2017年3月24日

【追記有】会社のPCについている謎の「Excel」ボタン 押してみたら力技だった→実はスマートな実装だった?

力こそがすべてですね。 (3月26日追記)はてブのコメントなどでもいくつか面白いコメントがあったのでツイートされている分をまとめ内に追加しました。 また、まとめへのコメントも面白いので閲覧をおすすめです。
148
YsK439 @YsK439

事務機のテンキー、EXCELってボタンあったから何かなって思ったら余りにも力技で笑ってしまった pic.twitter.com/V8HwNCf6MH

2017-03-24 15:06:36
狐夢想💓🤘🦊👉Spotify、AppleMusic配信中🎵 @komso

@YsK439 あ、これ使ってますw Excelが入ってないのでエラーが出る悲しみとセットで愛用してます

2017-03-24 15:09:54
COH @cohism

@YsK439 ファイル名を指定して実行wwww

2017-03-24 15:22:48
YsK439 @YsK439

@gahou いやーびっくりした最高にロックだわ

2017-03-24 15:22:52
YsK439 @YsK439

@komso やっぱエラー出るんだwwwwwwwwwwwwwwww

2017-03-24 15:23:05
YsK439 @YsK439

@ktrkmk 世界を救うぐらい強い

2017-03-24 15:23:15
YsK439 @YsK439

@hiroyanada こんなゴリ押しする方法初めてみた

2017-03-24 15:23:42
YsK439 @YsK439

@cohism そりゃいつも使わないっちゃ使わないけどさあって気持ちになったwwww

2017-03-24 15:24:45
ヤコペッティ @jacotan

@YsK439 どこの会社の製品か分かります?未来永劫その会社の製品を身の回りから排除したいので。

2017-03-24 16:54:42
ヤコペッティ @jacotan

@YsK439 ありがとうございます。 元々dualshockの変換器ぐらいしか使ってないし元々信頼してない会社なのでほっとしました

2017-03-24 16:58:16
きりえ @misty_kirie

windowsボタン+R EXCEL Enter っていうキーシーケンスを送信するボタンなのかwww

2017-03-24 19:07:31
残りを読む(12)

コメント

KITI @KITI_TW 2017年3月24日
Windowsキー+Rの技を知った偉い人が、これがボタン一発でできたら便利だと部下に命じて作らせたと想像。
6
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年3月24日
その為に何か余計にインストールされるよりも良いと思うのは俺だけ?
122
ビッター @domtrop0083 2017年3月24日
自分でプログラム書いて、名前だけEXCEL.exeにしとけば便利じゃね?
6
kn @darks508 2017年3月24日
Excelを起動するためだけの専用のドライバとかアプリケーションを勝手に組み込まれるより、基本的な機能とショートカットキーの組み合わせでまかなうっていうのはすごくスマートだと思うけどな。カスタマイズもできるし。力技って笑うとこかな
118
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月24日
昔のBASICが動くPCのファンクションキーとほぼ同等の機能ではなかろうか。
18
GEN @gent9310 2017年3月24日
なんでバカに出来るのかわからん。環境に左右される確立が低い良案だと思うが。
79
CD @cleardice 2017年3月24日
プリインストールマシンならともかく外付けタイプのテンキーっぽいからやるならこの手が一番安定してる気がする
42
BIRD @BIRD_448 2017年3月24日
日本語キーボード特有の「半角/全角」キーや「¥」キー等は、たまに他国のソフトで別機能をわり当てられるから困るんで、そういう心配がなさそうなのはいいこと。
5
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月24日
直接起動じゃないのか……
0
mere @yoyo_mere 2017年3月25日
マウスから手を離してキーを目視して押すより、そのままショートカットダブルクリックした方が早くないです……?
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月25日
darks508 確かに変なドライバに仕込まれるよりはいいかなって思う。
17
るいせ @ruise2 2017年3月25日
理にかなってると言う人は、まずこのボタンの必要性自体が理にかなってるかを考えよう!
40
_ @wholescape 2017年3月25日
アプリケーションプログラムのショートカットアイコンが常にデスクトップにあるわけではなく、OSによってはスタートメニューが存在しないことを考えると、よい実装ですね。
17
oxoxxoox @opoxint 2017年3月25日
Win10使ってるけど、数ヶ月くらい前にスタートメニューのプログラム一覧が暫くの間全部消えてたりしたことあったりしたんでそういう時や、アンチウイルスソフトとかの不要ファイル削除を何も考えず実行するとか間違ってとか諸々の理由でデスクトップ上のショートカットを消したりしたら、プログラムの検索やProgramFileとかに潜ればあるだろうとか分からん人は困るだろうし、そういう人向けなんでしょ。 あっていいと思う。
16
緑黄色 @melo_8_8 2017年3月25日
この前までランキングにあった「ゲーム業界から家電業界に転身したプランナー」が見たら削りそうなボタン
0
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年3月25日
これはあれですかショートカットをショートカットするショートカットですか? アイコンダブルクリックォーじゃあかんのですか?
1
🚮 @recyclebin5385 2017年3月25日
ナイスアイデアだがExcelしか起動できないのが惜しい
21
Destroyer Rock @hondapoint 2017年3月25日
windowsボタン+R mspaint Enter はよく使うな。あと、パスを通してwindowsボタン+R sakura Enter も便利。
3
さかい やみ @Mierapid23 2017年3月25日
起動するアプリケーションを設定できれば完璧なんだがなぁ
5
ナベーお @aro30nabeo 2017年3月25日
環境変数のPATHに適当なディレクトリを指定します。その指定したディレクトリ内に怪しいexeファイルをEXCEL.exeとしておきます。死にます。
38
Zephyr @Zephyr0d22 2017年3月25日
右側に更に電卓ボタンとブラウザボタンがあるのか。同じように動くとして、ブラウザは何が起動するだろうか Mierapid23 パス設定とショートカットで横取りすればいけますねw普通の操作ではここから呼ばないし・・・
1
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2017年3月25日
ruise2 理にかなってるんやない? ワイ、社内SEやけど、Excelの開き方聞かれたことあるわ。 それ以来、めんどいからキッティングのときにタスクバーに設定するようにしたけど。 ボタンポチーで開くならそれでええやん。
23
m_c_turbo @m_c_turbo 2017年3月25日
電子工作的な夢が広がる
2
signal9.jp @Signal9J 2017年3月25日
「パスワード」つーキーは前から欲しかったんだが(笑)
9
裏技君 @urawazakun 2017年3月25日
ハッ…マウスコントロールをハードウェアマクロでいっぱい登録してシャゲダンがいつでもできるようになるライフハック…(チート行為)
1
羽倉田 @wakurata 2017年3月25日
Signal9J テキトーなパスワードマネージャーソフトを入れたらショートカットキーで出来ますよ
1
羽倉田 @wakurata 2017年3月25日
ツイートの皆が馬鹿にしているのはホットキーマネージャーソフトが駐在してるのに力技をやるからなんだろうな
5
-0-0- @megane_1010 2017年3月25日
こんなんアリと思ってしまう心がガラパゴス化を推進する
2
azerty @azerty95834384 2017年3月25日
どこにインストールされていても、ほぼ確実に起動する賢い方法w
7
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年3月25日
物理キーって便利よね…アイコン探す必要ないし。「こういうデバイスが必要な人」ってデスクトップにアイコン並べてそれが便利だから、ショートカットをデスクトップに置いても埋もれるだけだし。
17
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年3月25日
事務機と考えるなら正しい発想。詳しい人しか使えないことを良しとしてはいけない
53
すず音 @suzunonene 2017年3月25日
簡単な説明で誰でも使えるから、これはこれでアリだと思う。ビックリするようなパソコン音痴って未だにいるからね、本当。 スマートな代替手段を挙げられる人は、このボタンの対象者じゃないってだけさ。
30
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年3月25日
翻って同人およびプロ家の皆様は原稿作成ツールの起動をカスタマイズ可能な物理キーに仕込むのは悪くは無い話ではないかと。作業に入る前にtwitterとか起動しないように。ええ自戒を込めて。
4
Daregada @daichi14657 2017年3月25日
aro30nabeo いまどきのWindowsで環境変数いじるには管理者権限が必要なので、すでにPATHを編集できている時点でアウトなんですが。
28
shspage @shspage 2017年3月25日
どうせならボタンの文字も片仮名で「エクセル」にすれば良かったのに
2
HAZE@はぜ @HAZE_ba 2017年3月25日
低スペックのマシンも考慮してか、結構しっかりディレイ入れたキーマクロなのもまたwww
26
SAKURA87@多摩丁督 💉1 @Sakura87_net 2017年3月25日
テンキー「Windows+R。Excel…」Windows「おう、再起動してええか?」テンキー「エンター」Windows「わかった。再起動するで。」
4
water20 @water20 2017年3月25日
こんなキーが必要ないOS作ってください。
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2017年3月25日
これはよい実装だと思うけどね。win7から10にしたらどこに何があるかわからなくなったって、クライアントから結構な頻度で問い合わせあるし。 そのくらいの対PC能力の人は概ね実際のインストール場所なんてどうでもよくて、使いたいソフトが使いたい時に自分で起動できればそれでいいわけで。
17
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2017年3月25日
面白い、じわっときた。昔インターネットボタンとかあったな、そういえばwIEが立ち上がるだけのシロモノ。
0
たるたる @heporap 2017年3月25日
音楽再生、停止ができるキーボードって多いけど、ハードウェアランチャーとしてカスタマイズできると結構良いと思う。ペン付きWinタブのペンにもWindows Inkの起動ボタンがついてたりするし、結構ランチャーの需要はある。
2
茨 二科 @ibaranika 2017年3月25日
この機能を笑ってる人を笑う気もないなあ。押し間違いでエクセル起動するのはうざい(会社用のリースPCだとメモリ積んでないせいでエクセルが遅いってケースはわりとある)、テンキーを使って作業してる時は別のアプリを立ち上げてるわけだからエクセルを急いで立ち上げる必要がほぼない。普通のキーボードを使って作業してるならショートカットは自分で呼び出せるんだから実用性に乏しい、と考えるとやっぱりこれが必要になる人って限られてるのよなー
11
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年3月25日
こういう感じのプログラマブルマクロキー http://www.corsair.com/ja-jp/raptor-k50-gaming-keyboard をもった製品は普通にあるんで、ニーズは普通にある話。OSへのソフト常駐を嫌う向きには、キーボード内でマクロキー機能が完結してる製品もあります。
7
tripod @tripod_HATA 2017年3月25日
今使ってるロジクールのキーボードに電卓ボタンがあって、押したら電卓が起動するけど、ファイル名を指定して実行とか何も出ずにいきなり電卓が起動してるぞ。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年3月25日
NGワード ショートカットアイコンでええやん
4
ぼさん @bo__san 2017年3月25日
何が面白いのかよくわかんない
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年3月25日
ちょっと違うが、アドウェア(?)入りなUSBメモリみたいなアレ製品もこういう手口でURL開いてたっけ(autorunで直ではない(=止められてるから)という...)
1
trycatch777 @trycatch777 2017年3月25日
Windows95登場くらいからこういうキーボードって普通に有り続けてますし、バージョンにかかわらず立ち上がるなら人によっては便利でしょうね。
0
Chack'n @Chackn 2017年3月25日
Excelって新規で起動するより、ファイルをクリックして起動する方が圧倒的に多いものなので、実装方法うんぬんより単一ボタンに割り振ることがそもそも…
10
ウェポン @weapon2011 2017年3月25日
「役に立つと思う」と「笑える」は両立するんやで。「笑える=馬鹿にしてる」って言うのは視野が狭すぎる。完全に馬鹿にしてるのはまとめの@jacotanだけ。
34
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年3月25日
PCのサポートサイト見るとWindows8以降はアプリの起動でこの操作が良く出てくるよね.サポート電話でも口頭で指示される.キーに割り当てるのは流石に初めて見たw
2
富 ユタカ @lkj777 2017年3月25日
Excelキーの隣はCalcキーなので Win+R Calc Enterを入力しているのだろう。 http://www2.elecom.co.jp/products/TK-TCM015BK.html これ高くて買うのあきらめたけど、いい機種だよ。別にステマをする気じゃないけど。
6
ティックトックTV @ikuraenu 2017年3月25日
無駄なことしないでスマートだと思うが
8
富 ユタカ @lkj777 2017年3月25日
lkj777 2つのホットキーはEXCEL CALC (+web browser)とテンキーを使う時に使うソフトを擁し、ESC カッコ = と数を打つときに使うキーを寄せている。そしてNum Lock キーが テンキー部分本体と独立しており、ノートパソコンにありがちな7やスラッシュを入力するときにNumLockを押してしまう問題を起こさないようにしている。このためUSBテンキーとしてはちょっと大きめになってしまっているが。
1
富 ユタカ @lkj777 2017年3月25日
lkj777 デフォルトブラウザの起動はショートカットキーではないがVBSCRIPTでは https://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/Show-default-browser-b1f10e33 というのがある。
0
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2017年3月25日
マウス操作だとか、テンキーから手を移動する方法を代替に提案してる人は、せっかくの気付きのチャンスをちょっと笑えたみたいなののかわりに逃してるんじゃないかなあ。別にこれ悪くないですよ。良いよ。(あともっと色々やりたい人はプログラマブルテンキーが手頃なのも売られてるよ。)
8
山口晃 @kimi4420 2017年3月25日
OSのversionや個人の環境依存でパスが変わる可能性が結構あることを考えると、一番確実なのはこれだよな。エクセルボタンがそもそも必要かという話についてはノーコメントだが。
1
Daregada @daichi14657 2017年3月25日
ロジクールのキーボードは、まさにドライバを差し替えるタイプ。キーボードフィルタードライバも独自のものになるので、より高機能なフィルタードライバ(窓使いの憂鬱、のどか等)と干渉するんだよね
3
ユーコン @yukon_px200 2017年3月25日
デスクトップのショートカットのサイズをエクセルだけ10倍の大きさにすればいいんじゃね?w
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月25日
t_kusano よく街の専門店“以外”でデモってたPCが“new”に書き換えられてたなぁ。
2
ななし @nanasi300 2017年3月25日
desuga_NlkL5EiN ゲーミングキーボードのマクロ機能はExcel起動するための物じゃねぇ……似て非なる物
1
catspeeder @catspeeder 2017年3月25日
「自分にとって無駄な機能がついたツールはいらない」というミニマリスト的な気持ちはわりとわかる。
13
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年3月25日
[c3581655] 「罵倒表現をいってないからバカにしてない」って、バカにしたい奴がよくやる手口だな
13
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年3月25日
昔のオフィスコンピュータのキーボードって便利ボタンだらけだったんだよ。そういう方向性が事務のおばちゃんのニーズにマッチしてたからね。親父がオフコン作ってたからよく昔話してくれる。そして今でも近いものは売っている。たとえばJDLの財務キーボードhttp://kbd.rzw.jp/wp-content/uploads/2014/06/JDL_EKUJ7_01.jpg
7
七七四未満六四以上 @zy773 2017年3月25日
lkj777 そういう機器が製品として販売されているのですね……。
0
富 ユタカ @lkj777 2017年3月25日
zy773 これ10キーとしては最高モデルですよ。笑うことがあるのかな。まあこれドライバーがいるのがちょっと引っかかる。説明書も意味不明(コンマキーはないようにみえるが、コンマを単独で押すとALTキーになるが、本体のALTキーを押さないと解除できない)な点がございますが。例えば00キーは押しっぱなしでも連射しないようになっています。細かいところで工夫がありますね。
5
kartis56 @kartis56 2017年3月25日
このキーにパスワード+Enterを登録しておくと、いちいち覚えておかなくて簡単ですよって教えて回るとか >いろいろ悪用
0
資材部の懲りない面々 @FET_SHIZAIBU 2017年3月25日
私はこういう力業大好きなので、いいぞもっとやれって感じである
1
neologcutter @neologcuter 2017年3月25日
昔のPCについてるファンクションキーなんてこれそのものだと思うんだがな。f5キーでプログラムをrunしてたでしょうが。
4
あっと寿司 @atsushi015 2017年3月25日
ELECOMって海外だとまがい物が出回るぐらいの有名ブランドなのに…
5
ななしのごんべい @touhou1192 2017年3月26日
試しにファイル名を指定してやってみたけど起動スピードは速いから事務なら問題ないと思う。
0
名波 @7n3i_ 2017年3月26日
はてブコメントも新たな視点からのツイートなどがあって面白かったので追加いたしました。
0
しましまおに @simasimaoni 2017年3月26日
けっこう便利そう。ちゃんとした知識つけるのが理想だけど、中途半端に覚えさせると余計な事やりだす人多いし。環境が多少変わっても1ボタンってのはいいんじゃない?
0
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月26日
こういうの聞くと、未だにWindowsはビルゲイツの「すべてキーボードのみで操作できなければならない」という哲学を貫き通してるんだな、と思う。
8
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
まあこのExcelボタンがおかしいというよりは !.メモリーがない 2.パーセント記号がないところではないでしょうか。
1
うにら @riafeed 2017年3月26日
電卓兼用のテンキーなんて物がキワモノ扱いされず幾つも売られてる事務用品の世界でこんなキー程度でゴチャゴチャ言うのは野暮
4
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年3月26日
10キーだからねー 製品ターゲットがどの辺か見誤ると突っ込みがワケわからんくなる.数値データ入力メインならこの10キーとマウスしか繋がってなくてこんなのもあるのねーとしか思えんけどそんなに面白いかな.
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月26日
WindowsのバージョンにもExcelのバージョンにもほぼ依存しない(Win95+Excel95以上ならOK)非常にスマートなソリューションだと思う。
3
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2017年3月26日
選択肢がより多いことは良いことだ。だが、それが「全て」ではない。答えの中のたったひとつでしかない。  選択肢が多過ぎると迷ってしまう人も居るのだ。 「需要と供給」、ただそれだけのこと。  笑いたければ笑えばいい。世界は広い。
2
Chromium西尾 @chromium_nisio 2017年3月26日
これを力技というならプログラミングはすべて力技だわ
22
Zephyr @Zephyr0d22 2017年3月26日
コンピューター自体、0と1で全部どうにかしようとする力技なのかもしれない
5
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年3月26日
「キーボードデバイスとして正当な動作の範囲内でExcelを実行させる」だけなので特に設定やインストールを必要としないため管理者権限も不要。ExcelをインストールされたWindowsであればこのキーボードをつなぐだけでほぼ確実に動作する
6
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
これは本当で現にカタログを見るとWindows対応って書いてある。つまりどのWindowsか関係ない。ギミック的なな動きでまんまやないか!って思う人がいるけど、それはWindowsを知らない人なのだろう。>WindowsのバージョンにもExcelのバージョンにもほぼ依存しない(Win95+Excel95以上ならOK)非常にスマートなソリューションだと思う。
0
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
というかマウスを使ったら負けでしょうWin+R EXcel Enterの速さに勝てない。特にWin+Rでファイルを開き、フォルダを開きさらにShell::と打つことにより特殊フォルダも開ける。マウスは範囲指定とジャンプ、描画くらいでは・・・ >こういうの聞くと、未だにWindowsはビルゲイツの「すべてキーボードのみで操作できなければならない」という哲学を貫き通してるんだな、と思う。
1
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
これは本当にそうで、Windows10はスタート画面全画面表示にしてアプリはそこにピン止めしましょう。なぜかというとデスクトップと違い、スタート画面はスクロールするからです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5310-8242 >アプリケーションプログラムのショートカットアイコンが常にデスクトップにあるわけではなく、OSによってはスタートメニューが存在しないことを考えると、よい実装ですね。
0
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
これはちょっと誤りで絶滅寸前です。そして電卓兼用テンキーは発想はよいのですが、致命的な弱点があります。やはり%キーがないんです。あるのはCASIO MZ-20。これが選択肢に入ります。 http://casio.jp/dentaku/products/MZ-20/ >電卓兼用のテンキーなんて物がキワモノ扱いされず幾つも売られてる事務用品の世界でこんなキー程度でゴチャゴチャ言うのは野暮
2
富 ユタカ @lkj777 2017年3月26日
lkj777 しかしMZ-20にも弱点があります。本体が英数モードでないとテンキーモードになりません。つまり日本語入力モードではテンキーとして使えないのです。 そんなわけで、テンキー入力パッドと電卓はいまだに別々である必要性があるのです。 MZ-30にはNumLockとシフトキーフィルター(シフトキーを押してもテンキーモードが解除されない)及び全角入力モードにおける数字入力(半角のみで可能)をサポートしていただきたい。
1
@wanwanbawbaw 2017年3月26日
winには場所はわかるのにフォルダツリーからたどり着けない…という仕様もありますしね…。 プログラマブルテンキーはいいですよ…。
0
sudoufu @kappazizou 2017年3月26日
次は”自爆ボタン”か”データ完全フォーマットボタン”を実装してロマンを溢れさせよう!
1
catch__23 @catch__23 2017年3月26日
[Win]+R Excel [Enter]は時々使います。自分が触る機会があるどのPCでも間違いなく使えます。 ショートカットアイコンは有ったり無かったり、officeのバージョンアップで使えなくなったり、便利とは言えません。
0
mogmog @mo9mogg 2017年3月26日
排除するとかのたまう方…今後、大変な人生を選択されてしまった模様…負け惜しみはありましたけど
1
花鳥風月 @akfmoch 2017年3月26日
いちいちキッティングの際にデスクトップ上にショートカットお起き、さらにタスクバーにもアイコンを入れておくのが「お客様=ユーザにとって親切」とかいう下らん惹句をさんざん上から言われる社内SEとしてはWordとoutlookも実装してほしいくらいではある
3
ポッカ @pokka80 2017年3月26日
ファイル名を指定しては妨害される可能性があるからスマートでは無いな もっと確実な方法あるし
1
赤間道岳 @m_akama 2017年3月26日
「ボスが来た」ボタンも実装しよう( ゚∀゚)
1
そでの↓ @sodenoshita 2017年3月26日
会社のPCとかキッチリ管理されてる端末で使う分にはスマートな実装方法だけど、まともな知識の無い人が自宅のPCで使うのはおすすめできないよなぁ。変なアプリ入れててPATHが凄いことになってることもあるわけだし。
0
富 ユタカ @lkj777 2017年3月27日
rentan_org なるほどじゃあBrowserは K_BROWSER_HOME なのか。アマゾンのレビューすごいな。解析してこのコメ欄のこと結構書いてある。仮想キーコードはここ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd375731.aspx ドライバってAPP2にCALCを仕込むわけね。
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2017年3月27日
このキーボードに慣れた初心者が他のキーボードで「Excelキーがない!!」って慌てる様が目に見えるんですけど…
3
blade0@オッ㌠modelna1回済 @blade0 2017年3月27日
ヒント:職場にゲーミングキーパッド・マクロ登録、あとは分かるな?
0
けん @ken0001y 2017年3月27日
メーカー製PCでこの手のショートカットキー(物理)あった記憶が
0
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月27日
そもそもの話、なんでキーボードからボタン一発でExcelを起動できないといけないのか、必要性が謎
9
ぱんどら @kopandacco 2017年3月27日
マザーボードに付いてくるドライバCDが一括インストールするときに質的にはこれと同じこやってる気がする
2
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年3月27日
Excelしか使わない業務に、他にも様々なことが可能でその分サポートコストが掛かる「PC」を使わざるを得ないことこそが本当の問題ではなかろうか...
6
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月27日
キーボードからPCに送られるデータが「文字コード」ではなく「キーコード」であるということを知らないと無理矢理とか力技に見えるのかも知れんね。「キーボードが送るのはあくまでキーコード」って現代的な観点では正直クソ仕様ではあるんだが歴史的経緯もあってやむを得ないというか。
2
しもべ @14Silicon 2017年3月27日
いいものではないか…?
1
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年3月27日
直接開けるわけじゃないんか…(最近はIMEでもカタカナから英語へ変換してくれるしな…)
0
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2017年3月27日
USBメモリーに見せかけて、不正なコマンドを起動させるUSBキーボードがあるのを思い出した。
0
ミィム@糖質制限中 @happylab 2017年3月27日
この手のやつ昔からあって、昔はキーボードのドライバと一緒にバッチファイルがウィンドウズフォルダにインストールされて、ショートカットキーからそのバッチファイルが起動されるだけのやつがあったよ。当然中身は好きに書き換えられる。
1
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2017年3月27日
マイクロソフトがインターネットにつないでないと、認証が定期確認できないでエラー とか、そういうのにしないから、WinXPが業務機ってのはよくある
0
もこ @mocomb 2017年3月27日
昔からこういうキーがついてるキーボードあるよね。それこそ音量の大小とかミュートとか取り出しとかは今でも普通に見かける。今更話題になるのか。
0
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2017年3月27日
同じ仕組みだけど更に怖いのがこれ http://bit.ly/2mIwNOe 変に流行ると悪用されそう。
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年3月28日
sadscient USBキーボードとして認識するQRコードリーダーが漢字を入力できない件を思い出した。(キーボードをエミュレートすることでキーボード上にある文字は送れるが、漢字はキーボード上に無いので送れないのです。)
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月28日
15my 本来は入力デバイスまで含めてインプットメソッドなんで、IMEをHID側に持つのがスマートなんだよね。
0
たぬき @tanukimia 2017年3月28日
Excelがどこにインストールされていようが確実に起動できる点でスマートだと思うがな
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2017年3月28日
これ以上スマートな方法が思いつかないけど、ワンボタンでエクセルが起動できることにメリットを感じない人には邪魔でしかないのもまた確かだよなぁ。
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年3月28日
Pathが通った環境にExcel.batやらExcel.exeやらが、という話に関しては「そこまで相手のパソコン弄れるなら何とでもできるんで、わざわざExcelボタンで死ぬような迂遠なことをする意味がない」でしかないんよねぇ
10
雷更新世 @pleist 2017年3月28日
15my Alt+文字コードでできなくもないけれどOSの言語設定とソフトに依存するからなあ…。
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年3月28日
専用キー派の人は、Excel(アプリ)を立ち上げてから、Excelのファイルメニューで目的のファイルを探しているのかな。新規作成ならいいけど、Excelって、新規作成より、既存ファイルに書き足しが圧倒的に多くないですか? 白紙ファイルがいちいち開かれるのも無駄な感じがするし、Excelのファイラが特段よくできている気もしないんですが。
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年3月28日
ゲーミングキーボードのマクロボタン
0
サトリ @satori_Lv35 2017年3月29日
普通におもしろいやん。エレコムはMMOを2PCプレイしてるユーザー向けに切り替え操作できるマウスを作ったりするような面白メーカーだからな、買いはしないが好きだぞ。きっとこの商品もExcelをワンボタンで起動出来るとか大真面目に謳ってるんだろうなと思うとジワジワくる。
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2017年3月29日
よく思いつくなぁ、こんなん。
1
frisky @friskymonpetit 2017年3月29日
こういうのを「スマート」というのは違うと思うの。こういうのはブリコラージュ、またはハッキングと呼ぶべきものであって、スマートなエンジニアリングとは異なる。スマートなやり方というのは例えば「使いたくなる状況になると自動的にExcelが立ち上がってくる」ような仕組みのことでは。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月29日
「スマート」というのは「右クリックして新規作成→excelワークシート」だな。
0
KG-nobody @kgnobody 2017年3月29日
知ってるコマンドをパイプしまくるshell スクリプトとかよく組んでる身としては、知ってる道具で勝負して目的を達成するその心意気やよし。
1
白山風露 @kazatsuyu 2017年3月29日
これ、怪しいUSB機器にも挿した瞬間同じことするトラップが仕掛けられていることある
0
Daregada @daichi14657 2017年3月29日
whitepandajp Excel 2016でファイル名を指定しないでExcelを起動すると、「最近使ったファイル」の一覧(フォルダー表示含む)と、空白のブック(いわゆる白紙)やその他のテンプレートの一覧が表示される画面になる→白紙の表は作られない。「あのファイルどのフォルダーに置いたっけ...」ってな状態なら、ファイルの履歴を見て選んだ方が楽じゃないかな。
3
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2017年3月29日
friskymonpetit スマートには「手際の良さ」「小奇麗さ」「ずる賢さ」(それらも賢さのうち)というのがあるので。こういうハックなものもスマートで構わないです。 高機能性な賢さの場合は「インテリジェント」が使われることもあります。 スマートに対して言葉の範囲が広すぎるので一概にこう。って言えないんですよ。
4
白ぱんだ @whitepandajp 2017年3月29日
daichi14657 Excel2010では白紙のブックが開かれ、ファイルメニューから履歴を表示させ、編集するファイルを選ぶ。Excel2016ではファイルの履歴一覧などが表示される。ファイルの選択方法がアプリのバージョン(や、アプリの種類)に依存するのは、あまりよくないですね。OSに依存したほうがまだしもマシなような。
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年3月30日
ワンキーで「Win+R EXCEL ENTER」が送信されるデバイスが作れるという事は、何も操作していないのにUACの「はい」を押すデバイスも作れるということか...
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年3月30日
まあデバイス認識以前の話として5V給電を充電して昇圧して送り返すことでUSBポートを破壊するやつとかあるっぽいので出元不明のUSBメモリ(に見えるデバイス)を自分のPCに挿すなってことには変わりない。
0
Daregada @daichi14657 2017年3月30日
whitepandajp メインストリームサポートがすでに終了(延長サポートのみ継続)しているOffice 2010との違いはもう考慮しなくていいんじゃない? 2010を使い続ける理由がある人には、「最初が白紙」になるのは周知の事実であって、このボタンは使わないだろうし。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年3月31日
ああ、介護機としてはアリなのか
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年4月1日
daichi14657 2010と2016との違いは例示ですよ。アプリ(の種類)やアプリのバージョンが異なるごとに、ファイルの選択方法が違うのは、あまりよくないでしょう、ということ。OSでのファイル操作方法を覚えれば、アプリ(の種類)やアプリのバージョンが違っても、同じファイル操作ができますよね。ジャストウインドウを思い出してしまった。
0
Daregada @daichi14657 2017年4月1日
whitepandajp 実は、Office 2013以降のWord/Excel/PowerPoint/Accessはすべて同様のスタート画面になります。つまり、現在メインストリームサポート中のOfficeでは「ファイル名を指定しないで起動する際にスタート画面が出るのが標準動作」ということで統一されているわけ。これは、まさしく「アプリの種類やバージョンが違っても同じファイル操作ができる」に相当してますね
1
Daregada @daichi14657 2017年4月1日
なんか、最初の主張からずれてませかね? 「既存ファイルへの書き足しが多いのでは」→履歴が出るから既存ファイルも開きやすいよ、「白紙ファイルが開くのが無駄では」→今は白紙ファイルは開かないよ、と指摘してるだけで、別段エクスプローラーからのダブルクリックでの起動や起動後にドラッグ&ドロップするのを否定するつもりはないのですが
1
白ぱんだ @whitepandajp 2017年4月2日
daichi14657 当初からExcelという「アプリ」を立ち上げてからファイルを探すことへの疑問を呈しています。お答えは語るに落ちていて、UIが2010以前と2013以降との間で断絶しているわけですよね。Office以外のアプリに敷衍できる理屈ではないし。Officeアプリの特定のバージョン内でUIが統一されていることと、「アプリの種類やバージョンが違っても同じファイル操作ができる」ということは同じではない。まあムキになることでもありませんし、履歴からファイルを選べるのが便利なのはわかります。
0
Daregada @daichi14657 2017年4月2日
そもそも、Excel起動用の物理キーがあるけど、これって便利なの? って話なので、アプリ一般に話を広げられてもな
2
atlan @atlan1701 2017年4月6日
普通はこういうネタに食いつくのはねとらぼなのにITmedia本体が食いついて記事にしてきた http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/06/news054.html
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年7月12日
必要なくても興味なくても「面白いなぁ」で終わる話だと思うのだが必死で貶してる人は何なのだろうか?
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年7月15日
これ、path環境変数に入ってないディレクトリにExcelをインストールすると使えない。入力文字列は “start excel” とするべきだと思う。 なお、Macだと当然使えないどころか、Windows+RがCommand+Rと解釈される。 Finderを開いている場合(選択されているアイコンがエイリアスなら)エイリアスの参照先ファイルを含んだフォルダが開かれて、Lから始まるファイルが選択されることになる。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年7月15日
個人的には常用アプリケーションはタスクバーに常駐させる。これが一番早い。なぜなら画面から視線を外さなくていいからだ。
0
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年7月16日
ゲーム機の連射コンやBOTツールに通じるチート感が。
0