産科医・室月淳先生の「なぜ日本の妊産婦死亡数は減らないのか」という記事に対する連続ツイート

まとめました。
212
室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」 @junmurot

(1) 「妊産婦、今でも年50人前後が死亡  横ばい状態、なぜ減らないのか」 ほんとうにそう思っていますか? 分娩数が100万の日本で、母体死亡が50前後というのは世界的にみて奇跡的な数なのです。どれだけ医療者はがんばっていることか news.biglobe.ne.jp/economy/0419/j…

2017-04-21 23:23:24
リンク BIGLOBEニュース 妊産婦、今でも年50人前後が死亡 横ばい状態、なぜ減らないのか 日本の妊産婦死亡率は、厚労省によると、世界的に非常に低いとされるが、それでも最近の6年余で298人が亡くなっている。そのうち、無痛分娩で13人の死亡が今回初めて…(2017年04月19日 12時07分34秒) 2 users 809
室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」 @junmurot

(2)年間分娩数が10万以下の国であれば、分娩五千から一万程度をとりあつかう大病院を10か所ていどつくれば、母体死亡率をもうすこし減らすことできるかもしれません。しかし高度な医療レベルを、日本のような人口の多いところでまんべんなく達成するためには、ばくだいな労力と費用が必要です

2017-04-21 23:25:32
室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」 @junmurot

(3)むかし地元紙の取材を受けたとき、高齢妊娠ではなにに気をつけたらいいですか? と聞かれ、40歳以上の妊産婦は母体死亡率が10倍以上になるので気をつけてください、と答えて女性記者に鼻白まれたことがあります。結果、わたしのインタビュー記事はすべてボツとなってしまいました.

2017-04-21 23:27:39
室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」 @junmurot

(4)マスコミは、妊娠分娩で死ぬことがあるというのは一種のタブー、あってはならないという前提にたっているようです。しかしそれは生物学的にありえない、死なない人間は存在しないというのとおなじ意味でありえないのです。事実を直視しないところには周産期医療のこれ以上の進歩はないと思います

2017-04-21 23:29:43
室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」 @junmurot

(5)妊産婦死亡率を世界的には分娩10万あたりの死亡数として比較していて,日本はすなわち 5 ということになります.ちなみに先進国の平均は13,アメリカは28,発展途上国の平均は230,世界で最低レベルのシエラレオネでは4,740となっています(いずれも2013年での比較).

2017-04-22 11:11:26
えり @elysian_field

母数見たらすごいことだな、確かに<RT

2017-04-23 15:28:29
稲村鯱P @inamura_syati

そら少ないに越したことはないけどな 増えてもいない事を評価すべき>RT

2017-04-23 13:57:20
junklife@地獄巡商事 @junklife1km

これもゼロリスク幻想のなせる技か

2017-04-23 21:10:30
A.E.I.O.Uらくどちゃん@大阪 @odorakudo

前近代なんて出産の過程やいわゆる産後の肥立ちの問題でなくなる女性なんて茶飯事だったろうし医療技術も進歩したよなぁ…

2017-04-23 15:45:22
M.S+. @mdsch23

母親を助けるために胎児を犠牲にするとか、赤ちゃんしか助けられないので母親を犠牲にするとか、そういう事が起きていたのが過去のお産なのですが今やそんな事はまず起きない。よく進歩して来たと思いますよ。日本の産科医療は。

2017-04-24 08:35:18
るい(14世) @B747_300SR

母体の命を取るか子供の命を取るかで子供を選択するパターンも多いから0には出来ないんだろうなやっぱり

2017-04-23 17:07:40
⛩憂人⛩ @yutopia_laurant

赤ちゃん産むって大変なんだ……超大変なんだ……

2017-04-24 00:09:09
小鳥遊 @Rabbits22Fluffy

みんなマッマへの感謝を忘れてはいけない

2017-04-23 17:48:51

コメント

@izanamu 2017年4月24日
安倍さんの推奨する親学や日本の伝統には馴染まない考え方なので、そのうち道徳の教科書から妊娠出産に関する記述自体が一切無くなりますね。
4
ろんどん @lawtomol 2017年4月24日
手洗いを徹底して妊婦死亡率を激減させたけれども悲劇的な運命をたどった医師・センメルヴェイス(ゼンメルワイス)の事はもっと知られて良いと思うのです。
79
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2017年4月24日
元記事読んできたけど、「疑問を持つのは大切だけど、結論を導き出す過程の入り口で止まってしまっていて、かつある程度の知識は仕入れているけど、資料やデータの読み込みが足りない」という印象。この問題をどーしたいの?と聞きたい。
23
誘拐 @hito_sarai 2017年4月24日
人間性が低いほど健康的に妊娠して産むという現実
12
WATA@GoodBehavior @WATA_bakatter 2017年4月24日
この流れでマッマに感謝????産科医に感謝では?
63
Terra生まれのUさん @u_minami 2017年4月24日
元記事がかなり恣意的なもの。母数を挙げずに死亡者数だけ6年分合算して大きく見せるとか、無痛分娩をハイリスクに見せかけるような表現をしたりとか。実際には人口10万人当たりの交通事故死者数が3.07人(2016年)なので妊産婦死亡事故の方が多いが、それでもかなり低い。「妊娠は病気ではない」が決してリスクゼロではない。しかも高齢になればなるほどリスクが急激に跳ね上がる。これ以上減らせというなら高齢妊娠の抑制をせにゃならんが(40歳代での妊産婦死亡率は20歳代の20倍以上)そんな人権侵害許されるんかね?
78
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月24日
なお毎年平均出産年齢は微々たるものだけど確実に上がっている模様。なのでリスクは上昇しているのに件数が増えないということは生存率が上がっていることと同義だと思う
87
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年4月24日
これ以上減らすとしたら人工子宮みたいな外部装置で胎児を育てにゃ無理だろうなぁ。諸外国と比べても妊産婦の死者数が少なくて、技術の進歩と周産期医療従事者のレベルの高さやら何やら色んなものが見えてきてすげぇって感想しか出てこなかった。
40
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年4月24日
医師不足が慢性化しててもこの数字……。医療関係者さんどんだけ頑張ってるの……。これ以上の数字を求める前に、医療関係者の増強のが先だと思うよ。その結果さらに数値が改善される可能性もあるし。
46
はくはく @F_hkhk 2017年4月24日
歴史的に見てもお産ってかなりのハイリスクなんだよね。なんで昔はいくつもの側室とか持ったかというと妊婦の死亡数とか高かったからさ。これを現代医学が何とか下げたものだ。それを努力していない風に言うのはお門違いというかやっぱマスコミ馬鹿だろ
41
inu @inu1122 2017年4月24日
安倍さんの話はどこから湧いてでたの?
99
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月24日
すでに2万分の1という超低リスクになっているのにこれでも問題にするようじゃ。そりゃ産婦人科医も逃げますわな。このまとめを見た後に問題の記事を見ると。妊婦死亡率をゼロにするには?そうですね。子供を産まなきゃいいんじゃないですか。という風にしか聞こえんね。
56
togetsen @togesen1 2017年4月24日
杞憂を煽って世界を壊す、マスコミの面目躍如だな!
11
ニケテリヨ @2K______ 2017年4月24日
元の記事読んだけど、見出しはキャッチーにしてあるけど、「世界的に非常に低いとされるが」とか「年間100万人ほどあることから、妊産婦死亡率は1%にも満たない計算」とかしっかり書いてあるけども。端端に不安を煽らせるような書き方もあるが、50人しか死んでないぜスゲーって書いたら書いたで不謹慎!ってなっちゃうのを恐れたのでは。記事の主旨と結論は、無痛分娩の死亡者が今回からちゃんとした数わかったから提言したけど、特別危険ってことじゃないよ。ってことだと読んだけど。
10
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年4月24日
「妊娠は病気ではない」というのは、「病気じゃないから治療法はない」という意味でもあるんで……。
63
えまのん @emanon58123 2017年4月24日
お産に限らないけれど医療って決して完璧ではないし、いくつかある選択肢の最良と思われる事をしていくだけだから、そこにある不確実性が残るのは自然生理だと知ってほしい。結果をコントロールできない以上、完璧はありえない。
13
ひょろ @ihyoro 2017年4月24日
俯瞰で見るとそりゃ50人/100万人で日本の母体死亡率低い!になるんだけど、実際お母さんが亡くなっちゃった家庭は1人/1人なんだよね。先生の言いたいことはとてもよくわかるけど、家族の立場に立つと限りなくゼロにする努力をしてほしいトーンの記事になるのはしょうがないのかなとも思う。
15
せんたく @senn_taku 2017年4月24日
「高齢出産で気をつける事は何ですか?」の質問に「40歳以上は気をつけてください」なんて返したらそりゃボツになりそうなもんだ
10
Kongo @kongo_kirishima 2017年4月24日
ihyoro 残酷なことを言うけど無理なものは無理だから。いくらコストをかけても人は死ぬときゃ必ず死ぬ。医療全てにおいて言えるけど、医者は患者が必ず治ることを確約するわけでも、絶対に元気に家に返す責任を引き受けているわけでもない。恨むべきは医者でも国の医療制度でもなく、神様。
61
とら@AHC @TIG0906 2017年4月24日
晩婚化で高齢出産がある意味当たり前になってきた現代こそ妊産婦の死亡リスクの話は共有されてしかるべきだろうになぁ
21
フウビ @studio_hoobee 2017年4月24日
お産って本来命がけの行為ですよ。 当然痛みもあります。 もちろん高齢出産はリスクが高いです。 赤ちゃんがみんな健康体で産まれてくる保証なんて一つもありません。 それらに対して文句を言うなら、最初から産まない方が良いですよ。 産まれてからが大変だと言うのに。
31
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年4月24日
妊娠出産リスクだけでいうなら20代で子供産もうな。
17
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年4月24日
結局何を言いたかったのかさっぱりわからない記事だなと思うのと、100万分の50だから0.005%、0.01%にも満たない数字のはずなのに「死亡率は1%にも満たない計算だ」と表記するのはリスクを100倍に書いてるのと同じでは?
15
やし○ @kkr8612 2017年4月24日
ゼロを目指すのはいいがゼロにならないことを責めてはいけないし、無痛分娩が殊更に危険であるかのように触れ回るのはいやそれは違うんでないかい、としか言えぬ
48
Terra生まれのUさん @u_minami 2017年4月24日
書き忘れてたけど「妊娠・出産はトラブルなしで当たり前(何かあれば誰かがミスを犯したから)」というゼロリスク信仰は、医療関係者へのプレッシャーは勿論だけど当の妊婦やその家族にも重くのしかかるのでやめましょう。誰も幸せにならないから。
49
azerty @azerty95834384 2017年4月24日
「今でも年50人前後が死亡」「50人も亡くなる」などリンク先の記事を読んでネガティブな印象を受けるのは当然。「世界的に非常に低いとされるが」は具体的な数字を出してないので実際はどうなのか不鮮明なまま。100万人に50人なら割合は0.005%にすぎないのに「1%にも満たない」とあたかも0.8~0.9%くらいはあるかのような言い方。印象操作が狙いとしか思えない
12
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年4月24日
「高齢出産で気を付けることは?」「40歳以上は死亡率が上がるので気を付けて」…って、医者が言いがちな伝わらない文章だな。 「40歳以上は死亡率が上がるから、経膣分娩や『ナチュラルなお産』って言葉に惑わされないで、何かあった時対処が可能な病院を選んで」って言ったら、ボツにならなかったかもね。
43
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年4月24日
出産のリスクを0にするのは現状無理。日本の医療は限界まで頑張ってる上に、更なる努力を重ねていると言っても過言ではない。 必要なのは、妊産婦自身と家族への説明の強化。そして医師の国語力、特に文章力の向上。
11
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年4月24日
「妊娠・出産はトラブルなしで当たり前(」本質的にトラブルの塊だろ。人体なんて、骨盤通れるギリギリまで胎児を大きくする安全係数ゼロな設計なんだから。
8
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年4月24日
今の死亡率が生物として下げられる最低水準ってことかな。人間って難儀だな・・・
9
japanese210 @jap21048 2017年4月24日
お産は命がけなんて男の自分でも知ってるんだけど 高齢出産は死亡率十倍って言われて鼻白んだ女記者ってどういう認識だったんだ この平成にそんな訳ないだろって感じだったのか
22
李会 @rikaIMur 2017年4月24日
「産後の肥立ちが悪くて亡くなってしまう」って、定番とまでは言わないが、小説でもアニメでもドラマでも映画でも割りと良く見る設定で、何でそこまでタブーになるのかが良く分からない。まあ、没になった理由は全く別で、「結果、わたしのインタビュー記事はすべてボツ」っていうのは、この人の想像なのかもしれないが。
3
ひょろ @ihyoro 2017年4月24日
kongo_kirishima 百も承知。身近な人が亡くなっていないとわからないかもしれないけど、医学と体制の進歩で100万分の50が49や48、もっと少なくなる努力はやめないで欲しいと思う。赤ちゃんを残して母親が亡くなってしまうのだけはホント減らしていって欲しいと思う。
3
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2017年4月24日
自分のフォローしている方が死産したばかりなので、余計に重く感じます。
0
Amts @amts1 2017年4月24日
現状で現代医学の限界一杯まで持っていってるんでこれ以上は画期的なブレイクスルーか神の奇蹟でもないと無理って事なんだよなあ
8
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月24日
>>「高齢妊娠ではなにに気をつけたらいいですか? と聞かれ、40歳以上の妊産婦は母体死亡率が10倍以上になるので気をつけてください、と答えて」全然答えになってないやん・・
23
CVB @wws4734 2017年4月24日
母子共に健康かつ安全に出産できる期間って意外と短いみたいなんだけど、それを正面から指摘するのは今の御時世だと女性側から猛反発されるでしょうねぇ
3
フロレスタン@只今年齢が2つの素数の積 @florestan854 2017年4月24日
個々のケースで亡くなる方は気の毒だけれど、やはり生物種である以上妊産婦死亡0は不可能。こういうデータを見ると妊産婦死亡の比率の5/100000というのは、現代医学でこれ以上減らせない限界なのではないかと思える。
11
CVB @wws4734 2017年4月24日
で、それを踏まえて遠回しに高齢出産はやめとこって言ったら没になったと
0
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine 2017年4月24日
高齢出産が死亡リスクが高いことは知っている、出来ることがあれば気を付けたいという質問にただ「死亡率10倍な!」って言われちゃ鼻白むわ~対策が全くないみたいで(´・ω・`)
16
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年4月24日
妊娠前から病気持ってる人も含まれるんだろ それで50人
7
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月24日
ihyoro そりゃあ死亡者数が減るに越したことはないですが、特定の疾患に絞って問題意識を煽るような記事や言説は得てしてアンバランスな医療コストの投下を招くので注意が必要です。たとえば妊産婦の自殺件数は分娩による死者数の倍ですが、分娩による死者のみを問題視することによって自殺対策が疎かにされる恐れがあります。
8
Plate @Plate13579 2017年4月24日
世界各国の統計(WHO)によれば、最低値は3/100000らしい。数字だけならもっと低い所もあるんだろうけど、統計的な精度は怪しくなりそう。世界中見てももう1桁良い国は無いわけで、やはりこの辺の数字がどうしようもなく不幸な事例を含めた現行医療の限界なんだろう。もっと数字を減らそうとする場合、例えば40歳以上で初産は母体の健康のために禁止するとかその手の別の無茶が必要になるんじゃないかな。
5
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月24日
hechikoTKB そういうもんかなあ。飲酒運転を減らそうって言説が脇見運転対策を疎かにさせたりするの?
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年4月24日
妊産婦死亡率を0にするために妊娠禁止にするという本末転倒な主張が出てきそうだ
5
neologcutter @neologcuter 2017年4月24日
病院側の不手際より「反ワクチン」の方が害が酷いでしょ。妊婦が麻疹(おたふく風邪)にかかると死産の危険性が高まるんだから。これらはワクチンで防げる病気なんだよ。
11
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月24日
aiueo2341 交通事故の大半は飲酒運転によるものである的な誤解を与えるような言説だとそうなりますね。要は書きぶり次第。まあ実際飲酒運転による事故は多いので妊産婦死亡と同列に語るのはあまり適切ではなさそうですが。
5
凸多面体 @kbc1401 2017年4月24日
日本の産科医すごすぎる・・・
4
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2017年4月25日
晩婚化で母体のリスクは増えてるハズなのに横ばいということは、相対的に見れば低下してるんじゃなかろうか
13
まりまり @marimarimari821 2017年4月25日
ハイリスクだったし4ヶ月寝たきりだったし子供もNICUに入ったけど命が助かったばかりかいわゆる健常で、これはマジですごい奇跡だし日本だったから受けられた医療だと思うしこの国の周産期医療にはホントに感謝しかない。
7
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月25日
なんかねえ、頑張って成績トップを維持している生徒に「君、最近点数上がってないけどどうしたの?もうずっと100点取れたことないよね?もっと頑張れるよね?まだ伸びしろあるよね?」って先生が言っているのを見ちゃったような、もやっとした気分になるのよ。
29
☢️山下238☣️男だが子宮頚がんワクチン打ったよ @Yamashita238 2017年4月25日
「コウノドリ」読めと。死ぬときは本当に医者でもどうにもならんのだ。
9
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年4月25日
いつもの母数詐欺かと思ったけど、その通りだった件について。マスコミはほんと母数が読めないらしい……
11
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年4月25日
このあたりの認識不足が世の旦那や姑の言う「妊娠なんて病気じゃないんだから」に繋がってるんだろうな。体に3kgの異物が入っててそれに約十ヶ月栄養を吸われ続けた挙句、本来出ないところからそいつを絞り出すんだから、そら死ぬときは死ぬわなって話よね。
28
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年4月25日
kis_uzu そこまでして大きく育てて産んだ新生児なのに、更に半年は経たないと首が座らず立って歩けるようになるまで2年もかかるという。 ヒト幼少期は難儀過ぎる
10
WATA@GoodBehavior @WATA_bakatter 2017年4月25日
[c3670209] 両方ならマッマしか書かないのはおかしいだろ馬鹿じゃね?「この流れで」って文字読めるか?
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年4月25日
40歳以上の妊娠は死ととなりあわせ。不妊治療でOHSSから脳梗塞発症して、半身不随とか、成功の影には、悲惨な失敗がごろごろしている。そもそも、多胎は昔は、死ぬか、片方が障害児になるか、二人とも、三人とも障害児になって施設入所とか、めずらしくない話。卵子提供で出産した野田聖子さんだって、帝王切開後子宮摘出になっている。一歩間違っていたら、死んでいた。これだけ、高齢出産とか、不妊治療やっている日本の妊婦死亡が50というのは本当に奇跡的。
5
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年4月25日
WATA_bakatter 「死ぬリスク」は医者でなく母が負ってる。
18
porinpurin @castelapurin 2017年4月25日
どれだけ健康でも妊娠出産で死ぬことはある 高齢出産だけで死んでると思い込んでる人がいるが健康でも若くてもトラブルが起きるときは起きる 努力と忍耐とダイエットが美徳で母性神話で妊産婦をやたら働かせようとするけど、それでどちらかが死ぬこともあるからね?
8
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年4月25日
母体死亡例1例だけでも、大野病院事件レベルの大騒動になるからなぁ…。
3
Rick=TKN @RickTKN 2017年4月25日
プロジェクトXのパルモア病院誕生の回を再放送すべき。
2
araburuedamame @rpdtukool 2017年4月25日
産科の結果責任に耐えかねて、産科やめて婦人科のみにするところが増える→残った産科に妊婦が集中→残った産科が限界を迎える→妊婦・胎児死亡率激増 ここまでは規定の未来なので、産む人はさっさと産んどいたほうが良いよ。いつまでもあると思うな親と産科。
4
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017年4月25日
「ゼロリスク」信仰は根強い。
8
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年4月25日
(砂鉄氏風に)極論を言えば医学が極限まで発達して不老長寿社会が実現したら出産による人口増加が今以上に地球の資源の浪費に直結するから不慮だろうと計画だろうと妊娠が文化的にも社会的にも重大疾病の一つになる可能性がある(その前に世界的な人口減少時代を迎えたら多分大丈夫)。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年4月25日
それはそれとしてゼロリスクはゼロリターンだと思う。
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年4月25日
hiruneskey ”可能性”は言葉の使い方が何か違うな……”恐れ”も何か違う気がするし……”確率”じゃおおざっぱ過ぎる。どう言えば自分の語感にしっくり来るのか。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年4月25日
こーゆー「既に対策が尽くされて更なる低減が難しいリスク」の存在を、ちゃんと認識せんとなぁ。  ヘンに手を入れたら、情況が悪化するだけだし。
0
porinpurin @castelapurin 2017年4月25日
知らない人が多すぎるんだけど、 早産は障害のリスクが高いから太ったからとか働かないとか変な理由で妊婦を無理に動かすのはやめた方が良い 根性や努力でもどうにもならないこともあるんだよ
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月25日
死亡率は横ばいで減らない、だが他の先進国と比較しても特に低いと言うのは、現代の医療技術での下限(限界)に近いということでは。
1
ゆゆ @yuyu_news 2017年4月25日
娠出産に伴う体調の変化はいろいろあるし、妊婦じゃなくても、血圧が急に上がって脳出血起こした人や、内蔵出血を起こした人の死亡率減らすの限界があるだろうに。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月25日
10万人あたりに5人だと、死亡率0.005% 病気との比較になってしまうが、子宮ガン(0.7%)で死ぬ率より遥かに低い。高齢の他に持病があったとかそんなレベルでは。
0
Domeki @Domeki 2017年4月25日
とりあえず、産婦人科を叩きまくって日本の出産現場崩壊させかけた毎日新聞はちゃんと反省してるのかね。https://togetter.com/li/903957
1
koume @koume_nouka 2017年4月25日
周産期医療って、もう何年も医師不足と言われてきて実際に産科撤退する病院もそこらにあって、大野病院事件とか大淀病院事件とか現役の産科医の心をへし折る事件があって、なのに吉村医院とかホメオパ助産師なんかはマスコミに持ち上げられるとかいうひどい状態なのに、母体死亡率横ばいだなんてむしろ激増してない事に驚くわ
11
しめじ @yakitori_beam 2017年4月25日
例えば母体の死亡率が1/10になったとしても「ここ10年で50人も出産が原因で亡くなっている」とか書かれることが予想される。そして本気で死亡数ゼロを目指すなら最低でも40歳以降は出産禁止という法律を作る必要がある、それくらいゼロにするというのは非現実的。
1
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2017年4月25日
ほんとに、ほんとにな。 積み重ねた努力を当たり前ととって鼻白みたくはない。
0
はいん・まいやー @reisacker 2017年4月25日
関係者の不断の努力により、死亡率を下げた結果として、妊産婦死亡が「珍しいこと」になるにまでいたった。 そして、今度はその結果として、妊産婦が無事であることは「当然」になって、死亡などということは、あってはならないこと、ということになってしまったという地獄。
0
dc42jk @dc42jk 2017年4月25日
見出しだけだと、室月淳先生が書いた「なぜ日本の妊産婦死亡数は減らないのか」という記事に対する連続ツイートなのか、「なぜ日本の妊産婦死亡数は減らないのか」という記事に対する室月淳先生の連続ツイートなのかがわからない。まぁ、まとめ本文を読めばわかるけどね。
0
tk@タウイ @kei06r 2017年4月25日
ゼロリスク信仰にもとづいての追求が厳しいのでお医者さんが減るという、ね
0
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2017年4月25日
100%安全なお産はありません。 確かに通常分娩は医療行為ではありませんが、異常が見つかれば待ったなしの現場。 母子の生命がかかっている。 そんな緊張感の中で、正確な判断が要求される。 間違えれば訴えられる。 それでも生命の誕生はかけがえのない命の誕生。
1
☢️山下238☣️男だが子宮頚がんワクチン打ったよ @Yamashita238 2017年4月26日
高校の物理で教わった話。「測定器の精度を1桁増やすと値段が10倍になる」これを強引にあてはめると、1/10に減らすために10倍の医療費が、ゼロにするなら無限大に膨れ上がるぞ
2
☢️山下238☣️男だが子宮頚がんワクチン打ったよ @Yamashita238 2017年4月26日
某産婦人科漫画のネタバレだけど、出産直後の1ページ目で「ちょっとしんどくなった」と言っていた妊婦さんが次頁で意識不明、次の次の頁で大量出血、次頁でコードブルー(手空きの医師全員集合)、その次頁で死亡…「羊水塞栓症」のお話ですが、これ現代医学でもどうにもならんでしょ。
0
がち @gachikibou 2017年4月26日
元記事読むと、「悪い内容を期待して取材したのにいい内容しか出てこなかったので頑張ってそっち方向に盛り上げようとした」という印象しかない。
2
NTB006 @NTB006 2017年4月26日
本当にゼロにしたいなら、人工子宮を強く推進しないといけないと思うが
1
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年4月26日
分娩時死亡率が0.005%ってのが凄い。統計上ほとんど頭打ちじゃないか。これを死亡率ゼロにまで持っていけたら、もう老衰以外のあらゆる死亡リスクを克服できそう
1
越智純友🥺 @sumitomo9 2017年4月26日
出産は命がけ、というのがピンとこない人は、漫画『コウノドリ』(週刊誌モーニングで連載中)を読もうね。
1
ユーコン @yukon_px200 2017年4月26日
社会的にリスクを取るようになれば、リターンも多くなる。のでは?
0
Rick=TKN @RickTKN 2017年4月28日
人間も動物なんだから、産むなら若い時期が楽なんだろうけどねー
0
ベキベッキー @nyamuresuka 2017年5月5日
正直、元記事もツイ主も何が言いたいのかイマイチわからない。センセーショナルな「40歳以上の妊産婦云々で女性記者に鼻白まれてボツ」というのは先方に確認したのでなければ憶測でしかない非常に恣意的な書き方だなと。自分の主張が先走って読み解くことも伝えることもできていない印象でモヤっただけだった
0
WATA@GoodBehavior @WATA_bakatter 2017年5月9日
「日本の妊婦の死亡率は産婦人科医の大変な努力によって保たれている」って話をしている所に、その産婦人科医達を全く無視して「マッマに感謝」とか言ってる馬鹿とそれに賛同する馬鹿。もう話の流れ読むとか以前に「帰ってママのオッパイでも吸ってろ」って表現がこれ程似合う奴も珍しいが、バカッターランドには沢山居るんだなって事が解った。
1
わい(ry @waidottowai 2017年5月31日
脳みそがあれば、妊娠出産が母体にどれだけ高リスクなのかわかると思うんだがな。
0
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月31日
「帝王切開」って紀元前から行われていたんだけど、そもそもは分娩時に妊婦が死亡した場合に埋葬する前に腹部を切開して胎児を取り出す事ですからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B
0
nekotama @nukotama001 2017年5月31日
2万人は少ないから、出産は命がけじゃない星人もいるからなあ。
0