196
みふね @ice__snow
ADHDの私が配慮していただきたいことです……日本語は同音異義語が多いので、喋り言葉だと「いやそれ関係ないだろ?」って単語でも変換しながら考えてます。 たぶん発達障害者じゃない方でも与えられる情報が少ないとえっ?ってなるので、なるべく詳しく教えてくれるのが当たり前の社会になれば… pic.twitter.com/lwxM4ZhBYA
拡大
拡大
拡大
非常によく分かる…!
ショウ5 @syotarou5
俺もこれだと思ったけどみんなそうなんやな、安心した
towa @yuizakitowa
勝手な認識押し付けるような人にならないようにがんばるんば
ぐーみん@スプラトゥーンたのしー! @gumin_sireikan2
自分がそうかはわからないけど、気持ちは凄い分かる>RT とりあえず、単語で聞く社会人は相手に物事を正確に伝える気無いよなぁって思う(笑) せめて書いてくれよ(笑)
696beats @696beats
ADHD関係なくこれはマジである 上司は「今日までのアレってどうなったっけ?」って聞いてくるけど、今日までの仕事なんか複数あるっちゅーねん
我猫 @nejimakidori888
私病んだ時に一時的にこういうのに当てはまる感じのが出たから気持ちはわかるよ。当事者とそれをうざいなって解決策だけ言う側両方の気持ち。「言ってくれればできるんです」って返してくるうざさ健常な方からするとすごいもん。そうしなくていい人がほしいのはあたり前かな。余裕ないやろしな雇う側も
★まみあ(クロノ アカネ)☆SC.ジーク使い★ @mamimamiRiku
わかる。No.2がそんな言い方するから私は毎回テンパり一昨日めんどくせーとかイライラすると言われたわ
空等 @karatou_sechs
わかるisそれ マジでぶわーって頭の中に候補出てきて(大概関係ないやつも出てくる)パニックになりやすい
くるくる苦Look @kulukulu26
@ice__snow @Cinnamon00sugar 一般人でもあるあるですね!不親切な言い方をする人が多くて困りますよ。
小鳥遊:𝔗𝔞𝔨𝔞𝔫𝔞𝔰𝔥𝔦 @kotori_yuu
@ice__snow FF外から失礼します…! 自分も良くあります、テンパってると余計に上手くいかなくて更にテンパってしまって……呆れられたような声を聞いたりしては悲しいやら申し訳ないやらで泣きたくなります……
けこにゃん @okeiko66
@ice__snow 私もにています。同音異義語も混乱するし、これまでの流れからしてここまで言えばわかって当然みたいなのに気づかないんですよね(^^;物事の繋がりを理解するのが苦手なんですよね。
☆Miki☆ @Miki_111207
@ice__snow FF外から失礼します。私は発達障害なのですが、テンパるとよくこういうことがありますね…。こういう病気の人たちに優しい社会になってほしいと思います。
宮島 @miyajima_1024
@ice__snow 外から失礼します。業種は違いますが、パン屋で仕事をしていた時同じように単語で言われて混乱し、怒鳴られ続けてトラウマになりました。相手からしたら受け手も理解してる体なんで、正直職場のコミュニケーションだのそんなレベルじゃないですよね...。
程々にがんばるふうきさん @Shasa_rin
@ice__snow FF外から失礼いたします。 私もADHDなのでよく分かります。 ADHDは頭の中で情報を自分なりにまとめたりするのが人一倍遅いので、マンガのように言われると分からなくなりますよね。 それで最後のように言われるとツラいのとても分かります。
イキりあゆかけ @ayukake6479
@ice__snow 本当にこれですよね ある日母に「私の部屋から手帳取ってきて」と言われ 探してもそれらしきものはなく、無いと伝えると 親が部屋に入ってきて「ここにあるじゃん!」 と障害者手帳を取って怒鳴りました。 手帳とそれは全然違う!と喧嘩になりましたが。 物を頼む時は具体的に言ってほしいですな
たかこ @conflict_kill
@ice__snow 自分は知的障害ですが凄くわかりやすいです。私の場合は本当に頭の回転が鈍いのですが、何もそこまで怒ることないのにといつも思ってしまう物です…
でご @indeligo7
@ice__snow メッチャわかります! ADHDって言うんですね…昔から鬱々とした気持ちで過ごしていたので調べてみようと思います。
マック @98rea
@ice__snow すごくわかります!! ホームセンターでバイトをしていますが 一言「スケールどこ?」とだけ聞かれると 物差しなのか? メジャーなのか? ノギスなのか分かりません 日本語は一単語で派生する言葉が多いですから、あまり気にしないで、普通に聞き返すと良いと思いますよ。
夢野 @yumeno_328
@ice__snow FF外から失礼致します!とても分かります… 外国人なので、余計に分かり難いです…😢 聞き返したらまた相手に不快をさせる可能性もありますから、自分が認知したの物にしたあとまた勘違いで怒られる事もあります 如何しても怒られるんですよね…😭
相手に問題があるのでは…?
葉月てるる @chem21theme
これ、聞いてる方もかなり話すの苦手?って思っちゃうセリフの数々…(私もよく言うわ…「~ってやつ!」とかな…伝わらんよそれじゃ…>RT
残りを読む(22)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月11日
これ、「日本語ネイティブではない人間とつき合ったことがない」てのがよくわかるな>単語だけで指示できると思ってる人
まさご叔父さん @masago53 2017年5月11日
特に別の作業してる時に、全く関係ない単語が飛んでくると、そっちの情報一切無いからでっかい樹形図の大元から一つの答え探るみたいになって時間かかるんだよなー。それで頭の回転遅いって言われても、スタート地点違うから遅いの当たり前でしょっていう
生肉 @yukke0415 2017年5月11日
明確な主語を言わない人のすね毛をちぎることを趣味にしてます。お前の中では文脈繋がってるのかもしれんが、こっちにとってはわかりにくいんじゃ。
まいず @yokai83 2017年5月11日
ADHDじゃなくてもわかる、っていう人、隠れADHDかもよ、煽りじゃなくて
愛国者?pgr @aikokuwww 2017年5月11日
話す方は「ヲレがエンギ言うたらアレしかなかろう」という、思い込みというか視野狭窄に陥っているのでかみ合わんのよね。 どっちの立場も経験あるからわかるわ。
ボトルネック @BNMetro 2017年5月11日
人の命を預かる老人ホームですら、こんな話し方をする人がいるからなあ。これは確実に話してる側に問題がある
porinpurin @castelapurin 2017年5月11日
指摘してる方もいるけど、パッと適切な単語が出てこないのも発達由来だし、自分が考えている事が相手にわかるはずという思い込みも自他の境界が曖昧という発達の特性らしいよ。
DIE @DaiNagao 2017年5月11日
コレ例えば、2人がしばらく話してて何個か前のトピックを唐突に出しても「あ~アレのコトだな」で伝わるケースが多いんだよね。話してた時間って言う背景が共有できてるから。逆に今回のケースは聞いた側はしばらく探してて頭の中がそのコトでいっぱいだから周りにも伝わってると錯覚してる。聞かれた側は当人が探してたって言う背景を知らないから当然伝わらない。つまり聞いた側が悪いw。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年5月11日
病気だから分かりやすく伝えてくださいって話ならともかく、この漫画みたいに「頭が悪いわけじゃないんです、周りの人間が悪いんです」ってスタンスはなんなの? この例だと、普通の人なら「エンギのポップ」の時点では何のことか特定できると思うんだけど。 単語だけで同音異義の複数候補が思い浮かぶんだから頭の回転は鈍くないとでも言いたげだけど、普通の人は複数候補の中からさらに適切な候補を選定するところまで頭回るから。
もこ @mocomb 2017年5月11日
これ単語でしか表現できてない人の方が実際はコミュ障なんだと思う。
双馬 凜 @rin_souma 2017年5月11日
これ系の話見るたびに思うんだけどさ「本人に言えや」
ぱぱん @Cookingfern 2017年5月11日
会話のキャッチボールしたらええのに、と思ったけどまとめ画像をよく見たらコレはエンギを探してる方がダメな人だな。人だな。うちの親に似てるなぁ、話しながら勝手にイライラを募らせる事は無いけど、頭の中を整理せずに口にするので情報が非常に曖昧
ささみくん @3_3_me 2017年5月11日
ADHDがADHDに話しかけてるだけだろ
56号 @56gojp 2017年5月11日
上司のスケジュールとか少し前何やってたのかとか気を使っとけば察せる可能性は高くなるけど、そこまで気を使ってやる必要があるのかどうかは分からない。
uki @netgameneet 2017年5月11日
相手がひどすぎてADHDがどうのはあまり関係ないのでは
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年5月11日
説明能力が無いのに指示なんか出すな。説明能力の無い人間を指示を出す立場に置くな。
愛国者?pgr @aikokuwww 2017年5月11日
AugustLeo84 コレにいいねが付いてる意味が分からん。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月11日
事故調査報告見るとこの種の「わかってくれるはずだからわかってくれない方が悪い」を原因に今まで何千人死んだか
エルムアイル @elm_aisle 2017年5月11日
投稿者さんが言いたいこととは違うんだけど、指示出す側の問題ってあるよね。 嘘混ぜて書くけど、上司が「ダイエーに電話して工具注文して」って言われて「どこのダイエーですか?」つったら「工具のダイエーだよ!」とかキレられて、よくよく聞いたら「ダイエー」じゃなく「大映」っていう工具メーカーだった、ってことが。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年5月11日
ADHD(診断済み手帳持ち)だけど、これで特筆したいほど困ったことはないので一概には言えないし環境にもよるのかも。
Yuto @y95335373 2017年5月11日
いや、「なんのえんぎ?」ってすぐ聞けよ コミュニケーションとれ
三景夕子 @YukoMikage 2017年5月11日
言葉のすれ違いあるある→関西の人「これほかしといてー」関東の人「わかりました(保管しておけばいいのか」関西の人「なんでまだあるん?!ほかしといて言うたやん!(怒」関東の人「??保管しておいたんですけど…(どうして怒ってるんだろう」なお「なげといてー」言われて本当に投げて怒られるケースもw
あおい @aoi_shirasagi 2017年5月11日
指示出す側が悪いわ。これADHDでなくてもというかいっぱいいっぱいの新人とかだと尚更パニクッて「エンギとはどれのことでしょうか」って問題解決のための行動すら思い浮かばなくなる。上の立場の人間として下に適切にわかりやすく教える指示するは基本でしょ。本人が作業を覚えてないとかならともかく「まず何の指示をしているのか伝わってない」って伝える側の落ち度。
VERITAS @VERITAS_vesper 2017年5月11日
今頭の中にエンギって単語沢山出てきてるんですけど、どのエンギですかって聞くってのはナシなのかしら。 だまーって聞いてるから分かりづらい単発ヒントを上司?が出すんであって、ちゃんと聞いたらもっとわかりやすいヒント与えてくれると思うんだけど違うのかな。 それともそれを聞く事すら出来ない程パニックになるから、最初から詳細説明して欲しいって意味なのかしらん。
ドラトゥール @donojiTR 2017年5月11日
スケール=ノギスって業界もあるのか
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月11日
コンビニバイトでタバコ注文される時のやつやこれ
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年5月11日
特定クラスターで「定義」されている「単語(固有名詞)」を知らず、その単語を所謂俺様定義で話しかけられた時にも起きますよ。意志の不疎通でよく起きるケースです。 直近の例として、情報システムの設計で、 (相手)「パッチ(セキュリティパッチ限定の俺様定義)適用のケースで…」(自分)「機能変更の場合、接続先との整合性を確認して…」(相手)「なんで機能が変わるの?」 というのが。パッチは機能変更(バグFIX含む)というのが想像出来ていないケース。
でき @dekijp 2017年5月11日
こうなる前にメールに変える。多少冷静になり、口頭とメールで伝える中身が(詳細等)変わるため。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年5月11日
「バッチリっすよ!」ってデタラメ持ってくと、3回目くらいから丁寧になるよ。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
なんのエンギか聞いてもバカにする上に威圧してきてしかもそれでも要領を得ないそうですよ。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
それはそれとして、文脈上概ねその意味だという状況でも、他の可能性を排除できなくて、確定できない感じが発達障害で困りやすいと思うので、まあ、ご留意いただければ私も(私は?)嬉しいです。
あのにうむ @anonym2525 2017年5月11日
これどっちもの立場になるから心苦しいわ…この漫画みたいに決してキレたりはしないけど、というか上手く伝えたり受け取れない自分自身にキレるけど。薬飲んだり普段から意識してても、言葉が咄嗟に出てこないんだよね
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年5月11日
伝える側がおかしいケースなのに自分が悪いと思うの、なんなの。「頭の回転が遅えじゃねえだろ。お前が、ちゃんと喋れ」で終わりだろこんな話。いい加減にしろ。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年5月11日
うつ病が世間に認知されはじめたとき自称うつ病がわんさか現れたけど、今度は発達障害。ほんとうんざり。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月11日
ここで指示側の批判している人たちって、符丁を否定するのか。あの指示は符丁の一種だろ。
azerty @azertybiz 2017年5月11日
ADHDと関係ないような
もこ @mocomb 2017年5月11日
Negative_IsGood 符丁ってのは相手も符丁だと相互認識したうえでやらないと意味がないのでは。
みるきー @milk4742 2017年5月11日
ADHDとは関係ない。 普通に聞けば良い。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年5月11日
わからなかったら聞けば済むことでしょ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月11日
mocomb 聞いた側が符丁を忘れて勝手に同音異義語で混乱しただけ。
みるきー @milk4742 2017年5月11日
指示を出す側が悪いわけでも、それが何のことなのかわからない人が悪いわけでもない。 「何のことですか?」と聞けばいいんだよ。 で、何のことだかわからない人=ADHDではない。 普通の人でも分かりません。 だから聞くの。 私はADHDだから分かりません! じゃなくて、聞けばいいと思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月11日
こんなのまとめても、ADHDの人を批判する人がそれなりに出てくるところがtogetterなのです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月11日
こんなのまとめても、(自称?)ADHDの人を批判する人がそれなりに出てくるところがtogetterなのです。
アル @aruhate 2017年5月11日
おいアレどこ行った?アレだよアレ!って言われてるのと同じ感じかな 聞いてる方はわかってるんだけど聞かれた方はどれの事を言ってるのかわからないやつ
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
思考が独占されていると、聞くという発想が出てくるまでに時間かかるね。 それまでに追い打ちが来ないといいね。
非売品 @mfrsdqwc 2017年5月11日
聞くことができないから、こうやって匿名で漫画にしてるんだと思うけど…。発達障害者って自尊心が低い人が多いから、頭越しに言われるとパニック起こすんだよなあ。
涼宮 @butterfly_ppyn 2017年5月11日
どっちが悪いというか、絶望的に両方悪い。君ら両方ともコミュニケーションとる気ないじゃん。
重金属 @HeavyMetalCloud 2017年5月11日
上記のような問題が発生したとき、発達障害由来なのか、そもそも第三者視点で考えてもオカシイことなのか、自分でも判別付かないのが、いわゆる発達障害のツラサなのかもわからん。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
あと、仮に定型発達の方ができることを発達障害者ができなかったとして、変えようがないんだから馬鹿にすることはやめてほしいって話はどのくらい伝わるかな。
ドロシー @dolomitcat 2017年5月11日
これAD/HD案件かしら。 ADHDよりはアスペルガーの方なのでは…。 ADHDの空気読めないは多動性や衝動性からくると自覚している。読めないわけではなく、読んだ上で自爆するんだよ。発達障害といえども色々あるので一括りに安易にADHDって言わないで欲しい。
Daregada @daichi14657 2017年5月11日
「この部屋のPCでコピーできますか?」『(USBメモリでも持ってきたか...)何をコピーしたいの?』「ワープロの画面?です」『うん? 画面キャプチ...画面を画像にして使いたいのかな?』「紙にコピーしたいんです、あの機械で(部屋の隅を指差す)」『...印刷とかプリントとか言ってくれよぅ』
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年5月11日
心配りと自戒を込めて・・・・
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
曖昧な言葉ではわからないし、上司に聞くことすら出来ない障害者にパワハラする上司が圧倒的に悪い。 障害者に配慮するのは今更常識ですよ。 頭ごなしに叱るのは理解がない。パワハラや差別に感じます。 理解を深めるために、健常者に配もっと配慮を求めるために、声を出して社会を変えて行かなきゃならんなぁ。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
これはADHDと関係ないと言ってる人たち、それはパワハラで差別です。 言葉の暴力、やめようね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月11日
dolomitcat 併発の場合もありますし、それだとどちらの特性か自分では判断がつきかねることもあります。私自身もそうです。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年5月11日
自戒を込めてだけど、なんでわからないのに聞かないかって、聞く態度じゃないからだよ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月11日
mfrsdqwc 相手の言うことを理解できない自分が悪いと思って落ち込み、更に自己評価と自尊心が低くなるんですよね。だから、この漫画を描いた人も聞けなかったんだと思います。パニックになってることと合わせて。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年5月11日
「聞けばいい」という人は漫画の様なタイプの上司は聞けば聞くほど不機嫌になって苛立ち始めるという事を知って欲しい。ので、漫画主みたいな人は萎縮し聞くに聞けない悪循環に陥ってしまう。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
Kyrie_u_eiryK そうです。 だからADHDに配慮する世の中を作る必要がある。 健常者は基本、無理解で日常的にパワハラや差別をしているんだよ、と知らしめる必要がありますね。 みんなで共有しないと!
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年5月11日
時期も時期だけに全国の職場で「何で聞かないの!?」と「聞かなくてもわかるだろう!」という板挟みに新入社員たちが病んでいってそう
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年5月11日
相手にわかりにくい略語使うのを控えてほしいよね
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月11日
matiyuri48 いや、後半には賛同しかねます。あなたの書き込みはおそらく、健常者の大半からは逆効果に映りますよ。健常者でも理解してくれる人は少なからずいるし、助けてもくれます。理解せず叩き潰してくる人もいます。どちらもいる…というだけです。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年5月11日
聞き返すと怒る奴だから聞き返せないとかいうのかもな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年5月11日
これわからんかったら病気ってんならワイ病人でええわ。
るいせ @ruise2 2017年5月11日
上司がADHDだと大変っていうはなし?
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2017年5月11日
ADHD関係ないぞこれ。ADHDは多動、衝動性、不注意が見られる症状で、この事例はどれにも当てはまらない。
ぱぱん @Cookingfern 2017年5月11日
ちゃんと聞き返しているけどそこを見落としている人が多いよね。「エンギ…ですか?」→「そうだよ」…じゃねーよ。頭の回転が鈍チン野郎と思ってるなら聞き返されてる時点で鈍チンじゃないお前が「そうだよ、前に作った縁起物とか書いたポップだよ。どこにあるか知ってる?」位に情報を付け足して投げ返してやれよ
frisky @friskymonpetit 2017年5月11日
ADHDの話じゃなくて職場の同僚の態度がひどいっつー話なのでは。人間というものは、気になるところがあると(実は無関係でも)それを物事の原因として捉えがちになるのよね。きっとこの人は自分のADHDが気になってしまっているのだろう。でもADHDじゃなくなったとしても依然と残る問題はあるのだ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月11日
指示出す側が100%悪い。「頭の回転が悪い」だの「イライラする」だの言うような奴に同情の余地なし。
スケッチ @x__sketch__x 2017年5月11日
○○していただきたいこと(自分が○○できるとはいっていない みたいな漫画最近おおいですね。
K3@FGO残3.1 @K3flick 2017年5月11日
(´(ェ)`).。o○(どっちもADHD関係ないと思う・・・)
六本木にあるとある会社の代表さん @as681700 2017年5月11日
SIO_YAKI18 あれにも配慮、これにも配慮。あっちにも配慮。結局、そういう配慮が世の中を窮屈に してるような気がしますけどね~。配慮しなければいけない人が増えてきて、配慮する側にとてつもなく負担になる。
8月の沈丁花 @fragrant0131 2017年5月11日
たぶん健常者でもうまくコミュニケーションとりづらいよこれは。発達障害があると余計とりづらい。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
Kyrie_u_eiryK 勿論ごく一部の健常者は理解し適切な言動を取ってくれますし適切な言動をとれずに私が傷ついたときは心から謝罪してくれます。 でもごく一部。 当たり前にパワハラし言葉の暴力と差別する健常者が殆どです。 どうして当事者の声を聞かないの? 当事者がそう感じているのに。 セクハラは自分がセクハラだと感じた時点でセクハラです。差別やパワハラも一緒。社会を変えていくべき。
もこ @mocomb 2017年5月11日
情けは人のためならずって言葉あるけど、みんな何かしら配慮しあって生きている。自分だけが配慮してると思うのは間違い。相手に対する配慮はいずれは何かしらのかたちで自分に返ってくると思えば気が楽。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年5月11日
言語障害持ちがわかってほしいこと。ぱっと言葉が適切に出てこなくて細切れの単語や代名詞になります。なりたてなので自分自身にイライラしてきます。言葉がきつくなったりしますが悪気はありません。周りの人はこういう障害があるということを配慮してほしいです。 っていう設定だと今回の指示してる人だって悪者にならないんじゃない?? 正直者で悪気がない周りに理解がなくて苦しんでる障害持ちの人形漫画にはあきあき。 えーでぃーえいちでぃーの作者は自分以外の人間もそれぞれ事情があるかもねと想像してみれば?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年5月11日
ADHDってのは脳内の神経伝達物質が健常者より少ない関係で、情報処理能力が低い、気を抜くとあっという間に脳内が大洪水になるから、常に安定した流れを保つことに全力を注いでいるような状態、だからそこに突然曖昧な情報を放り込まれると大混乱になってショートしちゃうんだよな、こうなるとコメ欄でも指摘されてるような「相手に聞き返す」という単純な行為すら難しくなる
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
DavyLockhart 実際に私は正直者で悪気もないし一生懸命やっているのに、周りの健常者は理解する気がなくてパワハラ、差別してくるんですけど。 事実を言ったら叩くのが健常者?おかしいですよ。
なが @k_watarase 2017年5月11日
相手がブツを特定できるまで条件を放り込むってサーチでも使う一般的なやりかただし、間違いのリスクを減らす為にも関連ワードを足していくって普通のことだと思うけどな。
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年5月11日
特に同音異義語は厄介 そして理解できないとブチ切れる人間が一番厄介
samsqui @ptlonia 2017年5月11日
頭の回転鈍いとかイライラするとか分かってるなら先に整理してから話せばええやん
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年5月11日
まあこの漫画の著者も、別にこのコメ欄で反発してる人々にまでは配慮を求めてはないと思うよ、大なり小なり当人のリソースを割く行為だし、「配慮してもらえたら嬉しいな」程度だろう
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2017年5月11日
ADHDでなくても、仕事の流れをすっ飛ばして大まかなジャンルで指示されると取り違いミスが増えるので。いまの仕事で◯◯をしているので、その作業に必要な◯◯を持ってきてくださいと指示するのは常識かと。←できない「「無能」」な管理職やリーダーがすごく多い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月11日
この例えはADHD以前に、相手がキチガイ(馬鹿)なだけでは? こんなの健常者だろうが、マトモに説明できねぇのかよ脳が不自由なのかテメーで済む話。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年5月11日
matiyuri48 ごめんなさい。障害持ちの方には理解するのが難しい書き方をしてしまったようです。なんの障害か存じませんが。配慮がなく申し訳ありませんでした。 正直者で悪気がなくて周りに理解がなくて苦しんでる障害者の私、と正直者でなく悪気があり理解しようとせず差別してくる健常者の周りって構図が嫌いとはっきり書けばよかったですね。 あなたが健常者と思い込んで差別してくると断じている相手もそれぞれ何かを抱えている可能性はないですか?と指摘したかっただけなのですが。言葉は難しいですね。
oohmyhead @notuttifrutti 2017年5月11日
こういう人間を苦しめる行為がほとんど労働か労働者制作工場の学校教育の際に行われていることから、いかに労働が人を搾取し支配し人生を無意味にするだけの最悪のシステムかがわかりますね。 勤労が義務ってのは人権侵害を受けるのが義務って以外の意味はないですよ。
白川行雅 @shirakawainari 2017年5月11日
セクハラも同じだけど、差別の定義を「本人が差別と感じたこと」とする人には怖くて近づけない。明確な基準がなく、本人の主観、単なるその日の気分で差別者扱いされるということだから、周囲の人間としては関わらない以外の選択肢はない。どんなに「配慮」しても意味がない。社会から孤立していれば(本人がそう思うところの)差別的言動からは逃れられるかもしれないので、それはそれでいいのか。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
shirakawainari そうでしょうね。 差別をする人はそのような考え方が癖になっているそうですよ。 認知力が乏しいのでしょう。 外国に行ったら笑われます。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
DavyLockhart 謝罪していただければ結構です。
まいず @yokai83 2017年5月11日
aikokuwww 今の日本じゃADHDへの理解は無理ということでしょう
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月11日
コメント欄の健常者を理解する気が無い自称障害者が自分への理解が無いって腹立てているのは見てて滑稽であるな 障害じゃなくて己の性格が起因しているように見えるが それともそういう障害なのか
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月11日
まとめられた漫画の話はADHDと無関係に見えるけど、この人は健常者ならこれで察せるものなのだろうと思っているのかもしれんな
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
aikokuwww 今の日本は海外と比べておくれてますから。 日本人の人権意識は低く、人権侵害が起きているのに健常者は知らんぷり。 まずは健常者が無意識のうちに差別をしているということを認識してもらわないと。話はそこからです。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
tachigamiSama 障害ではなく性格? それこそ人権侵害、差別、パワハラです。 精神的苦痛です。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月11日
tachigamiSama この人はイメージダウンの為にわざとやってるんじゃないかと疑いたい程の言動なので、これを発達障害の症例と思われると、当事者として心外です。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
Kyrie_u_eiryK 同じ障害者同士でバッシング、やめませんか? 理解も関心もない日本社会を変えるために、そんなことは役に立ちません。
スキミィ @akamegatoyou 2017年5月11日
新人バイト等に平気でその職場固有の言葉を多用して終いにキレるorあれこれそれしか言わない奴らは病気か障害か老化か能無しと思うけど、このまとめの奴の場合は流石に違うなあ。
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月11日
Kyrie_u_eiryK この人の身勝手な言動は自身の性格に由来しているとは思っていますが、障害がそういう性格に育ててしまった可能性はあるのかなと 正直今は単なる釣り垢じゃないのかとも思ってますが
もこ @mocomb 2017年5月11日
健常者というものは実は存在しないのではないか
わななき @wananaki 2017年5月11日
指示語でやり取りしてると、アンジャッシュ状態になることがままあり得るぞ
はくはく @F_hkhk 2017年5月11日
「あれ」「これ」「それ」で通じると思うやつは無能。人の考えは基本わからんのが当たり前。通じるのはギリ家族だ。障害関係ない。
ゆゆ @yuyu_news 2017年5月11日
これ、指示する側もADHDその他の発達障害(の傾向)だったら、どのくらい配慮が成立し得るのだろうか。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年5月11日
コメ欄を見てると、「うつ病は甘え」が間違いであることがネットでもリアルでもそれなりに浸透して来た一方で、ネットですらもまだまだ「発達障害は甘え」なんだなあとしみじみ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月11日
と言うかこれ,障害があるのは上司のほうじゃろ
ラビ @lavit81 2017年5月11日
これADHD関係なくエンギってどれだよってなるから「どのエンギですか」って聞くのは普通だと思うんだが… それが気軽に聞けないってのはまた別の問題なんじゃないのかな
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月11日
説明して相手がそれが何かわからない、ここまでは普通にある話なんだけど、相手が理解できてないってときに相手を責めても、相手は何のことだかわかってないんだからいくら責めても時間の無駄だってのが理解できてないんだろうね。 そこは情報をどんどん追加していく方向でやるのが近道&円滑。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月11日
物事が解決してないのを、相手を責めることで自分のイライラを解決するのか、何らかの方向で事態を好転させて解決しようとするのか、どっちがその人にとって合理的かだろうね。 前者の人もけっこう見かけるけど、時間のないときなどにやられると「お前は仕事終わらせたいのか、怒鳴りたいだけなのか」とは言いたくなるねw
хидэ @fuayue 2017年5月11日
当人がADHDである事を公表してて、職場の周辺人物がそれに配慮する事を承諾していなければ「知らんがな」でしかないわよ?「解ってください」のアピールは大切だけども、余裕がなければそこへの対応って難しいので。
せんたく @senn_taku 2017年5月11日
指示出す側に問題しかない
小城りょう @ryo344 2017年5月11日
Dam_midorikawa あとはこちらがネイティブじゃない言語で会話して相手に配慮してもらわざるを得ないとか。 単語だけとか代名詞だけとかで伝わらんのを経験するとこれはこわくてできませんよね。
小城りょう @ryo344 2017年5月11日
VERITAS_vesper おそらく尋ねるって行動が思いつかない状態なのかと。 集中してた作業を突然中断させられたり、高圧的な言われ方をされたりしたらなる人はなると思います。
小城りょう @ryo344 2017年5月11日
aki7ito そこが問題なんですよね。ぼくはASD持ちですがとっさに質問のための言葉が見つからずあたふたしてしまいます。 そうでなくても複雑かつ大量の情報捌いてたら定型の人でもなりますよね。 前職の同僚で定期的にすべての在庫データの精査をしてた人は会議室にパソコン運んで他の人立ち入り禁止にして作業してました。
VERITAS @VERITAS_vesper 2017年5月11日
ryo344 あーそういうことですか。確かにそういう人はいますね。この上司は言葉足らずで感じ悪いし良くないから分かるけど、そういうタイプじゃなかったら聞き返せるって事なのかな。
小城りょう @ryo344 2017年5月11日
[c3721937] 確かにそうかもです。当事者としては診断の出てる人だけそう呼んでほしいです。間違った認識が広がる原因にもなってそうで。
風呂メタルP @hurometal 2017年5月11日
仕事なんだから聞き返すべきだろう。「今の聞き取れなかった」とか「意味がわからない」とか言って教えなければ上司が悪いってことになる。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年5月11日
常識とローカルルールの区別がつかないタイプが新人にこの手の問いかけをして、こんなこともわからないなんて使えない奴だ、と勝手にイライラする季節だねえ。「それ単なるローカルルールだから」「それあんたの脳内常識だから」と何度ツッコミ入れ(たくなっ)たことか。←カッコ内は実際入れた数の数十倍はある
FFR31 @FFR31 2017年5月11日
これは対策の1つになるでしょうか?? 「棚からアレ取ってきて」「アレ?」「見ればわかるから」>https://togetter.com/li/1081507
Hira2 @hirashine025 2017年5月11日
単語だけで指示できるかどうかは、漫画に描かれている以前にどんなやりとりがあったか次第では?この漫画でのやりとりだけでは判断できませんね。いずれにしても罵倒しているのはアウトですが。
Hira2 @hirashine025 2017年5月11日
ADHDのことは詳しく解らないで言っていますが、これって自分がADHDであることを(診断書などで)公表して職場や周囲に配慮を訴えたうえで起きていることなのかな?そうでないのなら頭の回転が悪い人と思われてしまうこと自体は仕方がないことだと思いますよ?
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
このコメント欄を見ていると今の日本の現状が良く分かります。
Hira2 @hirashine025 2017年5月11日
障害があるから健常者は配慮して欲しいというのは解るのですが、もし配慮したくても出来ないような状況で配慮を強要してくるのなら、健常者は“配慮にかかるコストは一体誰が払うのですか?“ってぐらい言いたくなってくると思いますよ?勿論そんなコストぐらい社会なり各人なりが簡単に出せるようになってくれるのが理想ですけど。
交通整理ぱんだ @Geda_2 2017年5月11日
聞き直せば2ページ目のような反撃されるだけの世界に放り込まれるとしんどいですよね
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年5月11日
こんな分かりにくい指示を出す方はなんて症状なんですかねえ?
しおん @zion_0w0 2017年5月11日
この方が描かれてる別の「こう対応して貰うと助かる」イラスト https://twitter.com/ice__snow/status/860358832047837184 が入ったまとめってないんですかね? 上司がアレなこの漫画よりこちらの方が判りやすかった。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017年5月11日
混乱して聞き返せないということを考慮しないのか
milliox @30sanzero 2017年5月11日
うまく伝わらない場合は話し手の責任が9割だと思う。聞き手にその責任を負わせてはいけない。聞き手の現状に合わせて伝わる言葉を選ばなくてはいけないのが話し手の責務で、それを聞き手に押し付けるのはただの怠慢。
kikuzoh @kikuzooh 2017年5月11日
ご高説ごもっともと言いたいところだけど、社会を変えたいだのなんだの言ってる人が鍵垢で何の発信をする気もなくただここで批判をするだけっていうのは説得力に欠けると思うのは私だけかね。 hirashine025 よく分かります。うちの職場にいた子で明らかにそういう症状なのに病院で診断を受けるでもなく単なる『どんくさい子』という扱いになっていましたね。とはいえこちらから病院に行けとは言えないし。それと分かればいくらでも手の打ちようはあるんだけど。
🚮 @recyclebin5385 2017年5月11日
指示出したほうがまた別の病気持ちなだけだな。この手の悪気の塊みたいな病気がADHDみたいに配慮してもらえることはないだろう
しおん @zion_0w0 2017年5月11日
病気持ちになって判ったんだけど「配慮して貰う」って難しい。障害や病気の度合いによって困る事人それぞれでフォローしよう、って思ってても健康な人は何をしたら助けになるか判らず動けない。 困ってる側が何をして欲しいか具体的に伝えていくのが良いと思うけど親しい人じゃないと気が引けて言いづらいし、そもそも漠然と不自由で具体例を挙げにくかったり…
とらり@40w5d→3m♀ @quokka_kp 2017年5月11日
どちらもコミュニケーション不足では・・ちょっと言えばわかるだろ、っていう向こうも寄っかかってる部分あるかもだけれど、分からないものをヒント集めてコレ?それともアレ?って特定していく作業すればいいわけで相手に聞かずに最初から配慮してくれ、っていうのも違う。相手の優しさありきでやると傷つく事も多くなる。経験上、他人にあまり多くを求めすぎない方がいいと思うし、して欲しいならまず自分から。まあでも、キレ散らかすのは論外だけどね・・。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
こうすればいいだろって言われても、できないからこそ障害の障害たる由縁であるとか言っちゃってもいいですか?
taka @Vietnum 2017年5月11日
「配慮していただきたい」って何様だよ
やすみ みらきち@あんきら本委託中 @ymirakichi 2017年5月11日
縁起の由来が書いてあるポップってなんだろ。土用丑の日は平賀源内がはじめましたとか書かれてるのかな?
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月11日
「コスト」がどうとかいう話になっているけれど、この案件だけで言えば「具体的に分かりやすく話す」ってそれだけでしょう。どれだけ「コスト」が掛かりますか? 人間関係なんてただでさえ持ちつ持たれつなんだから、「配慮」なんて相手を尊重していれば自然に出て来るものだとすら思いますよ。むろん、障害を言い訳にする甘えは指弾されるべきですがこのケースがそれに当てはまるとは「私は」思いません
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月11日
ちなみに蛸ということで言えばこれからは梅雨頃に蛸が売れます。縁起を担ぐとなると半夏生が考えられるかな(関西ローカルの話ですが)
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
コストを金=時間と考えると、明確でわかりやすい指示でミスロスが減れば、コストも減りますよね。 それは別に発達障害者だけに対してのメリットじゃないと思いますね。
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
出来ないから障害なんですけど?健常者に「配慮して」ってお願いする事の何が悪いの?
ゲン @xyz0001abc 2017年5月11日
ちゃんと説明せずおいうちかける人もコミュ能力に問題があるのに そういう人は問題視されない現実
ゆゆ @yuyu_news 2017年5月11日
配慮してほしいのも、配慮が必要なのもわかるんだけど、それを要求している相手が健常だという保証はないんですよ。相手もまた、配慮を必要としている人なのかもしれないということを、どのくらい考えてますか?と。
げれ@gelehrte @gelehrte 2017年5月11日
エンギ云々は状況が解らないから伝える方が悪いのか、受け取る方が悪いのかサッパリ解らないな。
お豆さん @feijao0131 2017年5月11日
[c3721937] 昔は診断できる人が殆どいなかった障害ですので。「最近ノロウイルスってカジュアルになりすぎじやない?って言ってるような物です」
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
別に、この上司を変えたいとかじゃなくて、世間一般とやらに向けてのお願いでしょうにね。 これ、発達障害だけの問題じゃないと思う人が賛同して、みんなで気をつければ、より良い世の中になるんじゃないですか?
ひなたろ @pitakon1 2017年5月11日
もし「発達障害の人に配慮できない障害」があったとしたらどうなっちゃうんだろうね?
さそり @matiyuri48 2017年5月11日
pitakon1 そんなものありません
野上はるか @harukanogami 2017年5月11日
関係するまとめ? これは確かに有効そう…医療現場であることを実践したら「左右の取り違えミス」がほぼ0件になった https://togetter.com/li/1109256
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
だいたいこの手の話でコストって言うのが常套句になっているけれど、何がどういう風にどのくらいのコストなのか伝わってくることは稀なので、気にしたら負けなのではないかな? と言いつつ、第三者を煽動するには有効っぽい気もするので、警戒は必要ですかねえ。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
hirashine025 コストなんて言葉を使わずに、単純に面倒くさいって言ったらどうですか?
ひなたろ @pitakon1 2017年5月11日
matiyuri48 現代の医学で診断できないだけかもしれませんよ
柴田秋 @aki7ito 2017年5月11日
pitakon1 批判したいがための仮定でなければ、どうなってしまうのか私もわからないので教えていただけますか? そしてその過程をもとにした推論に寄依って何を主張したいのかも是非教えていただきたいです。 それはもはや貴方の考えですから、そこのところをご留意くださいね。
ケイ @qquq3gf9k 2017年5月11日
一回、二回ならしょうがないと思うが三回、四回となると仕事で必要な言葉も覚えられないということだし施設にGOとしか思えんな。
sokuoku @sokuoku 2017年5月11日
「USB持ってきて」←それは規格の名称、このUSBメモリの事っすね  「この作品のDVD買ってきて」←どうやらBlu-rayの事みたいっすね
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月12日
pitakon1 pitakon1 「発達障害に配慮できない障害」っていうのは「その症状だけがピンポイントで出る」と考えたらアレですけど、言葉通りに取れば普通にある話でしょうね。要は「配慮という、それなりに難しい精神活動がうまく完遂できない、何らかのハンデ持ち」ということですから。「発達障害持ちが、他の同病者にうまく配慮できない」みたいなのでも該当します
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月12日
柴田さんとひなたろさんのお二人に返信したつもりが、ひなたろさんに二回返信した形になってしまった
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月12日
「あったらとしたらどうなっちゃうんだろうね」の答えとしては「あるし、症状にはそれぞれ何らかの対処がされてますね」というだけですね。
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月12日
お願いって言っても断ったら人非人扱いしてくるんだから強制と変わんないんだけどな…
川海 鮎 @K4Lxj 2017年5月12日
かなりの割合のADHDが叱責の怒鳴り声に非常に弱く、怒鳴られた後かなりの時間硬直して何もできなくなることが多い。と言うことは先に意識して置いた方がいいのかも。自分のダメージは認識した方がいい。
ぽこぼこ @cddvguio 2017年5月12日
米欄見てると、発達障害は安楽死させる方がその本人のためになるのが分かるね。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017年5月12日
「エンギはどこ?」って言う人のほうも、脳か精神にになにかをかかえてる気がする。 私の職場の高齢者がよく、「あれだよ、あれ」とか漠然とした概念で指示をしたり、レターパックをゆうパックと言ったり、●●みたいなやつで〜とかわかりにくいことを言ったり、人の名前を別の他人の名前で呼んだり、などの不正確な発言をする。発信者も受信者もなにかmalfunctionがあったら、どうすればいいんだろ。
ごはん @GuiltyGohan 2017年5月12日
車椅子の人が向かってきたら軽く道は開けるだろう?そういうことをお願いしてるだけのことだと思う。同じ障害なのに発達障害はまだまだ理解が遅れてると思わされる一件。
ぴゅうた @pyutaz 2017年5月12日
AugustLeo84 >普通の人なら「エンギのポップ」の時点では何のことか特定できると思うんだけど その考えが、コミュニケーション障害を触発して、被害者を増やしているのだ。 コミュニケーションは、伝わっていない時点でコミュニケーションではないし、伝わっている人がいるから、それが「普通」であるとは言えない。 どういう基準の人を「普通の人」としているか知らないが、受け取る人に伝わっていない時点で、それはコミュニケーションではないということを知る必要がある。
ぴゅうた @pyutaz 2017年5月12日
ペットを飼っている人は、そのペットの鳴き声などで欲求や状態を知る事が出来る人がいるが、分かる人が普通の人で、分からないのが普通ではない、と結論付ける事はできない。 ペットだってキチンと説明しているかもしれないのだ。 しかし、伝わらないのなら、それは最初からコミュニケーションではなかったので、受け取る側の能力の問題ではない。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月12日
車椅子の方は見た目でわかりますが、ADHDかどうかは医師でさえ判断が違ったりする。まして素人では判断のしようがないでしょう。決めつけてしまうのも問題になるわけですし。理解が進んでいるからこそ今の現状なのだと思います。
ごはん @GuiltyGohan 2017年5月12日
もしかしてADHDは手帳取得可能な障害ということすらわかってない人多くないか。足のない人にジャンプしろなんて言わないでほしい、という話なんだがなあ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月12日
配慮する場合、たとえその人が同じ職場で長く働いている同僚だとしても、何の情報も共有していないし何のコンテキストも知らないはずの「新人の子の初日勤務」だと思って、具体的な指示を出すとよいです。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月12日
その具体的な指示を出し続けるのは相当な技術と胆力が要求されるので、毎日となると不可能かも知れません。差別を嫌い、理解がある方々でも投げ出しそうになる事もあると思います。医師などは接する事で多額の収益があるので忍耐強く続ける事が出来るかも知れませんが…常にADHDの方に対して我慢を要求する事はADHDの方に対して無理を押しつけているのと変わらない側面がある。なのでお互いに理解があり、他者を思いやる気持ちがあってもどうしても話があわない部分が生じているのがこのコメント欄なのだと思います。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
ab_ra_na 何らかの精神疾患持ちで、自分の首を絞める状態で地獄な状況を想定してはいましたけれどね。 ただ、もとの発言主はそこまで想定しているかは疑問だったのであの形で返信していました。
Shuji Kono @kodchiang 2017年5月12日
これとはちょっと違うけど、こないだ嫁さんに「ごはんが……」と切り出されてその後の意味が全然分からなくて、よくよく聞いてみれば炊いた後の「ごはん」じゃなくて炊く前の「コメ」の話だった。そこまではいいんだけど、僕が「ああ、コメの話ね」と言ったら嫁さん怒り出した。未だに嫁さんがなんであんなに怒ったのかわからない。
トリニガス @torini311 2017年5月12日
指示自体に問題があるのは勿論だけど、既に指摘されてるように、これ「理解できないこと」じゃなくて、「理解できない自分が悪い」「(『配慮していただきたい』など)穏当な言葉選びや言い回しができない」あたりがADHDの特徴。
Hira2 @hirashine025 2017年5月12日
簡単な気づかいや配慮をといいますが、それならまずはADHDやその他精神障害等を患っている方の簡単な見分け方を教えて頂きたいです。長く付き合う職場等なら証明するものがあればよいですが、そうでない場合はわざわざ診断書や手帳を見せて欲しいと言うわけにもいかないですし。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 逆に、相手に依らずに誤解を与えにくい表現や、そういった齟齬があったときのすり合わせをすることを常に心がけていくっていうのは難しいものですか? それこそ、それがコミュニケーションというやつだと、私は思っていたのですが、違うのですか? 未診断、無自覚な方も少なくない様に思いますが、見分ける必要ってありますか?
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 aki7ito 補足すると、自閉症スペクトラム(連続体)という概念があって、傾向の強さは様々です。 ほとんど傾向が出ない(あるけれど弱い)方から、社会生活上の困難となる(障害)方まで。 ADHD的傾向が現れる方から、アスペルガー症候群、その他の傾向が現れる方まで。 全ての人に自閉症的な特徴があるという話もあります。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 aki7ito そういった中で、この人はADHDかどうかを判定して、ADHDだからこう対応する、と言ったやり方はあまり意味を成さないです。
Hira2 @hirashine025 2017年5月12日
aki7ito 障害の有無関係無く全ての人に常にそういった気づかいを求めるのはちょっと難しいと思いますよ。健常者にだってそれぞれ事情があると思いますし。相手の障害の度合いによっては対応を変えなければならないところはありませんか?相手のことを解らないまま健常者と同じ対応をしていつの間にか非難されるのは怖いですよ。
Hira2 @hirashine025 2017年5月12日
障害者も健常者もひとそれぞれですし、すみ分けでなく共存していくとなると、お互い様の精神がないと難しいと思いますよ。
ごはん @GuiltyGohan 2017年5月12日
hirashine025 無理でしょ。まとめの方も、カミングアウトしてる職場でのことをお願いしてるだけですし、それは別件。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 ADHD関係なく、問題が起きたときに、ここに個別の方法で、その場面に沿った解決を図れば良いのでは? 常に心がけても、そうでなくても、問題が起こったら解決を図る。 それって何か特別なことですかね? 非難って具体的に何のことでしょう?コストの件なら対応を変えないことそのものに関しての非難ではないですよ。(別の人ですかね?それとも非難を「受けそう」ってことですか?)
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 その精神がないという判断ですね。定型発達者(傾向が弱い人)が多数の中で、全く合わせる努力をしないでやってきた発達障害者(傾向が強い人)って少ないと思いますよ。
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月12日
hirashine025 横からすみません。「障害の有無関係無く全ての人に常にそういった気づかいを求めるのはちょっと難しいと思いますよ」とのことですが、背が低い人の手が届かない棚の上にあるものを背が高い人が取ることはそんなに難しい気遣いでしょうか? 同じことが発達障害にも言えるのではと思います。発達障害は能力に凸凹があるだけで人より総じて劣っているわけでもない。相手の特性(「この人はこういう人なんだな」ということ)を見極めて、柔軟に対応することはそんなに困難でしょうか?
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月12日
矛盾するようなことを書きますがw 「発達障害者」と言っても人それぞれです。ニコニコ笑いながら他人とコミュニケート出来ているアスペルガー症候群の人間も居るし、定型発達者(「健常者」じゃなく)であっても喜怒哀楽が表に出ない人も居る。それは後天的にどう育ったかにも依ります。だから相手を「発達障害者だから」と構えて接すると窮屈になるんじゃないでしょうか。もちろん ADHD や ASD に顕著な特徴はあります。それをサラッと抑えておいて、あとは相手に応じてきめ細かに対処して行くというのが理想ではないか、と
ごはん @GuiltyGohan 2017年5月12日
今回の一件は本当に驚きました。まさか、足のない人に歩けというような人がこんなに多いとは。自身の特性を伝えている職場での話なので、見て分かるか否かは上述したように別問題。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
hirashine025 aki7ito もうちょっと書くと、問題が起きたら解決する、じゃなくて、問題を起きにくくしたいなら、Hira2さんのいう「コスト」を支払えばいい。という話ですね。 どっちが最終的に低コストな生き方かは、それぞれが選択する話かなと。 問題をバンバン起こしてやるぜっていう生き方もまた選択の一つですが…
kiniro @kiniro_system 2017年5月12日
製薬会社の広告の面が大きいのではないか?
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月12日
[c3723955] 「配慮して下さい」と「要求すること」自体はなんら恥じるべきことではありませんね。その上で仰られるように、みんなで「脚立を置こう」「あの人でも取れるような低いところに置こう」とオルタナティヴな提案を出すのも手です。問題はそのように「本人が要求すること」「周囲が柔軟に対応する」ことがどうして発達障害者の場合に限って難しいとされるのか、ということです
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月12日
[c3723981] なるほど、そういう事例もあるのですね。そうした発達障害者側からの歩み寄りも確かに重要です。ただ、今回の場合はコミュニケーションの齟齬に関して「伝えていただけると嬉しいこと」を明確にメッセージにしているツイートなので、それ以上の具体案は「当事者同士が腹蔵なく話し合って決めたら良い」ということになるのではないかと。もっとも、それが出来ないのが今回の悩みということになるのでしょうが……
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
[c3723981] 私の話ですが、まず話を聞くこととメモを取ることが同時にできません。 あなたにとっての常識の基準が通用しない世界もありますよ。 これでもSEやっていますが、それなりに(私の、周囲の)努力と配慮のバランスがあって仕事ができているのかなって思います。
ぱいろ🔲@真夏 @Pyro_VR 2017年5月12日
ツイッタラー精神科医ってヘドが出るくらい嫌い 何の責任も取れない素人が専門用語振り回すな
トリニガス @torini311 2017年5月12日
特徴(症状)・程度は人それぞれだし、障害由来でない人格による個性(個体差)もあるので、〝一般的に言える〟のは、大まかな傾向や例としてのケーススタディくらいのもので、「何をどうするのがより良いか」かまでいくと「相手次第」という話になる。
トリニガス @torini311 2017年5月12日
そもそもコミュニケーションにおいて「正解を出す」という態度だと定型同士だろうと上手くいかない。最適解を出そうとピリピリするのではなく、余裕を持って「お互いの着地点を探す」のがよい。「協力し合う(お互いにコストを支払う)」とはそういうことだと思う。
ごはん @GuiltyGohan 2017年5月12日
ざっと読んだ限り、発達障害に対する理解度が中途半端な時期で面倒なことになってる模様。精神病とかサヴァンとかとの混同は無くなって、「どうやら人によっては特性を顕在化させないこともでき、普通の人と同じ空間で生きてこれた」ことだけが認知されてて、「じゃあ大丈夫じゃないか」とか思われてる最悪なタイミングなのかも。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2017年5月12日
多種多様な個性や特徴があることを責めることはできないが、だからといってその一つ一つに細かく対応してくれよ~という話がそのまま通るというものではない。俺はこうなんだよ!の次の一歩を、踏み出さないと解決は見えて来ず、いつまでも待っててもしょうがない。
ささかま@すけべたれ @kanikama8492 2017年5月12日
松岡修造「ちゃんと、言えよ!」
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年5月12日
無知って、怖いよ…知らないものに配慮はできないし、とても甘く見るもん…
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年5月12日
混乱して聞き返す事すら出来なくなるのか……発音や言葉のあやで解れ……と言うよりも、特定させやすく言うように心掛けてほしい、って事か。
TATSUYA @50po100 2017年5月12日
「単語で聞かれると関係ない候補が沢山出てきて咄嗟に答えがわからない」事を頭の回転が鈍いって言うんだよ、間違ってないよ
TATSUYA @50po100 2017年5月12日
あと1コマ目と2コマ目同じ人が質問して同じ人が聞き返してるように見えるからイミフになるよ
Hira2 @hirashine025 2017年5月12日
ここのコメントを読む限り、ADHDは普通の人が単純に判別出来るものではないようなので、元のツイートはこういう人もいるという話で安易に一般化できる話じゃないのは分かりました。他の人も散々言っていますが、個別の話なのでツイッターで拡散する話じゃなく職場や上司や同僚、あるいはしかるべき機関に訴えるべき話なのですね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年5月12日
aki7ito 私も同じです。短期記憶が極度に苦手なので、電話応対ができないんですよね。1・相手の会社 2・相手の名前 3・取次ぐ相手 4・「何の件で」か…これが次々来るので、ジェイルハウスロック的な状態に。また、聴覚過敏から感音性難聴様な症状があるので、何度も聞き返さないとわからないし、聞き返しても不明瞭だと無理。聞き返すと怒り出す人もいるし。で、矢継ぎ早の情報を短期記憶を頼りにメモするのも難しい(新しい情報で次々脳の仮置き場が上書きされてしまう)。仮置き場が健常者より極度に狭いんです
Hira2 @hirashine025 2017年5月12日
aciddazeareback 些細な気遣いでも積み重なれば負担は重くなりますし、配慮を求める側が大した事は無いと思うことでも配慮する側としては意外と重い負担だと感じる人もいます。職場での管理者であれば何よりも人によって障害に対する理解度もまちまちですし、場合によっては不満に感じる人へのフォローも必要になり余計に精神をすり減らすことにもなります。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
Kyrie_u_eiryK 電話対応は難易度高いですよね。 面前での打ち合わせなら、最近はICレコーダー借りてますが、電話録音して良いかとか、録音機能がそもそもあるかとかありますしね。 そして、録音聴き返す時間を消費するという… これでも、情報漏れがなくなった分、効率化しましたけれどね。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月12日
明らかにADHD関係なく雑な聞き方してくる側に問題あるんですがこれ
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2017年5月12日
hirashine025 そこはもうケース・バイ・ケースで行くしかないでしょう。私は人間関係は「持ちつ持たれつ」だと思っています。つまり発達障害者が一方的に甘えるのではなく、定型発達者と同じように生きやすい道を探る、ということですね。利害の一致というか……それは綾辻みふねさんも口を酸っぱくして語っておられることです。人間関係なんてそんなものでは?
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
これ不思議なのが、3コマ目で上司は「エンギのポップだよ」「前やったろ」「鰤とかタコとか」と次々情報与えてるのに〆は「詳しい内容を伝えて頂けるとありがたい」な点。「初手で十二分に情報を貰えないとダメになっちゃうんです」って事なの?
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
次に不思議なのが、まとめられてるツイートを始めとする「ADHDじゃないけどわかる」という意見。これは、「この言い方じゃ伝わらねーよな分かる」なのだろうか。でもコメント欄でもいくつか出てる通り「エンギのポップ」「前やった」「鰤とかタコとか」で大体の人は上司の言う物が特定できるのではないだろうか?
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
「目下を威圧しちゃ駄目だよね」って話じゃないの、これ。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
これは…質問をした相手が悪いわ。「エンギ」って言って即座に分かる相手がいたらそっちの方がびっくりするよ。私もADHDだが、意味わからないし。これを見た健常者の相方さんでさえ「何、この質問の仕方…」ってなった。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
morija44 発達障碍者の立場から言いますと「突然、抽象的な質問」をされると分からないことだらけなんですよ。「具体的な質問」でも、戸惑う事があります。なので初めから80~90%で正解が導き出せる内容の質問をしていただけると助かります。今回の漫画の中の質問では、5%位の内容で正解を導き出す事を要求されているようなものなのです。
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
Setuna_S_13 「初手の抽象的な質問に囚われてしまって、後の情報を耳に入れられない、処理できない」って事でしょうか? 健常者といえど各人の言語能力とかコンディションとか状況(切羽詰まった事態など)等関わってきますので、 >初めから80~90%で正解が導き出せる内容の質問 これ、「常に心掛ける」のは結構高度な要求だと思います。「それをしてくれると助かる」ということはよく理解できました。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
平成28年4月から「障害者差別解消法」が施行されているはず。「合理的配慮の提供」が推進されているから、会社側もその辺りをきちんと従業員に周知させないといけないのかも。まぁ、まだ施行されて間もないから、浸透するまでには時間がかかると思うが…
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
言っちゃアレだけど、「単語で聞かれると関係ない候補が沢山出てきて咄嗟に答えが分からない」は「頭の回転が鈍い」を否定するものじゃないと思う。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年5月12日
言ってくる奴が上司なら問題にしちまえ。知り合いなら世にそのおぞましさを晒して破滅させてしまえ。障碍者にできない事を無理やりやらそうしたり詰ったりとする人間未満には生きる資格がない。この世から追い出してやれ
kikuzoh @kikuzooh 2017年5月12日
うーんと根本のことを言えば『縁起』のイントネーションって他の一般的な『えんぎ』のそれと実は被らないんですよね。漫画の中の文章だけで見ればわかんないけど、実際の会話の中では発音って結構大きい情報なので 上司の人の訛りがきついのかな?それともご本人自体がもう声をかけられるという行為自体に強いストレスを感じてしまっているのかな?と思ったりもします。
いしたか @korobashiya999 2017年5月12日
この手の上役は普段から恫喝してくるし、聞き返しても不機嫌だから萎縮するんだよな。 ハキハキ喋ってガンガン質問しな、どうせろくな奴じゃねーよ
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017年5月12日
発達障害者だけど、あるある!!もっと具体的に言うてもらわんと、こっちは分からんのよ。
ひなたろ @pitakon1 2017年5月12日
aki7ito 昔は「落ち着きのない健常者」として扱われていたものが医療が進歩して障害として診断できるようになったように、今は「配慮できない健常者」として扱われてるけど実は障害だとなったらどうなのかな?という疑問なので答えは持ってないし主張もありませんが。
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
「頭の回転が鈍い」の否定にしろそうだけど、発達障害の界隈(?)は他の障害に比べて、「劣っている訳でなくこういう特性なのだ」という声が強いように思う。健常者を「定型発達障害」と呼称するようなことも、他の所では見たことがない(私が知らないだけかもしれない)。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
pitakon1 どうなのかなという疑問の「どう」って何なのでしょうね。 何が知りたい質問かよく分かりませんね。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
morija44 「定型発達障害」じゃなくて、「定型発達者」ですよ。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
morija44 ちなみに、健常者でも自閉症的傾向を持つ人はあり得るので、補集合的な意味で定型発達者と呼ぶだけで、優劣の問題じゃないですよ。
ひなたろ @pitakon1 2017年5月12日
aki7ito 一言で言えば「どういう対応が予想されるか」です。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
pitakon1 対応で言えば、障害レベルとなるほどの傾向なら、自閉症か人格障害あたりでしょうから、医療機関含めてのケアじゃないですか? 障害という前提ですよね?
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
pitakon1 aki7ito 自閉症ってADHDか、ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)。まあ、私は医者じゃないので、診断できないから、何らかの精神疾患あたりに訂正しておきますけれど。
akita_komachi @antiMulti 2017年5月12日
この漫画だと「エンギのやつは?」と"訊いた側"の人が、自分の意志を他人に伝えるのが苦手な人っぽい。
灰色 @haiiro081 2017年5月12日
縁起物って2文字付け加えて言われてれば最近やったものならすぐにわかりそうなものなんだけど伝える側に伝える気がないんだなと思われても仕方ないぞこれ。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
morija44 今回の件で言えば「単語だけの質問」をされて「何の事だろう?」と考えている間に、矢継ぎ早に次の単語がヒントの様に出てきていると思いました。健常者ならヒントによって、正解への結び付けは簡単かと思います。しかし発達障碍者の方では、「質問の答えを探す=脳をフル回転させて知識から答え出す」状況になると思うので、「正解」を考えながらも「わからない!」となり、パニックに近い状況になります。そこへ矢継ぎ早に次の単語が出てくると、頭の中のキャパシティは限界突破しそうな状況だと思うのです。
BBB @sterNocLavicle 2017年5月12日
医者の中でも精神科や小児科医があーだこーだやってようやく定義できてるのに、素人がネットのやりとりだけで相手のADHD見抜けるほうが怖いわ
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
morija44 実際、発達障害当事者に取ってみたら、定型発達者の行動を迷惑(妨げ)に思いますし、それって優劣ってことですかね? というわけで、定型発達症候群って言う概念自体には私は共感できるのは事実ですよ。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
morija44 Setuna_S_13 なので、確かに難しいとは思いますが「初めから80~90%のヒントで答えが導き出せる質問=具体的な内容での質問」をしていただけると、発達障碍者の側からは理解しやすくて助かるのです。もしくは今回の件で言えば「POPはここ」と言うように「備品を置く場所」を従業員全員で統一して把握しておくと、このようなトラブルはなくなると思います。発達障碍者としては、物の場所が変わっただけでも戸惑う人がいるので…
もりじゃ @morija44 2017年5月12日
aki7ito 「発達障害者は健常者に比べて劣っているにも関わらず、劣っていないのだと言う」という主張ではないです。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月12日
aki7ito https://h-navi.jp/uploads/cache/article/201512/104/97dba8d8ff5e4d78225a9d27483564d5e8090f99_l.png この図の通り、自閉症は「広汎性発達障害」という障害でアスペルガー症候群(AS)もその中に含まれます。ADHDは「注意欠陥多動性障害」という「広汎性発達障害」とは別のものです。私も医師ではないのですが、私が発達障碍者であり家族にも発達障碍者・知的障碍者がいるので色々と勉強しました。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月12日
morija44 ちょっと文脈がよくわからないので、この話題からはこのあたりで離脱しますね。 お互いに優劣の話をしてないなら何?ってなってしまったので。 リプライ失礼しました。
ひなたろ @pitakon1 2017年5月13日
aki7ito なるほど。わかりました。ご回答ありがとうございます。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月13日
Setuna_S_13 失礼しました。 私がASD診断降りていて、ADHDは併発の疑い段階なのでの勘違いでした。 同根で症状の現れ方の違いという説ってどうなのでしょうかね?
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月13日
aki7ito 「自閉症」と「アスペルガー症候群(AS)」の違いでしょうか?この場合も医師ではないので確実な答えは言えませんが私の解釈で簡単に言うと「社会性・対人関係の障害 、コミュニケーションや言葉の発達の遅れ、行動と興味の偏り」を持つ人たちを「広汎性発達障害」と定義しているようです。この中でもIQが70以下の場合は「知的障害を伴う」として「自閉症」と言う事があります。逆にIQが90以上の場合は「知的障害を伴わない」として「AS」と定義されるようです。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月13日
aki7ito Setuna_S_13 一般的に健常者のIQの平均が「100」として上記の内容に基づくと思います。ちなみに私はIQ98でASとADHDの診断を受けており、子供はIQ114でASとADHDの診断、そして私の弟がIQ60以下で自閉症の診断を受けています。最近では「自閉症」や「AS」は全て「広汎性発達障害」として定義されているようです。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月13日
Setuna_S_13 そうでなくて、カナー型、ASD、ADHD、LDが脳の同じ場所の機能障害で、現れ方が違うという説は正しいか。です。あと、単純な疑問ではなくて、ストロークとして話題に挙げた程度に思っていただければ嬉しいです。そういう説もあるって話を聞いたことありますよっていう感じです。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月13日
aki7ito https://h-navi.jp/uploads/cache/article/201512/104/97dba8d8ff5e4d78225a9d27483564d5e8090f99_l.png 脳の同じ場所の機能障害とは違うと思います。ASとADHDの違いはこちらを参照して頂くと解り易いかと… http://aspe-adhd.xyz/difference
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月13日
aki7ito Setuna_S_13 ただ、ASは小脳の異常があると聞いた事があります。実際私の子供は脳のCTスキャンの結果、その当時の主治医が言うには「(健常者と比較して)小脳の発達が未熟なような気がする」といわれた覚えがあります。ただ、健常者の脳のCTスキャン画像と私の子供の脳のCTスキャン画像を比較して見せてもらえなかったので、私自身としては、よく理解できていないままなのは事実です。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月13日
Setuna_S_13 併発の疑いありな事も含め、違いはある程度予習済みですが、改めて拝見いたしますね。 症状が違うから原因も別という受け取り方ですかね? なるほどです。
柴田秋 @aki7ito 2017年5月13日
Setuna_S_13 原因はよくわかっていないと言うのは私が初めて診断を受けた時の話ですが、進歩しているのですかね。 ありがとうございます。
刹那 @Setuna_S_13 2017年5月13日
aki7ito 私の子供の診断が出たのは今から10年強前の事ですからね…現代の医学が進歩しているのは確かかもしれませんね。私の場合は子供の診断結果を聞いて、知能テストを受けた結果「発達障害があった」と分かったので。もともと双極性障害で精神科へ通院していたので、「双極性障害は『発達障害からくる二次障害』」と診断を受けました。大人になってからの発達障碍・情緒障碍者が増えているのは、昔はそこまで詳しく解らなかったからだと思いますよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月13日
「定型発達は神経性生物学上の障害」という定義が興味深い「障害っていう概念が相対的」「目からウロコ」 https://togetter.com/li/1067629
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年5月13日
飲み会だとか何かしら複数の選択肢がありうる状況におかれると似たような感じになるなぁ。
お豆さん @feijao0131 2017年5月13日
GuiltyGohan 「じゃあ大丈夫」って理解なら実際大丈夫な人もいるのでまだいいんんですけど、最近の入社試験って積極的に落としにくるし、主流の政治家が 「絶対支援なんかしない」って人の集まりですから
他人 @Messiah_Justo 2017年5月13日
道端の空き缶の中身など誰も飲もうとしないし、飲むべきでもないけれど、こと人対人の関係になると何故か「わからないから避けた方がよい」はずのこと・ものを、自分の狭い了見だけで「どうせこの程度」だろうと判断し(させ)、手を出そうとして問題が起こる。でもそれは道端の空き缶の液体を飲んでるのと同じことなのだから身体を壊して当たり前
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月13日
件の人が「魚介類関連の会社に勤務で、ど新人の頃の話でもなく、結構ポップを書く立場にあった※退職済み」という前提はツイを見ていけば判る筈で、だからこそあの尋ね方を「符丁」と称したのだが。※時期はたぶん年末辺り=「鰤」から
木葉🍂 @konoha_0808 2017年5月13日
これは漫画で描かれている例えが、障害有る無し関係なく上司の言葉が分かりにくいのが誤解を招くんじゃないですかね。 作者「上司が何言ってるか分からない。障害あるので配慮して下さい」 ADHDじゃない人「上司が何言ってるか分からない。詳しく聞こう」 …となると理解されにくい気がする。 どっちにしろ、分かりにくい説明、指示をする上司の改善が一番必要ですけども。
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年5月13日
ADHDじゃなくアスペルガー対応ですが、口頭の指示は避けて極力視覚情報(文字とか)で指示せよ、と言われたことあります。学校だからそれで済むけど会社では難しい?
他人 @Messiah_Justo 2017年5月13日
障害があるから「違う」んじゃなくて本当は「みんな違う」んだけれどね。本当は違うはずの「人間」を「同じ」とし、自分の考える「人間」から外れた者を「非常識」「非国民」「非人間的」と断じ、支配統制しようとするのが山本七平が指摘した「日本教」
おゆ @nyaccy 2017年5月13日
「聞けばいい」って簡単にいうけど聞いたら一瞬で最後のコマ(イライラする!って言われる)にワープするだけなんだから怖くて聞けないよー、この手の人は大抵「なんでもかんでも聞くんじゃねえよ馬鹿野郎」って経験を経てこうなってんだから。
もな。☽ Hades @GreenCookies 2017年5月13日
こんなん文脈次第だわ。なじみのない相手に単語一つで伝わると思ってるならそっちがどうかしてる。
anijyan @anijyan2nd 2017年5月13日
上司「おい、あれのこれどこ行った?」 俺氏「あれとは何ですか?」 上司「あれだよあれあれのこれしただろう?」 俺氏「あれと言われても…」 上司「わかんねぇかなーもーっ!!」 上司「これだよこれ!これのここについてるあれ!わかるだろ!!」 俺氏「いや判んねぇよww」
あおき @aokitsuki36 2017年5月13日
もし聞いたらそんな事まで言わなきゃわからないの?って言われそうだからなかなか質問し辛い。特に忙しい職場だと余計に。
ケイ @qquq3gf9k 2017年5月14日
ここまでくるとADHDを雇う意味を考えるほうが早い気がする。
kiniro @kiniro_system 2017年5月14日
http://adhd-labo.com/adhdの薬の値段はいくら?毎月飲むといくら金額が/ 月1万はかかるようですね。 まあこういうTogetterを信じて 私は髪を切るべきでしょうか?と散髪屋に行くみたいに儲ける医者に行く人も行く人かな。 注意していきましょう。
kiniro @kiniro_system 2017年5月14日
製薬会社の影響が強い 海外では問題になっています。 https://matome.naver.jp/m/odai/2141882229927911901 良くある銃乱射なんかも本人の資質や手に入りやすい環境もあろうが安易な処方も原因の内です。
☆TAC★🐥🍋 @tac_s 2017年5月14日
聞き返したらイライラって言うのは「なんかぼーっとして黙ってるけど解ってるのかな」が先にあって、その後に追加情報を出してるのにスルーされていきなり「わかりません」とか言われてると相手が感じてるからイライラするという反応が出るのです
☆TAC★🐥🍋 @tac_s 2017年5月14日
候補が二つ以上頭の中で出たら、黙って考えないで、全部口に出して考案してれば、無視されたともどこで悩んでるのかも相手に伝わるのでイライラしたりはしません。
☆TAC★🐥🍋 @tac_s 2017年5月14日
黙って考えないと言うことは、訓練するしかありません。練習してください。
☆TAC★🐥🍋 @tac_s 2017年5月14日
それを黙って考えろとか言う奴がいたら、そいつがバカなだけです。
☆TAC★🐥🍋 @tac_s 2017年5月14日
100%の配慮を相手に求めても何も得られません。自分も努力を見える形でしないと。
さそり @matiyuri48 2017年5月15日
nyaccy その通り 「聞けばいいじゃん!」っていうのは何も理解出来ていない健常者のエゴ。 自己正当化だけは上手な人達。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年5月15日
怒られるのが嫌で聞かなかったら余計怒られるんだよなぁ
ChanceMaker @Singulith 2017年5月15日
上司に「(それくらい)わかれよ」と偉そうに言われたんで「わかるように言ってくださいよ」と言い返した事ある。
こぎつね @KogituneJPN 2017年5月16日
目下の者の忖度を要求するような職場では、共感が難しい少数派が働きづらい。阿吽の呼吸とダイバーシティは両立しずらいという単純な話だとおもうんだけどね
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2017年5月16日
親とか上司とか主語抜かして唐突に話す時があり、戸惑いつつ「○○の件?」気分を害さないように問い返しするそしたら「違う!アレたい!」勝手に怒り出すといういつものパターン
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年5月17日
エリンギと塩基が一瞬よぎった。
yadamon @yadamon11 2017年12月6日
伝えたいことが伝わらないってすごいストレスだよ。個人的にはこういうややこしい人にはかかわりたくないと思う。自分はこうだからこう扱ってくださいじゃなくて、こういう人とは面倒で手間が増えるから仕事したくありませんって反応があることも理解してほしい。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年1月1日
自分は関東育ちだけど親がゴリゴリの九州人なんで何言っててもフランス語のように聞こえて全く分からない事が多々あり過ぎるから聞こえたそのままを発音してる、例えば「『アンタン~ドゥシタン』って何?」のように聞き直してる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする