西又葵先生の描いたサーバルが色々な意味で話題に!「絶対アニメ見てない」「イナゴのフレンズなんだね!」「判子じゃないだと…!?」

まとめました。
75
西又 葵[Aoi Nishimata] @aoi_nishimata

けものフレンズ『サーバルちゃん』を描いたよ!たーのしー!!西又さん、フレンズになっちゃおー(*´∀`*)すごーい!!…あ。フレンズになる方はフォローお願いしm…(゚∀゚) #けものフレンズ #けもフレ pic.twitter.com/qekRTkOqGc

2017-02-15 20:21:58
拡大
小野 早稀(おの さき) @OnoSaki1126

@aoi_nishimata わぁーー!!!めちゃめちゃ可愛いです…(´;ω;`)!!!

2017-02-16 11:27:04
ヨシダさん @Yoshida_Z33

@aoi_nishimata 西又サーバル可愛すぎて辛いぃ!!(*´Д`*)

2017-02-15 20:23:42
もる @mol_essence

@aoi_nishimata せんせーはおえかきができるフレンズなんだね、たーのしー!

2017-02-15 22:30:47
モロロ軍曹 @500abarthss

@aoi_nishimata こっちのサーバルちゃんの方が可愛いです

2017-02-15 21:20:03
ほむっとな @type583

西又先生も乗ってきた.たーのしー!

2017-02-15 21:17:47
木 風 @heqil_imas

さすが西又葵先生。絶対本編見てないのがわかるこの仕上がり、最高です(^-^)

2017-02-16 18:25:04
ピリカ・ラザンギという甘い食べ物 @mynetworks666

西又先生はなんで数分あればわかる情報を入れずに描いたのか?

2017-02-17 09:15:57
青木潤太朗(別マガ新連載 @aokijuntarou

西又葵さんのけものフレンズが流れてきたけど、相変わらずキャラも画風もガン無視ですね・・・

2017-02-16 17:59:38
にっころ @norichaniccolo

西又葵はまず本編見ろよ 見たらこんな絵描くわけないんだよ

2017-02-17 00:08:37
ツーシーム @wasyuchan

わかる?この便乗しました感しかないサーバルちゃん。けものフレンズ見てないけどこんな感じでしょ?っていう自画自賛のクソ絵ですわ。西又葵ももはやオワコンやな。

2017-02-16 09:01:15
restorecon -RF /home/東風谷さずりん @Xatz

西又のサーバルちゃん、「作品見てない」じゃなくて「西又の芸風」って感じだ

2017-02-16 17:54:55
にゃるら @nyalra

「乙女理論」あたりから更に進化した画力と、10年前のエロゲ雑誌の煽りを彷彿させる取って付けたようなセリフのバランスから、ビンビンと西又先生らしさを感じる良いイラスト

2017-02-15 22:14:22
nao @ooooonaoooooo

やっぱ西又のサーバル絵意味分かんないよなwwあの絵みて喜ぶ層は。。。

2017-02-16 15:18:59
六日 @muika6

サジェストだけで面白い西又姉貴好き。 pic.twitter.com/w3nPNO3l6t

2017-02-17 09:19:16
拡大
さちゃ🍍💣負無オトナ @searcher_ep

西又御大の描くイラストは全て「ジャンル:西又葵」になる運命

2017-02-16 18:01:13
ありのままで消沈 @shochindayo

西又葵のサーバルちゃんのイラストしゅごい...けものフレンズを自分のフォロワー増やす手段としてしか見てないこの感じ...

2017-02-16 18:26:07
西又 葵[Aoi Nishimata] @aoi_nishimata

沢山のRTやお気に入りありがとうございます(*´艸`*)ちなみになんか勘違いさせている方がいるのかな?...と思ったのですが、サーバルちゃんの後ろのセリフはサーバルちゃんに言わせているセリフじゃないっす...(^ω^;)サーバルちゃんじゃない媚び&文字にわざとしてます(^ω^;) twitter.com/aoi_nishimata/…

