10周年のSPコンテンツ!

「景気好転につれ、デフレ飲食と宅配便は崩壊する」〜dada氏の予言、これから本格化?時系列で振り返る

偶然、誰かがリツイートしているのを見て、自分もおっかけリツイートしているうちに、時系列的なのも加味したら面白そうだと感じました。 もちろん、年末年始などにかけ「宅配便が現場で大変だ!」というツイートやニュースを見てのことです。 今後はどうなっていくでしょう?
経済 宅急便 DA-DA 流通 ブラック企業 コンビニ 人手不足 飲食店 雇用
84

## ※個々のツイートの「年月日」に注目して読んでください!

dada @yuuraku

暫く剛力と月に行ってきます

https://t.co/jvGFxxgRmC

2013年

dada @yuuraku
そもそもオデンの煮込みから自賠責保険の販売、宅配便の手配までできるマルチな人材が24時間時給1000円以下で働かされているのがおかしい。
dada @yuuraku
駅員とか電気の検針員とかNHKの集金人とかのインフラ関連の人間のことそこらのボケナスは本気で役人だと思っているからな。そんで役人だからなにか気に入らんことがあるととっ捕まえて説教してもいいと思ってけつかる。もっとパーの度合いが深まると役人の範囲が宅配便やコンビニの店員まで広がる。
dada @yuuraku
宅配便の日本全国ほぼ翌日配達体制が崩れたら、遠くは2日になるなんて緩やかな後退でなくてプレミア料金の翌日配達といつ着くか保障しない通常料金の二本立てとか、いきなりガタっと後退すると思うで。
dada @yuuraku
結局のところ宅配便業界はもう現場が「上の言うことまともに聞いてたら確実に死ぬ」から、誰もその場しのぎしかしない末期の皇軍状態になってるのよね。いまにサービスか料金か、その両方かの大幅な見直しくるで。
dada @yuuraku
ここにきて、飲食、宅配便、プログラムの三大シバキ地獄が一斉に限界越えて崩壊した感がある。
dada @yuuraku
結局、「もう後はお気楽なパート仕事でいいわ」って言ってた人らがいま不景気で朝の繁忙時だけコンビニとか、深夜の宅配便の区分けとか、そういう割りに合わないスキマ仕事でシバかれてるんだよなあ。
dada @yuuraku
だいたい電話は成長産業だから民営化のアラがあまり見えてないけど、じゃあJRはユニバーサルサービスが維持できているのかと、北海道なんか破綻寸前というかもうアカンじゃないか。宅配便だってここにきて一気に品質落ちてきてるしな。
dada @yuuraku
居酒屋や宅配便みたいなシバき産業もこのままじゃいずれ士気が崩壊してワヤになるよ。

2014年

dada @yuuraku
そもそも宅配便がまともに届くのは日本だけだし。
dada @yuuraku
お中元お歳暮だって今では宅配便が普通だけど、つい30年ほど前までは訪問着で相手の家まで持って行ってお茶が出てきて世間話ってそういう風俗でCMなんかもそれ前提で作られていたなんて言っても信じられるか。
dada @yuuraku
こないだSFCのボンクラが提唱した週3日勤務(だっけ?)だってさ、馴らしたらその稼働日になるけど、繁忙期は10連勤で暇なときは放置(例えば中元と歳暮の時期だけ忙しい宅配便の仕分けとか)のような魂胆で使われたら本当に使い潰しだよなあ。
dada @yuuraku
例えば時給千円前後で盆正月の深夜ですらコンビニや宅配便の仕分けセンターで働く非正規の人であったり、月4休でトラック走らせる人であったり、そもそも土建は薄給でもなければ自民党に冷たくされてもないでしょ。 @elkorevolo 「自民党が決してケアしない部分」=「土建」ですかね?
dada @yuuraku
むしろコンビニの店員とか宅配便の配達とか、誰にでも出来ると思われてる仕事が高度化し過ぎてきている。スペシャリスト以外の仕事のゼネラルさの求められっぷりがハンパない。
dada @yuuraku
俺の予言どおりやん牛丼屋の次にパンクするのは宅配便だって。

2015年

dada @yuuraku
デフレ飲食店と宅配便のクオリティは近年中に崩壊するし、クレームつけたってマクドナルドみたいな逆ギレ対応しかされなくなりますよ。ちょっと求人環境が良くなってきてまともな労働力が確保できなくなってきてるからね。
dada @yuuraku
だから、セブンとかが始めた食品宅配サービスってババア相手のめちゃでかい市場になると思うのよね。「ラスト1マイル」を補完するだけでなく対孤独産業にもなるという。金は持ってるから3割ぐらい高くしても買うしな。
dada @yuuraku
求人状況がよくなったらまずデフレ飲食と宅配便が崩壊するって俺の予言、当たりまくりやな。
dada @yuuraku
シェアオフィスという考え方は既に一般的になってきたので、飲食店も、ランチ時間とバータイムを別の人が経営するとかシェアすればいいと思うんです。家賃も設備投資も高いの... — そんな寝言で褒めてもらえるのはFランの経営学部だけやで。 ask.fm/a/c1k168ba
dada @yuuraku
時給850円の素性もわからない非正規の兄ちゃん姉ちゃんに公共料金の払込みや損保の加入、宅配便の手配からおでんの火加減まで任せるのが異常な負荷でなくてなんだっつう。

2016年

残りを読む(40)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月7日
今回は、@yuurakuさんのツイートの単独収集とまとめになってしまいました。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2017年2月7日
経営者や政治家、学者さんたちは自分のお仕事で数字が良くなると評価されて持ち上げあれて、周りがそれを真似し始めるけど、短期的にはすばらしい改善が見られても長期的には種籾を食いつぶしているのと同じだから崩壊するのは当たり前なんだわな~ 近視眼的な人間に政策・経営の評価は難しい、やはり全てコンピューター様に任せないと(使命感
相良義陽 @minagorosikun 2017年2月7日
予言するのはタダでも出来る
言葉使い @tennteke 2017年2月7日
宅配業は、だからドローンの導入で機械化に舵を切ろうって話になるはずだったのに、何故その話は聞かれなくなったのか。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年2月7日
本人も言うように「当たり前のこと(必然)」でしかないんだよなあ・・・逆にこの程度のことも分かってない奴が世間では評論家だのコメンテーターだのを名乗ってる事に闇を感じる・・・
まあちゃん @matyan0 2017年2月7日
世の経済評論家はdadaさんみたいに見えて無いのか、見えていてもしがらみで言う事ができないのか……
Flying Zebra @f_zebra 2017年2月7日
ちなみに、佐川急便は路線免許は持ってないので長距離便は自社ではやってなくて全部委託。佐川マークっぽいカラーリングのトラックも、長距離の大型車とかはよく見ると社名が違う。「佐川○○」みたいな関連会社のこともあるけど。自社のドライバー・車輌じゃないから、制限速度を守っていたら絶対に間に合わないような無茶な時間指定を平気でしてくる。トイレに行く時間も惜しいから、なるべく水分を採らないようにして夜通し走ったりしてたな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年2月7日
ネオリベデフレ貧困促進政策がいかに日本を衰退させたかがよくわかるというか、「衰退させるためにネオリベ論客を送り込んだ」というほうが正しいんだよな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月7日
結局木を見て森を見ないどころか葉っぱしか見てない人が多いということよね。特定業界だけではなくその隣も見ればなぜこうなっているのかはわかるものなのに。
りゅう @rt1126 2017年2月7日
ツイ仕事中にできる暇な仕事でいいなあ
香流川美里 @m_kanaregawa 2017年2月7日
>じゃあJRはユニバーサルサービスが維持できているのかと、北海道なんか破綻寸前というかもうアカンじゃないか。 そもそも国鉄がド田舎にまでユニバーサルサービスをしようとして破綻したのを分割して生き残れるところだけ残すやり方に変えただけだから北海道なんてどんなやり方しても無理でしょ。ただ高給取りを妬んで叩いてるだけじゃないですかね。
はくはく @F_hkhk 2017年2月7日
肩書き持ちやらコメンテーターやらが何一つ予測を当てないのは意識高い系の人間だからだと思う。他の人と違うという意識と難しい言葉言ってるだけで実際はこのdadaさんみたいに日常の延長で見れば案外簡単に予測はつくと私は思うよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月8日
コンビニ店員はやらなきゃいけないこと、覚えなきゃいけないことが多く、その上トラブルも多い。であるのに、そして時給もアホみたいに安い。若い頃一度だけやったけど、もう二度とやりたくない仕事の一つ。ゆえに、現状でこなしてる人たちはわりと尊敬している。
くるす;えすな @kurus_es 2017年2月8日
最近留学生のバイトかなり増えてきたよね。すぐサボる日本人雇うより経営視点で見るとこっちの方が良い。まあコンビニバイトの作業の煩雑さはあの時給じゃやってられんけどな。
dada @yuuraku 2018年4月10日
2013年にちーっと考えればわかることなんですよ、こんなことは。
HB㌠@土建屋アイドル萩原雪歩 @HB27624303 2018年4月10日
5年の猶予があったのに低賃金カルテルを打破できなかったマクロ経済学の大敗北の瞬間
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年4月11日
イデオロギーって宗教はかぶれちゃうと自分や仲間の見たいようにしか未来が見えないからね……
木犀劇場 @former_TY 2018年4月11日
経済学者の言葉を読むよりコンビニバイトや宅配バイトでもしてた方がよほど経済が理解できるってことね。