10周年のSPコンテンツ!
92
産経ニュース @Sankei_news
逮捕された渋谷容疑者、少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読、「若い子が好き」 不動産収入で生活し〝地元の名士〟として知られた sankei.com/affairs/news/1… #千葉女児殺害 pic.twitter.com/l0wiiMuqyY
拡大
あどらー@ずいなじみ @Raubvogel_eins
@Sankei_news あたかも成人コミックが原因である、そう読み取れるような偏った記事ですね それならば、本事件で挙げられているPTAの見守り活動も問題があると言うべきではないでしょうか 客観的に見て、誤解するような偏った事を報道するのは不適切だと思いますが
松本電電丸@spriteを忘れない @01dendenist
@Sankei_news あのさあ、釣り?この記事よお! 何でもかんでもサブカルのせいみたいに報道するのやめろ!犯罪は人間の意志が起こすのであって、そこには何の介入はない! それにこの容疑者、PTA会長らしいが、そこは強調しないのな(笑)圧力掛かったか?
さしみのつま @kyouno_mob3
@Sankei_news 久々に出たな、 「オタク犯罪者予備軍説」。 許さんよ。
永禄 @0846eiroku
@Sankei_news @Himazin88 相変わらずマスゴミはエロ漫画を目の敵にするな。 いい加減にしとけよホントに。
田代カメラ @T_Cam762
@Sankei_news 産経でも信用しちゃあかんということが分かった
DAC(InOtherWords,"daccot""ダックん"All of them are OK) @daccot
また安易なレッテル貼りに都合よく使われ始めたな。仮に真性の趣味を持っていたところでそれと犯罪に手を染めることに有意な紐付きなんて無い。単にそういうことする人だったかどうかを追い求めて問うべきだ。 twitter.com/Sankei_news/st…
たき @takivictory
ほうら、やっぱりこういう論調を出してくる頭がおかしい記者がいる。 いや、載っけてる新聞社の責任だけどな。 twitter.com/Sankei_news/st…
VR⋈ @VRhitman
また、物に責任転換するやり方かよ。物じゃなくて、犯罪を犯した人が悪いと何回言わせるんだ。そんな報道しか出来ないのか? twitter.com/Sankei_news/st…
MRP@節制生活開始(;´Д⊂) @m_anikun
何か起こると何か(二次元ヲタ?)のせいにしたくなる何時ものメディアの印象操作情報(´・ω・`) twitter.com/Sankei_news/st…
Raiden @raiden480
いちいちアニメマンガゲームを絡めねぇと報道出来ねぇ病気なんとかしろ twitter.com/sankei_news/st…
鳳 明日香 @phenixsaber
「表現の自由」と「報道の自由」を分けるとする理由はこれだよ。報道側は、コンテンツ側に散々、このような印象操作による捏造で潰しに荷担した。報道の自由=捏造の自由。自分達を殺そうとするバカを助ける義務はあると思う? twitter.com/takivictory/st… twitter.com/Sankei_news/st…
さかも⋈ @nebusokuqchan
この報道(?)が出てきた事で、「容疑者はPTA会長で、こんな事は信じたくない。だけど、成人向けコミックを読んでたなら、成人向けコミックのせいであって容疑者のせいではないんだ」っていう加害者擁護の方向に産経新聞社として舵を切りますという意思表明と見なされますが、それで良いんですか? twitter.com/Sankei_news/st…
きたあさ @Sekihoku_A28
はい出たマスゴミお得意の偏向報道!じゃあテレビ局はアニメの放映やめろよ。アンパンマンとかもな。バラエティで数字取れないからアニメで稼いでるんだろうけどねw twitter.com/Sankei_news/st…
真琴@9/15 LIVE EXPRESS千葉 @SetunaMiyabi
また、偏向報道してる・・・事件を成人コミックのせいにするな!(呆れ) twitter.com/Sankei_news/st…
ヒロ @UserYas
逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味を吐露 不動産収入で生活〝地元の名士〟 sankei.com/smp/affairs/ne… 「少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたと」←始まった、マスゴミの漫画やアニメへの偏向、印象操作報道が。
えふすく @FSQUARE
逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味を吐露 sankei.com/affairs/news/1… >一方、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、一部の知人には「若い子が好き」と性的嗜好(しこう)を明かすこともあったという。 あーもー
やま @yama_53
【千葉・9歳児殺害】逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味を吐露 不動産収入で生活〝地元の名士〟 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから いや、成人向けコミックスは別に関係ないでしょうよ。いつもの偏向報道だな。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
産経が千葉女児誘拐殺人事件をロリ漫画のせいにしようとしてる。典型的な教育関係者の児童性犯罪なのに、その事実を直視せず、教育関係者は聖域だから批判できないので、他に原因を擦り付けるという糞報道。典型的なマスゴミだ。この報道を悪用する表現規制派が出ないよう、私達は声を上げる必要がある
鈴折 @sin_Lv98
いやだから、何で「現在の」家宅捜索結果の情報じゃなく、中学からの同級生みたいな過去の情報を、それも伝聞で不正確かつ偏った情報ソースに頼ったまま「容疑者は昔エロ漫画を読んでた」とかやってんですか?昔の情報と今の事と何か関係あります? sankei.com/affairs/news/1…
鈴折 @sin_Lv98
容疑者は黙秘を続けてるんですよ?産経新聞はいつから無令状で人のプライバシーを公開できる警察捜査権を有するようになったんですか。刑事被告人の人権も守れないなら二度と報道の自由なんて主張しないで下さいよ
鈴折 @sin_Lv98
これで容疑者宅からエロ漫画の類が出てこなかったらどうするんですか?「エロ漫画を読んでた時は犯罪しなかったが、結婚して子供が出来てエロ漫画を読めなくなったら犯罪した。従ってエロ漫画は犯罪抑止に効果がある」とでも主張して下さるんですか?

コメント

これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月16日
こういうことやりやがるから、マスゴミは悪質キュレーションメディアとなんら変わるところが無いんだよ。次惨軽の後に続くのはどこだ?毎日か?読売か?朝日か?
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年4月16日
『産経でも信用しちゃあかんということが分かった』→ ……信用してたんですか。
catspeeder @catspeeder 2017年4月16日
マスゴミさんのいつものパティーン始まったな…
nekotama @nukotama001 2017年4月16日
産経なら信じられるというのは、思い込みに過ぎない、後は信じていたいだけと言う宗教に近い理由。
まあちゃん @matyan0 2017年4月16日
産経は「アンチ朝日新聞」が社則だから朝日記事の検証はまあまあ信頼できる。それ以外は他のマスゴミと同様の信頼性。
ビッター @domtrop0083 2017年4月16日
容疑者が購読してた新聞も上げろや。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月16日
どこの報道機関であっても、犯罪者の愛読紙(新聞)と普段から視聴している報道番組名の有効統計取ってセットで報道してくれるなら信じてやるよ(棒
えれこみゅ @elecomu 2017年4月16日
「事件以前に、容疑者は被害女児に声をかけていた」と見出しに書いてたところがあったっけ。通学見守りで無口で突っ立つPTA会長がいたらそっちのほうが怖いわ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月16日
そろそろ「容疑者」を犯人だと断定し極悪人のように報道するのやめようぜ。 松本サリン事件で被害者のサラリーマンを極悪人のように報道しまくったので懲りてるでしょ? せめて一審で判決出てからにしようよ。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2017年4月16日
寧ろ産経らしいんじゃない?(蔑むような眼差しで)
abc @ooaappii 2017年4月16日
小学生がセックスする漫画でオナニーするという普通の大人ではない異常者であれば読者は「よかった自分の周りにこういう人はいないな」と「安心」できるからね。そういう情報が求められるんだよ。自分が知ってるパターンに当てはめたいんだ。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2017年4月16日
同世代人からすっと、まだ小僧のころにプチトマトならロリヌード写真集が普通の書店にあったからなー。 あ、同時期にエロアニメも出てきたか(自滅
abc @ooaappii 2017年4月16日
あと性犯罪を漫画やオタクのせいにするのは右派・保守の方が顕著だよねえ。「健全な肉体が精神が~」的なノリからの。どういうアレで産経がオタクに理解がある的な信頼をしてるのか謎。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2017年4月16日
産経を朝日より信じれるって、かわいそうなザイトク系だけだと思ってたけどなー。 朝日は(政経面は)信じられないが、産経は(基本的に)信じるに値しない。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2017年4月16日
はいーいつもの「エロマンガノエイキョウガー」入りましたー。宮崎勤事件からそろそろ28年経ちますけど、メディアの皆さんはホント、宮崎勤にお礼言わないといけませんよねー。こんなに「僕たち一般人は、少女を殺す卑劣な犯罪者と違うんだ」というテンプレを作ってきたのですから。
jpnemp @jpnemp 2017年4月16日
オタク関連は産経はダメだね。これは連続幼女誘拐殺人事件の頃からブレてない。朝日の方がまだましなくらい。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年4月16日
FPSを熱中すれば銃を持ちたくなったり狩猟会辺りに入って一方的に猪なり鹿なりを殺したいと思うようになるし、同様にロリエロ漫画を読めば女子小中学生と一度ヤってみたいと思うもんだけどな。それを実行に移すかどうかの違いだな。
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2017年4月16日
PTAは規制推進派のカテゴリーに入る。その会長が女児殺害事件を引き起こしたと言う事実は、犯人側にとって表現規制は何の意味も為さず、寧ろ隠れ蓑に利用されている可能性も有り得るという事を指している。表現規制は犯罪抑止力としては機能せず、逆に犯人側にとってはメリットにしかならない。安易に規制に逃げず、いい加減現実を受け入れるべきだ。
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月16日
だからこの理論だとPTAも原因になるんじゃね?って言ってんじゃねえか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月16日
産経は保守なんだから、オタクの味方としてもっと擁護してあげたほうがよいのではないか。
胡蝶 @uturobuneco 2017年4月16日
家からコパトーンの日焼け止めとか出て来たら何て書くんだろう
okoo @okoo20 2017年4月16日
もうあったらとりあえず報道って感じでナチュラルにやってるんだろうなあ。 もうそろそろやめにしなよ、こういう報道。  あと、オタクとマスキュリズムは右左気にしちゃいけない。
oxoxxoox @opoxint 2017年4月16日
senryuu2 なお、宮崎勤の部屋の普通の書籍やアニメのビデオの山の一番上にアレなエロ漫画を置いて、全てがそれであるかのように捏造したのはマスコミの模様
SANTANA @maninthepillar 2017年4月16日
今後、何らかの犯罪で 「この容疑者は産経新聞を愛読していた」 という批難が可能に成るでしょう。 .
トースター @oubun_ts 2017年4月16日
キリスト教が中心の国家に犯人は聖書を持っていたぐらい意味のない報道だな。日本で漫画なんて誰でも手に入るし、漫画が当たり前の日本で犯人は漫画を持っていたって言ってもね…ってぐらい意味がない
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月16日
【確定事実】奈良小1女児殺害事件の犯人(死刑執行済)は毎日新聞を配達していた!!←毎日は発行停止で。ww
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3644798] いや、多いよ ヲタ層で産経は信じてるって人達
りっきー @Rikitinn 2017年4月16日
下らない印象操作記事だとは思うが、まだ捜査は続いているはずだよ。 それにしても、全般的にこういう偏見交じりの記事が続くと、大手メディア自体の信用にも関わってくると思うのだが、彼らに危機感はないのかね。
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月16日
ロバート・K・レスラーとか高名な心理分析官に「2次しか興味ないロリの人」と「2次で我慢しようとしてるロリの人」と「すきあらば3次に手をだそうとしてる2次ロリも愛好してるロリの人」は違うと学術論文書いてもらったらどうだろう。猫を虐殺する人間がなぜ危険かを論理的に書いてくれた人達なら、もっとまっとうな分析と解説してくれると思うんだけど。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月16日
「不労所得で暮らしてる奴」「40代男性」「PTA」etc・・・属性のせいにしようと思えば何でも言えるわな。
への @gms13CS 2017年4月16日
合法的に流通していた書物に人を犯罪者にしてしまう恐るべき影響力があり、犯人(まだ容疑者だが)はそれを知らずに読んでしまったのなら、責任は書物やその作者にあり、犯人もある意味被害者なので、刑を減ずるべきという論理も成り立つ。 ジャンルは違うにしても表現者の一員であるマスコミがそういう事態を招く事も覚悟で報道しているのならば見上げたものだ。
gomafukin_chan @soratake2 2017年4月16日
oubun_ts いや、さすがにロリエロ漫画は誰でも持ってるとはいいがたいので。ワンピースなんかとはわけが違う。
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3645113] ソースは無いね 悪いね。ただツイッターでヲタ層が引用している新聞調べてみたら面白い事わかるんじゃないのw
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月16日
opoxint  #若奥様のナマ下着 案件ですね。あのエロ本じゃロリコン設定が破綻しちゃうのにね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年4月16日
渋谷容疑者 小中学生のイメージDVD収集 http://www.news24.jp/articles/2017/04/15/07359053.html PTA会長だったで済ますには世間体が悪いので、メディアでスクラム組んで印象操作に入ったかな?(失笑
グレイス @Grace_ssw 2017年4月16日
そんなんやからマス「ゴミ」言われるんやで。いい加減気がつこうな?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年4月16日
senryuu2 酒鬼薔薇聖斗と寄生獣のこと、時々で良いから思い出してください!(FFX-2のCMみたいな感じで
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3645132] いやあんた自分で答え言ってんじゃんw
トースター @oubun_ts 2017年4月16日
soratake2 エロが解禁されている国でエロを見たことがない人はいないと言いたいのだがな…一般作品でも好みの違いで同じ作品をすべての人が好むわけではないと思うが
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3645144] 自分の言ったことぐらい責任持たれては?
丁稚 @cosmatedechi 2017年4月16日
産経新聞の主張・論調が正しいならば、なぜ『絵師100人展』の主催を、しかも7回もやってるんですかね~(鼻ホジー)※『エロ』を描く作家も多いので<『絵師100人展』◆丁
kartis56 @kartis56 2017年4月16日
新聞読んでるとこういう変な考え方になっちゃうというの面白いよね
kartis56 @kartis56 2017年4月16日
ほとんどの犯罪者の家からは新聞が出てくるはずだよ
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月16日
重犯罪やらかした小児性愛者に対しては、まず生育環境を疑うべきなんだけど殆ど「アニメのせい・漫画のせい」にされちゃうよね。かなりの人が「お母さん大好き過ぎも、お母さん大嫌い過ぎも、どちらもロリコンになる可能性は高い」って心理学の話を知らない。チャップリンはお母さん大好き過ぎてロリになった例。
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3645182] 自分自身で「ネトウヨとオタクは一緒」って言ってんじゃん
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年4月16日
まぁ、日本の歴史上、「アニメ・漫画」のせいにするのが簡単だからね… この先は従属教育
08_Reader @08_Reader 2017年4月16日
musashiyoakemae そりゃあんた、今時オタクと呼べる人間なんて石を投げれば当たるくらい当たり前にいるんだし、ネトウヨガーとかいうのが鳴き声の連中に「ネトウヨだ!」って言われうる日本人はむしろ圧倒的大多数なんだから。両方に属している人が多いのは論理的に考えて極めて当然だぞ。
丁稚 @cosmatedechi 2017年4月16日
漫画・ゲーム・エロ本&ビデオなど創作物の影響を理由に叩きたがるのは『よく解ってない"情報の受け手"が原因を理解・納得しやすくて叩き易い(反撃されにくい)』からでしょう。例えそれが正しくなくても受け手の『いっときの安心』には繋がります。でも『継続的な安全』には繋がりません。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年4月16日
模倣犯の存在をどう説明する気なんだろうか、とこの手の話を見聞きするたびに思う
とらお @toraorao 2017年4月16日
産経は嫌いだけどこれは容疑者が小児性愛者だという根拠として挙げてるだけで印象操作では無いと思う。 なんかあれだけポリコレ棒を嫌悪しときながら、この程度で情報操作だとか大騒ぎするってのはちょっと分からん。
わい(ry @waidottowai 2017年4月16日
産経の評価って、「軍事記事はマジヤバイ」くらいしか持ってないな。
ゴイスー @goisup 2017年4月16日
その手の漫画が「原因」ではないし、読者が犯罪者予備軍でもない。だけど、こういう犯罪者は2次元も十分に楽しんでるんだろう。そういう意味では誤解は招くだろうね
きたあかり @kita_akari0420 2017年4月16日
大衆を「自分や身近な人とは違う、理解し難い価値観の奴だったから犯罪を犯した」って方法論で安心させたいだけだよね。 事実かどうかや因果関係は大きな問題ではないんだろうな……。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月16日
マジかよ。PTA最悪だな(熱い風評被害)
中敏悟 @shiwazanin 2017年4月16日
「少女殺害事件容疑者がロリコン漫画を所持していました」とかいう報道は「強盗犯は普段から買い物をしていたことが判明しました」程度には雑で、「このような異常な欲望の持ち主が犯罪に走りやすいのは明らかですね、ロリコン漫画は禁止しましょう」とかいうコメントは「物を欲しがると金を強奪したくなるのは明らかですね、買い物を禁止しましょう」程度には雑です
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月16日
体験談だが、A新聞記者「強盗殺人犯がシュラキってフィギュアを集めてたらしいのですが」→「シュラキしょぼいグッスマの黒歴史」とレクチャー→記事「犯人はスマホゲーの重課金者だった模様」→「良かった。シュラキ好きの殺人者なんていなかった」
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年4月16日
[c3645272] お前もそれ追認してんだろ なんで嘘つくんですか?
asada134 @asada1236 2017年4月16日
ストライクゾーンが広いだけの可能性
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月16日
飛ばしやる産経のどこに信に値するのだろうか? 産経も「マスゴミ」なんだよな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年4月16日
別に朝日だろうと産経だろうと誤った報道をしたと思ったら、主義主張に関係なく責めるべきは責める、それだけのこと。
アスル @Azul3571 2017年4月16日
まとめを更新しました。ツイート追加
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月16日
『不動産収入で生活し』 むしろこっちのほうが気になった小市民な自分
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月16日
[c3645268] 「ヲタ層で産経は信じてる人は多い」って言ってるアホは一人いるが、「産経を信用している奴は全員ヲタク」って言ってるアホは見当たらない。勝手に書き換えるのも同類でっせ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月16日
性犯罪も金銭目的の犯罪も、オタクより「マスコミ関係者」の方がずっと多いんじゃないの?もちろん下請け制作会社も新聞配達も全部”関係者”だぞ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月16日
FluoRiteTW よくそういった事件起こしてたのって“新聞配達員”とかが挙がってたよね。 あいつ、小林薫も新聞配達員だった。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月16日
PTA会長とか部活のコーチとか教育指導の教師とか、一般人よりも子供にいやらしい妄想抱えていそうな職業トップランカーじゃね?女バレのコーチとか性犯罪目的じゃなきゃマトモな人間はやらないし、実際のところどこの中高も手を付けてんだろ。信頼と実績の部活顧問よ。
なんもさん @nanmosan 2017年4月16日
フジテレビはようしゃなく叩くのに産経新聞はつい擁護してしまうのって本当に頭が悪い人たちだと思いますよ。
bobobo @1ehUnpAdTvyqRWG 2017年4月16日
この記事ってヲタク叩いてるんだろうか?犯人が以前からロリ物エロ漫画読んでた、という記述はあるけど、それが記事の主眼に置かれてるようには僕は読めなかった。あと、「エロマンガノエイキョウガー」みたいな記述は(話題になってる記事には)無いですよね。過剰反応ではなかろうか。
bobobo @1ehUnpAdTvyqRWG 2017年4月16日
もちろん、今後報道がろくでもない方向(「エロマンガノエイキョウガー」、「ヲタクガー」、etc)に向かう可能性はある。というか、十中八九そういったことを言い出すコメンテーターは出現するだろう。そういう報道をはっきりと批判することは大事だと思いますが、今の段階でメディアを叩くのは時期尚早では。
gomafukin_chan @soratake2 2017年4月16日
1ehUnpAdTvyqRWG 殊更に漫画アニメゲームが悪玉、という言い方はしてませんよね(今回に限っては)
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2017年4月16日
やはりこういう報道が出たか……とは思うも、この手の意見が主流にはなりにくいという印象。現段階では「二人の子を持つ(しかも女児がいる)親なのに、なんでそんな性的趣向を持っててこんな事件を起こしたんだ?」という疑問が強そう。だからこの件で「創作物の影響でこうなった」という考え方をする人は完全に誤解してるし、そういうニュアンスがある報道を許してはダメなのです。
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
別にどうしても報じなければならないわけでもない情報をわざわざ出すのは、読者に「ある予断」を与える為ではないっていうのは流石に無理筋では。普段から人妻物のAVを観ていたとかだったら報じなかっただろうし
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月16日
女の裸の描かれた絵が飾ってあったんだ。ルノアールって言うんだけどね。
太陽が眩しかったのでマン @btsd_man 2017年4月16日
おかしいな…?俺、「北斗の拳」「キン肉マン」「聖闘士星矢」という類のコミックを愛読してたんだけど、一度も人に北斗百裂拳とかキン肉バスターとかペガサス流星拳とか食らわしたことないぞ?また、「特攻の拓」「ろくでなしBLUES」「湘南純愛組」とかのヤンキー系漫画も愛読してたけど、暴走族にもならなかったし、喧嘩もしなかったし、リーゼントにもしなかったぞ?なんでだろ?漫画を愛読したら影響されて犯罪を犯す?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
子供への性的虐待の多くが近親者あるいは近しい人間によって行われるというデータもあるわけで、子供を守るべき立場である、ましてや子を持つ親である人間がそんなことをするわけがないというのも一つの予断だよな
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年4月16日
偏見っつうか、本なりゲームなりの内容に影響を受けて反社会的な行動をしたいって奴は古今東西一定数出てくるだろ?ヲタクの被害妄想だろ。
bobobo @1ehUnpAdTvyqRWG 2017年4月16日
marumushi2 うーん。素人意見なのですが、話題になってる記事については読者に「ある予断を与える」(= ヲタク叩きへと誘導する)ための記事、というよりは、聞き込みかけた中で食いつきそうな読者がいるネタ(不労所得者、PTA、バイトをすぐ辞めてしまった、エロマンガ、etc)をリストアップしただけの記事ではないか、という印象を受けました。で、この記事に過剰に反応するのは産経の狙い通りというか、記事への注目度を上げるために踊らされてるような気がするわけです。
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2017年4月16日
一方日テレはこういう報道もした→「渋谷容疑者 小中学生のイメージDVD収集」https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170415-00000016-nnn-soci が、これは「同僚がそういう話をしていた」。先の産経報道も「容疑者を知ってる人に取材したらそういう話が出てきた」で、警察が家宅捜索した結果を語ってるのとは違う。つまりは噂レベルの話でしかない。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月16日
1ehUnpAdTvyqRWG みんな見出しだけで中身は読まない。産経の読者層(ヨットスクール教団)の歓心買わす為だけに見出しだけで書く。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月16日
俺も少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読して若い子が好きだけど捕まんのかよ。アホくさ。
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月16日
この容疑者の持っている数々の属性のうち、一番一般的ではないのは「親から相続した不動産からの不労所得で生活している」なんじゃないの。
nonomi @nonomi8 2017年4月16日
持ってて当然じゃないの?そういう性癖なら。とおもったら伝聞かよっ!
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2017年4月16日
それにしても、報道各社は「何で子持ちの親が、しかも保護者会の会長をするような人がこんな事件を起こしたんだ……」と戸惑ってるがある。これが同じ40代で独身だったら、まるで違ってたと思うな。
ike🇯🇵→🇯🇴 @shin_2828 2017年4月16日
オタク・外国籍・宗教…こういうカテゴリーを前に押し出すのは、 主な購読層の人達が、「犯罪を犯した人は自分たちと違うよ」って安心するということで、 一番わかりやすく売れるからなんだよなあ マスコミに変化を求めても仕方がない。 情報を集める側が意識を持たないと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月16日
男なら少なからず当てはまるであろう情報なんか書いて何か意味あるの?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月16日
rfukai やばい、ニートが犯罪者予備軍という逆戻りの論調になりそう…!
neologcutter @neologcuter 2017年4月16日
まあ今日日の新聞記者ってどこも気楽に書き飛ばしてるから。基本的には紙面埋められれば何でもいいんじゃないの?そのつもりで批評的に見にゃ…
marumushi @marumushi2 2017年4月16日
1ehUnpAdTvyqRWG 記事そのものにオタクバッシングの意図がないとしても、ロリコン漫画を読む人間=現実に性犯罪を犯すような人間という印象を強めるための効果を期待してるわけで、結局は同じことでしょう。そしてそれは過去に何度も何度もやられてきた手法なわけで
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2017年4月16日
いやまあ実際に漫画が与える影響と言うのはあると思いますが(なかったらキャプ翼をキッカケにサッカー選手を目指す人もいなくなってしまう)、それが犯罪的な行動である場合は倫理観やリスクを考えて実行に移さないと言う理性を大多数の一般的な社会人は持っているから犯罪的な影響は出にくいのではないかと。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月16日
オタクを叩きたいと言う普通からずれた部分を強調して部数を稼ぎたい感じだね。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2017年4月16日
そして理性的でない人に持たせたら危ないのは包丁だってハサミだって、なんならその辺に転がってる木の棒だって危ない。 そうした人を基準において危険なものを規制したら焼け野原ですからね。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月16日
内容は忘れましたが産経は以前にも酷いオタク晒しをしていましたね。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月16日
結局オタク趣味はまだまだマイノリティ側なんだよね。マジョリティ側は強調して報道しないから
ゲン @xyz0001abc 2017年4月16日
未成年への性犯罪で最も多いのは、顔見知りによる犯行という現実。 https://togetter.com/li/1061413 今回の事件がショックだの衝撃になるのはこういう事実を軽視して部数稼ぎやすい事件を強調報道してるからだよね
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年4月16日
これでもかつての漫画アニメゲームへのバッシングに比べればかなり生温いっていうのがね…
小山芳立 @khoryu 2017年4月16日
前から言ってるんだけどさ、犯罪者に一番多いのは巨人ファン、次が阪神ファンだよ。
ペペロン @pprn1023 2017年4月16日
まあロリエロ雑誌読んでる人らは余計にそれを隠すようになるだろうね。そうやってどこにいるかも分からなくなったロリエロ雑誌読者の影に怯え続けてりゃいいよ
kyk @0_kyk 2017年4月16日
読んでたってこんなこたしねぇ。と胸張っていればいいのに、ある種期待通りに反応しちゃうから、延々同じ手法が使われるのでは?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月16日
9歳児が殺害された事件に、定義の曖昧な用語「少女」「若い子」を持ってきて印象を誘導している所がポイント。
FFR31 @FFR31 2017年4月16日
domtrop0083 >容疑者が購読してた新聞も上げろ< 座布団1枚 つ◇
ばがみ @xxbagamixx 2017年4月16日
「女を殺した男の部屋からエロ本が見つかった」くらいの当たり前のこと
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月16日
賭けても良い。ロリエロ漫画読んでる殺人犯よりも、産経読んでる殺人犯の方が多い
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年4月16日
レイシズムとペドフィリアが渾然一体になったのがPTAやっているというのが。 こういう輩がどういう新聞を読んでいたか?を公開すると面白いんだけどね。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月16日
ロリや性犯罪者にGPSを装着しないのは日本だけ。小型GPSも製品化できず、性犯罪を防ごうともしない後進国。北朝鮮がロリ特区化したら、北朝鮮も経済的に発展して、日朝友好で世界も平和になる。
アル @aruhate 2017年4月16日
そりゃ小児性愛者ならロリ系エロマンガくらい持っててもおかしくないだろ 成人女性襲った性犯罪者の部屋からエロ本出て来たら婦女暴行犯の部屋からエロ本が!とか大騒ぎするのか?
枝毛上げ @edageage 2017年4月16日
すでに別の方が書いてるけど、センセーショナルな事件が起きると何かしら『容疑者の異常性』を見つけようとするクセは直した方がいいと思うなあ。最近じゃ小学校、中学校の教師による性犯罪も多いし実の親が赤ん坊を床に叩きつけるようなケースも珍しくない。こうしたことは、まあ異常ではあるが最早身近に起きうることで、じゃあどうするかをみんなで考えるべきじゃないかな。希少なケースとして排斥するのではなく
うにら @riafeed 2017年4月16日
(ネットのお陰で)エロ本なんか必要ねーんだよ
藤吉 @swnfjys 2017年4月16日
別記事でローティーン少女の実写DVDも持ってたというのを見たんだけど、両方持ってたとして、イメージビデオとはいえ結構際どいポーズとかをとる実在の少女が映ったDVDと、完全に性的な表現とは言えあくまで絵でしかないコミックとでは、どちらのほうが媒体として深刻かというとやっぱり前者だと思うんだけど、やっぱり後者の方を喜々として取りあげるんだなあ、という印象。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月16日
オタ=犯罪の根拠ない印象操作を批判するまとめでオタ=ネトウヨを根拠なく紐づけするってのは高度な皮肉かなんかか?ついでに言うと、PTA=表現規制賛成も根拠ない紐づけだよ。
連盟 @Remmei 2017年4月16日
例えば容疑者が、『源氏物語』の「若紫」の巻(光源氏(18)が紫の上(10)をさらう章)を読んでても、こんな記事は出なかっただろうね。
ユーコン @yukon_px200 2017年4月16日
もっと凄いDVDや写真集や漫画があれば犯罪は防げた!って言う人、出てこないかなー
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年4月16日
もう左右関係無く新聞が信用ならないのは理解した。
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年4月16日
結局のところ抗議団体が無いのが痛いな。 LGBTでも、ゲイやその他性的マイノリティを揶揄する記事が載ったりしたら、抗議文送ったりし続けてたようだ。 PTA会長でも地域の地主でも、属性としては色々あるが、殴っても反撃してこない属性がオタクと言う属性(まだ決まったわけではないが)だったという話だろう。
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年4月16日
馬鹿にされたり、揶揄されたり、犯罪と結び付けられたりする度に、抗議文送りつけたり、名誉毀損で裁判起こしたりすればマスコミの対応は多少は変わるのかも知れないな。 オタクはおとなしくて反撃してこないからマスコミは殴り続けて良いと思っており、そこはいじめの構図と変わらない。
まうみん @maumin66 2017年4月16日
「子煩悩の父親だった」「PTAの会長だった」「不動産収入があった」「少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読していた」これら全てが彼を構成する要素であり、コレは報道してはいけない!というものは無いと思うんだけど。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月16日
同じようでも「容疑者は女児アニメを毎週視聴しており…」みたいな報道は見たことがないんだよな。
アスル @Azul3571 2017年4月16日
cpw73XfxIvDa3X この人が何言ってるか分かる人います?
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月16日
容疑者のプライベートに踏み込むのは容疑者より悪趣味でしかない。
こんたん @kontan8823 2017年4月16日
どこのニュースかと思ったら、やはりフジ系列の産経新聞か。以前もフジテレビのニュースで三鷹ストーカー事件の犯人はアニメ好きとか、事件とまったく関係の無いこと報道して印象操作してたよね。裁判では、加害者が幼少時から受けていたDVや育児放棄という荒んだ家庭環境が犯行に与えた影響が裁判で認められたけど、創作物の影響なんて話はこれっぽっちも出なかったよ。さすが、純潔教育を唱えている統一教会員を社内に飼っているだけある。
oxoxxoox @opoxint 2017年4月16日
hechikoTKB 全てのPTAがそうだとは言わないですけど、かなりの数のPTAには『悪書追放運動』をやらかした前科があるので、今後も子供の教育を口実にしてやらかしたりし得る存在だとは思ってます
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年4月16日
でもその情報がサブカル関連以外だったら、やっぱりな、で済ますのがオタク。鉄オタ辺りでも、鉄オタだからで納得しちゃうんだ。あくまで絵でしかないコミックって、被写体という直接の被害者が居ないだけでしょう、影響度なんて見る側の好みの問題だ。それとも少女を陵辱するイメージビデオがあるのかい。そもそも普通の漫画ファンだってクジラやうどんは嫌いですしね。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月16日
見出しも酷いが中身の「若い子が好き=少女趣味」ってのも少女趣味っていう言葉に対する酷い中傷だな。意味としては夢妄想フリフリとかを愛好する趣の事だぞ
abc @ooaappii 2017年4月16日
shibacow 例えば野球は野球選手が暴力事件や薬やっても野球解説者の重鎮がその話題に触れさせない。視聴率稼いでる俺らにイチャモンつけるのかという圧力をかけている。アニメ漫画もそういう人物をマスメディアに送り込まないとダメで、ぶっちゃけた話宮﨑駿監督とか富野監督とかがさっさと引退してテレビでコメンテーターやって「関係ないに決まってんだろこの局だってアニメやってんだろが」って言わなければいけなかった。そういう「努力」がなかったからこその敗北なんですよ。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月16日
Azul3571 高度に暗号化されてるんじゃないかしら。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月16日
「犯人の行き着けの床屋には職業的殺人者が活躍する劇画が置いてあり、影響を受けた模様。作者のさいとうたかを氏に取材を…」
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年4月16日
あ、そうか「北斗の拳」「キン肉マン」「聖闘士星矢」「特攻の拓」「ろくでなしBLUES」「湘南純愛組」を挙げるような人って漫画というよりその世代が好きなんだ。昔は良かった最近は、って言い方をする人達だ。ヤンキー漫画とか特に。世代そのものの影響はしっかり受けてるんだ。技や台詞の真似くらい大抵のキッズがしたでしょうけど、それを自分が、危害加えたかって話にすり替えられても。
うにら @riafeed 2017年4月16日
ooaappii まぁオタク関係の歴史を紐解けばそういうのがあったとしても内ゲバばっかりやってそういった機能を果たせていたとは到底思えないんですがね、まぁ端から内ゲバで成立すらしなかったのかそうなるのが目に見えたので端から諦めていたのかは知りませんが。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月16日
オバハンを殺害した犯人が熟女専・それ関係のポルノを大量所持し、その情報込みで報道されたケースってあるんだろうか、って与太を言いにきたんだが、やっぱり帰ります。怖いし。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2017年4月17日
Azul3571 一度も外国に住んだことも無いのに「欧米に比べてニホンは…」っていう都合のいい脳内妄想で語ってる人でしょう
マシン語P @mashingoP 2017年4月17日
それ被害者の両親の前で言えんの?(AA略)
kame4477 @kame4477 2017年4月17日
全文読むと別にロリ漫画が原因みたいな論調じゃなく、取材の結果を羅列してさらっと流されているから、言うほど問題ない感じはする。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月17日
podhgg0bt1kh 世代的には湘南純愛組でもGTOの方が通りが良いですな。
藤吉 @swnfjys 2017年4月17日
少女のイメージDVDも買って、ロリ漫画も買って、身近な少女と接触を持つべく保護者活動にも参加して、という情報が全部合わさると、ああこれは重篤なペドの男が、あらゆる方向で欲求を満たそうとしていたんだな、と言う解釈になるだろう。けれども、メディア関連としてロリ漫画だけを殊更に取りあげると、賤民であるキモオタがまた犯罪を犯した、というような論調になってしまうから、それはちょっと違うんじゃないかという話だと思う
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
いくらなんでも幼児性愛嗜好者かもという憶測から「少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読、「若い子が好き」」はねーよ、愛読って必要かよ。こういう一語一語に不当さ透けている。
kame4477 @kame4477 2017年4月17日
「一方、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していたといい、一部の知人には「若い子が好き」と性的嗜好(しこう)を明かすこともあったという。」という取材結果の記載が、果たして偏向報道にあたるのだろうか?これをきっかけに規制強化みたいな話になることに対し反対するのはわかるが、事件報道として犯人がどういう人物だったか伝えるのは問題ない話。産経叩きは過剰反応に思える。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年4月17日
産経新聞がどういうアレな人々から支持を受けてるいるのか、その片鱗が見えましたな。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月17日
opoxint 当時のPTA構成員がそのまま居座っているわけないし、「大学生は学生運動と称して暴徒化しうる存在である」程度の意味しかないですね
kusodrama @kusodrama 2017年4月17日
何で記事毎で見ずに新聞社単位で信じる信じないって言ってるんだろう。それだったらエロ規制賛成のフェミニストは産経を信じてるってことになるぞ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月17日
学校、幼保から、ロリペド同性愛者を追放しないと親は安心できない。日本も、性犯罪者(教師など)を放置(復職)している学校設置者に損害賠償訴訟を起こさないと改善しないのでは。
うにら @riafeed 2017年4月17日
まずは学校の体のいい奉仕作業員に成り下がってるPTA自体をなくしてしまおう
まうみん @maumin66 2017年4月17日
極端にマンガが強調されてその他の彼の要素(PTA会長だった等)が軽視されてるんなら非難されるべきだろうけど、現状の報道を見る限りそうとは思わないな。むしろ「一見普通で地域から信頼されてる人物がこのようなおぞましい犯罪を!」といった報道が大半だろう。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
この”見出し”が問題無いと思うならじゃあ犯行への影響が不明の時点で「週刊少年誌を読んでいた」「夢の国に出入りしていた」と敵に回して怖そうな所の名前入れてみればいい。不当な印象を与えると抗議が来ても俺は変だとは思わない
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2017年4月17日
hechikoTKB ライトハウスって言えば分かります?
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
ついでに実際の「少女趣味」の趣味嗜好者にもこれは嘘の印象を与えるな、上に描いたが本来は「少女が愛好するような趣」であって少女を愛好する言葉じゃない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月17日
PTA会長でキャンピングカーも持ってて少女エロ漫画も嗜んで人も殺る。って多趣味すぎだろおい。
kame4477 @kame4477 2017年4月17日
SIO_YAKI18 タイトル変わっとるね、「逮捕された渋谷容疑者、「若い子が好きと」少女趣味を吐露 不動産収入で生活〝地元の名士〟」になっている。炎上して訂正したかな。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年4月17日
いい歳したオッサンの犯行なんだからこの報道で「漫画の影響で犯罪」って読み解く方がおかしいと思うけど……。 「やっぱりそういう性嗜好があったんだ」って程度の話では。それが関心しないってのは分かるけど。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年4月17日
PTA会長はじめ、PTA活動に熱心な人は自民党支持者(憲法改正、教育勅語復活、戦争容認、産経読者)が多そう。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
kame4477 移動した時変だなと思ったのだけどツイッターは変わってないのでそっちはダブルパンチ状態になってるかな。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月17日
rouma_p わかりません。オタの中には犯罪者もいる、以上の情報でもあるのですか?
lwsyhz @lwsyhz 2017年4月17日
ロリコンがロリエロ漫画持ってたってだけの報道。漫画のせいにしているような文章も見当たらない。
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2017年4月17日
hechikoTKB全てかどうかは知りませんが、PTAはライトハウスの影響下にあります。疑うなら自分で調べて下さい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月17日
性嗜好の是非以前に、まず、「若い子が好き」では少女趣味の吐露にはならないし、「少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読」していてもロリ系漫画購読の意味にはならない。事件に連ねて書くことで読者がミスリードされているだけ。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
実際の事件を起こした(であろう)人間の持っていたものをここまで見出しとして強調する意味がわからない「若い子が好き」もそこに繋げる必要も。その本を作ってる人達は実際にいるのに。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
いや、現状持ってるかも不明な状態か。あくまで他者の証言による「愛読していた」という情報だけなのだから。それをなぜ見出しや記事タイトルにしたかの意味が知りたい。
プレジデントマン @AGE43 2017年4月17日
異常性殺人者というのは、そういう事に走る別な病気か何かであって…「青年コミックが異常なほど好き」「年若い子がとっても好み」とは全くちがうベクトルだと思うんですよね。後者がイカレてる感じだとしても。
キト @saikoro610 2017年4月17日
メディアは現実逃避を止めろ。辛い現実を直視しろ。レッテルを貼って切断し、それで満足していたら、本当に必要な対策から遠ざかるばかりだ。
lwsyhz @lwsyhz 2017年4月17日
けもフレMステの件と言い、どうも被害妄想が過ぎるようになったねオタクって。こういうオタクにはなりたくないなオレは。
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2017年4月17日
幼児性愛者の中にロリペド系の漫画を読んでいる奴『も』いる という多面的な見方が大事ってのは何年も前から言われているんだよな 偏見と決めつけは被害者を増やすだけだ オタクじゃなくても漫画読んでなくてもやる奴はやる(悲哀)
ゲン @xyz0001abc 2017年4月17日
この後にありそうな報道は読んでた漫画晒しだろうな
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
「エロ漫画の影響ガー」と言ってなくても“関係ないものを報道する意味”は?関係あると思ってるから…だろ? 1ehUnpAdTvyqRWG
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
歌舞伎町ビデオ店爆破事件を思い出すね、あれでトライガンは酷い目に合った
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
「今の段階で叩くのは〜」も何も以前からこういうのはあるのよ、知らないでコメントしてるの? 1ehUnpAdTvyqRWG
謡遥 @singsonghalca 2017年4月17日
いつものいわゆる不自然報道。形式としてアリなんだろうな新聞的には。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月17日
rouma_p なんだ、ネットde真実&ソースは自分で調べろ案件だったか。PTAの組織構造を考えれば、PTAは構成員の意思を反映するためのボトムアップの組織であって、組織全体が何らか組織や思想の影響下にあることなどないと理解できるはずなんだが。一部活動家が人材難につけこんで役員を独占し暴走する例はあるので気を付ける必要はあるけど、それにしても「PTAは」というのは主語がでかすぎで、せいぜい「一部保護者と役員はライトハウスの影響下にある」といった程度。PTAは一枚岩ではまったくない。
冶金 @yakeen4510 2017年4月17日
逆は必ずしも真ならず、じゃないの? 「成人漫画読んでる→性犯罪に走る」は偽で、「性犯罪に走る→成人漫画大好き」は真と考えれば漫画のせいにはならない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
「反応したら相手の思う壺だから〜」はいはい無視しろって?(おかしな事を黙認ね)(笑)1ehUnpAdTvyqRWG
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
4番目は事実かどうか分からないのだけど…わざとやってるの? maumin66
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2017年4月17日
○○テレビをよく見ていた的な報道は見かけないですよね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
容疑者は容疑をかけられただけ(犯人とは確定してない段階)で悪趣味と言われてしまうのですね… kuginnya
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2017年4月17日
むしろ高学歴だったり地元の名士の方が犯罪者になりやすいというサンプルになったと考えたら、自分も含め底辺は逆に犯罪に走りにくいという証明になるのでは?(ならない)
小林 敬 @twit_kei 2017年4月17日
全ての犯罪者は、犯行前24時間以内にDHMOという化学物質を摂取している、という与太を書きに来たんだが・・・お呼びでない? 失礼しました(^-^;
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
なんでわざわざ言いに行くの?被害者の前で言えないことは言ってはいけないって?良い事でも悪い事でも言いに行くか?(不謹慎厨かな) mashingoP
アスル @Azul3571 2017年4月17日
偏向報道じゃないとか言ってる人がタグ弄るので、タグロックさせてもらう
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月17日
いや、だから「○○だったらしい」は人格を構成する要素ですか? maumin66
メメタァ @memetaa_77 2017年4月17日
これ、そういう漫画を読んでたってだけの報道じゃないかね。事実を伝えちゃアカンって事?
たいあしいか @Tirthika 2017年4月17日
これロリをタバコに置き換えると、タバコ好きがタバコは害だと知っていたので、ニコチンパッドを貼ってどうにか凌いでいたが、我慢しきれなくなって相手殺してタバコ盗んで吸ったって話だからな。ニコチンパッドに当たるロリ本は関係ないというか、むしろ役に立っていたというか。
へぼやま @heboya 2017年4月17日
つまり「不動産収入で生活し〝地元の名士〟として知られた男性」には要注意、ということだな!?
NTB006 @NTB006 2017年4月17日
犯罪者の100%は犯行の24時間以内にH2Oを摂取している。 という話を思い出した。
kanata @kanata_onion 2017年4月17日
マスゴミマスゴミ言っても、結局いつも情報源はマスコミだからなあ。
NTB006 @NTB006 2017年4月17日
マスコミの皆様は推定無罪の原則すら知らないみたいで、ちょっとは勉強して欲しいところ
いかおとこ @mororeve 2017年4月17日
そら右派はパターナリズムが基本だから、保守的な価値観にそぐわない趣味は止めろって言いがちではある。けど日本の左派はロリマンガ表現規制の最右翼(笑)だから結局どっちからも嫌われてるよ。 こういう報道を止めさせるには、オタク趣味の人間達が政治的な力を持つか、別の趣味を生け贄に捧げるしかないよね。
@kattenisiyagare 2017年4月17日
まぁ普通の人は「二次ロリ愛好家」と「ロリ愛好家」の違いが分からんわな。実際、違いがあるのかどうかも分からんし、後者は倫理に反するし、前者は単に気持ち悪い。ただ、気持ち悪いから、事件の日常性をその属性に帰属させて、非日常的な事だと現実逃避、再認識するのは何の解決にもならんと思う。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017年4月17日
「逮捕された活動家は朝日新聞を購読していた」って報道もありだと思うのかな?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年4月17日
偏見や先入観を重視するってのはバーク以来の保守派の常識だしな。ゲハ民としては澁谷が少女をおびき寄せるエサに使っていた携帯ゲーム機が3DSかSwitch、それかVitaのどれかってのが最大の問題だ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
すげえな今回はなんの材料もなしにマンガ原因論ぶちあげるんだ。てっきり容疑者宅にマンガ放り込んで捏造材料ぐらいでっちあげると思ってたのに
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年4月17日
またトラブルになりそうな記事を...「To LOVEる」買ったら犯罪者扱いってことですかね?
hachigatu @iijagennahito 2017年4月17日
彼等自身が推奨してたし、フジサンケイは視ない買わないが基本かね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月17日
このおっさんはさすがに アニヲタで、とかいう話でないと思ったんだけど。やっぱりでるのか。。 つかいい年してそんなもん読むなよと言いたい。。見てんのか。。この年で。。
HANATARAY @hanataray 2017年4月17日
PTAや部活動、見守り活動、交通指導やボーイスカウトなどに積極的に関わる成人男性は危険ですな。全員しょっぴけ、とそういう感じですかね
A- @eimainasu 2017年4月17日
犯罪者が産経新聞を読んでいたら、産経新聞の責任か。
アル @aruhate 2017年4月17日
熟女好きはロリ系エロコンテンツじゃなくて熟女好き向けのエロコンテンツに手を出すだろ それと同じでロリ好きがロリ系エロコンテンツ持ってたってだけ ご飯よりパン派がパン買ったって以上の意味が無い情報だしこれを犯罪と結びつけるなら凶悪犯は24時間以内に水を飲んでるから水は犯罪を誘発するって冗談を笑えなくなる
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年4月17日
lwsyhz 「観覧者のリアクションが薄かった!」だの「VTR見ながらドン引きしてた!」だの、 少なくとも見てた限りではそんな風には感じなかったですね… 中には高橋優さんにクソリプ飛ばしてた人もいました
ウニ友達 @Bonboriman 2017年4月17日
右の頬を打たれたなら、左のストレートでブチ飛ばせ!つー事で抗議だ
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年4月17日
いじめた方は覚えて無いけど、いじめられた方はいつまでも覚えてる典型やね。 マスゴミの無神経なレッテル貼りはほぼ全てこれよね。
あげたま @agetma500 2017年4月17日
結局オタクとかPTAとか不労所得所持者とか、そういう「属性」をつけて〇〇だから犯罪をやった・〇〇はいけない、ってのにもっていくのがいけない気がする。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年4月17日
産経新聞は世界一、読者数の多い同人誌、って揶揄もあるけどw
ゲン @xyz0001abc 2017年4月17日
agetma500 金がなくて強盗した事件で金がない事を強調すれば「貧乏人は強盗予備軍」扱いする人は出るわけだしな
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月17日
産経は今回の件でババ引いちゃったなあ、てか産経がババ(うんこ)ってこともあるんだけど。 産経がヨイショしている安倍政権でも「学芸員は癌」とか言うのもいるし、特定の層を保身のみで切り捨てるとなると最後には自分一人しか残らなくなるけどそれでもいいんだろうけどね。
@atelier_AO 2017年4月17日
主義主張を無視すれば、産経のニュースサイトは他誌にくらべて圧倒的に使いやすいので目につきやすいんじゃないのかなぁ。 どの辺が使いやすいかというと、記事を読むのに会員登録が必要なく、ニュースの保存期間が長いので過去記事の参照も簡単にできるあたり
koh @koh37151579 2017年4月17日
今更なんだけどこの容疑者をロリコンと判断してる根拠ってなんなんだろ? 今出てる情報は子供を殺した容疑者がこの成人男性であるってことだけで性欲によるものなのか弱者への加害欲求によるものなのかとかの動機もまだよくわかってないよな?
anomy @anomy_ 2017年4月17日
産経新聞とその読者はもともと「キレる子供・我慢の足りない子供が増えたのはゲームが悪い」という「ゲーム脳」説を素朴に信じていた人たちだから、元に戻っただけ。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2017年4月17日
「〜のせいにしている」というよりは、「そういう嗜好が以前からあった」ことの傍証として扱ってるだけだと思う。そんな傍証が必要か?と言われると、必要ないだろうと思うけど。
RENOWAN @renowan 2017年4月17日
私は柔道経験者で柔道の技で人を絞め殺した。マスコミは「犯人は柔道経験者」と「柔道の絞め技のような方法で殺された」という客観的な事実を報道すべきか?それとも知りながらも言及を避けるべきなのか? 上記のこと報道して人は「柔道家は人殺し」とすぐ連想するか?
あげたま @agetma500 2017年4月17日
「前からそういう(今回は児童性愛?)趣好があった」の傍証を「だから〇〇は悪いんだ」と認識してしまう側もいけないのかな。 直接的因果関係があるか確認せず相関関係があるだけで、それを報道する側もそれに歪んだ認識をする受け手側もまずい気がする
あげたま @agetma500 2017年4月17日
報道するなっていうのは違う気がするんだけど、ほぼ無関係な事でもずらずら並べる報道は「良質な報道」(売れるか売れないか的な意味も含め)とは程遠い訳で、 関係ありそうな特定の事実(因果関係があるかは別)を出して報道する、って時に特定の事実に歪んだ認識を持たせてしまうのが問題。
あげたま @agetma500 2017年4月17日
報道機関はもやは特権機関なのだから、あらゆる物に対して偏見を持たせないよう最大限配慮すべき。 なのにオタクや異常者?(趣向の少数派?)に対してどう見ても偏見を助長する報道をしてるから問題だ(まったく配慮してないのが問題?)
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年4月17日
オタクバッシングに繋がる報道はマスコミに色々と前科が山盛りなのにロリエロ好きのオタクだから幼女殺害したんだと連想されるような書き方をされると大概のオタクはブチ切れるんですよね。 ついでに、オタク趣味以外にこういう書き方されるモノが他にあまり見かけないのもソウイウ反応を助長してる。
東雲あずみ @azumi_s 2017年4月17日
この産経の記事に批判的なコメントをつけたら、 被害者面してんじゃねえよ!!って殴りかかってこられるというシュールな事象が発生しました。
れん @len34440908 2017年4月17日
過剰反応しすぎじゃない?みんなちゃんと元の記事を読んだんだろうか。
A- @eimainasu 2017年4月17日
kaimenhoi 熟女者のエロ漫画をうつして「ロリコンだ!」と報じた例ならある
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月17日
len34440908 産経の読者も元記事読んでない。というか爺さんばかりなので見出ししか読めなくなっている。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月17日
aramadaisuke 起訴するまでにはみんなこの事件を忘れてしまうのだろう。犯人が起訴内容を認めるまでが始まりだし。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年4月17日
こんな所で色々言うよりは直接BPOやらテレビ局やら新聞社に抗議したらいいと思う
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年4月17日
namatyokoyaki そんなもん がエロ本にかかってるなら、コンビニでのエロ本購買層は高齢者が多いことを挙げておきますね。あと、性的指向/嗜好って年齢で治ったりそう簡単に変化したりするようなもんじゃないですし、性欲だってそう簡単になくなるようなもんじゃないから60代70代でお子さん生まれる芸能人とかいるわけですよ。
アスル @Azul3571 2017年4月17日
len34440908 過去にこのような報道が何度もあればそりゃな
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2017年4月17日
今回の「容疑者の自宅から漫画アニメ」の一番乗りは産経か。 ここまで何度も繰り返すと、新聞社のWebサイトのPV数が上がるから わざとこういう記事を書いてる気がするんだが。 「二次元を叩けばサイトのPV数ブチ上がりだぞ」とか記者が言ってそう。
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2017年4月17日
逮捕された容疑者、「お婆さんが好きと」老女趣味を吐露 うん。これなら問題ないな(棒)
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2017年4月17日
今回の犯人はイメージビデオにも手を出してたそうだな。 そっちのほうが漫画よりもヤバいと思うんだが……。
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年4月17日
ここのコメ欄は過剰反応してますね。元記事読んでだけどサラッと触れてるだけ。今日のワイドショーでも繰り返し「違法な動画を所持していた」と報道してたけど、視聴者の脳裏では「ロリコン動画所持」という具合に変換されてるんだろうから、テレビのほうが攻めてる。どのみち捕まった男がペド趣味持ちというのは事実なんだろうから偏向でもなんでもないと思うけど。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
ちゃんと読んだうえでなんで事実確認もとれてない中学の同級生の証言をまるで今も実際に愛読してるかの様に記事タイトルにするのか不思議でしょうがないね。 len34440908
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
テレビ視聴者が「違法な動画を所持していた」って情報で違法ロリ動画見てると脳内変換するなら新聞社が報道する「少女の裸が描かれた成人向けコミック誌を愛読「若い子が好き」」という報道にはさぞかし像力を働かせてくれるかもしれないな。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月17日
qoonyan うーん、それではこのおっさんはU12を見ればよかったのに、と言っておきましょう。。 うーん、うーん、年を取っても結婚しても同い年の子供がいても一生ロリなのか。。本物か。。 つかレジに持っていくのが恥ずかしすぎるエロ本、誰が買うのかと思ってたけど高齢者なんですか。。修行になりました、ありがとう。。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年4月17日
namatyokoyakiaramadaisuke エロ本持ってた、とか、DVD収集してたのがいつの話なのかはわかりませんけどね。元同僚が一緒に働いていた時期が15年~20年前って可能性もあったりするんですよ。(ご高齢になってもジャニオタや韓流オタが少なくないことを鑑みたら、好みって案外いくつになっても変わらないものだと思いますよ(*´ノェ`)コチョーリ
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月17日
少女殺害容疑を掛けられた男が、少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読し、一部の知人には「若い子が好き」と性的嗜好を明かすこともあった…という事実を報道してるだけで、なんで火病ってるのか分からん。一体、何に怯えているんだ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年4月17日
qoonyan 適当な噂だとしたらひどいもんですね。。実際にない話だったら責任とってもらいたい。>ジャニオタ韓流オタ あああ身近に高齢層のファンがいる。。コンサートをデートっていう。。写真集買ってる。。 確かに(笑)修行になりますー(笑)
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
事実?本人が実際に愛好していたか本当に言っていたかも現状わからない事が「事実」なのか。どこの誰かも名前もわからないような人間の証言が? TogetterTogette
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月17日
一体何に怯えているのか、1989年もメディアはただ報道しただけだったのかもしれないな。
kartis56 @kartis56 2017年4月17日
kame4477 そういう話じゃないんです。じゃあ何新聞を取っていたとか、どこ産のコメを好んで食べていたとかそのレベルの情報要らないでしょという話で。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月17日
産経新聞は「五大全国紙の中で一番犯罪者に読まれていない新聞」として誇っていいぞ。
白紙領収書おばさん @jf923n7me 2017年4月17日
PTAガー!とか喚いてたキモ豚は早くロリ雑誌叩けよw ほらはやくしろよダブスタガイジw
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月17日
jf923n7me お前らはPTAを叩かなかったくせに、ダブスタ呼ばわりする資格はお前にはないよ。というか、ロリ雑誌の件が出ても、PTAの件が消滅したわけではないからな。お前らがPTAを叩く行動を明確に示さなければ、その反論は無効。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月17日
kartis56 そういうレベルの情報をわざわざ出すのであれば、それが犯行とどのような関係があるのかの説明とそれを裏付けるエビデンスが必要ですからな。
HIG @HIG10 2017年4月17日
常日頃から公正公平の観点で判断していないからみっともなく大騒ぎするハメになるんだ罠
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月17日
len34440908 SIO_YAKI18  松本サリン事件だって、河野さんが農薬持っていたという報道だけで犯人扱いされたけどな。マスゴミの内容はどうであろうとこのようなあやふやな根拠だけで犯人扱いされるのが冤罪事件の特徴。マスゴミが報道したという事実だけで犯人だと世間に印象を持たされる。オタク層はそれをさんざんやられたんだよ。「只、報道した」だけでね。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月17日
宮崎事件だって、宮崎の所持していたものの大部分は一般的な漫画(松本零士作品等)、性的内容のものも成人女性がメイン。それを記者がわざわざ、全体から見て数%しかないロリ系作品だけを山済みにして撮影して流す。これだけで、ロリコンが犯人⇒オタク、ロリコンは危険という印象を与えた。「只、報道した」だけでね。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月17日
行為のショボさが、結果の大惨事を免罪する理由にはならん。マッチ一本の火事の不始末だけで、その後に起こる大火災を矮小化する理由にはならん。そのために、介護の現場ではそれを戒める「ヒヤリハット」という言葉だってあるくらいだ。
LCO @f_lco 2017年4月17日
「被告は産経新聞を購読していました」
lokuden @lokuden 2017年4月17日
なるほど。産経にすっぱ抜かれて共同通信の記者はあんなことを。
仙童孝義@計画運休 @sendoutakayoshi 2017年4月18日
コメント欄が地獄ですね。タグロックされて編集できませんが。
にこぱこ @nico_pako2 2017年4月18日
裏DVDが押収されたって言ってるんだけど、児童ポルノに裏表はないからこれ明らかに成人ポルノだよね(児童ポルノなら児童ポルノとはっきり言うはず)。東南アジア系の女性と同棲みたいな情報もあるし、メディアが伝える容疑者像と実際はかなり食い違う可能性がある。メディアが自分らの都合のいいように犯人像を作り上げるのはいつものことじゃない。
いかおとこ @mororeve 2017年4月18日
本筋じゃない所で謎の荒れ方してて笑う
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
nico_pako2 ロリに限らずいろんなエロDVD持ってたのにロリにだけ興味があるかのように誘導か。 宮崎事件報道がまさにそれだったしなあ
アスル @Azul3571 2017年4月18日
コメントの頻度落ち着いてきたし、タグロック解除してみるか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月18日
宮崎勤事件はリアルタイムで追ってたけど「被害者は7歳と比較的高年齢なので違う犯人かも」ってのがあった。(産経か上毛新聞)
オイクミン @oikumin 2017年4月18日
『未成年の裏ビデオ』という完全に違法なものが出てきているのに、なぜ合法に商業流通している成人向けコミック誌の方を見出しにしたのか
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月18日
SIO_YAKI18 押収品やFBに少女性愛嗜好関連の作品があったのだから事実ですよね。発言については、どこの誰かは少なくとも分かっています(バイト先の方)。事件に深く関わる証言なので検察や弁護士は当然、裏を取りますし、偽証罪に問われるような発言をするとは思えません。ただ現段階で容疑者であり、適正や手続きを経て裁かれて欲しいと思ってますよ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
TogetterTogette 「若い子」といって普通の人が想像するのは20代、せいぜい10代後半じゃなかろうか。普通の人が今回の被害者みたいな未成年を指す場合には「小さな子」というはず
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月18日
「地元の名士」というと「薄幸!深夜妻」と恋に落ちている印象。サランヘヨ!
フレーバー @stflaver 2017年4月18日
さあこの記事を問題ないと言った諸君。これが朝日や毎日が同じ記事を書いても絶対に問題ないと言える人間はいるかな?俺はいないと思う
METHIE @METHIE34 2017年4月18日
新聞社もテレビ局もオタクの人はいるけど「わかっちゃいるが止められない」なんだろう。
ラザ @S_razania 2017年4月18日
上の方にロリエロ漫画は誰でも持ってるとは言いがたいので。と書き込んであるが、オタクも漫画も今の時代、何処にでもあると言っても、女性向けのエロを好む人が、男性向けのロリエロを誰でも持ってる訳ないと思う
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月18日
少なくとも当該記事の中において事実確認の無い情報であり、またコミック誌自体は「合法品」。ところで「事件に深く関わる証言」ってなんですか?少女の裸が描かれたコミック誌を愛読していた(らしい)という情報が掲載時点で”事件”に”深く”関わる情報だという認識でよろしいか? TogetterTogette
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年4月18日
「事件に深く関わる証言」という意見が出て来たけど「ただの趣味、ただの事実」っていう見解だったはずだけどこれって事件に深く関わる証言だったんだ。
goya4 @goya4 2017年4月18日
この新聞社の意見が万に一つ・結果的に偶々正解だったと仮定すると、犯罪行為の主原因に最もアクセルとして働いた発行物に、新聞や役職がブレーキとして作用しきれなかったと認めざるを得なくなる結論に達しますけれども、そこに気づいていらっしゃらない?
にこぱこ @nico_pako2 2017年4月18日
朝日によると「捜査関係者によると、マンションの一室から多数のわいせつなDVDや書籍を押収。外国の女性を扱った作品のほか、児童ポルノとみられるものもあった。」と、児童ポルノはおまけ程度に見つかった扱い。容疑者がますます小児性愛者なのかか、疑わしくなった。
アスル @Azul3571 2017年4月18日
[c3651914] もうブロックするからな
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2017年4月18日
要職にあった大人の道を誤らせたりんさんの女性的魅力やべーよ。出会って即ファックしたくなるエロマンコなんでしょ?書いてて勃起しtきたもん。
ゆーすけ@シアターのおっさん @yusuke5011 2017年4月18日
「犯人は水を飲んでました」って記事マダー?
荒馬大介⋈怪獣中年 @aramadaisuke 2017年4月19日
ZAKZAK(夕刊フジ)にも同じ記述の記事発見。さらに『バイキング』でも同様の報道があった模様……ということで、産経の報道はこういう傾向にあるようですね。他の方のtweetで「『絵師100人展』を開催する貴社が、なぜ背中に弾打つようなことするの?」「ダブルスタンダード」とあったが全く同意。容疑者の二面性とかなんとか言う前にそっちを何とかせい。
佐とさん @satosan_oidame 2017年4月19日
犯罪者のほとんどは新聞を読んでいる、もしくは読んだことがあるという。しかも驚くべきことに、刑務所に収監されていながら、刑務所内でも新聞を読むことが出来るのである。おそらく、犯罪者は出所してからも新聞を読むに違いない。そして出所者の再犯率が決して低くないという実態を鑑みるに、新聞を読んでいると犯罪を犯す、という事実が浮き彫りになってくる。実におぞましいことではないだろうか。
ペペロン @pprn1023 2017年4月19日
ロリエロ漫画だろうがイメージビデオだろうが好きに報道すりゃいいよ。そういう無関係な根拠に怯えて本当に疑うべき相手を見失って大惨事になってしまえ。自分の娘や孫が漫画もビデオも持たない暴漢にレイプされて殺されるなりすりゃ目も覚めるだろ
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年4月19日
絵師100人展の大スポンサー様である産経が、一方でこのようなアングラ叩きを行うのか。犯人の家から100人展のタペストリーでもでて来たらどうする気だ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月19日
保守である産経は鷹揚と寛容の精神を持っているためオタク批判をしないので、これはロリエロ漫画を読んでいれば不動産収入で過ごせる、オタクは社会的地位が高い、ということを世間にアピールしてくれていると考えることができるのではないか。
あすかまる @_akm00 2017年4月19日
MSL_Sanatorium タペストリーが出てきても、「報道しない自由」を行使するだけでしょうね。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2017年4月19日
バイキングでは(ロリ傾向の、という部分すら削ぎ落として)「成人コミックを読んでいた」とさらに雑に紹介してました。なんというかフジサンケイはバラエティなどの企画の感覚だけじゃなく報道の姿勢まで遅れた古い体質のままなのだな、と呆れた。M事件の時にオタク=性犯罪者と同一視するイメージを流布した件や松本サリン事件で被害者家族を誤って犯人扱いして報道した事からいまだ何も学ばず反省もしてないんでしょうね
うまみもんざ @umamimonza 2017年4月19日
産経は秋葉原無差別通り魔事件の時、犯人が使っていた「ダガーナイフ」と同じ名前の武器が出ている、というだけでドラゴンクエストシリーズを叩いた実績のある新聞ですよ? 何を今更。
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年4月19日
umamimonza そのとばっちりを受けてゴーオンウイングスの武器「ロケットダガー」も「ロケットブースター」 に改名させられたんですよね。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年4月19日
あれ?「表現規制をするのは自称リベラル」、「サヨはポリコレ棒でオタクを叩いてくる」といういつもの面々が見当たりませんね?本件から明らかなように、「表現規制をするのは自称保守」、「ウヨはポリコレ棒でオタクを叩いてくる」わけですが。けっきょくウヨサヨ双方にオタ叩きの人たちはおり、表現規制問題でウヨがオタの味方でサヨは敵、とかいう主張は事実に即していないという理解でよろしいのでしょうか?
しもべ @14Silicon 2017年4月19日
不毛な争いだ 何の足しにもならない
アスル @Azul3571 2017年4月19日
nasuhiko_ そういうこと言いたいだけなら書き込まないでいいですよ
アスル @Azul3571 2017年4月19日
偏向報道に関するまとめなのに、瀬川や若林とかを筆頭にまとめ外で「あれ?保守はオタに寛容じゃなかったの?w」とか煽っとるのがちらほらいやがる
にこぱこ @nico_pako2 2017年4月19日
別に捜査当局の発表を無批判に受け入れろとは言わないけど(むしろ日本のメディアは当局の発表をそのまま垂れ流す傾向があり批判されてる)、過去に幾多の偏向発表を行い、児ポ事件では関係のないアニメフィギュアを晒した捜査当局ですら今回は一般ポルノが主でその中に児童ポルノと思しきものが何点か混じってたというようなニュアンスで、漫画のことは一切触れてないのに、
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月19日
Azul3571 これでパヨクに支持がいくとでもおもってるんでしょうかね? やっぱパヨク、バカッすわ~。
にこぱこ @nico_pako2 2017年4月19日
・・・フジ系のメディアだけが突出しててポルノそっちのけでコミックばかりを取り上げてあたかも事件との関連性があるかのような伝え方すりゃ、そりゃかなり異様に感じるよ。「客観的な事実を淡々と述べた」レベルじゃない。明らかに強い意志でもって印象操作おこなおうとしてる。そもそもエロ漫画雑誌なんてマイナーなものでも何でもなくアダルトビデオ同様に普通に購入されてる。オタクコンテンツでもなんでもないよ。
SIMIN @simin43320 2017年4月19日
産経の地盤は草の根保守ですから
SIMIN @simin43320 2017年4月19日
草の根保守が現実の購読層な産経なので まあ想定の範囲内です
衛生兵 @combatmedic 2017年4月19日
産経新聞って保守なの? という話もあるのですが、成人コミック誌等の合法サブカルを小児性愛好者犯罪の原因とするような報道は、かえって危険を分かりにくくし実在児童を危険に晒す可能性がある為に改善せよというのがこのまとめの要の筈です。 つまり報道業界の悪癖こそが主題なのでありまして、そこに右だの左だののイデオロギーが入り込む余地など無いのですが、「オタはロリコンで保守で右翼」と滅茶苦茶歪んだレンズをお持ちの方はどうもその辺が分かっておられないようで。
衛生兵 @combatmedic 2017年4月19日
ちなみに申しますと、オタクというのは趣味・道楽者を指す言葉で、その興味の対象は千差万別、要するに「オタク=アニメ・漫画好きで小児性愛者の右派で犯罪者予備軍」などというラベルでまとめる事は不可能な雑多な人々です。 政治的にもノンポリ中間層になります。 なので本来なら政治思想の左右は関係無い筈なのですが、左派(とされる人達)が自分達に反論する人にネトウヨのレッテルを余りにも乱発しすぎた為、その様な間違った認識が広まっているのではないか? と予想します。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年4月19日
combatmedic もうその手の言い訳聞き飽きた
衛生兵 @combatmedic 2017年4月19日
nasuhiko_ つい先日別のまとめにコメントしましたが、左派(とされる人達)は、ろくすっぽ確認もせず、殴ってくるから笑われたりしてる訳です。 また、攻撃目的でポリコレ棒を振り回し、不寛容の精神でサブカルを叩いてきたから嫌われているのであります。 つまり、左的イデオロギーが嫌われている訳でなく、左系の人達が嫌われているのですね。 そして、ポリコレと今回の児童殺傷事件とは全く関係がありません。 「ウヨはポリコレ棒でオタクを叩いてくる」というお言葉、何もかもが間違っていると申し上げます。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年4月20日
また児童ポルノ大国って言われる
びりぃ@砲雷ぬ-06 @slowlifeeeeeee 2017年4月20日
メディアお得意の偏見報道か、産経は他の記事は良いだけに裏切られた感じある
なすひこ @nasuhiko_ 2017年4月20日
私の書き方が悪かったようですね。前半の釣り部分にご批判賜るのは想定内ですが、真意は後段の「ウヨサヨともにオタクの敵はいる」という点で、昨今のTogetterでまま見かける表現規制派VS反対派をなぜだがウヨサヨ対立に誤読する流れへの批判だったのですが。
L'homme est de Dieu, le plus forte de la monde. @QmanEnobikto 2017年4月20日
ここまで見ると炎上商法にも見えてくるなあ
公序良俗 @tiisanaoppai 2017年4月21日
「産経をお読みの皆さんは大丈夫! 安心してください!」っていつものやつ。
tako @tako6502 2017年4月21日
まあ朝日新聞じゃあるまいし大丈夫さ。    ところで産経は右の朝日って呼ばれてましたね
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年4月23日
まあオタク叩きに右も左もないって分かってよかったじゃないですか。ウヨサヨどちらもお互い分かりやすいサンプルを得たので、もうオタク界隈に対立の構図を持ち込まないでくださいね。
アスル @Azul17531 2017年4月25日
kamiomutsu それは「偏向報道されて良かった」と解釈してよろしいですか?
アスル @Azul17531 2017年4月25日
kamiomutsu ツイッターの方で散々煽っときながら、「右も左もない」だ?煽りに煽り重ねるのも大概にしとけよ
ポポイ @popoi 2018年2月24日
#歴史修正主義 だの,#働き方改革 #裁量労働制 云々みたく,証拠不全な姿勢を軽視だと,判り易く我が身に返ってくるよ,と。#表現規制