10周年のSPコンテンツ!

「ネトウヨ」にはオタクが多いって事実なのか?調べてみた。

このまとめに出てくる「オタク」の意味は、主に萌え系美少女アニメが好きなオタクのことです。政治志向が判別不能と判断した人の一部は、まとめのなかで取り上げていません。
インターネット
23
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
「ネトウヨ」にはオタクが多いって事実なのか?調べてみた。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
結論を言うと、オタクの多くはシールズには賛同しないが、安部政権にも批判的な穏健な左翼の集まり。オタクの中に極右と極左はほとんどいない。ただし、極右の中には極左の5倍のオタクがいる。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
衝撃的な話だが、調査結果からはオタクに穏健な右翼はほとんどいない。ほとんどのオタクは安部政権の右翼的な面を嫌っている。という結論が出てくる。信じられない話だが、他に解釈のしようがない。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
右翼の中のオタクの割合は、どうしたら調べられるのだろう。百田尚樹のテロ組織を作る発言に賛同リプするヤツは極右と言っていいだろう。この中にアニメ・マンガアイコンがどれだけの割合であるかを調べてみた。 togetter.com/li/1100674
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
191の賛同リプ(ただし、その後にマトメにつけられた3つのコメ含む)のうち、アニメ・マンガアイコンは29。全体の15,183%。そのうち、萌え美少女アイコンは10。全体の5,236%だった。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
左翼の中のオタクの割合は、シールズの最後のツイートに肯定的な言動のリプを送っているアカウントの中のアニメ・マンガアイコンの割合を調べればわかるだろう。右翼がシールズに肯定的なリプを送るはずがないから。 pic.twitter.com/JEJqxIr7vO
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
シールズに肯定的なリプをした105のアカウントのうち、アニメ・マンガアイコンは11。全体の10,476%。このうち、萌え美少女アイコンは1。全体の0,952%だった。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
この結果から、萌え美少女アイコンの極右の割合は極左の5倍であることがわかる。では、この調査結果から「オタクは右翼が多い」と結論づけていいだろうか?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
ダメだ。極右でも極左でもない穏健なオタクは右なのか左なのか。この調査結果からはわからない。では、どうしたら穏健なオタクの政治志向を調べられるのだろう?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
表現規制問題があるじゃないか。自分の好きなものを禁止されるのは誰だって嫌だ。だから、ほとんどのオタクは表現規制反対だと考えてよい。表現規制で検索して、出てきた反対派の普段のツイートをチェックしよう。それで右か左か判断していけば、オタクのおおまかな政治志向の傾向がわかるはずだ。 pic.twitter.com/v3Kb6SqFCd
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
検索で最初に出てきたのは矢野健太朗先生か。ネコじゃないもん懐かしい。共謀罪に反対してるな。女叩きはクソと。なら左でいいかな。 pic.twitter.com/4rs0qs6LfX
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は針金のような鼻毛さんね。スゴイ名前だ((((;゜Д゜))) 安倍晋三や自民党は支持しない。と。左翼とパヨク(劣化左翼)をわざわざ分けるのか。この人も左っぽいな。 pic.twitter.com/2j5EUawMCf
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
3人目は猫頭巾さんか。動物アイコンが続くな pic.twitter.com/tknBaQ8X5p
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
この人の思想はわからなかった。次は森村・・・読めない(T_T) pic.twitter.com/FqnyNHFYrg
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
民進党の人か。そういや左の政治家って表現規制反対派が多いんだっけ。文句なく左だな。 pic.twitter.com/H67lWLteVg
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
こなたま氏だー。ナチスドイツの専門家じゃないか。大物が次々に現れるな。しかし、このツイートでは表現規制について賛同とも反対ともわからん。 pic.twitter.com/J0Ia8ryaNm
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は鳥山さんという人か。表現規制に熱心で無ければ・・・うーん。少なくとも賛成派ではなさそうだ。 pic.twitter.com/sZ8wIVNTVB
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
離島ドミノはむしろ自民って記事をリツイート。この人も左だな。 pic.twitter.com/FARxurPpZa
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は高村武義って人だ。主張からして筋金入りの反対派っぽい。 pic.twitter.com/XKYrhk8maT
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
