【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
34
ログインして広告を非表示にする
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 01:20:50
今月出せる限界五万円で手に入れた石700個で230連引いた結果 鈴鹿御前:0 パッションリップ:0 メルトリリス:0 その他星四鯖:2 星五鯖:0 礼装は数える気も起きませんでした 消費者庁でしたっけ、後で連絡しようと思います もうガチャだけは我慢の限界ですね #FGO pic.twitter.com/hlhfTiFM4j
 拡大
 拡大
 拡大
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-07 11:57:25
沢山お言葉を頂き、その度に答えさせていただいていたのですが今現在通知に埋もれて返答しきれないのでここで書かせていただきます ご覧の通り、三枚目はジャガねえが入っているストーリーガチャです これは乱数調整に引いたものを誤って入れてしまった僕の完全なミスです 本当に申し訳ありません
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-07 00:04:54
僕完全に「たった5万で消費者庁に泣きつこうとしたガイジ」みたいなイメージ持たれてる思うんですが1日に10万円ぶん回したので正しくは「たった15万で消費者庁に泣きつこうとしたガイジ」です 頼むから今回のガチャで15万以上入れた人だけが僕に石投げてくれよ...
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 14:49:06
合計20万は入れてるから今回ので我慢の限界と言ってるわけであって別に我慢の限界既に超えててそれでも勝負に出た訳では無いんですよ
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 15:40:30
課金したのは自己責任 ってのはわかるけど 課金したくせに文句言うな ってのはわからない これ僕が非常識なだけですか?
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 17:43:13
社会人「サービス残業とは...何日も家に帰れてないのはおかしい...」 上司「その位で甘えるな、俺の時はその10倍くらいキツかったぞ」 学生僕「ピックアップとは...5万で出ないなんておかしい...」 廃課金リッチ「その位で甘えるな、俺らはその10倍は出したぞ」 運営「そやな」
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 17:58:47
ガチャの排出の件が絡むとしょうがないけど、"五万円"ってそんなに小さい額ですか? あと、個人の文句に対して諌めてくださるわけでもなく過敏に反応してくる人多くないですか?
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-07 00:16:45
あくまで限界五万円というのは「ここまではギリ崩していい、かわりに次の月趣味に使うの禁止」と自分で決めていた泣く泣く用のお金でした どこかで言っておかないと必ずまたお叱りの言葉をいただく予感がしたので...
愛しいzip 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 @sebasu_zip 2017-05-06 17:09:16
FGOって鯖と礼装合算で☆4の提供割合15%なんだから礼装も書かないとお話にならない 単に特定キャラ出なくて騒いでるだけやんけ twitter.com/Ch_Chulainn_fg…
愛しいzip 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 @sebasu_zip 2017-05-06 17:51:01
@Ch_Chulainn_fgo たった230連では提供割合に収束するのは難しいですが、確率の文句を消費者庁へ言うなら礼装含め☆4が何個出て提供割合に収束しない旨を言うといいですよ。 ツイートを読む限りでは鯖の報告しかせず「特定キャラが出なかったことの文句を消費者庁に言う」と読めます。 後者はただのクレーマーです
走れ豚野郎 @Ch_Chulainn_fgo 2017-05-06 17:54:26
@sebasu_zip すみません、ここまで多数の人の目に入るとは思わず、ただの愚痴のつもりでツイートしたので礼装は端折ってもいいものかと考えていました 消費者庁への連絡は、自分の非常識さを痛感しましたので辞めることにしました ご提言くださり、本当に有難うございました
たっ🌟くん @BaroqueHeat_R 2017-05-06 19:25:32
たかだか230回の試行でガタガタ抜かすな。最低10.000回せ。でなけりゃ正確な確率など計れん。 twitter.com/Ch_Chulainn_fg…
ぼまーor幻影orレン @bommer0909 2017-05-07 08:04:50
@Ch_Chulainn_fgo んん……訴えは人それぞれなので仕方ないですが悲しいですね…… ユーザー数多いアプリでタグつけて訴えるって言うと、程度によっては今回みたいに炎上することがあるのでお気をつけ下さい。 人によってお金の価値も、課金するうえでの心構えも違いますので…
すだこ🐙 @sudako_tan 2017-05-07 15:01:21
メルト5万で消費者庁行ったヤツいるってマジ?
赤亀 @3939turtle 2017-05-07 15:20:51
たった5万で消費者庁とかwwwww
くるくろ MW#15 @hulohukiya 2017-05-07 15:22:09
5万で消費者庁行くのか…やはり声が大きい人は声が大きいのだなあ。
手羽先王子 @IS_tebasakiouzi 2017-05-07 15:19:04
そういや5万課金で消費者庁行く言うてたやついたな
ちとせぱん @Kyo_Akane101 2017-05-07 15:04:29
5万入れて出なかったら消費者庁とか言ってるの都合よすぎてやばい
ふーくん大明神 @jtxnt 2017-05-07 15:11:28
5万で消費者庁とか行ってる人いるけどは?ってなった20万課金してから消費者庁いけ
あだふ @sdk951 2017-05-07 13:59:27
消費者庁に駆け込むとかいってるガチャ爆死のやつ5万かよ笑うわ
💗🌈🦄🍭💗 @ni_iiiiiii 2017-05-07 13:44:42
消費者庁通報マン5万しかいれてなかったの……!?ヒェッ……
緑色の恐竜 @Lina_Momonga 2017-05-07 14:16:09
5万で消費者庁に駆け込もうとする貧民がグラブルやったところで天井の9万課金出来ないでしょ
伊村圭太 @imura419 2017-05-07 15:30:21
5万だろうが10万だろうが45万だろうが課金したのは自分の意思なんでそれを消費者庁に駆け込んだりするのに何の意味があるんですかね…
残りを読む(12)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017-05-07 16:13:26
別に身内や友達じゃあるまいし、見ず知らずのツイッター民の言うことなんか間に受ける必要ないと思うけど
Wood.Pecker@金東ハ45a @Wood_Pecker_ 2017-05-07 16:14:25
例えば「15万のPC買ったら物も対応も最悪だった」と憤る人間が、外野に何か言われたからとアレコレを取り下げるか、と考えれば(俺なら絶対取り下げないし出るとこに出る)わかりやすいお察し案件
ひーろん @bo__san 2017-05-07 16:17:50
確かに礼装も含めて上げてほしい。あと乱数調整ってなんじゃろ(意味はわかるがFGOにそんなんあったのか…
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-05-07 16:25:47
撤退ラインは結果はどうあれそこで欲を全て断ち切って諦めるラインの事だろうにのう… それじゃあ見ててくださいね! パッションリップちゃんとメルトリリスちゃんが他のマスターのものになるところ!
希望 @nozomi_crs 2017-05-07 16:31:55
星4は鯖3%と礼装12%で提供割合が分かれてるし、一緒くたにする理由が判らない。
ケイ @qquq3gf9k 2017-05-07 17:04:07
うちは5万くらいでメルト1、リップ1、御前4、新アサ1、大海5、生徒会9、ケージ15、カレスコ1、勝利者1、イマジナリ1、月霊髄液1、黒聖杯1、王制1とその他星4礼装が10枚くらいだったな。もうハズレか当たりかがわからん。
コマチョ @unagiiiinu 2017-05-07 17:07:02
バッシングされるという事は、その規模の散財が当たり前の趣味なのか。 今時の若者は金を持ってますな。
tjm @taki126 2017-05-07 17:42:32
確定じゃなくて確率にかけてるんだから出ない時はいくらかけても出ないしわかっててお金出したんじゃないの?
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-05-07 17:49:01
FGOって未プレイなんだけどレアカードは出る要素は確率だけなので、なんぼカネ出しても出ないモノは出ないという仕組みなのかな。全部引けば必ず当たるボックスガチャの導入でどうこうなるとか言う問題でも無さそうね。
ケイ @qquq3gf9k 2017-05-07 17:53:43
あえて改善を望むなら十連は星4鯖確定かレアプリでの星4任意交換、レアプリ十個で無記名霊基一個と交換ぐらいかな。
ホール @sho05094 2017-05-07 18:03:44
1170連爆死した人も消費者庁に報告を促してたわけじゃん この前クーフーリンオルタ50万ででなかったやつもいたしさ 普通にあかんやろこのゲームのガチャ それに消費者庁に報告してガチャ改善を促して改善されたら微課金も廃課金も無課金も得するやん 何故叩くのかコレがわからない 実際グラブルのときのような事例もあるし これ叩く信者頭いかれてると思うわ 誰もお前の廃課金自慢なんて見てないし消費者庁に報告したってサービス終了するわけじゃないぞ 皆当てて優しい世界になればいいやん
インク切れマッキー @Agnika_Kaieru 2017-05-07 18:18:07
unagiiiinu 30万近くするプレミアギターやら買ってく散財するってのは昔からあることでんがな。高いもの買って、それを使わないってのもよくあるよくある。というか昔の若者なら5万どころじゃなく散財してたんだよなぁ…
バニヤマダ @baniyamada 2017-05-07 18:26:34
盛り上がってるソシャゲは信者の加護があるから黙って消費者庁行ったほうが良かったかもね
けいやまと不謹慎なフレンズたち @keiyama1205 2017-05-07 18:30:16
年末に確定ガチャで星5アルジュナ貰った身としては、そこまで酷いとは思わないなあ。
クロモリフレーム @crmoframe 2017-05-07 18:32:39
30万のギターと話が違うのは、30万出せば欲しい物と交換が保証されてるかどうか。そして、ギターの腕前が上がればそのギターの価値は一千万になる可能性がゼロではない。が、ソシャゲで腕前が上がると(上がらなくても)運営はパラメータ変更をしてしまう。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-05-07 18:37:43
まず消費者庁に相談する権利は日本人なら普通にあるのでそこをディスること自体がおかしい。糖尿は自業自得だから保険使わせるなって言って炎上したアナウンサーと同レベルかよ
@SugiShine 2017-05-07 18:44:53
何でツイッターのコメントに左右されてんだ?別に好きに訴えればいいと思うが。
たかにそ @takaniso 2017-05-07 19:03:59
最初から消費者庁なんて行く気なかったのが見て取れるけどこのまとめタイトルはどうなん
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-05-07 19:07:00
一方でガチャは自己責任の賭博って触れ回るのなら、なら賭博だからオンラインカジノ同様にFGOが摘発されてもいいんだなってことにもなる。グラブルはこの辺天井つけて300回以内に当たらなかった人へのプレゼントなので賭博的にセーフっていう理論になった一方景表法的にやばないって形になったけど
みながわ あおい@禁鰻食 @Minagawa_Aoi 2017-05-07 19:07:38
ガチャに1万円溶かすのでももうきついと感じてしまうから、ガチャに課金したことない。
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017-05-07 19:27:45
俺がしてた先月元ネタの方が死んだ某ソシャゲは「当選率1%(レアリティ全体での)のURを5枚集めたうえに更に有用なスキルを持ってる「同じ属性の」URorSRを最低2種類当て×10キャラ分」揃えないと雑魚同然とか言う修羅だったなあ…と関係ない話をば()
たちがみ @tachigamiSama 2017-05-07 19:33:41
茶番だと思うけどこの纏めは燃やそうとする意図を感じてしまうな… まぁ連絡したところで表記の確立が虚偽か否か、表示が誘導的でないかという調査するだけだし別にしてもいいんじゃないの 上の方でもあったけど、他人に何か言われても、自分が納得してないなら普通引っ込めないしね
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017-05-07 19:35:54
もっとも15万(FGOだと大体ガチャ500回分だっけ?)で欲しいキャラ出ないってそれ確率的に有り得るから訴えたところで( ´_ゝ`)フーンで終わりそうだけどね…。本気で訴えたいならあと1桁は増やさないとダメじゃねーの?
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017-05-07 19:57:52
そもそも意味が分からないのが「乱数調整に(課金)ガチャ」なんだけどソシャゲガチャに対して乱数調整()して欲しいの引ける()とか誰か猿でもわかる説明してほしい…。
Rick=TKN @RickTKN 2017-05-07 20:40:36
5万あればスイッチとゼルダとマリカー買ってお釣りがくるじゃん(店にあるかどうかは別)。
itk @treeitu1498 2017-05-07 20:58:28
過去これほどまでに主コメで完結していたまとめはあっただろうか。 ガチャに何十万かけたらエライかは個人の価値観の違いでしかないけど、日本には「おかしくない?」と聞いてくれる機関がある。 まぁ、それでそのソシャゲがなくなって貰っちゃ困る気持ちならわからなくもないけど…。笑
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-07 21:55:53
とりあえずガチャ回す前にその軍資金で出るかシミュレーターで試したらいい。俺はこの方法で 3万爆死した
ただのドミナント @tada_domi 2017-05-07 22:21:35
たかが5万て、金銭感覚おかしくない?
ふるたか @furu49144635 2017-05-07 23:25:05
そんなにつぎ込めるのが普通なら、全然不景気じゃなくない?
むむむ @mmmmmbonbon 2017-05-07 23:40:54
fgo友達に勧められてるからやるか悩んでたけどやらねーわ ちゃんとした運営なら消費者庁に問い合せても改善してくれるだろ?でも信者が問い合わせるのを非難するっていうのはそれなりにやましいことがあるからなのでは?まともな運営だったら問い合せただけで潰れたりしねーよ
さだこーじ @SadaKoji 2017-05-08 00:18:13
修羅の道だなあ……そんな金持ってることが羨ましい
sou51@4/23ZeppOsakaBayside9/4ズムスタ9/5広島クラブクアトロ @_sou51_ 2017-05-08 00:21:43
額どうこうよりも、230回の試行では余裕で偏る可能性はあるのに、確率がおかしいと消費者庁にとか言ってるのが叩かれた主な原因でしょ?
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-05-08 00:21:52
全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/ 各種相談の件数や傾向 > オンラインゲーム http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game.html
ゲン @xyz0001abc 2017-05-08 00:25:04
言うの勝手だけど向こうが確率弄ってたとか出るはずのキャラが出ない確率を誤解させる文章になってるとかでもない限り動かないと思うよ。ガチャ外れて許せなくなった時がそのゲームの辞め時だよ。他に移るかガチャーゲー自体を卒業するいい機会だろう。
すい @suisui333 2017-05-08 01:32:56
女神転生IMAGINEの10万顔焼き事件を思い出すなあ。
あおお @ao_o_o 2017-05-08 01:33:59
今回のように少しでも否定的な意見は徹底的に叩くのに、他のゲームsageFGOage平気でやるし、運営には絶対感謝の宗教みたいでこわいジャンル。ゲーム自体には悪印象ないけど、やってる人が苦手。特に今回の件とか洗脳され過ぎ。それとも批判してる人達は高額課金で出ない出ない芸してちやほやされたり、慰められるのを生きがいにしてるのかな?
むむむ @mmmmmbonbon 2017-05-08 02:07:26
なんか消費者庁に問い合わせるのを咎める人が理解できない もしfgo自体のガチャが駄目だった場合は改善されてガチャの倍率が上がるかもしれない(=自分も爆死しないでレアを引ける可能性が高まる)だろうし、もしこの問い合せた人が間違えていたのであれば消費者庁からfgoは健全なゲームだってお墨付きがもらえる これらをメリットだと思えないとしても他人の権利を否定するのは人として如何なものか
Rick=TKN @RickTKN 2017-05-08 02:43:57
MTGのブースターパックが15枚入り350円(今でもレア1アンコ3コモン11なのかな?)。ゲームシステムが違うのはわかるけど、やっぱりランダムな230枚で5万円っておかしくない? あといい加減“ガチャ”(お金をかければ箱の中身はすべて)じゃなくて“ルーレット”(確率なので手に入るかどうかは運)って呼ぶべきだと思う。
Mo @mo9534156 2017-05-08 03:34:56
何回回しても出ない時は出ないのが確率なんだよなぁ……問い合わせした結果確立表示が適切で謳い文句も問題なし、だったら排出確立自体に不満が行くのだろうか。でもそれって現状のレア度の表記が形骸化するってことで、今持て囃されてる高レアカードの価値が低下してしまうということに。プレイの動機次第だけど、折角引いても今ほど喜べなくなりそう
無明 THE MURABITO @bt3rd 2017-05-08 04:56:09
もし仮に消費者庁のランサー氏が実際に突撃敢行したら、窓口でそれに対応するヒラ職員氏はかわいそう。 確率と損得を考えられる程度の知能と自制心が欠如した猿やぞ。
うい @ah__oui 2017-05-08 07:04:46
たった五万でガタガタ言うなの世界貴族すぎて怖い…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-08 07:15:07
確率はおそらく公開されているだろうし、5万だか15万だか引けば十分確率にそった出方が期待できるだろうから、あまりひどいようなら相談してみるのもありなんじゃないの?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-08 07:17:24
もちろん確率のものだから、一億突っ込んでも全部ハズレが出ることもあるわけだけど、相談してみることは別に悪くないしね。 で、きっちり運営されてたら「確率ですよ残念でしたね」みたいなことになるだけのことでさ
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-05-08 07:37:13
消費者庁に報告する権利はあると思うけど、なんでガチャ爆死した人ってガチャ課金とサービス残業を同列に捉えてるんだろうか…
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-05-08 07:40:07
あと個人的に思うのは、ピックアップガチャの写真の中に通常ストーリーガチャの画像を混ぜてるのは故意に印象操作を行うことに該当するんじゃないかなと
うまあじ @ajilyajilyasita 2017-05-08 08:05:18
通報するのは自由ですが「このガチャは必ずしも望みどおりのキャラが排出されるとは限りません。何回回しててもキャラが出ない場合は十分ございます」「無理な課金はあなたの生活に影響を与える恐れがあります。課金は計画的に」とか十重二十重のセーフティを仕掛けておくべきなのでしょうか、それとも成年後見人にペアレンタルコントロールをしていただくか。いずれにせよ判断能力が十分でない方からはこの手のゲームを取り上げるしかないのでは
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-05-08 08:25:27
やはりガチャは悪い文明
権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-08 08:37:30
ガチャに金を突っ込むという発想自体が出ないので、お前が望んだ事だろうという感想しかない。ガチャなんてどう考えても無駄死にするだけでは。
やまぬこ @manul_0 2017-05-08 08:40:37
リヨ氏のネタが増えますね…
abc @ooaappii 2017-05-08 08:47:35
mmmmmbonbon 自分が今まで何も疑問に思わず楽しみ金を突っ込んで楽しんでいたものが「一般的な価値観からは逸脱して違法で異常なもの。それを今まで続けてきた人もおかしい」と認定されるのが怖いんだと思いますよ。自分が否定されないためにはそこにはそのままであってもらわないといけない。「改善」すらも今までのそれに疑問を持たなかった自分が否定されてしまう。
abc @ooaappii 2017-05-08 08:50:38
奴隷の鎖自慢なんて言うけど、「鉄製の重く太い鎖は大変だよね、プラスチック製の軽くて細いものに変えてあげよう」なんて提案したらブーブー文句言いそうじゃないですか?その重さ太さに耐え克服し、そこに存在できる自分の姿が誇りだったのにと。
sou51@4/23ZeppOsakaBayside9/4ズムスタ9/5広島クラブクアトロ @_sou51_ 2017-05-08 08:57:28
Neko_Sencho 5万「回」や15万「回」なら収束していくだろうけど5万円や15万円(230回)じゃ確率通りには全然収束しないよhttp://blog.konpeitou.biz/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E5%88%A5%E3%81%AE%E5%8F%8E%E6%9D%9F%E9%80%9F%E5%BA%A6/ ここの計算だと230回だとせいぜい60%付近ならだいぶ収束に近づけそうだけど、今回のってそこまでの確率じゃないでしょ
破れ商売人 @yaburesyoukai 2017-05-08 09:36:58
なんとなく察しはついてたけど途中から廃課金ユーザーの自慢大会になっておる…
なが @k_watarase 2017-05-08 09:51:02
twitterだと何万何十万爆死みたいなのよく回ってくるけど、自分の周りだとデイリーきちっと回して呼札や石貯めて小額課金にとどめてる人も多いし、欲しいと思ったときにどこで理性を殺すかは自分次第だと思う。お金を出しても手に入らないものってはあるし、それを諦めることも大事なことだと思う。欲望をコントロールできないっていうのはもっと重要視されるべきだと思うよ。排出確率自体が触法であるとか、不正操作があるとかなら別だし、依存症を形成しやすい人がいるって問題もまた別に存在するけど。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-08 09:57:49
FF11とかのドロップ品を集めて云々というのは自分の時間(と根気)を浪費するだけだったけど、ガチャはそれに加えてお金まで吸い取られてしまう。やはりガチャは悪い文明。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-08 10:06:49
これから通報しに行く、じゃ遅い。「通報する」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!○○しようと思います。なんてSNSで呟く人は大抵その○○の行動は起こさない。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-05-08 10:22:19
クソリプとばしてる馬鹿のリスト作るのたーのしー。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-08 10:23:57
10人100人が通報しようとほぼ何も変えられないと思うからしたければ好きに通報すれば良いのにね。グラブル騒動の時ですら署名サイトで1700人、証拠用の大量課金者のガチャ結果スクショ何十枚~何百枚を集めてピックアップの1キャラだけ異常に出る確率が低い、有利誤認だ確率詐欺だの騒いだ結果、実際に消費者庁が捜査して結果は違法性なしの判断だったしな。それでも天井設定が出来たり一部返金があったみたいだけど。
芦原 @love444jojoy 2017-05-08 10:27:41
やってる側としても天井とかの救済措置ついてくれれば万々歳なんだけど引っ付いてる課金自慢の信者がねえ…… 批判はどんな批判でも受け付けない!ってタイプの信者多い気がする
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-08 11:23:26
こんなにお金使わせてる=それくらいしないと採算取れないってのが、基本無料ゲームの歪みなんだよなあ…ネトゲ時代からそうだけど
catspeeder @catspeeder 2017-05-08 11:42:17
消費者庁に行くのは別にいいんだけど、そもそもここまで課金しなくても楽しく遊べるのでは…?と思ってしまう凡課金層であった。
九条かいこ△ @K_aiko_892 2017-05-08 11:52:06
これ叩いてる人は「自分が苦労したんだから~」とかそういうのじゃなくて「自制できない奴が何勝手にキレてるんだ」ってことでしょ おまけに年齢偽って自分から課金額を青天井にしてるんだから救えないよ
kyk @0_kyk 2017-05-08 11:56:16
LI_QUORS ガチャ無しでは採算が取れないわけでなく、人が寄り付かなければ開発費も回収できず即終了、人が集まれば大儲けの、企業側としても博打的な商売というのが本質じゃないでしょうか。ROなんかも開始当初から長い期間月額だけでやってましたし。ある時からアイテム課金も始めましたけど
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-08 12:13:26
0_kyk 会社なんで、ガチャの金額と確率ってのは、あらかじめ開発の採算取れるような試算をして、そこから予算に見合う額で広告費いくらかけるか決めるんじゃないですかネ…(開発費と広告費は違っているにも関わらず、大体どこの会社も確率と金額が似た感じになるので)予想以上に当たればそれ以上に儲かると思いますが
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-08 12:16:46
正式ナンバリング作品ですらスマホガチャゲーになってる現状なんで(ヴァルキリープロファイル、ブレスオブファイア)社内でも小粒なタイトルの新作は今、稟議通りにくいんだろうなぁ…というのが見えるので、定額コンシューマー作品を出すという博打よりは分があるとみられていそう
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-05-08 12:24:16
0_kyk ROの有料アイテムの登場は2006年なので正式サービス開始から4年で俗にいうハイブリッド課金ですねー。
ちゃめし@LV16 @chapan_G 2017-05-08 13:07:22
自分でやる気はないがガチャは間違いなく悪い文明なのでぜひ誰か滅ぼして欲しいとは常々思ってる(他力本願
Amts @amts1 2017-05-08 13:11:54
通報は消費者の権利だからどんどんすれば良いけど、たまに確率の計算が出来ない人がいるのは困りもの
おれんじうさぎ@C94 3日目歩いてくる展示会 @orenjiusagi629 2017-05-08 13:39:03
まぁ、ここに書き込んでいる人達を納得させたいなら 100万突っ込んで爆死するくらいじゃないといけないんだろうねえ。 流石に100万突っ込んで爆死した奴がいるのか分からないけど。 50万突っ込んで爆死しても叩く型月民だから。ぶっちゃけ型月株買ったほうが安いと思うんだけどね。 上場していればの話だけどさ。
ありす @_ALICE_0_ 2017-05-08 14:02:31
ガチャは確かに悪い文明だけど金を落とす人間がいる限り、きっと通報しても消えることのないシステムでもあると思うから、もっと売り切り型の奴とか、据え置き機とかのゲーム買いなさいよ。そっちの方が儲かるなら企業もガチャやめてそっちに切り替わるわよ。
にゃふらっく @nya_hu 2017-05-08 14:36:57
このゲーム、配布キャラも強いし石も割と大盤振る舞いしてくれるから無課金でも今のところ全く問題なくイベント含め走れてる。高レア欲しいと思うけど、実際レアサーヴァントはレアで来るか来ないかハラハラするから良いって部分もあるし、これが価格が決まってるとか無課金で配布されるとなるとなんか違うんだよな。
しばふ村に永住したいほいみんさん @akatamanegi_583 2017-05-08 17:24:15
だからもうガチャゲーは全部天井実装すればそれで解決だろ。この系の話題何回目だよ(´・ω・`)
四規 (sai) @saico1001 2017-05-08 17:39:07
通報はしたら良いと思うけど,確率とあってないかはスクショ3枚では分からないな........
miʞasɐ @AMNGmikasa 2017-05-08 18:21:39
自制できないのが悪い、というのは擁護にはならない。自制できない人が破滅するのを避けるというのが、射幸心を煽ることへの規制(賭博の取り締まり)、ひいては消費者行政そのものなので
ケイ @qquq3gf9k 2017-05-08 18:22:09
そもキャラクターより礼装が当たりやすいガチャなのだからそれも言わないとフェアじゃない。
ケイ @qquq3gf9k 2017-05-08 18:23:21
批判はかまわないのだが最低でもFGOのガチャの仕様ぐらいは調べてから言ってほしい。
BFGはやし @PKer_hayashi 2017-05-08 18:54:12
まあガチャゲーを規制しても、俺みたいに給料のかなりの部分をゲームハードやソフトで使っちゃう人もおるんだろうから、破産してなきゃええんちゃうのと言わざるを得ないわ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-05-08 18:57:03
FGOって消費者庁にかけこまれるとヤバいようなゲームなの? 消費者庁に相談されたくらいで潰れるようなゲームなら潰れるべきだし、そうじゃないなら相談して納得する結論が出た方が全体としても良いと思うんだけど
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-05-08 18:57:50
それとも、消費者庁はヤクザかなんかだと思ってるとか?
@Dhfrrr77 2017-05-08 21:10:25
消費者庁に連絡→訴える とか考えちゃう人、個人的には関わりたくないなぁ 言い方悪いけど信者すぎる パチンコでスったのを訴えるのと同じとか言うってことは、ガチャはパチンコと同質って認めてるんだよね? だったら賭博法や風営法で取り締まらなきゃね
北国の帝王(FGO無課金開位) @gakushin_6 2017-05-08 21:23:08
叩くというよりは、徒労に終わるぞと忠告している感覚に近いんじゃないかな。
クロモリフレーム @crmoframe 2017-05-08 22:14:04
大凡、世の中の法律とか規制というヤツはオツムの弱い人が社会的に破滅する事を減らす為に作られてはいるワケで。オツムの弱い人であろうと、この世とおさらばするという代償と引き換えなら相応の事が出来るからね。こういうのを「自己責任だ」と斬って捨てないのは治安が維持されるという点で利己的利益でもある。
scalar @scalar001 2017-05-08 22:38:25
確率の収束は正しいんだけど、それはガチャすべてを俯瞰できる運営の視点の話しであって、個人の視点では全然収束せず、大当たりする人と大外れする人が出るということ。 それを許容し続ける限りこういう問題はなくならない。そろそろ個人の視点において偏りがない、あるいはちゃんと1%の確率で出ていることを体感させるような方法が出てもいいんじゃない? 大当たりする人は確実に居て、それはそれでいいだろうけど、大外れする人も当然居るわけで、その人が苦しむのを放っておくのは楽しみを提供するゲームとしてどうかと思う。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-08 22:57:30
まとめのほうで「消費者庁に行かれると都合が悪いから行くな」という趣旨の発言してる人ほとんどいなくない?コメントのほうにはそう受け取って得る人が何人かいるけどほとんどが煽ってるだけじゃん
ながまつ @ngmt_M8At 2017-05-09 00:07:49
消費者庁に通報するのは自由だけどその姿を見た人が馬鹿にするのも文句を言うのも自由(文句を無視するのも自由)なんだから好きにすればいいのに 課金抑制できずに消費者庁に泣きつこうとする様が面白いから自分は指差して笑ってやるゾ
@Dhfrrr77 2017-05-09 00:17:31
消費者庁に連絡するというだけの文であるのに、 拡大解釈したり、その拡大解釈されたツイートをソースも確認せずに鵜呑みにしてる時点で関わりたくないに決まってるでしょう はちまやjinを情報源にしているようなもの
桜井侑斗 @ShinJusty 2017-05-09 08:02:13
5万(15万?20万?)円も出して欲しいアイテムが手に入らないのは、確かにおかしな話だと思った。 ※FGOやっていない
そんでん @dymona3 2017-05-09 10:38:38
消費者庁わざわざ入力フォーム設けてくれてるんだから一々Twitterで宣言してないでさっさと報告すればええんやで ただ今回確率上十分ありえる結果に見えるんだけどどういう理由で消費者庁に報告する気だったんだろ?
やじ @yajicco 2017-05-09 10:53:03
ある程度課金したら無記名霊基ください。というか、一定額ごとに配布すべきとは切に思う。
にんにん @shinobizato 2017-05-09 10:56:01
FGOはそのアイテムがないとゲームがそれ以上進行できないということは全くなく、無課金でもゲームクリアは可能だし、ちょくちょく石くれるから貯めておけば10連ガチャもそのうち引けるしで、金をつぎ込んでガチャを引くのは本当に自己満足な上に自己責任なんだよなあ…
XX_ouga @XX_ouga 2017-05-09 12:02:15
TCGとかと一緒だろ?別に相談とかせんと訴えればいいんちゃう?する前にツイッターに書きこむのがおかしい。同意を求めるようなもんじゃないよこれ。
XX_ouga @XX_ouga 2017-05-09 12:04:30
そりゃギャンブルめいたことに金突っ込んで盛大にコケた人間が『訴えてやる!』ってやってたらツイッター民・・・というかネットの人は煽るだけだしセルフコントロールのまずさを責めるよ。責任ないんだもん。
tako @tako6502 2017-05-09 12:31:19
一万円課金したら星5確定チケもらえるとか、えげつないけど買う人は多そう
七篠那由多 @nanashinonayuta 2017-05-09 13:54:15
ぶっちゃけ、FGOの高レアってクリアに必須ってわけじゃないから自分が欲しいかどうかってだけだし。 1万でも5万でも爆死なんてのは自分の感覚次第だから好きに言って良いし、消費者庁に相談したいならすればいいけど、廃課金の片足突っ込んでる自分の感覚ではほぼ公表されてる確率通りだし、PUが出てるのの半分占めてるから運営に手間が増えるなぁと思う程度だよね。
七篠那由多 @nanashinonayuta 2017-05-09 14:05:37
ただ、最初のツイートに載せてる写真を撮影した意図がわからん。 何か当りが出たとか星4枠が礼装で星3鯖1枚星3礼装8枚とかいう吐き気を催す画像でもないし。 サーヴァントや礼装の数からみても撮影はバラバラだし。 本当に回したのか疑問に持たれる画像を載せてるのが不可解過ぎる。
あの人 @n_and_a_dad 2017-05-09 17:18:42
知らないからなのか知っててわざとなのか分からないけど、確率の話と金銭感覚の話をごっちゃにしてる人たちはちょっと考え直した方がいいと思う 散々既出だけど15万20万ってのは大抵どんなガチャでも「上位レアリティのお目当ての一点」が出なくておかしいほどの回数じゃないのは確かだよ
あの人 @n_and_a_dad 2017-05-09 17:25:32
消費者庁に泣きつくのを止めはしないし否定もしないけど、どうにかなることを期待するには弱すぎる それこそ☆5鯖並に確率低いと思うよ
闇丸@三日目西し-16b寄稿 @yamimaru_ 2017-05-09 18:20:46
5万円使って目当てが引けず悲しんでる人を「たかが5万」と言って叩きに行けるの、まさしく「人類悪顕現」って感じですね。
朝雑炊 @Jingisukan512 2017-05-09 18:33:05
引く権利に五万円払ってるんであって、目当ての物が確実に出る権利じゃないので運が悪かったですねとしか……
mere @yoyo_mere 2017-05-09 18:50:56
確率ってこう言うものだよね。1%で当たるガチャを1000回引いたとして、2.5万人に1人の割合で当たりが引けない。コワイ
泥酔A @Dialkia_M18 2017-05-09 19:27:53
この人は「230回で☆5鯖が出ないのは普通のこと」って言われて愕然としちゃうあたり、ガチャのシステム(1%100回=≠100%)を理解してないのはまず問題だったかなぁと思う次第。 確率を含めた数学を理解してないと騙されてしまう世の中だから勉強は必須。 その上で、『騙せるシステム』のガチャそのものが問題なのでどうにかしろよという論調が正しいのだと思う。
@Dhfrrr77 2017-05-09 20:04:08
また自己責任論に戻ってきたなぁ… 連絡するだけならFGOは改善されるんだし、ユーザーにデメリットなんか無いでしょ それに消費者庁に連絡する権利を他人がとやかく言うのは筋違い 叩いているのは運営側の人以外考えられんよ
泥酔A @Dialkia_M18 2017-05-09 21:45:33
いや真面目な話、消費者庁への通報は自由だけど『どの法律に引っかかるのか』ってことにしかならない、自浄を期待することは可能だけど処罰のへ期待はあまり無いから改善されるという断言はできない。ガチャシステムを根本から変えろって署名活動のほうがまだ現実的なレベル。
あんこう@3rd福岡参戦 @ancoutan 2017-05-10 05:08:24
期待値は 星4鯖 3% => 6.9枚 星5鯖 1% => 2.3枚 さすがに結果2枚/0枚は少なすぎ無いかね。
ヘ夕レ @heyuure 2017-05-10 06:31:10
Dhfrrr77 ガチャは改善されるべき、けど爆死は自己責任ではだめなのですか?
うつけものフレンズ @outukemono 2017-05-10 09:57:12
heyuure その改善の為には消費者庁への爆死報告が必要だと思うので出なかった事に不満を持つ事すら自己責任という言葉で黙らせるファンしかいないのなら改善はいつまで経ってもやって来ないかと。
泥酔A @Dialkia_M18 2017-05-10 10:09:33
某アンチラ騒動が”法律上は”不問にされてる以上、FGOでもそれが通るとはまず考えられない。よって爆死報告を爆死報告として投げ込むこと自体は基本的に無駄(それこそ表記より低い確率のガチャになっている証明ができるレベルでない限り)。もちろん報告自体は自由なのだけれど。だから、本当はガチャシステムそのものを変えろ、法律レベルで変えろという話をしないと改善ということにはならないよ、と。
うつけものフレンズ @outukemono 2017-05-10 10:17:22
Dialkia_M18 実際問い合わせた所「消費者庁内部からはガチャの実態が分からないので報告が欲しい」と感じていると発言があったとの事なのでその「無意味」はあくまで外野目線の発言に過ぎないのかなと思います。
泥酔A @Dialkia_M18 2017-05-10 10:23:42
outukemono ガチャの実態、と言っても法令違反レベルでない限りは「景表法違反疑惑⇔無問題」を繰り返すだけだと思います。少なくとも、通報が多くても論点が違うと問題を履き違えてしまうので意味が無いかなという点は曲げないですね。爆死したからおかしいという爆死報告ではなくて、爆死者が大量に発生しても何の問題もないのはおかしいという論調ならまだ通用するとは思います。
神代武流 @tkr_kmsr 2017-05-10 15:09:44
消費者庁と運営に手間を駆けさせた挙句「表記通りであり特に問題は無い」って結果が出ると予想されるから、無駄とか自己責任って言われてるんじゃないかね? FGOはそれよりも終局クリア条件のイベントはもうちょっと後にして欲しかった。 1部後半を駆け足で進むと、石はガチャを回すモノと言うよりも強敵を殴る武器と化したからなぁ。
Lotus @Lotus19810101 2017-05-10 15:16:25
消費者庁に相談されたらグラブルと同じ道を辿っちゃう的な忌諱感?
Corriedal @C0rriedal 2017-05-10 22:08:04
こんにゃくゼリーは法律に引っかかってたか?言うだけ得するんだから言わねば損よこんなもん。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2017-05-11 12:58:26
言っちゃ悪いがFGOやってる人のツイートって「この世の楽園に居ます」的な感覚に陥っているものが多くて、正直新興宗教に近い雰囲気がするんだよなぁ…今回のも当事者の自業自得がきっかけとは言え、異議を唱えた者に対して寄って集って叩くのは中世の魔女刈りの様相を呈してるよな(だから個人的にFGOには手を出さないんだよね)
四規 (sai) @saico1001 2017-05-11 13:19:34
FGOでこの手のツイートやったら,変な人が飛んで来るくらいのことは分かると思うけど。最初から通報する気がなかったんじゃないのかと思う。
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2017-05-11 13:23:01
ものすごい課金額とかレアキャラ実装されて即最強状態(5枚同じキャラ出して重ねる)まで持っていこうとする流れをtwitterで流して自慢するまでが一種のお祭りと成り果てていて、そのうち皆疑問に思わなくなってトランス状態になってるみたいには感じる…
ユズカ @YuzukaMinaduki 2017-05-12 04:14:14
五万ってPS4本体が買えるんだよ?サーヴァントってソフトの中のいわばユニッキャラ、他のゲームでいうならキャラ追加DLCでは一人追加するのに500~800円ぐらい。ランダムでも一万越えたらもう高額だよ。どんどん消費者庁にデータ報告して運営に改善させるべき。
ユズカ @YuzukaMinaduki 2017-05-12 04:18:07
せめて二枚目以降は無記名霊基で購入引き換えにして、他のレアが出やすくなればいいのにね
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 11:39:58
nanashinonayuta (ぶっちゃけ、「『前日に10万回した』あとになけなしの5万を追加した」にしてはなぜか☆3礼装にnewマークが付いてて不自然に思うのは自分だけですかね… 10万円分回せばほぼ必然レベルで☆3礼装は手に入るはずなのでガセなのではないかなと…)
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 11:53:41
この人、ほぼ確実に15万どころか1万も入れてないよ… ☆3礼装は確定でないにせよ、☆3鯖と等確率で出る。☆4鯖を抜いた228回の試行のうち、そこからストーリー分さっ引いて218回としよう。☆3礼装の当選率は40%で、おおよそ90近く引けてる計算になる。で、ザ・ケージはピックアップ対象なので90回近くの当選で全部ピックアップすり抜けて関係無い礼装出るってのは15万注ぎ込んで☆5が出ないよりももっともっと有り得ないことだと思うぞ
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 12:01:18
と言うか、5万で230回試行で実際は15万掛けたとか言ってるのでつまり試行回数は690回ほどになり、おおざっぱに90×3で270ヶ☆3礼装引けたことになるわけだが、その全てピックアップすり抜けて違う礼装引くほどイベントの☆3礼装が渋いってのは絶対の絶対にありえんわ。結論としては天文学的な可能性を引き当てた希有な人間か、配布石+なけなしの5k円程度投げ付けて出なくて大ボラ吹いて他者を巻き込もうとしたマヌケか、皆さん好きなほうを信じるといいと思う
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 12:15:17
あと、イベの☆4礼装にnewが付いてないから、これは月初めに在庫が回復する呼符5回分辺りで来たんじゃないのかなーと
まっつん@別名たかちおにいさん @mattun4432 2017-05-12 16:35:31
MountainMace 自分もこの人は本当に回したのか疑わしかったが、そこまでは気づかなかったわ・・・ すごい観察眼やね
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 17:30:20
あともう一つ不自然に思うのが、鯖と礼装の所持数。一枚目のかなり出やすいアンデルセン礼装にnewが付いてるって事は、これは試行回数少ないうちにガチャッたもののスクショって事になる。乱数調整とかほざいてストーリーガチャ回してるとか言うSSでは何故か一枚目よりも鯖の数も礼装の数も少ない。2枚目の鯖保有数は増えてるけどこれは種火で一時的に膨れあがってるっぽい? だが保有礼装数がやっぱ一枚目より少なくなってる
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 17:35:55
…ぶっちゃけると、下二枚は今回のピックアップとはとくに関係無く前日に回して結果が思う通り行かなかった物のスクショで、それをさも今回のピックアップで引きが悪かったように見せかけてるんじゃねぇの? 上から①②③ではなく③②①の順で撮られたSSなんじゃないかなこれ
マセまうんてん @MountainMace 2017-05-12 17:47:30
5万円で230回回したと言う事は、鯖の保有数と礼装の保有数があわせて230増えるって事で、期待値的な星3鯖の当選数は92、これに当たった☆4鯖の数加えて94付近、残りが136が礼装として、アンデルセン礼装にnewマーク付いてるSSの時点から230回ガチャっても溢れないし、ちまちまちまちま手入れしながらガチャる必要ないよね? 不自然じゃね?
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-05-14 13:35:21
ちょっと課金に犯された人類悪多過ぎないですかね……
Vostok @vostok7777 2017-05-14 13:58:23
kamijousinja 金がある人間が使うのは良いことだ。
無明 THE MURABITO @bt3rd 2017-05-19 17:46:26
鍵、外れてんな。今だけかもしれんが。
いざよい @desolation1124 2017-08-09 16:06:40
確率論の問題、コイントスで1万回表が続いたとして1万1回目にも表が出る確率はいくらか?…答えは1/2。何万円つぎこもうとも引ける確率が1%なのは変わらんよ。外れるのがおかしいと考えるのがおかしい。
offered @offered_diA 2017-08-17 21:11:24
デジタルデータに何万もつぎ込むのがおかしいと思わないのがおかしい サービス終了で強さもカードも全てきえるのに
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-08-20 00:19:34
そこはまあ娯楽すべてに言えることなので
エリン @Erin_Abyss 2017-12-01 12:14:57
消費者庁とか好きに行かせとけばいいじゃん、どうせ取り上げられないまま終わるんだろうし ただ、それに15万程度でとか言ってる連中は単純に気持ち悪い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする