FATF勧告、TOC条約等に関する、衆議院議員・丸山穂高氏(maruyamahodaka)と作家・経済評論家・渡邉哲也氏(daitojimari)との議論通覧

丸山穂高衆議院議員と、経済評論家渡邉哲也氏との間で交わされた議論のまとめです。 尚、まとめ主の能力不足により、リプライ関係の整理等は実施していませんのでご了解ください。
7
前へ 1 ・・ 4 5
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari えーと、また意味のないソースを示してソースがとか言われても。「条約がテロ防止に有効とする国連決議があること」と、「政府与党が条約や国連決議を守るために必須だとしており」その条約はTOC条約のみではないと明言するのは違うということは分かりますでしょうか?

2017-04-11 21:55:25
渡邉哲也 @daitojimari

要は国際社会が求めるテロ対策の基準を満たさない(パレルモ条約等)と、ハイリスク国家指定(ノービザ渡航や企業金融活動の制限)がかかる これは絶対ではないが十分に考えうる事態 法を整備しないことが大きなリスクになり、それを比較して議論すべきとしている @maruyamahodaka

2017-04-11 21:57:04
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari なるほど、、渡邉さんはあのツイートも動画も断言ではないと。最悪の想定だと言いたいと、そうすると、見た皆さんはそうだと分かりますかね?どう見ても誤解するし、どう考えても最悪の場合とは聞こえないのでは?そのために、訂正かもしくは追加説明が必要では?という意見についてはどうでしょうか?

2017-04-11 21:57:54
渡邉哲也 @daitojimari

はい RT @syansyan1980: @maruyamahodaka twitter.com/syansyan1980/s…

2017-04-11 21:58:45
syansyan1980 @syansyan1980

@daitojimari @yokotakenjisiga fsa.go.jp/news/newsj/16/… FATFは法整備を求めている。基準を満たせない国との企業と金融取引をする場合は、その会社の調査が必要となる。法整備が遅れるとこれまでのような金融取引ができないのは間違いのない事実。FATFの40の勧告を読むと分かりますよ。

2017-04-11 21:54:55
渡邉哲也 @daitojimari

パレルモ条約や国連決議としているわけで何も矛盾していない RT @maruyamahodaka: @daitojimari えーと、また意味のないソースを示してソースがとか言われても。「条約がテロ防止に有効とする国連決議があること」と、「政府与党が条約や国連決議を守る

2017-04-11 21:59:24
渡邉哲也 @daitojimari

違法に切り取られた3時間の討論の一部であり、テロ準備罪を議論する際に、リスクを比較すべきとしているに過ぎないのですよ。そして、その可能性を否定はできない RT @maruyamahodaka: なるほど、、渡邉さんはあのツイートも動画も断言ではないと

2017-04-11 22:01:32
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari なるほどとすると大きな論点は2つですね。①あのツイートで断言ではなくおっしゃる「基本的に最悪」「可能性を否定できない」という限定条件付きだと分かるか?と、②次にそれが想定されうるとするのは現実的か、それすらきちんとやるべきという争点ですね。前者と後者は違うということはOKですか?

2017-04-11 22:02:23
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari なるほど、では当日は「基本的に最悪」とか「可能性を否定できない」と発言されたが、前後カットでこのツイートでは不本意な内容に切り取られておっしゃった内容と違うように流れていると。違法とまでおっしゃるなら是非、訂正か削除を求められたほうがよいかと。

2017-04-11 22:04:28
渡邉哲也 @daitojimari

はい 比較論として述べているわけで、また、動画の一部だけが私の発言ではありません。 twitter.com/maruyamahodaka…

2017-04-11 22:05:48
渡邉哲也 @daitojimari

はい、その通り RT @alsnova: @daitojimari @maruyamahodaka 渡邉さんは可能性について言及してるのだから、何も間違っていない。むしろ絶対ないとかあるとか言う方が間違ってるような。

2017-04-11 22:07:07
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@ymakioka @daitojimari 必要があると丸山は考えていますよ、しかし賛成派でも「基本的に最悪」とか「可能性を否定できない」というべきところを断言してデマ(根拠のない、いい加減な噂話)は良くない。渡邉さんの新証言で、違法に切り取られているようですので渡邉さんが悪いわけではないようですが。

2017-04-11 22:07:19
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@micchie3000 @daitojimari まあ適当なところで終わります!議論は本来楽しく、相違点や合意点が分かればなお有意義なものかと、ありがとうございます。

2017-04-11 22:09:20
渡邉哲也 @daitojimari

はい、補足させていただくと、番組内で説明しきれなかった部分や質問に対しては、TWITTERなどで毎回丁寧に説明し、資料を提示し説明しています。@maruyamahodaka

2017-04-11 22:10:38
渡邉哲也 @daitojimari

下手すると、国会の議論よりも充実していたかもしれませんね。 ダメだとか印象論でしか語らないより、資料もありいま日本の置かれている状況を説明している。

2017-04-11 22:12:31
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari 是非お願いします。「基本的に最悪」「可能性を否定できない」という限定条件のもとの発言とは、あのツイート文面や切り取られた動画では分からず誤認識が流布していますので。私のあのデマというリツイートは今も拡散され続けるツイート文面と動画に対してですので、気分を害されたなら失礼しました。

2017-04-11 22:15:24
丸山 穂高 @maruyamahodaka

@daitojimari ほんとそうです、国会での一部の訳の分からん方々より。先ほどの②に関しては渡邉さんのような意見があることも分かりました。私の意見とは異なりますが趣旨は理解しました。色々ありがとうございました。政府の正式見解と答弁は明日の委員会で取っておきますのでお時間があればご覧ください。

2017-04-11 22:18:08
渡邉哲也 @daitojimari

はい、こちらこそ、国際的なテロ基準を満たせないことのリスクは、日本国内での安全な井戸の中の議論とは全く違うという事だと思います。そして、それを国民が知らないことこそが最大のリスクです。 twitter.com/maruyamahodaka…

2017-04-11 22:23:44
丸山 穂高 @maruyamahodaka

さて、さきほどからのやり取りがやや長くなりました。いろいろツイッター試し中ですが、昼は流石にマメ返信無理で、夜は少し可。FATFとかPCSCとかESTAとかCRSとか略称など続出はご容赦。また必要あれば長文ブログの方でタイミングみて解説。そもそも法案訳分からんという方はこちらを。 twitter.com/ld_blogos/stat…

2017-04-11 22:53:07
BLOGOS @ld_blogos

"デマ"の多いテロ等準備罪を解説 (丸山穂高(衆議院議員/大阪19区)) nav.cx/djG70Hx [政治] #テロ等準備罪 #blogos

2017-04-06 11:20:04
前へ 1 ・・ 4 5