元セクキャバ嬢の体験から考える「繋がり」への支援

@miimusik8さんの体験談です。
39
@miimusik8
セクキャバの話をするか。私は一店で体験入店だけして、もう一店はしばらく働いた。セクキャバは話術や客を引っ張る技術が普通のキャバほど必要ないので、全体的に意識低い子が多かった。私はそこが気に入ってた。意識高いキャバ嬢は出来なかったと思う。話だけで間を持たせる自信はなかった。
@miimusik8
働いてる子はいろいろ。自傷の痕が腕に残る子は私だけじゃなかった。メンヘラトークできる子も多かったし。あとはシングルマザーとか、旦那のDVから逃れて自立するため働かないと!って子も数人。バンギャで費用稼ぐって子もいた。セックスワークに誇りを持ってると言い切れるような子は居なかった。
@miimusik8
たまたまだったのか分からないけど、私のいた店には暴力に曝されるのが日常になってる子も多かった。彼氏に殴られる、親に殴られる、旦那に殴られるなどなど。でも店長からのセクハラにはみんなで毅然と抗議したり、尊厳は捨ててなかった。むしろ店が、尊厳を守るための砦だったかもしれない。
@miimusik8
店長はセクハラオヤジだったけど、たちの悪い客から女の子を守ることはわりとやる傾向があった。私が客から酷い扱いを受けた時も、お代はいいからお帰りくださいと言っていて、みんなでやるじゃん!と話したり。そういう意味では良い店に勤めてたかもしれない。体入した店は酷かったから。
@miimusik8
でも私は、やっぱり女の子たちを見てて切なくなることが多かった。時折ポツポツともらす身の上話(もちろん客用トークじゃなくて待機中の女子トーク)を聞くと、もっとベストな解決方法もあるのに…と思うことがしばしばだった。下手に口出しはしなかったけど、歯痒かった。私は使える策を知ってたから
@miimusik8
既存のセーフティネットも民間の取り組みも、彼女たちの困窮には遠いところにあった。今思えば困ってる状態の子ばかりいたあの店のあの時期も特殊だったとは思うけど、私のいた時期については、間違いなく世の中から滑り落ちた子ばかりだった。解決策を他に知らないから、体を触らせることを選んでた。
@miimusik8
もちろん、私が今書いた例は性産業に従事する者の一部の話で、一般化できるものではない。みんなが被害者なんです!困窮してるんです!なんて主張するつもりは毛頭ない。でも、こういう面もあるんです。必要な支援にアクセス出来ない人、知る気力さえ奪われてる人、私みたいな自傷の一形態、全部ほんと
@miimusik8
だから私は、やっぱり人と支援を繋ぐ活動がしたい。スマフォ使って良いPC環境あって情報を取捨選択できる知識を持ってて…じゃないような人にも、支援を繋げる取り組みがしたい。旦那からのDVを告白してくれた子に、シェルターや母子施設や良い法律相談を教えられなかった悔しさが、私の原動力。
@miimusik8
だからね、私はセックスワーカーを争いのネタに使われるのは大嫌いなの。常にそこには当事者不在だから。虐待の再現でも、生活苦からの選択でも、主体的に選んだ賃労働でも、常に他人の口から語られるのが我慢ならない。当事者不在の言葉の応酬を見てると、女の子を酷く扱う客を思い出すから。
@miimusik8
なんか偉そうな記述あったな。私は解決策を知っていたのではなく、解決を目指したり現状を上向かせる方法を提示するくらいの知識は、たまたまあった、だ。
こもりん(こもりきひ) @komorikihi
@miimusik8 それはやろうと思えばできることだよね。誰かのちょっとの労力で。そしてそれで助かる人がきっといるよね。そういうのいいな。
@miimusik8
@komorikihi うん。やろうと思って準備はじめた矢先に怪我したwでもこれもいい経験だったよ。
こもりん(こもりきひ) @komorikihi
@miimusik8 うん、怪我したことがそう思えてなによりです。でもやりたくてウズウズしてるでしょうw 前からやろうとしてるの見てて何かできないかなと思ってた。ま、能無しのニートだけど、人に紹介したりはできるかもね。
@miimusik8
@komorikihi こもりんの人脈はなかなかのもんだと思うし、よかったらぜひ!w 私は最低な経験も全て次に繋げてやるぜえぇぇという人なので、頑張ってみる。出来ることから。
こもりん(こもりきひ) @komorikihi
@miimusik8 協力できることだったら協力するよ。無理はしないけどw 出来ることからやるって考え方好き。僕も出来ることしたいって思う。出来ないことやろうとして悩み苦しむより今出来ることをやる。出来ると楽しいもん。
@miimusik8
@komorikihi うんうん。支援というか、何か動きたい側もほんのちょっと出来て嬉しいみたいな感情は必要だよね。それを目的にしちゃまずいから、ほんの少しで。退院したらまた声掛けるよー。
早坂類/属性-短詩系 @Hayasakarui
@miimusik8 春の夜に良いお話しをありがとう。どうぞ暖かくしておやすみなさい…。
@miimusik8
@Hayasakarui 読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。
佐野純 @devils_ad2011
@miimusik8 実体験による話はすごく重みがありますね。支援を繋ぐ取り組み、素晴らしいと思います。辛い立場の人と、そうでない人との差なんて、もともとあってもほんの僅かです。他人事ではないです。いわゆるwin-winは実現できる。そのための繋がり、共有であるはずです。
@miimusik8
@devils_ad2011 ありがとうございます。Twitterで議論していたりすると、ついついこういうツールと無縁な人たちのことを忘れがちなので、みんなが情報強者じゃないぞ!というのを忘れないようにしたいです。そして私はつなぎ役をやりたいと改めて思いました。
佐野純 @devils_ad2011
@miimusik8 確かに、忘れがちな部分です。新たな気付きを得ることができました。ありがとうございます!つなぎ役、適任かもしれませんね♪陰ながらですが、応援してます。
@miimusik8
@devils_ad2011 ありがとうございます!適任かは分からないけれど、出来ることからはじめていきたいと思います。
佐野純 @devils_ad2011
@miimusik8 少なくともそういう想いと方向性があるだけで、すごくいいことだと思います。またフリースクールの話も楽しみにしてます。
@miimusik8
@devils_ad2011 フリースクールの話はそのうち笑。入院中で暇なので、暇な時にこうしてつぶやいていこうと思います。
佐野純 @devils_ad2011
@miimusik8 はい、全然急かしてませんよ(笑)そうでしたね(汗)しっかり休んで、完治させてください!お大事に。
残りを読む(16)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?