「クレオパトラの肌は褐色か?/実は白人?」(※反論もあり)という話への反響-「ナディアのモデルも彼女だった」

#信じていたのにウソだった知識 というハッシュタグが話題になり、そちらもまとめになっていますhttps://togetter.com/li/1101913が、その中のひとつ「クレオパトラは肌を褐色に描かれがちだけど、ギリシャ系だから白人だよ」という話に反響がありました。往年の人気アニメ「ふしぎの海のナディア」などでキャラクターデザインをされていた貞本義行氏が「ナディアのモデルはクレオパトラだった」と回想したほか、「いや、当時の地中海や、プトレマイオス朝の歴史・地理を考えるとギリシャ=白人とは簡単に言えない」といった反論も目につきました。 それらを、とりあえずまとめました。カテゴリは「歴史」。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @yanoken2014 @gryphonjapan @Y_Sadamoto @uttiee56 @Lantern_pumpkin @nabe1975 @MyoyoShinnyo @moraten_fajime @Aki_Okazawa @NiwakaBahn @figure_tsukune @megu721cocoa @ootayasuko @1923momoko @kita19450815 @cardhu00 @____ss347 @nonoel_nonno @ryuka100bot @00roa126 @yoshidan @niwagenji @Iscariot013 @WE300B @kuusou_cpbot
歴史 古代史 設定 エジプト アフリカ ふしぎの海のナディア 貞本義行 ギリシャ クレオパトラ 地中海 ローマ
153
矢野けんご@人の命は地球の未来 @yanoken2014

令和になっても頑張れ俺!! 趣味:お絵描き(普通の絵からイラスト・漫画など)、蒐集(古本・ガラクタなど) 尊敬してる人:両親、兄、南方熊楠、荒俣宏、手塚治虫、石ノ森章太郎等々 将来の夢:蒐集家

矢野けんご@父さん、令和になったよ!! @yanoken2014
クレオパトラはエジプト人 #信じていたのにウソだった知識 画像は『構造がわかる世界史』(画:川本杏奈)より pic.twitter.com/eppIJAJGIt
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter.com/li/1102214 関連 もともとはこの関連ツイートのひとつ。 #信じていたのにウソだった知識 が思わず笑えるネタからあるあるネタまでわんさか - Togetterまとめ togetter.com/li/1101913
ツイートまとめ #信じていたのにウソだった知識 が思わず笑えるネタからあるあるネタまでわんさか ずっと眺めていたい ※僕の趣味で「ウソっぽい本当」も「まじでウソ」も「ウソじゃなくてこっち」もまとめてます。気になるネタは各自調べてください 64997 pv 157 18 users 64
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

漫画家、デザイナー 、イラストレーター 代表作「オネアミスの翼-王立宇宙軍-」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「フリクリ」「トップをねらえ2!」「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「.hack」etc

貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
ナディアのデザインのルーツはクレオパトラなんだけど…この知識が当時あったならあの肌の色にしてただろうか… twitter.com/yanoken2014/st…
うっちー @uttiee56
@Y_Sadamoto @tachime あの肌の色にしたのはNHKからの要請だったという話を聞いたことがありますが
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
@uttiee56 @tachime 具体的な要請ではないのですが プロットにしっかりアフリカの少女で 珍しい肌の色からサーカスで見せ物になってるとありましたから、黒人を想定してたんでしょうね。因みに原作者ベルヌはネモはインド人としてます。モデルをエジプト人(クレオパトラ)にしたのは僕が勝手にした事です。
貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto
初期案では、設定どおりに髪もカーリーの黒人にしてましたしズボンをはいてました。髪をクレオパトラ風の直毛にして肌も明るめの褐色にし露出もかなり多めに勝手に変更したら、当然NHKに大反対をくらいましたが… まぁ、色々あって押し切りましたw
カボチャ@ティアマト鯖 @Lantern_pumpkin
「末期のエジプトのファラオはギリシャ系の人種がやってたので白人だからクレオパトラも白人」というのは承知のうえで「エキゾチックな褐色黒髪美女のクレオパトラ」を諦める訳には行かないのが男という生き物なんだ
Watanabe @nabe1975
クレオパトラという名前自体がギリシア系ですしな。 (父の栄光という意味らしい)
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「クレオパトラ」という名前からしてよくよく見るとギリシャ風であり、それでも褐色肌を想像してしまうあたり「エジプト」という言葉からくる先入観がいかに印象に影響を与えてしまうかという
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「アルシノエ」って聞いただけでわかるギリシャっぽい名前だけど、これクレオパトラの妹の名前なんだよな
もらてん・“ふぁじめ” @moraten_fajime
岸田秀先生が黒いアテネという本を元に古代ギリシャ人黒人説を提唱しているが最近先生ご無沙汰、まぁもういい歳だし twitter.com/yanoken2014/st…
岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
なんかクレオパトラが白人云々て流れてきたんだが、まず白人とは何で、古代のギリシャ人とはどういうものか定義するところから始めてみようか。なおプトレマイオス朝の時代に「ギリシャ」という国は存在しない。
岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
地中海沿岸エリアの人の流動性と、アジアとヨーロッパの分け方がどんだけアバウトか分かってれば、クレオパトラが白人なんてまず言えない。マケドニアはそもそもアジアに近くねえ?とか、クレタ島はともかくキプロス島はどっちに入れるつもりだよ、とか。
岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
そもそも白人黒人とか分けんのがおかしいからな…エジプト人だってべつに肌黒いわけじゃなし。人の往き来が盛んな地域では、人種なんて幻だぜ。人のアイデンティティは遺伝情報でなはく文化で決まる。
おまもりさん%T. Yamada@福岡 @Omamori41
@Aki_Okazawa 地中海が一体の文化って、DOLやると痛感するよな~
岡沢 秋(maat) @Aki_Okazawa
@Omamori41 アジアもまじってくるからなー。今のトルコにアジア系騎馬民族の遺跡あるし
ならにょ @naranyon
pic.twitter.com/gNuYiteQ4L これなあ、「白人」というとコーカソイドとは違って、とりあえず、肌が白い人達なんだろうが、そもそも「古代ギリシャ人は果たして肌が白かったのか?」という問いもあってね、現代のギリシャ人と同じ褐色の肌に黒髪・黒い瞳だったんじゃないかという
拡大
ならにょ @naranyon
あとは「マケドニア人=ギリシャ人」としていいのかも大雑把だし。さらにギリシヤ人といっても、アテネはアカイア人で、スパルタはドーリア人みたいに民族違うし、そんな単純じゃねえ。 まあ、「白人至上主義」的なもんで、ヨーロッパの文明の源は「白人」ではなくてはならない的なイデオロギーもある
ならにょ @naranyon
というかね、「クレオパトラはギリシヤ人・・・白人でした!」ってむしろ一周遅れもいいところで、 今は、逆に「ギリシャ系白人と考えられてきた古代エジプトの女王クレオパトラはアフリカ系の混血だった可能性が高い」みたいな説もありましてさ。 afpbb.com/articles/-/258…
ならにょ @naranyon
というか「コーカソイド」も便宜的に使われるだけで分類学上の有効性はないし、それよりさらに狭義の概念の「白人」なんて、「肌の色が薄い+ヨーロッパ起源」をだいたい意味するような政治的・文化的な概念にすぎないわけで、「クレオパトラは、白人でした!」とか言われても、なんだかな感が半端ない
ならにょ @naranyon
まあ日本人は「イタリア人」や「スペイン人」、そして「現代ギリシャ人」あたりの地中海世界の住民も、適当に「白人」だと考えるが、彼らよりも、色が白い日本人はたくさんいるよね(特に女性)。でも日本人は「ヨーロッパ起源」じゃないので「白人」ではないとか、言葉として意味不明すぎるしね。
ならにょ @naranyon
むしろ「ギリシャ系白人と考えられてきた古代エジプトの女王クレオパトラはアフリカ系の混血だった可能性が高い」みたいな説もありますから、必ずしも「白人」ともいえず、創作者は自由に想像してよいと思いますよん。 twitter.com/Y_Sadamoto/sta…
残りを読む(182)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年4月19日
@yanoken2014 @Y_Sadamoto さんら各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2017年4月19日
褐色だと露出多めで、白肌だと露出少な目になってるのがめっちゃ好き! 論点そこじゃないけど……
寿命 @hisa_ino 2017年4月19日
白人とか人種とか肌の色がとかの問題じゃなくて、プトレマイオス朝についての基本的な知識がないことが問題なのだと思うが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
秋田小町もとい小野小町についても、秋田県雄物川流域に白人混血があるという説を援用すると白人混血の可能性があるとかないとか
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年4月19日
知識のマウント合戦まとめになってる…
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年4月19日
クレオパトラフォーチュンってゲームだと色白だったなあ。
浜津 @hamatu48 2017年4月19日
何事もすぱっと白黒はっきり出来るわけではないということがよくわかった
Destroyer Rock @hondapoint 2017年4月19日
hisa_ino 確かに、アレクサンドロス3世の後継国家であるプトレマイオス朝ということを知っていると、だいぶスッキリすると思いますね。国外に対しては、ギリシア系のアレクサンドロス3世の後継者として振る舞い、国内に対しては従来のエジプト王国のいわゆるファラオ(神)として振る舞う。そんな二面性があったとされていますから。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年4月19日
塩婆の著作にあった指摘だけど、クレオパトラが人口に膾炙されるようになったのはシェイクスピアの作品からで、その作品には異国情緒を出すためにアジア風にあえて描かれていたという指摘があった。そのせいで以後クレオパトラはアジア風に描かれるようになったと…
abc @ooaappii 2017年4月19日
創作だと、お付の人や配下は白いのにクレオパトラだけ褐色に描かれたりする(トーンが貼られる)勢いですね…周りの国の白い男を誑かし手玉に取るのに「色付き」の方が目立つし人種が違うなりに努力奮闘しているイメージが湧いてきたり…しない?
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月19日
押し切った貞本氏には賞賛を送るしかない
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年4月19日
エロければどっちでも良いや
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月19日
日本人は「白人」って言うとラテン系やスラヴ系をすっ飛ばしてアングロサクソンやノルマンを想像するので、むしろエジプトって言っておいたほうがイメージされるクレオパトラが実際に近い、までありうるのではないか。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月19日
一方、ギリシア神話にでてくるアンドロメダ姫は、よく白人に描写されるが、エチオピアの姫なので、褐色肌のソマリ人である。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月19日
アンドロメダの聖闘士が男だったなんてという失望の声もありましたな
安田幸史 @fromkumamoto 2017年4月19日
胸がでかいことは確定なのね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
左の子は、白人じゃなくて東洋人に見えるんですが。
仰凝亭源蔵@8/25乳サバ @gogot_man 2017年4月19日
人種は分からないがおっぱい周りの話は残っているあたり、時代や風土が違っても結局そういうところはあんまり変わらんものだなと、歴史上の先輩に脱帽するばかりです。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年4月19日
増やしました。 これ理由があって、通常のtogetter操作ではリプライ形式のは拾えるけど、最近主流になったURL引用して感想を述べるツイートは見つけにくいんだよね。そっちを落としていたんで加えたんです。これ、togetter運営も少し改良してもらえれば。
しょーた @shota243 2017年4月19日
クレオパトラはヤマトタケルが白鳥になって飛んで行ってエジプトにたどり着いて人間の姿に戻った日本人の男の娘!
おーとま @Automatic_T 2017年4月19日
これ言い出すとじゃあペルシャ人や北インド人やベルベル人やアラブ人は?って話になりますわな…
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年4月19日
北アフリカ〜南欧、中東やユダヤを視野に入れた場合には、そもそも白人てなんじゃいてな話も出ますよな
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2017年4月19日
つまり自分の好きな方で世界一の美女を想像しとけ
天たくる @ten_tacle 2017年4月19日
ontheroadx そうですね、よく見れば左は胸も控え目になってますし。
reesia @reesia_T 2017年4月19日
白人/黒人を単純に肌の色で言ってるのか、コーカソイド/ニグロイドで言っているのかで話は変わってくる
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年4月19日
ところで前髪ぱっつんなのには異論はないのでしょうか?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年4月19日
とは言ってもやっぱり知識のアップデートは必要だよね。 人種とか民族の概念は近代の産物だし。 大人になってから勉強することがなくなるからOSが古いバージョンのままになってたりするんだよね。 学校教育とか学習指導要領の変更に反対する人達って結局は自分が学んできたことを絶対化しているから中々思うように進まなかったりするよね。
くすき @kusuki_xx 2017年4月19日
イラストを見ると胸の大きいのは揺るぎない事なのかな?
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月19日
評価が定まらない最新の学説やら頁数に収まりきらない細かい情報やらをそぎ落としていくと周回遅れの凡庸な話になったりするのは一般書あるあるなんで、その辺は割り引いて考えないととは思う。
ゆゆ @yuyu_news 2017年4月19日
プトレマイオス朝初代がギリシャ系だとして、エジプト化したことを思えば、歴代妃はギリシャ系にこだわるよりエジプト周辺の人が多そうだし、「混血で北アフリカ強め」辺りが妥当な想定では。
ゆゆ @yuyu_news 2017年4月19日
アフリカ系としても、サハラ以南と地中海沿岸では全然違うし。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年4月19日
ナディアは放送回によってほんのり小麦色だったりアフリカ人並みに黒かったりで
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年4月19日
yuyu_news それが系図見ても王朝内の本流傍流とセレウコス王家(同じくマケドニア系)だけでほぼ婚姻が回っててわりと純ギリシア(マケドニア)系ってありえない想定でもなかったりする
アザゼル白鳥 @luger_ 2017年4月19日
そんなこと言い出したらイエス・キリストなんてどうなるんだw
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2017年4月19日
まとめ内にも登場した”黒いアテナ”論争はロナルド・H・フリッツェ(著)、尾澤和幸(訳)『捏造される歴史』(原書房)でも1章丸ごと使っていたのぉ。
カスガ @kasuga391 2017年4月19日
kusuki_xx それなりに大きくないとコブラにおっぱい噛ませて自殺するのは無理なんじゃないかと。
カスガ @kasuga391 2017年4月19日
クレオパトラの胸がもう少し小さかったら、世界の地図が変わっていた可能性が微粒レベルで存在する……?
和田名久司 @sysasico1 2017年4月19日
クレオパトラはマケドニア系なんで、今のエジプトのイメージの元である遺跡、壁画、ツタンカーメンで想像してはいけないのは確かだけど、古代の地中海圏を民族を現在の北側がヨーロッパに入っているから白人とするのは違うという指摘も大いに頷ける。白人とか言っても地域差や個人差でそんなに白くはないし、アフリカ人は褐色系も多いし。
文里 @wenly_m 2017年4月19日
こういう議論が深まるのは歓迎
和田名久司 @sysasico1 2017年4月19日
大雑把な白人、黒人、黄色人なんて区分けも、もう時代遅れで、世界中の人々の映像を簡単に見ることが出来る現在では確かにその通りだなあと実感できるんだけど、未だ概念の中ではステレオグラムとして残ってしまっているんだなあ。そこら辺は文化なんかにも繋がるから色々とややこしいんだけど。
文里 @wenly_m 2017年4月19日
kasuga391 ギリシャ・ローマの時代って「巨乳女は馬鹿」って偏見が始まった時代だってのはどこかで読んだ記憶がwww ギリシャ彫刻とかでも、垂れそうなほど大きな乳房の像は無い感じではある。クレオパトラが巨乳だったから、ローマでは受け入れられなかった可能性も微レ存?ww
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年4月19日
スフィンクスの顔つきもエジプト人と違うとか言われてますしなー・・・
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 秋田県に白人なんかいるわけないよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1https://ja.wikipedia.org/wiki/JCウイルス 一応、疫学的に白人混血の可能性が指摘されてるのですが
和田名久司 @sysasico1 2017年4月19日
wenly_m ギリシャは女性嫌いが特定層居たようで、それが叙事詩をまとめたから鬼嫁ヘラとかパンドラが総ての元凶とかに。
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2017年4月19日
クレオパトラがカエサルと付き合ってた時に生まれた子供はカエサルは認知しなかったのは、将来の事を考えたら真っ先に殺される事をカエサルが予想してたから、カエサル死後には混乱が起きてクレオパトラは今度はアントニウスを籠絡するけど、ローマの猛反発くらうのは例えアレクサンダーの部将が開いた王朝の子孫といえど最早生粋のエジプト人で思われた地域差別ですかね
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2017年4月19日
クレオパトラの黒髪はカツラで実際は金髪だったという説をどこかで読んだので、新谷かおる先生描くクレオでも許容範囲だ。
水溶性緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017年4月19日
どっちにしろ巨乳は譲れないんだろ?
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年4月19日
アンドロメダ姫で画像検索したら白人でもソマリ人でもなく変な日本人が出てきたゾ
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 白人から秋田県人に伝わったんじゃなくて、 ユーラシア大陸の真ん中から東西に伝わったとかじゃないですか?
jk @jk_1976 2017年4月19日
史的イエスはたぶん中東顔なのだけど、なぜだか西洋美術では白人顔という
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年4月19日
地中海地域は日差しも強いので、ギリシャ人=金髪碧眼色素薄い系とはいえない。そして恐らくイメージ左の華奢な白肌黒髪(濃茶)は世界のどこにも存在しない…
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
そしてエジプトはこれからもずっと外国人に支配されていたはず
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 モンゴル人では発見されてない形質ですけど、ユーラシア大陸の東西に拡散する形質をモンゴル人抜きでコーカソイド以外の伝播経路を説明できますか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 「コーカソイド以外」の「ウラル系」が「秋田に到達しうる」ソース下さい。 無いとしたら、コーカソイドが秋田に到達した可能性を否定することは無理筋ですよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 改めて議論を整理すると、オレは秋田白人渡来説は70%くらいの信頼度だと思ったところ、キミは完全なゼロ%を主張した訳で、ならばキミはポリオーマウイルス伝播についてコーカソイドよりも圧倒的優位な伝播経路を提示する義務がある
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e だって日本の近くにコーカソイドなんていなかったじゃないですか
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e あくまでヨーロッパにそのウイルスを運んだのがウラル系ではというだけで、日本まで来たかという話ではないです
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 いやシベリアにコーカソイドいっぱい居ますけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 では日本の秋田までポリオーマウイルスを運んだのは誰なんだよ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 そもそも、その主張を裏付ける論文なり研究なり、せめて物証を提示しなきゃ、オレが提示したヒトポリオーマウイルスに関する論文を否定して「白人なんているわけない」という主張を通すには足りないんだぞ
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e モンゴロイドばっかじゃないの?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 ソースは? Wikipediaとか見てもモンゴロイドだけでなくコーカソイドであるイラン系やトュルク系の影響が強いことは容易に調べれる訳だが
kikuzoh @kikuzooh 2017年4月19日
え、クレオパトラって金髪碧眼の黒人美少女で処女じゃないんですか?(新谷かおる感
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e イラン系の民族が日本に近い位置にいたっけ? スキタイ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月19日
kanedaichi1 キミは質問するだけ質問して、何時になったらヒトポリオーマウイルス伝播についてコーカソイド以外の伝播経路を提示してくれるんだ? 提示できないってことはキミの主張が偽ってことだぞ
きんだいち @kanedaichi1 2017年4月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 縄文人由来なんじゃないの 縄文人とブリヤート人が同じ遺伝子を持つとか言うから
シン @saeki_s 2017年4月19日
CVが釘宮さんならどっちでもいいです。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年4月20日
「エジプト人」にせよ「ギリシア人」にせよ(そして「日本人」にせよ)、大昔では「その地域で同一の言語や宗教等を共有する文化的集団」位に捉えて、不用意に現代人のそれらと混同しないのが吉です。例えばフランス・ドイツ・イタリアの礎を築いたフランク族は、かつての定説であったゲルマン系だけでなく、ケルト系やイラン系などなどかなり雑多な構成であったという説が定着しつつあります。
しかわん @shikawan 2017年4月20日
本人の当時の肖像画とかそういうのはちゃんと残ってないの?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月20日
kanedaichi1 西ヨーロッパコーカソイドと縄文人の遺伝関係を証明し、かつ日本人において局在に留まる理論を構築し、主張を裏付ける研究を提示せよ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月20日
jk_1976 中東の民族ってデュルク系以外はかなりの割合が白人(コーカソイド)なのでは? テュルク系でもコーカソイドとの混血が主だし。
くすき @kusuki_xx 2017年4月20日
shikawan 壁画は残っていますが、写実的ではないので何とも… BBCで彫刻や史実を元に複顔をしたようですので「クレオパトラ 復顔」で検索すると出てきます。 骨から再現したのではなさそうなので、信憑性はどうでしょうね。
くすき @kusuki_xx 2017年4月20日
kasuga391 普通の蛇でも豊満な胸でなくとも足でも腕でも噛めると思いますよwww ただクレオパトラは毒に精通しており、蛇に噛まれて数日も苦しんで死ぬなら外観は蛇で実は即死性の高い毒を服毒したのでは?という研究もあるようですが。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017年4月20日
黒いアテナかぁ、アフロセントリズムみたいなもんかな。昔NASのPVで黒人エジプト国家が出てきて仰天した記憶が。
🐔Vomiting and diarrhea №774 @ScreamIcecream7 2017年4月20日
DOLという懐かしい単語が出てきてアテネの考古学クエスト思い出したりする今日この頃 ベネツィア行きの逆風遡んの億劫だったなぁ…
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年4月20日
「ヨーロッパから移住したユダヤ人より、パレスチナ人の方がよほど古代ユダヤ人に血縁が近い」という話と似ているような。古代のユダヤ教徒の子孫が、今はキリスト教やイスラム教に改宗していても不思議でも何でも無いという話。
カスガ @kasuga391 2017年4月20日
「クレオパトラは毒蛇におっぱいを噛ませて自殺した」というのは、真偽はともかく超有名なエピソードだと思ってたんだけど、ひょっとして知らない人も結構いるのか。クレオパトラの死を扱った泰西名画では、大抵蛇におっぱい噛ませてるし。https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Paintings_of_the_death_of_Cleopatra
カスガ @kasuga391 2017年4月20日
なお「クレオパトラが毒蛇で自殺した」という話を最初に書いたのはストラボンの『地理書』ですが、実は彼は具体的にどこを噛ませたかは書いてないし、毒の軟膏を使ったという説も併記してます。にもかかわらずおっぱい毒蛇説がこんなに広まってるのは、まあ、その方が絵的に映えるからでしょうね。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2017年4月20日
(=-ω-) とりあえず2人組の漫才師ではないと。
marumushi @marumushi2 2017年4月21日
めっさコメ欄伸びてるけど「諸説ある」でだいたい終わるような
marumushi @marumushi2 2017年4月21日
だが、おっぱいが大きかった説は断固支持する
jpnemp @jpnemp 2017年4月21日
marumushi2 そこに異を唱える人はいないようなので、例の言葉は「クレオパトラのバストサイズがあと1サイズ小さかったら~」に変更ですね。
m.t @Ellfas3 2017年4月21日
プトレマイオス朝がアッサリと?近親婚を受け入れたのは何故なんだろう。ナイル沿岸では歓迎されたかもしれないけど、当時のプトレマイオス朝は他にもかなりの領土を有してる大国だったと記憶してるんですが
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月21日
kusuki_xx ポイントはコブラで、コブラはアゴの開度がクサリヘビ系よりも少なく、かつ神経毒なので痛覚麻痺で死ねる点。 コブラに胸を噛ませるには、ソレなりの胸肉が必要になると予想されるし、苦痛の少ない自殺手段として妥当性が認められる
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2017年4月22日
saeki_s 僕は大原さやかさんか田中敦子さんがいいです!
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年4月22日
そもそもあんな日当たりのいい国文化圏にいたら「白人でも日焼けして褐色になる」という話はないだろうか
みま🐬⛰🏕(こんかつ垢) @mimarisu 2017年4月22日
黒人だろうが白人だろうが構わないから私は蛇になりたい
とりこ @TRI869 2017年4月22日
そもそもで古代エジプト人というのが、アフリカ北部の乾燥が始まったのでナイル谷に逃げ込んだ周辺の雑多な(現代でいう)人種の雑多な部族が混血しまくってできたもので、ルーツや肌の色は全然違っても同じ言葉同じ文化にだいたいまとまってくるや、周辺の乾燥地帯に残った自分たちのルーツの部族を野蛮人と呼び差別始めたという有様でして
ユーコン @yukon_px200 2017年4月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 脂肪部分を噛ませるより、筋肉部分を噛ませた方が苦しまなそうw
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月23日
yukon_px200 コブラは口があまり大きく開かないから筋肉部分を噛ませれる場所が限られるし、一般的に筋肉よりも脂肪組織の方が痛覚が鈍い。 やっぱり胸乳を噛ませるの正しいと評価
ユーコン @yukon_px200 2017年4月23日
口が大きく開かないなら胸の乳首周辺以外は噛みにくいし、乳首周辺は痛いだろ。腕や手首なら噛ませやすいし速やかに死ねる。そもそもヘビを掴んだ時点で、掴んだ手首をヘビは噛むだろ。やっぱり、胸以外だなw
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年4月23日
そもそもそんな肌が濃いイメージが無い 絵画や再現ドラマでもだいたい白人っぽい人だったし
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月23日
yukon_px200 手首は噛めない程度の口なんですけど。 あと乳肉を摘まんで寄せれば指くらいの噛みやすい場所が造れる
ユーコン @yukon_px200 2017年4月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 手首程度が噛めないなら、当然、足首も噛めないわけで、コブラ踏んでも噛まれなくて安全だなwww
みの字 @minoji_k 2017年4月24日
クレオパトラの同母の妹の頭骨をから顔を復元したら、アフリカ系の血の強い顔立ちだったってディスカバリーチャンネルでやってた気がするが…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月24日
yukon_px200 裸足でなければそこそこ事実。 なお一部のコブラは毒を吹き掛ける裏技持ちであり油断禁物
agegomoku @nekofurio 2017年4月24日
アンドロメダのエピソードで出てくる「エチオピア」って「どこか遠くの国」ってだけのニュアンスであってほんとのエチオピアの事じゃない、って話読んだけどどうなの
出無精マスク @annoupoteto 2018年1月24日
歴史通共の水掛け論はともかく、NHKの大反対を押し切った貞本義行、有能有能アンド有能、よくも褐色属性を流行らせてくれたな(心の底からの感謝)
_ @readonly6582 2018年5月25日
もうクレオパトラの説明するときは、文中に脈絡なく「そのバストは豊満であった」と挟めばいいと思うヘッズ脳
しもべ @14Silicon 2018年7月3日
ミロのビーナスかな?
えこ~ず @ECHOES_54 2018年11月7日
残念ながらクレオパトラの妹の頭蓋骨には黒人の特徴があったそうだから、先祖が白人というだけで、クレオパトラの代には現地人との混血は進んでいたと思われる。よってクレオパトラは褐色でファイナルアンサーです。
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月2日
どっちもコーカソイドだろ おんなじようなもんじゃねえか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする