72
うめめ @umeboshi666
娘らがトーマスやノンタンやアンパンマンに夢中になってるのを見るたび、エルマーの冒険の翻訳者さんの「実在しない生き物が子どもの心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる」って言葉を思い出す
美しい言葉だなぁ
たぴお @tenperu_tapio
なんちゅう美しい言葉や…
烏丸 @carasuma
すごくいい言葉だな
シヅキ @shizukisss
ここ10年くらいできいた衝撃的な素晴らしい言葉ベスト5に入る twitter.com/umeboshi666/st…
たくぼん(南米からの刺客)@娘3y2m @drumertakubon
素晴らしい言葉だなー。 ぬいぐるみとかもそうだとおもうんだよなぁ。 優しさとか、愛情とか、思いやりとか、親を見て、真似てやって、身につけていくこともあると思う。 twitter.com/umeboshi666/st…
粟生こずえ @AouKozue
渡辺茂夫さんの「心に緑の種をまく」(新潮文庫)だったかな?素晴らしい本です twitter.com/umeboshi666/st…
リンク Wikipedia 渡辺茂男 渡辺 茂男(わたなべ しげお、1928年3月20日 - 2006年11月18日)は、日本の児童文学者、翻訳家。昭和時代戦後から平成時代にかけて、児童文学を多数創作したほか、英米の絵本や童話を中心とした児童文学や海外の児童文学理論の翻訳を数多く手がけた。静岡市葵区生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、米国のウェスタンリザーブ大学大学院を修了。ニューヨーク公共図書館児童部勤務を経て、..
私の椅子には…
Kei H @AOI_QUORRA
『ハリー・ポッター』という一つのシリーズ全体が自分の"椅子"になっていると思う。 twitter.com/umeboshi666/st…
すふにー(՞ةڼ◔)@怒槌紫2528/6000 @AFN_IQ0
5歳の時はFF4の大人リディアが座ってたけど、今は「ふにー」って口癖の可愛い幼い女の子が座ってるよ。 twitter.com/umeboshi666/st…
まみや★27日花見 @madao_gin
確かに私の心の中にはドリトル先生の座る椅子があったけど、と同時に私の心の中にだけある王国があってその国の王様が居たんだよね。8歳くらいまでかな? その王様の椅子には今……たぶん、内田さんが座ってるwww RT
色んな椅子との関係がある
廣川 @h_mi2h
@umeboshi666 横から失礼します。それは子どものこころの椅子に座る「イマジナリー・フレンド」と言って世界の子ども共通の現象みたいです。役目を終えて去っていくようですね。記憶も残さずに。
蛋白質 @sleeepinn
実在しないいきものがいつまでも心の中の椅子に居座り続けると思う twitter.com/umeboshi666/st…
モチガイ(餅貝) @Mochigai
@umeboshi666 大人になっても実在しないものを椅子に座らせてる人も沢山いますね()
四葉ゆいこ🍀 @yuiko_clover
まだ実在しない人が座り続けていて誠に申し訳なく
ぱくちー @jre233fuji
実在する毛布が椅子に座ってる
タツキチ @tatsukiti0
しかし次に座るのが実在する生き物とは限らないのが現代人の業の深さ twitter.com/umeboshi666/st…
エルマーのぼうけんいいよね!

みかんの皮をみるとこの作品を思い出します。

杏月すいか @_akai_suika_
エルマーの冒険大ッッッ好きだった!何回も読んだ!何度読んでも楽しくなる! twitter.com/umeboshi666/st…
残りを読む(9)

コメント

楯鬼 @tateki_x 2017年5月13日
渡辺茂男先生の三男と同級生でしたが、その同級生が亡くなったと聞かされてショックでした。訳書ではなく自作ですが「みつやくんのマークX」が好きですね。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年5月14日
決して折れる事を許されない英雄の座に据えられる生身の人間の苦悩を思うとゾクゾクしますよ。
謡遥 @singsonghalca 2017年5月14日
ポケットにファンタジーってポケモンのEDだよね。あれも一種の椅子の話だったから、何度聞いても子供の心はどっかにあるな。
みゆう @MinamidaYminami 2017年5月17日
こういうのをみると、物質的に実在しないいきものを心の中の椅子に座らせ続けて悪いか?と思うけどな (;=Φ人Φ=)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする