【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
483
ログインして広告を非表示にする
DCT_65190@7/30-8/1帰省 @DCT_65190 2017-02-16 20:18:37
ほんとそれ。変わるもんだねぇ。 >子育てビフォーアフター
海莉 @kairi_1971 2017-02-17 22:37:39
子育てビフォーアフターがあるある過ぎる。頷き過ぎて首が痛くなるほどに。
いちのせ @pri_ketz 2017-02-17 19:55:35
子育てビフォーアフターすごくよく分かります。 子育てに限らず、何事も自分が経験してみないと分からないなと思いますもん。
吉川景都 @keitoyo 2017-02-11 21:10:51
子育てビフォーアフター3 自分の子どもはともかく、よその子まで超かわいく見えるようになったのは本当に意外だった pic.twitter.com/HaUnkURccg
 拡大
吉川景都 @keitoyo 2017-02-15 20:06:51
子育てビフォーアフター6 昨日の続きです pic.twitter.com/vkCXC23iRu
 拡大
吉川景都 @keitoyo 2017-02-15 20:08:32
子育てビフォーアフターを続けて読むと、過去の私は子育てに理解のないクソヤローみたいに見えますが、まったくもってその通りなので、当時の自分を殴るつもりで描いています…

コメント

@mouth0717 2017-02-19 04:34:48
いっぽうで子供が生まれても「そうならなかった」ひとのはなしも聞いてみたい。絶対いるはずだし疎外感とかかんじてそう。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-02-19 05:17:16
ビフォーが今の自分すぎて、もうちょっと優しい気持ちで子育て中の親御さんと接しようと思いました
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-02-19 05:29:58
兄弟達が子供できた後こんな風に変わっていくのをリアルタイムで見てたなあ。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017-02-19 07:21:43
まとまった時間は大抵子供対応にとられるため、残った細切れ時間はtogetterでしょうもないコメントを残すことに使うとかしかできず、子供以外の近況報告については大したことを書けないのであった
わかめ @wakamemorimori 2017-02-19 07:32:23
大変そうだけど幸せそう
言葉使い @tennteke 2017-02-19 07:47:57
年賀状に赤ちゃんの写真を使うと、送った先が悪い奴になっていて「誘拐してやろう」なんてことにならないかの危機意識が無い、と聞くけどね。
monolith @se_monolith 2017-02-19 07:55:56
子供は大変だけど絶対手放したくない存在ってことかあ・・・俺男だけど、男にとって子供ってある日ぽっと出てくるようなもんだよね?万が一自分に子供ができても愛せるか心配だな
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2017-02-19 08:08:19
男だけどほぼ「あるある」でした。ただ服は「買えなくなった」ので特に変化していない件。大学時代の服が未だに現役です。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017-02-19 08:16:17
わ か る(※自分の子供じゃ無くて姪だけど、ほぼ同体験) >RT
しょーた @shota243 2017-02-19 08:20:46
新生児の儚げさと毎日眼に見えて変化することを見てたら虜になるね。
さかはる(ストリート系) @s_haru48 2017-02-19 08:58:45
SNSが子どもの話だけになるのが嫌とかは無いけど 独身や子なし既婚者だとそういつもいつもコメント出来ない(わからない事もあるから)のでなんとなく疎遠になってしまって寂しかったりもする
おいちゃん @semispatha 2017-02-19 09:12:23
声優朗読昔話CDをプレゼントしたら姪っ子達がすぐ布団に行くようになったと喜ばれた。石田彰さんと小山力也のヘビーローテーションと聞いて将来有望と思った。
えきどな@大将 @senryuu2 2017-02-19 09:13:38
なってみて初めて親の気持ちが分かるという言葉は聞いたことがありますが、まさにそれですね。いろいろと大変なこともあるでしょうが、どうぞ家族皆様お幸せに。という言葉が真っ先に思い浮かんだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-19 10:00:21
わかりみ。「はじめてのおつかい」で号泣するようになるなんて。あと、トトロのパパはかなり偉大。
トラ猫 @lugduname 2017-02-19 10:20:33
子供かわいい系は赤ちゃんを推しに変換するとだいたい「わかる…!」ってなるオタク
かに @kani_viiv_ 2017-02-19 10:26:57
子供用カートは大きくて邪魔だと思ってたから使わなかったし、活きのいいマグロだろうが何だろうが邪魔な場所なら即撤収。子供を待受にしてないし、友人とは極力子供ネタは避ける(振られたらする)。 子供がいなかった頃の感覚を覚えてるのに、子供ってこんなもん!仕方ない!!って開き直るのはまた違うかなと思います。ただ子供用カートは、あの年頃しか乗れないものだから乗せてあげれば良かったな、どんなに喜んだだろう、と思います。
さだこーじ @SadaKoji 2017-02-19 10:39:23
おんなじ話を二度したくないので、どんどん演出が変わっていく。途中からは振動くすぐりなんでもありの4Dシアターだ(笑)
ぱんどら @kopandacco 2017-02-19 11:05:34
最後の漫画が刺さる痛い(親存命だけど
にゃふらっく @nya_hu 2017-02-19 12:29:18
このまとめの本題ではないと思うけどらSNSに子供の写真アップするのはやめた方がいいと思う。子供にも人権があり、親だからって勝手に写真を不特定多数にばら撒く権利はないはず。ペットじゃないんだから
まーにゃん(肉球新党)@署名提出済み @mahiru_nyan 2017-02-19 12:51:00
「自分の近況を書こうとすると自動的に8割くらい子どもの近況になる」わかる!!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-19 12:54:41
子供が門限を1秒でも過ぎたら木刀もって仁王立ちしてたような親父が孫が生まれたら今まで見たこと無いようなでれ顔するっていう奴
旭町旭 @dondondondon2 2017-02-19 13:14:18
フードコートに子供(とくにう未就学児)がたくさんいる理由が分かった。
のべやん @fox2fire 2017-02-19 13:21:38
わかる(わかる感) ただしよその赤ん坊は可愛いがよその暴れまわるガキンチョはまた別だってばっちゃが言ってた
DOI @asumo0211 2017-02-19 13:29:13
ワハハ、やはり母親って大変なんだなって
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-02-19 13:38:33
最初の幾つかは普通に読めたが、最後のまとめ方で何かとても嫌な気持ちになったのは自分だけだろうか。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-02-19 13:39:18
「子供のいない人間は欠陥品」と何が違うのだろうかこのまとめ方は。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-02-19 13:46:13
被害妄想乙↑↑単に子供が生まれたらこうなったって漫画でしょ…。あと子供がいない人間が必ずしもこの漫画のbeforeみたいな性格してるわけじゃなし
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-02-19 13:58:09
自分が子育でする立場になったら、「なんであんなことしてるんだろ?」「あんなことはしたくない」ってあの時見ていた行動にはちゃんと理由があったんだ、ってことを描いているだけでしょ?
886 @suguso5 2017-02-19 14:05:06
「子供のいない人間は欠陥品」とは思わないけど子持ちの方が強いと思う。子供を守りながら育ててるんだからな。出来る気がしない。子供と共にいっしょに親も成長してそう感もある。子供だった頃を思い出してみ?あんなクソガキを育てて大きくしてるんだぞ…強い
福耳 @sagamiriver1997 2017-02-19 14:16:29
面白うてやがて愛しき
せんざトモ@TDL行きたい @senzatomo4179 2017-02-19 14:29:33
若い頃はさ『「親の心、子知らず」なんて言うけど、わかってないのは親だ!俺は親がどう思ってるのかなんて、だいたいわかるぜ!』とか思っちゃったりするけど、いざ自分が親になると『親になってみんとわからんもんだな』という事が沢山なのよね。特に「子供ってこんなに可愛いのか」ね。
maguro @vo_ov_maguro 2017-02-19 14:34:14
俺はもともとアフター寄りだったんだけど、我が子は別格でしたよ( ̄ー ̄)
jpnemp @jpnemp 2017-02-19 14:49:52
suguso5 姪っ子の相手を半日してるだけでヘトヘトになりましたから……「親」はアレを毎日24時間やってる(しかもかわいがるだけでなく、時に叱ることも必要)のかと思うと、頭が上がりませんわ
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-02-19 15:27:05
私がこどもを産んで思ったことは、子持ちじゃないと解らない事がある!ということ。気遣ってもらったら感謝しかないし、厳しい顔されてもそれはそれで解るなぁ~と思う。この漫画と同じですね。SNSに写真上げたりはしないですけど(笑)未婚の友達が病むのは望んでない。見せてと言われたら喜んでお見せしますけどね。
さんみり @sanmiriika 2017-02-19 15:48:15
「子供を生んだら変わる」というより「身近に乳幼児~子供が居なくて、色んな知識や体験が無い(ので新鮮)」案件じゃないかなコレ。
さんみり @sanmiriika 2017-02-19 16:00:28
差別意識や不快感を感じる人は、母親の「特別な経験を経て成長した(つもりになる)」ってのはつまり、客観的に見たら仮に勘違いや虚構でも、自信を付ける=自己肯定感の強化と維持は育児(子供の養育と外敵からの防衛)を乗り切るための本能によるメンタルドーピングだと思えばいい。ちょっとアレな例えだけど、出産直後~育児期の猫がナイーブになるのと似たようなもの。
さんみり @sanmiriika 2017-02-19 16:04:39
あと老婆心だが、確かに漫画のような親の愛はすばらしいが、徐々に、また然るべき時には、自他分離・子離れをしっかり意識していってほしい。いつまでも「子供と親の人格の一部(感覚を共有している)」と認識して(いるかのように〝扱って〟)いると、子供の精神は容易に壊れる。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-02-19 16:42:35
こんなほのぼのマンガでも殴り合い始めるお前らは嫌いじゃないよ。
九銀@半bot @kuginnya 2017-02-19 16:48:35
毒親に育てられた子は毒親になるみたいな話
ST @tkm41714 2017-02-19 17:08:10
既婚相手だと男同士であっても気軽に遊びに誘えなくなるし、一枚目から共感できない。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2017-02-19 17:12:10
自分の子供はもうないなー、と思うけど、理屈では子育て大変とわかるので、これからもお子様連れにはやさしくありたいと思ってみたり。
ひとみ @eternal_17teen 2017-02-19 19:04:57
わからなかったことがわかるようになり、知識が増え、人間として幅や器が大きくなる…のはうらやましい
アナ @acoconuts78 2017-02-19 20:42:27
最後のコマは「理解がない」んじゃなくてわからないとかピンとこないって感覚に思える。
和菓子 @nkltsl2 2017-02-19 21:47:28
全部とてもおもしろく読ませて貰った上で野暮なことを言って申し訳ないんだが、やはりSNSに子供の写真を上げるのはやめた方がよろしいかと… 上で人権云々とかあったけど、それ以前に単純に防犯としてね。 元ストーカーが子供の写真上げてたフォロワーさんの身元をだいたい割り出したという話もあったし…
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-19 22:02:27
フィクションだけどまさに mouth0717 みたいな内容の「ぢごぷり」という漫画があってな…
モサオ・バルカ @mosao82 2017-02-19 22:12:23
わかる。特に他人の子供が可愛く思えるってとこ。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-02-19 22:21:09
子育てを機に人間的に成長する(できる)人と、(子の幼稚園入園あたりから)子どもと同世代ぐらいに子どもがえりしてしまう人がいるのはなんなんだろう。トイレまでつるみたがる人、ママ友いじめに走る人、小学校の学級会を髣髴とさせるレベルで他者への寛容さを失う人…子がいない大人には「子どもがえり」レベルの退行は(リアルでは)見たことないんだよね。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-02-19 22:25:49
子供は本当に可愛いぞ 苦労も増えるけどその10倍の喜びを与えてくれるぞ
ぼみ @buyobuyo65386 2017-02-20 00:23:42
気持ちはわかったけど、子供の写真やプライベートを無断で公開するのはやめろ。せめて子供が自分の発言に責任を持てる年齢になった時に許可を取ってからやってくれ。子供は親の所持品じゃないよ…
@gatirogrth 2017-02-20 01:03:08
男女関係無く子供を愛して可愛がる社会がいい
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-20 01:03:19
sealion0313 良くも悪くも可視化のきっかけになるんだと思います。親同士って一度にたくさん見ることになりますから。あなたの周囲の環境がいいおかげで「普段関わる人たち」よりも「幼稚園や学校のような場がなければ関わらずに済んだ人たち」の方に変な人が多いってことじゃないでしょうか。
mikunitmr @mikunitmr 2017-02-20 06:14:47
人間の子供は持ったことないが犬なら飼ったことあるのでわからんでもない
誘拐 @hito_sarai 2017-02-20 07:03:02
平和で幸せで暖かくいいご家庭な世界ですね あー素晴らしい
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-02-20 07:32:35
フードコートってお手洗い近いとこにあるのに対して、ショッピングモール内の飲食店て店内にお手洗いがなくて共用なのが普通なんで、そういう点でも小さい子連れてくならフードコートってなるわな。
Noodle. @Noodle1002 2017-02-20 09:12:42
自分事にならないと分からないことってあるよね
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-02-20 09:14:56
やばい、一生ビフォー確定の私は常に狭い心で一生終えるのか。創造をめぐらせるように今後気をつけられるかなあ、心配。
るるん。 @rurun01 2017-02-20 09:37:36
赤ちゃん用おもちゃをあれこれ買うご家族を見て「あらあら、赤ちゃん可愛くて仕方ないのねぇ、愛情いっぱいねー」って呑気に考えてたけど、自分が世話する立場になって「好みがわからん! とりあえず買うしかない! 何でもいいから助けになるもの何かないか!!」ってかなり追い詰められた精神状態であったことを知った。 今は出荷する立場なので赤ちゃんグッズに触れると「お疲れ様です…平穏が訪れますように…!」って願いながら作業してる。
相良義陽 @minagorosikun 2017-02-20 09:44:20
自信が独身だったころ既婚者に幸せの押しつけされて嫌だったことを、自分が結婚すると同じ事を独身者にするという 女性にありがちな「私が虐待されて育ったから私も産んだ子供虐待したろ!」と同じメンタリティ
清水悠 @YewShmz 2017-02-20 09:59:25
misky42 想像力と思いやりがあれば大丈夫。私も子育て経験ないけど理解はしているつもりですよ。 まぁ、ベビーカーを雑居ビルの階段に放置して居酒屋で飲んでたら怒りますが。フードコートじゃないんだからってね。
浮雲 @lp__gas 2017-02-20 10:25:16
minagorosikun 「虐待されたから虐待したろ」というよりは「親の手本は自分の親しかいない」ので「親が自分を育てたようにしか育てられない」という話なのではないか。 「こうはなるまいと思っていたが、気づいたら叱り方が親とそっくりだった」というのは割と聞く話。
ネロ @kagami_nenoto 2017-02-20 11:11:41
こういう漫画が広まると面白いですね。 ビフォーのように全く事情がわからないと、「全くあの親は…」ってなるので、仕方無い部分は少しでも理解して寛容になれば
hogefoo @hogefoofoo 2017-02-20 11:38:51
あるあるだけど、最後が一番泣ける。自分が親になってやっとわかった。まだ父母は存命中だが離れて暮らしていてたまに電話で話すくらい。孫の声を楽しみにしてる二人にあと何度会うことができるだろうか。
ISSY @issy1080 2017-02-20 12:01:25
ビフォーが増えて、それが社会的な常識になると子育てが一層難しくなるという、暗い将来が見える話なんだよね。なかなか解決できない…
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-02-20 12:12:15
それまで「絶対叔母さんなんて呼ばせない!お姉さんって呼ばせる!!」と息巻いていた妻の妹が、うちの子が生まれた途端に「○○叔母ちゃんだよ~☆」に変わったので、独身の人がこのビフォーアフターの対象外だとするのは早計。
まほうびん @mahoubin196 2017-02-20 12:18:47
面白い。子供出来たらこうなるんだろうな。 その前に彼女作らねば…。
芹沢文書 @DocSeri 2017-02-20 12:22:43
minagorosikun あなたにも幸せになれとは誰も要求していないので不幸を満喫して戴いて結構ですよ?
芹沢文書 @DocSeri 2017-02-20 12:23:25
「理由が理解できず許容できなかったことが理解できるようになった」という内容にあんまり勝手なこと読み取ってもなあ。
trycatch777 @trycatch777 2017-02-20 12:29:05
笑って、そして最後泣けた。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-02-20 13:21:25
わが子カワ(・∀・)イイ!!マンが世の中のほとんどなのだろうが、虐待のニュースなどで子供が邪魔だった、などの言葉を聞くと本当に悲しいのう。
柊 碧華@忙しいなう @aoka45 2017-02-20 13:50:59
最後のコマはどう堪えようとしても泣いてしまう
JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2017-02-20 14:08:45
小さい頃から弟カワイイでちっちゃい子カワイイだったので、ワリと昔からビフォーじゃなくてアフターの側だったかな、。アタシ(´・ω・`)
ひょろ @ihyoro 2017-02-20 14:39:21
子供がいなくて親が存命ならば、親を大事にしなさい。あなたがたも大概たくさんの愛を注がれて育っているはずです。(一般論だよ)
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-20 15:40:55
待ち受けは子供の写真じゃないし、SNSも子供関連は1割くらいかな。 嫁にはなぜ子供の写真を待ち受けにしないのか?とか言われるけど完全にシカトしてる笑
まさきち @masakichiERS 2017-02-20 17:09:47
ホントわかる。「子育てして初めてわかる苦労と幸せ」ってやつ。
ponnao @ponnao 2017-02-20 17:11:47
大体全部わかるが、そういつも子どものことだけを考えてるわけでもないのよね。だんだんEテレとかにもマニア的にはまっていってしまうし、趣味が一体化してくる部分はあるよね。産む前に子持ちの友達が◯◯ちゃんは子どもにハマれば(趣味になれば)楽しいんじゃない?と言っていたのを最近よく噛みしめる。
おじゃむ @bananaKT 2017-02-20 17:51:27
kuginnya 結局親が見本になっちゃうからね
ハシビロコウ @vhodnk 2017-02-20 19:34:46
心底子供が嫌いなので、一切理解出来ない。 きっと彼女と俺は別種の生物なんだろう。
おにく @minchi1121 2017-02-20 20:24:30
子供嫌いだから産む気ないけど産んでもこうならない自信ある
ななこ @sugary_treats 2017-02-20 20:25:41
昔話アレンジはやったわー。桃太郎ベースで毎回川に流れてくるものと中身を変えていたわwww
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-02-20 21:23:38
まぁ、解釈はいろいろあると思うが、女性は出産した瞬間に脳内物質が放出されて「出産するための生き物」から「子育てするための生き物に」変わるのだろうか・・・。 逆にうまく切り替えが出来なかった人が、いつまでも女であることに拘ったり、ネグレクト起こしたりするんだろうか?
きつねこ @kitunenori 2017-02-20 22:56:37
言いたいことも子育てが大変なことも理解できるけど、立て続けにここまでまくしたてられたら言い訳がましさを感じてしまう。 あと、この人の自画像が嫌味な表情してるからか、「ほのぼの」や「あるある」を感じるより先に憎たらしさを覚える。
きつねこ @kitunenori 2017-02-20 23:03:35
https://twitter.com/keitoyo/status/829346574291464192 一番最初のツイでRT稼いだから調子に乗ったのかな…っていう気もする。「実はこうなのよ〜親は苦労してるのよ〜」って訴えなんだろうけど、やっぱり傍から見るとうるさいし、お店の中なんかだと迷惑だと感じるのはしょうがないよなあ。
滝本裕(Drums)📪 @taikomochi1019 2017-02-20 23:52:00
Before「レストランを走り回るんじゃない。糞ガキが。親はなにやってんだ」   After「僕、熱い料理とかがあるから危ないよ〜。ママさんも大変ですね〜」   Before「電車内でガキをギャーギャー泣かすんだじゃねーよ。うるせーな。親はなにやってんだ」   After「おーおー、大きな声で元気がいいのー。ママさんも大変ですね〜」   昔はガキが大嫌いでした。昔は...
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-21 01:10:27
新しいマンガ追加されてる!ねこのやつ、いまミウチ言ってるわ。うちは犬だけど。長男として面倒見てくれるはずって言ってる。。(笑)
よりこ @kinnmoku_d 2017-02-21 01:18:53
限りなくbeforeに近い側の人間だから正直子育てに自信が無い。産まれた事を機にafterに変われれば良いんだけど、我が子だから特別。に切り替れなかった親も世の中にはゴロゴロいると思うんだよなぁ
将軍 @syougun 2017-02-21 01:20:06
子を虐待する親は生物学上の親ってだけで人間的な親とはみなさない、という前提があればこの漫画のように親は皆子供を愛して可愛がる は成立する話です。素晴らしい世界です。
ヘルヴォルト @hervort 2017-02-21 06:22:36
そうかそうか、この人は母親がそうだったから自分もそうなったということか。自分が親になったときにそうなるか不安という人は自分の親見てみれば?
ベアロ @bear_rode_stone 2017-02-21 10:29:46
minchi1121 子供が嫌いっていう人は、自分自身が子どもだから嫌なんだろうなw 見てるとまあ子育てとか無理そうな幼稚な人間が多いこと多いこと
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-02-21 12:41:43
se_monolith 大丈夫だ。大概の男親は「俺が触ると動くんだよ!」ってぐらいに腹のなかにいる時からホルモン出まくってメロメロだ。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-02-21 12:51:09
bear_rode_stone 子供が嫌い、というより、人間そのものが嫌いな人が多いと思います。一種の自己嫌悪、同族嫌悪的な。
jiezi2007 @Lingmu_Kangzhi 2017-02-21 14:23:07
beforeの時に自己愛が強かったり、他人の子供が苦手な人ほど、afterの子煩悩ぶりがすごいような気がするのは俺だけ?
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-21 15:23:02
子育てに限らず、「自分が体験してみて初めて事情がわかる」ことはたくさんあるやね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-02-21 15:39:30
育児系もコメント欄が少し荒れ気味になるな…。
よもやま堂 @yomoyamawara 2017-02-21 16:46:54
一般的なおばちゃん(母)がダサくなるのには理由があるんだね。
slips @techno_chombo 2017-02-21 21:41:33
kumanokodo_kuma 単に「自分がその立場になってみないと解らないってこと結構あるよね」ってだけだと思うけどね。
ぬたっぴ(公式) @wakegi_nuta 2017-02-21 22:45:55
行きたいと思いつつまだ行ってない食い物屋さんは出産前に、絶叫系遊園地は妊娠前に、ちゃんと行っときましょうね。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017-02-22 03:23:36
赤ちゃん見ると笑顔になる… 自分もだ。
あかさたな @sana0414janne 2017-02-22 10:04:12
く・・・くやしい私もだw
mpn @mpnula 2017-02-22 11:10:36
子供は大好きだけど、「うちの子かわいいでしょ?もっと見たいでしょ?当然興味あるでしょ?」みたいなテンションの親がキライ。子供の話ならみんな好き、好きであるべき、みたいなある種の鈍感さに触れるとさーっと心が引いちゃうんだよね。彼氏や持ち家やウエディング写真見せびらかすのと変わらないような…。
オギシン @shinichi_ogi 2017-02-22 20:01:58
フードコートはなるほどーって感じ。うるさくてもある程度許容範囲なのが大きいんですねぇ。
ウル姉(たまに) @boroneko7 2017-02-22 21:32:27
子供用カートの話、よくわからん所にポツンと放置されていたら、そこらをさっと確認してそっとカート置き場に置くのが礼儀と言うものです。w
星杜@虎狩E23 @hosimori025 2017-02-22 22:14:58
最高に面白くて和んだぁ!
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017-02-23 10:09:39
SNSのは本当、子供生まれたら投稿写真が全部子供!ってのはしょうがないよなと思う。生活の中心が己の趣味から子供に移っちゃうんだもの。でも1人2人ならいいけどほとんどが子供の投稿でTL埋まっちゃうと子供もいない身としてはすごく疎外感感じて辛くなってしまった。皆が普通に持っているものを自分が持っていないような感じ。しんどくなってFacebookはもう見てない。
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2017-02-23 15:39:26
ビフォーアフター11でやっと「片桐くん」の人だと気が付いた。修行が足らん。
ヤヤネヒロコ @chat_le_fou 2017-02-23 16:52:45
子どもわりと好きだし、子持ちの親御さんの苦労もなんとなく理解できるのだけれど、「いい話としての側面」だけを見せられると複雑になるところはあり。
K_Ejyo @K_Ejyo 2017-02-24 09:18:38
「気づいたのだ」のとこ,とてもわかる.
しょき @TW_ok_WT 2017-02-25 13:44:45
子供いないどころか結婚すらしてないけど他人の子供でもだいたいみんな可愛いと思う。泣きわめいていても。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2017-02-25 17:34:09
突然、よその子まで可愛く思えてしまうのは私だけではなかったんだ。私はわが子が生まれる1か月前から急によそ様の赤ん坊が可愛くなった。今でも泣いてる赤ん坊を見ると、あやしたくて仕方ない。
のすお@中湖純生 @nosuo 2017-02-25 22:39:05
中湖サンも痛車やカッティングの投稿やったのが今では大概が子供絡みの投稿やが
元気もりもりマン @nyaccy 2017-09-20 19:59:17
私まだ子供いないんだけど、これの「ビフォー」そのままの考え方なので、自分でもいざとなればちゃんとママになれそうってホッとするのと、内心イラついてた親子の言動に寛容になった。お母さんは騒いでる子供を止めないんじゃなくて、どうやっても止められないのね…とか。
ダナ @rhcdok 2017-11-24 15:26:18
子持ちの方のコメントはよくわかるんだけど、子供持ったことない独身の人間は了見狭いって言われてるみたいで正直読んでて気分はよくなかった (あくまで私個人の読後の感想であって作者の方への批判ではないよ)
鈴木 @jack_tarou 2018-04-20 23:15:54
子無が子有より了見狭いのは当然。だって経験したことないんだから。そういえば子有に反感ない人って特殊技能持ちが多い気がする。つまりは子育て方面以外での見識が深いんだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-20 23:34:00
いや、負荷の少ない、守るものが少ない身軽な方が了見広くて鷹揚でしょ。だんぜん気楽だよ
夜勤仕事 @yakeen4510 18日前
男だけど子供大好き。子供が生まれたときからじゃなくて、まだ結婚もしていない10代後半ぐらいから大好き。理由は知らない。
@gatirogrth 18日前
既婚も未婚も男も女も皆で子供大切にしたらいいんだよ。

カテゴリーからまとめを探す

「出産・育児」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする