に公開してても金払わなくてもいいと思ってるよ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年2月4日
beigyiaa ジョークだってのがわからないのだな。
やまとたいし @yamatotaishi 2017年2月4日
・モールス信号でSOSを打電したら、ピンクレディの「SOS」の一節としてJASRACが来る。 ・ボイジャーのゴールデンレコードを拾った宇宙人の所にも、JASRACが来るのかな?
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年2月4日
「水島、一緒に日本へ帰ろう!」「あのー、すごくいい場面で恐縮ですが、JASRACです」
@izanamu 2017年2月4日
MIDI事件に関してJASRAC擁護をしてる間抜けがちらほら散見されるけど…実際の事件概要を知りもしないで法律正論を振りかざしても後で恥をかくだけだよ。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年2月4日
はたして、JASRACは国民を敵にして生き残れるのか!!!!
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
「管理外の曲にまで著作権料を請求に行った」のは完全なJASRACのオーバーランなんだが、「管理外の曲だと立証したのに著作権料を取られた」事案は今はあるのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2017年2月4日
「一度でも間違えたのだから、一生許されない」 JASRACのMIDI事件を今でもいう人の論理はコレ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月4日
take_ji だって、その後も雅楽に対して特攻してみたり 正確には間違いではないとは言え「作曲者当人が自伝に歌詞を引用しようとして」も金をもぎとっていったり 挙句の果てにその金の行き先が不透明だったり 笑えないレベルのやらかし多いもの。 つい先日というか、この大喜利が始まったのも音楽教室相手に攻撃しかけるっていう、ヤクザのみかじめ料徴収みたいな真似おっぱじめたことだし。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月4日
お前らJASRACに訴えられても知らないからな
鉄腕少年 @tetsuone001 2017年2月4日
〇翼街宣車「うちゅーうせんかんやぁーまぁーとーぉ」 JASRAC「JASRACです」 一般大衆「ステキ♪」 ならば許そう
хидэ @fuayue 2017年2月4日
ジョークって判る範疇で騒ぎ立てる分にはまだ良いと思うけれども、度を越えたJASRAC攻撃はそのうちお家におまわりさんがやってきかねないのでほどほどにしときましょうね。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月4日
音楽教室団体は楽器メーカー、販売店の団体だよね? ならば全てのメーカーのシンセ、楽器の音色に著作権を設けて全てのアーティストから著作権料を徴収するビジネスモデルを作ればいいね!
Chieftain @ChieftainMK9 2017年2月4日
JASRACが共産主義国家の秘密警察レベルの扱いを受けてて乾いた笑いしか出ない
хидэ @fuayue 2017年2月4日
midi案件にしても雅楽案件にしても曲を扱った当事者でもないのに勝手にJASRACが料金算定して請求書を送ってきたってんならJASRACはキチガイ集団だけれども、midi案件で送られたと言うメール内容を見ても「権利曲を使ってたら利用料を払うか配信を止めて」だったし、東儀氏の雅楽案件にしても近年作の曲を演奏した可能性があるなら問い合わせは当然だと思うので。
хидэ @fuayue 2017年2月4日
作曲者当人が自伝に歌詞を引用するにしても、誰が引用しても代行徴収する全面信託契約していたならそれはその作曲者の自己責任だし、利用料支払いについてもどういう契約になっているのか確認していなくて不利益を被るのは、いい歳した普通の大人なら自業自得って言われておしまいなんだよねぇ。JASRAC絡んでない話なら。
r1h3 @r1h33 2017年2月4日
途中に勘違いしとるのがおるな、自宅や車の中で聴くのもそのうち取られるかも?ってCDとかの代金に購入者が聞く分の著作権料入ってますからー
グレイス @Grace_ssw 2017年2月4日
社会正義を謳うでもなく、その在り方を非難するでもなく、只管おもちゃにして馬鹿にし続けるtwitter文化大好き。
seidou_system @seidou_system 2017年2月4日
「あ」しか歌詞がない曲をジャスラックに登録したらどうなるのっと
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月4日
r1h33 でも、音漏れが根拠として公衆送信には問えますな。まいどあり!
くるまあずき@奥会津産 @azukoh 2017年2月4日
おもしろすぎる ああもうほんとJASRACは…
くるまあずき@奥会津産 @azukoh 2017年2月4日
おもしろいしああもうほんとJASRAC困る
なると帝国 @narutoteikoku 2017年2月4日
朝目覚める時、頭の中で流れる曲にも請求されますか むむっいつの間にか拙者が質問者!
おりじん @origin_t 2017年2月4日
JASRACなんてくだらねえぜ!俺の歌を聴けぇー!
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2017年2月4日
個人サイトのMIDI打ち込みから音楽教室まで、およそ「音楽」と名の付くところに片っ端から放火して萌芽ごと音楽文化を焼き捨て続けるJASRACの実績と実情を鑑みれば「暴力団対策法に基づく不当要求の排除」、つまりポプテピピックの「もしもし? ポリスメン?」が妥当。
ぼんぼ (強炭酸で胸焼け) @tm_bonvo 2017年2月4日
CDを聴くのに金が必要とかどこの国の著作権法か知らんけど、少なくとも日本の著作権法に使用権という概念はない。
hiya @hiya4861 2017年2月4日
同人でオリジナル曲をJASRACに登録して同人CDを出したら、JASRAC認可のために「権利者が」JASRACに使用料を払ってJASRACシールを貼ってた例があります。ちなみに、当時JASRACからの払い戻しは無かったそうですwww
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017年2月4日
r1h33 いや、これは周囲への音漏れを「演奏」と見なされるんじゃないかと揶揄してるんじゃないの?考えすぎかな
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月4日
fuayue MIDIの時にしろ雅楽の方にしろ、JASRACのスタンスは「確認」ではなく「払え」ってのしか見てないがなぁ。確認だけだったらここまで炎上しないと思うけど。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年2月4日
「・・・ーーー・・・」「JASRACの者ですが」
さいたまにすと(臨海亭三昧)🥕🏖️🍸🐾✂🏥 @Saitamanist 2017年2月4日
MIDIがぶっ潰された後ボカロが流行り出した時にMIDI出身者が沢山出てきたんやで でオリジナルボカロ曲をカラオケに入れようってなった時に印税はどうすんべ、ってなって暫く混乱の後にJASRACに一部の権利だけ信託する方法が開発された
岡一輝 @okaikki 2017年2月5日
「戦争なんかくだらねぇ! 俺の歌を聴k」「JASRACの者ですが」
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月5日
内部組織が演歌関係者とズブズブなの考えると、JASRACが反社会的勢力排除条項を満たせるかどうかって正直怪しいよねえ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年2月5日
HDDからも金取ろうとしたからなぁ。擁護はできん。
howardite @howardite11 2017年2月5日
4分33秒を演奏中なのか沈黙しているだけなのか誰が判断するの。演奏してない証明を演奏者がしなければいけないの。
蒼眼鏡 @yt93c 2017年2月5日
「ヘイグス粒子というのは実はマクロスの「歌の力」なんや」 「ほうほう」 「で、ガウナというのは実はJASRACで「シドニアの騎士」というのはJASRACとリンミンメイの戦いなのな」 「つーか、学生時代に1話しか見てないアニメとようまあくっつけたもんやな」
Oddball @0ddbaII 2017年2月5日
なんか漂流者の最後の希望みたいになってるじゃないの
おねむ @onemu1846 2017年2月5日
こんな御時世でも新作が続々と発表されるほのぼの神社アレンジすこ
うにうに @wander_wagen 2017年2月5日
ブタアイコンの虫ケラは無知を晒しておいて他のまとめででかい面するなよ恥ずかしい
うにうに @wander_wagen 2017年2月5日
「まあ、当たり前の話だから笑いどころはないな」 笑いどころはお前のマヌケっぷりだカス
うにうに @wander_wagen 2017年2月5日
「ジャスラックは確かに本来求められる職務を全うしている」と言うのはその通りだが、その事実でマウンティングしたいがために過失を看過(または事実誤認)してジャスラック完全擁護に回るのも、ミイラ取りがミイラになっているようで非常に滑稽。ブタとかたけなにがしとかな。
エルモ@ねこ㌠ 海に行くぞ @elmo722 2017年2月5日
×「一度でも間違えたのだから、一生許されない」 ⚪︎「何度間違えようと改善する気配がない」
ぱんどら @kopandacco 2017年2月5日
JASRACの基本方針の正しさは別に問うべきだけど(現実に合わなくなっている)、それとは別に末端の突撃部隊にはおかしいのが混じってると考えざるを得ないなと。あきらかに筋違いの請求例をさすがに全部創作とは言わんでしょう。
Hornet @one_hornet 2017年2月5日
逆に「貴方の歌詞/メロディは他人の著作権を侵害するので発売禁止です」みたいなのは無いのかー
ねこぐら @nekogra 2017年2月5日
ジョンケージの何だっけ?沈黙しててもきそう
@izanamu 2017年2月5日
howardite11 楽曲「4分33秒」に関しては一応、「これから『4分33秒』を演奏します。(以降、沈黙…」とすれば "演奏" であり、ただ普通に黙ってるだけの場合は演奏とはみなさないとJASRACが公式見解を発表してますね(笑)。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017年2月5日
正直そのうちブラックユーモアがネタでなくなりそうで怖いんだが…、そんな一抹の不安がある
平島ともみ @cbw_hirashima 2017年2月5日
JASRACと人権団体をガチで戦わせたいような。両者とも権利の犬状態だからWKOで収集するかどうか
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017年2月5日
そういえば時々軍歌に紛れて時代劇のOP流してるあの黒い車の人たちもジャスラックにお金払ってるんだろうか
のヮの (限定解除) @no05071730 2017年2月5日
少しズレるけど。未来に音を出すことが罪となった~ってツイートあるけど、何年か前にFLASHでそんな作品があったのを覚えている…
鹿 @a_hind 2017年2月5日
ニンジャが出てきて殺す話とJASRACが出てきて取り立てる話はなんか似てる気がする。 いっそのこと取り立て屋もドーモ、JASRACです。著作権料取り立てるべし。慈悲はない。とか言わせたらいいんじゃないだろうか。
人形使い @doll_player 2017年2月5日
なんか「CM地獄」思い出した
хидэ @fuayue 2017年2月5日
neko_teitoku117 https://togetter.com/li/832178 掲載のメール本文で確認しましたが、これって「権利侵害が確認できたから支払え」って主旨ですよね?で、当時問題になったのは「権利侵害曲を掲載していないのに権利侵害だと言われた」と言う調査の不確実性に対してですよね?そしてその旨をJASRAC側に回答してそれで案件終了してますよね?(続く
ZIMBA @zimba_dqx 2017年2月5日
一応作曲者ではある人まで、鼻歌で徴収とかジョーク言ってるのが笑えないし、解決にならない。
хидэ @fuayue 2017年2月5日
neko_teitoku117 承前)権利侵害曲を使用していない旨を証明し回答しているのにしつこくJASRACから使用料を督促されたなどの「問題視されるべき確実な不利益性」の話など聞いたことがないんですが?それにmidi衰退に関してはかなりの尾鰭や誤解が混在して伝播されている事も、当時の状況をご存知と言う方の談話が出回っているので一概にJASRAC総悪なんて断罪できる状況にはないんですが?
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017年2月5日
『確認ではなく請求がいきなり来たのが問題で炎上したのでは』 →『「権利を侵害しているから払え」と言って「侵害していないことを回答して終了」したから大丈夫』 『しつこく何度も請求していないから不利益ではない、問題ない』 うん……うん?つまり架空請求詐欺は合法という世界線の方……?
ZIMBA @zimba_dqx 2017年2月5日
宇多田は、宇多田レベルの立場だから言えるのは一般論にならないし。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
fuayue 「それで案件終了してますよね?」ですって? 貴方は軽く見てっかもしれないけどさ、公的(っぽい)機関が杜撰な仕事で多くの人を『犯罪者扱い』したのよ。多くの人が怒って当たり前でしょうに。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
fuayue 「問題視されるべき確実な不利益性」についてはここらへんをご参照ください> 『雅楽演奏に著作権料求めるJASRAC 演奏者びっくり「千年前の作品に支払うの?」(J-Cast News)』 http://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all ←確認などではなく最初から取る気満々にしか見えませんし複数回繰り返してます。この法は適用されないだろうけど特商法なら即アウトな案件だよ。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
権利者の利益を守るというJASRACの本来の理念は尊重されるべきなんですよ。ただ、あまりにも金の流れが不明瞭過ぎるし、やってることがエゲつない。自分の曲をカネ払って(天引きされて)JASRAC包括契約してるハコで演奏したのに、JASRACからカネが全く来ないってミュージシャンの呟きが一番わかりやすいし、今回の音楽教室の件にしても「CDでの回収が減ったから」という理由自体が銭ゲバと思われフルボッコされて当然だと思うんですけどねぇ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
neko_teitoku117 「金の流れが不明瞭」で嫌だというのは権利者が言うべきことで利用者が言うことではないと思うのですが?いや、それを理由にJASRAC管理の曲を使わないのは勝手ですが。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
dokuman3 なんで利用者が言ったらいけないんですか? 自分が利用したい曲にカネ払って、それが権利者に行きわたらないなんて冗談じゃないと思うんですけど。それがチンピラ団体がピンハネしてるかも知れないとしたら尚更のこと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
neko_teitoku117 権利者は問題ないまたは、これが現状ベターだと思ってるから委託してるわけでして。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
dokuman3 極端な言い方になりますが、権利者がどういう意図かは知ったことじゃないですよ。今こういう方法しかないから仕方なくJASRACを介してるけど、本来なら消費者の立場からすると生産者にきちんと払いたいと思ってるってだけの話です。
安積ニ等陸尉 祝けいおん10周年 @azsumi 2017年2月5日
裏を返せば、こんなブラックジョークがすらすら出てくるほど、カスラックに対してヘイトが溜まってるって事だろうな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
neko_teitoku117 うん、だからそれを理由にJASRAC管理の曲を使わないのは勝手だと思います。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月5日
dokuman3 そう。そして消費者(=利用者)が流通に対して意見する(文句する)のは何ら問題ないし当たり前のことだと思います(´Д`)y-~
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
問題はないと思うが当たり前かなぁ?権利者は問題ないまたは、これが現状ベターだと思ってるから委託してるわけでして。権利者の選択を否定してるってことでいいのかな?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月5日
自業自得とは言え、嫌われてるなあ、ジャスラック。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
GX9900GUMDAMX しかも、音楽用じゃなくバルクのHDDをね! 自作PCにもかけようとしたような・・
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
dokuman3 私的録音録画補償金制度でHDDレコーダーやDVD等に著作権料を納めている消費者として、別に金の流れの透明化を求めるのは何もおかしい事では無いんじゃ? これがおかしければ税金の使い道を追求することもおかしくなる。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年2月5日
著作権自体は極めて重要だし、なかなかアーティストや事務所単独で万全にするって難しい事柄だから、JASRACみたいな管理機構というか専門組織があるのはむしろそうすべきこととは思うんだ。権利&金の出入りという極めてセンシティブなモノ取り扱うからこそ、キチンとして欲しい、一消費者だって「金の出元」って意味では立派な関係者だ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
poweeeeerrrrr いえ、著作権料は税金じゃないので、その音楽家がJASRACを選んでることが嫌なら別の音楽を使えばいいんですよ。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年2月5日
権利者でもファンキー末吉氏がJASRACに対して裁判を起こしてるんだから、権利者もJASRACが全部是としているわけではないし。(ツイッターで、ライブハウスで歌ったのにその金きてないっていう権利者のツイートもあったはず。) その裁判の裁判官のコメントでやっぱ遠回しに強引というか傲慢じゃね?みたいなこと言われてたの草w
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
dokuman3 いや、比喩が理解できません?
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
dokuman3 それに、私的録音録画補償制度としての著作権料一括前払いになっているんだから、別の音楽もクソもデータディスクとして使用された場合は全額返金されないと。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
WAKUWAKUTAKKU しかも株式会社じゃなく法と非課税に守られた社団法人ですからね・・
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月5日
poweeeeerrrrr 全く別物なので比喩になってませんって言ってるんですよ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年2月5日
なんかヴェルタースのコピペを思い出す
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
たがら、前払いという著作権料を支払う段階で まだどの音楽家を利用するのか、そもそも音楽を使うかわからない利用形態のものに関しては権利者云々の出る幕じゃないですよね? 音楽用、録画用の生CD、BDには音楽が入っているんですか? でも、前払いという形で著作権料を支払いが済んでいるんだから、消費者としては徴収金の金の透明化を求めるのは正しい指摘でしょ。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年2月5日
dokuman3 非課税の特権受けた社団法人なんで無関係とは言えないかもしれませんね。 ただ、私が言いたい事は金の透明化を求めるのは権利者だけでは無いということ。 理由は上記の私的録音録画補償制度との兼ね合いですね。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年2月5日
世にも奇妙な物語感がすごい
柘榴 @GarnetJan_ 2017年2月5日
JASRACは一般社団法人なので税金払ってるのでは?
あゆみ @ayumitx 2017年2月5日
面白い。気分が明るくなった。まる。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年2月5日
選挙の度に燃えよドラゴンズを名古屋中で流してる河村たかしも払ってるんだろうか
tehetehetehe @tehetehett 2017年2月6日
今までのJASRACのやらかし案件を皆ちゃんとググってみておくれ・・。ほんと日本の音楽文化にとって良くない組織ですわ・・
明太たらこイカパスタ @zo1299011073 2017年2月6日
ワロタw これは遭難した時に鼻歌を歌えば助かるのでは…?
鼻毛山 @yamadataro25252 2017年2月6日
そろそろ流行に敏感などこかの教祖が、JASRACの守護霊の霊言を聞く頃ではなかろうか。
耳ではなくおにぎりです @miya13 2017年2月6日
ぼく「まーた【ジャスラック】かよ」 ジャスラック「(ドアバーン)登録商標の使用料を徴収に参りました!!」
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino 2017年2月6日
アニポケのロケット団回収担当のキテルグマかよwww #anipoke
katasan111 @karasan111 2017年2月6日
部下「お先に失礼します」上司「おう」JASRAC「JASRACですが、おニャン子クラブの「お先に失礼」の歌詞を引用しましたね?」
山元 太朗 @tarogeorge 2017年2月6日
そろそろJASRAC側がヨッピーを雇ってステマをしてくる件。
るいせ @ruise2 2017年2月6日
図書館戦争は音楽をテーマにやるべきだったな!
ケープラ楽団 池袋肋疼店 @maoukpp 2017年2月6日
これだけの面白ネタを生み出したJASRAC先生の業績はもっと評価されるべき。
inu @inu1122 2017年2月6日
企業が見積もりもなくいきなり請求書を送ってくるなんてあり得るの?「らしい」「きいたことがある」レベルの話ではなく。
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年2月6日
JASRAC小噺ってジャンルはネットでは10年以上前から存在するんですよね
beigyiaa @beigyiaa 2017年2月6日
Mattun_ Twitterなどをみていると、鼻歌の件はジョークやギャグと思っている人のほうが少ないんですよね。それにそういった揶揄したことで批判したところで、それは誰の得にもならないという事を理解して欲しいというだけですから。揶揄することで話の論点が変わり、本当に解決すべき問題が解決しなくなるだけですから。
富士見野男 @yasu43851374 2017年2月6日
このままだと原発廃止より、著作権を廃止しようと主張する政治家のほうが当選しそう
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017年2月6日
著作権をきちんと保護されて欲しいという点では割と擁護派も批判派もコンセンサスは取れてると思うよ。 その上で「もうJASRACは完全に駄目だな」って人と「そろそろ色々ヤバいだろ。改革でも別の団体の台頭でも良いけど風穴開けてくれないと」って人と「問題ねーだろJASRACの好きにやらせろよ」って人辺りに別れてるだけで。
ひょろ @ihyoro 2017年2月6日
頼むから#JASRAC大喜利とかタグつけてツイートして欲しい。でないと、本当は判ってて遊んでるだけなのか、本当に著作権やらJASRACの事実を知らずに書いてるのかの区別がつかないから。
ひょろ @ihyoro 2017年2月6日
著作権法に照らせば本来著作物を使用する側が自ら著作者に許可を求めないといけない。なのにそれを怠るからJASRACが取り立てにくるわけで、JASRACが来た!って言ってる人のほとんどは著作権とクリエイターを軽視していたのでは?
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年2月6日
悪くて『1984年』、多少マシで『デモリションマン』な、ディストピア感w (鼻歌歌うだけで、近くの端末から著作権料の請求書がプリントアウト)
moxid @moxidoxide 2017年2月6日
技術的に可能ならやるだろうなあ、って共通認識があるから小咄として成立してるんだよね。その共通認識を育んだのは誰かって考えたら… まあこれから心を入れ替えて20年ぐらい頑張ったら認識変わってると思うから頑張って。
howardite @howardite11 2017年2月6日
izanamu と言うことは、宣言なしにゲリラ的に4分33秒を始めた場合、JASRACと言えども如何ともし難い、のかな。
たけ爺 @take_ji 2017年2月7日
zaku_h いや、さらに「著作者が自ら請求に来なければ自由に使っていいんだ、なぜわざわざ自分から申告して支払う必要がある」という一番性質の悪い集団いるのですよ。
たけ爺 @take_ji 2017年2月7日
JASRACのMIDI投網は強引過ぎたのは事実だが、強引にでも投網をかけなければ「原著作者の権利?なにそれ関係ないね」とネットでMIDIを公表しまくっていた連中がほとんどだった、という事実を無視するのはどうかと思う。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年2月7日
どうでもいいけど、色んなまとめに出没しては行く先々で喧嘩してる豚さん余程暇なのかな
どんとらい @dododogogogod 2017年2月7日
もし鼻歌歌っただけで使用料請求する権利者が現れたりしたらやっぱりネタにされると思うよ
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月7日
howardite11 というか、今でも駆け出しのミュージシャンの路上ライブ(立派な営利・対価を取る)で、JASRAC信託曲をカバーしてもそれに対してJASRACが集金に来たりはしてないわけです。
らんりょ @crampcard 2017年2月7日
BigHopeClasic でも取り立てできればするんだろ?
хидэ @fuayue 2017年2月7日
neko_teitoku117 多くの人・・・ねぇ?JASRACに誤解された人数と、実際に違反に該当する曲を扱っていた人数を比べれば圧倒的に後者の方が多かったんですが。で、犯罪者と疑われた方々は何か具体的な被害復権などのアクションを起こされてる実例はあるんですか?それがないなら皆さん「その程度」で済ませてるって事で、私個人だけが軽く考えてるって言うあなたの認識はちょっと怪しいんじゃないでしょうかね?それとJASRACは民間企業なので『公的×』ですね。そこは承知されていた方が良いと思いますよ。
хидэ @fuayue 2017年2月7日
neko_teitoku117 雅楽演奏家の慣習的にはJASRACの対応は異常に感じられたんでしょうが、実際の音楽利用現場の具体例だとJASRACの言い分にも一理あるんですよ。例えば学校のブラスバンドが公開の場所で演奏する際には学校教育での音楽利用で使用料が発生しなくても演奏楽曲を逐一JASRACに申請していると顧問の先生より伺った事があります。加えて記事中でも触れられてますが(個人のスタンスはどうであろうが)「新作」演奏を行っていない確認ができなければ「はい結構です」とは言えないんですよ?
хидэ @fuayue 2017年2月7日
zaku_h 当事者が「犯罪者扱いされた!警察に被害届け出す!詐欺で訴えてやる!」って案件が幾つも起こっているならともかく、どれもせいぜいブログやTwitterで愚痴ってる程度のレベルでしかないんですがwそれを見て深刻な事案だなどと思う方がいらっしゃるんですか?と言うかせめて警察に相談したって方がいてもおかしくないのにどうして皆さん「何もしていない」んでしょうね?その方々がどんな曲のmidiをUPしていたかの詳細も出していらっしゃいませんし。あれれー?(棒)
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017年2月7日
よくこういう時に「裁判を起こしたり警察に駆け込まないのは嘘をついていて実は邪悪な存在だから」とか「訴えないんだから本当は大したことはない」とかって理論を提唱する方がいらっしゃいますが、現実問題として「警察や裁判所に持ち込む」というのは精神的にも物理的にもかなりエネルギーを消費するアクションで普通の人はそうそう取れる手段じゃないんですよね…。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017年2月7日
個人的には「公的機関に頼らないのは本当はこいつこそが犯罪者だから」で「まっとうな人間なら即座に警察や裁判に訴え出るのが普通であるし、そうであるべき」と仰るなら、片っ端からその『本当は犯罪者である被害者打った人たち』を『まっとうな方』が片っ端から警察にタレ込めば良いのではと思いますが。精神病院を紹介されると思いますけども負けずに頑張っていただきたい。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月7日
fuayue 公的「っぽい」と書いたのはそこらへんなんですけど、まぁそれは別にどうでもいいとして、サムアップの全くない貴方に「あなたの認識はちょっと怪しいんじゃないか」と言われましても、「貴方とは感覚が違う」としか言いようがないですね。個人的には直接被害のあった本人以外でも詐欺まがいの行動を見聞きしたら怒りや不快感を覚えるのは至極当然だと思いますけど。
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017年2月7日
fuayue だから元ツイ見ても記事見ても「確認」じゃなくて「申請しろ」って連絡だったって言ってるのが分からないかなぁ。百歩譲って著作権料支払いの有無関係なく「申請」自体が必要だとしても、それを一度きちんと説明にしているにもかかわらず計3度も手続きを要請する連絡寄越す理由には全くならんですよ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月8日
neko_teitoku117 雅楽の件に関してはJASRACが謝罪文と事情説明をウェブサイトに出していました。http://web.archive.org/web/20130202155622/http://www.jasrac.or.jp/news/12/1214.html
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月8日
BigHopeClasic ポイントは4つで「主催者が手続きの申込みをした上で使用料の支払い」「管理楽曲の利用を確認せずに使用料を求めることはない」「管理楽曲の利用が定かでない場合、主催者に連絡をし、管理楽曲の利用の有無を確認」「著作権消滅等、管理楽曲のないことが確認できた場合は当然に支払いは必要ない」「問い合わせのやり取りの中でご不快な思いをお持ちになったことにつきまして直接ご本人にお詫び」
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月8日
zaku_h マジレスすると著作権侵害の刑事取り扱いは当事者の告訴のみがうけつけられ第三者の告発は意味が無いので。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年2月8日
crampcard それはそうですが、たかが数百円から多くて千円の取り立てのために人を使うなら、同じ時間でもっとマシな仕事しましょうよ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017年2月8日
何でも大喜利に出来る文化の懐の深さは良いな
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2017年2月8日
ここまで来たら、「ディズニーvsJASRAC~仁義なき権利料取り立て」を見てみたい。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年2月8日
JASRACとNHKはほんといい商売するよね
しもべ @14Silicon 2017年2月8日
どこにでも召喚できるのは便利だな
Kimashi Tower @KimashiTower634 2017年2月8日
マクロスVSゼントラーディー軍の最終決戦にJASRACが突入するのか。「愛おぼ」歌うリン・ミンメイも大変だな。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017年2月9日
いやあ、ユーモアのある人もおんねやなあ、大喜利そっちのけでえらい楽しうしてござる。
酔宵堂 @Swishwood 2017年2月9日
0ddbaII むしろ巻き上げられねえとなると「じゃ、頑張って」と救出どころか物資も置かず立ち去ってるようにしか
kt60@食べるだけでレベルアップ二巻発売 @kt60_60 2017年2月9日
WAKUWAKUTAKKU >「作曲者当人が自伝に歌詞を引用しようとして」も金をもぎとっていったり 大槻ケンヂさんのことならデマであると本人が言っておりましたが。 http://natalie.mu/music/news/11135 大槻ケンヂさんではない人の話でしたらすいません。
すいか @pear00234 2017年2月10日
ihyoro そんなん必要ないと思うよ。ぶっちゃけ「著作権やらJASRACの事実を知らずに書いてる」以外の人なんかいないでしょうこれ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月10日
雑な集金も問題だけど、著作者に金がいかないのと金の流れが不透明なのがもっと問題だわな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする