作家・佐藤大輔さんへの追悼の言葉

関係者の方、友人知人のみなさん、ファンのみなさん、ごく一部しか拾えていませんが、謹んでまとめさせて頂きました。 ※人数が多いため、全員にお知らせを出し切れていません。万一収録をご辞退の場合はご遠慮無く@CookDrakeまでお知らせください。また、この方のツイートは追加すべき、と思われるツイートをお見かけの方も、御声掛けください。可能な限り追加させて頂きます。
97
前へ 1 2 3 ・・ 14 次へ
中津宗一郎 @nakatsu_s

【佐藤大輔氏 追悼5】でもFacebookでは私の書き込みに突っ込む、イイねつける、引用するのが主なコミュニケーションで(笑)、この作家は本当に仕事やってんのかと驚愕(実はこの1年は仕事されていた)。予定では本年6冊が刊行されるとか。これは来年あたり弊社もイケるかーと思ってました

2017-03-27 12:08:45
中津宗一郎 @nakatsu_s

【佐藤大輔氏 追悼6】佐藤大輔さんの担当というだけで、皇国ファンの女性編集者から「ぜひ話を聞かせて欲しい」とか云われる(本当)、「とナンパに使えるぐらい、佐藤担当はもちろん、佐藤さん=叔父さんはモテモテだったんだぜ!」と、姪っ子さんには逸話としてお話して笑ってもらいました。

2017-03-27 12:10:11
中津宗一郎 @nakatsu_s

【佐藤大輔 追悼7】そんな感じで、まだ原稿の1本も取っていない薄い担当でしたが、私なんかより繋がりエピソードを持たれているプロの方、また佐藤大輔ファンの方々は、編集部に追悼ファンレターを送ってあげて下さい。無冠でしたが、本当にすごい作家さんだったんだよというのを後世に残せればと。

2017-03-27 12:10:46
中津宗一郎 @nakatsu_s

【提案】正直、その年の歴史・軍記・ミリタリーものの最優秀な小説に与える「佐藤大輔」賞をとか創設してもいいと思うんだよねー。本邦は歴史的にミリタリー小説は弱いので、指針となる賞があることは後進を育てる意味でも、非常に意義があると思うだが。中央公論社辺りやらないかなぁ……難しいか。

2017-03-27 12:31:12
中津宗一郎 @nakatsu_s

@itaru_ohyama はい、存じております。徳間の永田さんとも、ぜひ時代小説を書いていただきもっと知られて欲しいなぁと話しておりました。私は大藪春彦賞狙う予定でしたよ、佐藤さんの歴史小説で!

2017-03-27 12:42:26
大山 格🇺🇦 @itaru_ohyama

@nakatsu_s むかし、佐藤さんが30代の頃に親しくしていただき、それ以後は疎遠でしたけれども、若かった頃の佐藤さんは文学賞に興味はなさそうでした。しかし、やるとなったらスゴイものを書いたでしょう。たいへん残念です。

2017-03-27 12:48:14
リンク 歴史行路 ~日本の歴史と文化を物語る~ 葉桜 | 歴史行路 ~日本の歴史と文化を物語る~</title> 日本の歴史と文化を物語る歴史行路の葉桜ページです。 42
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

今の作家のかたは、追悼本の作成や後世の研究者の研究のとき、フェイスブックなどSNSの書き込み、とくに他の方の記事へのコメントなども探さなければいけませんね。 明治の作家の書簡が、今もなお出てくるように。 そのフェイスブックのコメントも貴重な文化遺産だ。 @nakatsu_s

2017-03-27 12:32:51
中津宗一郎 @nakatsu_s

@gryphonjapan まぁ出す出さないは、遺族の判断もあるだろうけれど、関係する存命者が居なくなった頃に出せるようにしておくのは意義あるでしょう。でもそれ以上に、ラノベ・漫画は名作であっても、人の口から忘れられるから、そっちを防ぐのが先かな。

2017-03-27 12:35:19

※nakatsu_s さんは、しきりに「私のような薄い担当が小林源文先生や大山先生と並ぶのは…」と恐縮しておられましたが、佐藤大輔先生の近況を知る貴重なツイートであり、ファンレターの送付を呼びかけておいででもいらっしゃったので、この配置で収めさせて頂きました。まとめご参加ありがとうございました。


追悼ファンレターの送り先について。

Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

拡散の希望 故人佐藤大輔氏の密葬に参列した編集者から ご遺族が、氏の話(エピソード)をいろいろ聞きたいと思っているらしいです。 作家だと一般に、仕事のことを家族、親族も知らない事が多いそうで。 (どう伝えるかは、色々でしょうが) twitter.com/nakatsu_s/stat…

2017-03-27 09:41:09
中津宗一郎 @nakatsu_s

(続き)佐藤さんの喪主を務めた妹さんと可愛がっていた姪っ子さんが、佐藤先生のエピソード知りたがっています。列席した編集さんが良いことしか話さないから(まぁ当然ですが)。お陰で私が、私とのほんと数少ない逸話を話す羽目に。ぜひ編集さんもファンの方もファンレター送ってくださいね。

2017-03-27 08:28:26
中津宗一郎 @nakatsu_s

@gryphonjapan まぁ「佐藤先生にはこんなことで悩まされたなー」みたいなエピソードでも涙ながらに笑って聞いてくださったし、知りたがっておられるので、ぜひに!

2017-03-27 10:01:52
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

ファンレターって、twitterやFBのリプよりだいぶ敷居が高いのは感覚的にもよくわかる。たぶんだけど@nakatsu_s さんへのリプで佐藤氏の逸話、思い出をかけば、氏から遺族へしかるべくまとめて伝えてくれるのではないかな(想像) twitter.com/nakatsu_s/stat…

2017-03-27 10:12:54
中津宗一郎 @nakatsu_s

@gryphonjapan 中央公論社宛に追悼ファンレターをお送りいただくのも良いかと。

2017-03-27 10:23:18
Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) @gryphonjapan

ああ、やはり一番氏と縁が深いのは中央公論社か。 こういうとき、どこの社に送ればいいんだろう?と思ったり。 @nakatsu_s

2017-03-27 10:26:03
中津宗一郎 @nakatsu_s

@gryphonjapan お葬式の取りまとめが中央公論社でしたので、そちらが適切かと。まぁ好きな作品のある出版社でいいと思いますが。

2017-03-27 10:37:25
そるてぃん @soltinjr

@nakatsu_s 不躾ながらお伺いしたいのですが、追悼ファンレターを中津さま宛にお送りしてもご遺族の方に伝わるでしょうか?佐藤先生の作品は通読しておりまして、お付き合いのある出版社が多岐に渡るのも承知しているのですが、逆にどちらにお送りすればよいか、見当がつかないのです。

2017-03-27 12:49:18
中津宗一郎 @nakatsu_s

@soltinjr いえ、中央公論社やKADOKAWA、徳間にお送りいただいたほうが確実かと。お葬式を取り仕切られたのが、中央公論社なので中央公論社かな。

2017-03-27 12:51:03
維如星(るーしん) @Luxin

これを機にという言い方も何だけど、とはいえ実際入手困難絶版状態も続いてる作品も多いわけで、著作のKindle化を進めて欲しいなぁと心底思う。作品は不滅なわけですから>佐藤大輔氏

2017-03-26 20:36:06

佐藤大輔作品には、「東京の優しい掟」等、絶版も多くあります。Kindle化の要望はamazonの各書籍の頁からワンクリックでできます。大サトークラスタ民はぜひ、要望を出してみてください。電子化ワンチャンあるかも…あるといいな…。


各地デ計画中ノ追悼会

  • 新城直衛bot氏企画:北領追悼会。4月1日決起セントス。
猫柱 近衛衆兵剣虎大佐新城直衛bot @shinjoubot

諸君。僕は決めた。決めてしまったのだ。 4月第一土曜の夜は佐藤大輔追悼飲み。 北領残置兵は21時に札幌大通り駅地下大丸前集。 (なお発案者たる中の人は書き入れ時につき遅刻の恐れあり。留意されたし) #大サトー

2017-03-26 20:54:52
猫柱 近衛衆兵剣虎大佐新城直衛bot @shinjoubot

@shinjoubot 4/121時からの追悼飲みは、取り急ぎこういうところでと考えているよ St. John's Wood sjw.k-ai.jp/menu/scotch ブライアンブリュー r.gnavi.co.jp/h068901/menu1/ 良い所があれば教えてください

2017-03-26 22:25:49
  • 大山格先生企画:4月1日決行。
前へ 1 2 3 ・・ 14 次へ