2017年4月20日

共感続々…「こういう履歴書を書く人間の息の根を止めない限り日本に未来はない」

まとめました。
213
twinrail @twinrail

こういう履歴書を書く人間の息の根を止めない限り日本に未来は無い pic.twitter.com/Ab6ypkpQ0N

2017-04-19 16:47:18
拡大
今道 @coge1mamich

胸焼けがすごい文面だ

2017-04-19 23:27:05
青獣セルケト @suzume_uzura

これよく言われるダメなESのお手本みたいな内容で笑うわ

2017-04-19 23:12:59
アマメチカㇷ゚🐏 @tetsutoshi710

全く具体性のない薄っぺらい履歴書、こんなん通らんやろ

2017-04-19 23:16:32
な! @9029y

テンプレのオンパレード 俺なんて障害だから履歴書の自己アピール欄に特に書く事がないことが私の長所ですってマジで書いた

2017-04-19 23:17:53
Michel@(ФωФ) @chatomble

会社の目的は利益だろうよ。社会貢献がしたいならNPO法人に行きなさい。だけど就活ってこんなもんよね。

2017-04-19 23:18:06
やたっぺ @Ash_Sat0shi

会社によってはこんなこと書かなきゃならんのか、死にたくなるな

2017-04-19 23:21:10
みら~じゅ @mirage785

ブラックなら採用されるやろ(錯乱)

2017-04-19 23:25:04
ri.corico @ap_rc_r

履歴書はデータでよい会社なのでホワイトだったな

2017-04-20 01:21:46
夏アユミ♂ @AyumiNatsu

俺が誰かの採用に関してイエス・ノーを言う立場になることは一生ないだろうけど、俺なら履歴書が手書きの時点でマイナス50点に処す。

2017-04-19 23:26:04
金星 @Double__Arts

人と接することが好きなのに第一志望の業種は事務なのか……

2017-04-19 23:28:22
ベリル @beiril

利益を生むことを目的としないと謳う企業も大概‥

2017-04-19 23:40:36
ふぇるねこ@実家(実質) @kujyou_neko

こういうの見ると私が採用側なら初見でシュレッダー行きにする

2017-04-19 23:49:49
のりまき @xx444m

小学生の時に修学旅行の後作らされた旅行記みたいだ

2017-04-19 23:56:59
†桜川† @loli_sakurakawa

こういう履歴書って本当にウケいいの?

2017-04-20 00:03:53
@CordeliaV5

この履歴書、素敵すぎて蕁麻疹になりそう。

2017-04-20 00:08:11
よふかし@減量中 @nightmegane

文面を読む気にもなりませんが、この履歴書、何かに似てると思ったらアレですよ、科研費の申請書。>RT

2017-04-20 00:11:50
大分(おおいた・だいぶ)@TRP初日 @takopecchu

マジレスすると、人と接することが好きならサービス業を第一志望にしたほうが筋が通ってない?

2017-04-20 00:54:43
静流 @IW_shizuru

こいつはやべえな 洗脳されとる

2017-04-20 00:56:26
井の上 @CR_falt2

履歴書で綺麗事書くと気持ち悪すぎて口から下痢がでる

2017-04-20 01:16:37
𓇼 @ki_vow

そこらのグロ画像よりも精神に訴えかけるものがある。

2017-04-19 23:38:03
あまりピンとこない人も
残りを読む(19)

コメント

air_faight @air_faight 2017年4月20日
どんなドイヒーな履歴書かと思ったら、さして叩き甲斐のない履歴書に劣等感丸出しの連中が群がっててマジうけるんですけど!!!!1wwww (^ν^)
99
oohmyhead @notuttifrutti 2017年4月20日
こういう履歴書書く人が「社会人」として暮らし、選挙でも行こうもんならそりゃこういう日本になるわけですよ。終わってますね。
70
@myk_nlhl 2017年4月20日
よくわかんないんでお手本下さい
52
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年4月20日
「リクルートスーツの集団」とかと一緒で「テンプレ過ぎて反吐が出るぜ!」って事なんでしょうけど、そういう事言ってる人らだって自分が就活生の頃はこんな感じだったと思うんだけどなあ。喉元過ぎればなんとやら、な案件な気がする
79
トリニガス @torini311 2017年4月20日
息の根を止めるべきは「こういうのを書いちゃう人」じゃなくて「こういう履歴書じゃないと採用しない、こういう風に書かねばならない(淡々とした履歴書はゴミであり、そういう書き方をする人間は無能な人格異常)と嘯く人」ですな
263
腹減ったbotと化した莉 @mari_goooold 2017年4月20日
うん、だってこういう履歴書書かないと取られないんだもんよ。
65
茨木自動車 @shinato56 2017年4月20日
これダメなお手本でしょ ・自分が何を考えてどう行動して結果がどう だったか具体的に書かれていない。 ・主観や感想で終わっている。 大学のキャリアセンター行ったらボロクソ言われるぞこんなん。
81
言葉使い @tennteke 2017年4月20日
元ツイートの人はちゃんと理由を書いているかも知れないけど、断言+理由は自分で考えろの人のほうがネットの中では揉める元。理由は真偽マン。
10
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶) @eroluck 2017年4月20日
こんなん文章読む前に太字と写真の段階で落とされそう。少なくとも俺が就活してた頃はこんな書き方を推奨する参考書はなかった。
52
しょーた @shota243 2017年4月20日
これ、おそらくサンプルだよな。どこかにこういうのを勧める業者がいるってことかな。内容はあたりさわりのない具体性のないことばっかりなのでそのまま参考にも批判の対象にもならないね。 これはエントリーシートだよね。履歴書ってのは学歴(入学と卒業)と職歴(入社と退職)を箇条書きで並べただけの文書だ。 強調したい所を太字にしたり写真を貼り込んだりするってのがうけるの? ラジオ番組に出すハガキみたい。 新卒採用はやったことないけど中途採用でこのノリの職務経歴書や推薦書がきたら一発アウトにするよ。
45
三家本礼🍊 @reimikamoto 2017年4月20日
履歴書を送付された会社が良しとすれば採用、そうでなければ不採用というだけであって、送付されてない第三者がワーワー言うことではないのでは。
53
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年4月20日
eroluck 今も無いですよ。内容はともかくこいつTPO弁えてんのか? って目線でみられるかと。 内容そのものは平凡~上出来なぐらいじゃないですかね。受ける職種&企業にもよるでしょうが。
8
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年4月20日
営業職でも希望してんのかなと思ったら事務希望だった。希望職に本音のすべてが現れてるね。これ採用後は空気になるパターンだろ
19
闇太郎 @yamitarougx 2017年4月20日
「お、おぅ……」←この履歴書を読んだ感想。
49
とっち.opanpon @totty2nd 2017年4月20日
むしろ、こういう「大学時代はサークルとバイト頑張りましたー」なアッパラパーな子でもあっさり良い職に就けるくらい景気回復しないとダメよ。
126
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2017年4月20日
いまはエントリーシートに画像添付する(できる・していい)時代なのかー。隔世の感が…(´・_・`)
10
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年4月20日
経歴が及第点以上で、イケメンか可愛い子で、受け答え好印象だと、採用側はわりと履歴書とかどうでもいい。
12
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月20日
状況的に、内容、写真、手書き等、こういう履歴書の書き方を勧めている所があるはず…その指導内容の方を知りたくなる…
1
茨 二科 @ibaranika 2017年4月20日
志望動機のところを読む限りではワタミ? って感じだけども…書き方自体は、太字にするとか写真を貼るってのはエントリーシートの書き方指導で実際に取り上げられてますね。いつぐらいからこんなめんどくさいのが主流になったんだろうか。 https://open-es.com/media/es/vol4/ https://www.nikki.ne.jp/event/201010094
47
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年4月20日
会社に入ってからも「こういう報告書を書くヤツなんだな」と想像したまえ。
45
ゆゆ @yuyu_news 2017年4月20日
中味に関しては採用条件がそれぞれ違うだろうからなんとも言わないが、そこに写真貼るような人ってそんなに存在するの?
3
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet 2017年4月20日
写真ベタベタ貼るのは非常識でしょ。 小学生の日記でも「今日は楽しかった」って書いただけで残りは写真ベタベタ貼ってたら注意されるで。 誰がこんなの勧めてるんだ? 自己PRは己の文才で勝負しろ。俺が人事なら、真っ先にシュレッダー突っ込むね。
35
茨 二科 @ibaranika 2017年4月20日
リクナビやマイナビとかの大手新卒サイトを見る限りでは、写真や太字を使わない、まだ普通の書き方を推奨してるようなので、発祥は個人ブログとかエントリーシート添削で稼いでる講師あたりっぽいのかな…。どっちみち新卒採用だろうと、不備のあるエントリーシートが問題で落とすことはあっても、積極的に選ぶ理由にならんと思うのだけど
14
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月20日
ようはインパクト勝負ってこと?
2
対馬守 @enanji 2017年4月20日
分かりやすくしようとして読みづらい、エピソードを大きくしようとして内容が薄い。学生が書くESの初稿は皆こんな感じ。写真は要項の指定になければアウト...まぁ、見本だろうね。  ただ、こんなんでも新卒なら面接ではきはきしゃべって、意志疎通ができれば問題ないと判断する会社もあるとは思う。
11
茨 二科 @ibaranika 2017年4月20日
朝日新聞の2010年の記事。 http://www.asahi.com/edu/university/shushoku/TKY201010190275.html  まとめにあるようなテンプレート型ではなく、白紙に自由にデザインするタイプのエントリーシートなんで、デザイン力や企画力が試される、というのはわかる。その一方で記事内にあるとおり、すでにこういうエントリーシートは学生に負担かかりすぎだからテンプレにしようぜ、という声があがっているというね。
20
RAYMON(れいもん) @RAYMON_ 2017年4月20日
コレがダメと言うなら、逆にイイやつのお手本見たいなぁ。 履歴書とかあんま書かんからわかんないんだよねぇ。
46
SA♥️NO @sano810114514 2017年4月20日
え、手書き履歴書か何かかなと思ったら、これ普通に悪い例じゃないですか? 少なくとも就活本とか就活サイトでもボロカスに叩かれる方だった気がする
39
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月20日
いろんな人がいるから社会は回るんで、こういう人も適所に突っ込んでやれば大活躍するだろう。おいらと気が合う感じはしないけど。
18
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月20日
これはこれでアリなんじゃない? 良い/悪いを決めるのは、彼が希望した先の企業だと思うんだがね? 批判してつお前ら、他人を雇ってる(家族経営じゃない)会社の経営者なの?
14
アル @aruhate 2017年4月20日
趣味はボランティア(キリッみたいな話かと思ったら懸賞ハガキは目立つ様に書いた方が当選しやすくなりますって話だった
9
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年4月20日
どんな書き方が受けるかは会社ごとの社風と職種による。どこの会社にも受ける書き方ってのはない。にしてもこれは事務よりは営業向けの書き方なんじゃないか……?
18
Daiji @Daiji75 2017年4月20日
これだけ書き込める履歴書の様式も大概
6
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年4月20日
[c3655677] 逆に「手書きじゃないと採用しない」って会社もあるんやで・・・。障害者雇用の説明会ですら「障害者雇用はするけど、うちは全員に公平にやるから、社内の段差とかエレベーターとか対応する気はないし、障害の状況とか配慮する気はない。全員手書きの履歴書を志望理由を書いて出せ」とか、両腕ない就活生が最前列に座ってるような場で平気で言っちゃう大手上場企業とかもあるんで・・・。そういう会社こそ息の根を止めないと日本に未来はないとは思うんやけどね・・・。
139
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月20日
弊社に応募するなら、手書きは読みにくいのでWordかExcelにしてほしい。いや別に他の形式でもいいけど、その場合は崩れないようにpdfにしておくとか対策してほしいな。
11
GEN @gent9310 2017年4月20日
「私は、学生生活を丸ごと頑張りました。」大卒が履歴書に書く文章としてどうなんだ?という疑問は感じる。
23
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
私が古い考え方というだけなんだろうけど、手書きの履歴書には好感が持てます。だからと言ってパソコン打ちの履歴書を差別することはしませんし、字の上手い下手も応募者の評価には関係ないです。
6
GEN @gent9310 2017年4月20日
[c3655677] 履歴書は手書きで心を込めて、職務経歴書はワープロでも可というようなことを仰られる人は、その手の専門家にもいますので、その件は学生側では無く、指導する側に言わないと意味無いです。
37
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年4月20日
「私は人と接することが大好きです」と太字で書きながら第一志望が事務なのはセールストーク感しかないな。
9
kiryu @kiryuair 2017年4月20日
履歴書は手書き、職務経歴書はPC(主にWord。わしはIllustratorで作ってたが💦)って教わりましたね。 履歴書のあの学歴・職歴を間違えず(間違えたら修正液使用×で書き直し)「根気よく書けるコト」が美徳みたいな風潮でしたな…。何枚紙を無駄にしたことか(;_;) かといって写真のが採用されるかは、うーーん?、ってなりますね。
3
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年4月20日
何が一番しんどいかって、これ営業のソルジャー希望ではなく、事務職希望であるというポイント。これ作ってやってるなら本人も後々苦労しそう
34
四季(雀)🐣 @saico1001 2017年4月20日
営業じゃないところに本音が見える。
20
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年4月20日
セールスポイントの欄に書いてある内容がセールスポイントでない件について
1
お豆さん @feijao0131 2017年4月20日
得意科目が最終学歴の内容じゃないのは面接で突っ込まれるし、卒検の内容が空欄なのは大きくマイナスつく。
2
梅村直仙水 @777ume777 2017年4月20日
これの是非はともかく「求められる自分」を選択できるのは幸せなことやなと。
1
那珂川美奈 @nakagawamina37 2017年4月20日
「手書きがダメ」 職種によっては今でもワープロ非推奨だよ まあ私が学生だった頃は寧ろワープロNG。修正液NGだったけどなあ。時代は変わったw
10
蟷螂自慰 @Liturgusa 2017年4月20日
履歴書自体を法律で禁止して欲しい
26
渚稜 @nagisaryou 2017年4月20日
新郎新婦がゴンドラに乗って登場し、小田和正の歌に乗せてスライドショー、新婦友人のてんとう虫のサンバ、新郎友人の乾杯(弾き語り)、おじいちゃんの黒田節、などが次々出てくる結婚式みたいな感じ。
42
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月20日
ibaranika こういう情報もES対策業者の方で積み上げて、就活生に提示…いや販売しているのでしょうね…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月20日
この状況下でも、高卒就職の方の就活に関しては、あまり変化がないのでしたっけ?!
0
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet 2017年4月20日
別にキッチリした履歴書用の用紙じゃなきゃダメ、とは思わない。 例えば俺がデザイン会社の人事で、DTPの技術を駆使して 雑誌のように上手い色使いと整った文字組みでオシャレに仕上げられた履歴書を見たら、「こいつ…出来る」と思って採用するかもしれない。 でも、こいつは中途半端だよね。ゴチャゴチャしててうざい。 写真貼るぐらいなら自分の学生生活を文字で存分に語れよ。
10
CD @cleardice 2017年4月20日
こういうのを見ると逆に手書きさせることである程度人格を見るのにも一理あるなと思ってしまう
3
porinpurin @castelapurin 2017年4月20日
履歴書って結局高学歴の発達を蹴るためにあるんだろうな…
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
履歴書に必要な情報って何だっけ?ってのを採用するほうもシュウカツする方も忘れちゃってるんじゃねえの。
17
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年4月20日
この履歴書がダメだという人たちは、じゃあどういう履歴書ならOKか提示してほしいわ。だいだい、履歴書見ただけでいいとかダメとか言っているのは、履歴書見ただけでいいとかダメとか判断する会社しか知らないという不幸な人たち、ということだな。
12
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2017年4月20日
すげえなあ伸ばすために煽りタイトルにしたのかと思ったら元文からかよ 確かに名前通りの人格だな
1
他人 @Messiah_Justo 2017年4月20日
こういうことが出来なくても若者の助けを求めている職場はたくさんある。親や社会がよってたかって若者を狭い労働市場に押し込めて、わずかなポストに就かせようとするからハードルが上がり、負担も増え、おまけに買い手市場になって雇用条件さえも悪化していく
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
「じゃあどういう履歴書が」も何も、必要な情報が必要なだけ書かれてればいいんですよ。
30
しょーた @shota243 2017年4月20日
まず、学歴・職歴欄のないものを履歴書と呼ばないというところから始めましょう。まともな履歴書のサンプルであればネットにいくらでも転がっているでしょう。就活サイトじゃなくって転職サイトね。あと全ての応募書類ってのは候補者数を面接可能な人数・面接して甲斐がありそうなレベルに絞り込むのに使います。どこの会社でも新卒でも中途でも過半数の候補者は書類だけでふるい落としますよ。書類でダメを決めることはあるけど良いを決めるのは面接の後。
20
まほうびん @mahoubin196 2017年4月20日
今年就活してるんだけど、このエントリーシートはあまり良くないとは思う。 自分の売り、頑張り、がその結果どうなった、も弱いし、 「数々の同業他社の中から貴社を選んだ理由 」もこれじゃ弱いとは思う
7
tweet@疲れた人 @2weet 2017年4月20日
自分が面接官なら学業の実績を書いていないから落とす。でも、接客業ならこれで良いのかもしれない。あと読みにくいから手書きはやめて。
4
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年4月20日
これを書く方ではなく、こういうのを喜々として採用する会社を駆逐するべきなんだよな。
36
taka @taka2002e 2017年4月20日
端的にやってきたこととその成果が書かれてればいいと思ってしまうんだけど新卒だとやっぱ違うのかな。しかし人と接するのが好きと接客のバイトして思ったのに事務を志望する理由がなんか営業やりたくない言い訳をしているように見えるw
5
まほうびん @mahoubin196 2017年4月20日
逆に企業から「写真、太字バリバリ使ってエントリーシート書いて下さい!!」っていう企業もあったな。 まあ落ちましたが。
0
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年4月20日
履歴書に必要な情報って、採用しようとする会社が決めることだから、会社が定めたフォーマットに従って書いてある履歴書に向かって、第三者があーだこーだ言っても仕方ないだろ。「○○が書いてないから×」って、こんな限られた記入欄の履歴書に全てを書き込めると思う方がおかしいわ。
20
まほうびん @mahoubin196 2017年4月20日
「前向きで行動力がある」も「真面目な性格」も自分の過去の体験、がないし、他人からの評価(大会に出たとか)がないのもどーなんだろ
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年4月20日
雇う側の人がこう言うならわかるけど、発言主はどっち側なんでしょね。それによって見方も変わってくるよね。雇われる側なら負け惜しみに見えるし、雇う側なら希望が持てる。結局のところ超大手はまだしも、選考は結構手探りなわけで、ある程度判断の材料にされちゃうよねぇ。良いと思って雇っても、ダメダメだったってのは幾らでもあるだろうし、最終的には運や相性なのかなと思ったり…。
5
くぅにゃん@💉⚡避雷針⚡💉野生派 @qoonyan 2017年4月20日
こういうのを喜ぶ企業もあるんだろうけど、うちでは絶対採らない。正直個人的に評価できるとこ、好きな科目だけだw
3
mere @yoyo_mere 2017年4月20日
こういう履歴書書いてくれって言われたんだとすると、就職する側も選ぶ基準に出来るし、それはそれでいいんじゃないかな。
3
まほうびん @mahoubin196 2017年4月20日
かくいう自分も最初こんなエントリーシート書いて、研究室の先生から「こんな血肉がないエントリーシート書いたら落ちるぞ。企業研究と自分研究もっと真面目にやれ」とボロクソ言われてたんだけどね。
1
戻りそう?@おらおら @oraora1966 2017年4月20日
元ツイの写真、たぶん履歴書じゃなくてエントリーシートだよね。それは置いといて、今の就職活動ってこういうの作らなきゃならなくて大変だよなぁ。オジサンの頃は簡単な履歴書だけで、ESなんてなかったよ。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年4月20日
こういう書き方や姿勢が今のスタンダードだと言われる風潮があるなら息の根を止めるべきはその風潮であって彼ではないし、今でも十分常識外れの痛い代物だというなら彼の息の根はほっといても自ら止まるわけで、いずれにしてもあえて彼の息の根を止める必要はないのではなかろうか。彼か彼女か分からんけど。
12
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017年4月20日
「もしオレが採用側なら~」そういう話要らん。
25
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年4月20日
「しかも楽しみながら」はさすがにないなあ。言い回しのアンフォーマルな感じもさることながら、尊大さと自意識の過剰さしか伝わってこない。
9
看守 @SUPERSHIMPEI 2017年4月20日
人の履歴書を勝手に公表するとか、頭どうかしてんじゃないの。
6
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月20日
これは人事担当者が、当人の許可も得ないで、匿名で無理やりネットに晒したってこと? 業務上知り得た情報をこのような形で、 こういう痛い 人がいると公開したってこと? それとも、ほかから引っ張ってきたの ?  
9
にわまこ @harmonics1024 2017年4月20日
テンプレだからダメとか模範解答しか書けないのかとか言われてるけど、具体的な批判の方も写真を貼るなとか字の太さを揃えろとかエピソードを付け加えろとかあれが足りないから落ちるこれが足りないから落ちるで「もっと就活本を読んでテンプレを守れ」と言われてるようにしか見えない
2
56号 @56gojp 2017年4月20日
この欄を埋めろって言われたらこの程度のこと書くしかないのでは。事務希望なのに研究成果をアピールしても的外れだろうし。あと見本じゃないなら顔写真にモザイクくらいはした方が。
9
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月20日
https://twitter.com/twinrail/status/854727075436965888 まとめ主はコレも掲載しなきゃダメですよ → ところでこの履歴書、内容からするに日本の寒天のトップシェアを誇る伊那食品工業らしいんですが、だったら少しは寒天の話をしろと思った。   って 追加で書いてる
7
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月20日
別にいいんじゃないでしょうかね? 履歴書的には、  企業側は試しに面接してみよう。ぐらいの気持ちにはなる。で、実際面接の手応えもよく、拾い物できたら?儲けもの、 有限実行ではなかった。としたら?人員の足りない部署にでも配置すればいいわけですから、 採用すれば(されれば) 終 わ り で は な い ん で す(ここ試験に出ますよ
4
あいうえお @okikiurmi 2017年4月20日
キャリアの授業でESについての映像見たなー。 それでは太字強調推奨されてたけど、写真を貼るのは見たことないな。 OpenESくらいだな写真添付するのは。
2
まりも @Admiral_Marimo 2017年4月20日
学歴・職歴欄は右ページにあってこれは自己アピール欄でしょ
28
ぱいろ @Pyro_VR 2017年4月20日
就活生の首絞めて回ったって、日本の未来は開けないでしょ。。。問題は脳みそを1mmも使わず去年と同じ履歴書フォームを使いまわす人事。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月20日
まぁ息の根を止めるのは御宅の会社に来た場合だけでよいかと。この履歴書は自分で書いてみたでなく他人の晒してるの?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月20日
画像で検索すると幾つか同じと思わしきものが出てきますね。https://togetter.com/li/616406 http://www.saporu.com/service
2
西大立目 @relark 2017年4月20日
https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/how-to-make-a-resume.html 参考:マイナビ新卒おすすめの履歴書の書き方。ここではないかもしれませんが、多分、どこかの「こう書け」っていうマニュアルに沿っているのでは。「マニュアルに書いてあるそれは、そういう意味じゃねぇよ」っていう誤解もあるかもしれませんが、多分、オリジナルじゃないですよこのノリ…
1
西大立目 @relark 2017年4月20日
例えば、志望動機→競合他社ではなく、その会社にしかない点を書け→社是を書き「他の企業では掲げない」と「業界」ではなく「その企業」であることを強調 と、多分「ルール」を知っていた上でズッコけてる。ところで本気で息の根を止めたかったら、一度内定出してから、ギリギリ会社の責任問われないくらいのタイミングで取り消すとかやるの?私は元運動部で理系で保守思想じゃないとその時点で人間としての資格を持っていないと思ってるので採らないですけど。
1
marumushi @marumushi2 2017年4月20日
いつもの体育会系出身者しか採らない人、そろそろ社名を晒して欲しいな
26
あおい @aoi_shirasagi 2017年4月20日
高卒の履歴書かと思ったら大卒??これちょっと正直レベルの低い高校レベルのアレかと思ってたんだけど大卒??アピールしたいことはわからないわけではないけどこの文章構成力ヤバくない???これ就活なんかで添削してもらったらダメっていわれるパターンそのものだよ?これがいいってされる会社もヤバいけど。
4
tsuachiya @tsuachiya1 2017年4月20日
今の会社に送った履歴書はエクセルで作ったな。何も言われなかったから、もう、人事も気にして無いんじゃない?
0
tama @tamama666 2017年4月20日
字も綺麗だしアピールポイントは太字にしたり、イメージ湧くからこれはこれでありだと思う。 というか叩くほど酷いとこないし、もっと酷いのいくらでもあるにゃ 研究テーマだけはアレだけど他はまずまず
8
inu @inu1122 2017年4月20日
なんか、大変だなぁ。こういうの。 こんなの提出しても「じゃああなたの作品見せてください」で終わる業界だから、文章みるだけでクラクラしてくる。 あなたがどんなすごい人間かはわからないけど、じゃあ実力を見せてください。で終わってしまう。 手に職の業界じゃ通用しなさそう。
2
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月20日
まあその…自分が人事だったらこういう履歴書の奴は書類選考ではとりあえず保留で、選考後にまだ枠が空いてたら通過を検討するって感じにするだろうなw
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年4月20日
中途ならやばいが新卒だったら別にいいんじゃない。ちゃんと書いてるやつがまともかというと決してそんなことないしな。。。
1
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉 @Akihitweet 2017年4月20日
このESを画像検索すると、どうやらここのサイトが起源のようだ。 うーん…連戦連勝、連戦連敗、どっちの例なんだろうねぇ。 http://www.saporu.com/service
7
Oddball @0ddbaII 2017年4月20日
手書きで書かせる企業が悪い
2
atlan @atlan1701 2017年4月20日
「よさこい」やってるって時点で近づきたくない(個人的感想です)
14
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年4月20日
トネガワさんも何かいってくださいよ
1
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月20日
手書き自体嫌だけど、それにしても普通のボールペンだけで良いだろうに。写真だの太字だのと手間かけるのはいくらなんでも絶滅してほしいわ。それが万一当たり前にでもなったら就活が死ぬ。
10
hara471 @hara471 2017年4月20日
履歴書っていうか中学生の自己紹介みたいだなあ
11
kartis56 @kartis56 2017年4月20日
体力あって、人との触れ合いが好き、介護に向いてそうな履歴書だなぁと
4
国産茶葉 @kokusanchaba100 2017年4月20日
事務だったら対人スキル要らないから強みにはならないと思っているのがちらほら居ることに驚きですわ…
2
茨 二科 @ibaranika 2017年4月20日
AkihitweetMokko_Chin さんのあげてるトゥギャまとめによれば、良かった例だそうです。ただまとめ内でもツッコミがあるように、受け取り方は人によるとしか。個人的にはこういう作るだけで丸1日かかりそうなエントリーシートが褒められるようにはなってほしくないですね。就活時なんてただでさえいそがしいというのに。こういうのをほしがる会社はどうせ学生の1日を潰させるのなら、集団討論とかの試験回数を増やす方法で選ぶべきでしょう
4
dog_sit @dog_sit 2017年4月20日
これ、他人の履歴書晒して回し読みしてるの?
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月20日
ていうか、日本式の履歴書ってほんとに必要なの?
4
ウェポン @weapon2011 2017年4月20日
本気で言ってる訳じゃなくて、あくまでツイッター上でのパフォーマンスだって事はわかってるが、「履歴書の書き方が下手なやつは息の根を止めろ」と冗談でも言えちゃうやつの方が遥かに害悪。
34
モサオ・バルカ @mosao82 2017年4月20日
一般職は大変だな。技術職は作品見せれば履歴書なんて必要最低限書いてあればいいから。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年4月20日
得意の誤字で書類審査で落とせる。楽勝。
0
köümë™ @tknr_koume 2017年4月20日
元シャインズの杉村太郎が面接本を刊行しまくってたの思い出したが2011年にガンでなくなってたのか...
0
イマゾン @imazin_yume 2017年4月20日
「しかも楽しみながら」がイラッとするけど それ以外は別に… こーゆー人を採りたい企業が採って、採りたくない企業は書類選考で落とす それでいいんじゃないかな。 「息の根を止めなきゃ」 って言う方は(悪い意味ではなく)意識が高い方で、実際見栄えある書き方ができるのだと思う。 しかし自分にこの履歴書を笑える程の書き方ができているかは…自信がない…
8
あぶらな @ab_ra_na 2017年4月20日
エントリーシートなんじゃん。
6
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2017年4月20日
このツイート主になんかブロックされてるのでここに書くけど、これ写真貼ってるのにモザイクもかけずにツイートしてるのは大丈夫なの?他人の履歴書だよね?
7
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017年4月20日
maryuw http://www.saporu.com/service ツイッター上の画像の詳細を知りたいなら、画像検索は便利なので使うといいです。まあ、無断転載の可能性ならあるかも。
1
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2017年4月20日
こういう履歴書を『書かせる』産業の息の根を止めないと未来はないです。より具体的に言うとリクルートGrpですが。
7
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2017年4月20日
Brgzer エントリーシート対策講座の画像なんですね。ありがとうございます。
2
どろろん @dorororororon 2017年4月20日
DQNネーム薦めてくる名づけ辞典みたいに、こういう履歴書がいい!ってすすめてくる就活本があるんじゃないの?知らんけど
2
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年4月20日
履歴書や職務経歴書なんて、まともに見られている可能性は低い。そんなものにこんなに手間かけられるか!
2
Hornet @one_hornet 2017年4月20日
写真を貼った手書きのESってそもそもどうやって作るの?
0
33。わくちん、まだ? @hocya3nebk 2017年4月20日
履歴書やESに限らずぎっしり書いてきた書類は、読むまでもなくはじく
0
飛竜 @bsb_hiryu 2017年4月20日
このツイート要するに、「いい履歴書ではあるんだけど、こんなテンプレすぎてリア充で優等生すぎる内容、常人には無理すぎるから滅ぼすしかない」的なネタよね。と、思うんだけど、まとめにあるピンとこない人にはそれが伝わっておらず「いい履歴書でしょ?」となってる図。
19
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年4月20日
こういうの書く気もないので職歴ありません
1
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年4月20日
#SEALDs とかがこういう履歴書を作りそうなイメージ。
7
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2017年4月20日
こいつはアレか、「コミュニケーション能力だけが高いバカ」の履歴書か。
2
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017年4月20日
こんな余分な努力を尊ぶのが日本なのかなー。
0
木綿モーメント @46109ch 2017年4月20日
これをいい履歴書とかどこ見てんだよ第一志望が事務でこんなこと書く履歴書が良いってどんな頭してんだよ、適材適所とか考えたことあんの?
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月20日
[c3656953] 素朴な疑問ですが、会社経営者さんなんですか? 業務内容と言うより、企業体質次第じゃないでしょうか。
7
鹿 @a_hind 2017年4月20日
履歴書?エントリーシートちゃうのん?と思った。卒業研究のテーマや専門分野にあれはないだろと思うが後は可も不可もないテンプレ回答なので面接で突然変な事聞いてみて反応確かめりゃいいさ。
0
なな @snanasnanas 2017年4月20日
まあ、事務職希望の新卒ならこういうエントリーシートよりも、学力(学歴・TOEIC点数・成績証明書の内容・学力試験の点数)と適正(適性試験結果・本人の人柄や雰囲気等)とPCスキルなんかで人事をタコ殴りにするほうが効くとは思う。
1
neologcutter @neologcuter 2017年4月20日
これは履歴書じゃなくエントリーシートだと思うけど、それでも脳ミソが消化不良を起こしてしまう。それに面接より実地試験の方を重視したほうがよくないか。
3
@arguemylab 2017年4月20日
これ書かれるの百回目だと思うけどこういうESがいいと思わせてるリクルート斡旋会社とか企業率直に死んで欲しい
16
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年4月20日
そもそも事務能力を示したいならもっと整然と読みやすい履歴書にして、ルーチンワークの得意さや正確さをアピールした方がいいと思うけどな。あと資格。
6
Masa Kid @kida_777 2017年4月20日
よっぽどとんでもない代物が出てくるかと思ったら、意外になんてこともない。これ、好きか嫌いかは言えるけど、良い悪いってのは一概に言えんやろうと思うんだけどな。そもそも応募条件や要項が判らんし。(いまだに「手書きで」ってところもあるよね)
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年4月20日
何〜かね、ほもくさい履歴書だな
1
なおっきー @naocky_rtr 2017年4月20日
業種の第一志望が事務という事と、内容から受ける熱量にギャップを感じる。人と接する事が好きだとサービス関連のバイトをしていて気付いたとわざわざ書くなら、なんでサービスが第二志望なんや、とw
4
𓎡𓅱𓂋𓄿𓅓𓇌𓏏𓅱𓉔𓄿(くらミツハ)・中立中庸でぢたる盆栽職人 @7424h 2017年4月20日
え?履歴書デショ? 学歴職歴免許資格と、自分の長所(と思っている欠点)を2言3言書いてくれれば十分だと思うけど、これがいまのトレンドなの??こんな、面接したら30秒位で剥げる鍍金をわざわざ書いて出すの?? 今の子って大変なんだなぁ…。
4
mash@十番町の会 @pipechair 2017年4月21日
こういう履歴書を欲しがってる会社はあんまりよろしくない気はするんだが、まだ結構あるんだろうなあ。新卒採用偏重の弊害かもな。過去の仕事の履歴と身につけたスキルさえ書いて有りゃ十分と思うのだけどね、本来。
2
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年4月21日
うちだと営業志望がこれ書いてきたにしても、逆にちょっとオッサン感と要領悪そう感が出る。どうせ面接するから関係ないっちゃないけと
1
taka @Vietnum 2017年4月21日
テンプレ通りの会話を並べたり、わかりきった流れをいちいちぜんぶ書いた入り、フォントの一部をかえたり太字にしてる最近のラノベや、ラノベもどきのSF&ちょいミス小説と同じじゃんw
0
オタク表現の自由に歯止めを掛けよ @naotokakashi 2017年4月21日
書類審査は通るけど、八方美人すぎて一次面接か最終面接が厳しそうだ。まぁフォーマット自体が八方美人だけど。
0
オタク表現の自由に歯止めを掛けよ @naotokakashi 2017年4月21日
新卒採用なんて9割フィーリング。何が正しいなんてなく、そして3年以内に3割は辞めてる世界。就活生も企業も、自身の個性を正直に出せればそれで良し。どっちかがウソついたままで就職となっても、後でもめるだけ。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年4月21日
履歴を書いたくらいで殺されたら困るなあ (;´Д`)
15
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月21日
最近のマク○ナルドの一部の広告デザインが低俗すぎて逆効果だ、デザイナー入れ替えるべきだって言える理由が濃縮された酷いデザインとして説明しやすいですねこれ。
1
kusodrama @kusodrama 2017年4月21日
「息の根を止める」とか「抹殺しないと」って、「企業の内部留保を吐き出させる」と同じぐらい具体的でも現実的でもないよなあ。
2
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年4月21日
履歴書の何が怖いってちょっとでも盛って書いて採用されたあと「書いてたことと違うやんけ!!!」ってならないかっていうのが怖いから怖くて事実しか書けない。
1
石川ヒデキ @ishikawahideki 2017年4月21日
どんな世界でも相手が求めてるものを想像できない人間は仕事なんて上手くいかんよ。
0
想 詩拓@『文机』9/26文学フリマ大阪G-19 @sou_sitaku 2017年4月21日
いくつか香ばしい感じはするけど、それも含めて「若い!」って感じの履歴書だと思います。
1
いっちゃん @icchan_s 2017年4月21日
ちがうんだよ。こういう履歴書を書くようなやつを採用するような人事担当を根絶しなければダメなんだよ。採用側がこれでダメっていうのであれば、勝手に根絶する。
25
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年4月21日
実体験から言わせてもらうと、相手が高学歴だろうがなんだろうが基本的に人事担当を経験して「俺には人を見る目がある」とか上から目線でホザく奴ほどロクな奴はいない(;´Д`)
1
くらむぼん @chocorupon 2017年4月21日
人と接するのが好きなのに事務職ってwっと言うのにちょい疑問。会社の大小や部署にもよるけど事務職っていろいろあって会社内の各部署の人間と接することも多いし、電話対応や来客対応もするよね。営業ほどではないけど結構いろんな人と接すると思うんだが、お仕事一面でしかみないのかしらってのが履歴書(目が滑るエントリーシート)より気になってしまった。
2
フウビ @studio_hoobee 2017年4月21日
なにこの履歴書こわい。
0
四季(雀)🐣 @saico1001 2017年4月21日
ESだけで内定はもらえないから,書類選考さえ通過しちゃえばどうにかなりそう。
0
まさるはんです @MASARUHAN 2017年4月21日
人手不足と好景気なんだから、あんまり厳しいことは言わなくてもいいんじゃない? 新卒で即戦力なんて、だれも求めてないし。高学歴でも当たりハズレはあるわけだから。。
0
ミサイル @msir3316 2017年4月21日
本日の日本社会の闇案件
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017年4月21日
どこがダメなのかわからない。それ以上に書いた主が特定できる個人情報を晒してるこのツイート主の様な輩の息の根を止めないと、安心して就活できないのではないか?
1
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi 2017年4月21日
履歴書の書き方がキモいくらいでいちいち息の根止められる社会になったら、ぼくは到底生き残れそうにないな…
14
marumushi @marumushi2 2017年4月21日
しかも履歴書一枚で日本の未来まで背負ってるからね
1
狆猛 @SINTAKE 2017年4月21日
書く奴じゃねーよ書かせる奴がキモいんだよ。適正見出したり未知の職種紹介したりじゃなくてこういうゴシドーを就活セミナーとかいってっから青い顔して働く若者が絶えねえんだよ。
4
m.t @Ellfas3 2017年4月21日
これ見て学歴職歴が書いてないって言ってる人は逆にどういうスタイルの履歴書書いてきたのが非常に気になる
5
oamas🌻🇯🇵 @oamas 2017年4月21日
自分が採用する側だったら、内容以前に今時手書きって時点で書類選考通さんな〜
0
柴田秋 @aki7ito 2017年4月21日
kiryuair 手書きで30枚近く履歴書をだめにしてからデジタルで作るようにした私が通ります。
0
ここにはもう誰もいないよ。 @tama5_rff 2017年4月21日
私が知ってる履歴書と違う。今の新卒者の履歴書ってこういうのなの? ESじゃなくって? え? え?
0
BUNTEN @bunten 2017年4月21日
「コミュ障よりはマシそう」コミュ障の俺 。・゚・(ノД`)・゚・。
3
BUNTEN @bunten 2017年4月21日
「手書き」手書き信者とPC利用者の両面待ちのために、履歴書を手書きにしてワープロ書きの職務経歴書を付けてた俺。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月21日
これって手引本で指示されていることに忠実なだけなんじゃないのっていう気がするけど
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年4月21日
簡単な漢字を間違ってるとこを見ると自分に酔ってて見直しすらしないんだろうなとは思うです
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月21日
そもそも雇用するかどうかの判断基準が履歴書っていうのも、そろそろ考え直したほうがいいんじゃないかなぁ
4
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月22日
もっとドライでクールに、あくまでビジネス、報酬には成果で答える独り立ちした人間力が大事なんや。御恩と奉公は対等な関係でこそ生まれるもの。サークル活動の延長のような寝ぼけた小僧を喜んで採用しているようでは未来なんて無い。
1
あすかまる @_akm00 2017年4月22日
捏造でもこんなパッパラパーな内容なんか書けやしない。
0
あすかまる @_akm00 2017年4月22日
_akm00 あ、自分が履歴書を書くときに「捏造の内容を書くにしても」ということね。
0
あすかまる @_akm00 2017年4月22日
コメント欄にやけに「ES」というアルファベットが書かれてるけど、それが何の略か、どんなものなのか全然ピンとこない世代。 (何の略かは略していないカタカナで判ったけど、パッと見てすぐに何かは連想できない。)
0
えきどな@大将 @senryuu2 2017年4月22日
コメント欄も延びてるし、喧々諤々の様相を呈してるけど、「これが究極の履歴書」とか「これが至高の履歴書」とかいうモデルケースが「ない」ためにここまでカオスになってると思う。で、こう書けば採用される履歴書およびESの書式はあるのかどうか、ちょっと経験踏まえて考えてみた。私自身の結論「採用側の事情による部分が大きく、だいたいそこらへんは就活生からすればブラックボックス化してるので『そんなものはない』」
10
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年4月22日
そもそも履歴書というシステム自体を見直せと言いたい。企業ごとに求める情報は違うんだから、フォーマットも企業側が用意すればいい。そのフォーマットから企業体質もある程度わかってお互い無駄が省ける。
3
🧀オ(オサカの)バ(バア)ヒョウ🧀 @kosoriemon 2017年4月22日
少なくともやるべき時に力を出してくれそうな子なので私は好き。でも私が最高責任者なら「事務じゃなくて営業で働いてくれるなら採用したい」「事務に行きたいなら履歴書を期限内にこちらの指示する規定通りに書き直してから来てほしい(事務職は時間と規定を守れるかが大事)」と言いそう。
0
コーラル @yohukasisitaiwa 2017年4月22日
でも「あまり人と話すの得意じゃない」とか「積極的ではなくおとなしい性格」なんて書いたら落とされるんでしょ?
9
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン2回打ったけど副反応が少なかったので解熱剤が余ってる件。 @cv45ValleyForge 2017年4月22日
「印象」でしか叩く理由を見いだせない人々をみて「なる程、世間は安全より安心感を優先する訳だ。」と納得。
5
black.king @northern_shower 2017年4月22日
この事例で、これを書いたとされる人が営業で無く事務職希望なのは、事務職は営業の最前線とか書いちゃった会社側の問題だと思うんだがなー。
0
WOTB_TK@[A-Z] @otori_seed0107 2017年4月22日
セールスポイントがダメすぎない? こんなの何のアピールにもなってないし、逆におふざけがすぎてる人間とも思われそうだが
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年4月22日
こういう人材を活かせられるところって、どんな職種なんだろうなぁ・・・
0
とくある @tokuaru 2017年4月22日
この画像、「エントリーシート対策講座」だってよ…… http://www.saporu.com/service
7
dada @yuuraku 2017年4月22日
まあこれがキモいという感覚の方が正常なんだけど、オリジナリティのある自己紹介書いてる暇も気力もないからテンプレでやっつけとけというならギリではあるが及第点ではないか。最低限のテンプレ仕事はできそうだものこの子。
2
papa_wolf(PA製作所)@病気療養中 @PA_papa_wolf 2017年4月23日
悪意を持って受け取れば何とでも言える書面だなぁとしか。なんでも楽しんだ→じゃあ仕事もどこでも楽しめよ。社会貢献したい→サビ残も貢献だと思え。みたいな所に引っかかってヒイヒイ言う様な可能性もあるよなぁとしか。残業は必要だからするもんであってゴマすりでもねえし、職場が人を取るのはまあ使えるかなって人を求めてるから、本当に人が要らないなら数日後の内定でもなんでも切るって知ってるでしょ?
0
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
俺が10秒で描いた毒にも薬にもならない履歴書が晒されてて笑ったんですけど真面目な話しますと、アメリカの履歴書はワープロですがテンプレもなく(付属テンプレ使ってもいいけど印象悪い)真っ白のデフォ状態から文字のみ自分で書くんですよ。内容も抽象的なものじゃなく今までの学歴やボランティア歴、職歴等仕事する上で関連するであろうものだけです。なので、日本の履歴書より書くことに関してだけ言えば確実に難易度高いです。なので海外の真似しろみたいなこと言うとしっぺ返し食らうんでほどほどにしたほうがいいですよ。
9
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
あとちょっと恥ずかしいんでツイート使うときは一言欲しかったなー・・・別に拒否しないですから
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月23日
wool_city 個人的には色んな分野でアメリカ式が良いということは殆ど無いんですが、履歴書・職歴書、いや、これまでの自分について記したドキュメントに関してはアメリカ式がシンプルで、選考する側も見やすく使いやすいと思うんですよね。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月23日
wool_city あの内容を『10秒で思い付いた』って、良い悪いを遥かに通り越して、凄い!としか。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月23日
散々Disってた連中は息してる?w
0
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
Dursan シンプルなのは認めます。本当にありえないくらいシンプルなので、ペラ1で済みますし。ですが日本人というか日本の就活生ですかね、は自分で考える力が弱いと感じますので、やはりテンプレート自体は社会の方で用意してあげたほうが就活もスムーズに進むのではないかと考えます。
0
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
StrikerS_Signum 10秒で描いただけであの内容自体はずっと前から何度もツイートしてたりするんですよ。ツイッターって就活の時期になるとこういう内容のリツイート稼ぎないし経過報告が上がって拡散されますので。
1
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
もしかしたら勘違いしてるかもしれないんで言っておきますけど、俺が描いたのはオチに使われてるきったねぇ字の方で議題に上がってる学生時代頑張った大賞のエントリーシートじゃないですからね?w
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年4月23日
「アメリカの履歴書は」 って全部一括して同じみたいに言えるとはとうてい思えないのだけども
0
へぼやま @heboya 2017年4月23日
問題は「こういう履歴書を書く人」なのか、「こういう履歴書を書かせる人」なのか。
2
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年4月23日
まずもって気色悪いことこの上ないし、確かに「私ならこんな奴採用しない」という感想を抱く内容だね。ただ、こういう「自意識過剰」な輩なんてのは昔っからいたし、今も変わらずいるのだろう。そこで終わっちゃう話なら単純でいいよね。
0
|日0☆TK @kyuumaruTK 2017年4月23日
なんだこのきっしょいのは・・・・・
0
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017年4月23日
wool_city 面白かったです。そして、本当に提出する物じゃなくてほっとしました。
0
ごし🍻 @wool_city 2017年4月23日
grayengineer 基本的にワープロで1ページか2ページっす 書く人によって違いはありますけどそれでも真っ白のキャンバスに書くことに変わりはないですね
0
きよりん @PBD86935 2017年4月24日
ハロワの求人票でこういうのよく見たなあ。わはは。
0
arm1475@フルチン @arm1475 2017年4月24日
つか、この内容は記述では無くて面接時に口頭で告げるべきもの。書くのは構わんがしかし、面接の時にこれ以上のアピールしなきゃならんことを計算に入れてないと自滅してまうわ。ペンは達者でも喋りでダメダメだと面接側の印象下がるだけだから、そこの配分にはマジで気をつけないと徒労に終わるだけやで
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年4月24日
air_faight 主観や感想しか書けてないんですがそれは…
0
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2017年4月24日
ふうむ。最近の人には、こんなのが履歴書にみえるんですねぇ。
0
池田さん @OniSimanzu 2017年4月24日
この文面通りの人物を演じることができるやつはやっぱすごいよ。まともな人間なら良心が邪魔をするから。
0
2ap_2 @2ap_2 2017年4月25日
wool_city 「10秒で描いた」とか話を盛るのが上手なんですね。
2
俗人間 @idean2202 2017年4月25日
恐ろしいことに一番売れている(らしい)就活指南書がこんな書き方を推奨しているのだ。 まあ、まともに添削してくれたらこんな履歴書で提出することは絶対にないが。
0
黒ベエ @96beE3 2017年4月25日
職歴にいちいちの自己評価を書き込むようになってからの結果がコレかよ。ていうかやる気以上の個性なんか邪魔だわ。
0
ましろ@エンドレスサマー🌈 @mashiro_33 2017年4月26日
人事課に配属になった方が「行をすべて埋めてないエントリーシートは読む気にならない6行あるなら全て埋めろ、せめて5行は書け」と言っていました。成程だから内容スカスカでも良いのかと納得してしまった...
0
shsh @shsh_ 2017年4月26日
子曰、巧言令色、鮮矣仁。
0
進歩保守党誠実隊 @redsunredstar 2017年4月26日
少なくとも事務向きではないわな、あとサービス職向きではないかもしれん。営業向きの気がする、なんつーかおだて上手にすぐ育ちそうだし。
0
進歩保守党誠実隊 @redsunredstar 2017年4月26日
あと、サービス職ってなんだよ。ワイの微妙な人生経験だとわからねえよ。
0
f。 @_ffff 2017年4月28日
2ap_2 たぶん勘違いしてるんだと思うけど、あれ描くの自体には実際には10秒もかかってないと思うよ。自分で描いてみれば解る。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月8日
どんだけ魅力的なことを書いても高度な資格一つに叶わない。極端な話、資格欄だけあればいい。
0
Vostok @vostok7777 2018年3月8日
shinato56 大学時代大したことやってない人間が嘘を書かずに最大限盛ってるんだから中身がないのは当然。
0