安倍内閣の金田大臣を無能呼ばわりか。左でいいかな。 pic.twitter.com/hRhPtlyMdf
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は、二次元を愛して25年さん。民進党候補を応援しろ。うーん、やはり左だな。オカシイな。表現規制反対派って自民党が嫌いな人ばかりなのか? pic.twitter.com/y304Qhe7PC
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は・・・読めない(´;ω;`) この人の思想が左であることはわかったが、表現規制に賛同か、反対かはわからなかった。 pic.twitter.com/FNPuxQjAXk
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
ただ、表現規制に賛同したというのは不名誉だ。という考えの持ち主のようだしカウントするか。アニメアイコンだし pic.twitter.com/H6rIvFgBQJ
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
次は名状しがたき渇望Kさんか。何やら怒ってらっしゃる。 pic.twitter.com/YZjU22xx3Q
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127
この人は右っぽいな。ツイッターって、フクロウアイコンの政治アカが結構あるのね。 pic.twitter.com/fqJSIv9pwG
拡大
残りを読む(132)

コメント

コマチョ @unagiiiinu 2017年4月22日
興味深い調査ですな。 前に「アニメーション視聴者とオタクは別物だ」と教わった事があるのですが、まず母集団を確実に定義づけしない事には、統計にならないのではありませんか。 オタク諸氏に「オタクとはなんぞや」と聞くところからはじめられてはいかがだろう。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月22日
オタク=ほとんどが表現規制反対派と定義しています。真っ先に自分の好きなものが規制されることになるのはオタクなので。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年4月22日
鳥山仁さんは筋金入りの表現規制反対派です。児童ポルノ禁止法による創作物規制への反対運動で、2000年代初頭からロビー活動などをしてきた方です。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月22日
いまやサヨクってまなざし村やらフェミナチやら、表現規制主義者しかいないからオタクがサヨクにいなくなるのは自然
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月22日
「サンプルの母集団が少ない」「分類の仕方が雑」(政治信条みたいなものはグレーゾーンを含んじゃうから客観的判断は難しい)というわけで、「いささかデータの信憑性としては落ちるのでは?」と思わざるを得ない節もたたあるが、とても興味深い試みだと思う。 サンプルと反復を増やしてより細分化したらゴリラさんの結論を補強する、あるいは精度の変化によって別の結論がみちびきだされるかも。何にしてもロジカルシンキングとしてはとても有意義な試みだと思う。
山中 樵 @kikori2660 2017年4月22日
「サンプルの母集団が少ない」「分類の仕方が雑」←これに加え「導きたい結論に無理矢理誘導している」という感想しか抱けません。表現規制に反対する右の人間だっているわけで、ツイッターのアイコンと発言だけを参照して「真のオタクはサヨクである(=右のオタクは偽者である)」という事が言いたいだけの、牽強付会・我田引水まみれの理論です。
山中 樵 @kikori2660 2017年4月22日
https://twitter.com/kikori2660/status/851088406499041282 ここで高村さんが「左翼も人権擁護法案に反対するデモを展開していた」という主張をされていたので、具体的な内容についてお伺いしたところ、とうとうお返事はありませんでした。その、なんだかよく分からないマウンティング止めません? しばき隊を同じぐらい胡散臭いんですよ、そういうの。
鳳 明日香 @phenixsaber 2017年4月22日
結論を急ぐという意味では確かにサンプル数や母集団の問題があり、これはその後の調査をする際の重要課題とは思う。只、従来言われていたオタクや表現規制反対派が皆、ネトウヨという固定観念に疑義を呈するには十分な事実は示せたとは言える。つまり、オタク層の多数派はネトウヨ敵思想の持ち主と決め付けるには問題があるという事実の提示には成功している。ただのゴリラさんの調査の趣旨はそこにあると思われるので、その意味では十分、証明できたと言える。
金剛石 @Golden_ratio_S 2017年4月23日
表現規制の観点のみで左右を決めるのは些か早計かと。より正確にやりたいのならポリティカルコンパスを参考にすべきでは http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月23日
調査したサンプルの数を15から36に増やしました。
BIRD @BIRD_448 2017年4月23日
Golden_ratio_S そのテスト、ネット上の日本人が受けると「保守左派」ばかりになるのよ…たぶん設問を変える必要がある。
言葉使い @tennteke 2017年4月23日
あれ?フェミって表現規制推進だろ? >> フェミ=表現規制賛成ではないことがわかるなhttps://twitter.com/asf17074127/status/855823761915879426
言葉使い @tennteke 2017年4月23日
フェミニズムはミスコン反対で街中の裸婦像反対で、表現規制推進でしょ。
山中 樵 @kikori2660 2017年4月23日
asf17074127 そんな恣意的にツイートを抜き取った調査の数を増やして何か意味があるの? 自分で『オタク=ほとんどが表現規制反対派と定義』としてるんだから、表題にある『「ネトウヨ」にはオタクが多いって事実なのか?調べてみた。』の結論なんて変わりようがないんでしょ?
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年4月23日
BLや少女マンガという「聖域」で規制なんか関係ないと思っている環境で育った女性の中には、自身はそういった漫画やアニメ嗜好するオタクだけど、規制=男性向けの規制って思っている推進派っているんじゃないでしょうか?
okoo @okoo20 2017年4月23日
とりあえず、最初のほうを見ていたらいきなり痴漢冤罪事件を例に挙げてる人に群がるミサンドリーくさいアニメアイコンなどをスルーするあたり、しょっぱなからなかなか偏った調査だなあとしか。 サンプルも少ないし判定基準もザルだしでひど杉内。
BIRD @BIRD_448 2017年4月23日
Golden_ratio_S BIRD_448 日本語が理解でき、かつ面倒なアンケートに答えた結果が保守左派に寄っていても「日本人に保守左派が多い」とはならん…自己批判しておこう。
okoo @okoo20 2017年4月23日
てか、鳳明日香氏とか露骨に左派自称してる人だし、名状しがたき渇望K氏もどっちかといえば左派っ気があったはずだが? 何基準で選んでるのかまじでわからんのだけど? 話にならんわ。
ankou @ankou21ta 2017年4月23日
んじゃF尺度いってみよう(クソリプ) http://cloudy9.fc2web.com/fscale.html
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年4月23日
そもそも規制はこれから発行されるもの、今現在販売されているもの対象なので、既にキャラクターとして消費されているちょっと前のアニメキャラをアイコンにしている規制推進派は結構いると思う。 自分の趣向が侵されなければいいって考え方だろうし。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月23日
他人の意見に耳を傾けて自分なりに方法を改善してるゴリラさんのほうが、高みから何も世辞、調査自体を馬鹿にするだけの連中よりよほど理性と知性に富んでいて人間らしい。むしろより良いやり方やそんなに難しくないが何らかの傾向がみえるデータ処理法を知ってる人がいたらアドバイスするべき。 それともどんなやり方でも、「オタクが穏健派(ネトウヨが少ない)」という結果がでては都合の悪い方達でもいるんでしょうかね?
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年4月23日
mizikaiid 別にここは統計データを研究する場じゃないしそんなこと議論する義務ないので、率直な感想だけ書きます。活動自体を否定する気はないし個人の趣味でやってることなら結論ありきでも構わないと思いますよ。それに賛同するしないも個人の自由です。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年4月23日
Rice1990Nu 鍵垢からおつかれさまです。安全なところから人殴るのは楽しいですか?
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年4月23日
mizikaiid 単純にオタクの定義がアニメアイコンなのかな?って疑問もっただけで殴ったように見えるのは変ですね。別に統計自体には私は何も言ってませんし、結論も「ああそうなんだ」と納得してますよ。 鍵っていうかそもそもTogetter用に作ったアカウントなので何も呟いてませんし…わざわざブロックしていただかなくても何も変なリプとばしたりしませんよ。
catspeeder @catspeeder 2017年4月23日
判定ガバガバすぎて草。【女叩きはクソ】ってツイートで左翼認定されるのか…
Hoehoe @baisetusai 2017年4月23日
参考意見としておきましょう
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月23日
矢野さんが左というのは判定ガバガバじゃないのか?という意見をもらったので、まとめの後ろに追記として検証しなおした結果を載せました。
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2017年4月23日
私はやや左寄りを自任するが、小野田さんなど自民や維新の表現規制反対派には頑張って欲しいし、応援もする。 ただ共謀罪や改憲論での表現の自由削除など、自民は党としては間違いなく規制寄りなのは痛い。だから政治的にはどうしても左寄りになる。 オタク叩きや萌え規制に精を出す自称リベラルは嫌い。リベラルの面汚し。
catspeeder @catspeeder 2017年4月23日
asf17074127 わざとボケてるのかもしれんが【女叩きにも反対しているだけで左翼だと決めつけるのはおかしい。という意見をもらった】じゃなくて「女叩きに反対」って左翼である判定要素にされるの?って疑問やろ。
渚稜 @nagisaryou 2017年4月23日
tennteke フェミってラディフェミだけじゃないんですよ。むしろラディフェミ以外のフェミがもっとがんばるべきと思う。今の「フェミ=ラディフェミ」みたいな状況は、本当にヤバい。ラディフェミを叩けるのはラディフェミ以外のフェミなのに。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月23日
catspeeder 「女叩きに反対」するのは右も左も同じだろってこと?
山北篤 @Gheser 2017年4月23日
「オタクはむしろ穏健左派が多い説」か。もちろん、これで結論が出たなんて言ったら間違いだが、検証してみるに値する仮説というレベルなら、十分な結果なのでは。
catspeeder @catspeeder 2017年4月23日
asf17074127 なんでそうなるの…「女叩きに反対したら左」はポリティカルコンパスとして機能させるにはちょっとガバガバじゃね?というだけの疑問がなぜそんな解釈されるのか謎。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年4月23日
「女叩きに反対したら左」というより見ている限りでは「女叩きをするなという建前で男叩きをはじめる方は左」かと
catspeeder @catspeeder 2017年4月23日
mentalskillbody 感覚レベルでの話だけど、それならわかる。フェミキチは左傾向かなり強いしな。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月23日
catspeeder 真偽を検証可能な仮説の形にして議論したいからです。「女叩きに反対」する人の割合が左右に同じ比率で存在する。もしくは右のほうが「女叩きに反対」する人が多いならば、「女叩きに反対」する人は左の可能性が高いというオレの考えは間違いであることが証明されます。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月24日
調査したサンプルの数を36から39に増やしました。また表現規制に関心を持たないオタクの政治志向も調べられるようにするために、検索ワードを「表現規制」から「オタク差別」に変更しました。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年4月24日
まとめの結論に都合の悪い人をスルーしてるのでは?という指摘があったので、「表現規制」で検索した時に出てきてたアカウントなのに、まとめで触れられていなかった猫頭巾さんについての政治志向の再調査をしました。3日目のサンプル調査の前に追記2として掲載しています。
ボトルネック @BNMetro 2017年4月24日
普通に考えて、オタクは「簡単に流されない、むやみに賛同しない」タイプの人間が多く、いろんな言説に懐疑的になる人が多いから、無自覚な極左からは「俺の意見に賛同しないネトウヨ」って言われてるだけだと思う。一見極右っぽく見える人も、よく見たら元々は極左アンチだった(けど自分がウヨ方面にふれてるのに無自覚な詰めの甘い)人だったりするのを見るとね…
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年4月24日
オタクには、サイバーリバタリアンが多いはず。あらゆる規制に反対。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年4月24日
「またオタクか」って言説に反発しながら、「また共産党か」って言ってる人は見たことある。
ボトルネック @BNMetro 2017年4月24日
是々非々でリツイートしてたら「誰をリツイートしてるから右(左)」なんて簡単に言えなくなるけどな。人間ってそんな単純じゃないよ。…いや中にはそんな単純馬鹿もいるんだろうけど、たいていの人はそう簡単に右だの左だのは言い切れんけどな。キクマコ先生は自分で左って言ってて共産党シンパなのも公言してるのにネトウヨ呼ばわりされたりするしな
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017年4月24日
正直、観測範囲の設定が難しい問題だと思いますがなかなか面白い試みだと思います。 興味深く読ませていただきました(`・ω・´)
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月24日
なかなか面白い試みだと思う 判定が恣意的ではないか、については判定の履歴が残っているので自分で再判定してみてもよいのでは
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年4月24日
興味深いとは思う。「オタクの定義」「政治的立ち位置の定義」に不満があっても容易に再検証可能だから、これもいい。母数の少なさはいかんともしがたいが、この手の大規模調査も少ないから、議論の端緒にはなりうる。ただ、やはり怖いのが暗数の問題。「ツイッターをやってない層」、「もツイッターでは政治意見を言わない層」、「センシティブな話題を扱う別アカウントを作っている層」などなど。こういった層がどの程度いて、今回の母集団と、どの程度かい離しているかが、やはり無視できないほど大きいようにも思える。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年4月25日
調査自体は興味深く読みました。数値には全て「ツイッター利用者のうち」という言葉がつくことになるから全体の傾向を示すかというとノーだろうけど。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年4月25日
ネット上での罵倒や嘲笑を正当化するために政治のイデオロギーを都合よく使うから、ネット右翼/左翼って言うのではなかったのかな。もともとの右翼/左翼と違って、イデオロギーを優先するほど志操は固くない。どちらにしろ、罵倒の意味でしか使わない者は信用ならないが。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年4月25日
とりあえず、理性があるならネットつける必要なくて、理性なく感情論でただ罵倒や嘲笑するためだけにイデオロギーを使っている場合はネット○○って思ってる。
kartis56 @kartis56 2017年4月25日
ネットにいる人だけをくくった評価だから、ネット○○付けるほうがむしろ正解
kartis56 @kartis56 2017年4月25日
ネトウヨという侮蔑語と、ネット上にいるという意味でのネット右翼・左翼は文脈などで区別すべき
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2017年4月27日
まあ表現規制反対派は左派が多いだろうな。でも、オタクの中で表現規制問題に言及する人ってそこまで多くはないと思うよ。サンプル抽出としては相当偏ってるだろうし、問題だと思う。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
これとかねー  ▼日本会議と表現規制問題/漫画や映画の規制強化を推進する宗教右翼について  https://t.co/Kt1rqZSppI 右派の規制推進団体で最も政治力があるのが日本会議。彼らは00年代から規制強化の為のロビー活動を展開していました。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
日本会議の名前を表現規制問題で見聞きするようになったのは00年代初頭から。同団体の結成は'97年なので、当初から与野党にロビイングをしていた模様。http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050715 彼らは漫画を規制対象にする青少年健全育成法案と児ポ法改正案の制定に力を入れています。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
差別表現を口実に「はだしのゲン」回収を要請した千代松市長は極右団体「日本会議」所属。http://plaza.rakuten.co.jp/chiyogiin/diary/201306090000 … ちなみに日本会議の各支部がゲン批判を展開中です。https://archive.today/guLw5 https://archive.today/Rq7Nl 日本会議愛媛県本部 事務局 『はだしのゲン』は問題図書!
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
▼改憲草案議論の場、全国に/自民、都道府県連に要請http://digital.asahi.com/articles/DA3S12582400.html … 「各地方の改憲推進本部」とは日本会議の地方支部の事を指すと菅野完氏(「日本会議の研究」著者)。有害図書の蔓延防止を口実に憲法21条を改悪、表現の自由を制約するのも日本会議の目標。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年4月29日
日本会議って言いたがる人達に共通するニワカ感
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
▼表現の自由は「道徳および青少年保護の為に法律で制限できる」と明記、産経新聞が新憲法案を公表http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042610310027-n1.htm … 日本会議の改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の幹事である百地章教授(日大)は、この酷い落書きの起草者。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月29日
ドラクエ10で知り合った人が多数占めるわがTLで統計をとると、某作家先生一人除けば、無関心か保守ばかりだなー。ところでドラクエ作曲家のすぎやま先生はリテラによると日本会議の別動隊らしいけどね。リテラによるとw http://lite-ra.com/2016/02/post-1994.html
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
●右派、保守は憲法21条改正によって表現の自由そのものを規制推進●左派、リベラルは表現の自由規制反対、ゾーニング賛成ってとこかな。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
オタクや一般人が「萌え系はゾーニングしろ」と批判すると、「女(左派フェミ)が表現規制しようとしてる」と言い換えるネトウヨがいて、その結果騙されて極右化するやつがいるんだと思う。ゾーニングや政治思想関係ないオタク界隈の学級会を法律による表現規制と混同しちゃう馬鹿な
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
オタク界隈の学級会やゾーニングの議論は、右派や保守が推進する憲法や法律による表現の自由の制限とは全く違う議論なんだけど、ネトウヨに騙された一部の馬鹿な萌え系が左派が表現規制してると思い込むみたいな構造だと思うw
@mouth0717 2017年4月29日
