【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
300
ログインして広告を非表示にする
なるみ@3日目プ-35a @queenmk 2017-05-03 13:15:15
就活中のみんなにお伝えしたいことは、このポスターが飾ってある会社は気を付けた方が良いということです。多くは語れませんので察してください。尚、このポスター1枚1440~1850円します。 pic.twitter.com/8oUb7jzDGe
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
なgぃ @HarUzu_P 2017-05-03 00:21:58
バカにしてんのか できないもんはできないよバーカ pic.twitter.com/XZGCs0E2Ol
 拡大
ルナ丼 SW4689-4809-4763 @Lunard1014 2017-05-03 12:12:45
@HarUzu_P で、でたーwwwモチベーションアップ株式会社wwwなお弊社では朝礼で音読させられています。
しろくろきつね @skn9x 2017-05-03 12:16:03
@HarUzu_P なんで従業員に縛りプレイを強いるのかね
天城のるあ(旧垢) @Amagi_Norua 2017-05-03 12:21:59
@HarUzu_P ヒト、モノ、カネ、ジカン全てが無い状況でやるのは無理です
なのじゃ @Vitz_ks 2017-05-03 12:35:34
@HarUzu_P 出来ないことを無理にやろうとしてどうするんだ()
伍長 @gotyou_H 2017-05-03 12:51:36
@HarUzu_P 太平洋戦争末期ですな。「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!」
N700のぞみ @TECN700 2017-05-03 13:02:14
@HarUzu_P そういえば15年ぐらい前にいましたね。「従業員が働かないのがよくない」とのたもうた経営者が。「従業員を働かせるのに失敗しました、従業員の働かせ方が悪かったです」という自白ならともかく、明らかにそうでもなかったし。
ラーゲリ™ @lager_auc 2017-05-03 13:07:57
原因が分かっているのにその原因を取り除かないってのは、あまりに低能な経営陣だよねぇってお話。 RT @HarUzu_P バカにしてんのか できないもんはできないよバーカ pic.twitter.com/eplnSLOmIf
 拡大
キュアワリオPV@ひ ろ が る プ ラ ズ マ @warioPV 2017-05-03 13:12:07
@HarUzu_P @magic_mackee とりあえず錬金術と常温超伝導と常温核融合この三つを現実的なコストで実現してから言ってほしいですね
OverLine@アプリ開発日記 @OverLine_info 2017-05-03 13:12:45
@HarUzu_P @rs6000jp 一個二個足りないくらいなら工夫もしますが、四個足りないならやるべき状況ではないと判断するべきですね、、、笑
サメくん @same_kun 2017-05-03 13:32:43
@HarUzu_P @y_jinn 知恵や尽力をいかに絞っても、できないもんはできない……ラインが厳然として存在するのを利益のために無視する組織が多過ぎますねぇ(嘆息)
howardite @howardite11 2017-05-03 13:35:11
@HarUzu_P 従業員に経営者目線を持てとかいう戯れ言もありましたな。
きりやん @相互フォロー垢 @______VlP 2017-05-03 13:43:42
@HarUzu_P @yurain_rain これ会社の訓示ですか? 物凄くブラック臭。
✾ととろ+🍥自発中。*∅卍✡🍓🐿️🍑🍍🐻🦊✾ @_onakagatotoro_ 2017-05-03 13:57:25
@HarUzu_P ソフトもハードもなかったらやる気出るのは💴賃金💴ですよ 人財って思って欲しいですね
セッキー @SADnepasan 2017-05-03 13:57:39
@HarUzu_P @DonMasayuki 野球を5人でやって勝てるんですか? 無理です(・三・)
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000 2017-05-03 13:57:59
@HarUzu_P QC活動の悪の面を凝縮したようなポスターだ!
アキ @PI2PLMxF1yyZc2P 2017-05-03 14:12:16
@HarUzu_P @nomad0513 参考の為、貼っときます。 この会社には、秋山殿の様な参謀やみぽりんの様な指揮官はいないのか? pic.twitter.com/Xjyw2FCpXr
 拡大
星空(そーら) @soura1026 2017-05-03 14:22:01
@HarUzu_P ヒト、モノ、カネ、ジカンが無くて何が出来るんですかね…出来たとしても大したものじゃ無さそうですね
大先生 @nekosan1128 2017-05-03 14:26:38
人がいないからできない⇨人がいればできる 時間がないから⇨時間があればできる 解決策出しとるやんけ
宵闇 弥生 @yoiyamiyayoi__ 2017-05-03 14:27:42
出来ないは、出来ないし。 やれないは、やれない。それを無理にネジ込もうとしてもどっかがつぶれるよ
残りを読む(52)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

たけ爺 @take_ji 2017-05-03 15:43:14
いや、マジでそれを考えるのが「管理職・経営陣」の仕事だろうに。「管理職」の意味判ってない企業多くないか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-03 15:44:30
インパール作戦の本とか読ませたい。
伍長 @gotyou_H 2017-05-03 15:44:54
こういう企業は「コスト払いたくない、給料出したくない、指示指導したくない」のたくない病にかかってるという話
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2017-05-03 15:59:43
誰がどういう病気に罹っているかというより、事業が失敗しているという一言に尽きる。あと末端による工夫って機械の動作確認すっ飛ばせば生産性が20%アップしましたみたいなケースよくあるからあぶない
親知らず @Boeq 2017-05-03 16:01:55
人、物、金、時間が無い? サービス残業すれば出来る! 何の意味があんのこんな標語
seidou_system @seidou_system 2017-05-03 16:12:13
仮に知恵を出したとしても、その知恵を実行に移すリソースが無けりゃ意味がないのでは。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017-05-03 16:13:18
「必要な予算と権限を分捕る為に部下に何をさせるか考えるのがお前の仕事だろオラァ」と上司を突き上げるのが部下の仕事であり責務なんです?
シンデン @Shinden28 2017-05-03 16:16:04
どういう会社にかけられたどういう職務の人に対しての表示なのかは知らんが。 少なくとも、まとめにもコメ欄にも、できない病の罹患者がいっぱいいることは解った。
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2017-05-03 16:18:24
要求するばかりなんですよねー。解決できたら社員がゆとりをもって働けるかと言えば、更なる過酷労働を押し付ける気満々に思えてなえる。経営陣との信頼がなければ実現しない絵に描いた標語。・・・というのが個人的な感想。なお、勤務先にも掲示してある。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-05-03 16:24:27
人にも物にもお金にも時間にもリソース割きたくない会社に「できない病」って言われるんならできない病でいいわ、正直。無から有を生み出せって錬金術師になっても無理ですわ(´・ω・`)
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-03 16:32:09
「いろいろ考えたのですが、どうも私には無理なようです、ぜひ上司自らお手本をご教授願いますか?」 銀英伝でロイエンタールがラインハルトに対して使った方法ですので、やってみて下さい。 真っ当な上司だったら受け入れます。 現場に責任を押し付けてくる会社からは逃げましょう としか。
九銀@半bot @kuginnya 2017-05-03 16:33:25
それを可能な状態に持っていくのが上の立場の仕事だろ。下はただ言われた事・できる事をやるだけで良い
らゐねっく△ @wryneck99 2017-05-03 16:36:59
案を出したところで「余計なことするな」としか言われないんだよなあ。
るいせ @ruise2 2017-05-03 16:42:49
これを貼り付けてる経営陣が、知恵を出してるように見えないんですが、まず自ら実行したらいかがですかね
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-05-03 16:46:44
「人財」だの「人罪」だのという言葉遊びは気持ち悪い。少なくとも俺はこんなことを真顔で若い人たちに言えない。
Kongo @kongo_kirishima 2017-05-03 16:47:49
これをやるにはこれこれが必要だから出してくれ、と上申して実現する会社ならいいんだが。
nanasi @nanasi43 2017-05-03 16:50:28
労働集約型の仕事だと自ずと限界が有るのだが、 低賃金で優秀な人材を必要最低限欲しい企業だと人事が常に綱渡り状態になる 優秀な人材は待遇の良い別の業界に行ってしまい常に人手不足で且つ多くの退職者を生んでしまう このポスターの状況で経営者が労働者として優秀且つ経営者として無能だったら最悪。 結果的に雇ったはいいが自分より劣る労働が多数と言う状況になるので何でこんな事も出来ない奴らばっかりなんだと益々図に乗る。
ボトルネック @BNMetro 2017-05-03 16:54:49
知恵を出した結果、人が足りないとか時間が足りないなどの物理的要因だということが分かった、ってことなんだけど、これを怠け者の言い訳みたいにいう管理職以上の人間が多いんだよねえ。どこの業界でも。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-03 17:04:05
このポスター貼り付けて、本来自分達の仕事だったものを平社員に押し付けた管理者や経営者は何してるの?昼寝でもしてるの?
いぶし @robodama 2017-05-03 17:05:37
「日創研」で検索。
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-05-03 17:07:31
「〇〇がないからできない」→「どうすればできるか考えよう」→その〇〇があればできるんじゃないですかね…
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-05-03 17:09:13
仕事で必須の備品を買って貰えないので自腹で購入とか自作するとか日常茶飯事…(´・ω・`)
@atelier_AO 2017-05-03 17:14:45
無から有は生み出せないし、それは仕事じゃなくて錬金術だし
りざ @rizariza2017 2017-05-03 17:16:03
これらが出来てると自分で思ってる奴に限って無能な働き者を地で行ってたりするからな
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-03 17:23:07
できないという情報を隠して損害を拡大させようとするライバル企業のスパイかなにか?
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-05-03 17:25:13
無理なものは無理という当たり前のことに気付かない管理職は意外に多い。そしてその原因が部下の怠慢にあると決め付ける管理職は腐るほど居る。
まりも @potimarimo 2017-05-03 17:27:25
「人が増やすことができない」「設備や商品を用意することができない」「予算を出すことができない」「時間を増やすことができない」という、できない病にかかっている人がいるようですね。人のせいにばかりしてできないできないと言っているようではだめです。どうすればいいのか知恵を出すのがあなたの仕事。ちゃんと仕事しろ。
momi-G @AkiMomiG 2017-05-03 17:28:24
「どうすれば(転職)できるのか?」 知恵を出すのがあなたの仕事!
momi-G @AkiMomiG 2017-05-03 17:28:51
って言ってもなかなかね…。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2017-05-03 17:35:44
経営陣、管理職がサボって全部現場に丸投げしてるから、今の日本の斜陽があるわけか…
marumushi @marumushi2 2017-05-03 17:36:49
切羽詰まってる時に仕方なく今あるものだけでなんとかしなければいけない状況というのは有るだろうが「それを考えるのがあなたの仕事」ではないよねえ
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-05-03 17:41:29
全部ないなら倒産しなよ
うす曇り/N.S @usugumori 2017-05-03 17:42:27
こう言うのが表に剥き出しにされていくだけでも、ネット社会になった価値はとてもあったと思う。 おかしいのはあなたや私だけではない、そう思えるだけでも。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-05-03 17:44:09
これで「せや、残業代払わずに残業させたらええねん!!」が今までは通用してたという…
休眠中 @orthocerida 2017-05-03 17:46:02
程度によるけど、知恵を絞る、会社に貢献する、やる気を出して頑張るのも大事だし、使う方からの要求も分かるけど、モチベーションアップ株式会社なる会社に上から目線で言われるのはあまり気分は良くないですねぇ。全部現場に丸投げなんですか?くらいの反発心はありますよ。
真改 @shinden406 2017-05-03 17:46:08
まず人もモノも金も出したくない代替案も現場へ丸投げしたがる経営陣の「責任とりたくない病」から治すべきじゃないかな
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-03 17:48:55
人・モノ・カネ・時間が限られていて出来ない仕事を何とかできるという事は、他の何かを犠牲にしている事になる。つまり、品質とか安全とか。 それを目に見えないところに押し込んでいるだけの事で、表出した途端、相当にナリがでかい会社といえども倒産する事になるけどいいのかな?T社とかの後を追っても(真顔)。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-03 17:56:02
20年30年前なら、仕事のルーティンワークの部分をシステム化=機械化して速度を上げたり、コストを下げたりする余地があったけど、今現在の現場の仕事はもうカラカラになるまで水分も脂肪も絞り尽くしていて、それ以上を求めるなら「不採算事業は切る」しかない。 人・モノ・カネが足りないのに仕事だけあるという状況は、営業か経営が勘違いしていて利幅が薄いか不採算な事業を持ったままになってるという事を意味する。それを切り捨てれば会社の体質は却って強くなろう(真顔)。
パワードたぬき @powered_tanuki 2017-05-03 17:58:01
成果物の質をどこまで下げるか決めましょう っていう案はとおらねーんだろうな
マグナ @Magna_118 2017-05-03 17:58:35
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ!」旧日本軍化する日本社会?。こういう話のネタで今度ちょっと書いてみようかな・・・。
リョウ @libra1268 2017-05-03 18:00:28
自分の夢や目標を達成するための思考としてはありだと思います。しかし、指示や命令などで誰かに押し付けては駄目な思考ではないでしょうか。
すあま @SanmaShioyaki 2017-05-03 18:02:44
まぁ現状に至るまでにはいろんな原因があるから誰これが悪いとはあまり言わんけど、こんなもの貼ったら下の士気はだだ下がりになるという認識が上の方に無いのはヤバい
伍長 @gotyou_H 2017-05-03 18:03:15
[c3697966] そうやって成立してる「自分にしかできない仕事」みたいなのをありがたがる風潮がまだ根強いんですよね。誰でもできる・変わりはいる=自分はいらない、への恐怖心自体はわからなくもないし、個人の事情で崩壊するシステムができてしまうのは仕方ないにせよ、そういうのが構築されていることを前提にしてはいけないだろうに。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-03 18:07:46
orthocerida 何が足りないのが原因なのか、という理由が正しい限り、その「できない」には情報という価値があるんだけどな。経営課題を検討するのに使えるし。もし経営者や管理職がその価値を理解できないのであれば、いったい経営や管理としてどういう仕事をしているのだろうか。
もどき @Fake5LL 2017-05-03 18:09:20
これを下の人が完璧に出来るようになったら管理職は不要なんじゃあ……
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-03 18:11:23
リソースの不足が根本的な理由でないことが多い(何か根本的な問題が存在してそのせいでリソースが不足しているのにそこが見逃されてしまう)というならまだわかるけど、それだってまず報告を受けてからきちんと内容を分析すればいい。権限のない従業員だけにさせる仕事ではないな。
ユーコン @yukon_px200 2017-05-03 18:12:46
経営者はリスクを負う仕事をしてるからな。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-05-03 18:14:30
足りぬ足りぬは努力が足りぬ?ですかね
お豆さん @feijao0131 2017-05-03 18:25:13
モチベーションアップ株式会社のポスターは面接か会社見学の時点でブラック企業が見分けられる便利なアイテム
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-03 18:29:30
まぁ考えろというなら考えますが。「じゃあこういう案だしますね!→問答無用で却下」だからなぁ…。
Nishi @keadnq 2017-05-03 18:29:35
上長の承認がとれないからできない。は人罪だって加えてくれるならもうちょっと頑張っても良い。
nanasi @nanasi43 2017-05-03 18:37:39
社員研修なら日本創造教育研究所 http://www.nisouken.co.jp/ 社長目線の社員教育なら モチベーション・アップ株式会社 http://www.motivation-up.co.jp/ 一般社団法人倫理研究所 http://www.rinri-jpn.or.jp/ 居酒屋甲子園 http://izako.org/ home http://www.moralogy.jp/
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-03 18:42:31
「どうすればできるのか?」じゃねぇよそんなの経営陣が考えろよバーカ
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017-05-03 18:51:26
「教わらないからできないなんてことはない。小学校や中学校で日直や委員会で仕事のやり方はみんな教わる」と言われました。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-05-03 19:07:01
人手不足→採用は経営陣の仕事。設備不足→計画立てて設備投資するのは経営陣の仕事。予算不足→事業費用を確保(借り入れ等)するのは経営陣の仕事、時間不足→スケジュール管理・現場の労働割り振りは現場管理職の仕事。ポスターの内容は全部経営陣と管理職の仕事だよ!
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-05-03 19:11:59
人手も設備も確保してスケジュールも立てて、検証・試作に必要な予算も確保した。 さぁ、後は頑張って作ってくれ! これが経営の仕事で、現場で問題発生(設備が思うとおり動かない、設計通り組んだはずが不良が出る、工程の途中で詰まる)した時、知恵を絞って手を動かして改善していくのは現場の仕事。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-05-03 19:26:09
「できないと思う時、これら四項目を計算して上司に提出しましょう。」という標語なら良かったのに。不満・不足を数字に直すのは現場の仕事でいいはず。
papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2017-05-03 19:38:45
汗をかいて知恵を絞ってダメから金と社訓で言っていた会社にいたが、普通派遣を30分も働かせている内に選定荒くても決めた方がいい(どうせその商品は開発費込みで仕事を貰っているでウチで量産しない)とかあったなぁ。 手取りが3000円ぐらいなんだから(派遣元のマージン考えたら)知恵を絞らなきゃならん位の時間的余裕などないのに
丸九 @ma_ru_q 2017-05-03 19:39:18
そんなにブラックだとは思えないんだけど麻痺してるのかな。 やり方やヒトとモノとカネと時間がこれだけあればできます、までは考えるけどそっから先は管理職判断かな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-03 19:43:58
「部下の報告を待つより上司がきちんと指示すべき」「部下が連絡するより上司がきちんと確認すべき」「現場で相談するより上司が部署間で調整すべき」なんだよな。 責任上は。
だいぶつ @daibutsuda 2017-05-03 19:50:48
ヤマト運輸は10000人増員だそうですよ、社長
⊿だい @daisuzu 2017-05-03 19:52:02
まじかよ、大家志津香最低だな。
木庭数図 @kiniwasuzu 2017-05-03 19:56:23
このポスター作ってる会社の事は知らんが、これ貼ってる経営者側は甘やかしてほしいんだな。 「あなたの経営は何も悪くないよ。従業員がもっとやる気を出してくれさえすれば上手くいくんだよ」という甘い言葉を信じてるんだろう。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017-05-03 20:00:32
「会社側が解決すべき!?そんな余裕がどこにあるんだ!言うとおりにしていたら我が社は潰れてしまうじゃないか!」「あらあらそれじゃあ倒産するしかないですねえ(ニッコリ)」
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-05-03 20:04:08
take_ji そうなると管理職って要らないよね。じゃあ管理職からリストラだあ。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-05-03 20:05:45
こんなポスターより、「ヘルメットはちゃんとかぶろう」「通路に不要なものは置かないで置こう」「工場はきれいにしよう」のポスターのほうがよっぽど良いやma_ru_q金があるのに出し渋るところにこういうのが多いのが問題になっているのでしょう。
RiderKick @Kick7Rider 2017-05-03 20:05:59
ma_ru_q 前提として「現場でなんとかしろ」と突き放しているだけに、そもそもそれらを要求したところで承認が下りないことを想定すべきで、結局経営の無能ないし怠慢が浮き彫りにされるのではないでしょうか。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-05-03 20:19:09
「兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け」と司令官が兵士に訓示したインパール作戦はどのような結果に終わったかを経営者は知るべき。経営者は戦国武将ではなく戦史を参考にしたほうがよいのではないだろうか
フウビ @studio_hoobee 2017-05-03 20:19:23
本来、現場の声を上の人間に届けるのが中間管理職の役目なんだけど。 それが出来ない(やらせない)会社がほとんどって思って良いです。 今回アップされた写真。 このルールを作ったのが「どの立場の人間なのか」によって、捉え方も違ってきます。 上の人はちゃんとしているのに、中間管理職がクソとかありますからね。 その逆も然り。 ちなみにちゃんとした会社なら、現場の声(○○が必要、など)はめちゃくちゃ参考になります。取捨選択はしますけど。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-03 20:27:34
urawazakun そう、そのくせ「5S」だの「安全第一!」だの言うんだぜww 設備ボロボロなのにwww
AFN @AFNLv70 2017-05-03 20:29:48
上は更に仕事を上積みしようとしてるだけだから無視しとけばいい。下手に応えると自分の首がキュッと締まる。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-05-03 20:30:49
それなら管理職の「ムダ会議」の方をなんとかしろよ!!ア゛ァ゛?
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017-05-03 20:44:05
カネをかけずに汗をかけ、愚痴を言う前にアイデアを出せ、は未だに主流なんですなあ(ゲンナリ) >RT
野浦湘 @nora33371216 2017-05-03 20:46:03
明らかに足りないものが存在する状態で無理してやってしまうと、上はその結果だけで「やればできるじゃん」と評価してしまい、補充などされなくなる。当座はともかく、大局的に見ると絶対にマイナス。できないときにはできないと、そう言うべきだよ。
お豆さん @feijao0131 2017-05-03 20:46:11
ここの会社がやってる研修ってのが怪しい禅寺でのスパルタ研修
サスガ @tigercaffe 2017-05-03 20:54:38
上も下も無いものは無いんだ。なら、無いなりの出来ることを選び抜く作業が必要。それすらやらずに下に押しつける人間が多すぎる。
円盤人 @enbanjin 2017-05-03 21:18:44
ここの経営者自身が「現場が考えないからできない病」にかかってるんよな。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2017-05-03 21:23:12
解決策を「現場=歩兵が出せ」というメチャクチャさを感じました。工夫しようと考えても出来なかったら?だれがどう責任を取るのか?工夫できなかった人が悪いの??
m.i. @L_z_m_i 2017-05-03 21:26:05
usugumori しかしTV辺りは今でも絶賛しそうですね、「そうだそうだ!今の日本に足りないのはこういうポスターのようなことだ!」といわんばかりに
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017-05-03 21:35:27
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ こんな事しか言えないヤツはガンガンシベリアや網走にぶち込んでいこうな
bstboy @bstboy_60 2017-05-03 21:40:49
会社の仕事だけじゃなくて世の中のことって1か0じゃないことが多い。ないんじゃなくて足りないことも。経営者や上司の人が考えることもあれば現場の自分たちが考えることもある、って捉えましたけど。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2017-05-03 21:41:00
考える能力が現場のほうが上としてる時点でまあお察しなんだよな。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2017-05-03 21:43:22
こういうの現場の立場からみると「文句言うな」にしか聞こえないから結局問題点があっても言わずに効率の悪いまま続けるようになったりして会社にとってもマイナスなはずなんだよね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-03 21:56:02
あれだな。マンジェロとル・カインって理想の部下、上司の関係だな(レイズナー世紀末編)
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-05-03 22:04:37
無能な経営者に搾取されてる俺たちカワイソーっての何万回やる気なの?
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-05-03 22:04:43
達成方法としては、例えば下請けをいじめたり(あの車屋さん)、消費者に割りを食わせたり(食品会社の内容量削減)、ですかね?(白目
name @unagi_anago 2017-05-03 22:14:16
「こういう経営者がいるからできない」って隣に貼り出しておけば?
アル @aruhate 2017-05-03 22:20:20
現場に余計なプレッシャーをかける…便所に標語…ウッ!頭が…
neologcutter @neologcut_er 2017-05-03 22:28:27
「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」より、残業を減らした方が効率アップすると思うな~
本名 @_32123_ 2017-05-03 22:29:16
経営者版を作って貼っておくべきだな
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-05-03 22:30:42
「指示待ちはダメ、自分で考えろ」というのと「報告・連絡・相談が重要」っていうのを都合よく使い分けられて苦労することも。自分で考えて行動すると「勝手にやるな、上にちゃんと相談しろ」と言われ、上に相談すると「自分で考えろ」と言われる、みたいなの
neologcutter @neologcut_er 2017-05-03 22:33:17
「できない」ばっかり言ってたらアカン、は安全対策・事故防止の時にだけ使うべき言葉だと思うがね。やめよう過労運転。繰り返すな軽井沢スキーバス転落事故。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-05-03 22:34:28
「できない」と言っても「そこをなんとか」って言われることは多い。下請けが元請けにそう言われて泣く泣くムチャをしてなんとかやりきると、次に「できない」と言ったときに「あのときできたでしょ」と言われてしまう。だからできないのなら無理をしてやるとか考えないほうがいい。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-05-03 22:35:55
「社長、もっと従業員の給与を上げてください」「会社の利益が出てないからできない」「できない病ですか」
köümë @tknr_koume 2017-05-03 22:37:30
このポスター制作したコンサル会社特定できないかしらね
contri @tristar1011 2017-05-03 22:41:06
これ何処の会社でもあるなー
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017-05-03 22:43:46
いやいやこれくらいは現場の人間も考えろよ。 金も時間も商品開発力も潤沢に持ってる経営者がお前ら一般労働者雇うと思ってんのかよ。
ゴールデンムカイ @kamui10 2017-05-03 22:46:43
これ全部役満で揃ってないなら明らかに経営陣アホかよって話だけど、個別に足りないのなら分かる。「人がいない」→「金はあるから外注しよう」とかそうゆう事では?出来ない理由を潰してどうしたらその事業が進むかという、出来る理由を幾つも考えよう!って事なのかな〜とも思う。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-03 22:55:42
本来なら上の人間が解決すべき補給や人員確保の問題を、下の人間達の気力と能力で補わせようとして無茶振りって、末期の旧日本軍そのものなんですがそれは。歴史は繰り返すんですね。日本は経済戦争において敗戦寸前なのかも。
toyoben @toyoben 2017-05-03 22:57:25
これって、経営者含め、各階層の管理者やリーダー達が自分の役目を果たしている会社だったら、現場の人間もそれなりに努力はするけど、その人たちが全然頭を使っている様子すら見れないのにこういうことを現場に強いたら現場の人間はその会社に幻滅するだけだと思う。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-05-03 23:09:25
このポスターを貼ったら社員の士気が下がる事もわからん時点で経営者としては残念すぎる。
たつろー @eisenKono 2017-05-03 23:17:48
仮に工夫や自助努力でどうにかなるとしてもね、しっかり時間と予算を確保した方策のほうが、何倍も利益を産むんですよ。あと、泥縄方策がうまくいかないときの失敗コストが度外視されてるよね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-05-03 23:18:34
これをムリして取り繕うとしたのが東芝の粉飾決算なわけで。
寺井砂都 @SatoTerai 2017-05-03 23:22:21
これ何の仕事か判らないけど、できるなら独立して自営やった方がいいんじゃないの?
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2017-05-03 23:25:15
大事なことだから何度でも言うけど、「工夫」というのはヒト、モノ、カネ、時間のうち余裕のあるものから不足しているものへの変換でしかない。
風呂メタルP @hurometal 2017-05-03 23:27:24
出来ても仕事がキツくなる一方だからな。少人数で出来たら今後人は増えない。
んのひと @aanohito 2017-05-03 23:32:27
たとえこれが達成できても上司の成果にされて自分は搾り取られるだけでしょ(´-`).。oO
お豆さん @feijao0131 2017-05-03 23:52:51
AugustLeo84 どんな優秀なマネージャーでも一人分の仕事しかできないから普通の人でも食べていけるわけで
グレイス @Grace_ssw 2017-05-03 23:53:49
みんな御社で働いてるのかな? ってぐらい当てはまるんだが……。
ユーコン @yukon_px200 2017-05-03 23:56:32
これ全部、経営者と管理職がやったら残りはライン工でいいじゃん。ま、実際そうなのかも知らんけどw
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-05-04 00:12:15
確かに削減できるものはあるよ。結果の出ない会議とかよくわからない一斉唱和とか…
howardite @howardite11 2017-05-04 00:21:53
_____zoe_____ いずれも不足してれば安全とか品質とか法令遵守とかが削られる。
だいすけ @daisuke_n 2017-05-04 00:30:17
この手の標語が貼ってある会社は人の入れ替わりが激しいんだよね
春巻れいじ @KazunePP 2017-05-04 00:35:56
howardite11 そして法令遵守、安全、品質の順に削られるのですね。
これフェミさん@幸色のワンルームは良いぞ @mizikaiid 2017-05-04 00:44:40
この手の「精神論」が流行りだしたら企業も団体も国もいい加減末期。あとは破滅だけ。
moheji @mohejinosuke 2017-05-04 00:52:45
まあ、「権限の範囲で」という注釈を付ければまちがったことではないんだけど。 これ言い出す輩は自分の裁量権の範囲でリスクを取る決断が出来ずに権限のない現場にぶん投げてくるからなあ。
真改 @shinden406 2017-05-04 00:53:37
こういう連中ってWW2で日本が負けたのは「兵士に根気と工夫が無かったから」とか考えてそうだなと思いました(KONAMI感
みたやんやん @mmhpod 2017-05-04 01:00:52
いや、これそんなに変なことかな? 「限られた条件の中で知恵を出して切り抜ける」は求められて当然だとは思うけどね この会社の社員から不満が出ているのだとすれば、設備投資等従業員の意見を聞いてきちんと説明・対応してこなかったからなんだろうけども。 本田宗一郎なんかも「伸びない企業に足りないのは金ではなくアイデアである」みたいなこと言ってたしね
みたやんやん @mmhpod 2017-05-04 01:04:08
もちろんこれを従業員に押し付けてまったく予算増額や設備投資、人員補強をしなければ経営陣は怒られて当然だろうけど まともな企業は経営陣と従業員、互いに取るべき姿勢をとって協力し合ってるでしょ 従業員の取るべき姿勢は環境に文句を言う前に知恵を絞ってみるってこと それをやっているからこそ、環境に関する意見を出せば経営陣も協力してくれるわけで
moheji @mohejinosuke 2017-05-04 01:04:42
とにもかくにも「自社はなんの会社なのか?社会に対して何を提供する事業を営んでいるのか?社会と顧客にどういう価値を提供する意志があるのか」を見直して軸から外れた不採算事業を徹底的に切るしか無いと思う。 そこの軸がぶれるから主たる事業に対して人的リソースが割けない(人が足りない、時間がない)、設備投資の効果が薄い(商品・設備がない)、経営資源が集中されない(予算がない)とありとあらゆる問題が引き起こされるんだと思う。
たけ爺 @take_ji 2017-05-04 01:24:30
『戦略的失敗を戦術的勝利で挽回することは不可能』なので、結局、経営陣・管理職の”将”が無能。 ”兵が優秀であればいい”などといっても、結局、無能な”将”ではどうしようもない。
KURAUDO @soruja1st 2017-05-04 01:25:06
挙げられてる全部が全部足りないわけでも無いだろうに。 多少の不足は現場の工夫で補うべきかと。
たけ爺 @take_ji 2017-05-04 01:27:09
こんなものを貼り出さなくても”士気が維持できる・力を十分に発揮できる”ように状況を整えるのが経営陣・管理職の仕事。貼り出している時点で”管理職・経営陣が無能だからこうなった”という証拠でしかない。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 01:27:43
「一応やってみるけど失敗したら責任取って下さいね。それが上司の仕事でしょ?」と言ってやれば大抵躊躇してくれるからオススメ
春巻れいじ @KazunePP 2017-05-04 01:32:29
現場の工夫でこなしてしまった場合、リソース不足が致命的になるまで問題が露呈しない、ってケースになったりするので、やはりまず「足りない」とは言うべきじゃないでしょうか。その上でその情報を元に経営側が現場の工夫で頑張ってくれとなるのか、リソースの再配分を行うか判断するって話で。
KURAUDO @soruja1st 2017-05-04 01:39:39
上から言われるとカチンとくるところはあるが、業務の工夫や効率化、コスト削減なんてみんな日常的にやってるもんだと思うんだけどな。
李会 @rikaIMur 2017-05-04 01:49:46
日本の平和主義も似たようなもんだよな。相手が何を言おうが、一切の軍事的手段を放棄して平和外交に努めろと言い出し、もう無理って言っても「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と精神論だけで「やれ」と強要する。だから嫌われる。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 01:57:25
どう考えても無理なら「どうすればできるのか」より「どうすれば上手く逃げられるか」を考えたほうが有意義やで。そしてそれを実行する奴から逃げていくから結果として「できない病患者」ばかりが会社に残ることになる。こんなポスター貼ってる時点で控えめに言って詰んでますね
kusodrama @kusodrama 2017-05-04 02:27:30
旧日本軍と無能経営の民間企業の間には「辞められる自由がある」という決定的な違いがあるんだけど、意図的に無視してるのか、強制労働でもさせられてるのかどっちなんだろ。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-05-04 02:45:41
これ要するに経営者が「サビ残・サビ休出しろ」をオブラードにくるんで言ってるだけです。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017-05-04 02:45:54
この種のポスターや朝礼で話すネタ本を提供する会社も大概だけれど、それを買って使う経営者って……。
鹿 @a_hind 2017-05-04 03:00:24
従業員が考えない、理想通りに動いてないから出来ない病に罹ってるんだな。 自分で考えて自分で成果を挙げられる経営層にならないとな。言われた通りの事を言われた通りにやるだけの管理職、言われたことを聞きもせず不平不満を言うだけの経営層じゃ何も変わらんよ。
黒ベエ @96beE3 2017-05-04 03:09:55
「乾いた雑巾をしぼるのが知恵を出すということ」←それやったら大抵の場合、雑巾千切れて無駄になるけどな。
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski 2017-05-04 03:16:04
これの何が辛いかっていうと、 いろいろ考えて知恵を出しても給与に反映されることがまずないこと、 だと思います。 頭を使ってものを考えるのも、無料じゃないんだよ。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-05-04 03:33:17
サッカーの監督がそうであるように、出来るようにやり方を教え独立独歩できる能力を引き出すのがマネジメントのおしごとよね。そして、この張り紙は効果が薄いマネジメントってことか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-04 03:38:11
旧日本海軍でも「敵がいるかもしれない方向に飛んでいって、見つけてそれを撃滅して来い/出来なかったら処罰な」なんて言う無茶な命令は出さなかった。 まず索敵して、敵を見つけたらそれに対して発進命令。 天測長が風向きを調べて風上に向かって変針。 機動部隊司令から空母の艦長へ、航海長が操舵長と機関長にその命令を出して、飛行長が準備万端になったら… とちゃんと上意下達されてたよ。
ニートその3 @apribi 2017-05-04 03:59:32
経営者が無能な会社はどんどん潰れていいんだよ。ブラックを作ってるのはある意味持ち堪えてる社畜とも言えるんじゃないだろうか
亜山 雪 @ayamasets 2017-05-04 04:10:03
できる程度に事業を縮小させればいいんじゃないか?
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2017-05-04 05:18:41
「できる」「できない」で答えるからいかんのです。 「〇〇なのでやりません」と答えると、上司は足りない○○(リソース)を追加しないと「やれ」と命令できないことが明確に分かる。まあ、そこまで言っても分からない/分かりたくない上司とは合わないので(以下省略
howardite @howardite11 2017-05-04 05:41:39
「若い方はお金にシビア。「サービス残業はやらない」なんてとても寂しい。思いやりに欠けている(埼玉県、60歳代)」の同類。
とうこ @fromtooko 2017-05-04 06:10:00
一生懸命効率を考えた結果従業員への負担を考慮せず次々体痛めて退職する現場もあるよね。。。机上でしか現場を考えないから。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-05-04 06:10:36
この手の精神論ポスター、バブルまでの余裕がある時代なら意味がまだあったんだけど。  今となってはイラッとくるだけだな。
橿原智也 @kasiteya 2017-05-04 06:13:49
限られたリソースに頼らずに、アイデア出して乗り切っていくのが現場の社員の役目だろう。何でもかんでも「足りないからクレクレ」じゃなくてさ。カネや人ありゃ出来るのは当たり前。理念と方向性を示すのが経営陣の仕事で、それを方法考えて現場で具体化するのは従業員の仕事だぞ。そんな事も解らんなんて、今まで何やってきたんだ?
まんりき @manriki 2017-05-04 06:22:46
社長目線の社員教育なら モチベーション・アップ株式会社 www.motivation-up.co.jp/ モチベーション・アップ株式会社は、社長目線で社長の感性に合う社員教育ポスター・社長目線のセミナーをはじめ、社長目線での読本を練りに練って、こだわって提供します
シン @saeki_s 2017-05-04 06:23:54
人、設備、時間は融通できるもので「人がいないから設備を投入する」「設備がないから時間をかけて作る」といったことは出来るけど、全部無かったら何もできません……。 そしてお金は人や物とに交換できる(結果的に時間コストも削減可能)、素晴らしい発明品です。積極的に使っていきましょう。
まんりき @manriki 2017-05-04 06:24:40
この手のポスター売ってる会社はここなのね→ モチベーション・アップ株式会社 www.motivation-up.co.jp/
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-04 06:25:34
カネを出すのが経営者の仕事。できない奴が多すぎる。お前たちはいつになったら一人前になるんだ?
シン @saeki_s 2017-05-04 06:26:13
逆にモチベーション下がるんだけどなぁ……。
まんりき @manriki 2017-05-04 06:26:31
この会社「社長目線」を登録商標まで取って連発してるのでギャグにしか見えない。最初サイト見た時皮肉たっぷりのパロディサイトだと思ってしまったほどだ。
まんりき @manriki 2017-05-04 06:29:08
経営者目線で、ってよくいうけど経営者の報酬もらってない人間になんでそれを求めるんだかね。
ばくだん @sms_tegetthoff 2017-05-04 06:30:05
誰にでも出来る手法で確立できた社員には最低でも7桁円の賞与を出してもバチは当たらないと思うが、この手のニンジンをチラつかせたところで誰にもできっこない話だと思う
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-04 06:35:27
「大企業病」じゃないなコレ。大企業はどれかの要素を大体充足してるもんな。中小が勘違いしたのかコンサルに乗せられたのかでトンチンカンな真似したのがコレよ。 適正なリソースが無いのに無理くりひねり出した製品なんてショボいのが当然。足りてるメーカーが同等品を出すだけで駆逐される。ぶっちゃけ、勝てないフィールドで勝負する意思決定者の失態。さて、社員への償いはどういう形でやるのかが問われる。
kaimenhoi @kaimenhoi 2017-05-04 06:42:43
経営者の報酬云々じゃなくて、上司がケツもたずにシバイてくる様式というか、仕事上の怨恨メモリーをフラッシュバックさせる素敵な機能があるので気分が悪くなるんだと思うんですよね。仕方ないけど。
kusano @t_kusano 2017-05-04 06:48:50
こういう掲示をした時「よし、頑張ろう」と思う人間が何割いるか。「こんな掲示をする馬鹿の元で頑張るのは馬鹿らしいから適当に流そう」と思う人間が何割いるか。たぶん前者が上回ると思って貼ったんですよね?まさか後者を想定してないほど馬鹿じゃないですよね?と確認したくなるね。
中津眠れない @nakatutooru0626 2017-05-04 07:13:54
知恵と根性には限界があるってのを学校で教えた方がいいんじゃないか?
トホホなエンジニア @nokori21nen 2017-05-04 07:24:22
sheepfactry 自分ところもそう。中には黙って借りてそのまま返ってこなかったり、思いもよらない使われ方をして壊されていたりが日常茶飯事です。そんな状況下でこんな標語ばかり充実させても逆効果にしかならないと思いますね。
げん @gen_1973 2017-05-04 07:49:02
トヨタ式でもヒトとジカンくらいは必要だろう。
てらこ@有給消化中 @terako_tta 2017-05-04 08:02:14
うわー…弊社の玄関先にこれ貼ってあるよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-05-04 08:03:09
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」・・・国民精神総動員でしたっけ。戦後になってもカイゼン運動とかCQ活動とか、色々と名称替えて受け継がれてゆく日本の暗黒伝統文化な気がします。
んぱんぱ @crayonmarch 2017-05-04 08:03:15
できない病にかかっているのは日本企業の方ですよね。経営を労働者に丸投げしないで経営を保持するのは経営者の勤め。人件費払えないのは経営者ができない病にかかっているからだ。それでも人件費払わない道を選ぶなら、海外の企業みたいにロボットAIにすれば良いんですよ。海外では本当にやっているぞ。知らんのか?
Kenji Akeno @akenox 2017-05-04 08:14:44
これって、創意工夫で改善していこうという働きかけであって、経営者が労働者に無理を強要しているわけじゃないよね? もっと単純に言うと『できません』で終わらないで、ってことでしよ? たとえば『エンピツがないからかけません』じゃなくて『これを書くにはエンピツが必要です』って言おうね、ってことでしょ? どうすればできるかを考えるべきなのは経営者も労働者も同じなんだし、別段批難されるようなことじゃないと思うけど。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-05-04 08:28:19
ノーと言える日本人になりたい
Ravus@新DTM環境構築完了 @Lavurs 2017-05-04 08:28:42
あまりにもネガティブな意見が多いので一言。 今の経営者も昔は従業員だったわけで、同じように今の従業員の中から今後経営者が生まれるわけです。こういうことを考えない従業員が経営者になったら、と思うとそれはそれで恐ろしい気がします。 単に「出来ない」という意見を無碍にする事や、知恵を出してもそれを否定ばかりするのが問題であって、書いてある事自体は間違ってはいないと思いますが。少なくとも、生きる上では必要な事だと思います。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017-05-04 08:36:49
ここまで学も意欲も教養もない人間が多いと、経営陣は苦労するだろうなあ
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-05-04 08:41:04
このポスターの問題点は、従業員が問題に直面した時にろくに考えもせず弱音を吐いている前提で書かれている事だ。既に自分で考え、できる工夫もした後でこのポスターを見たらどういう気持ちになるか、を全然考慮していない事だ。
るいせ @ruise2 2017-05-04 08:46:15
kasiteya 勉強不足ですね。理念だけでは足りません。心に火をつけ能力を最大に発揮できる「環境」を整えるのも経営側の超大事な仕事です。これで心に火がつくと思ってる経営者は、赤点レベルの感性です。  どんな一流社員も、やる気がなければ三流まで簡単に転落します。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-04 09:02:14
百歩譲って、経営寄りの視点を持った社員が育つことを期待するのは間違っていないとしても、それを「ポスターで啓蒙しよう」と思っている時点でもう、ね…。求める社員像があるならそれを実現する具体的手段を持つことこそマネジメントサイドの仕事だし、それがちゃんとなされている会社なら「ポスター貼れ」なんていう馬鹿な発想や命令は出ないからね。
コマチョ @unagiiiinu 2017-05-04 09:03:32
同じように物がなかった時代でも、それを用意してやれなかった経営者が恥じたものだ。 その男気に心を打たれたからこそ社員は創意工夫しモーレツに働いた。 「お前たちの仕事だ」と開き直るとはまったく甘ったれてる。
やじ @yajicco 2017-05-04 09:12:06
知恵が必要なら知恵を出せるように教育したり環境を整えたりするのがマネジメントの仕事だからね。そんなの無しでできるって人は会社勤めなんざしないで起業したほうがよろしい。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-05-04 09:20:48
一部の会社だけの問題か?? それとも景気が良くなってるってのは幻想か?? はたまた、不況が、こんだけ長く続くと、景気がマシになっても、貧乏根性が抜けないのか??
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-04 09:27:44
残業するな!→人増やしてください→人は増やせない!→じゃあ残業します→残業代払わん!→じゃあ辞めます、が優秀な人材の減る定番の流れで、これが繰り替えされて各部門長が社長に怒られた結果、「予算がないのでポスターを貼ることになりました」って感じだと思うね。
r1h3 @r1h33 2017-05-04 09:39:30
マイ親父『何がおかしいんだ?足りないものを現場で考えるのは当たり前だろ!上が勝手な判断で決め手うまく回るわけがない』とあとどれだけ必要か考えて要望を出しましょうと言う標語と理解してる模様
どんぐりころころ @donguri_crcr 2017-05-04 09:39:47
「コスト払いたくない、給料出したくない、指示指導したくない、でも威張りたい、部下の提案は絶対に聞きたくない」これが今の日本企業経営陣の本音。自分たちは能力があるから今の地位に就いた(←自分がそう思っているだけ)。部下は出来が悪いから低いポストのまんま。こんな意識が日本を滅ぼす。
kadochika @kadochika 2017-05-04 09:39:47
hundred_smile 労働者の立場で考えられることって、仕事してるうちに思いつくものですよね。備品の補修や調達を申請しようとか、この道具の置き場所変えよう、とかマニュアルのここもっとわかりやすくしよう、とか。画像のポスターはそれ以上を求めているように見えます。
r1h3 @r1h33 2017-05-04 09:47:36
足りないので出来ないと『報告』して追加要素を『相談』し結果の是非を『連絡』するべきなのに出来ないと報告して終るのでは駄目だと年金需給世代は主張していた、言われてみれば『考えろ』であり『何とかしろ』では無いのか
香名月 @kana_zuki 2017-05-04 09:48:57
r1h33 いや、実際これだと思うよ。上司がすべてを決定するべきだと叫んでいる人がたくさんいるが、それで不都合が生じたことはないのか疑問に思う。今のネットの年代的に部下が一人もいない人が主流とかなのかなあ。
ポッカ @pokka80 2017-05-04 09:49:21
hundred_smile すでに頑張ってる人はこんなポスター程度で不快を感じるほどヤワでは無いし時間も無い
ダイスケ@異世界コンサル㈱漫画化します! @boukenshaparty1 2017-05-04 09:55:52
倉庫や工場の掃除と整頓。すると時間ができる。
KID提督 @KID_sakotsu 2017-05-04 09:59:19
現場の社員は錬金術師ではないので、無から何かを生み出すことは出来ないんだよなあ
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-05-04 10:09:12
『理念と方向性を示すのが経営陣の仕事で、それを方法考えて現場で具体化するのは従業員の仕事だぞ』 屏風のトラを縛れっていう将軍様みたいな発想だなぁ
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2017-05-04 10:31:42
クリティカルに作業工程に響くのが「時間がない」で、並列処理できるのに一人当たりに掛かる負荷が大きいのが「人がいない」で、物を用意するために必要な「予算がない」、そして予算がないから「設備や商品がない」という構造なので、例えば「人がいない」は「時間」を消費して解決することがあるし、「設備や商品がない」は「予算」を消費して用意することはできる。予算は物や人、時間で解決しないし、時間は人を増やして解決するならそれは時間ではなく人がいないだけ
marumushi @marumushi2 2017-05-04 10:35:10
そんなの当たり前だろというコメントが少なかずあるあたり、これからも社畜天国万歳ってわけだね
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2017-05-04 10:37:08
時間以外の問題は予算で解決できる。人がいない問題は時間で解決できる。他にもやりようによっては時間を解決しうるリソースがどこかにあるのかもしれない。ただこれ考えるのは現場じゃなくて経営だよ。前もどっかで言った気がするけど、専門の仕事を別の従業員が解決できるなら専門家なんて必要ないんだよ。経営者なんて必要ないんだよ。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017-05-04 10:41:45
知恵って言い方してるけどこれ結局は「おまえらがサービス残業してどうにかしろや」じゃないのか
Thomasunculus @thomasunculus 2017-05-04 10:44:13
「ないものはない」ということが教育現場で教えられてないのかな、とも思いました。ふりかえってみると確かにそういう公教育を受けた覚えはないんですよね。これはあちこちに出てて、教育、文化、福祉、経済対策の面で「原資がない」という点を無視した議論が行われやすいのと似ている気がします。スパコンでも「2番ではダメなのか?」という問いに対して経済的な説明がきちんとあったように思えないですし、「学術はそれ自体で素晴らし」は精神論の一種ですよね。
Thomasunculus @thomasunculus 2017-05-04 10:45:35
全体的に「リソースがなくても目標が適切ならなんとかすべきだ」という先入観があるのかな、と。たしかにこれは上で指摘されているようなインパール作戦等の精神論に似ていると思いました。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-05-04 10:50:50
nokori21nen ウチの会社では、個人購入品で次の物が勝手に使われて壊されていきます(´・ω・`) ホチキス:10号針、3号針・テープディスペンサー:価格、ブランド問わず・電卓:カシオ製品は頑丈なれど壊される
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-05-04 11:00:10
kadochika 現場レベルでの工夫って、できたての会社でも無い限りノウハウが蓄積されているんですよね。つまり問題として残る案件は頻度が低いか現場判断を超えるかで、経営陣を通すのは当然。その時に対策を添えて通すのは良い事ですが、あくまでも経営側の責任領域です。現場が対処できなきゃいけないわけじゃありません。
howardite @howardite11 2017-05-04 11:01:32
ないないづくしで工夫した結果、私物のパソコン持ち込んだり自宅に仕事持ち帰ったりでウイルス感染、情報漏洩なんてよくある話だね。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-05-04 11:02:01
pokka80 揚げ足を取りますね。頑張ってるのに時間が無いならそれ「頑張ってるだけ」だから。解決してないから。
他人 @Messiah_Justo 2017-05-04 11:08:52
頭を使えなんて指図はするのもされるのも嫌だなあ
ペン次郎 @yasushiito 2017-05-04 11:13:35
この標語自体は悪くないと思うけど!?工夫しても評価されない制度が問題なのであって
Ukat.U @t_UJ 2017-05-04 11:18:40
結構な大企業にもパワハラ上等の社長がいますよね。部下の持ってきた提案はとりあえず却下するとか、注意するんでなく口汚く罵るとか、エンジニアが無理と言っても、時間がないと言っても強引にやらせるとか。それでやらないとクビ。名前は確か…スティーブ・ジョブズ。
BIT @_kksbit_ 2017-05-04 11:27:05
コレ、末端社員向けじゃなくて社長や役員の部屋に運営サイドとしての自戒として貼ってあるならもっとも至極な標語なんだけどな…明らかにそうじゃないからなw
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-04 11:37:05
Lavurs それができる人を抜擢して管理職にしていくのが人事という仕事であって、分析や広い視野で全体像を把握する人が苦手な人もいる。そういう人からはこういう理由でできないというところまでの報告を上げてもらって、分析力のある中間管理職なんかが問題点を整理してさらに上に上げるわけだ。だから、別に全員に管理能力が必要なわけじゃないので、全社員に向けて掲示してこれを求める必要はないだろう。分析ができる奴は勝手にやるよ。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-05-04 11:37:08
工場に貼られている標語のポスター「使いやすく整理整頓」「ヘルメットは被ろう」「通路に物を放置しない」「塩分と水で熱中症予防」 こういう標語と作業の自動化のおかげで日本の工場の生産性は高い。 しかし、オフィスでは 「できない病にかかってない?」「人財になるための7つの条件」 こういう標語のせいでオフィスの生産性は世界でもすこぶる悪い。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-25/OOYJ9G6JTSEI01
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-04 11:39:52
thomasunculus 本当に問題はリソースなのか、リソースを浪費している部分がどこかにあるのではないか、という根本的原因を追求したほうがよいというポスターならまだよかったと思うけどな。電球ジョークのポーランド人が1人しかいないとき、必要なのは人を増やすことではなく電球の取り替え方を変えることだし。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-05-04 11:43:57
『今の経営者も昔は従業員だったわけで』 これ中小だとそうでもないんだよな。
Thomasunculus @thomasunculus 2017-05-04 11:51:14
stmark_309 おっしゃる通りだと思います。リソースの用途の見直しですね。問題があるとすれば、現状だとただの節約論になってしまって、「とりあえず経費削減しようぜ」みたいな流れになることでしょうか。費用対効果の観点も学校では習いませんし、そもそもこういう局面で考えるツールを日本の公教育では教えていない印象があります。
online_cheker @online_checker 2017-05-04 11:55:13
一見、突飛な提案に、耳を傾ける覚悟が上司にあるか否か。「この事業、もう先がないので、今すぐ畳んで、あの部門に全員異動させましょう」にどう反応するか。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-05-04 12:02:07
grayengineer 創業者一族・証券マン・銀行筋のえらい人・タレントというあるある人材ズすらいなかった場合か、先代がよほど気に入ってた場合でないと従業員上がりの取締役になってない。
清和荘 @SeiWaSou206 2017-05-04 12:07:00
労基署あたりがこういう風なパンフ作って、各企業を指導して回って、経営者や幹部の部屋の壁一面に貼りつけて帰るようなドラマを見てみたいと思いましたです。
んぱんぱ @crayonmarch 2017-05-04 12:08:02
ネガティブだという意見には草生えますね。労働者が経営者の理不尽な要求に反論することのどこがネガティブなのか。むしろポジティブというものだよ。それが欧米や欧州では当たり前ですよ。経営者の要求に素直に従うのが正しいと思うのはある意味共産主義ですよ。
ISW @ISW007 2017-05-04 12:08:24
現場で自発的に工夫する風土を育て根付かせるのは経営者側の継続的な努力によるのであって、現場に標語貼ったり唱和させたりするだけで済まそうという会社はすでに傾きつつあるから、転職の準備を始めるべき。
ベンコフ @atauky 2017-05-04 12:18:47
できない病にかかってるのは経営者や管理職のほうだという話ですね。
GearMann @GearMann 2017-05-04 12:40:01
「どうすればできるのか?」 経営者をまともな人に換える
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-05-04 13:08:10
工場の標語は「事故なく効率的に仕事するには、どういう環境を整えればいいのか?」を簡潔にまとめてる。だから優れている。 それと同じように、「アイデアが生まれやすい環境は、どう整えればいいのか?」 「ホウ・レン・ソウしやすい環境はどのように整えればいいのか」を標語にすべきなのに、 「アイデアを出せ」「ホウ・レン・ソウをしろ」だけだからクソなんだよ。
araburuedamame @rpdtukool 2017-05-04 13:19:22
「給料を上げられない」んだから「できない」くらい甘んじて受け入れたらいいのに。
毛原知英 @arakid 2017-05-04 13:20:42
このポスターを買ってしまうと言うことは、経営者が無能なのか、社員が無能なのかどっちかだとおもう。経営者ばかり責めるのは酷。とはいえわざわざこれを買う経営者はやっぱり無能か(笑)
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-04 13:24:42
masano_yutaka 旧海軍だと「死ね」なんて命令出してたわけでより悪質。
@kattenisiyagare 2017-05-04 13:28:49
現場でできるのは、せいぜい5%前後の改善だけ。2〜30%のコスト削減をするのは経営陣の仕事。
◎おこわ☆ @kowaika 2017-05-04 14:10:52
ただ経営側も無限の資本と無制限の人材を投入できるわけじゃないからね。「経営側が頑張ればすべて解決」ってのもただの鏡写しで言ってることは一緒。 「限られたリソースの中で最大限の結果を出さないといけない」ってのは経営側も「現場側も」一緒。経営側もやらなきゃいかんし、現場側だってやらないといかん。現場側がやらなくていい理由は無いしだったらこの標語を否定できる根拠は無い。
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-05-04 14:11:23
ブラック企業がお得意さまなんだろうな。見たことあるよ。 散々頑張ってうつ病になっても会社は人生を保障も補償もしないんだなぁ。 生きていける分だけ稼ぐ、それでいいや。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-05-04 14:21:15
この会社の経営陣は「社員が無能だから会社が成長できない」っていうできない病に罹ってるんじゃないかな?できないと言う前に自分たちが率先してやりましょうねw
16tons @16tons_ 2017-05-04 14:22:54
ruise2 心より尻に火がつきますね(´・ω・)
こいん @360coin 2017-05-04 14:26:02
モチベーションダウン株式会社w 見学に行った会社に貼ってあったら、その会社は止めたほうがいいと就活生にわかって便利ですね!
鹿 @a_hind 2017-05-04 14:34:01
昔従業員だったからなんだというのだろうか。そうでない人もいるだろうし、人の上に立つと昔を忘れちゃう人、元々上に立つのが向いてない人も世の中腐る程いますからねえ。こんなポスター掲示する金あるなら他の事に金使えばいいのにとしか思わんよ。こういう捨て銭で効果期待して皮算用してるからできない会社になっちゃうんだろ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-05-04 14:44:44
こういったことを考えるのは自分の知っている範囲での仕事しかできないやつに多い
んぱんぱ @crayonmarch 2017-05-04 14:47:19
企業に無制限に人件費を払うことができるわけではない。だから選択肢が限られるだけのこと。ロボットAIを雇うか、人件費の責任を逃れるためにベーシックインカム導入を要求するか、主にこの2つだろう。人権に反する道は許されないので、それしかできないならさっさと倒産しろ。他国だったら逮捕されるからな、甘えんな。
しままる @Shimakei_ac 2017-05-04 14:50:21
これは管理職の仕事です。派遣労働者や入りたてのぺーぺーにやらせようとしても、しょうもない案しか出ない。 まともな案を出しても、あなたたち、どうせ潰すんでしょ?もう一回言います。これは管理職の仕事です。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 15:36:27
そもそも皆人財になんかなりたくないってことに経営陣はいつ気付くのだろうか。テメェ等にとって都合の良い人間になって欲しいならまず出すモン出せって話ですよ
KYM @HRHSKYM 2017-05-04 16:20:41
まああれだな、そんないい知恵を出せるような人材なら、とっくにこんな会社から逃げ出してるわな。 しっかし、よくもまあこんな、やる気を削ぐしかないポスターを張り出すよな。 費用対効果を読めない経営者なんだろうな。
あおい @aoi_shirasagi 2017-05-04 16:35:48
一つ目のツイートのポスターはその通りではあるんだけど、入社時の研修で教えてあとは管理職に意識をしっかりさせる程度でいいんだよな。「そんな当たり前のことを常に掲示しなければならない職場」っていう時点でなあ…。常に掲示してあるところほど実際は…って言うのが世の常。
John KOD Nollen @katsusinz 2017-05-04 17:14:33
「やってみましたができませんでした」ですべて納得して、現場共々解決に動いていただけるなら筋も通ってようが、んな事やってくれるような環境ならはじめからこんなポスター貼りゃしねえよな
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-05-04 17:22:02
「アイデアが生まれやすい環境を整える」 「報連相しやすい環境を整える」で思い出したんだけど、 こんなポスター貼るより けものフレンズの5話でもみたほうが有益だぜ。 人のアイデアを否定せず、 思い付いたことをできるだけ多く挙げて、 そこから発想をまとめていくという、 凄く理想的な環境が見れるから。
T0M @ttasai 2017-05-04 17:22:58
ウチの会社のトイレに貼ってあるポスターに似てる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:30:03
よく「できない理由を言うな」みたいクソみたいな話もできない経営者が居るが、できない事をできるようにするには、できない理由を潰すアイディア必要なわけで、それなしで進めようとするの馬鹿の所業でしかないし、営業職上がりの経営者が勘違いしてることが多い。お前の言ってる仕組みは1000万かかるが100万で作れというのは馬鹿にしかみえないから…ってパターンはマジで多いからな。安易で不勉強営業職はみんな死ねばいいと思うわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:32:22
報連相なんて社会人教育段階でちゃんとやってなかったり、上層部がそもそも出来てないから発生するんだよ。こういうクソ経営者はマジで一回会社潰さないとわかんないんだよな。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 17:32:42
maochin39blue https://togetter.com/li/1061401 ここのまとめで散々ブラック社長持ち上げてた脛齧りおばさんがなんだって?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:34:37
pprn1023 お前マジで馬鹿だな。違いがわからんなら勉強してこい。クズ。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 17:38:51
maochin39blue えー?「ロナウドに勝つための方法を皆で考えてください」とか言ってたあっちの社長といい勝負だと思うけどナー
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 17:47:26
ついでに言えば違法行為も辞さないあっちの社長の方がよりタチが悪かったと思うけど
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-05-04 17:47:54
pprn1023 GWで暇なのか?家に引きこもってんなら勉強でもしてろよ。その低脳も少しはマシになるだろう。
ペペロン @pprn1023 2017-05-04 17:53:03
流石に沸点低すぎて草。そんなに触れられたくなかった?
トホホなエンジニア @nokori21nen 2017-05-04 18:43:29
lammythepopstar うちの職場がこんなポスター貼られる一歩手前。今の社長が就任当初「売上10倍、コスト10分の1を目指す」とぶち上げた時点で胡散臭さを感じましたが、最近では「改善が仕事」とトーンダウンしていたりします。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-04 19:31:56
kowaika リソース的にできないことが判明したら目標を修正したり、別のやり方を検討したりするのも経営だろ。目標は一見目的のように見えるが、実際には会社の発展存続という目的のための手段なので、目標達成にリソースを割きすぎるのもよくない。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-05-04 19:44:15
nokori21nen あー、就任直後って実績作りのために変な施策打とうとするのはありがちですね。
もどき @Fake5LL 2017-05-04 20:15:47
こういうもん作って有料で売ってる会社が存在すること自体が世も末だと思う
トホホなエンジニア @nokori21nen 2017-05-04 21:17:27
Fake5LL こんなものを買ってそこらじゅうに張り付けるような会社で、業績V字回復とかした例があったらぜひ教えてもらいたいですね。おそらくこんなことしても9割以上は潰れるか業績が徐々に悪化するか、もしくは良くて現状維持が落ちだと思えてしまいます。
はづき@がんばらない @haduki1924 2017-05-04 21:19:53
二つ迄はともかく、三つ以上ないなら何で会社辞めないの?上司とか会社が悪いって責任転嫁するのは正しいと思ってるの?結局何一つ自分は決断してないよね?それで世の中変わると本気で思ってるの?
トホホなエンジニア @nokori21nen 2017-05-04 21:20:43
こういうポスター見て思い出すのは、関西メインに展開している「塩ラーメンを主力商品にしている某ラーメンチェーン店」の厨房が一時期そういう状態でしたね。味もいいし接客もとてもいいけど、かたぎの客が見たらドン引きするほど自己啓発系の標語だらけでした。
nanasi @nanasi43 2017-05-04 21:25:02
非正規社員、派遣社員、名ばかり正社員、名ばかり管理監督者、外国人技能実習生、 最低賃金水準で長時間労働させておいて経営が苦しいとかよく有る話。 低賃金と長時間労働を前提として更なる低工賃、納品増、即納を求める下請け虐めなどで常に自転車操業。 発展途上国と低賃金競争やってる斜陽産業がその地域の基幹産業と言うのがよく有る、 産業構造の転換に失敗してゾンビ企業が延々続いてるとか。 そういう企業について社長目線・経営者目線と言うと、何とか高付加価値化するか潔く倒産しましょうとか言うしかない。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-05-04 21:57:39
日本にはいい諺がある「無い袖は振れない」
モサオ・バルカ @mosao82 2017-05-04 22:08:59
働くという事は寿命を金に換金している訳で、レートを少しでも良くするためには管理職になるべきで、なる為にはこう言う事を意識するべきだと思うけどな
タボロ@広報部長 @sekken58 2017-05-04 22:13:11
ポスターのデザインセンスも別によくない
アレ @are74857894 2017-05-04 22:17:34
このポスターに書かれてることを的確に実行できる、もしくは実行する必要がないように管理し体制を整えられる企業に入りたい…
アレ @are74857894 2017-05-04 22:20:11
(出来るならまずこんなアホポスター張ってないとは)
風祭司 @whoxi4 2017-05-04 22:23:47
t_UJ その人物は下が困ったので首取ったら、斜陽になって、もっかい出張って業績回復させたから功罪ある人なんですけど。しかも自分が率先して”出来る”事を下に要求しているだけっていう判断に困るお方。コメント欄に多い口だけ番長とはちょっと一線を画するのよね
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-05-04 22:40:17
おかしいなと思ったら労基署に報連相しよう!
第四干瓢期 @0086smart 2017-05-04 22:45:18
そらこんな紙屑に千何百円も払えるならカネはあるんでしょうけどね(鼻ホジ)
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017-05-04 23:10:25
マネジメントとラインスタッフの差も解らん職場は駄目よな。
tarosuke @tarosukenet 2017-05-04 23:28:11
abigail9801 どこがw って言いたくなるような話はいっぱい聞くけどなー。「マクロはずるい」とかね。
tarosuke @tarosukenet 2017-05-04 23:35:37
aanohito それって自分たちが何をしているのかさえマトモに把握できていないって事で、工夫以前の話だわな。
tarosuke @tarosukenet 2017-05-04 23:39:46
Lavurs こういうことを考えない奴が上にいるからこんなもんが貼られてるんだよ。逆にちゃんとやってる奴が上にいるならそれ見て下っ端もその姿勢を真似てる。もう一周して手遅れになってるのさ。
しらす悪魔博士 @shirasuteitoku 2017-05-05 00:55:33
人もお金も足りない状態で何とか成し遂げたら「出来るやん!次もっと切り詰めるからよろしくーww」ってなるまでがパターン
るいせ @ruise2 2017-05-05 02:09:54
kowaikaヒトモノカネに無限のリソースがないぐらい、下も分かってますよ。問題は、そのリソースがないことを全部下に丸投げしてる、責任逃れが透けて見えることと。 お前らやる気もねーだろうし、頭も使ってないだろう?っていう前提に立たないと貼れないようなポスターをはっちゃう、無神経さですよ。
るいせ @ruise2 2017-05-05 02:12:28
つまりこのポスターだけで、上司は、上司たる責任と部下への信頼、という上司の存在意義の2つを一瞬でなくしてるわけで、それに気づけないのが無能。
marumushi @marumushi2 2017-05-05 06:32:05
お前らの仕事だ!と開き直る前にまず「人もカネも時間も御用意できなくてすみませんでした」と頭下げるのが先じゃないの
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-05-05 07:38:58
「できない病にかかってなーい」がCV.ブルゾンちえみで再生されて、 「こんばんわ、キャリアウーマンです」につながり 「考えない、やるの」に至ってループして思考を占領する件
◎おこわ☆ @kowaika 2017-05-05 10:35:39
ruise2 でもそこで「それは経営側の仕事」と切って捨てるのはそれも全部上に丸投げしてる、責任逃れが透けて見えると思いますよ?オレは半分半分だと思います。「半分どころじゃねー、上は全然やってねーじゃねーか」はわかりますがそこで「だから俺たちはこれらをやらなくていい」じゃなくて「俺もやるからお前らもポスターのようにやれよ?」にしないといけない。
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-05-05 11:49:32
このまとめの伝でいけば、様々な事を社会に要請されつつ、一番のリソース「介護保険」を国に絞られ「人材」が寄り付かない介護業界はもう末期?
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2017-05-05 13:47:09
まあつまりは経営者管理者が無理なんだったら、従業員も無理だろうと。
ペペロン @pprn1023 2017-05-05 14:18:09
「できない」じゃなくて「できなかった」ならいいんじゃね?(適当)気付いた時には全て手遅れ
姓名 @nityonityo 2017-05-05 14:33:10
できるために必要なものをリストアップして上にあげるようにしておくれ、って意味ととらえることができない日本人が多いのお(;´Д`) 経営陣の現状認識とずれを無くすために情報を上に発信して、現場の声をきちんと伝えようという意識を現場が持つのも大事。。。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2017-05-05 17:11:47
従業員が経営者目線を持つとどうなるか。経営者の失策を容赦なく指摘してくる。このコメント欄のように。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-05-05 19:39:45
完全社畜製造工場だわこれ。(;´Д`)
marumushi @marumushi2 2017-05-05 23:22:55
たかが張り紙一つですらまともに意思伝達できない上層部に改善要望を挙げたところで、まともに取り上げると思えないのがなあ。そういう意図だったとして、わざわざ遠回しに挑発的な書き方をする必要がどこにあるの
伍長 @gotyou_H 2017-05-06 02:11:52
nityonityo できるために必要なものをリストアップ(ヒトorモノorカネor時間)したのにできない病とかほざいてそっちで何とかしろというポスターの話してるんですが。
うす曇り/N.S @usugumori 2017-05-06 08:55:22
多分ですけど、公務員にしろサラリーマンにしろ出世とか自分の会社を持つ事を労働から『あがる』事だと勘違いしてる人が多すぎるんじゃないですかね。 お金がたくさん貰えるって事は貰ってない人よりたくさん働くって事です。時間では測れないかもしれませんけど。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017-05-06 09:46:10
人もカネも時間も機材も用意できず、知恵も無い経営サイドから、唯一出せるのは権限。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-06 13:12:25
tarosukenet 巨視的に見ると、大手へのERPの導入は10年前には終わっている(SAPなどの導入数から)。つまり、Webアプリに近いものが大型案件の主体になっていて、そこからさらにダウンサイジングが行われているのが現在。 「マクロはずるい」案件を「よく聞く」のは中小・零細レベルでしかありえず(何故なら発注元レベルの案件がERPに吸収されると、傘下はそれと連携するようになるから)、完全に電子化された巨大案件の間にしか、もう生き残れなくなっている。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-06 13:20:35
tarosukenet 実際問題、「マクロを作るために使われる工数を計算したら、そのまま業務を続けた方が金が掛からない」事だってある。 マクロを作れる人間の工数はタダではなく、むしろ重い。 それをタダで使えると思い込む人間が経営やってる方が救いがない(無論、自覚はないだろうが)。 「マクロはずるい」と経営陣が考えても経営が続くなら「放っておく」のがユーザーに対して相応というもので、そんなものを無理にマクロ化しようものなら、作った人間が手を離した途端にメンテ出来ないブラックボックスが残る。
MAD_DEMON @MAD_DEMON 2017-05-06 14:25:11
結構不評なんだなこれ。当たり前のことしか書いてないんだけどね。できない原因が経営サイドで解決できる、つまり一時的な金銭で解決できるかどうかを、実際にやる立場で検証せよということですわ。ちなみにウチではプロパーの人材以外は必ず用意する。採算の問題なら受注前に解決する。受注してから採算性の問題が出たら竣工を優先する。それといろんな人が勘違いしているが、責任とは金銭なんだわ。つまり無茶振りでもなんでも出来なかった時に責任を負うのは労働者ではなく、現実に負債という金銭リスクを負っている経営者なんだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-06 15:34:39
Neko_Sencho 「死んでこい」って命令なら、秘書に自殺させて「全ては秘書の責任です」なんてやった企業もあったよ。 ただしその場合は「奥さんが亡くなるまで/子供が就職するまで」の面倒を全て会社が責任取った。 今はそう言う時代じゃないよね。 パワハラで子女が自殺しても数千万の示談金で終わらせてる。 そっちのほうが悪質だよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-06 18:02:05
abigail9801 officeのバージョンアップの時によくありましたよね。 「マクロに拠る効率化をした前任者は辞めた」「引き継ぎは『使い方』しかマニュアル残ってない」「Windowsのバージョンアップに伴い当該Officeが使えなくなり、結果また手書き手計算でしか出来なくなった」とか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-06 18:06:42
masano_yutaka 前任者が「FileMaker」でデータベースを作ってました、後任はいません。 なんてシステム幾つも見たよ。 それに対応出来る人を探して雇う?どうやって探す? ゼロから構築し直す?その費用は? とかね。
海里 @kairi0218 2017-05-07 01:15:01
初めて「兵隊が無能で負けそう」という戦場の渦中にあるので、ポスターの主張ばかりを悪く云えない…orz (元々は、兵士の無能で負ける戦いはない、が座右だったんだけどね)
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2017-05-07 04:43:09
「現場だから分かること」「現場にしか分からないこと」ってのがあって、だから「現場だからできること」「現場にしかできないこと」があるわけよ…的なプライド持って仕事してるヒト結構少ないのかなあ。
たけ爺 @take_ji 2017-05-07 15:29:34
kairi0218 ”部下が無能”だからできないではなく、「どうすればできるのか」知恵をだすのがあなたの仕事! という壮大なブーメランが返ってきてしまうのではないかと。
たけ爺 @take_ji 2017-05-07 15:30:39
kairi0218 ”兵士の無能で負ける戦い”は無いのですが、”兵士を有能と見誤って負ける戦い”はあるのですよ。
たけ爺 @take_ji 2017-05-07 15:36:06
従業”人の数倍も働ける有能な人がいないので無理です!”:管理・経営”お前が有能になればいいんだよ!”:従業”じゃあ有能になるための教育費用・時間をください!”:管理・経営”そんなもの自分で何とかしろ!” いや、社員を有能(使える社員)にするのは、管理職の仕事だからね、と。
海里 @kairi0218 2017-05-07 16:55:10
take_ji ごめんなさい、《部下》の話なんかしてません。
海里 @kairi0218 2017-05-07 16:57:38
take_ji はじめから無能なのは判っていました。半年かけてやっと「俺ら無能なのかも?」という疑問を持ってもらえるようになったところです。三十男四十男を矯正するにはそのくらいの時間が掛かるんです。ボクは上司でも雇用主でもないので《お願い》しか出来ない立場です。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-05-07 17:44:35
Lavurs 「戦前組が仕切って従業員として飛ぶ鳥を落とす勢いの日本企業を支えてきた世代が仕切る側に回ったら失われた20年と言われる有り様」 みたいなのを繰り返さないように、みたいな?
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-05-07 17:47:16
まともな会社ならそういうことができる人材が出世して仕切っていくようになるんだろうから、上司としてよいアドバイスはできるのではないだろうか。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-05-07 17:58:42
ろくなアドバイスもできずにおまえらなんとかしろとしか言えないと、東芝とか三菱自動車みたいに表面上取り繕わざるを得なくなってあとで大変なことになったり。
T_Suzuki @tseleki775 2017-05-07 21:19:43
・監視する人が足りない ・AIで監視するシステムもない ・アルバイトを増やす予算もない ・残業時間上限で時間もない じゃあ給油許可ボタン連打マシンを作れば解決するねb↓ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3046496.htm
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-08 05:45:25
masano_yutaka Lotus1-2-3でも見た(笑)。 結局「業務のシステム化」というのは、「システムをメンテナンスする人」「使う人の訓練」を含めて全体のコストが許容範囲か、という事がつきまとう。 ある程度規模が大きい事業でないと「システム(実は非生産部門)が食ってしまうコスト」が収益を上回ってパンクするんで、「要らんところまで自動化してないのが実は最適状態」という事もありえます。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-05-08 13:12:52
abigail9801 DB/2とかでもありますよね。 会計処理なんてのは弥生か奉行入れちゃえば良いんですよ。そうしたら相手がちゃんとやってくれる。 必要なのは「自社のシステムを理解してそれをベンダーと調整する事が出来る人」 「我が社独自のパッケージ」なんてのは無意味。
köümë @tknr_koume 2017-05-08 13:43:14
このポスター作ってる会社、マルチ商法や死亡者も出してるのか | 自己啓発セミナー対策ガイド:日本創造教育研究所 | http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/company01.htm
harage @hara471 2017-05-08 14:16:59
給料を今すぐ上げたらその病気が改善しまく
Hugo✈︎夏コミ3日目ポ11a @Hugo_Kirara3500 2017-05-08 15:01:37
shinden406「人もモノも金も出したくない代替案も現場へ丸投げしたがる経営陣の「責任とりたくない病」」=国民性だから治したくても無理なのでは、と思います。
Hugo✈︎夏コミ3日目ポ11a @Hugo_Kirara3500 2017-05-08 15:11:53
kusodrama 現実的には年齢詐称が合法化されて初めて「やめる自由」が実現できそうですが。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2017-05-08 18:21:58
私の前の勤め先もこれ言ってました。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-08 18:22:00
masano_yutaka ERPというのは「業務全体を取り込んでコストを積み上げられる」のが魅力なんで「それに近い状況を作れるパッケージ」を入れていけば事務処理のルーチンワークはおおかた、整理されていく。 今や「個人が便利な小道具を作るための時間と技能で会社業務に貢献する」よりも「全体最適」でチマチマ小道具は作らないほうがより会社は儲かると思うし(他にも同じ人間がやるべき仕事はあるに違いないから)。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2017-05-08 18:32:10
masano_yutaka つまるところ: 「個々人の工夫で何とかなるような部分最適化の手法では、現在の会社業務で取るに足るほど大きな量を占めているものは(おそらく)上手く回らない。何故なら、部分最適化はルーティンワークを先鋭化させてしまうので、そのまま機械化しても効率が上がらなくなってしまうからだ。業務を見直して不採算部分は切り捨て、採算が上がる部分のルーティンを集約的に機械化するのが最も良い」(業務ごと切られる個人にとっては災厄になる事があるが)
@mouth0717 2017-05-09 04:23:39
経営陣も考えるけどその上で従業員にもそういうことを考えてほしいってことではないのかな。警察が犯罪の取り締まりをやらないわけじゃないけどみなさんも防犯してください、というのと似たような話。
coorie @adwolse 2017-05-09 07:31:50
ポスターに描いてある事自体は至極まっとうだとは思うんだが"金を貰えなくてもいいからやりたいぐらい当人にとって充実できる事"ならともかく"お金を貰う代わりに時間を切り売りする作業"でこんな風にやれるかっていうと、うーん…って感じ
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-05-09 08:48:19
いろんな意味で、日本がダメになっていることがわかるまとめなのだが、ま、最低賃金プラスアルファ程度しか払っていないくせに、現場にあれこれ求めたがる経営者は多いよね。そうした「付加価値」がほしければ、それに見合う賃金をまず払わないと。
Noodle. @Noodle1002 2017-05-09 09:44:15
貼ってるわwwwww
うねき @uneki2013 2017-05-09 11:45:48
別に間違ったこと言ってないと思う。 ただ上が先に見本見せるべきだし、権利(報酬)も必要。
与太八 @farmers_father 2017-05-09 12:01:18
で、経営センスのある社員が建設的で有意義な提案をしてもろくに検討しようとしないのな (´・ω・`)
Leclerc @3adam15 2017-05-09 17:18:34
「一社員がやるもの当然」って意見があるけどな。それならそれで意見を汲み上げる仕組みを作ったり、これに対する報酬やら人事評価を作るのがマネジメントなので。どこどうやってもマネジメントする人たちに戻ってくるわけだよ。特に上から五番目の「○○だからできない~」って、人・金・物の都合をつけるのはマネジメントの基本なので、あのポスターは完全に責任の居所を刷り変えている。それの制約がある中でどこまでできるかを確認し、事業計画との刷り合わせたりとかもマネジメントの腕の見せどころ。
Leclerc @3adam15 2017-05-09 17:26:09
業績目標に対し下から要求されたリソースを揃えられないなら、では業績目標を下方修正するのか、どうにかしてリソースを用意するのか。どっちもやらずに「工夫しろ」って言うならマネージャーなんて要らないわけよ。だって管理してないんだもの。簡単な話でさぁ。欲しい車は200万円だが手元資金が100万円なら、100万円以内の車に修正するか、ローンなどで不足分を調達するかって話でしょ。そこを販売店に「半額にしろ」って言ったって、余程特殊な条件揃わない限り無理。ってこと。
Leclerc @3adam15 2017-05-09 17:51:40
kasiteya 足りないからクレっていうのは現場の仕事のうち。そもそも現場での充足不足を把握せずにマネジメントなんてできない。集まった情報を随時確認し事業を管理していく。逆に不足してるのに、上にビビって情報出してくれない方が困るんだよ。不足しているのにこっちが把握できないから手も打てず、不足分を無理して補おうとして事故が発生して容易に取り戻せぬ損失が生じたらどうすんだ。あんたこそ今までなにやってきたの?。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-25 00:09:31
ヒトモノカネジカン、これらが無くても”できる”手だてが見つかった。品質を落とせばいいんだ!検品せずに検印を押そう!わあい
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-25 00:16:26
kasiteya オウオウ馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ。理念と方向性で仕事した気になるヤツなんてビジネスには無用。カネがなきゃ銀行に頭を下げる、モノが無いなら調達先を探す、ヒトがいなけりゃ東南アジアでも東欧でも飛んで確保する、ジカンは先の3つどれかを積み増せばクリアできる。会社の外で靴擦り減らすのが経営者の仕事だろうが。まったく、一人前の仕事のできない自称経営者が多くて困る。いつまで学生気分なんだ、早く使い物になって俺らを楽させてくれよ。
xeyes @xeyes_ 2017-07-15 09:50:47
現場の従業員とその長くらいには、それそれに応じた実行責任があるくらい。それをやれといった会社の経営陣は自分たちの下した指示でどういう結果が出たのかの結果責任を負うべき。とすると、人・モノ・カネの何かが足りないならその解決策を打ち出すのは会社の経営陣の責任だね。そのとき、現場従業員の語る真実や言い訳はすごく貴重な情報源じゃないのかね。それを吸い上げない経営陣は自分のミスにすら気づいてないんだろうね。これ、従業員が不幸になるパターンだね。
moheji @mohejinosuke 2017-10-16 12:39:27
神戸製鋼の件でこの無理なもんは無理を現場責任で押し通すと何が起きるのかハッキリした感がありますが、大抵のところの経営陣はひとごと感のまま、まだ寝ぼけてるんだろうなあ。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-11-24 07:25:04
就職の面接でリーダーシップ経験を聞かれることがあるが、あれはリーダーを探しているのではなく、優秀なコマを探している。リーダー経験者は優秀なコマになるから。リーダーから指示の理解度やリーダーが本当にしてほしいことを読み取る力が優れているから。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-11-24 07:25:08
それと同じく、経営側の考えを理解しする従業員は凄く戦力になる。しかし、結果にコミットしなければならないのは経営者であり、従業員に経営の結果を求めるのは間違い。従業員は経営者の意図をくんで実行する役目だ。従業員は仕事の実行に責任はあるが、「何をさせるか」は経営者の責任である。 「足りぬ足りぬは努力が足りぬ。」なのは経営者であり、それも真に足りないのはこういった「経営の基礎知識」である。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-02-04 01:45:52
「現場努力の中身を見たら、安全装置取り外してました」この話のヤバさをキチンと理解できる経営者さんってどれだけいるんだろうね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-10 22:48:27
yukon_px200 そうだよ、それが経営者の仕事。管理職の仕事。目の前の自分の仕事に誠心誠意向き合うのがラインの仕事。それぞれの仕事をそれぞれが全うすれば会社は良くなる。サボってるヤツ、押し付けようとしているヤツがいるから駄目になる。
いちごみかん @yumemegakuma 2018-03-29 08:47:26
結局のところ、上下の信頼関係の話ですね。信頼関係があれば、言葉をよい方向にとるし、なければふざけるなという方向に人はとると。
夜行ぬえ @yagyou 2018-04-28 22:52:14
各種戦略やら孔子やらよむべきなのでは。米も資材もなけりゃ戦争は勝てぬ。人材は裏切るぞ
jtoestep @jtoestep 1日前
この張り紙って経営陣が「私たちは無能です」って自己紹介してるんだよ。そして、そこで文句言いながら働いてる奴らも同じくらい無能だってことを理解したほうがいい。さっさと転職して他の会社で働けばいいじゃん。なんだかんだ理屈並べて転職しない奴らは結局同じくらい無能ってことだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする