2017年3月22日

社会に出てもある?地毛証明書とは何なのか

9
うずまきУзумаки @iligks

高校進学が決まった生徒が「地毛証明書」の提出を求められた、という話をしていた。地毛証明書。私の髪の毛は一般的な人々と異なる外見をしていますが、自分からそうしたわけでありません、ということを学校に証明する書類。あまりのグロテスクさにめまいがした。こんなものを許容する社会は狂ってる。

2017-03-21 01:54:44
彷徨うSudachi @Wandering_citru

てかあれなんだな地毛証明書って一般的じゃないのかな 高校の時は当たり前にあったし、中学の時もあったかなぁ?

2017-03-21 23:08:27
九月 @kugatsu_main

(承前)一方で、「地毛証明書」の問題を考えるうえでは、日本における染髪の文化と歴史を考える必要がありますよ。日本人の多くは黒髪であり、染髪にはある程度西洋化へのあこがれみたいなものが含まれることが多く、ヤンキーYankeeとして金髪文化、茶髪文化があることも事実です。

2017-03-21 23:06:37
九月 @kugatsu_main

(承前)なんにせよ、「地毛証明書」それ自体は悪習です。生まれつき地毛が茶色い生徒が教員から一方的に不良の疑惑をかけられ、個人情報を公開せねばならなかったり、あるいはもともと黒髪の学生が規則を破って染髪する際の隠れ蓑にしていたりと、あんまり誰もまっとうに得してないわけですから。

2017-03-21 23:10:49
みかづき @kizukami0719

地毛証明書ってまだ健在なんや…変な物だよね。髪の毛がどういう色かの証明書って意味不明だわ。目の色証明書とかは無いの?肌の色証明書は?そのうち地毛証明書は差別的だって無くなるんじゃない。昔の制度でしょ。座高測ってる名残と同じやつでしょ。無くせばいいのにね。

2017-03-21 23:19:14
@_ikusa_

高校の地毛証明書はわりとあるんじゃないかな。入学説明会で髪の毛チェックされてそこでチェックされた人は後日書類提出。知ってるところの都立はだいたいやってる。さすがに気持ち悪さはある

2017-03-21 23:32:06
ごんべさ☆。 @gonbe_sa

私が卒業した女子校は美容師まで呼んで全校生徒一斉検査して、地毛と判断された人が地毛証明書、それ以外は父兄呼び出しの上、黒染め命令でしたねぇ。まさに昭和の化石。

2017-03-21 23:38:41
がむ@ブラコン @gamuuuuu

えっあるでしょこれ??私高校は逆にわざとらしいくらい黒々と染めていったけど中学は証明書とかなく、染めてないのに疑われたから行ってた美容院の美容師さんが、俺が地毛です!って電話したるわ!!って言い出した思い出😭

2017-03-21 23:51:31
しぐのりんね @sigurine_ore

うちの中高もあったな地毛証明書 髪色違う人と天パの人が提出してた気がする……小さい時の写真持ってかなきゃなんだよね

2017-03-22 00:01:57
なつめ。 @rai__1011

え、地毛証明書って「違反してるでしょ」って勘違いされてしまう子を守るためにあるものでしょう??

2017-03-21 23:02:29
ぱんでら @pangdera

地毛証明書、現行の声の大きい者が正義の社会が罷り通る限り、当然必要なものだよなぁ もしそれを無くしたいならば、集団意識を正確に汲み取り、少数の声の大きいものを論破して黙らせるだけの弁舌が必要だろう それ以外にも無数に必要なものがあるだろうけど今は思い付かない

2017-03-22 00:16:53
みしな @mishinaaan

ハーフで地毛が明るい人達は大体先輩に呼び出されてお前なんだよその毛って言われるから学校に証明出した方が楽だよな〜って言ってたな。 私も真っ黒ではないから染めてると思われてたし 今思うとなんの証明書だよって感じだけど…

2017-03-22 00:26:57
しぉみ🐼オケそし行くよ☺️ @shiomi333871

地毛証明書ってね、小さい頃からの写真とか物的証拠になるものを親が学校に提出するんだよね。尋問みたいなことされて、挙句の果てに黒染めしたら?って何それ。確かに今でこそ大分濃くなったけど小さい頃は明るいアッシュブラウンで毛先金髪だったから目立つのはわかるけど未だに納得出来ない。

2017-03-22 01:35:16
🔥💩🔥 @un_co_the2nd

「地毛証明書」という字面から、「これはヅラではありません」という証明を出せと会社に要求されるハラスメントかと思ったけど、だいたい同じだった

2017-03-22 00:08:45
赤宮晶 @reiberuka

私の髪の色が明るかったらしくこれ染めてんじゃないのって話になって先生に地毛ですって言ったら地毛証明書はみたいな話になって、出してなかったんだけど担任の先生がこの人は入学した時からこの色でしたってかばってもらえて事なきを得た

2017-03-22 01:44:03
コウ @Kowempty

私も中高どっちも地毛証明書提出したな…眼の色が薄すぎてカラコン外した日に、カラコン禁止って教員に怒られた記憶がある…

2017-03-22 02:56:43
あおぱとら🍀 @r_7777777

地毛証明書あったなーwあれなんなんだろうな…わしはバカだから茶髪のまんま学校行ってたけど!水泳やってたからごまかしごまかし👍🏻

2017-03-22 05:49:38
胡麻御飯 @8warabimochi

これを外国でしたら問題になりそう~。(高校が地毛証明書提出要求) どんな容姿で生まれてこようがあんたには関係ないだろって言えない日本おかしい!

2017-03-22 06:32:16
雨下 @rindrps

私もともと地毛が赤めなので書かされましたねぇ地毛証明書……母親が憤慨しましたね。 でもあれ、学校の問題というよりも地域の大人が〇〇校の生徒は柄が悪いとかって学校にクレームしてくるせいだよ?学校だけが悪いんじゃなくて取り巻く社会の人間も狂ってるんだよ

2017-03-22 07:11:12
y_mat2009@Censored @y_mat2009

昭和か?!と思ったら、地毛証明書ってグーグル先生に聞いてみたら、まだ存在するみたいやね。

2017-03-22 08:02:29
ℍ𝕒𝕥𝕤𝕦𝕟𝕖 @harry_0520tu

地毛証明書貰いに行ったら「お前はダメだ」って言って3年間生徒指導室に呼ばれ続けた私が通ります( ^ω^ ) 腹立つけど気にしちゃダメだよ! 天然パーマだから縮毛かけてんのに、縮毛はだめなんだって! パーマもダメなのにね! 3年間先生に追いかけ回されたけど今じゃ笑い話です。

2017-03-22 08:06:28
徳田 Tokuda @Rina0138

地毛証明書、私も高校の時提出した。 親のコメント付きで。

2017-03-22 08:40:31
ゆーさん @40str310

地毛証明書うちの高校にもあった( ˙👄˙ ) しかも、その証明書出してんのに結局進学、就職面接の前には、黒髪に染めなくちゃいけなくて意味なくねその証明書的な話してた( ˙👄˙ )

2017-03-22 08:10:34
🐓チキン 小心者九条の会 @chicken_9jou

私も高校入った時証明書までは求められなかったが地毛かどうか聞かれた。今でもこう言うアホらしい事がまだあるんだな…。リプにも同様の経験した方の話が。何故「黒くてストレートな髪」で有るべきだと考えるんだろう。 twitter.com/iligks/status/…

2017-03-22 09:21:56
masuda @masuda39

いや大いなる進歩だと思いました。30年前なら「地毛証明書」なんて取らさずにストレートパーマをかけさせるだけだった。出なきゃやめろくらいしか聞いたことがありません。頭に水をかけて自毛だと確認した上でこれだから、幾分の「進歩」が見て取れます。もちろん皮肉です。

2017-03-22 07:43:59
残りを読む(25)

コメント

とみ(療養中ですが握手会は行きます) @tommmmmmysan 2017年3月22日
地毛証明書、昔の写真も提出とかなんだよね。 数少ない小さい頃の写真だったのに勝手に地毛証明書の髪にのり付けされるし卒業しても写真返してもらえなかったし散々だわ。 あの風習もっと叩かれてほしいね。
7
うつけものフレンズ @outukemono 2017年3月22日
そもそもこれだけ多様な国の生徒が教室に増えた今髪色を統一させようとしたり、髪色の変化に対して罰則を付けようと尽力することの意味がわからない。
20
しょーた @shota243 2017年3月22日
つーか、髪を染めたりパーマをかけたりするのを禁止するルールが理解できない。おかしなルールを擁護しようとするからおかしな証明書とかが出てくる。
12
CD @cleardice 2017年3月22日
ハゲの話かと思ったら違った
6
ゆきち@喪中 @inaba_yukichi 2017年3月22日
人権侵害のおそれがあるよね、ここまでいくと
10
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2017年3月22日
法化社会の文脈でいえばあらゆる取り締まり運用にエビデンスが求められるわけで、「取り締まりから公平かつ正当に除外するためのエビデンス」として証明書は妥当だと思うのだけど。 ただ、規定自体がクソではある。
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月22日
天パの子がパーマかけてると怒られて許されないよりは、こういう潔白を証明する手続きがある方が文明的だと思うけどな。
8
あがねこ🍻 @agathaneko 2017年3月22日
どんな髪の色してようが、それが天然でも染めたものでも好きにさせときゃいいのに。
1
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年3月22日
かつらじゃない証明かとオモタ。何て残酷なこと突きつけるんだ、と。
1
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年3月22日
髪の毛の色が変わる程度で乱れる風紀なんざとっくに乱れてんだよなぁ。
11
わんこ @officewanko 2017年3月22日
金髪でも何も言われない高校もあるし。ぼちぼち時代に適合しない案件である気はする。
1
節穴 @fsansn 2017年3月22日
「髪を染めること」を批判するなら白髪を染める全ての人間を批判すべきだし、「黒髪でないこと」を批判するなら白髪を染めない全ての人間を批判すべきである。
12
BLACK @BlackBlack0013 2017年3月22日
タグにアンチョビがない件
0
白河清周@全国フェミ議連にNo!署名協力を! @shirakawa_kiyo 2017年3月22日
だいたい、学校というものは、教師が自分たちは出来ないような事を平気で生徒に強いる。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月23日
ヅラの話かと思ったら違った。
1
九十九 @hakqq 2017年3月24日
彡⌒ミ また髪の話してる・・・
1
トラ猫 @lugduname 2017年3月25日
真っ白にブリーチしても緑に染めてもお咎めなしだったけど、特に風紀が乱れるということはなかったぞ 受験や就活のときはみんな自主的に黒染めしてたし 変に禁止するからトラブルが起きるんでしょう
0
白河清周@全国フェミ議連にNo!署名協力を! @shirakawa_kiyo 2017年3月27日
異質なものを排除する集団病理。「福島いじめ」も、根っこは一緒だと思う。
4
kn @darks508 2017年5月1日
人権侵害じゃん。人権侵害週間とかの作文の題材にぜひしようぜ。髪で人を判断することがまず人権侵害だし、それを大人が要求してくるのもおかしい。証明書のために思い出や親を要求してくるのもおかしい。みんなが同じ思い出や親を備えているわけじゃないんだし
0
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
人工的に染めているわけでもなく、でも、黒髪直毛のモンゴロイドでない、という事で、アルバイトとして採用されなかったり、採用後に髪を注意されたり、仕事を干されたりと言う事がありますね、この国では。僕は欧州系だけれど、知人のアフリカ系の日本国籍者は、その見掛けで「ガイジンさんは駄目なんだよ」とアルバイトの採用を拒否されました。
1
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
人権侵害、とのコメントがありますが、その通り人権侵害なのだけれど、それがまかり通っているのがこの国のありようと感じますね。また、都立高校の地毛証明書については、子供の権利条約違反ですよ。日本国は条約批准国なのですがね。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
そもそもがパーマや染毛を禁止することの利益が全く分からん。
0
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
「染めといて、地毛だと言うようなレベルの低い連中のせい」で「自然毛だけれど黒髪でもない人、直毛ではない人」が提出する地毛証明書、手間だけでなく「何故?地毛なのにそれをし証明しなきゃならんのか?」とのアイデンテティ故に提出したくない気持ちがあるのです。髪の毛の色、目の色、肌の色、顔の彫の高低、自身で好きに選択して生まれてきたのではないのです。国籍も帰化して得たものではなく「生まれもって」なのに。
1
白河清周@全国フェミ議連にNo!署名協力を! @shirakawa_kiyo 2017年5月5日
ヤンキー高校出身だったという人は、厳しい校則も仕方がないという反応がちょくちょく見られるのが気になっている。わしは「アホも優等生もゴタ混ぜの公立中学」と「進学校」しか知らなくて、モンキー高校は知らないけど。
0
白河清周@全国フェミ議連にNo!署名協力を! @shirakawa_kiyo 2017年5月5日
shirakawa_kiyo 羽目はずしていきがって、染髪パーマしたり盗んだバイクで走り出したところで、損をすることはあっても何の得にもならないと、冷めていたからなあ。
0
tarako @AodamaSuika 2017年5月5日
別のところでも言ったが、毛染めしたいなら勉強して賢い学校選んどけ。傾向的にそっちのほうが校則ゆるい。ジンケンガーの濫用は本当に人権が侵害されているときにその被害者への牙になる。
0
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2017年5月8日
21世紀にもなってまだこんなことやってんの?30年前から全然進歩しとらんな。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2017年10月30日
公立なら、勉強してある程度上位の学校には入れれば、うるさくないのだろうが、中学の内申で悪く書かれないというハードルがある。
0