反トランプの影響で、男装女子が主人公の女性向けエロゲーが海外のゲームアワードを受賞?

IGF(Independent Games Festival)にて女性向けのエロゲー『Ladykiller in a Bind』がストーリーゲームを表彰するナラティブゲーム部門を受賞しました。(正式名称はMy Twin Brother Made Me Crossdress as Him and Now I Have to Deal with a Geeky Stalker and a Domme Beauty Who Want Me in a Bind!!) その背景には反トランプの政治性が働いているようです。
62
*死に舞/shinimai @shinimai

正確に書くならばChristine Love本人向けエロゲーなんだろうと思うが

2017-03-03 13:01:25
*死に舞/shinimai @shinimai

Ladykiller in a BindのIGFナラティブアワード受賞まとめ 1そもそもGDCもIGFも反トランプの立場とってる 2政治的な理由で受賞したというのはクリエイターに失礼 3インディーゲームではそもそも政治的なテーマは1つのトレンド 続く

2017-03-03 22:05:34
*死に舞/shinimai @shinimai

4Ladykiller in a Bindは特段政治的なテーマを扱ってはない 5男装、レズビアン、SMというテーマはクリエイターの欲望どっ直球である 6まさにパーソナルな部分はインディーゲームらしい 7それが政治的というならば批判する人が政治的なんだろう

2017-03-03 22:07:29
*死に舞/shinimai @shinimai

8ビジュアルノベルとして実際によくできている 参考 google.co.jp/amp/s/jp.ign.c… 9Christine Love はそもそも評価されてるクリエイター 10とりあえずDigital love story やるべき scoutshonour.com/digital/jp.html

2017-03-03 22:10:26
*死に舞/shinimai @shinimai

あ、まだあった 11新さんはVR開発で忙しくてインディーゲーム疎くなってる。

2017-03-03 22:41:07
*死に舞/shinimai @shinimai

Ladykiller in a Bind のChristineの処女作のDigital A Love Storyは無料で日本語あってサクッと終わる名作だから、興味持った人はやるが良い!公式日本語ページもあるぞ scoutshonour.com/digital/jp.html

2017-03-03 22:22:00
*死に舞/shinimai @shinimai

Ladykiller in a Bind はほんとどこかローカライズしてくれないかな。販路限られるけど、話題性あるしカジュアルな話?だしわりかし売れる気もする。本人も出せるなら出したいといってたし。

2017-03-03 22:26:59

反トランプじゃねーよ、反ゲーマーゲートだよ!

Shinji R. Yamane @shinjiyamane

@kiyoshi_shin のツイートの一部だけ拡散されてLadykiller受賞=反トランプと単純化されてる. ゲーム業界が入国規制に反対してるようにこちらが反トランプなのは当たり前で,トランプ以前のオバマ政権時からゲーマーゲートとGDCは対決してきたことを話しました(続)

2017-03-03 19:16:43
Shinji R. Yamane @shinjiyamane

GDCは本当に政治勢力と対決してきたのかというと,ゲーマーゲート襲撃予告のサーキージアンにアンバサダー賞とか.その結果,IGFは政治的なテーマのゲームが受賞するのではなく非政治的なテーマのゲームが勝ったように見えるけど,それは違う,という話.

2017-03-03 19:25:13
Shinji R. Yamane @shinjiyamane

そんなわけで私は一昨日はトランプの話ではなくゲーマーゲートの話をしていたし,昨日のツイートの内容もそうなってると思う.

2017-03-03 19:29:42

違う、反トランプでも反GGでもねえよ!政治性絡めんな!

Mill Yoshi @ntheweird

反トランプで賞出すんなら『Ladykiller in a Bind』じゃなくて『1979 Revolution』か『Orwell』に出すに決まってんじゃん。アホかいな。

2017-03-03 13:49:35
Mill Yoshi @ntheweird

例の如くGGガーとかアンチGGガーとか言い出してる奴もいて実にめんどい。お前らクライアント閉じて首吊らないでいいからゲームやれ。

2017-03-03 13:52:15

やや百家争鳴ですね

岡本基 @obakemogura

アワードというものに仮に「政治性」や社会的な文脈が絡んでいたとしても、それでクリエイターに失礼とは思わないですね。ゴールデングローブ賞やアカデミーションにも政治性が含まれていると思いますが、それが作品への侮辱に当たるとは思いません。

2017-03-04 08:32:12
岡本基 @obakemogura

というのは、仮に政治性が絡んでいたとしても、作品評価0%、政治性100%という訳ではないでしょうから。 しかし私も、ゲーム系のアワードにおいては、従来「政治性」はあまり絡んでいるようには感じていません。だから、新さんの元ツイートや山根氏の解説には興味を持ったわけですね。

2017-03-04 08:36:17
岡本基 @obakemogura

また、ゲーム系アワードにおいては、従来「政治性」や社会的な文脈が薄かったかとは思うので、そうしたものが絡んでいると言われ方が、あたかも作品単体の評価を軽んじているかのように受け取る人もいらっしゃるんでしょうね。 私は同意しませんが。

2017-03-04 08:38:14
岡本基 @obakemogura

反トランプだ、反ゲーマーゲートだ、そもそも政治性関係ねーよ、等々、それらの反応をみていると、何らか変化が起きつつあるのかな??とは感じていますね。 いずれにしろ、結論めいた物言いをするなら、もう数年、追いかけて見ていく必要はあるのでしょうね。

2017-03-04 08:40:08
岡本基 @obakemogura

日本においては、アカデミー賞も発表時にはまだ上映されてなくて、なかなか背景がわかりにくいし、いわゆる著名な評論家の人達も、それぞれのスタンスがあって、言うこと違うよね。

2017-03-04 08:51:51
岡本基 @obakemogura

で、日本においては、映画のアカデミー賞以上に、GDCやIGFアワードは「遠い」し、背景がわかりにくい。一人の専門家や評論家の発言を真に受けにくいんで、色々なスタンスの人がそれぞれ意見を表明してくれると、ありがたいですね。 そのためにも珍しくトゥギャったんで。

2017-03-04 08:53:58
岡本基 @obakemogura

小説や文学には、ある種の政治性や社会的文脈が含まれているのが割りと当たり前だし、ゲームもそういう傾向が強い作品群が出てきているのは自然だと思う。 海外ドラマもそうだよね?

2017-03-04 09:00:24
岡本基 @obakemogura

そんなもの関係ねーよ、と言ってしまうと、逆にゲームというメディアを軽んじていることになりかねない気はします。

2017-03-04 09:03:17
岡本基 @obakemogura

「ゲームはエンタメなんです。アワードはエンタメ成分以外はまったく考慮されません」というのも、ちょっと違う気はします。関係ねーよ!と言っちゃうよりは、ちゃんと背景を説明したほうがいいのでは。

2017-03-04 09:03:55
岡本基 @obakemogura

いや、まあ、私もオタクだから、作品の個別性ではなく、政治性や社会性ばっかり語られるのも、好きではないですけどね。 ただ、逆に、ゲームはそれらが語られなさすぎた、という問題意識も持っているんですよね。近年のある種の作品群は政治性をはらんでないわけじゃないよね、と。

2017-03-04 09:06:16