10周年のSPコンテンツ!

【異物混入】キャットフードの中からプラスチック片【メーカー対応済】

【2017.4.1 追記】メーカーの対応に関する連ツイ、一連のリアクションをしていただいた皆様への返信に代えての連ツイを追加しました。 【2017.3.28 追記】後日メーカーに連絡が取れた旨のツイートを追加しました 発見者の方は既にメーカーに連絡を試みましたが土日のため自動音声だったようです。 カルカンの同製品を購入された方は開封の際にお気をつけください。
ペット キャットフード 異物混入 ペットフード
49
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(1)本日マースジャパンリミテッド様より詳細ご報告いただきましたのでお知らせします。《異物混入の原因》混入していた異物は、おそらくマグロなど冷凍パックで届く原材料の包材であり製造過程で開封した際に一部が残ったまま見逃されて混入してしまったものと思われる。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(2)《自主回収の決定》工場での調査、対策会議を経て30日に公式サイトに自主回収の告知を掲載。【お知らせ】「カルカン パウチ 8歳から しらす入りまぐろ 70g」に関するお詫びとお願い mars.com/japan/ja/press…
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(3)《取引先への周知》すべての取引先に周知済みであり、在庫があれば回収、販売済みのものに関しては告知の協力をお願いしており一部の販売店では公式サイトの告知をプリントアウトしたものを掲示するなど、購入者への注意を呼びかけている。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(4)《再発防止策の取り組み(1)》今回混入した包材が半透明であったため混入に気付きにくかったことをふまえ、包材を青色に変更する。包材の素材も変更。工場内のカッターも変更(カッターはすでに変更済み)。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(5)《再発防止策の取り組み(2)》今までは包材を開封してそのまま製造ラインにのせていたが、今後は開封後、複数名での目視など異物混入がないかのチェック工程を増やし再発防止に努める。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(6)マースジャパンリミテッド様からのご報告は以上です(口頭でのご説明から書き起こしたものなので、一言一句同じではないことをお断りしておきます)。自主回収の決定、公式サイト・販売店等での注意喚起、再発防止策の徹底を迅速にご対応いただきました。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(7)今回のことは、お客様相談センターが平日のみしか受け付けていなかったために、メーカー様への連絡よりも注意喚起のためのツイートが先になってしまいましたが「事故を未然に防ぐ注意喚起をしていただき、ありがとうございました」とのお言葉をいただきました。
ひそか @hisoka6cats
【メーカーからの最終報告】(8)ペットフードは食品衛生法の範疇ではありませんが、フードを丸呑みしてしまう猫の習性と異物の大きさから消化器官内でとどまり開腹手術になる可能性があることなど、命にかかわることを鑑み人の食品同様に迅速で誠実なご対応をいただいたこと、心より感謝いたします。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(1)】多くの方にRT いただき、またDMやリプライいただきまして、ありがとう ございました。あまりにもすごい勢いで拡散され、多くの反応 をいただいており、全部に返信できていないことをお詫びいた します。ご意見はすべて拝見いたしております。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(2)】商品が特定さ れる画像をあげるのはいかがなものが、とのご批判もいただき ました。しかし、同ロットの商品には同じように異物が混入し ている可能性がゼロではない以上、誤飲事故を未然に防ぐ為に 一秒でも早く周知させたいとアップしました。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(3)】猫はフードを噛まずに丸呑みする習性があります。異物でも小さなものや虫などであれば通常は排泄されますが、あの大きさのビニール、プラ素材などは消化器官内で溶ける事もなく、つまれば腸閉塞等を起こし開腹手術の危険、最悪の場合死に至ります。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(4)】誤飲により命を落とすようなことは絶対に避けたいと思いましたが、画像をあげることをまったく躊躇しなかったわけではありません。受け取り方はそれぞれですが該当商品やメーカーへの非難ではなく、購入者への注意喚起となるよう配慮したつもりです。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(5)】ツイートすると決めたときから、ご批判があるだろうことも想定していました。それでも、大切な命が失われるという可能性を少しでも排除できれば後悔はありません。正しくないと言われればそうかもしれませんが命が失われれば取り返しがつきません。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(6)】注意喚起のためにしたツイートですが、中には「もうこの商品は買わない」という方もいました。でも、どんな工場でも「100%異物混入はありえない」というわけにはいかないのは厳しく法令で守られている人用の食品ですら起こっている現実です。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(7)】重要なのは、異物混入をただ批判することではなく、そういう可能性もゼロではないと購入者が認識し、フードを与える際にチェックすること、そして事故が発生したら企業が自主回収や告知、再発防止策を迅速に進めていただくことだと思います
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(8)】今回、マースジャパン様のご対応は本当に迅速で誠実で、ベストを尽くしていただけたと思います。再発防止策が完了した後は、むしろ最も衛生面に厳しく配慮された安心・安全な商品となるのではないでしょうか。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(9)】今回、残念ながら異物混入があった商品ですが、ウエットフードの中ではめずらしく、一般食ではなく総合栄養食なので、フードの好みがうるさく食が細い猫がこれしか食べないなど、命をつなぐ重要なフードである猫もいるのです。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(10)】ウエットは体に悪いとか、添加物の心配とか、いろいろなご意見ありますが、これのみを食べているわけでもないと思いますし、それぞれの猫の事情にそって飼い主さんが判断されることだと思います。成分表示はすべての商品に明記されています。
ひそか @hisoka6cats
【RT、DM、リプライくださった皆様へ(11)】以上、いただいた様々なご意見について、一部ですがまとめて返信させていただきました。企業様でのご対応も完了しましたので、この件についてのお知らせは以上をもって終了させていただきます。RT、DM、リプライありがとうございました。
ひそか @hisoka6cats
【注意】キャットフードの中からこんな大きなプラスチック片が出て来ました。あげる時にほぐしたから気がついたけど、これツルンと出るタイプなので、気づかずにあげて猫が誤って食べたら開腹手術になるかもしれない危険な状態だと思います。この商品のこのロットがあったら注意して確認してください。 pic.twitter.com/Kmk6PN3olx
拡大
拡大
拡大
ひそか @hisoka6cats
@hisoka6cats お客様相談室に電話かけたら、祝祭日を除く月曜から金曜の9時半から16時までしか対応していないと音声テープが流れて。命に関わることなので注意喚起のため画像あげておきます。ご注意ください。
ひそか @hisoka6cats
@chilledstate あまりにおだきくてびつくりよ! いや、小さくても危険だけどさ! 食いしん坊な子だったらペロリと食べちゃうよねぇ。プラ片かなり味も匂いもしみてるし…
chilledstate 断捨離ちう @chilledstate
@hisoka6cats 危ないよねえ。うちはそれを食べてないけど、ほかのパウチ使ってるから気をつけよう。しっかりほぐさないといかんね。
ひそか @hisoka6cats
@chilledstate うちはいつも少量のお湯かけてほぐすの。まさかこんなもの入ってるとは思わないからほんと気づいてよかったよー!
残りを読む(33)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年3月26日
似たような事例が何件も出ているようだけど、何で今までは問題にされなかったんだろう
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年3月26日
hervort 食べてから気がついたから、別の要因だと押し切られたんじゃないかと。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月26日
原料である魚の内容物であった可能性はないのかな?
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月26日
本題と関係ないけど、「メッセしました」って表現は普通に使われてるものなのか?メッセって見本市のことじゃなかったのか?
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年3月26日
問題にされないのはそれこそペット用だからでしょうね 人間基準でなくていいので
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年3月26日
hijirhy message(メッセージ)の略だと思われ。Windows Messenger系のメッセンジャーソフト使ってるひとが、チャット送信することを「あとでメッセする」「メッセ送った」とかの使い方してましたよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月26日
魚がこういうの食ってた(内臓に残ってた)可能性はあるな
バレルロール @zoahunter 2017年3月26日
このフードは、つるんとシート状で袋から出て来るんでいつもフォークで軽く和えてやって、食べやすくしています。異物……気を付けよう。
🇲🇽ふたみ★征野🦁 @isuka_seiya 2017年3月26日
うちのこが異物で入院しましたけど、これが原因だったのでは?と疑っちゃう
鉄⋈C97土曜南エ26a[P.H.S.]⋈早矢斗[デレステID:994240190] @cu6gane 2017年3月26日
Mattun_ 情報ありがとうございます、追加させていただきました。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月26日
仔猫のころ、「週末までに体重をここまで増やして気管挿管できる大きさにして手術」みたいな状況で、カルカンパウチしか食べなくて食べさせてた…隻眼の危機に加えて異物誤飲なんてあったらどうにかなってたわ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年3月27日
あんまり関係ないけど。人間向けもちょいちょい異物混入あるから、食べさせる生物を問わずある程度は確認した方がいいぞ。
コマチョ @unagiiiinu 2017年3月27日
食い物に毛なり袋片なりが入ってたら指でつまんで取れば問題ないと思うがなあ。 会社に送り返してお詫びの品を貰うくらいじゃだめなのか。
ちょめゴロウ@猫下僕 @orangesheep11 2017年3月27日
猫は人と違って口に入るものだったら、飲み込んでしまうんだよ。小さいものだったらう〇ちと一緒に出ると思うけど、今回みたいな大きめのプラ片だとお腹の中で詰まってしまうから、お腹を開いて手術する必要があるよ。自衛のためにパウチや缶から出してから指で全体的に潰しならがら確認してから出してあげてるよ~ 自衛大事。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月27日
プラスチック片なのか?魚の骨か軟骨っぽく見えるけど。火で炙ってみたら。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月27日
樹脂なら高温で加熱すれば特有の異臭があるだろうし、もしそれ以外なら魚の骨か軟骨、ゼリーの原料の塊かもしれない。ワイの猫も時々同じもの食べさせてるので正体は気になる。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2017年3月27日
>火で炙ってみたら。 混入が疑われる異物は、そういうことしちゃダメです。 メーカーに現物まま渡さんといかんよ。 一部切り取りもダメ。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2017年3月27日
と同時にクレームをつける側も出来れば「それが何だったのかの結果は必ず教えてほしい」と伝えて欲しいもんです(ほんとは言われんでも、お客さんに情報提供すべきなんですが)。
ペッコ科 @QuruPecco 2017年3月27日
中には異物が入っていたと嘘をついてくる奴もいるから、お客様窓口側も難しいよなぁ そういう奴らと違ってほんとうに入っていたとちゃんと証明できる方法があればいいのだけど
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年3月30日
これ関連と思われる発表記事でてました → キャットフード一部 ビニール状の包材混入の可能性 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/recall/20170330/Recall_32232.html 販売会社の発表 → http://www.mars.com/japan/ja/press-center/press-list/news-releases.aspx?SiteId=88&Id=7522
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年4月1日
結果報告を含めたまとめがあったので → ペットフード異物混入による一連の経緯 - https://togetter.com/li/1096024
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年4月1日
おお、メーカーががっつり対策している、梱包材と突き止め、色を変えるという対策はかなりよいな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする