Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

子供からの『SOS』は真面目に聞こう…「あの人がそんな事するわけない」「あんたの勘違い」と否定していると取り返しがつかなくなるかも?

子供だからうまく説明できなくても、しっかりと聞いて信じて、行動できる親になりたいと思いました。
166
りーたん @ri_tan38

昔、私が行ってた塾の先生が若干、肩や脚を触りすぎでなんか嫌だったから母に言ったらうちのストロングママは塾長と学校に早速たれこんでそこから 警察も出てきて色々調べたら、私なんて序の口で、酷い被害にあってる子が続出して塾閉鎖した。子供のSOSはちゃんと真面目に聞こう。

2017-04-14 13:32:09

子供は大人のようにしっかりと意思表示できない場合がある。

さわ @Natsume_Sawa

こういう事件もあるため、アルバイしてた塾では「生徒に触れてはいけない」というルールがありました。塾側の事故防衛だけど、それはそれで悲しい。 twitter.com/ri_tan38/statu…

2017-04-16 03:26:08
草薙ユーリ @yurin06998636

@ri_tan38 お母さん素晴らしいです!! 私が中高生の頃も先生たちがほとんど全員やばい(ほぼ全員が生徒と関係してた)塾があったけど、子供たちも恋愛してると錯覚してたり怖くて親に言わなくていまだにその塾ある……

2017-04-15 14:03:28
ゆみっぺ@グヲタ @goofyumi

小学生の頃塾の夏期講習の先生が臨時講師でおそらく当時大学生くらいの年頃だった そいつがやたら触ってきてたんだよなぁ でも当時は超おとなしかった私はなにも言えず…勇気を出して塾長に言おうとしたらその当人が先に出てきて帰されてしまって 怖くて親にも言えなかったんだよなぁ〜 twitter.com/ri_tan38/statu…

2017-04-15 22:57:37
に☆たまご @farmallow85

私の男性が一時期苦手だったの完全に塾の先生のトラウマなので塾教師まじ侮れんからな

2017-04-16 01:41:32
🇭🇷バニコ🇩🇪 @BlackBunny_sp20

私は小学高学年にして今と同じバストも大きめの大人の姿をしていたのですが、そのせいか当時の担任(30代男性)に何かと抱きつかれ、特に胸元に腕をまわしてくるという目に度々あったんですね。当時は子供で、まさか大人が自分を性的な目で見てるとは思わぬも、何とも言えない不快感は忘れられず。

2017-04-15 19:34:26
お知らせ(:˒[ ̄] @sffgcxghhv

@ri_tan38 私も実家の宅配担当者のおじさんが学校の帰り道に「家迄、車で送って行くよ!」と言ったので顔見知りだし車に乗ると携帯の電話番号を聞かれ「今度遊ぼうよ」と言われ電話番号を教え帰りました。家に帰り母に家に帰る迄の事を話すと母はブチ切れ宅配会社に電話し宅配担当が代わった事が有ります。

2017-04-14 14:41:46

話を聞いた大人が真っ向から否定してしまうケースも…

ふめい @humei404

高校の時のセクハラ教師は生徒数人で何度学年主任とかに訴えても「先生が生徒にそんな考え起こす訳がない。考えすぎでは?」で終わってた。流石に翌年にも同じような申し出が出て指導されただかなんだかあったみたいだけど。

2017-04-16 00:01:58
ライジ @lije_bailey

子どもの誘拐殺人や性虐待の犯人として、警察のリーフレットなんかでは基本的に子どもと顔見知りでない「不潔っぽいオタク」「サングラスをかけた悪そうな男」のイラストが描かれてることが多いけど、顔見知り既婚子持ちのPTA会長、みたいな人が犯人なことも多くある。声を大にして言っておきたい。

2017-04-14 18:58:11
ライジ @lije_bailey

問題は子どもが被害を訴えた加害者が「顔見知りの名士」だった時、親や大人が信じず一笑に付してしまう、子どもを嘘つき呼ばわりする、etc.で子どもを二重に傷つけ、被害を拡大するケースも多いことなんだな。真面目に聞いて、手に負えなければ児相やスクールカウンセラーに繋いでほしい。

2017-04-14 22:00:15
ものの腐☆ごりえ @gorie666

自分のされたことがよくわからないけど あんまりよくない事のようで言いづらくて もごもごした話になっちゃうお子さんもいるかもしれないが 我慢強く聞いてあげてほしい それと「そんな事起きるのはあんたがいやらしいから」 みたいなことは言わないであげてほしい RTのカーチャンGJ

2017-04-16 02:21:29

子供からのSOSを軽くあしらわないように…!

g @iroirofafa

@ri_tan38 ストロングお母さま、素晴らしいです! 子どもの危機を察知したらサッと動くことのできる母でありたい!

2017-04-15 13:51:46
ボン @sunny_bon_2

母親が、「そんなの、気のせいよ」なんて言わなくて良かった…。 氷山の一角かもしれないけど、被害に遭う子が1人でも少なくなるといいな。 twitter.com/ri_tan38/statu…

2017-04-15 11:25:14
黒栖【ブラックPTAと戦うマン】 @vsBlackPtaMonst

真剣に子供の話は聞こうと思った。 そして、保護者同士のことでも事実確認は自ら行わないとダメだと言うことを再認識した。 twitter.com/ri_tan38/statu…

2017-04-16 07:59:34

コメント

大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017年4月16日
子供の証言も大事にすべきだが、同時に「子供も嘘を吐く」事も頭に置かないと、それはそれで冤罪を生みかねん。
111
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
どちらにしろ一笑に付さないで事実関係をきちんと調べる必要があるということだな
92
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年4月16日
daikai31 そういう意味で「真面目に聞く」のが大切だろう。最初から肯定や否定をするのではなく、しっかりと話を聞いたうえで判断する必要があると
192
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月16日
これ、母親が塾だの配送元に直訴して最終的に警察沙汰にするにはどういう風に訴えればいいんだろうか? いち保護者が言うだけじゃナアナアの有耶無耶にされそう。
1
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月16日
やっぱ証拠集めて弁護士ぶっこむべき?
4
tama @tamama666 2017年4月16日
daikai31 小6のとき同じ塾の子が先生に告って断られたの根に持ってグループ数人と作戦立ててハメて性犯罪者に仕立てたの知ってるからあるあるですね その先生逮捕されてニュースになってた
44
赤木智弘@簡単♪名簿を書き写すだけ!! @T_akagi 2017年4月16日
生徒に触れてはいけないというルールに対して「悲しい」と言っている人がいるが、生徒に触る必要なんて「車に轢かれそう」とか「上から鉄板が落ちてきた」とか「階段から落ちそうになった」などの緊急時以外にあるか?
109
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月16日
予断は全て過ちの元。冤罪然り、誤診然り……
0
@aiyou777 2017年4月16日
子供とセックスするのなんて簡単だよね。 子供と接触の多い職業でなくともインターネットで繋がれるし。 承認を求めてる子、居場所がない子の心を開かせるのは容易いし、性的虐待してもうまく操作すれば露呈しない。
25
@aiyou777 2017年4月16日
小児愛者じゃなくとも、子供はセクハラされても恥ずかしがって黙ってるか外面さえよければ周りの大人が信じないから格好の餌食なんだよね。支配欲も性欲も満たされてうはうは。
35
@aiyou777 2017年4月16日
なんでキモオタのみなさんはBBAのせいでロリとセックスできない言ってないで、ちゃんと頭を使うべきじゃないですかね...?
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月16日
T_akagi それは経験がないとわからないかも知れないですが、むしろ子供のほうから触れてくることがあるからですよ。
35
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月16日
子供に触れてはいけないと言われたら、子供に腕を掴まれてもそれを振りほどくこともできないわけです。
12
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月16日
赤木さんの発言の一番の問題点。それは子供に触れてはいけないを厳格化した結果、子供が車等に轢かれそうになっても大人の体がパブロフの犬のように「子供に触れてはいけない」とブレーキがかかって、触れる事を拒み見殺しにしてしまう危険性が高くなる点。。PTA会長の件で教師やPTA=性犯罪と結びつけてしまう方が見られます。しかし、そういった意見もまた子供を守りたい心から出ているのもわかりますが、触れる=性的目的としてしまうのは教師と生徒の絆を壊してしまう。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月16日
修学旅行、体育の時など怪我やしんどくなって倒れこむ事もある。大人は運ぶ事も出来ずに子供に任せる事になる。小さな子供は教師の近くに来て冗談で相撲などしてくる事がありますが、されるがままになるとどちらも怪我をしてしまう。鉄棒で体を支えるすら出来ない子供同士のいざこざを止める事も出来なくなり大怪我を誘発する。生徒に触る必要なんてあるか?という言い方だとやらしく感じますが、生徒に触れる、接するという言い方に変えると絶対に必要と言える。
11
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
>顔見知り既婚子持ちのPTA会長、みたいな人が犯人なことも多くある/これずっと言ってるんだけどすぐオタクの自己弁護みたいな扱いされるんだよな。現実問題、児童を対象にした性犯罪で多いのは他人のオタクより身近な男(親兄弟教師等)だ、というのは忘れちゃいかん。犯罪者だって馬鹿じゃないんだから、絵に描いたような怪しい格好なんていう目立つ姿で犯罪することはそう無い(完全に無い、と言い出すとそれも危険な思い込みになっちゃうが)。
49
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
「あの人がそんなことするわけがない」「あいつならそういうことやりそう」「男の子が性的な目で見られるわけがない」「可愛くもないのに性的なry」「デブなのにry」こういうのはどれも危険な思い込み。あとは「露出度高い格好してたら襲われる(逆説的に、露出度低ければ襲われない)」ってのも危険。人間である以上思考に多少なりバイアスかかるのは仕方ないけれど、警戒すべきものを間違えるとそれは我が身に危険として降りかかってしまうから気をつけないといけない。難しいけどね
45
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月16日
何事にも程度というものがあるからね。信じないのは勿論だめだし信じすぎるのも駄目。全く干渉しないのもだめだし、干渉しすぎるのも駄目。まぁ難しい事だけどね。
1
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
AodamaSuika これちょっと訂正。「身近な男」ではなく「身近な大人」ですね。女性の性犯罪者もいるし
30
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
自分は 子供がいじめで自殺した。  については、冒頭のツイートのとうり、キャッチ出来てたら?防げた話が多くあったと思っている。あの タイ人の子供の殺害事件にしても?事前の子供からの申告「怪しい動き なんか変」の申告があったのに、真剣に取り合わなかった結果であったわけだしね?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
子供の嘘だったら、それでいい話ですやん?それで人が死ぬことはない。でも?そのSOSを見逃したがために、亡くなった子供がどれだけいるのか?それを真剣に考える親こそが、今後子供の命を守れるのだと強く認識して欲しい。
17
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
このコメント欄の中にも?いじめを親に申告して、セーフで今は行きている人はいると思います。 少なくとも私はそうです。
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月16日
痴漢の話をするとすぐ冤罪問題に話をすりかえる人おるけど、別で語らないと何の問題も解決しないよ。
91
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
zairo2016 コメント欄を読み返したら?  tamama666 このような事態もあるわけですか、そこは残念だし、大人社会もびっくりの 子供による陥れの罠でしょうけど、そういう話を恐れて子供の話を当てにしないと考える親がいるとしたら?それは単にあなたが面倒臭がってるだけ、そこをいいわけにせず、まずは子どもと向き合ってください。
9
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月16日
別にお前らを性犯罪者に仕立て上げたりしないから大丈夫だよ
27
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月16日
生徒とは原則接触禁止、触れる場合は理由が問われる、スキンシップは理由にならない。これで問題ないかと。だいたい大人同士だってこのルールから外れたらセクハラなんだからそれを子供に当てはめてまずい理由はない。
48
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年4月16日
なんでロリコン犯罪者が湧いてるの?
41
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
aiyou777  実際やってきたような口ぶり、だから鍵垢非公開なわけ?もしくはこの時とばかりと、もっともらしい 既に裏ネタで上がってそうな手段を仕込み、いかにも、自分はやってきた! と臭わせるような釣り手口でもあるんですが、本物はまず、語らないしな。 確か裏ネタジャパンで、子供をたらしこむプール監視員バイト員の子どもとやる手口の、公開漫画を思い出した。これは、チャイルドポルノ規制法の出来る前の5年以上前の話しですけどね。
1
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月16日
tamama666 まずはそのクソ女を晒すところからどうぞ。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
まあこんなツイートでも?多くの賛同を集めてしまうのが、トゲッターの面白いところでもあるんですが。 そりゃ「頭をつかえば!」っていうのは 見つからない犯罪行為を推奨している ということでも有り、それにイイねしている人 は、自分の迂闊でポチった行為を 反省した方がいいですよ?
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
そりゃ長い時間かけて、子供の信用を勝ち取る事をすれば?その子どもとSEXしても?その子供は相手を訴えることはしないでしょうよ、それが 頭をつかえ の手口だとしたら笑ってしまうけども。でも?仮に、そのした行為が 法改正されて 30年は時効がないなんて事態になって、その時その長い時効の仮定で発覚し?重罪ってなったら?この 頭をつかえ の発言人は同じことを言ってられるのか?はきょうみ あるところです。
2
ゲン @xyz0001abc 2017年4月16日
AodamaSuika サスペンドラマや推理小説でも解りやすいテンプレ犯罪者だらけじゃないしね。 創作物ですらそんな犯人少数なのに「普通に見える人はしない。普通でないからする」と思い込む人が多いんだよな
2
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月16日
もう二十年前の事だけど、五歳の頃見知らぬおじさんにつきまとわれて、膝を震わせながら母に言えたのが「何かね、あの人着いてくる~」だったのを思い出す。性的目線に慣れない頃は本当にそれが精一杯で、身の振り方が解らない子程、何でもないのか?おかしい人なのか?解らず、そんな言い方になってしまうだろう。私の場合中学に入った頃には変質者に遭っても変態野郎!位にしか思わなくなったけど、同級生にはまるで当時の私の様な子がまだ沢山居た。子供からそういう話を聞いたらまずどうか耳を傾けてあげて欲しい。
73
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月16日
まあ他に、対象とした子供を、自分の養子にする。とか?法律的な抜け穴は沢山あるかもだけど、要は頭を使えってことは、その脱法行為を見つけろ、考えろってことだから、その間接的な推奨行為を多くの人がイイねすることに寒気がする。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月16日
daikai31 嘘かどうかは調査が及べばわかることです。初めから「嘘である」「事実である」と決めつけて無視か制裁かを選択するからおかしくなるのです。
51
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月16日
母がしてくれた対応が思い出すと素晴らしかったので書くが、まず私に深く問い質すことはなく、私の側で慌てず騒がず様子を伺った。その変質者は母が現れて遠くに行ったが、母が私から数メートル離れるとまた近寄ってきた。何度か繰返し、側のアイスクリームショップへ。店員さんに「あの人、娘に着いてくるんです」と助けを求めた。 子供も嘘をつく。確かにそう。だけど、言葉や知恵が足りないのも子供。母が信じてくれて良かった。子供を疑うより先に、子供を信じて大人が冷静に行動で確かめてやるべきなんだと、母となった今思う。
65
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2017年4月16日
子供たちが保身のために嘘をつき、犯人扱いされた男が子供たちに復讐しようとして本物の犯罪者になってしまうという話が「相棒」にあったなあ。
6
エビゾメ @ABzome 2017年4月16日
親側の否定は子供にとっては絶望だけど、学校側の否定は問題の永続的な未解決を呼ぶわよね。認めない限り問題の起きなかった学校ということになるので。僕が小学生の頃はまだ学校のほうが立場強かった印象あるなぁ。 事実の問題発覚が「複数からの声が挙がる」が多いのが特につらいわね。つまるところ変態教師は一人を狙っていけば問題になりにくいというわけか……。
12
エビゾメ @ABzome 2017年4月16日
そして逆に今は教師の立場が弱いとこもあって、子供は悪戯で何の得にもならない靴隠しをやるし悪戯感覚の冤罪だって当然起き得るだろうから教師も自衛しないといけないというのは世知辛いわね。複数で口裏を合わせてやれば成立するくらい簡単なわけだし、基本的にセクハラは証拠が残らないから冷静な判断で正解が導き出せるなら社会人の痴漢冤罪で会社から孤立なんてないんだよなー。
1
いちか @urube_ 2017年4月16日
ガキの時にこきたねーおっさんのアレ見せられたけどさ、あーゆうのって親に言えないぞ。
35
いかおとこ @mororeve 2017年4月16日
性犯罪の冤罪の対策とこどもの性被害の対策は別。同じ文脈で語る事じゃない。 性的被害に合ってる事に気づけないのも子供だし、嫌悪感感じた時点ではもう遅かったりもする。 小学校の時に同じ学校の年上の男の子に二人きりの時に性器見せてくれって頼まれて見せたらいじくられた事がある。当方男。被害者は男の子の場合もあるし、加害者も子供の場合もある。
43
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年4月16日
zairo2016 ( ×H×)y-~~「こういうこと言ってるやつがいる」と引用するためのいいねの可能性。
1
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
こんなまとめでもコメ欄が地獄になるのか…
6
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2017年4月16日
ま、冤罪祭り→婚姻率下がる→少子高齢化加速 でもいいじゃない 日本の歴史だもの。
1
マイマイカブリさん @maimaikaburisan 2017年4月16日
助けてくれる人間、相談出来る相手がいないケースは少なくないし、そもそも被害を話してくれず加害者のコントロール下にあるケースもあるから子供から発せられたSOSに対しては真摯に対応したいわ。冤罪だった場合にリカバリーが効く社会になれば良いのだけれど映画の「偽りなき者」や「スマイリーキクチ」事件を見るに疑惑だけで過激に動く人間は絶対いるからなぁ
4
弱犬 @yowainu2 2017年4月16日
ネットでは性犯罪に対する偏見が強いな 必死で性犯罪への規制や自粛が進まないよう冤罪があるから~とか子供が触ってくるから~でむしろ向こうが悪い扱い もしくは極端な例を持ち出してこういうことが起こり得るから~という屁理屈で話をごまかす
54
あおい @aoi_shirasagi 2017年4月16日
未来に現れるかもわからない弱者のために、いま目の前の弱者を叩き切る必要なんてない。両方救えるようにすればいい。そんな簡単な理屈もわからないのか、問題をすり替えたいから故意に聞こえてないふりしてるのかどっちなんでしょうね。
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年4月16日
保育園とかならまだしも、学習塾ならスキンシップの必要はないわけだから性別問わず「生徒との身体的接触、1対1で密室は基本だめ」にしておくのは双方のためでもあると思うなあ、同性異性関係なく。性的な問題だけじゃなく暴力とか言った言わないのトラブル防止にも
22
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
xyz0001abc そうなんですよねー。ただ、そうやって「普通でないからする」に落とし込もうとするのは自己防衛でもあるんだと思います。被害者でも加害者でも「普通でないからする/される」というカテゴリに入れる事によって「だから普通な自分はそういうことを起こさない、巻き込まれない」と安心したいという思考の流れがあるとか。心理的にはわかりますが、現実的に対処の方法を考えるときにはそういう偏見を捨てたいところです。
7
アル @aruhate 2017年4月16日
これって昔の特撮映画とかで子供が怪獣やUFO目撃したって言った時に「◯◯ちゃんテレビの見過ぎよ」みたいに流されて後で事態が悪化するパターン(違う
5
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年4月16日
冤罪回避のために性犯罪を見逃しちゃいかんし、性犯罪回避のために冤罪を見逃すのもいかんと思うし、 片方だけ言及されてると「こっち忘れてない?」って言いたくなるのも分かる …んだけど、いいすぎると「今はこっちの話してるんだけどそれはどうでもいいの?」ってなるのでほどほどにしてほしい
24
忍野イツキ(イツキ☆)🎦 @animehakase 2017年4月16日
「確固たる理由もなく、人にレッテルを貼る行為は非常に危険である。それが過大評価であっても過小評価であっても、きちんとした情報もなくそうする事は、自分の目を曇らせ、来たる先に待ち受けるトラブルの原因にもなる。」って雄二が言ってたよね。
1
すいか @pear00234 2017年4月16日
[c3644742] そりゃあ、冤罪の危険性の桁どころか単位が違うレベルだからじゃないっすかね。恐ろしく簡単に言うと性犯罪は殺人に比べかなり簡単に低リスク低コストで「被害をでっち上げることができる」という、今までに積み重なった経緯ってものを目の前にしてるわけで。
15
ペペロン @pprn1023 2017年4月16日
もう面倒臭いから子供の人権なんて守りたい奴が守ってりゃいいよ。絶対に性犯罪しない人間からしてみりゃ冤罪以外どうでもいいことだし
0
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
pear00234 それ、逆に言うと「本当の罪人が冤罪だとでっち上げることができる」とも言えるのですけどねー。今までに積み重なってきた経緯というなら、これまでにたくさん「あいつが誘ったんだ」で流されてきたセクハラやらなにやらの話があるわけで。例えば冤罪で特に取り沙汰される痴漢で、よく例に出される「女性専用車両について、美人だけがどこでもいいですと言っている画像」が出されますが、あれが出される理由に「誰もお前みたいな不細工触らねーよ」っていう意識はありませんか?
41
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
pear00234 画像だけでなく現実に、あまり美人でなかったり太っていたり年配だったりする女性が痴漢されたと訴え、加害者とされた男性がそれを「誰もお前なんか」のような発言で否定したとして、そのときに「確かにそうだ、冤罪では」と考えはしませんか?   まあ名前のわりに資料を出さない資料屋を援護する形になるの嫌なんでここまでにしときますが、あんまり性犯罪でばかり冤罪を叫ぶのは自分の首を締めかねませんよ、と。
40
oxoxxoox @opoxint 2017年4月16日
koechel492 性犯罪を受けた女の子を助けたけど、パニック状態に陥った女の子に犯人だと言われ実刑を受けて出所後に神父になった人もいましたっけ。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2017年4月16日
AodamaSuika 仮に本当の罪人だったとしても証拠を持ってこないとお話にならないはずなんですよ しかし痴漢被害は被害者の訴えのみを根拠とすることが多い、というか殆どそうでしょうね だから冤罪が問題になりがちなんでしょう
5
frisky @friskymonpetit 2017年4月16日
冤罪の話が出てくるのは、犯罪者の社会復帰が難しい国だからなのでは? 「子供の証言を重視する=犯罪者・冤罪の増加=犯罪者社会復帰の支援」か「子供の証言に注意=暗数の増加=子供へのカウンセリング等の支援」のセットになってるんじゃないのかな? どちらが社会にとっていいのか? って話で、「子供が大事だから無条件に前者を選ぶべき」みたいな意見の人が * もし * いるなら、そういう人の意見は邪魔だよね。
5
20160528 @cr30323v 2017年4月16日
まとめ中に冤罪の話が一つも出てないから、コメント欄でまず冤罪の存在について書き込むことになるってだけの話だと思うんだけど。まとめの内容自体にケチ付けようってわけじゃなくて、単なる追加情報でしょう。
7
ペペロン @pprn1023 2017年4月16日
だったら殺人事件の記事で冤罪云々の話してくればいいんじゃないっすか
17
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年4月16日
コメント欄の人たちは「本当かもしれないし勘違いかもしれないので、子供の話はしっかり聞くこと」といってる人が多いように思いますが、どこをどう脳内変換したら「子供のいうことを蔑ろにしろ」となるんでしょうか。 子供を性の対象にし加害しようとする大人がいるのも、すべての子供が純真無垢で正直ではないのも、ともに事実でしょう。特に性犯罪は被害者の証言だけで引っ張られることも少なくないため、冤罪の話が出やすいのは当たり前のことでしょう。それに証拠不十分で不起訴となったとしても汚名は消えませんから。
16
🦐ミソオス9000人を老人施設と思想キャンプに送り込みエミー賞をもらう巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年4月16日
もしコメント欄が「子供のいうことなんか勘違いかウソに決まってるだろ」という論調で埋め尽くされていたら、それは確かに「コメント欄が地獄」などといわれてもむべなるかなというところですが、そうではないわけで。 「怪しいやつはとりあえず逮捕しておけ。疑われるということはやましいことがあったからだろ」ということでは、治安維持法時代などよりよっぽど恐ろしいことになると思うのですが。必要なのは子供の声にしっかりと耳を傾け、サインを見逃さないよう注視し、事実関係のウラを取れるような環境を整えることなのでは?
7
tarako @AodamaSuika 2017年4月16日
Iwane_Saku そもそもの話が「嘘であると決めつけて見逃されてきた児童を対象にした犯罪をちゃんと見直そう」という話だからだと思われますが。
38
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年4月16日
「気のせいよ」「気にしすぎよ」「あなたの勘違いよ」で終わらせてはいけない「ケース」があるということだよね。
14
Chiki @Chiki51051982 2017年4月16日
性犯罪者がいなくなれば冤罪に巻き込まれる一般市民もいなくなる
40
くすき @kusuki_xx 2017年4月16日
小学生当時、休み時間や放課後に校庭に出没する爺さんが「成長してるか胸を揉ませろ」って女子児童に声かけする事があって、本当に気持ち悪いから教師に訴えてもご近所トラブルを避けるために「我慢しろ」って指導してたの今でもムカつく。
43
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017年4月16日
タキシード仮面とか言う中学生に手を出す大学生が憧れとされてた時代もあったからな。人権意識が異なるのよ。
7
くすき @kusuki_xx 2017年4月16日
まとめられているお母さんが自分の母と比べてしまって羨ましい。 真昼の商店街で車に連れ込まれそうになって逃げ帰った事があったんだけど、母に経緯を伝えたら「そこにいたお前が悪い」って怒られるし、商店街に行ったの母からのお使い物だったのに理不尽だし、そこから揉め事があっても相談しなくなったな。
20
しめじ @yakitori_beam 2017年4月16日
自分男なんだけど、中学生の時に変なおっさんに付きまとわれて「チンコ踏んでくれ」みたいに言われて、怖かったのかなんだったのかは覚えてないんだけど結局おっさんのチンコを踏むことになって。後日その事を誰にも話せなかったんだよね、下ネタ言えない系男子だったから、誰にもその事を言えなかった。女子ならもっと言えないんじゃないかな、「チンコ踏まさせられた」とか恥ずかしくて口に出せないでしょ。
31
しめじ @yakitori_beam 2017年4月16日
yakitori_beam 何が言いたいかっていうと、された事が嫌だから誰かに言いたいけど、ワードが恥ずかしくて「何か怖い」とか「好きじゃない」とかの遠回しな表現じゃないと伝えられない人もいると思うので、その辺りを上手く汲み取っていきたいねって事。
28
霧島 貴昭 @StBbb33 2017年4月16日
Chiki51051982 「犯罪者がいなくなればそもそも警察は要らない」と同じことを真顔で言われましても
11
アフロもどき @ahuromodoki 2017年4月16日
SOSは真面目に聞こうというが、ここのコメント欄は真面目に見ないほうがいいかもしれない。割と妙なことになってる。
4
08_Reader @08_Reader 2017年4月16日
[c3644742] 殺人は被害者が被害を偽装したり嘘をついたりできないからでは? 自殺を殺人に偽装するレベルの代償を支払わない限り。
1
08_Reader @08_Reader 2017年4月16日
[c3645110] そうやって並べれば並べるほど、殺人の偽装はこんなにも大変だけど痴漢冤罪は証言一つでミッションコンプリートだから超簡単!って逆に実証してる気しかしない。まぁ冤罪はどんな罪状だろうと絶対に許されませんがね。
10
つばき(いつもしあわせ) @kaiser_9135 2017年4月16日
そういうことを母や祖母に訴えても『ませてる』って言われるから言えんかった。父には恥ずかしくて言えんかった。時代かなぁ。いまだに男の人嫌い。性を感じさせない人なら平気なんだけどー。
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月16日
「あの人がそんなことするわけがない」の結果ボストンのカソリック教会の神父が十数年に渡り数百人の子供に性的イタズラをしていても逮捕されなかったという事例があってな(のちにカソリック教会による犯人隠匿と揉み消しの工作があったことも判明して社会問題になった。報道されると他のカソリック教区でも大量に同様の事件があったことも判明したという
47
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2017年4月16日
高校の頃、ちょっと先の細い子にガンガン触ってる先生いたなぁ。もちろん男の先生。 何が怖いって、うちの高校、男子校だったんだよね。。。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月16日
冤罪を肯定するようになったら終わりです。人間の尊厳を捨ててはいけない。とはいえ、今回の事件の主犯が子供を守る立場であるPTAの会長であった事は衝撃でした。あきらかにおかしな事を述べている資料屋さんの意見にすら同意しそうになりました。
0
謡遥 @singsonghalca 2017年4月17日
子供のSOSは取り合わないと子供の保護ができないよね。と言う話。冤罪はまた別。まあ塾で触れてはいけない云々は「触らせるように誘導してセクハラ案件を誘発する子供」がまことしやかに噂される悲しさ。
7
日々草 @niti2sou7 2017年4月17日
正常性バイアスというような「気のせいだ、何も問題無かった、ということにしていたい」という気持ちは、厄介なことに、被害者も、それを知らされる側も、どちらも持っているということ。とは言え実際に被害があった場合は何かしらの“異常”が生じるので、それを見逃さないようにする事が大切。異常に気付く為には“日常”と、“日常と異常の違い”をよく知っていないといけない。
7
日々草 @niti2sou7 2017年4月17日
自身に余裕がなければないほどに「異常」を受け入れ難くなると思うので、将来子供を育てるときにはできるだけ心身ともに余裕を持たせたいと思う。実際は難しいんでしょうけれども。
4
やとおじさん @yato1925xxx 2017年4月17日
人間怖いことにこうしてネットなりテレビなりで取りざたされた事件に対して大抵はなんて酷い!って思うだろうし、語られた経緯に関してこんな事があったのにどうして周りは何もしなかったんだくらいのことを考えるだろうけど当たり前に過ごしている日常の中、自分のよく知る人間内で起こっている"こんな事"に類似してる出来事や状態には大して危機感を覚えないんだよな その画面の向こうの悲惨な事件が起こったのも自分らと同じく平凡な日常を過ごしてた人達なんだから明日は我が身も充分ある話なのになあ
7
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月17日
セクハラじゃないけどパワハラモラハラみたいなの(あといじめっ子に混ざって一緒にイジメてきたり)受けられて小太りヒゲスキンヘッド野郎に苦手意識持つようになってしまった うなじに贅肉乗るハゲはギルティ 講師なんだから与えられた仕事だけマジメにやってろや…なぜ子供が不快になることを率先として行うんだ?
0
あげたま @agetma500 2017年4月17日
不審者のような「わかりやすい異常の検知」での犯罪対策は現代日本では出来る限りの事は大体やっている。 さらなる犯罪抑止をするにあたって「わかりにくい異常」を正確に検知する必要が出てきてて、検知するのに結構なリソース(子どもの話を聞いてあげる・それを事実か検証する時間・親以外にも子どもを注視できる存在等)が必要なんだけど難しいのが現状。って感じかな 親が虐待してるケースや教師が忙しすぎて子ども一人一人に注視できないとか、見守る大人自身に余裕があるかとか、すごく難しい
1
あげたま @agetma500 2017年4月17日
もはや「犯罪ゼロは可能か」みたいな領域に入りかけてる気がするけど、子どもを守る為には目指していかなくてはいけない。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年4月17日
子供を守る話にすら冤罪の話を持ち出す人は、少しその異様に過剰な自己愛を抑えて、社会のためになる冷静な会話を交わせるよう努力してほしい。
30
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月20日
性犯罪の話題になると「被害者はおいておいて、それより冤罪!」にして被害者より冤罪を問題の中心に据えるの勘弁してくれ。被害者可哀想すぎだろ
10
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2017年4月22日
「まず話(訴え)を真剣に聞く」「疑わしきは罰せは短絡すぎ」ではないかと。
2
ペペロン @pprn1023 2017年4月22日
Admiral_Marimo 冤罪食らっても過剰な社会的制裁受けないならここまで冤罪冤罪言われないんだがな。そんなに被害者助けたいなら過剰な加害者叩きに使ってるリソースを被害者救済に回せよ。被害者置いてけぼりで犯人憎しに走ってるから性犯罪被害者も冤罪被害者も救われないんだろうが
0
ペペロン @pprn1023 2017年4月22日
何が子供のため社会のためだ。お前ら子供や社会をダシにして誰かを殴りたいだけじゃねえか。外道共が
0
🌿岩崎つばさ🌿3/14 なろう3 青海Bホール 「フ62b」 @kinoko94 2018年5月18日
私も小学生の時に中学生された事 言ったらいろいろ周囲の関係に問題が生じる…と子供心に思って 誰にも言えなかった 母はストロング系だったから 知れたら怒鳴り込みに行くだろうってわかってたから 言っても傷ついた気持ちは治らないってわかってたから。
0