2017-02-16 20:28:00
ニトロ @nitro_Yb

誰が言ってるセリフなんだ・・・

2017-02-17 10:39:01
らうす @solidlime_raus

久しぶりにキレた。なんじゃいこの言い訳わ

2017-02-17 08:50:58
残りを読む(31)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017年2月17日
二次創作物でキャラ崩壊はつきもの
10
大工ストラ @dijkstra_src 2017年2月17日
「キャラが可愛いから」「ブームだから」程度の軽い動機による二次創作を許容しない(しかも当事者たる著作権者以外が)というのは、先日伝えられた、カーリー・クロスの日本文化に依拠した写真へ向けられた「文化の盗用」批判と違いはあるのでしょうか。表面を真似ているだけという批判は、同一のように思えますが。
50
緑黄色 @melo_8_8 2017年2月17日
そもそも後追いで入ったきた奴ら自体、先行で育まれてた、いもげの文化をパクってキャッキャしてんだからでけぇこと言えないだろ
31
togetsen @togesen1 2017年2月17日
すごーい!かわいー絵を描くのが得意なフレンズなんだね!
41
一二三 @giko_t 2017年2月17日
台詞もそうだけど表情も違う。サーバルちゃんこんな顔しない。飛影がアへ顔ダブルピースしてるレベルで違う。
40
Hoehoe @baisetusai 2017年2月17日
原作を見ないフレンズなんだね
33
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年2月17日
面倒くさいフレンズなんだね。すごーい(棒読み
19
きょうちゃん @Okyoou 2017年2月17日
それでこそ御大。西又葵はこうでなければ。
23
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年2月17日
女の子キャラにち◯ち◯生やすジャンルが少なくとも3種類もあるのにこのしうち
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月17日
叩くのはいいが何でこんな不寛容なの。アニメ観てないの?
38
りりぃ @katanasani 2017年2月17日
流行りモノのイラストあげてるプロアマみんなイナゴフレンズだ。仲良くしなよ
34
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月17日
好きじゃないけど好みの問題。こういう人もいていい。
7
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月17日
例えば地獄のミサワがあの画風で他作品キャラ描くのと変わらんだろ。
65
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2017年2月17日
これをきっかけに視聴者が増えたらええこっちゃ
0
abc @ooaappii 2017年2月17日
「今流行っているものを私も知っていますよ私も仲間に入れてください」という安易な定形文の後追いに甘んじないところに歴戦っぷりを感じるよね。すごーいなんちゃらなフレンズなんだねとか言ってしまって、せっかく絵を描けるのに自分から無個性の仲間入りすることを拒絶している。どうせ三ヶ月後には誰も口にしないものに本気になるかよという魂。
39
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月17日
一々調べないけどこういうのに文句言っている人らって全年齢作品のr-18絵や特に接点の無かったキャラの集合絵にもこんなに不満延べてんの? 本編にそんな描写ありませんでしたよねって
28
浜津 @hamatu48 2017年2月17日
このくらいの寛容さをマンガアニメの実写版にも持ってもらいたいものだ
4
とみす @mist_mdmd 2017年2月17日
~なフレンズなんだね!という文を使ったことがない者のみ石を
18
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月17日
hamatu48 公式と二次創作・ファンアートは話が別なのでは。
10
うみのすけ @umizirou 2017年2月17日
けものフレンズ、吉崎観音がスルーされまくりなのが気になるね。まぁ、アニメには関係ないんだろうけど。
10
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月17日
あのアニメはスマフォが終わったからあの低予算なんだろう。アレが大ヒットしてたらこのくらいのレベルで動いていたはずだ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月17日
言い繕わずとも、最初から「よく知らないけどカワイイので自分流で描きました」でいいんだよ。『みんな自由に生きている 君も飾らなくて大丈夫』と、主題歌2番のくだりにもある通り。
73
パラベラム @parabera 2017年2月17日
エロゲとかの広告として見るとそれっぽい
4
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年2月17日
大丈夫、のけものはいない。ただしつけものは駄目だ。
5
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年2月17日
プロのイラストが見られてラッキーと思える自分は少数かな
15
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年2月17日
yakisoba_mogu2 西又氏のアレンジでサーバルちゃん書いてくれたことをまず感謝したい。
21
tgt_cmtman @TGT_CMT1 2017年2月17日
流行語で取り繕った利口な外面を一気に剥がして大勢の真の本質をあっという間に露わにさせる強さは流石というしかない。
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月17日
アニメ版キャラクターデザイン、表現の幅が広くいける少年誌的ヴィジュアルで私は好きだし、あれだからこそヒットしたとも思える。
5
マリネズミ @marimezumi_con 2017年2月17日
絵なんて好きなように描いたらいいのでは。
8
@todohami 2017年2月17日
新規にきびしいジャンルだな。
7
@todohami 2017年2月17日
「あなたのフレンズにしてください」は絵に添えられたコメントから西又さん本人のセリフと思った。
10
凪乃司 @tukasa_n 2017年2月17日
何一つあってないがだからこそ正解であるこの感じすき
26
どうぐや💮 @1098marimo 2017年2月17日
跡付けだとは思うけど本文が「フォローして」なので「あなたのフレンズにして」が「作者のセリフ」という解釈は出来なくない
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月17日
todohami 空条承太郎に「やれやれだぜ」でなく「トホホですぅ~」などと言わせている様なものなので、そりゃあ違和感を持たれる事自体は致し方ないとは思うよ。
69
pastaria @pastariaX 2017年2月17日
安い便乗それ自体が芸風として昇華されてる稀有な事例 年季が違うとはこの事か・・・
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月17日
『どうせ三ヶ月後には誰も口にしないものに本気になるかよ』というのも、結構ずさんなスタンスではある。
20
おいちゃん @semispatha 2017年2月17日
西又御大のビックウェーブに乗るも全力で逆ツッパかますロックなスタイルが健在で嬉しいです。
23
jpnemp @jpnemp 2017年2月17日
tukasa_n [c3485648] pastariaX そう、まさにこれこそが西又イズム
2
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年2月17日
dorac0 そうですよね!他のキャラや作品も見たいですがこうした人達がいるのでしばらく描かないでしょうね。仮に原作に似せたとしても媚びてるとか言われるんだろうな。
0
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月17日
西又がフレンズに合わせるんじゃない フレンズが合わせるんだよーーーッ!!!
15
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月17日
西又葵はダンディ坂野と同じくらい好き
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月18日
https://twitter.com/riko0202/status/832622356161900546 来月のこのイベントに参加してFtoFでこの話を聞きたい って人は多分出て来ないだろうから、それで終わりな話だと思う。
0
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年2月18日
向こう数年けもフレで戦えるという猛者以外は程度の差こそあれ本質的には西又先生と変わりないのでは…?
23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月18日
「ルックス素敵」「流行りもの楽しい」だけで参入する事も否定されるべきではないだろうけど、この描写で「セリフとキャラはリンクさせていません」と言ってのけてしまった以上、単にフォロワ募集にキャラクターを利用しただけみたいな形になってしまっていて、「内容を気に入って作品を見ているファン」からすれば素直に楽しめない描写である事は確かではある。
28
まじかる @natsumachinegun 2017年2月18日
かばんちゃん「フレンズですよー」 サーバルちゃん「そんなんじゃありませんのだ」
8
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月18日
「お前らどうせすぐ飽きるんだから表面だけなぞってる連中と本質は同じだ」とは、またすごい暴言を吐く人もいるものだなぁ。
34
@mouth0717 2017年2月18日
原作に寄せるだけが芸じゃないし、クレジットがなくても誰が描いたかわかってしまうみたいなのも同人絵の強さの1指標だと思うの。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月18日
「けものは居てものけものは居ない」のがジャパリパークだが、一方で西又葵をセルリアンとみなす事も可能ではある。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月18日
絵を描く事も楽ではないと知っている私は、本件自体は批判しないが、だからといって「本編見ずにフォロワ募集で描く」事と「本編を見ている事」との差異を度外視する連中に対しては、普通にツバをペッとしたいところ。カオスラウンジ藤代嘘みたいな戯言で、正直言って反吐が出る。
20
@mouth0717 2017年2月18日
いいわけに関してはかばんちゃん(≒鑑賞者)がサーバルちゃんに呼びかけてるってことなんだろ。そこまで無理に言い繕っているようには感じなかったが。
1
@mouth0717 2017年2月18日
強いて原作と比べるなら、アニメ版のサーバルちゃんにはない表情だよなってことのほうが気になる。
3
ると。 @nec0lt 2017年2月18日
一枚絵だけど、二次創作として見れば大正解だと思う。そういう意味で言えば、同人に興味無いアニメファンが怒るのは当然だとは思う。これはそういう話。
30
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月18日
「本編を見た上での独自解釈による二次創作」と、「本編未見での独自解釈による二次創作」とで反応が違ってくるのは当たり前だな。後者ではこれこの通り目に見えて違和感が生じる。土台無くして派生無し。
14
たるたる @heporap 2017年2月18日
「西又葵の画風ではない」は批判と言うよりもボケ・ツッコミだと思うのだが。
6
さんみり @sanmiriika 2017年2月18日
あれだ、ニワカやミーハーほど「俺は本物を知ってるんだ」アピールする感じ。まぁ、フレンズ構文で皆平和にとか嘯いてたのが案の定化けの皮剥がれたなという感じが…
4
さんみり @sanmiriika 2017年2月18日
邪推だが、作中の(頻出している)お約束だと思って「フレンズ構文ブーム」に便乗した、その流れで、作品をよく観ずに「承認欲求を満たす(のに特化している)」評を下した(あるいは自身に読解力が無く、そのような評の流れに便乗した)層が、「オタクという枠組みから外れないように(ニワカ扱いを恐れて)、忠実性の低いものを過剰に否定し潰そうとしている」ようにも見える
8
おいちゃん @semispatha 2017年2月18日
西又御大の芸風は四半世紀この状態なので、今さらマジツッコミ入れるのは御大を知らないフレンズなんだね!って事で。他の人が炎上したなら「まだ、その域に達していない」と判断されただけ。
12
重い槍 @omoiyari219 2017年2月18日
昔はこういう構図のイラスト(キャラ絵+作者のコメント)って雑誌の読者投稿欄とかに多かったし「そういうものがある」って認識が広まってたけど、最近はイラストとは別のところに作者のコメントを載せるメッセージ欄があるのが当たり前になって全く見なくなったなぁと、この話題を見てて思い出した。
38
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年2月18日
めんどくせえなあ。何でこんなに不寛容なんだよ。好きに描けばいいじゃねえか(ある意味ブーメランかもしれない)
9
重い槍 @omoiyari219 2017年2月18日
きっと最近の若い人達には信じられないんだろうけど、昔はこういうイラストの構図は珍しくなかったというかこっちが主流だった、今みたいに自分で好き勝手イラストをアップしてコメントを添えるなんて贅沢ができなかった時代だ、そして西又葵はその時代にすでに現役としてバリバリに活動していた古い人間なんだよ、だから許せとは言わんが悪意と邪推で断罪するのはやめたげて欲しい、多分この人そんなつもりは全くないから。
40
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2017年2月18日
折衷案として画太郎先生に「おめーらはフレンズにしてやんねー!くそしてねろ!」と高らかに宣言する外道サーバルちゃんを描いていただこう!(白目)
4
遮光昏人 @KREHITO 2017年2月18日
ファンアートに「コレじゃない」とか言い出したら負けかなって思ってる
18
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017年2月18日
なぜ「もしかしてアニメを見てないの?いっしょに見よーよ!」というフレンズがいないんだ。まるでのけものに対する扱いじゃないか・・・
34
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月18日
君たちは不寛容なエネミズなんだね まあ攻撃的なオタクはどんな作品見ても攻撃的ってこった
9
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月18日
そもそも西又葵はフォロア乞食する必要があるレベルの存在なのか疑問なんだけど
20
@silk_tw 2017年2月18日
好き勝手に描いたのなら、その好き勝手さにツッコミが入るのは当たり前だと思うのだがなぁ。 (そこから絵を取り下げろと言い出しちゃう輩が出た際にはそっちを批判するけど)
6
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月18日
なんかSNS製のオタクと雑誌製のオタクって別の生き物だよな
9
@Oku_Musashi 2017年2月18日
どう感じるかはともかく大声でギャーギャー騒ぎ立てる奴ほど新参ニワカというのは相場が決まってる
25
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年2月18日
西又が叩かれてるのは知識の有無とか似てる似てないとかじゃなく、「純粋にリスペクトなど微塵もなく、適当に食い物にして消化してしまおう」って姿勢だろ。(にじみ出るその屑さ) そういうのを別のベクトルで擁護しようとしてもむなしいだけw(そもそも絵柄なんて、アニメ版も吉崎観音のラインとはかけ離れてるし)  むしろ西又は叩かれるまでがコンテンツ化した「女田中圭一」みたいなもんだろ
49
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月18日
すごーい!西又葵は言い訳が見苦しいフレンズなんだねっ!
18
Chromium西尾 @chromium_nisio 2017年2月18日
容認できないのは原作と違うことじゃなく、フォロワーを増やしたい意図を持ちつつも原作を調べる努力すら怠るという不真面目さじゃないの?
11
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年2月18日
悪意のある改変ならともかく可愛いしええやんとしか思わなかった 仕事ならともかく趣味で描いた絵でしょこれ
13
夢と色でできていない @0721_summer 2017年2月18日
西又御大は「アイドルが好きだからラブライブ描いてるの!売りたいだけなら艦これ描いてるよ!」とか言う人
14
まんりき @manriki 2017年2月18日
サーバルちゃんはアホでなんでも全肯定だけど媚びるとか小賢しいことは一切しない、という割と大雑把なキャラ設定の唯一の禁止事項をピンポイントで突く西又節が光る。
18
abc @ooaappii 2017年2月18日
「やらないか?」「やらないかに?は付かない」と同じでどうでもいいことほど人は憤るからね
3
ビクター犬 @nobushigetakeda 2017年2月18日
フレンズ達も、所詮は狭量でめんどくさいオタクであるという事実が、白日の下に晒された回
35
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年2月18日
「けものフレンズ」と「一週間フレンズ。」を混同した可能性が微レ存……?
1
@door06764388 2017年2月18日
「あなたの…フレンズにしてください♪」はDMMゲームの広告とかにある感じの古い煽り文みたいなものかと。一種のキャッチコピーというか作者閲覧者目線のメタ発言的な意図を感じたし、悪意の一切ないファンアートに対してそんな軽蔑したり揶揄したりする必要ってあるのか……?
21
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月18日
ああ、それですね!艦これの赤城さんが「一緒に遊んでください♡」って言ってるバナー!実態、艦娘の中でもあまり遊びのない戦闘狂であるところの赤城さんが、なぜか広告では「遊んでください♡」…あれだ!
11
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月18日
omoiyari219 omoiyari219 に書かれている話と大体同じなんだけど、キャラに添える文言ってのは「原作通りのキャラ付けで喋らせている」だけじゃなくて、「描き手代理・広告主代理として、キャラとは関係なく言わせている」的なのがあるんだよね。
5
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月18日
「キャライラストにフキダシつけて、だけど内容は私信」とかさ。
4
わるい影満 @patience66_kgmt 2017年2月18日
西又先生自体には「言い訳下手くそだな~」くらいの感想しかないけど、「こういう芸風なんだ」だの「昔はこれが普通だった」だの「寛容さが足りない」だの周囲の擁護がひたすら醜い。『フレンズ』が寛容であるべきなら、怒れる『フレンズ』に対してその一方的に寛容を求める図々しさは一体何なんだ?
37
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月19日
manriki これはセリフではなく西又さんからのメッセージなのでは。確かに最近はこういうの見ない気がする。
3
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
醜いとか言われても実際そういう時代手法の中にいた人なんだからそうとしか言いようが無い、むしろ悪意によって描かれた物でもないのに個人の絵描きに対し「悪い人叩き」みたいな晒し上げ方はやらおん等のアフィの様で俺は醜く感じるね。
5
@todohami 2017年2月19日
擁護も何も西又の代表作も けものフレンズも見たこと無い。単なる世代の違いによる感想です。
9
@todohami 2017年2月19日
西又さんの代表作って米袋に描かれた娘さんですか?(←このレベルの知識です)
1
@todohami 2017年2月19日
何も知らん年寄りから見たらそう見える(※正しいとは言ってない)というだけですよ。
2
@todohami 2017年2月19日
「スカンツってキュロットスカートじゃろ」と言ってる年寄りを見る目で扱ってつかーさい。
1
ペペロン @pprn1023 2017年2月19日
giko_t 飛影がアへ顔ダブルピースしてる絵っていうのも興味ありますね…
1
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
答は明白、西又女史はけもフレにも怒れるフレンズとやらにも攻撃したわけでも無いのに君らは「気に入らない表現」というだけで「イナゴのフレンズ」などという蔑称を付けて吊るしあげている。女史は(少なくとも作品に悪意は無い)絵を描いただけ、君らはそれを弾劾している。寛容さを求められるのは君らではないのか? patience66_kgmt
22
わるい影満 @patience66_kgmt 2017年2月19日
安価ミスでなければ、私自身は絵そのものを貶すような事は一切書いてないのに、見えないものが見えているフレンズがいるようですね……すごーい
9
わるい影満 @patience66_kgmt 2017年2月19日
「そういう時代の人間だから仕方ない」なんて事を本気で擁護や寛容させたりする目的で言ってるつもりなら反吐が出るね。「女史はいつまでもそういう古い時代のしきたりから脱却できていない」だなんて、些細な事で下手に吊し上げようとするより皮肉効いてる。先生を知る人間が一様にそう言う辺りみんな諦めてるようにしか見えなくて震えるしかない
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
上記で述べた DaisyAdreena DaisyAdreena これらを理解しない連中が多い。改めて分かりやすく言っておくが、フレンズ殺しだとみなした対象は潰しにかかるのもフレンズだよ。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
この場合の西又葵は、作品理解のない部外者の立場からキャラクターを洗脳し、自身の利益のために用いているみたいな形なので、叩く者が現れるのも無理はない。ブチャラティいわくの『吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ…』に等しい。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
寛容な者にも限度は当然ある。 「お前の寛容はその程度か」みたいに言っている連中ほど不寛容なものもないと思うね私は。
18
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年2月19日
(いろんな意味で)だって西又だし。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
tachigamiSama 『一々調べないけどこういうのに文句言っている人らって全年齢作品のr-18絵や特に接点の無かったキャラの集合絵にもこんなに不満延べてんの? 本編にそんな描写ありませんでしたよねって』 ゴミみたいな屁理屈だなこれ。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
tachigamiSama 「キャラクターの性格描写も用語の用法も違う未見丸出しの人間」が、「フォロワ増加という自身の利益のためのみにキャラクターを利用する」事に文句がつけられているだけの話。二次創作とは「原作理解」という土台からの派生なのだが、本件の場合は土台が存在しない。「原作理解」を「原作愛」と置き換えるならば、本件は「愛が無い」ので批判されていると言える。
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
tachigamiSama 『本編にそんな描写ありませんでしたよねって』 論点のすり替えもいいところ。「本編から派生した描写」と「本編から派生し得ない描写」の違いも分からんのなら二次創作を語るな。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
『全年齢作品』に出ている俳優だって性器は付いているしセックスくらいするだろうよ。その事と「性格の根本が変わる事」とは同義ではない。それを理解出来ないのが tachigamiSama のゴミ意見だ。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
批判者批判というのは場合により激烈な悪臭を放つものだよな。なぜ反発を受けているかも分からんのなら、それこそ1話くらい見ればいい。
4
吾刃 @Thunder_Path 2017年2月19日
イラスト上げてる時点で本文には構文が使われてるんだから普通にわざとだと推察できる
2
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2017年2月19日
ジャパリバスをもって飛び跳ねるサーバルちゃんを見ても、 風船まで消えるカメレオンちゃんを見ても 寛容であるのがフレンズだろ?無粋なツッコミはやめよう。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月19日
これだけ燃えても「鈴平ひろ」の名前が出てないのね…。
4
abc @ooaappii 2017年2月19日
自分が考え育てたわけでもないネットミームが流れてきたのに後乗りして自分も構成要員の一人になったつもりではしゃいでたら用法用量が正しくないのが見つかって「部外者だぞー!文化を破壊する敵だぞー!我々のネタ認知の正しさと結束の高さが試されてるぞー!」って囲んで叩くのって異様だよねって。
18
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
こちらも絵の内容云々はあまり関係なく、主に絵を描いただけの人間に何故か怒ってる人らに「そういう手法だ寛容になれ」というのを「図々しい何なのだ」というのでこんな吊し上げ、批判自体が正当なのかどうか問うているのだが。改めてこの件どの主張が「一方的」なのか明々白々だと思うが patience66_kgmt
3
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
しかし、確かに昔の手法ではあるが西又女子を「古いしきたりから脱却できてない人間」とかそういう風に言って貶めてるつもりはないんだがね。ヒラコーがチンコチンコ言いながらシリアスの間にギャグ挟むような「手法」、「そういう物だよ」というお話だと思うんだがな。擁護・寛容と言う土台に乗る事からまず変だと思うんだがなー
3
abc @ooaappii 2017年2月19日
承太郎とかいい出すから余計わけわからんし、DIOの絵に「お前もスタンド使いにしてやろうか?」って書かれてたらマジギレすんのかと。DIOの絵には「URYYYYYかロードローラーだッしか書いちゃだめ!」って言ってるのと同じだぞ。
8
まじかる @natsumachinegun 2017年2月19日
DIOの二次創作と言えばこちら 『JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN』 西尾 維新 https://www.amazon.co.jp/dp/4087806308/
0
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月19日
愛の有無に関わらずキャラの皮だけ使った二次創作は結構あると思うけど リョナとか同性愛とか 自分好みの創作か否かってだけでしょに
1
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
ふと思ったのだが、女史に対して向けられた「イナゴのフレンズ」や俺に対して向けられたであろう「○○なフレンズなんだね、すごーい」 的な「揶揄・皮肉」としてセリフを引き合いに出すのは原作愛や作品に対しての誠意ある態度なのだろうかね?
21
@todohami 2017年2月19日
西又さんって女性だったのか。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
Akihitweet フレンズ化した者たちは基本的に運動能力が高いものとされている。漫画版には体力測定回があり、種目には「短距離走(1km)」「岩投げ(300kg)」「長距離走(200km)」などがある。ちなみにサーバルは、1kmを35秒で走り、300キロの岩を16メートル投げる。風船に関しては知らん。現実の理屈を踏襲すべきか否かというのは空想科学読本的な話であって、この場合とはまた別の話では。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
[c3489859] 『今回の事例は権利者が文句を言わない限りは別にいいんじゃないのか?というのが正直なとことです。』 私の場合、「西又葵の批判者」を叩き始めるゴミ共が走りがちな心情軽視論調には猛烈に腹を立てているが、西又葵自身にはさほど腹も立てていないというパターンなのでな。(→ DaisyAdreena
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
ooaappii 二次創作者の原作愛を踏みにじる事で炎上商法を狙ったカオスラウンジは、連中の狙い通りオタク層から死ぬ程叩かれたし、私はああいった様相を異様だなどとは思わない。もし仮にお前がカオスラウンジに賛同するというのなら、同類とみなすだけの話。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
ooaappii 『承太郎とかいい出すから余計わけわからんし、DIOの絵に「お前もスタンド使いにしてやろうか?」って書かれてたらマジギレすんのかと。DIOの絵には「URYYYYYかロードローラーだッしか書いちゃだめ!」って言ってるのと同じだぞ。』 「作品を見ないで描いている」「基本の性格設定が異なる」という前提を無視されても。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
tachigamiSama 性表現もリョナも同性愛描写も「そのキャラクターの内面を踏まえてのものである」パターンは多々あると思うよ。例えば性格が好きだから性描写をしたいとか、高慢なキャラクターだからこそリョナ描写を描くとか。「キャラクターに関心を持つ事に内面は関係無い」と考えるのはお前の勝手。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
SIO_YAKI18 「作品理解がなされていてこそ可能な、用語やセリフの派生応用」という一言で済む話。
1
catspeeder @catspeeder 2017年2月19日
七瀬葵と混同して叩かれている可能性は…ないな。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月19日
作品愛以前に単純に見ておらず、大筋の理解もしないまま我欲のために利用していて、しかも用語の理解や性格の描写までもが原作にそぐわないものだというのなら、ファン層から叩かれるのも致し方ない。だが描かれた絵はよいものだし、描く労力というのも分かっているから、私個人はそう叩くつもりはない。「批判するつもりもないが批判者の気持ちは分かる」という事。
9
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
作品を理解した上で他人に原作セリフを使った揶揄をする行為と、女史の視聴未視聴良くわからんが謎メッセージ付きサーバルちゃんなら、後者は誰に対する否定性も無く労力を割いて可愛い絵を描いた分よほどまともな表現行為だと思うがなー。
12
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月19日
絵描きの中にもチラホラ「作品理解かくあるべし」と批判的なのがいるが直近「童貞を殺すセーター」とやらをおまんらちゃんとキャラ設定や世界観を考慮して着せていたかと言いたくなるが別にそれも悪い事とは言うまいよ、好しとしようじゃないか。
9
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2017年2月19日
そうか、男性が主体っぽいジャンルでも学級会になるのか。
27
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年2月19日
のけものがいないのがジャパリパークです。 もっと寛容でいいのです。
9
おいちゃん @semispatha 2017年2月20日
ふつうのフレンズ「かわいー」 訓練されたフレンズ「イナゴのフレンズなんだね」 訓練されたオタ「御大の芸風だなぁ」「判子絵じゃねえ」 半可通「ふじこふじこふじこ」 うんうん、オタネタが苦手なフレンズなんだね! てことでいいじゃねーかと。もめるひとってずれてんだよなぁ。
10
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年2月20日
とりあえず不寛容と言われても結構だが、「○○のフレンズなんだね!」を煽り文句で使うやつは柔らかく言って豆腐の角に頭ぶつけてお亡くなりになっていただきたいと思う。
19
めな @mame_usagi_ 2017年2月20日
個人的には「フレンズになる方はフォローお願いしm…」の部分があーって感じ
6
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年2月20日
嫌いなものだからとか趣味に合わないとか、それがあるのは個人の勝手。だからって、周囲がそれらを叩かないと気に食わないケースは何度見たことある。 https://togetter.com/li/991000 https://togetter.com/li/974080
5
ぱんどら @kopandacco 2017年2月20日
別に「毎週見てます」とか「すっかりファンになりました」とか「けものフレンズには詳しいんですよ」なんてどこにも書いてないので、これ単にキャラ描いただけなんしょ? そのキャラの言いそうにないセリフのっけるなよ、とぶつぶつ言う程度は構わないと思うけどー
7
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2017年2月20日
二次創作の醍醐味って、元絵の画風無視とか体型改変とかそう言う事なんじゃないの?というのは古い脳みそなんだろうか?
6
ペペロン @pprn1023 2017年2月20日
いかなジャパリパークといえども密猟者とつけものには厳しいという話
5
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年2月21日
サーバルちゃんが言ってると思うから不自然に感じるのであって、西又さまwがサーバルちゃんに代理で言わせてると思えば問題無い。
0
チュリ @hechiko3 2017年2月22日
個人的にこの絵にぶら下がってる榎本温子との会話がゴロ丸出しでおもしろかった。「グッズだいちゃいます?w」→「でももう夏だったらブーム去ってるかな?」ブーム去ってたら売れないから作らないんかっていう
7
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月22日
ほら、こういう恣意的な抜き方するんだよね。「ブーム去ってるかな?」は榎本が言ってる事であって西又は「出しときます?イベントの予定が無いけど」的に返している。↑こいつはそれを読んでるはずなのにあえて誰が何を言ったかを伏せている。
6
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月22日
ゴロ丸出しでおもしろいとか言うくせに自分は勝手に人の発言を恣意的に伏せて米欄に載せる様な事をする。セリフ流用野郎もそうだったが例え女史が何を目的に描いていようがこういう事をする奴よりはよほど作品に対して誠意はあるのだろうな。
7
のりしあん @noricyan2 2017年2月22日
自分も何でこれがと思った口だから、こんなの勘違いするほうがおかしいと老害コメント書きそうになったけど、若者の多くが勘違いする背景があるのだったら、俺ら老世代が折れるべきだね。
0
さんみり @sanmiriika 2017年2月22日
老世代からすると『平安貴族がサッカーボール使って蹴鞠(一人場)して「仲良くしてたも」つったら「サッカー知らないくせに人気に便乗しようとしてんじゃねーぞイナゴが!」って殴られた』みたいな話に見える(違うか
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月22日
sanmiriika その線で行くなら、平安貴族がサッカーのつもりでバスケットボールをリフティングしながら「仲良くしてくださいでゲス」とか言ってるようなノリじゃないですかねえ。
0
さんみり @sanmiriika 2017年2月23日
perikanbin1 老世代には「おっ、懐かしいな蹴鞠やんけ」と見えて、若者には「イナゴがリフティングしてる」ってことですかね。真相は別として。
0
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月23日
なら「私は物事を判断する力が無く心が狭いです、絵描きをイナゴと呼んで蔑んでます」と宣言してるのか。本当にそうなら「今の若者」って相当バカなんだな。
4
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年2月23日
実際の所コスプレの方に比べればボヤですらない辺りオッサンオタだろうが若者オタだろうが大抵の人は「わかってる」というのは感じるがね。学級会大好きな正道厨くらいなもんだろ鼻息荒くしてんのは。
3
もこ @mocomb 2017年2月23日
で、ほんとに見てないの? 実は見てるならごめんなさいしないといけないよね。見てるけど自分の作風に寄せてあえて外すってことも当然あるわけだし。
5
ぱぱん @Cookingfern 2017年2月24日
原典至上主義はどの界隈でも怖いな
8
たぬきばやし @TANUKI_copse 2017年2月24日
この、「弱った個体を集団で襲うハイエナの様な攻撃性」こそがヲタクの本質だとハッキリわかんだね! お前らには寛容性なんてこれっぽっちも備わってネーヨwwww
4
愚地鴉 @guchicrow 2017年2月25日
けものフレンズ勢の中に隠れたのけものフレンズをあぶり出すのが上手なフレンズなんだね
3
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年2月25日
西又葵によるリマジネイションということで納得した
2
黒木トモヤ @kuroki_moya 2017年3月18日
らぶドルやΦなるあぷろーちの時と比べて絵が変わってる。。。 なぜか野川さくらが中の人をやってそう。
2
しぐれに#9991 @lelite0110 2017年3月22日
これはアニメでもアプリでもない(漫画の作画考えれば有り得なくもない……?)サーバルちゃんだとは思ったけど別に叩くほどでは……。 プロのフレンズなら「私はこのサーバルちゃんイラストが苦手なフレンズなんだね……」で落ちつくのです。
1
るいせ @ruise2 2017年4月13日
素直に見てないので想像でかきましたって言えばよかったのにね!なんで言い訳するのやら
5
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月13日
そんなに問題にする話でもないだろ、仮に見てなかったとしても、べつだん「けものフレンズ」を貶めるような絵でもなし。 おいらは、それだけ「けものフレンズ」にいろんな入り口があるんだとしか思わないけどなあ
2
赤見(あかみみ) @akamiMMMMMMMM 2017年4月18日
この作品自体アニメ化でファン量産したのはもうバレバレなのに 何十年の長寿作か如くのファンアピールは違和感バリバリ おまえもここ最近フレンズになった獣だろうが! ホント初心者程それを隠す為に流儀だ~ルールだ~を使い他者の失態を嬲る
3
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年4月19日
なんか今見るとしみじみと所詮けもフレファンだろうが他のオタクとなんら変わらず「けものはいるしのけものもいる」精神なんだなって感じて感慨深いまとめ
11
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2017年7月13日
セルリアン沸きすぎて若干ゃ草
1
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月14日
叩きたいなら叩けばいい。そりゃ人には受け付けられないってものがあるでしょ。不評、不満を言うのが悪いこととは思えん
0
RXF-91 @rxf_91 2017年10月14日
西又の二次創作に原作リスペクトが無いなんて今に始まった話でも無かろうに何十周遅れだよ
4
PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540 2017年11月6日
フイタwwwもうここまで来ると清々しいな> 西又葵(Aoi Nishimata) @aoi_nishimata …冬コミスペース頂けていました(*´∀`*)♪2日目の参加になります☆彡 サークルカットがけもフレですが、当日はアズレン中心になってると思います\(^o^)/よろしくお願いします!
1
ユーコン @yukon_px200 2017年11月7日
原作キャラと似ても似つかない二次創作なんて腐るほどあるだろ。
3
INAHO_162 @INAHO_162 2019年11月21日
gogot_man 西又先生の描く「あなたのばばあにしてください」って感じの画太郎ばばあが見たい。流行らないからありえないと思うが。(局地的な流行はあるけど)
0
無地の輝き @mc_pettanko 2020年3月29日
塗りが変わっただけで判子のまんまなんだよなぁ… まあ判子の是非は置いとくにしても、この人が描くのは決まりきった顔アングルと棒のような手足だから、結局そういう意味で真新しさがない。
0