Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ
2017年3月30日

週刊東洋経済「教養としてのアニメ あなたが見るべき00年代の20本」

あなたは何本見ましたか?
144
マルベリー公 @D_o_Mulberry

今週の週刊東洋経済「教養としてのアニメ あなたが見るべき00年代の20本」としてアニメーション20作品が発表されましたので、各位こちらの20作品は教養としてご鑑賞なさいますようよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/XFKUmt5Pd8

2017-03-29 21:15:32
拡大
kaneko @kaneko_hk

週刊東洋経済4月1日号はアニメ特集。識者3名による「あなたが見るべき00年代の20本」アニマスが11位ランクイン。安齋昌幸Pが「作り手と受け手があいまいになった作品」とコメント。二次創作の動画が盛んにアップされ、それを制作側も取り入れるなど双方向で作り上げた点を高評。 pic.twitter.com/KXj417OWSx

2017-03-27 19:49:30
拡大
kaneko @kaneko_hk

週刊東洋経済アニメ特集「あなたが見るべき00年代の20本」は"際立った特徴のあるもの"、"何がしかのムーブメントを育んだパイオニア"を重点的に選んでいるように見受けました。アニマス以外ではラブライブ、ほしのこえ、四畳半神話大系、タイバニ、ガルパン、のんのんびよりなど。

2017-03-27 19:56:30
シャラク@ポケモン廃人 @sharaku_187

教養としてのアニメ「あなたが見るべき00年代の20本」におそ松さん入ってるwwあれは教養なのかww東洋経済さん半端ないww pic.twitter.com/LM8DouqnWn

2017-03-27 22:33:53
拡大
stuffy @stuffy567

教養としてのアニメにニート兄弟のアニメがあるのか・・・

2017-03-30 12:40:00
クル龍 @kuruniwa

教養…なんのアニメとしての教養?

2017-03-30 12:40:34
町口哲生@「教養としての10年代アニメ」3部作(ポプラ新書)絶賛発売中 @tetuomachiguchi

「週刊東洋経済」4月1日号の「あなたが見るべき00年代の20本」の選定を行ないました。はじめて経済誌でのお仕事をしたのですが、一般誌という意味では「週刊女性」以来です。ネットで目次を確認するとアニメ特集号ですよ。書店でどうぞ。tkplus.jp/articles/-/150…

2017-03-27 00:07:04
塚原仙乃祐_Zkahara @Zkahara_Ukyo

「教養としてのアニメ あなたが見るべき00年代の20本」って、すごくわかりやすい選択基準だよな。「大ヒットしてるけど少しマニアックな作品」ってとこだろう。選考者の人物像はだいたいわかる。

2017-03-30 12:41:25
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi

そーいえば『輪るピングドラム』も『アイドルマスター』も東洋経済のアニメビジネス特集で「あなたが見るべき00年代の20本」の中に並んで入っていたっけ。>旅館「西郊」 twitter.com/Primus_Pilus_/…

2017-03-30 08:07:04
にいろ @two_co_lors

東洋経済のアニメ特集が気になったのでついつい… 『あなたが見るべき00年代の20本』にコードギアス入ってる! 反社会的なテーマを扱った作品として紹介されてました pic.twitter.com/ARVPXsZAnC

2017-03-28 17:45:30
拡大
拡大
A猫(あねこ)@カラフル娘。 @aneko_niconico

今週の東洋経済、「あなたが見るべき00年代の20本」 不遇のコッペリオン。 pic.twitter.com/9jGNoPJITF

2017-03-28 05:03:31
拡大
ながの @ToshiroNAGANO

#東洋経済 今週号のアニメビジネス特集、思ったより大ボリュームでさっき読み終わった。結構良かったけど「あなたが見るべき00年代の20本」ってコーナーにCOPPELIONが入ってるあたりが、まぁ経済紙って感じかな。震災や原発が絡んでいたら何が何でも取り上げるというか……。

2017-03-28 23:14:48
rashikun1491 @rashikun1491

東洋経済「教養としてのアニメ あなたが見るべき00年代の20本」に入ってるCOPPELIONって忖度してしまったアニメの代表作じゃないか。 原作は原発のタブーに触れる社会派だったのに。 twitter.com/Tarominyax/sta…

2017-03-28 01:06:08
でい @lionlovelive

COPPELIONよりも東京マグニチュード8.0じゃね? 週刊誌『東洋経済』でアニメ特集! 教養として見るべき2000年代アニメの20本が発表される! これは納得だろ? yaraon-blog.com/archives/102826 #yaraon

2017-03-30 12:39:45
Yamasan_taiyo @Yamasan_taiyo

今週の週刊東洋経済の 教養としてのアニメ あなたが見るべき00年代の20本 、絶対ハルヒあるだろうと思ったらなかった

2017-03-27 17:00:52
セリフォックス @seri_foxtail

教養としてのアニメのあれ 昨日から話題になってるけど好きなアニメつっこんでるだけだろ

2017-03-30 12:47:56
クマックマ @kumakuma_32

教養が得られるアニメではなくて教養としてのアニメですからこのぐらいでいいんです。

2017-03-30 12:21:51
らっと @oshiratt

パプリカがあるのはうれしいし良いと思うけど教養としてってアニメの歴史としてってことなのかな? それだとヒット作を見れば良いだけのような気もするけど

2017-03-30 10:54:13
ゴーストオブトシック @toshic2

「ほしのこえ」「ピンドラ」「のんのん」「ユーフォ」が教養として見るべきアニメに入ってるのが本気で分からん……他は時代を反映していたり、その後のアニメの流れに影響を与えたり、社会的に有名になったりで、理解できるんだけど……。

2017-03-30 11:59:30
江尻イプール牛之輔 @YPOOLcoKug

東洋経済編集部が「東洋経済読むような人なら『教養としての』って冠でもつけない限りアニメ観ないでしょ」って考えてるとしたらそれはどうかと思うんだよね。

2017-03-30 10:50:00
怪しい隣人 @BlackHandMaiden

あなたが見るべき00年代の20本 | 熱狂!アニメ経済圏 | 週刊東洋経済プラス | 経済メディアのプラス価値: tkplus.jp/articles/-/150… うん、選んだ人に『教養としての10年代アニメ』の筆者がいる コッペリオンが入ってる理由はこれで判明

2017-03-30 10:10:20

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月30日
「バトル魔法少女もの」の代表はまどマギよりもリリカルなのはでは無かろうか
33
やし○ @kkr8612 2017年3月30日
世間がARだのVRだので盛り上がってるから電脳コイルはあるだろと思ったらなかった(そしてこの20本のうち全部見たのはちょうど半分の10本だったわ)
9
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月30日
今日用はいいとして、明日用は何がいいんだ?
4
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年3月30日
アニメぐらい好きに見させろ(それはそうと「四谷怪談」は四話構成の内最後の話で芝居が作られることになった経緯、何故祟られると噂が立ったかの原因や真相、江戸時代の芝居小屋やからくり細工についても解説してるガチ教養アニメなのに入っていないのなんでや)
18
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月30日
教養ってくだらない言葉だなと思う。役に立つ立たないとは別ベクトルの、単にクイズ大会でドヤ顔したいだけの概念。
18
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年3月30日
[c3595805] そういえば、時折まどマギのワンドロで絵を描いてる絵師と記憶するが間違いないかね。そうやって息の長いファンがいるということは、やはり作品が何かを持っているのだろうな
2
アイマキ @aimakimakimak 2017年3月30日
むしろ好きなアニメがこういうリストに入ってないと逆に安心するようになる
26
naruto,tousen @narutousen 2017年3月30日
そもそも「00年代」とか銘打っておきながら10年代のアニメが半数超えている時点で「おまえが教養言うな!」と考える契機にしかならないし『響け!ユーフォニアム』が入って『涼宮ハルヒの憂鬱』が入っていない理由が分からん。「エンドレスエイト」の解釈に困ったせいか? ありゃ「公式ガイドブック『涼宮ハルヒの消失』」で脚本家がにおわせた通りTVアニメの予定が劇場版になったせいで原作が足りなくなったせいだと思うよ。
41
nekotama @nukotama001 2017年3月30日
まどマギ、タイバニ、おそ松さんが好きだけど。ぶっちゃけ見なくても死にはしないんだよ。
7
nekotama @nukotama001 2017年3月30日
サイボーグクロちゃんや銀魂がない、というよりほとんど深夜枠アニメばかりなのが謎。
8
silca @silca14 2017年3月30日
出来はともかくガンダムSEEDが入ってないのはさすがになぁ・・・・ローゼンとかゼロ魔とかもっといいタイトルありそうなものだが
4
騎士団ひとり @kuVv45h1 2017年3月30日
こういうのはガイジンに選ばせたほうが良い
3
やま @yama_yfm 2017年3月30日
真に受けるとひどい目に遭うリスト。
44
yahhoi @syyahho 2017年3月30日
10年代混じってんじゃねーか!
2
yahhoi @syyahho 2017年3月30日
ちゃんと0年代でやったやつ見てみたかったなあ。10年代はオリンピックイヤーにやればいいし
1
ハドロン @hadoron1203 2017年3月30日
経済誌なら「狼と香辛料」外しちゃアカンやろ。貨幣と商取引の歴史的考察をあれほど色濃く主題に据えた作品はないってのに。
9
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年3月30日
「ロミオの青い空」あたりのクサレ貧困ポルノを教養アニメとほめかねない輩を激怒させるアニメとしてリリカルなのは2期を推したい。 金持ち養母に貰われてハッピーな少女とその親友がこれまた気の毒な魔法犯罪者と助けようとする魔法少女刑事物。(雰囲気がミリタリーより刑事物に違い。)
0
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月30日
教養の本来の語義はともかく、社会においてあまりにもこの語が雑学・業界知識・ペダンティックなひけらかし用情報程度の意味で使われる事が多いせいで、「教養のために見るアニメ」とかされると引っかかる感じがするのかもな。
9
ゴンベモン @goldenbought 2017年3月30日
知ってるといってドヤりたい類のモノと単に流行ったモノとエポックメーカーなモノと選者の趣味で選んだモノのキメラだから基準が不明で何のランキングなのかさっぱり分からなくなってるな。
27
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月30日
基本的に見ているうちに教養がつくこともあるものであって、教養目当てに見ると一気につまらなくなるから勿体無い。教養としてのアニメ ってセンテンスよりかは、アニメとしての教養のほうがしっくりくるかもね。アニメを見ることの最大の報酬はアニメが見れることだよやっぱ。
3
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年3月30日
面白いのは認めるが、教養になるかと言われるとちょっと微妙なところ。見て損はしないと言い換えた方がいいかもしれない。
13
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月30日
選定云々以前に企画に問題がある。教養とアニメを並べられると、何を挙げても違和感しかないだろう。
0
どんとらい @dododogogogod 2017年3月30日
別にTOP20とか銘打ってるわけじゃないしええやろ
0
kartis56 @kartis56 2017年3月30日
経済屋さんのおすすめなのに擬似経済ベースのアレとか抜けてるんやな
0
@mouth0717 2017年3月30日
「これを知っていればツウぶれる」という意味ではけっこう絶妙な選択だと思う。
34
秋津環 @aki_tama 2017年3月30日
アニメなんて教養目的じゃなく衝動とか本能でで見るもんじゃないのかなー
6
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年3月30日
確かに教養としてのアニメという括りにはうーん?って感じだが挙げられてるアニメはどれも面白いので敬遠せずに見て欲しい 個人的に推したいのはピングドラム
4
紺碧 @Konpekin 2017年3月30日
「なるほど、その時代の価値観や物事を映した作品を選んでるんだな」と思える作品もあれば「…何でこれ入ってるんだろう…?」ってなる作品もある…。アニメに興味のない大人に、『教養になる』と銘打って文化的側面で評価できる作品をピックアップして興味を持たせようとする視点なのかな、と思えば企画としては結構悪くないなって感じるのに、選考基準が迷子なせいでえらく中途半端に見えてしまうのでは…
1
伊具庵(二式) @iguan00 2017年3月30日
今までアニメ見たこと無いような人がいきなりこれらの話題出したら逃げろリスト
21
@mouth0717 2017年3月30日
当時の流行とは少し距離をおいた作風が新鮮に受け止められたタイプのヒット作で、かつ社会情勢やサブカル界の流行に絡めて語れるアニメ、といった感じか。たしかにここらへんを抑えておけば任意の新作アニメについて話題を振られたとき「これは○○の影響下だね」「これはすでに○○が通過した道だよ」とかそれっぽいことが言いやすそう。良くも悪くも、教養ってつまりそういうことだ。
2
@mouth0717 2017年3月30日
しかし00年代と言いつつ10年代が入っているのは……。
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年3月30日
ピングドラムはちょっとハードル高くないか?
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月30日
経済って名前なんだから、売り上げや未来描写としての予見物上げるのが存在意義な気がするが。
0
bun🍃 @bun3559 2017年3月30日
おやおや、Webではやらおん並のクズ記事連発してる東洋経済さんじゃないっスか!チーッス!!
0
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年3月30日
面白いんだろうけど「教養」になるのか?
0
@mouth0717 2017年3月30日
ブーム枠=ギアスけいおんラブライブまどか、SF枠=攻殻、日常枠=のんのん、文化庁枠=四畳半、アイドル枠=アイマス、団体スポ根枠=ガルパンユーフォ、お仕事枠=白箱、女向け熱血枠=タイバニ、女向けギャグ枠=おそ松、細田枠=雨雪、今敏枠=パプリカ、ディストピア枠=サイコ、イクニ枠=ピンドラ、原発枠=コッペリオン、90年代の亡霊枠=エヴァ ……などと脳内で分類を試みたが、ガルパンとユーフォの代表する属性が被る。日常枠とアイドル枠もけいおんとラ!で代表できるような……。
4
jpnemp @jpnemp 2017年3月30日
「アニメ関連企業に投資するなら、最低限これくらいのタイトルは知っとけ」っていう意味かなぁ。だとしたらすでに指摘のある通りハルヒがないのはおかしいし、ピンドラやサイコパス、コッペリオン、ユーフォニアムがなんで入ってるのかがわからん。
8
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年3月30日
アニメか実写か舞台か…は大した問題じゃない。それは単に表現方法の違いであり言ってみればHardware。肝心なのはSoftware即ち作品世界。良いものは高く評価され名作と讃えられる。そうでないものは駄作と叩かれる。それは必ずしも映像の美醜、演技の巧拙とは連動しない。そこが難しくもあり面白くもある。世間様がどう言おうと、自分としてはこれが面白い!と言える作品に出会えた人は幸せだね。
1
きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646 2017年3月30日
マスターピースだけ抜粋している、というのは分かるラインナップなんだけど、他の人が言うように00年代と言いながら10年以降の作品が多いし、多分ゼロ年代(00年代)って意味がどう使われてるか知らない編集がやったんじゃないかなぁ。
14
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年3月30日
なんか「わかった気になってる勘違いニワカ」が量産されそうなリストだなw
7
@mouth0717 2017年3月30日
mouth0717 かわりに熱血枠=ラガン、群像枠=あの花、日常枠=あずまんが、とか評論家受けがよくてエロゲっぽさもなくてそれなりにヒットしたタイトルはまだ探せば出てくるような……などと一覧を眺めながら散漫に妄想してみたが別に入れ替えたところで大差ない気もするしこれはこれでいいのかもしれないな、などととりとめなく考えた(結論なし)。
4
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月30日
「00年代」、少なくねえ?
1
Hoehoe @baisetusai 2017年3月30日
キルミー入ってない時点で無価値やろこれ
9
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月30日
すっげえ浮いてるピンドラとかいう闇
3
泥水 @doromizu_inoko 2017年3月30日
「見るべき」って言われると途端に見たくなくなる不思議
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年3月30日
ゼーガペインが入ってない、やり直し!
6
🥺 @tadayoujiishiki 2017年3月31日
コードギアスの続編早く見たい
0
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月31日
昨年のゼーガペインADPを観に行ったけれど、私も2006年からのゼーガファンですが…。ファンに甘えているんじゃないかなぁ…と。ゼーガペインはプロットが最高に良い反面、演出の拙さでファン獲得を失敗したような作品だから、そこを克服して欲しかったんだけど、してなかったからなぁ…。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年3月31日
なんというか、「洒落臭い」
3
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月31日
それなら、単純に今敏監督作品『パーフェクトブルー』『千年女優』などを観た方が教養には成るかもしれませんね。生前の今監督が「パーフェクトブルー」の最後のシーンに関して、「誰々が犯人ですよ」とは言わなかったけど、私にとっては、主人公"も"犯人じゃないのかなぁ…と思ったり。『千年女優』に関しては「君の名は。」と「ラ・ラ・ランド」好きな人はハマるんじゃないかな?以上です。
7
deku @dekumino 2017年3月31日
必ず観るべき作品なんて無いし、観てて当たり前な作品なんて存在しない。個人で好きな作品を、興味を持った時に観ればいいんだよ。「この作品は観てるのが当たり前!」なんて勝手に思っているのは教養どころか、むしろ恥になる。
6
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月31日
「エヴァンゲリオン」に対する最良の答えが「ゼーガペイン」なので、SF的にすごく練られていて、ヒトの実存・存在に対する考察、唯我論、仏教的輪廻、そして量子力学…。良い作品なんだけどなぁ…。もう一つ、ゼーガ的な「ヒットしないけど良作に違いない」と思ってみた映画が『この世界の片隅に』でした。こちらは、かなりヒットしちゃいましたがw
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月31日
kuginnya クイズ大会どころか日常会話でもニュースを聞いてでも新聞を読んででもドヤ顔できるぞ。
2
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月31日
いやいや、このコメント覧の意義は『東洋経済の教養アニメ20選』に異議あり!!!の人達が好きなアニメを論じる点にある訳ですからwww
7
重-オモ- @__oMo__ 2017年3月31日
「00年代」を「2000年代(2000~今年まで)」として使っているのか。90年代や80年代と言う呼び方との整合性は気にならなかったのだろうか。
2
glulug @glulug 2017年3月31日
この手のランキングで、朝夕のTVアニメが入っているのを見たことないから、一切信用していない。
13
りょ @yumeyabou 2017年3月31日
シュタゲよりピンドラって意味不明。なにより時かけとサマウォを無視しておおかみこどもって、アホとしか…そもそも映画入れるんなら千と千尋どうしたとなるだろ💢 QT:
4
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年3月31日
00年代なら星のカービィだのう。子供向けの皮をかぶった何か
1
せりかざんまい @selica_akeno 2017年3月31日
ARIAシリーズが入ってない、やり直し。
2
せりかざんまい @selica_akeno 2017年3月31日
ebcdic_ascii ちょっとどころか幾原作品自体がハードルが高い……。 でも、アングラ要素があるウテナや百合全開なユリ熊嵐は別の意味でハードルが高いしなぁ。
2
muramasa007 @muramasa0071 2017年3月31日
教養としてのアニメというのにプラネテスや電脳コイルが入ってないのはどういうことだろう?
24
渚稜 @nagisaryou 2017年3月31日
王道の「少年漫画枠」が弱すぎる。鋼錬(1期2期)とかぐらい入れときゃいいのに。
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年3月31日
「教養」ってのはミソもクソもまとめて突っ込んでこそ意味のあるものになるんだよ。厳選されたものだけ見て「お勉強」しても身につかねえ。
8
すいか @pear00234 2017年3月31日
「らきすた」は入っていてもいいと思うのだがなぁ。
6
ONEXミラクルエース @miracle_ace_one 2017年3月31日
ビジネス誌がよくやる「ビジネスマンが見るべき○○」とか「仕事に役立つ○○」って本当にクソ寒いな。 こんなの読んで実際にアニメを見ようとする大人なんて本当に居るのか。
5
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月31日
ほとんどゴミ作品 こりゃ個人の趣味だな
0
渚稜 @nagisaryou 2017年3月31日
「ほしのこえ」みたいな自主制作アニメが入ってるのは評価したい。メカと背景はすごくいいぞ、あれ。
5
asagi @asagi2013 2017年3月31日
「教養としてのアニメ」と言う一文からあふれ出すアレな空気!
3
やまぬこ @manul_0 2017年3月31日
この教養は視聴して学習するという意味でなく 社会の知識として知っておく必要があるって程度の意味では?
15
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年3月31日
キルミーとゆゆ式が入ってないやん!
4
うす曇り/N.S @usugumori 2017年3月31日
20作挙げて、『あの要素ならこの作品』とか『あれも含めて然るべき』『選者にセンスない』とか対話が盛り上がってるんなら、全然想定内かと。
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年3月31日
アイドルマスターは2007年ではn(通信途絶
5
かすが @miposuga 2017年3月31日
「教養」って打ち出すと雑誌の読者層に関心持ってもらえるかも感覚なのかも?そして想定されている読者が三十代以上で今までアニメに関心が無い人たちだとすると、選択もなんか分かる。
1
BLACK @BlackBlack0013 2017年3月31日
ガルパンしかみたことないオジサン向けに、「こんなの見ておけばワカモンと会話できますよ」って記事だったりして。
7
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2017年3月31日
BlackBlack0013 ……って書こうと思ってコメント記入欄まで降りてきたらわずか数分前に書かれていたというね。
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年3月31日
「教養としての…」なのでピンドラはオウム枠なんだろうけど、「信者の子供たちを描いた社会派作品」なんて紹介で見ちゃうと???ってなること請け合い。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月31日
オウムじゃなくてペンギン枠だよ
2
まっそ @seek401 2017年3月31日
(にわかヲタになるための)教養アニメ20選でしたー(^O^)
6
うぺぽ @upepo2010 2017年3月31日
ひだまりきんモザガルフレとか日常系と遊戯王しか見てないクラスタだからまるで関係ないな。もう無教養の日常豚でいいっすw
0
福田 礼(行き当たりばったり) @fukupage 2017年3月31日
00年代という括りもおかしなことになってるし、ピックアップされてるアニメも変。 なんだかなぁ……。
0
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2017年3月31日
00年代と言えば、ジブリもたくさんアニメ発表してるのに。「千と千尋の神隠し」とか「ハウルの動く城」とか「崖の上のポニョ」とか・・・。
2
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2017年3月31日
教養ならシュタインズ・ゲートと輪るピングドラムも入るべき
0
こばやしゆたか @adelie 2017年3月31日
00年代は09までだよねえって文句言おうと思ったら、すでにいっぱいつっこまれててよかった。//
2
ならづけ @nara_duke 2017年3月31日
ここで言ってる「教養」って「ある程度話題に着いていける引き出し」って意味合いだろうね。
16
mrak @mrak_mt 2017年3月31日
2000年~2009年で観たテレビアニメが灰羽くらい(DVDもBDも買った)で、入ってないのがショックだったんだけど偏った(ピックアップ基準に理由のある)リストと言ってる人が多くて安心した
0
Gunota@反省中 @gunota_hunter 2017年3月31日
とりあえずアニメ見てる気になりたかったら、このくらい見ればエエんちゃう?くらいのものだと思うんだけどなー俺はなー
2
kartis56 @kartis56 2017年3月31日
mrak_mt 灰羽、レイン(前世紀)あたりは勧めかたが難しいような
0
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017年3月31日
これではこころぴょんぴょんできぬ
0
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2017年3月31日
ランキングにジブリ作品が入っていないのは、ジブリアニメはもはや教養ではなく一般常識の位置づけだからでは?
6
本名 @_32123_ 2017年3月31日
流行ったものを並べているだけ 酷すぎる
0
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2017年3月31日
(=-ω-) 教養って強要しちゃイカンと思うよ。
1
子ぬこ @konukopet 2017年3月31日
00年代が半分以下なのに00年代アニメって言われてもなぁ…
1
野良馬 @nobody_oyaji 2017年3月31日
そもそも選択基準が「誰に向けての物なのか」よく判らない位カオスだな。  ラブライブやまどマギ、けいおん辺りはあまり興味ない人でも聞いた事ありそうだから判る。  SACやほしのこえを薦めたいのも判る。  だが、アイマスやのんのんびよりが何故入ってるんだろ・・・いや、両方とも好きだけど、好きだけに「一般人に薦める」理由がイマイチ理解できないんだよね。ましてピンドラって…お前趣味で選んだろうと。
2
徳永基二 @tokunagamotozi 2017年3月31日
まあ、なんとくわからんわけでもない。作品内容や作品設定から社会論をぶってみたくなるような(そういう話題のきっかけになりそうな)作品ばかり集めることで「さすが東洋経済、視点がユニーク」と言わせたいんだろう
0
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年3月31日
取引先のお偉いさんの趣味がもしかしたらネトゲやアニメだった場合に押さえておきたい物、位に捉えておけば良いのだろうか。だけど出会い頭に「にゃんぱす~」と言ってくるナイスミドルも居ないだろうに。教養でいいならジパングで良くないかな?と思う。
1
SANTANA @maninthepillar 2017年4月1日
時期が微妙 (1999~2000年) ではございますが、私は #ターンAガンダム (#∀ガンダム ) を推します。 今もなお新シリーズが作られ続けるガンダムシリーズの最終作がどうしてターンAなのか、 という点で教養としてふさわしい .
3
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年4月1日
なんていうか、プラネテス入ってないの辛い・・・
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年4月1日
もしこれ出してくる自称アニメ通がいたら疑ったほうがいい。プリキュア(特に初代)やハルヒ、あの花、妖怪ウォッチが入ってないのはまともにアニメ市場を分析していない証拠だな。攻殻機動隊やエヴァは90年代に初作作られててそれと違う社会影響もないし、それでも入れるなら北斗の拳やわさびドラなども入れる必要が出て来る。なんとなく思いついた作品を列挙した感がある。
4
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月1日
「教養として」「ウンチク自慢」「モテるための」←好きでもないなら無理すんな。趣味や娯楽なんだから義務感で観出したら苦痛になるぞ。
2
白い石の上で @germany0092 2017年4月1日
アニメーションに何を求めてるかによって、この手の選別には偏りが出てくる。東洋経済が論じてるのは、アニメの作品的価値というよりその経済効果だろう。お金の動きを追えば次どんなアニメが売れるかわかる。エヴァの新劇場版はパチマネーだし、ラブライブやアイマスはソシャゲマネーだね。アニメを見てもアニメはわからない。逆に言えばアニメを見なくてもアニメ構造が分かってしまう。なにが売れるか知るには、トラフィックを見ないと。
1
白い石の上で @germany0092 2017年4月1日
アニメはもう2兆円市場。テーマ性や作家性で論じるにはあまりに産業自体の規模が大きくなってる。AIやVRをアニメに取り入れることで、見る人の数だけ結末が異なる「アニメ」が開発され主流になる日は近い。MR的な現実をアニメすることが、ゴールなんじゃないかな。
0
miso @eiwft 2017年4月1日
Dam_midorikawa 教養ではなくジャンルの代表で決めるならそうだろうね
0
第3者 @die3rd 2017年4月1日
教養としての価値は、人物造形の深さ・思想性・社会性・芸術性・視聴者層の幅広さ、あたりの要素に分けられるのではないだろうか。これらを含むアニメ作品はごく少なくて、小説や映画の名作を見る方が手っ取り早い。では近年のアニメがなぜ支持されているのかというと、"キャラクターへの愛玩"と"娯楽"が主だと思う。
1
一斗@再始動マン @itto_kh 2017年4月1日
こういう見るべき系にプリキュアシリーズが入ってこないのはなぜなんだろうか。と、プリキュアおじさんが申しております。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年4月1日
駄洒落になるが、教養を強要するのはやめた方がいい。品が問われる
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年4月1日
コッペリオンだけみたことないな。けもフレが入ってないのは間に合わなかったのか。
1
cocoon @cocoonP 2017年4月1日
アニメそのものではなく、原作通りのストーリーや世界観とか、世相など外部要因が決め手となって撰ばれていると思われる作品が多いので、それって「別にアニメじゃなくてもいい」ものばかりですね。
0
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月1日
ビジネス誌おすすめのアニメという時点で、今後このアニメを好むという人にであったら、眉から唾の雫が垂れるくらいの心意気で臨んだ方がよさそうだなこりゃ…
0
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2017年4月1日
けいおん!は1期だけ見たって仕方ないだろ……。あとsolaが入ってないじゃないか泣かすぞ。
0
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2017年4月1日
あとCOPPELIONなんて出してきやがってるんでこのリストの作成者は百発百中ド文系放射脳で一覧そのものを無視してよし。
0
jpnemp @jpnemp 2017年4月1日
nagisaryou 「ほしのこえ」が入ってるのは「君の名は」に話をつなげられるからってのもあるでしょうね。
1
だし @dashishidashi 2017年4月2日
さすがに東洋経済だけあって、アニメを知らないビジネスマンがアニメ好きの人と接する時に、会話の種になりそうな作品を中心にピックアップしてると感じた。教養と言われると何となく「お高くとまりやがって」と拒否反応出るマンだけど、これを契機にアニメ好きが増えることは素敵だと思う
4
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年4月2日
一部の界隈で騒がれたけど実はそれほど社会現象になっていないリストだな。マーケティングの教養だろう。
5
WGFC-はいご @mikechi3 2017年4月2日
アイマスですよ、アイマス!
0
WGFC-はいご @mikechi3 2017年4月2日
しかしラインナップだけ見ると中途半端だな、金が回ってそうなのだけピックアップすりゃいいのに。記事読んでおきたいが、周りのバックナンバー常備書店が軒並み潰れたので今日中に買わないと。。。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年4月2日
mikechi3 この手の雑誌なら出版社に直接問い合わせてバックナンバー取り寄せできるかと
0
nijyosecondきらら @HACHINO 2017年4月2日
深夜アニメのスタイルを作ったハルヒに、聖地巡礼の原型を作ったらき☆すたは入っててもよかったのかなと思う。
9
大蔵春 @ookuranoharu 2017年4月2日
「教養としての」だから、おそらく本音としては「現代のアニメ好きの話題に多少ついていけるようになる」、というのが主眼なのだろうと思うので、あってるのではと思う。コッペリオンとピングドラムだけは知らないが、タイバニおそ松、サスアク系で攻殻PSYCHO-PASS、女性アイドルものアイマスラブライブ!、京アニ音楽ものけいおんユーフォ、戦闘ものギアスエヴァ、萌え戦闘まどかガルパン、広義の日常ものでのんのん白箱、後は映画オリジナル系かな?
0
大蔵春 @ookuranoharu 2017年4月2日
どれも複数ジャンルに跨がってるから一概には言えないけど、大体1ジャンル2、3作品紹介する形にしていてコンセプトは意外としっかりしていると思うよ。
1
大蔵春 @ookuranoharu 2017年4月2日
すいません四畳半も知らない枠で。
0
影山影司 @apto117 2017年4月2日
コッペリオンだけ異様に浮いている。
0
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年4月2日
コッペリオンなあ…漫画は悪くないと思ったけど、アニメにそんな特別感ないっしょう; けいおん!とユーフォがあるのは構わないけど、そうなるとやはりハルヒがないのが気になってしまうわ。 細田映画だと、おおかみよりサマウォ、もっと遡って時かけ細田版、更に遡ってデジモン映画……
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年4月3日
nukotama001 「知らなくても死にはしない」ってのが教養だからね しょうがないね ぶっちゃけこういうのは「万人ウケはしにくいけどそこそこ評価受けてるからいっぺん見てくれよな! おもしろいよ!」って微笑ましく無邪気に勧める子供に見えるから、好きなアニメのってると微笑ましい こういうので「見てみようかな」ってハマってくれる人も少なくないからね
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月3日
なんか意図的にライトノベル原作のアニメ削っているような…。KADOKAWAのアニメ少ないような…。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2017年4月3日
エヴァ新は見たけど...
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年4月3日
ニチアサ(プリキュア)がないのは云々って非難があるけど、経済誌読む普通の家庭の父親は高い確率で子供と一緒に見たことがあるはずだから基礎教養として習得済みなんですよ
1
naruto,tousen @narutousen 2017年4月3日
それと4/2の同人誌即売会にサークル参加したけどみんな『ハルヒ』の再放送が4/9からNHK BSプレミアムで始まるのを知らなくてナミダ目。
0
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年4月3日
個人的にラブライブ!は劇場版よりテレビ版の方がいいと思うんだよなぁ…目立ったのはシリアルIDバラ撒きで支えたロングラン公演による売り上げくらいのもんで、実際はサンシャイン立ち上げ時期にモロ被りだった事から劇中のμ'sの扱い方に迷走感が強く感じられたのが正直見ててキツかったです(直後のFinal Liveでの解散?情報でラブライバーの罵声は正直酷過ぎだった)
0
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2017年4月3日
普段意識高いエリート勝ち組アピールしてる教養()のある連中がいかに薄っぺらい上辺だけのなのか今回の件でよくわかったわ
0
ぼさん @bo__san 2017年4月3日
まぁ所得も意識も低いよりは高いほうがいいわな
0
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2017年4月3日
エンターテインメントの世界なので、好き嫌いが分かれるところを「教養」で押し付けるわけですね。
2
菅原 政雄 @gedotato 2017年4月3日
教養と言いつつ好みが出そう
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年4月4日
色々意見はあると思うが、東洋経済の名前を汚すようなアホ記事ばかりの無料オンライン版とは違って、有料週刊版はまだまともな記事を載せてくる印象。「君の名は」が大当たりしてアニメに金の匂いを感じてる最近のアニメを知らないシニア層に上から目線で「これ見とけ」とやるには良い題材。攻殻が一位にあるのを見ると実写映画の絡みかなぁと勘ぐれる。
0
nekotama @nukotama001 2017年4月4日
hattoushinha まあ、そうなんだけど。これ教養としてもどうなの的な。全日帯のアニメねえし。
0
山北篤 @Gheser 2017年4月5日
教養と言われてもなあ。例えば「まどマギ」だけ見ても意味がないだろう。その背景としてのセーラームーンやプリキュアといった魔法少女ものを知っていて、初めてその立ち位置を理解できる。それが教養ってものだよ。他も同じで、アニメを知らない人に勧めるべきリストではないし、かといってアニメを分かっている人には物足りない。
2
水素酸 @Hydracid 2017年4月5日
ウィッチブレイド入れようぜ。
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2017年4月5日
ピンドラは絶対入ってるべきと思ったけど、「教養」と銘打っといて電脳コイルを入れないのは片手落ちだと思う。コッペリオンは何故入ってるのかわかんない。のんのんは「誰が見てもわりと面白い」不思議なアニメなので、萌えアニメへの偏見をなくす意味でアリかも。グレンラガンがない。ラ! は本編見ないで劇場版だけみてもイマイチだと思う(以上、オタク並感)
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2017年4月5日
ハルヒが無いのは確かに違和感ある。「売れた作品」というところを外すなら、もう出てるけどゼーガペイン、あとサムライチャンプルー入れて欲しいです
0
ヤヤネヒロコ ⋈⚡️ @chat_le_fou 2017年4月5日
仮想・拡張現実モノとしてポピュラーなのは確かに攻殻やサイコパスなんだけど、敢えて「『教養』と銘打っといて電脳コイルを入れないのは~」という書き方をしたのは、あの作品が現在リアルに近づきつつある世界を描いてるからで。今、 リアルにHololensなんかの先端技術に触れてる人たちはめちゃくちゃワクワクできると思うし、片っ端から勧めたい
0
サイファリスト @cypheristON2F 2017年4月5日
ビジネス誌で観ておくべきアニメっていうのは、作品を観るんじゃなくて、ビジネスモデルを観察するじゃないのかね?
1
mikaka @michando1 2017年4月5日
「とりあえず押さえとけアニメ」ですね
0