判定が多少甘くても検証可能性があるのでこれをたたき台にして詰めていくことが可能。良い試みだと思う。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
だからオタクと言っても保守や極右化して漫画アニメ規制推進してるのは大半が萌え系で女オタは逆にリベラルや無関心が多いんじゃないかな。
@mouth0717 2017年4月29日
ただ左右で分けることに関しては、中庸なひとはずっと中庸である一方で左右ともに極端な人は何かのきっかけで急に反対側に振れたりするような印象があるのであんまりあてにならないかなという気もする。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
保守、右派のオタクには権力と一体化して自分が他人の権利を制限する側にまわってると思い込んで優越感を感じてるオタクも多そう。自分も規制される側という事実からは目をつぶってね(笑)イチャモンつけてきたフローライトとかね
@mouth0717 2017年4月29日
調査方法に関しては極右極左のときはアニメアイコン基準でオタク判定したのだから、穏健派のオタクについても豊洲移転問題とかオタクとは直接無関係な話題で発言している政治垢のアニメアイコンを集めてきて、普段どんなことを言っているかみたほうが手法に一貫性があるようなきがする。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
自民党が法律による表現の自由規制推進してると知らずに自民党や憲法改正を支持してるオタクはどういう位置付けになるんだろう。二次創作のblアカウントが無邪気に自民党支持しててたぶん知らないんだろうなと思ったよw
うにら @riafeed 2017年4月29日
平沢勝栄が7連勝(うち次点に比例復活を許したのは1度だけ)してる次点で選挙における表現規制問題のプライオリティはお察しなんで
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017年4月29日
統計というには調査手法をもっと整備する必要があるだろうけど、とりあえず「オタク=ネトウヨ」というステレオタイプに対する反例にはなるかなと
nekotama @nukotama001 2017年4月29日
偉く雑だな。経験則で傾向を分析するならオタク自体が自分では進歩的で合理的と信じているが、実は排他的で自分で思うほどの見識の広さがあるわけでもない。まあ、特に同ジャンルでも世代で排他的、性別が離れるとそこでも排他的。同じ作品のファンでも食いつくところが違えば、相容れない。当人たちが思うほどの結束はないから、オタクだから云々はかなり無意味かもしれないね。
nekotama @nukotama001 2017年4月29日
大体、ミリヲタひとつでも左右に別れるんだぜえ。宮崎駿や水木しげるは左側のミリヲタだし。
うにら @riafeed 2017年4月29日
オタク界隈の歴史は内ゲバの歴史でもあるのでさもありなん
nekotama @nukotama001 2017年4月29日
オタクがネトウヨなんてちっとも信じてないけど、非ヲタリベラルが難癖つけて、それをネトウヲタが叩いて、つまり難癖なら流せば終わるのに、過剰反応する当事者がその印象を逆に強くしてるんじゃないかな。
mjpn @wjwjmmg 2017年4月29日
近年、公明党は漫画などの表現規制に意欲的。「人類の幸福追求を目的とする国民政党です」という同党綱領からは最早ディストピア臭しかしません。 ▼公明党・斉藤鉄夫氏「自主的に有害図書を排除するなら書籍も軽減税率を適用」  https://t.co/uEWUIBFRCF
うにら @riafeed 2017年4月29日
nukotama001 リベラルの難癖に突っ込んだだけで認定されるからね、しょうがないね。
プレジデントマン👯💽👡📚👲 @AGE43 2017年4月30日
フォローしたアイコンの種類で、思想の割合を割り出すのは雑すぎると思います。 なぜなら、シールズとその類似団体や発言者(笑)は、何かのリストに基づいてか多くの人を先にブロックしてるし、そいつらのツイートに疑問を挟んだ返信相手をすぐブロックするので、最初からフォローする人が限られているからなぁ。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2017年10月1日
「フェミ=表現規制賛成ではない」なんて妄想を前提している時点で論外。
と り す お @a_torisuo_jp 2018年2月19日
最近見てて思うのは左翼系がオタク(というか二次元好き)=ネトウヨみたいな構造を作ったせいで二次元好きが多い若者の支持をかなり失っているんじゃないのか?ということかなぁ。一生支持者取り戻せないんじゃないか?そもそも左の支持者って40代から上の2次元・アニメ・ゲーム=悪いものって認識してる世代の人が多いでしょ。それを利用してその世代の支持集めようとしてんのかなぁ。
ラクネコ @risingstar5693 2018年3月25日
ネトウヨはむしろアニメには詳しくない奴が多いから、 ネトウヨ=(アニメ)オタク、という考えは間違い ネトウヨはただでさえ知識が無い上に、間違った知識を正しいと錯覚するほど脳の機能が退化してる奴が 多いから、オタクの本来の意味からは離れているのだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする