震災時の生理用品に対する男性の無理解 -ktgohan氏のツイートを中心に-

まとめました。
227
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau

意味不明な発言ではあるけれど…… 311の時に避難所に支給された生理用品を「こんな時に不謹慎な」と突っ返したオジサンなんかもこういうタイプの無知だったのではないかしら?(´・ω・`) 困ったね…… @pipipi_sensei twitter.com/pipipi_sensei/…

2017-05-27 11:49:24
白昼 @hakchudodo

これみんな笑ってるけど、こういう童貞が将来、災害避難所に届いた生理用品を不謹慎だっつって廃棄するようなオッサンに成長するんだと思うと、笑って馬鹿にしてはいおわり、ですませちゃいけない問題だと思った

2017-05-27 12:43:00
意識の薄れゆくおばさん @hpfsgr

すごい。これは「震災の避難所で生理用品配るなんて不謹慎」のアレと同じやつってこと?あの時も意味がわからなかったけどつまり、初めてセックスすると出血する、という知識はあって、セックスするたびに出血→生理用品はセックス用品→コンドームと似たようなもの、みたいな勘違いなのか?(′F‵) twitter.com/wata_ruh/statu…

2017-05-27 14:01:45
たかし @touinsai

震災の時に生理用品が届いたら「この非常時に不謹慎な!」って怒り狂ったというおじさん同様、もしかして男性の一部は避妊具と生理用品の区別がついていない……?

2017-05-27 16:24:22

ktgohan @ktgohan

そういう現場にいたのでもうね( ;´Д`) 馬鹿はどこまでも馬鹿でして、その、もうね…

2017-05-27 17:05:54
ktgohan @ktgohan

衛生用品は緊急輸送の枠に入れろ! いいから入れろ! 詰め込め!! いくらあってもいいからとにかく詰め込め!! 食いものはなんとかなるけど衛生用品はそこらから生えてこねえんだからとにかく運べ!! とキレ芸込みで運んだよ。キレ芸かまさないと衛生用品後回しにする馬鹿が後を絶たなかった。

2017-05-27 17:08:29
ktgohan @ktgohan

衛生用品を後回しにするのが許されるのは発災3日までだ。それ以上は許さん。

2017-05-27 17:09:16
ktgohan @ktgohan

「生理用品にもいくつかタイプがあるようですが」 「各種取り揃えてます」 「どれを配布していいのかよくわからないので避難所でアンケートを」 「(話を遮って)おいそれ誰が集計するんだてめえ馬鹿か?」 という雑なお話が各種ありまして今思い返してもあのクソ童貞埋めときゃよかった。

2017-05-27 17:19:47
ktgohan @ktgohan

一応補足しておきますけど、避難所等においては「衛生用品の需要は『よくわからない』が正解なんだからアホみたいに積んでおいて必要に応じて選んでもらえるようにしておけ」が正解なので、必要数だけ送るとか余程のことがない限りやっちゃだめです。余程というのは例えば『空輸しかない』レベル。

2017-05-27 17:26:54
ktgohan @ktgohan

メーカーさんからサニタリーショーツの提供がある、しかも市町村レベルでバルク処理してもらえるとのことで、ならばあとよろしくーと思っていたらデポから先出庫されてないと連絡があり、なにそれと話聞きに行ったら「女性用の下着類は充足しておりまして」「サニタリーは?」「なんですかそれ」

2017-05-27 17:34:00
ktgohan @ktgohan

そっから説明しないとだめなの?( ;´Д`) その説明しないと衛生用品のデリバー止まるの?! と衝撃を受けまして、以後細心の注意を払うようになりました…

2017-05-27 17:35:49
チュートリアル提督 @kancore_0kenzo

@ktgohan というか被災者から女性の方を何人か本部に詰めて貰いましたよ、生理用品担当として。

2017-05-27 17:38:51
詩龍「手洗い推奨」 @shinoji01

@kancore_0kenzo @ktgohan 消費期限がない日用品はどうせ一定の需要が見込めるんだから余らすくらいでちょうどいいしアンケートより消費データーの方で賄えるものを何で今やろうとするんだですかねえ

2017-05-27 17:44:19
Cottoncolo @Cottoncolo

@ktgohan 生理用品のCMはたくさん流れていますが、サニタリーショーツのCMはとても少ないから。 ぐっすり眠れるとか横漏れ防止のCMに組合せてさらに安心って自社ショーツの宣伝が入ると認知度あがるかも?

2017-05-27 18:13:55
ktgohan @ktgohan

ぐったりしたのは発災からある程度経った調整会議での「生理用品の輸送回数減らしませんか」との発案で、まあ確かに末端まで積んだし、でもそんなに減らす必要あるのかなと思っていたら「生理って月に一度ですよね。その月一度に合わせて運ぶのが本来のベストだと思うのですが」灰皿投げたくなった

2017-05-27 18:34:58
ktgohan @ktgohan

おれがキレるよりも先に女性陣が光の速さでガチ切れしたため、おれそのときただの置き物と化したけどな( ;´Д`)

2017-05-27 18:36:14
ktgohan @ktgohan

人間ってちょっとヒマになるとほんといらんこと考えるよね( ;´Д`)

2017-05-27 18:37:10
airheads @yoskoike

毎月25日に来るとでも思ってんのかと twitter.com/ktgohan/status…

2017-05-27 18:37:58
shiguretont @shiguretont

人間の生理って、集団が一斉になる動物の発情期じゃないんだからね(呆) twitter.com/ktgohan/status…

2017-05-27 18:38:22
KiM!(手洗い励行・マスクしよう) @ktwit142

@ktgohan ドミトリー効果が起きることを期待しているのか? (元気であまり生理的リズムが関係ない成年男性は理屈で異性・異世代のニーズを理解せねばならない。)

2017-05-27 18:44:27
四角い二束 @z_miyamae

避難民にどれだけ女性が居ると思ってるんだ… 各自がバラバラに生理周期があるわけだし、ストレスフルな状況で生理のタイミング狂ったりとか当然あるわけだから、必要なタイミングと数なんてホントに読めないぞ。 twitter.com/ktgohan/status…

2017-05-27 19:02:10
ktgohan @ktgohan

@MEko10 わかりません… 重要性を理解している人も少なくありませんが…

2017-05-27 19:03:58
詩龍「手洗い推奨」 @shinoji01

@ktgohan 衛生用品がない場合、どんだけ他が充足してても精神的な疲弊は 遅効性の毒のように効いてきますわなぁ

2017-05-27 19:41:02
ktgohan @ktgohan

@shinoji01 仰る通りです。避難所運営にダイレクトに効いてきます。食いものは少しの間なら「ごめん」でしのげますけれど… 衛生が絡むとQOLガタ落ちですからね。

2017-05-27 19:47:01
残りを読む(6)

コメント

数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年5月27日
割とまじめに男子にも生理関係の教育すべきだと思うんだよなぁ。自分自身すでに社会人になってるわけだけど、生理について「女性にはそういうものがあるらしい」以上の知識ないからなぁ
135
@_onakaga_suita_ 2017年5月27日
性教育が不十分なのもそうなんだけど、「なんで知らないの」っていう女性はできれば声を大にして、自分たちから生理についてのアレコレを広めて欲しいなぁ。そもそも1から10まで教えられないと分からないことなんだから。男性目線で考えて貰えば分かると思うんだけど、普通に生活してたら知るきっかけすらなかなか無いものだからな。男性には生理がなくて申し訳ない。
68
@_onakaga_suita_ 2017年5月27日
「なんでこんなことも知らないんだ」と怒ったりバカにしたりする女性もいらっしゃいますが、的外れな話で、「そもそも知らなくて当然」な話なんですよね。世間も、また女性自身も隠すべきものだとしているから、男性も触れることはないわけで。今後たとえば性教育によって「隠すべきもの」って風潮がなくなればいいのに。
79
みん☆ねこ @mincat001 2017年5月27日
男が生理の話に近づいてくると女の方が気持ち悪い物を見るような目で見ながら排除してきたんだから、生理について何がどうなってるのか男にわかるはずも無く。それでいざ緊急時に理解してるのが当たり前の論調で話されてもそれは無理だろ。
103
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月27日
korekuutokooru1 でも普通に義務教育を終えていればこんな勘違いはしないと思うけど。
101
@_onakaga_suita_ 2017年5月27日
aiueo2341 気持ちは分かりますが、「普通知ってるはず」というのは少し乱暴かと……私個人の記憶にある範囲では、女性教師からでさえ、まともな説明があった覚えはありません。もし担任や保険体育の先生が男性だったならなおのことではないでしょうか……
57
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年5月27日
生理と言うか女性の月経は「する」んじゃなくて「なる」もの「くる」もの。そして動物の発情期と違って「一人一人症状と周期が違う」ものなんですよね…そこをまずは認識していっていただければ
105
t0n01@千葉県北西部 @t0n01 2017年5月27日
『大体月1で来る、数日間少量ずつ出続ける下痢』みたいな表現だと逆に分かりにくい……?ような気がする。 上手い表現が見付からない(´・ω・) 来る頻度も日数も出る量も腹痛等も、個人差がかなり有るから、同性でも「生理くらいで」って言っちゃう人も居て、実は女性同士でも良く解ってない事なのかも知れない。
29
みん☆ねこ @mincat001 2017年5月27日
aiueo2341 学校で習う生理の話なんて「月1で女性器から血が出る」程度しか習いませんからね。どれぐらいの期間血が出るのか、どんな量の血が出てどんな血が出てくるのかなんて基礎的なところからして全く知らないですからね。
45
@_onakaga_suita_ 2017年5月27日
私自身男性ですが「知ってて当然」「無理解で困る」と言われると確かに少し反発したくなる気持ちになりますね……普段隠しているのは女性の方だし、女性しか分からないことなのに教えを請うこともできないわけで。人間の生理機能というものを隠すのが何のマナーなのかは分からないですけど、その風潮がある限りこう言われ続けるんでしょうか……女性に広めてもらわないと、頭のおかしい男性に絡まれて困るのは女性自身なわけで……変な風潮だなぁ。
74
@_onakaga_suita_ 2017年5月27日
というか純粋な疑問で、女性の方が教えてくれればいいなぁと思うんですが、生理関係の話を隠すのはどういう意図があっての話なんですか?
17
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年5月27日
生理がない人にもナプキンがあれば、1日1枚交換するだけで、替えの下着がなくても、なんとかなる優れものなんだよ。女性には、膣という腹の中に続いているアナがあってな、男性とは違うのだよ。あと、高齢女性にとっては、尿漏れということがあり、オムツほどじゃないけれど、生理用ナプキンがあるとありがたいことは託さんあるのじゃ。ちょっとした傷に当てるカーゼかわりにもなる。
73
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年5月27日
aiueo2341 「こんな勘違い」というのがこのまとめ中のどの事案を指してるのかはわかりませんが、アイドル案件以外は当人の理解度(というよりどれだけ生理に対する情報を得る機会があったのか)の問題なので勘違いしないという保証は全くありません
9
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年5月27日
ご家庭の非常持ち出し袋にも入れておいた方がいいですね。 初経を迎えていない女の子の分も。
38
ほうちょ本陣 @houchop 2017年5月27日
たぶん信者じゃなくて、アンチがふざけて書いてるのだと思うけどなぁ。
30
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年5月27日
そうそう、男性でも痔の手術を受けたあとは、生理用ナプキンって必須だ。本当に優秀な製品なんだよね。災害時は、医療用品がなくても、傷に当てたりするのに、一番汎用性がある物品だと思う。何よりも安いし、個別包装してあるし、使わなければ女性の生理でいずれ消費されるものだし、余って困ることはない。
73
Y @y_nnn_y 2017年5月27日
でも女だからって全員がこういう場で味方になるとは限らない 当事者になり得ない男性よりも、知ってる上で自分目線で決めつけて話を進めてくる女性のほうが厄介な場合も… びっくりするくらいデリカシーのない女性もたまにいるし
48
いるはす @mamsPattern 2017年5月27日
前にもこの手のまとめが出来た時に女性の皆さんが散々言いましたけど、女並みに詳しくなれなんて言いません。ただ、月経というものがあると理解して、女性の側から要望を提示されたら、出来る範囲で手を貸してくれればそれだけでいいんです。
144
コツ @3181end 2017年5月27日
最後の話なんて射精後のパンツで一日過ごせって言われてようやく「いやですよそんなの」てなる感じなのかなーとか思ったり。
35
ビッター @domtrop0083 2017年5月27日
水っぽい下呂の掃除とかでも役に立つよ。
7
コツ @3181end 2017年5月27日
男女分けての保険体育の授業とかで「男子には内緒ね」見たいなこと言われた気がするし、そうでなくとも自ら「射精しました!」なんておおっぴらに言う男性が居るのかと言われるとたぶん少ないだろうし、それと同様に「生理中です」ておおっぴらに言う女性も少ないでしょうし(体調不良の原因のときは除く)聞かれれば教えますよ。自分は隠してるつもりないし、むしろ自分から旦那にレクチャーするので最初は何で知らないのと思いました。自分は自分で調べて男性のほうもそこそこ知識があったので調べたりしないのかと驚いたしだいです。
111
黒田クロ @kurotoya 2017年5月27日
それくらい分かれよ! っていう女性の意見は最もだと思うけど、男性からすると知る機会が殆ど無いのも事実なのよね。逆に言うと女性は男性の生理についてどれくらい知ってる?っていうとたぶんほとんど知る機会がないとも思うわけで。で、互いに互いの生理について能動的に知ろうとしてるかってさ、知ろうとしてないわけで。
38
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年5月27日
美少女で彼氏もいない清純系で売ってるアイドルが生放送中にナプキンを映す行為と、お前らみたいな一般人のババアが映すナプキンは全然ちげえんだよ、ばーか
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年5月27日
知らないなら知らないでいいから、最低限それを自覚して「必要です」って言われたら「そうですか」って思ってくれれば。
128
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月27日
aiueo2341 あなたが女性であればそういう感想を抱くのも当然かなと思いますが、男子中高生はそこまで教わりませんよ 現在は違うかもしれないが、義務教育で教わったのは人体のメカニズムとしての生理で、それが実生活にどういう影響を及ぼすかなんて想像しようもない 身近な家族からしてそういうの隠しているし目にする機会は無かった
35
RUN @Runagate 2017年5月27日
男性から「そういうのを女性に公言して欲しくない」と言われたこともあります。ごく個人的な感覚としては、恥ずかしいことだと思ってないので、別に特別隠す必要性は感じてないのですが、不快にさせたいわけでもないですし、難しいところです。
92
アル @aruhate 2017年5月27日
ジブリのアニメに思い出ぽろぽろって有るだろ? あの話の中に女子の生理を囃し立てる男子のエピソードが有るけど一定の年齢以上のおっさんにとって生理のイメージってあの男子生徒達とそんなに変わらないと思うのよ 何でかって女子だけ集めてレクチャーして男子は情報封鎖されてたし性教育なんて結構な物は無かったので漏れ伝わる不確かな情報しか無かったの まあ今は目の前の便利な道具で調べろよで済む話だけどね
81
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月27日
「生理について何も知らない」ということを知らないので 他人に指摘されるまで気づく時が無い 便利なハコが役に立つのはその後だからね…
49
UZIRO @UZIRO 2017年5月27日
そもそも知識として全くないし、それ以上に多分震災の場合生命の云々に関わるので「水」「食事」「毛布」「おむつ」の次に「生理用品」が来る女性の感覚は判らんと思うんよ。まとめにもある通り「なぜ必要なのか」が知識的にもわからないし緊急時に説明できない時点で感情論に訴えないと無理になってる。本来は男女平等を掲げる連中が積極的発信するべき「何故」の知識なんだけど。
30
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月27日
避妊具の類と勘違いしてるのか。
43
東南アジア〜魅力共有〜 @Asia_southeast 2017年5月27日
男子校出身の友人が大学の合宿の時に、合宿部屋のトイレに置いてある汚物入れを見て「あのゴミ箱いらなくね?」て言い出したので、開いた口が塞がらなかったことを思い出した...。男子校だろうと共学だろうと、ある程度女性の体については教えるべき。
63
ゲン @xyz0001abc 2017年5月27日
生理だけでなく親も学校も教えない自分の日常生活で関係しない事はよほど熱心に調べない限り 知識は得ないと思う
3
ハイホー @Ho__Hi 2017年5月27日
熊本の震災の時の小林よしのりの発言→「(ワイドショーのコメンテーターが)被災地の女性のために生理用品を届けるべきだと言っていたが、わしが古いせいなのか、そういうコメントは女に言わせるべきであって、男が言うと気色悪いと感じた」 ちなみに、このコメンテーターは荻上チキさんです。小林はこの後も「男は女性の羞恥心に気をつけて密かに助けるべき」といい、荻上を「あざとい」と非難しています。
50
りざ @rizariza2017 2017年5月27日
キモメンピザの俺が生理について聞いても怒らない…?
27
りざ @rizariza2017 2017年5月27日
タンポンとナプキンがあるのは分かる。ナプキンがどうやらオムツとだいぶ違う物だと気付いたのが割と最近。アニバーサリーショーツってなんだ…
12
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2017年5月27日
個人として別に生理であることは恥ずかしいことだと思ってないし、上記でも言われている様に隠す必要性もないとは思ってるけれど、公言したらしたで生理であることを揶揄したりそのことでセクハラしてくる男性もいるので、「女性が言わないから隠すから悪い」と言われても「言ったら言ったで実害があるから隠さざるを得ない」としか
155
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月27日
アニメで異世界転生した女子高生が生理の話をするのは「ストレンジドーン」ぐらいかな?
2
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年5月27日
エロ目線抜きにして、女子高に赴任した男性教諭が「毎日、誰かしら生理だから、そういう匂いがする」って言ってたの思い出す。
0
りざ @rizariza2017 2017年5月27日
mamsPattern 中途半端に理解してると勘違いしてる方が危ないと思う。「月1回運べばいいのでは?」発言も中途半端な理解の例では
39
ハイホー @Ho__Hi 2017年5月27日
UZIRO 「知識的にまったくない」というのが信じられないのですが、そんなものですか?じゃ、なんで私は男なのに知ってるのかな……
43
しおん @zion_0w0 2017年5月27日
月経 で検索して1ページ目に出てくるソフィ(生理用品メーカー)の『生理の基礎情報』へのリンク貼っておきます http://www.sofy.jp/library/02-1.html
72
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月27日
知らないだけなら良いが、「セックスの予定ないのに~」「こんな時に不謹慎な」って発言が飛び出す辺り、無知の空間に別の間違った知識が入り込んでるんだよな。
163
* @romiromidondon 2017年5月27日
男性も生理についてはわからないでしょうが、女性も男性がどのくらい知らないのかはわからないです。その認識の差が避難などの緊急時に発露するわけですね。
45
* @romiromidondon 2017年5月27日
教えるのはやぶさかではありませんが、精神的に磨り減ります。「教えてくれなかったからわかんねーもん!」と大の字を書いてる人に説明するのは苦痛です。同性にも隠したいプライベートを切り売りするんです。男性側も「一般的にはこう言われているけど、実際個人差があるらしいけどどんな感じ?」等、理解する姿勢を示してもらいたいです。
109
しおん @zion_0w0 2017年5月27日
判らない教えて欲しい、って男性がどこから判らないのか女性側にも把握出来ないので説明しろと言われても難しいんですよね、個人差が大きい事ですし。 生理現象で止めるなどのコントロール出来ない事を把握して、後は個々に対応して貰ったほうがいいかな…
57
マミコ⚔️ @mmk0222 2017年5月27日
rizariza2017 祝わないでww 「サニタリー」ショーツです。 ナプキンの接着面をくっつき易くしたり多少の血液なら通さなかったりする生理時用のショーツです~。
75
りざ @rizariza2017 2017年5月27日
でも実際教えてくれなきゃ分からないし、知らない人に「なんでそんなことも知らないの?」って言うのは相手が意固地になるだけですわ。今は便利な箱があるとはいえ、それも必要に迫られなきゃ使わないものな
18
UZIRO @UZIRO 2017年5月27日
まぁ「教えるのはやだけど知らないのは女性に失礼」とか無理筋の方向に行かないように必要性をどっかが発信すれば良いんじゃないですかね。
21
りざ @rizariza2017 2017年5月27日
mmk0222 ありがとうございます。ちょっとしおんさんの貼ってくれた zion_0w0 も見て来ます
17
隠れ家 @bstblist 2017年5月27日
rizariza2017 とりあえずurlを貼ってくれた方がいらっしゃるのでそれを読んで下さい。教科書に載ってる月経って単語でググるだけでも到達できるわけなので…
39
* @romiromidondon 2017年5月27日
rizariza2017 あなたみたいな感じでいいんですよ。女性にとっては当たり前すぎて「なんでそんなことも知らないの!?」と言ってしまっている場合もあると思いますが、それは女性側の問題点ですね。コメント欄であなたの書き込みを見て嬉しかったです。ありがとう
46
たまいぬ @tama_straydog 2017年5月27日
今のおっさんに啓蒙してももはや無駄なのでこれからの若者の性教育強化するしかないんじゃないかな おっさんは学習しない 無理だ
51
ヨナバリ @yonabari 2017年5月27日
サニタリーパンツの話題が出てたので 夜用の幅広長ナプキンを昼に使っても高確率でサニタリーパンツに経血ログアウトして、風呂入る時に夢精した少年がごとく汚れたパンツ手洗い不可避のわい サニタリーパンツはナプキンからログアウトした経血を微量なら食い止めてズボンから守ってくれるできる子。 どうかナプキンとサニタリーパンツはセット扱いで考えて頂きたい。 ただのパンツとは材質・構造からまったく違う、なくてはならないパンツです。
90
mok @moknou 2017年5月27日
なんで月経の事教えないんだろうね。臭いものに蓋しすぎだろ
41
夕彩ひおう @chaos__seed 2017年5月27日
実生活で経験したり視界に入ったりの機会がない方も、何か創作物やアニメ作品に親しい場合、女性キャラクターがちょっとイラッとしているシーンで「生理?排卵日?と視聴者が茶々を入れるネタコメント」を目にしたことがあるかもしれません。知識、常識としてこの生理現象を隠すべきか否かということはおいといて隠したい心理は働くかと。
58
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月27日
別に女性に限らず、発達障害とか他の事でも共通することだと思うんだけど、「この状態を解決するにはこれが必要なんです」って言われたら「はい、そうですか。じゃあどうぞ」って言えるということが重要だと思いますね。「なんでも知っている」ことは無理ですし。
112
mok @moknou 2017年5月27日
教えないから変なからかいも生まれるし、男女の理解の差で溝が出来る。
17
しおん @zion_0w0 2017年5月27日
生理用品メーカーのHPに女児向けの解説あるやで、と思ったけどご縁ないとメーカー判らないですよね…。 個人の説明より企業、医師の解説ページを読んで貰った方が情報偏りにくいと思います。
13
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月27日
数十年前ならともかく今って性教育で一応習わないかな? どうなんだろう。
10
@maryallyman 2017年5月27日
処女膜ってガチで膜だと思っている勢が膜が無い(破けている)→だからナプキンつける→非処女みたいな、そう言うアレかと思ってました。
41
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月27日
tama_straydog んで、こんなふうに「おっさん」とか、あるいはこのまとめでやってるみたいに「男は」ってひとくくりで殴っちゃうと、「どうぞ」って言えるだけの信頼関係がなくなっちゃうんですよね。相手を信用できなければ用途や意図を追求することになるのは組織運営上あり得ることですし。
44
@todohami 2017年5月27日
一方、女性も朝立ちや疲れマラのことは性教育で習わない。だからイクメンパパが愛娘におはようダイブされて陰茎骨折という悲劇が起こる。
52
UZIRO @UZIRO 2017年5月27日
震災時を想定してるから余計用途や意図の追求はあるでしょうね。物資の優先順位付けさせるわけだから。
0
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2017年5月27日
説明したところで聞く耳持たないと思うぞ、頭のおかしい高齢童貞が多すぎるんだ
31
@todohami 2017年5月27日
todohami ネット越しならある程度の安全は保証される。困るようなことはお互い情報共有しよう。
8
@todohami 2017年5月27日
pencyan5656 おとなはダメなのはしかたがない。でも、これからの子供たちのために教育を放棄してはいけない。
39
飛竜 @bsb_hiryu 2017年5月27日
この手の話題で一番の原因は、このまとめのような無知ゆえに女性を馬鹿にした発言をする人で、それを目にした女性が「男ってこんなことも知らないの?」と男全体を非難する風潮になったりする。それによってさらに男は怒ったり傷ついたりする。生理用品と避妊具の勘違いは置いといて、学校でまともに習わない上に、なんだか触れてはいけないもののような風潮もあって知らない人が多いという状況に。
94
市の長(おさ) @aam5b 2017年5月27日
興味があるか何かきっかけでもないと普通は知ることはないからなぁ
5
霧😷💭 @doppel1004 2017年5月27日
被災地で不謹慎と生理用品送り返した話、都市伝説でしょ…そんな勘違いありえないもの…と思ってましたが、割と信憑性ありそうな感じになってきてて愕然とする
59
@todohami 2017年5月27日
todohami 聞く耳を持たないひとに何を言っても無駄だが、そうじゃないひとやそうじゃない子供たちは確かにいるんだよ。
12
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年5月27日
「生理用品って必要なの?」←知らないならしょうがないかな… 「生理用品なんて必要ない!甘え!」←お前は死ね
125
飛竜 @bsb_hiryu 2017年5月27日
今の世の中で多くの男性が知っているという状況は難しいので、知らないことは非難しないでいただきたいが、まぁ原因となった発言も無知とはいえ安易に粗暴な発言するのはよくないのでそこには原因はあるかもしれない。
14
霧😷💭 @doppel1004 2017年5月27日
女性の体に興味あるくせに知識が偏りすぎてたり間違ってたりしてるの女性にとっては迷惑な話だよ。興味あるなら男性にとって都合のいい情報だけじゃなくて生理や妊娠のメカニズムまでちゃんと調べておいて欲しいよ
105
沙庭は近侍と戯れたい @saniwa_ako 2017年5月27日
幕末を扱った漫画で生理の事を描写しようとしたら文献がなかなか見つからず苦労した言う話を、作者本人があとがきで記していたので昔から生理のことは女性の間だけで秘匿されてきたんだと思う。根本的なところを変えるのも大事だけどもし可能なら男性も自分が知ったことを他の男性にも教えるのはどうだろうか。上の年代の人ほど男は知らんでいいと思ってそうだから。
41
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年5月27日
コンドームも生理用品も別段恥ずかしいものではないってことはそろそろ教育しておくべきじゃねーかなって思う。纏め読んでてハッとなったけど、男は水と食料にばかり目が行くんだよね。だから福島の時も熊本の時も水は大丈夫かなとか食料足りてるのかなってことばかり考えちゃった。そうだよな、一番大事なのは生理用品だわ。まあたとえ童貞だったとしても、スーパーやドラッグストアで一角を占領してしまうぐらいの種類と量が売ってるんだから、説明すればその理由もわかりそうなものだけど……。
60
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年5月27日
「教えれば理解し行動に反映できるはずだ」という教育万能論者はバカと同じくらい始末に負えないね。
11
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2017年5月27日
男に労ってもらう期待は捨てた方がいいんじゃないのかな?体が違うんだから理解できないよ、女同士でどうにかしないといけない問題じゃないのかこれ
8
大代タカラ@T&B2期決定おめでとう @takara_gd 2017年5月27日
幕末を扱った漫画で生理の事を描写しようとしたら文献がなかなか見つからず苦労した言う話を、作者本人があとがきで記していたので昔から生理のことは女性の間で秘匿されてきたんだと思う。根本的なところを変えるのも大事だけどもし可能なら男性も自分が知ったことを他の男性にも教えるのはどうだろうか。上の年代の人ほど男は知らんでいいと思ってそうだから。
4
ゲン @xyz0001abc 2017年5月27日
性は恥ずかしい避けるべき物であると考えが変わらんかぎり今みたいな風潮は変わらん気がする
24
abc @ooaappii 2017年5月27日
「女性はセックスするたびにマンコが傷ついてそのケアのためにナプキンで血を受け止めたりタンポンで止血したりする」という誤解がある程度あって、ドラッグストアで買う時に男性店員が「あ、この子セックスする(した)んだな」とか思ってたり、中学高校でナプキンが入ったポーチを男子に見られた子が物凄い勘違いをされてしてしまうのなら、これは周知を徹底すべき問題だよなあ…
94
しおん @zion_0w0 2017年5月27日
ソフィHP内の学校教育用資料へのリンク http://www.unicharm.co.jp/girls/teacher/index.html 女児向けデータにしか生理用品(ナプキン)の記載ないみたいですね。確かにこの教育方で男性に生理用品の重要性理解して貰うの難しいかと。
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年5月27日
セックスしなきゃ生理こない生き物だったらどれだけの女性が救われることか。
90
ぷりん @printai100 2017年5月27日
Mokko_Chin ストーリーが超絶ファンタジーなエロ漫画の読みすぎのような気がしますね。エロ漫画はフィクションエンターテインメントであることをもっと理解していただかないと。
40
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月27日
それができない震災時の話なんですけど、目ついてます?
36
飛竜 @bsb_hiryu 2017年5月27日
便宜上の表現だろうけど、童貞って表現見えるけど、これ童貞かどうかの問題じゃないよなぁ
50
うにら @riafeed 2017年5月27日
女だけで勝手に対策しとけばいいだろ、変に巻き込んで文句言うなよ!
6
disco cat @aciddazeareback 2017年5月27日
頓珍漢なことを語ってしまったら申し訳ありません。『アンネの日記』で初潮や生理について書かれた箇所が最初削除されて翻訳されて出回った(あるいは原著の編集者がカットしたのかも)という逸話を思い出しました。一番いけないのはこういう問題をアンタッチャブルなものにしてしまう「配慮」もあるのではと思います。「生理の話題は女性からしてみても恥ずかしい話題なのではないか」とオープンに語ることを「男」が過剰に気を遣ってしまう。それが間違った知識を生み出す、と。これは偏見に歪んだ見方かもしれないのですが
43
@todohami 2017年5月27日
理解してもらうと言っても「生理は自分の意思で時期をずらしたり無くしたりできるようなものではない」「ナプキンはセックス用品ではない」ぐらいなんだが。
83
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月27日
「自分で対策しろ」って言ってる馬鹿が何人かいるけど、それができない震災時の話なんだよなあ。 で、女性の皆様方におかれましては、そういう馬鹿を個別に批判していただきたく。(一緒にされるのは極めて耐え難い)
92
ぷりん @printai100 2017年5月27日
あと長期の避難生活でオッサンも溜まってたから、ナプキン=マンコに接触させるモノ=性的なもの=避妊具=けしからん!と思考が混濁して超越してしまったのかなと。溜まってたのは疲れね。
7
うにら @riafeed 2017年5月27日
firedreik1 「女で」とは言ったが「自分で」とは言ってないぞ、というか心配なら便利な箱や店を使って震災対策を予めしとけよ
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年5月27日
秘匿っつっても既出でリンク紹介されてるように検索ですぐ出るじゃないですか。知ろうとする人には感謝を覚えるけど、吠えてる馬鹿は己の無能晒して他者から馬鹿だと認識されて何が楽しいのか全くわからん。
61
うにら @riafeed 2017年5月27日
女の方で対策やってればそもそも無駄に男に理解求める必要ないやんという話
7
@5mdgk 2017年5月27日
物は使いようだから貰った物は例えオナホやローションでもありがたく受け取っておくべき
0
deku @dekumino 2017年5月28日
生理に限らず男女両方とも性教育しっかりしたらいいんじゃないですかね。そういう場か、よほど近しい関係でもないと異性に直接なんて聞けないことですし。どちらにせよ知らないことで相手をあざ笑うのも、知っていることで相手を馬鹿にするのもおかしいと思いますが。
60
コツ @3181end 2017年5月28日
まぁ、まず月に一回血が出るではなく、月に一週間ほどだし出るのは鮮血ばかりではないですしって言う… 勃起だって刺激によってだったり朝立ちの生理現象と興奮の場合だったりと理由が違ったりするわけで やっぱり男性にも女性の、女性にも男性の生態をちゃんと勉強させるべきですよ。 知ることで慮ることができるんだと思うのです。
60
しおん @zion_0w0 2017年5月28日
災害時のナプキンについては必須という事だけ理解して頂いて運んでくれるだけでいいです。 男性に月経について説明してくれってのは知識的にも精神的にも一般女性が説明するのは負荷が高いので「どう調べたらいい?」と聞いて貰った方が答えやすいと思います。
46
なんもさん @nanmosan 2017年5月28日
わたしは大規模災害時にはこういうケースの矢面に立つ可能性が高い立場にある人なんですけど、べつに不謹慎とかは思わなくても正直女手は足りてないので配布する際にそこそこの困難は予想できますね。女性全員に配るほどの数が用意できる可能性は低いですし必要な数の管理も難しい。いっそ皆さんも女性消防団員に応募してくれたらいいのでは?若い女性が多ければ若い男性も増えるだろうしwinwinですね(個人の意見です
10
わた @liliko22love 2017年5月28日
riafeed そしたら「セックスの予定ないのに生理する意味ってなんなんですかね」なんていう輩がいなくならんでしょ
66
@todohami 2017年5月28日
でも、ネットの一部で「女性は本来生理を我慢できる! トイレで一挙に出せばナプキンはいらない!」というトンデモが本気で流れてるのは事実なんだよな。(※発信元は女性)
68
うにら @riafeed 2017年5月28日
liliko22love ハッキリ言うと輩に理解求めるのは時間の無駄
1
あのにうむ @anonym2525 2017年5月28日
女だけじゃどうしようもない場面ってあるじゃないですか、例えばまとめ内にある様に震災とかの非常時とか
62
八潮 @yashio_kuyo 2017年5月28日
家がぶっ壊れたり出かけた先だったら備蓄しててもどうしようにもないとおも、物資の選定や運搬被災地での分配に一切男性を関わらせないルートがやすやすと構築できると思うんだすごいなー、という
65
コツ @3181end 2017年5月28日
todohami あーなんか聞いたことあります。でもそれってナプキン(布)を極力汚さないようにコントロールしようという努力の話だった気がしますが…。体質的な問題も含んでいるものだと思いますのでさすがに「女性は本来生理を我慢できる! トイレで一挙に出せばナプキンはいらない!」というのは無理があると思います。
23
うにら @riafeed 2017年5月28日
どうしようもない場面は生理や性別に限った話じゃないから
4
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
私は現状で良いと思います。相手の体調を知り尽くした結果、男女共にストーカーだの罵り合う将来が予想されるので。
7
ばく @bakuyo 2017年5月28日
私が男性の生理を詳しく調べたきっかけは「男だから性欲は仕方ない論」でセクハラを受けたときに納得できずに調べたからなので、害がないと興味が向かないというのはあるかもしれない。
60
飯島真樹 @chimaki1226 2017年5月28日
月経の前にどういう症状が出るのか・月経の期間や重さ等は個人で違うので、そのあたりは付き合っている方や配偶者にお聞きになってくださいね。
4
こここ @kokokofighters 2017年5月28日
riafeed それ言い出したら災害下におけるありとあらゆる必要物資は自分で用意しろって事にはならないの?
78
CVB @wws4734 2017年5月28日
性教育を満足に受けていない世代なんて男も女もだいたいこんな感じだし、そもそもこういったことを知りたがる男性を気味悪がって遠ざけてるのは(少なくとも自分の経験上は)紛れもなく女性側だったので、こういうことがあったら一々童貞だのなんだのと陰口言わずに女性の生理について堂々と講釈してあげればいいと思います。
23
真奈 @qq_7h 2017年5月28日
生理ナプキン持ってるだけで非処女だとかからかったりする男がいたり女性のSNSから生理周期を調べて特定したりするような男がうようよいる中で男に生理について話したいわけないじゃん もう傷つきたくないんです
107
mkr @Hurusinbun 2017年5月28日
http://mess-y.com/archives/32936 「特に今の首相である安倍晋三さんなんかは、第一次安倍政権の2005年に「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト」を設置し、性教育を激しくバッシングしました。その事務局長を務めていた山谷えり子さんとは、フジテレビの討論番組で向き合いましたが、「性なんて教える必要はない」「オシベとメシベの夢のある話をしているのがいい」「結婚してから知ればいい」などというのがその主張でした。」 性教育も多難。
29
ばく @bakuyo 2017年5月28日
でもそうやって調べる前から困るほど知識がないわけではなく。調べた結果は些細な補足というか最新の裏付けが出来ただけだった。最初の性教育の段階で「これでは理解できない」という感覚があって勉強してたからね。ふわっとしたことしか教えない教育現場というのはあるけど、何故それで知識に自信を持てるんだろう。「無知の空間に別の間違った知識が入り込んでる」に膝を打ったけれど間違った知識が取り込まれるタイミングはどこなんだろう。
4
nekotama @nukotama001 2017年5月28日
えー、生理の血はセックスの血とか、生理用品は不謹慎で非処女とか抜かす、ポペップに劣る御仁が跳梁跋扈してる状況は流石に嫌なんだけどなあ。
47
こここ @kokokofighters 2017年5月28日
riafeed 他の「どうしようもない場面」に必要な支援の一つに生理関連の物も組み込んじゃいけないの?
46
真奈 @qq_7h 2017年5月28日
まず男のほうからそういう男を注意したりしてくださいよ あと女が教えてくれないから〜って月経とか生理とかでググれば小学生向けの生理用品のサイトがでてくるでしょ なんでまず自分で調べようとしないの
67
しおん @zion_0w0 2017年5月28日
[c3778400] 災害時は女性に配布を任せて文句さえ言わなけりゃいいんですよ…。 聞く事に関してはここみたいな場の話です。ネットを利用して知ろうと思った男性に向けての発言なので「いやいや俺は知らなくていいよ」って方には求めてません。
56
うにら @riafeed 2017年5月28日
kokokofighters ならないよ、事前にそういう団体作るなりして備蓄と配布を担うとか問題意識あるなら考えるでしょ、もちろん完璧にはいかないだろうけどそれはどの問題でも必ずついて回るもの。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月28日
リアルだとガルパンの大洗女子のメンバーもデレマスも、きっと常にメンバーの誰かが生理中なんで、考えるだけでお腹痛くなる…。
9
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
riafeed [c3778348] 手配したら男が突っ返したって話がまとめの1ツイート目にあるのが見えない、あるいは認識できないんですか?
88
ハイホー @Ho__Hi 2017年5月28日
知らないなら学べばいいんだよ。なんでそこに「(知らないのと言われて)拗ねる」が挟まるんだよ。めんどくせーな。
78
ぷりん @printai100 2017年5月28日
月経の基本的知識を義務教育で習っているはずだろと思う人がいるかもしれないけど、大学生で分数の割り算ができなかったりアルファベットを書けないのが普通に存在するから、みんな義務教育をまともに修了しているはずとの期待は残念ながら。
48
ばく @bakuyo 2017年5月28日
知ることすらしたくない人間が女だけで勝手にやれと言っているが、勝手にやれない環境を作っているのもそういう人なんだよなあ。そんなに嫌な言い方するなら女にもっと好き勝手やらせてくれよ。 とかいうと緊急時に「女がその場にいないからなにもしませんでした」になっちゃうのかな?あ~地獄か~。
75
真奈 @qq_7h 2017年5月28日
生理に無理解な男の批判するときに童貞って単語を持ち出すのは生理をエロと結びつけるのと同じことなんでやめろ それは性経験の有無で人を侮蔑しているだけ 非処女とか言ってる連中と同じ
82
アロー @full_focearrow 2017年5月28日
女性が生理について教えてくれないから男性も知らないんだ~ってのよく見るが、そりゃ女性って属性で、生身でこの手の知識の発信は出来ないよ だって女性が公にこういう話すると淫乱女扱いする風潮が、社会に(男性にじゃないよ)あるんだから 貞操観念のマトモな女性として扱われたかったら黙るしかない だからこのことについて責任を追求するべきは学校等公共の教育機関
84
りざ @rizariza2017 2017年5月28日
qq_7h 言うても女性関連で良い思い出の無い男性は女性のために何か調べたりという気にはならんのが居ても仕方ないのではないか。そんなんだからいい思い出が無いんだっつう鶏が先か卵が先かな感じではある
10
うにら @riafeed 2017年5月28日
kokokofighters 組み込まれていないという現状認識ならなおさらなぜそういう支援をする団体を組織しようとしているようには全然見えないのかコレガワカラナイ
0
りざ @rizariza2017 2017年5月28日
ontheroadx しっかりしろ二次は現実じゃない
36
まさよし @kisimasayosi 2017年5月28日
月経のことを学校でも教えるべきだはもちろん同意なんだけど、女が男に教えないんだから仕方ない、女が悪いって意見はどうかなって思う。これが女が男の生理を理解せず、自慰行為を否定するってことなら女総叩きでしょう。(保健体育として溜っていく仕組みを習ったことはない)女も男も知らないことは仕方ないけど、知らないのに勝手に自分の中で常識を作って異性になにを言われても聞く気がないのが良くないんだよな
100
りざ @rizariza2017 2017年5月28日
Ho__Hi めんどくせーったって「何で知らねえんだよ!?」って言われたら反発するのが人間だもの。それはしかたない
18
りざ @rizariza2017 2017年5月28日
「なんか辛いっぽいので生理中の女性はそっとしておく、その話題には極力触れないでおく」って対応で基本的に問題ないとは思うんだけど災害時とかだとなあ、そうも言えないもんなあ
36
ばく @bakuyo 2017年5月28日
「女に聞こうとするとセクハラ扱いで嫌がるじゃねえか!」と主張する方々においては聞こうとした相手とどういう関係にあったのか考慮していただきたく。それを個人間でやる必要があるのはぐっと親密な関係のときだけですよね?なんのために資料があるんですか。知識にアクセスできる資料がないほどの困った国ではないですよ。
91
とうこ @fromtooko 2017年5月28日
よく分からないけど、男性は生理について聞きたいの?私で良ければ答えるからなんでも聞いて!
15
@todohami 2017年5月28日
一般的な男性はりざさんみたいな反応だと思うので、勉強になります。
15
ばく @bakuyo 2017年5月28日
私が男性の生理について自分で調べたっていうのも、そうする必要がないぐらい親しくない男性に根掘り葉掘り聞きまわったと思っているのか?ネットが充実してない時代ですら紙の資料でなんとでもなったのに。
58
とうこ @fromtooko 2017年5月28日
でも生理って個人差があるから、「女が教える」にしても自分の体験談しか語れないわけで。生理について客観的に知りたいならインターネットを利用するのが一番ではあるよね。
67
@todohami 2017年5月28日
fromtooko そのインターネットにトンデモ情報が乱立してるのが難題。
32
しおん @zion_0w0 2017年5月28日
リンク貼ったり最低限理解してくれるだけで構わないって言ってるのに、意識どうこう文句言われてどうすりゃいいんだよ!!
50
うにら @riafeed 2017年5月28日
zion_0w0 どうしようもないので理解できるという人たちで頑張っていただければ
2
ばく @bakuyo 2017年5月28日
todohami それは本当にそう・・・。
5
@todohami 2017年5月28日
[c3778511] 真面目な話「生理用品の管理は女性に一任する、邪魔しない」が多数派になってくれるだけで充分です。勝手に捨てたり、非常時なんだから止めろと要求されると困るというだけですから。
97
banker@棘アカ @bankerman777 2017年5月28日
こうやって無駄に諍いが起こる度に「もう面倒臭いから関わらんどこう」と言う結論に達して、益々男女の距離が広がるだけなんだよな。何でこう言う問題が起こる度に、一方に配慮や理解を求めていると言うのに、其処に罵倒やら文句やらがセットでついてくるのか。そんなもん相手が頑なになっていくに決まってるだろう。
38
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
わざわざ対立煽りみたいな形にせんでも「良い子の皆は同性異性問わず人体の仕組みをちゃんと学ぼうね!」で、済みそうな気がしますのよ(´・ω・`) [c3778511] 発端の漫画もそうだったけど、あの辺りのまとめは酷かった。ていうか、ポリマーの人はなんであそこまで頑なにポリマーに拘ったのか今でも理解できないorz
53
緒原 @ohachijou 2017年5月28日
非常時の焦った状態だとそもそも衛生用品自体が軽視されがちなので生理用品は余計にでしょうねえ なんか、緊急時の理解に限るなら、性教育よりも災害対策や支援のマニュアルから考える方が早いような気もする… 根本的な解決は一切しないけども
11
うにら @riafeed 2017年5月28日
qoonyan 対立煽りしないと誰も見ないからね、しょうがないね。
3
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
[c3778008] 多分そう言われると思いましたが別に女性に文句を言っているわけではないのです。誤解をさせてしまったならすみません。調べれば分かるというのももっともな話です。ですがこういう風に話題にでもならない限りそもそも男性が女性の生理について詳しくしろうという機会はあまり無いと思いませんか??そういう意味で「女性が恥ずかしがるような風潮がなければ、基本的なレベルの知識は自然とみんなが知れるのではないか」と思ったのです。私の文句は最初から「隠さなければならないという風潮」に向いています。
5
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed 対立煽りにしないでちゃんと真面目に検証するとトゥギャピに載ることが多いよ。そういう形で衆目を集めたほうが余計な軋轢を生まないし、男女間の齟齬も解消されやすいと思うんですけどねぇ。一部の無理解な馬鹿同士で潰し合ってくれてるんならいいんですけど、無関係な男女にまで飛び火させないで欲しい。
21
なんもさん @nanmosan 2017年5月28日
ohachijou うん。緊急時の対策作成に女性も加わるのは大賛成なんですよ。この問題に関しては男性の無理解だけでなく女性の側がその話題を避けたがる傾向もあるので、むしろ女性の側が積極的に参加して災害対策に新たな視点を与えていただくのがベターかと。なにしろわたしみたいに50代以上の世代だと学校で性教育があったのは女性のみですし、知識としては知っていても実情として理解できない部分はどうしてもありますからね。
6
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
何人か「何も知らない男に教えるのはいいが苦痛」とおっしゃっていてそれは勿論そうなのだと思うのですが、何も知らないバカな男性が出しゃばってきて、それで困るのは女性の方だと思うのですよね……何も大っぴらに「今、わたし生理です!!」なんて言えなんて誰も言ってないし、現状は変えようがありませんが、今後正しい知識を広めるためには女性の協力が不可欠という話です。女性の生理現象なのですから。
17
うにら @riafeed 2017年5月28日
qoonyan トゥギャトピのことかな?あれってそれほど注目効果あったっけ?
0
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
何も知らないくせに批判するのは罪です、ですが知らないことを「馬鹿か男は」というのもまた悪いことだと思うのですよね。女性同士でも避ける話題だ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そうおっしゃる女性の思っている以上に、男性が女性の生理現象に触れるのはタブーなんですよ。それは男性にしか分からないのだと思います。だからこそ、女性の協力が不可欠なのです。そして男性は無意味に強がったりせずに、堂々と無知を認めるべきなのです。
41
_ @wholescape 2017年5月28日
わたくしは十年単位で昔である小学生5年生の時に男子・女子それぞれ別の教室に分かれて、「男の体女の体」の話を保健体育で教育を受けたものですが、このような話を未だに聞くところを見ると「すこしでも性的なものは臭いものに蓋」とばかりに、義務教育の保健体育で教育すべきものを教育しないとしている県・地区町村教育委員会、あるいは教育学学閥があるのではないでしょうか
21
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
_onakaga_suita_ 「隠さなければならない風潮」についてなんですが、古代から続く「穢れ」の思想がまだ残っている部分があるのではないでしょうか。衛生的な観点から見ても、今みたいな便利な生理用品なんてなかった訳で、その分衛生的な問題で隔離されるような状況が近代に入るまで続いてたので、根強く『穢れ』を恥として捉える精神が続いてるのではなかろうかと。
21
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
「生理用ナプキンを持ってるから非処女だ」とセクハラみたいなことを言うバカな男と、「こんなバカな男がいたんだよ、本当男って無知だよね」と知った風なことをいう女を比べた時、後者ばかりを擁護する理由はないように思われますが。どっちもお互い様じゃないです?そういう人もいる、という話。性差なんか知れたもんだと思いますが。ただ単に、「男性にはない生理現象だから女性に教わるしかない、きっかけは女性との付き合いの中にある」というだけの話かと思いますが。好き嫌いの話ではなく必要不必要の合理性の話では?
8
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed わりとアレで閲覧数増えたりしてますよ。自まとめは限定閲覧のものしかないんで証明仕様はないんですが、他所のまとめでトゥギャピに載ってから閲覧数が増えたりとかはちょいちょい見ます。コメ欄が地獄になってるものが載ることも少ないですし。なので「知れや!」「知るかボケ!」みたいになるよりは、お互いに冷静にやり取りするの大事。
6
@todohami 2017年5月28日
トンデモ生理知識を広めたり、生理に無理解だったりするのは別に男性に限ったことだけではない。だからそういうひとは切り捨てていくしかないですよ。
24
ばく @bakuyo 2017年5月28日
女性が恥ずかしがるというか隠したほうが得であるとか矢面に立ちたくないと判断する風潮は、女性だけで作り出したものではないので、その部分において女性にだけ努力を求めるのは大変に難しいと思います。すでにいくつか指摘があるようにデメリットが大きいから個人としてはおおっぴらにしないのです。そのデメリットから守れるように努力するという周囲の協力は不可欠です。
75
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
qoonyan 自分もそう思っています。現代において隠す必要はどこにあるのだろうと思ったら、原因は「昔ながらの習慣」にしかないと思うのですよね。悪しき習慣は正すべきと皆さんよくおっしゃるのですから、これも悪しき習慣と呼ぶべきなのではないでしょうか……
5
@todohami 2017年5月28日
todohami 紙ナプキンからは経皮毒がとか、トンデモほんとに多い。
12
* @romiromidondon 2017年5月28日
_onakaga_suita_ 内容については同意します。個人的には、自分の現状をお伝えするのに抵抗はありません。ただ、予習復習をしていない生徒が先生の授業を理解できないように(質問すべき箇所もわからないように)、何も知らない方に自分の身体の構造を伝えるのは苦痛です。まずは一般論として、ネットで拾える情報は拾ってほしいです。特に中高生向けの情報は、それこそが女性が経験して書いている情報です。
6
PUIPUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月28日
誰でも保険体育の教科書で一度は目にするレベルの知識を,「そんなの教えてくれないと知らないし」と言われても正直いちいち説明するのは精神的に疲れるから「あっ俺そういえば俺生理のことはよく知らないわ」と気付いた時点で自分でネットで調べてくれ… (きっかけがないと「知らない」ってことに気付けないのは仕方ないけど)  個人的な話だけど生理に関しては始まったばっかの中学生のころに男子にもその時まだ初経が来てなかった女子にもからかわれて今でもトラウマもんだよ そういう女性多いと思う…
63
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
「ちょっと調べればわかるじゃん」とは言いますが、今日び小学生のころから「触れてはいけないもの」とされていることについて「自分から調べる」という行動はなかなか起こるものではないとは思わないのでしょうか……?まあそれでも大人になってまで知識皆無なのは流石にどうかと思いますけれど。バカな男を擁護する気は起きませんが、同時にある程度しょうがない無知を叩き潰す女にも賛同する気は起きませんね…
20
ばく @bakuyo 2017年5月28日
bakuyo 思い込みで出しゃばる人をバカだ無知だと断ずる反応はその意味でとても好ましいと思います。味方が居るという認識が広まり敵じゃない人がもっと増えればどんどん発言もしやすくなるはず。
3
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
todohami トンデモ系は切り捨てるんじゃなくて、こまめに訂正していくしかないですよ。切り捨てた結果、間違った知識をインプットされても困りますし。潰した端から湧いて出てくるんでキリがないんですけどね!(血涙
20
CVB @wws4734 2017年5月28日
wws4734 このコメントの後になんだかんだ理由つけて男性を遠ざけようとしてるコメントが来るのはギャグかなにかなの? 男に教えたくない・知られたくないって言っておきながら、知っていなければ出来ない配慮を要求するのはアホじゃないかな。 あと自分で調べろって突き放してもバカは勘違いしたまま知識の更新しないから、一番知っておいて欲しい相手にはなんの変化も無いよ。
21
PUIPUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月28日
男女ともに過剰に月経を過剰にタブー視するのは良くないけど,でも「恥ずかしいからなるべく人に話したくない」って女性が思うこと自体を責めるのはまた違うと思う そりゃ生理現象だから病気でも何でもないしもちろん恥じるべきことではないけど,自分のデリケートゾーンのあれそれについては男性だってペラペラ人にしゃべらないでしょう?
68
うにら @riafeed 2017年5月28日
無知なんで知らんけど多分なんで生理になるのかなんて知識じゃなくてどう対応するべきかの知識のほうがいるんじゃねーの?
14
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年5月28日
取り敢えず生理について3行で説明してくれ。リンクは見たが長い。
3
CVB @wws4734 2017年5月28日
あと何も知らない男を無知であることを理由に叩きまくる人達や、興味を持って調べた結果詳しくなった男を「なんでそんなこと知ってるの?キモ…」みたいな態度で排除しようとするオバハンの処理は男ではどうにもならんのでそっちもがんばってね。
15
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
_onakaga_suita_ 昨今の小学校の保健体育では男女別に生理や精通、妊娠の仕組みを教えるのではなく、男女一緒に教えるとこが増えてきてるようですので昔に比べたら改善されてきたように思います。うちの子は小4の時保体でやったーと報告してきたので、男女別にやったの?と聞いたら合同授業だった、と。自治体や校区での取り組み方の違いはまだまだありそうですけど。
1
PUIPUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月28日
個人的に生理についての一般的な知識は男性に教えたくない・知られたくないとは思わないしむしろちゃんと知っといてほしいけど,自分から個人的に男性に生理について話したいとは思わないです(恋人や家族ならともかく)   これってそんなに我儘な主張でしょうか?
60
アロー @full_focearrow 2017年5月28日
男性の無知ばかりを責めるのはどうなんだ?というのは確かにそうなんですが、今回のことも震災時のことも、男性が知識の無さから一方的に女性の自助を阻害したり罵ったのが発端なので、それに対して「そんな無知さでこっちを罵ったり邪魔してたの!?」と女性が反発してしまうのはわかるなぁと思います 勿論それを男性一般に適用するのは間違いですが、詳細な知識はなくてもいいので、せめて曖昧かつ適当な知識で女性の自助を阻害するのはやめて欲しいですね
70
* @romiromidondon 2017年5月28日
遠ざけられる、と書いている方数名いらっしゃいますが、どうして「女性に聞かないと何もわからない」と思っているんでしょうか。わかろうとしている気持ちは有難いですが、だから教えてもらって当然、ではないですよ。教えてよいという女性もいれば、絶対話したくない女性もいるので人は選んでねという話です。ネットにはたくさんの情報がすでにあります。それともこのコメント欄で解説しろということでしょうか
65
ワブガー @Wabger 2017年5月28日
小学校か中学校の授業で習ったこと以外は常識扱いしないで欲しいなぁ。 授業で教えれば良いんじゃない?生理用品の必要性とか。「えっ!?みんな、自主的に生理用品や女性の生理周期についてインターネットで調べて勉強したの!?キモい!!」ってなりそうな気がするな。大学で女性器に関する授業はあったけどね。
14
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
TheGoldSunlight 月に一度1週間程度かけて子宮の中から老廃物を排出するのが生理の経血。その際子宮が収縮するので痛みが伴うことも多い。排出する老廃物(経血)の量や収縮時の痛みには個人差が多い。長いかな?
30
神代武流 @tkr_kmsr 2017年5月28日
こういうトコでもエロマンガガーとかドウテイガーとか余計な方に殴りかかる人居るし、そういう姿勢じゃそりゃ反発招くよな、と。 個人的にはエロとかヤング誌辺りからある程度学んだような気もするしなぁ。 「調べりゃわかるだろ!」ってのは、知ろうとする理由が無い事には当てはまらないんだけど、それはそれで一つの理解の断絶を感じるわ。
16
ばく @bakuyo 2017年5月28日
教科書に書いてある知識程度でも「知らなくても仕方ない」という態度でいる人が批判されているのだと思いますが、それすら禁忌とされて触れられない情報だったとおっしゃる? よくわからない。遠ざけるな教えろ派の男性諸君は基礎知識を得た上でまだそれを個人間で今やらなければならないと思ってるならちょっとあの。どうすべきかの個々の対応は時と場合によりすぎるので対処が必要なときに都度判断するものだと理解してほしいんですがあの。
11
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
まあここですら文章の読めない人や童貞、男、女性、おっさんという属性叩きがあるとなるとましてや必要とされている国全体での相互理解の道は遠いね(ガックシ)
42
プレデトゥルー @PREDATRUE 2017年5月28日
生理用品を送り返した童貞ジジイは実在したのか問題 http://anond.hatelabo.jp/20160420235753
20
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed それはその場に当事者がいる場合、当人に聞いたほうがいい。してもらいたいことしてほしくないことにも個人差があるので。「何かしてほしこととか出来ることある?」って聞くと、同性の人呼んできてとか必要物資買ってきてとか答えてもらえるんでないかな。
1
ばく @bakuyo 2017年5月28日
なんにも知らねえから教えろよオラッされたときにいちいち全てのパターン想定して一から説明するなんて無理ですよ。つうかガチでなんにも知らねえのに自信満々になってる人は無知を責められてしかるべきですよ。生理が数日~一週間続いて自分で操作できるものではなく色々と個人差があるって普通に教科書載っていることですよね?その程度知っているだけで無駄な妨害は発生しないと思っているのですが。え?載ってないのか?自信がなくなってきた。怖い。
56
FFR31 @FFR31 2017年5月28日
日本の学校では性教育はタブーだし・・・ だから七生養護学校裁判みたいな事が起きる
7
にゃふらっく @nya_hu 2017年5月28日
今更性教育を変えられても、既に知らずに大人になった男がいるわけで。結局家庭内で当事者たる女が恥ずかしがらずにきちんと話をして理解させないといけないんだろうなぁ。基本的な事は勿論PMSとかにもきちんと理解させておけば、その男性が社会で女性の不調に理解を示すことができる。 生理の話は男性にはしないものって固定概念をまずは女から捨てていかないとよくならない
5
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
教科書に載っていたことを(数学や英語のみならず、音楽や美術の教科書もだ)小中9年間分今すぐ暗唱できる人間だけが、生理に詳しくない男に石を投げなさい。
8
ばく @bakuyo 2017年5月28日
[c3778683] 十分ですよ!そういうことですよ!ありがとうございます!
44
とうこ @fromtooko 2017年5月28日
oxymoron_hy 凄い分かります。私は発育が良かったので誰よりも早く初潮が来たのですがそれがクラスの女子に見つかってトイレまで追いかけられた挙句トイレを血だらけにしてるのを上から見られて号泣したことがあります。子供の頃の出来事とはいえ女子生徒同士でもこういうの置きますからね、中々難しいですね。
38
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
romiromidondon ありがとうございます。もちろんです。基本的な知識を、学習の基礎となる学校教育で教えるべきということが前提です。「隠すべき風潮」というのは未だに男女別で性教育をする現場も含んで発言しております。そういった風潮が改善されれば、おそらく自分で調べる機会も増えると思います。また、ほとんどの男性は知識として正しく月経というものを理解していますが、一方でその対処法については教わりません。理由は男性には関係ないから、に尽きますが、どちらにせよ平気だという女性の協力があってほしいと思います
4
ろんどん @lawtomol 2017年5月28日
「知らないのが問題」じゃなくて「間違った知識で人を非難するのが問題」じゃないのかな
74
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
(煽らないとコメントできない人は向いてないのでは…)などと思ってしまいましたが、結局「なぜ隠したがるのか」を説明してもらうことはできなかったなぁ。「内緒だと教わった」や「デリケートゾーンの話は男でもしないだろ」とのことですが、それはあまりにも理由になってないような。必要があればすべきなのでは……?無論、無理強いするのはダメですが、その方が合理的だし結果的にスムーズなのでは……?男女で機能が違う話をお互い煽り合うなんて、そんな無意味で愚かしい話もないでしょうに
14
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
lawtomol 本当にそれに尽きる問題だと思います。
2
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
女性から意識を変えていかなければー、ってのもわかるんだけど、男性の中にも一定数「そういう生々しい話は聞きたくない」派がいるので、そういう場合はどうしたらいいものやら悩ましく(´・ω・`)おかげで持病のせいもあるけど、年中具合悪い人と認識されることも多々…
29
ばく @bakuyo 2017年5月28日
firedreik1 暗唱できない自覚があれば、不得意なゾーンで自信満々に勘違い発言をしたうえに指摘を受け入れないようなことはないと思われるので、自身が詳しくなくても石を投げられるような行動を取らないと信じているのですが。自信満々になる指針として当然教科書程度の知識はないとおかしいだろうと示しています。
2
ばく @bakuyo 2017年5月28日
_onakaga_suita_ セクハラという例がすでに出ていますよ
29
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
[c3778766] そんな風に思われるのが嫌だから知識をつける事を拒否している方が大多数かと。
33
にゃふらっく @nya_hu 2017年5月28日
firedreik1 詳しくないのは罪じゃないけど、義務教育終えるくらい生きてるなら体調が悪そうにしている女性の存在に気がつけるのではなかろうか。 こういう被災地で起きたような出来事は、自分には分からない辛さへの思いやりの気持ちがあるかどうかという次元の話ではないかと。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月28日
性交の度に子宮内膜(経血成分)排出してたら子供が出来ないので人類が滅亡する。
8
ばく @bakuyo 2017年5月28日
mentalskillbody 矛盾してません?知識を得るために不必要に個人から聞き出そうとする必要はないと言ってるんですよ?
47
うにら @riafeed 2017年5月28日
人の心など読めやしないので結局知り合い親族でもない限り下手に関わらないのが無難という結論に
3
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
[c3778784] 押しつけているのはあなたであり、固執していると決めてかかっているのもあなたです。他の方ではありません。また、本人の体調は本人に聞くのが道理であり、そういう意味で女性に聞きたいと思うのは何も間違っていません。そういった男性を見下しにかかるような論法で何か好転すると思っているのなら、その論法を続ければ良いと思います。
23
うにら @riafeed 2017年5月28日
Mokko_Chin 日本に関してはもう少子化は完全に手遅れだからね、しょうがないね。
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
_onakaga_suita_ 話してもいいと言ってくれる相手に尋ねる、じゃダメなんですか?例えば fromtooko さんとか、あと一応私も女性なんで聞かれたら何でも答えますけど、聞かれたくない人にとっては隠しておきたい性癖を無理やり披露させられる並の羞恥心があると思えば無理に問いただす必要性がないこと、ご理解いただけるような気がしますが。
39
アロー @full_focearrow 2017年5月28日
女性側の主張は男性に生理について自分達並に詳しくなってほしい!ではなく、浅い知識で女性の行動に口を挟んで自助を阻害しないでほしい、女性の生理について意見を述べるなら基礎的な知識を身に付けてからにしてほしい、ではないでしょうか あらゆる分野において至極当然の主張だと思うのですが
88
ばく @bakuyo 2017年5月28日
基礎的な知識を得ることと個別の問題に対応するのは別のことで、個別の問題に関してはそれが提示されたときに軽視せず一緒に対応するだけのことなんですよ。対話が発生するのは後者だけで、この場において「今具体的に困ってることがあるけど言いたくないからエスパー的に察していい感じにして」という無茶振りはされていないです。どうもその辺で誤読があるように思います。
38
飯島真樹 @chimaki1226 2017年5月28日
男の子持つ保護者が、女性の生理について伝えることって、そんなに大変なことなの?という感想が。高学年になる前でも、例えば生理用品のCM]を見た時の感想とかそういうついでに「女の子はね」と、説明してしまえばいいのではと思う。「これ、何のCM?」なんて質問があったら好機ですよ。
17
うにら @riafeed 2017年5月28日
bakuyo とはいえ実質エスパー求める人もいるにはいるしそれは見た目ではわからないからなぁ
7
夜鳥🌥️気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2017年5月28日
直接聞かずに調べたら済むのにね〜、目の前の女性に生理について聞く必要なんて全くないわ。
35
PUIPUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月28日
_onakaga_suita_  いや,だからちゃんと隠したがる理由説明してもらってるじゃないですか 「それは隠したがる理由になってない」ってのはあなたの主観的な判断ですよね  そもそも恥ずかしいと感じるのは合理性云々の問題ではなく感情的な問題なので,合理的な理由があるとかないとか言っても仕方のないことです だから女性の中でも人によって恥ずかしいと感じる度合いは違うわけで
49
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed エスパーしろなんて誰も言ってないでしょ。当人に聞けば、生理だと伝えたくない女性は同性の人を呼んでくれって言うだろうし、伝えても気にしない人は必要物資(生理用品なり鎮痛剤なり)の購入をお願いするだろう、と qoonyan で書いてますやん、私(´・ω・`)
29
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
男性を見下す事しか考えていない愚か者達が調子づいているようですが、本人のその時の体調は本人にしかわかりえないので、目の前の女性が体調について話していたらそれを聞く事は何も間違っていません。
20
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年5月28日
日頃から旦那に生理用品買わせればいいんじゃね。頻度的に重要性がわかるよ。
13
うにら @riafeed 2017年5月28日
qoonyan そういう人もいるという話でそんなこと(自分は)求めてないと言われましても、人それぞれですし対応してみないとわかりませんし。
3
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
bakuyo nya_huもちろんその通りです。私がそのコメントで批判しているのは「知らない男性」ではなく「知らないことそのものを批判する人」です。
9
まりも @Admiral_Marimo 2017年5月28日
まぁどんなに飾ったって結局下半身に関する話って言う考えはぬぐえないしだから言いたくないって人もいるし、そういう人がいる以上は聞き出したらセクハラになる確率が高いからやめたほうがいいし、目の前の魔法の箱で生理について調べりゃ分かるのになんで聞きたがるかなぁって気はするなぁ。
52
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
[c3778825] 話をすりかえていません。生理の知識があれば、その時の体調は大きく違う事は誰にでもわかる事です。私は話を論理的に説明できていますが、あなたは妄想で相手の主張を改竄して追い落とすような事を繰り返しています。何度でも言いますが、『そういった男性を見下しにかかるような論法で何か好転すると思っているのなら、その論法を続ければ良いと思います。』
17
@todohami 2017年5月28日
_onakaga_suita_ よくわからないから血が出ているところを見せてというひと fromtooko がいたり、今生理だと教えてくれる≒生理周期を教えてくれる≒性行OK(安全日)の時期を教えてくれる≒遠回しなセックスのお誘いと解釈するひとがいたりするからですかね?
46
banker@棘アカ @bankerman777 2017年5月28日
個人的に、調べろ系の要求はググレカス的な突き放しに相当するので、少なくとも相手の知識のアップデートには繋がらないと思ってる。やはり必要なのは講習会や学校での保健体育教育の充実など、基礎的な所からでないと本気で変えたいのなら効果は無いだろう。
12
まりも @Admiral_Marimo 2017年5月28日
別に詳しく知らんでもいいけど「こういう風なんだよね」って言われたら「あっそうなんだ、わかった」って流してくれればそれでいいわけだし、もともと知らん知識で人をこきおろす道具にするからDTだの馬鹿だの言われるわけで(そのワードを使うことが正しいとは言わんけど)、ただ知らないってだけなら「あー保健体育男女別だったからね」で済む話だし。
52
@todohami 2017年5月28日
todohami 世の中「トイレを貸したらセックスOKのサイン」と解釈するひともいますし。
26
うにら @riafeed 2017年5月28日
誰かさんが急に羅列しだしたようにこういうのは下手に触れるとどんな誤解を招くかわかったもんじゃないからね、しょうがないね。
6
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed 老若男女問わず目の前で調子悪そうな人に「どうしましたか?」と声かけしてみましょう程度の話をしてるわけですが…。少なくともコメント欄上には「エスパーして完璧な対応して!」って言ってる人おらんでしょ?「そういう女もいるだろ」には「せやな」とは思うけど、それ裏を返せば「クソも理解してくれない男がいる」って言われた場合、あなた自身「せやな」しか返せなくなるけどそれでいいの?
35
banker@棘アカ @bankerman777 2017年5月28日
別の例を取ってみれば判るだろうけど。ネットでお前必要だから調べろって言われてプログラミングのアレコレやら、どっかの国の歴史を一から十までとか、電車の区別の仕方とか自分から調べるか?って話だと思うんだ。しかもその要求が何で調べないのバカなの?みたいな煽りっぽいエッセンスもつけられててさ。
9
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed じゃあなんで理解する気もないまとめにコメントしだしたの?対立煽りしたいだけ?
24
ばく @bakuyo 2017年5月28日
riafeed それは個人の資質の問題ですよね。無知なのになぜか自信満々に当事者の行いを妨害するようなことも個人の資質の問題なんですよ。クソが居たら皆でこいつクソだよなって言ってあげればいいだけだと思います。男にクソが居る→男はクソ→男には協力しない、女にクソがいる→女はクソ→女には協力しない、と主語が広がりねじれるようなのは変ですよ。言ってくれなければわからないようなミクロで具体的なことはちゃんと言えと主張していいと思います。
31
うにら @riafeed 2017年5月28日
bakuyo 喧嘩上等ならハッキリ主張してもいいんですけどねぇ…
2
ばく @bakuyo 2017年5月28日
firedreik1 教科書程度という基準を出した私のコメントは「知らないことそのものを批判する」内容ではないという意味でしたがそれは伝わっていますか?
0
@todohami 2017年5月28日
時間帯でコメント層はかなり違ってくるな。
8
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
どんな時間帯であろうと、男性を見下し排除したいだけのような意見は支持などされないし、支持されているのならその光景を見た男性は理解する気を失うだけです。
18
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2017年5月28日
男性の知人がこの話についてちょっと教えてくれたのだけれど、『子供の頃処女膜という言葉から、女性のそこには膜が張っていると思っていた』という話。もしかして本当に膜が張っていて入れるも出すもない…と思ってる男性がいる…?だとするとこのまとめの最初の記事の発言に合点がいく…
28
アロー @full_focearrow 2017年5月28日
男性が自分の伴侶の体調に対処する為、生理について知りたいならともかく、広範な「生理・月経」そのものへの知識を深めたいなら、女性当人に症例を開示してもらうよりも、医療機関等の発表している内容を見た方が良いと思うのですが 何人かの方が述べられた通り、生理と一口にいっても症状は様々ですので、当人と周辺数人までの症例知識しかない女性に聞くより、医療機関の方がデータ量・正確性共に遥かに上ですので
55
PUIPUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月28日
bankerman777  そのプログラミングの例えでいうなら,プログラミングの知識がない人間が叩かれているというより,プログラミングについての基礎知識も持っていないのに仕事のやり方を専門のプログラマに聞くこともせずプログラマにああしろこうしろと的外れな指示を出し,その上「プログラミングについて何も知らないなら口出ししないでください,口出しするなら基礎ぐらい学んでください」と言われたら「だって教えてくれなきゃプログラミングなんてわかんないし」と 言い出す人たちが叩かれてるんじゃないかと思います…
55
@todohami 2017年5月28日
例として出した血が出ている所を見せてとせまったのは女子なんだよな。
6
@todohami 2017年5月28日
todohami 女性同士でも多分「あの子、男子に生理だって教えてたんだって! 誘ってるつもり?」と言うひともいるよ。
11
うにら @riafeed 2017年5月28日
体調悪そうに見えたので声かけたら内容が要領を得なかったのでちゃんと説明してくれと主張する場面をイメージしたらこれなんて炎上案件
4
banker@棘アカ @bankerman777 2017年5月28日
oxymoron_hy それで、そうやって叩いて状況が好転するならいいけど。現状言い争いになるし、そのせいで主語が大きくなって関係ない人も巻き込まれるし、対立煽りまで出て来て溝が深まってしまったらマイナスにしかならないじゃないか。何で理解を求めるのに誰かを叩かなきゃならんのよ。
6
うにら @riafeed 2017年5月28日
bankerman777 叩くのが目的な人もいるからね、しょうがないね。
5
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
riafeed 自分は関わりたくないって主張するだけならチラシの裏に書けば良いんじゃないかな?やりたくない理由をあれこれ誰かのせいにしないでさ。そうすれば無駄なリソース使わなくて済むよ
44
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
bakuyo 誰もあなたが知らないことそのものを批判しているとは一言も言ってませんよ。 私はすでにコメントで「知らなくても相手を信頼して必要なものを渡せるならそれがいいよね」という旨のコメントをしており、そのうえで「でも、知らないことそのものを批判するのはよくないよね」とも言ったわけです。それは一般論として書き込んだのであり、あなたを名指しにしたわけでもなんでもありません。
3
にぎやかし @calm_breaker 2017年5月28日
災害時に衛生面を疎かにしたらどういう事が起きるのかとかそういう話かと思ったら2段階ぐらい手前の話でびっくりする
49
ばく @bakuyo 2017年5月28日
男性を見下しなんとかかんとかの人は、いつもそうやって別に男女論で揉めようとしている話題ではないものを捻じ曲げて男女論だったことにしてしまうんだ。
42
ばく @bakuyo 2017年5月28日
riafeed 何かしてくれって言わないならほっとけばいいじゃないですか。言わないくせに何もしてくれなかったって言われたらクソミソに言ってやりましょう。
11
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年5月28日
そら「男性の無理解」ってタイトルにあるんだからそういう趣旨の話になるのは自然では(衛生面の話であれば別に男女関係なく理解できる人もいればできない人もいるの話で終わる)
6
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
風邪引いて咳しまくってる人にマスクを与えるのと何も変わらんと思うのだが。月経中の女性器は臭うしなんか色々出てくるぞ。あれを放置したら衛生面で周囲に悪影響を及ぼすでしょ。女の権利のためだけにナプキン配るわけじゃないぞ。周辺の人間の不快感や健康リスクを減らす意味もある。
62
@todohami 2017年5月28日
とりあえず送られてきたナプキンを「恥ずかしいもの」として勝手に捨てないでくれればいいです。あとは3時間に一回トイレに行く自由があればいいなと思いました。
58
李会 @rikaIMur 2017年5月28日
printai100 言っちゃ何ですが、エロ漫画はSEX描写こそ至高って考え方なので、生理だナプキンだっていう、(エロという観点からすれば)面倒な描写がある漫画はごく少数です。時には下着すら省略されることすらあるので、こんな突拍子もない考えに至ったのは、エロ漫画が原因ではないと思います。
6
@todohami 2017年5月28日
核の炎に包まれた!! レベルの災害でなければ生理用品のメーカーがここぞと物資を支援してくるはずなのでそれまでは布でしのげばいい。
11
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
気心の知れたパートナー同士ならザイードさんの言うような関係性は築けるし、理想なのでしょうが他人となるとその正論を通すのは難しい部分があると思います。ここ数十年で同性愛に対しての理解が深まったように今回の話も少し根付くまで焦らず待つ姿勢でいるのが良いと個人的には思います。現状維持でも前に進んでいるはずです。
4
RUN @Runagate 2017年5月28日
urechan あの「膜」って表現が良くないですよね。シモネタな話題の漫画で気づきを得るまで、膜で蓋のようになってるとなんとなく思ってた女がここにいます。自分の体のことなのにっ!よくわからないことを、なんとなく脳内で補完(間違った知識になる可能性は高い)してしまうのは、もう仕方ないことだとは思いますが、それがおかしいという気づきを得る機会が多くあればいいと思います。
42
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
こういう頭が固い・もしくはおかしいおっさんに、女性の権利のためみたいな言い方で説得しても無駄だっつーの。「貴方にもメリットがある」って言い方で啓蒙した方がてっとり早いよ。
26
うにら @riafeed 2017年5月28日
25buta25 男にメリットもたらすなんてとんでもないと足を引っ張る展開が見える
9
ばく @bakuyo 2017年5月28日
firedreik1 教科書という具体例があったので、名指しでなくともすぐ近くのコメントへの言及に見える状況で一緒くたに誤解されてはたまったものではないと思いコメントしました。伝わっているならよかったです。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年5月28日
25buta25 「なんか色々出てくる」(笑) おっしゃる通りです。 普通の血液が清潔に思えるくらいのねちょねちょのデロデロのねばねばのどろどろです。 知りたがりの皆さんに、すべてを理解していただくのは難しいですが、常時排泄物垂れ流しでコントロール不可能な状態が一週間ほど続くのをイメージしていただければいいかと。 また、それに対して個人的な体験を聞き出そうとするのがどういうことかも併せてご想像ください。 (本当は排泄物とは呼びませんが)
40
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
生理用品は女を甘やかすためにある、と思いこんでいる人は、もちろん無知や女性蔑視もあるのだろうが、女体への妙な憧れというかファンタジーもあるんじゃないか。女の体からそんな汚いものや臭いものが出て来るはずがなかろう。女は綺麗でいい匂いがするもんだ、っていう。いやほんと女性陣は怒りそうだが、生理中の まんこもパンツもくせーっすよ……あれはやべーよ。ナプキンで蓋しないとテロになる。生理用品は妖怪を封じるありがたい護符、くらいに教育した方がいい。
61
ばく @bakuyo 2017年5月28日
勝手に頭の中で「一部男性の無理解」とか「とある男性の無理解」とか「例の男性の無理解」的に理解してたけどこのまとめタイトルは確かに恣意的だった
3
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
誤解があるようですが、私はすでに知識もあり配慮も出来ています。頭が固いという事もなく柔軟性もあります。誰しもザイードさんのように合理的に物事を判断できるようなサバサバした性格ではないのです。多角的な視野で見た結果、気長に待つ姿勢がお互いに良好な関係性を築く道です。土壌を固めず手順をすっ飛ばして結果オーライなザイードさんのやり方では混乱が予想されますね。
6
@todohami 2017年5月28日
[c3778962] 噛み合ってないけど、素では悪いひとではないような気がするんですよね。よく褒めるコメントとか書いてるし。
14
うにら @riafeed 2017年5月28日
bakuyo 老若男女みんな無理解だからね、しょうがないね。
0
@todohami 2017年5月28日
todohami 言葉使いも基本ていねいだし、汚言を使っているところも見たことがない。
4
@todohami 2017年5月28日
bakuyo ああ、なるほど。そこが一番ダメなポイントだったのか。
6
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
たまにチンコと同じようにマンコも取り外して洗えると思ってる人もいるからなあ
6
ばく @bakuyo 2017年5月28日
25buta25 酸化すると臭えのは事実なんですが、妖怪呼ばわりされるとこっちだって好きで妖怪を身に宿してるわけじゃねえんだよという気持ちになるので表現は程々にしてください。女は汚い臭い劣った生き物という認識はわざわざ強調しなくても平安時代にはすでに確立されていたものなので、今この時代に改めて汚え汚え言われたくないです。実際汚いこともあるんですがそれでも。
44
NTB006 @NTB006 2017年5月28日
少なくとも30年くらい前の性教育ではほぼ何も教わってないのと同じだったな
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
[c3778766] これは「どうでもいいことは何しろどうでもいいので、困った輩がいてもそれほど記憶に残らない」「自分の興味や利害が絡む案件だと、困った輩が気になりやすく記憶に残りやすい」だけですね。主観の錯覚で説明がついちゃうよ。
6
きんだいち @kanedaichi1 2017年5月28日
qoonyan 「整理用品はめっちゃ重要です、医療品と同じ」だけでいいんでは
12
甲斐 @dancewithsword 2017年5月28日
知らなくてもいいけど、知らないくせに「要らないはず」「減らせるはず」「別ので代用できるはず」って口を挟むのをやめろって話でしょ? そしてどうしても口を挟みたいなら、自分で調べてからにしろよって話でしょ。 一部ヒステリックなのは否定できないけど、大半の女性はそれだけを望んでいると思うよ。
66
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
「その場で説明されているのに無知を責められてる気分になって『そんなの言われなきゃ察せるわけねえだろ』とか(今説明されてんじゃん…)キレる繊細さん」とか「何でもかんでも『そんなの考えなきゃいけないのは面倒だから関わりたくねえ』でゴリ押す人」とか、いろんなマイノリティ案件で見るし、マイノリティでなくても(例えばこういう『女性』案件で)見る
43
ばく @bakuyo 2017年5月28日
bakuyo 穢れというのが浸透した時代ではあるけど、当時の人が女性を劣った生き物扱いしていたかというと、それなりの尊重やむしろ安静にしていられる環境が(貴族には)あったりしたようなのでちょっと言いすぎだったと思い直しました。平安時代の人に慎んでお詫び申し上げます。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
私は男女案件でも性的マイノリティ案件でも、あるいは発達障害案件でもオタ界隈案件でも、その手のやつ見かけるたびにちょっとガッカリしますから、今回のそれも「よくあるやつだ」ってなります。にくさんは「マイノリティへの理解」云々がたぶん割とどうでもよくて(そこまでいかずとも興味が薄くて)気づかなくて「スムーズに行ってることが多い」ように思っちゃってるだけだ
4
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月28日
今更なんなんだこれ。そういやあ熊本震災の直後に、「オリジナル生理用品アイデア」を執拗にコメントし続けるオカシイ奴がいたなあ。あれは本当におかしかった。今思えば脳が不自由な人だったのかな。
30
きんだいち @kanedaichi1 2017年5月28日
dancewithsword 例えば毎日薬を飲まないと死ぬ人に、「そんなの気合いで我慢しろ」 というようなもんだし、そういう性格の人間は整理のことを知ったところでムダだと思う
19
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月28日
生理用品てのは、月経時のパフォーマンス低下を軽減するためのものなので、パフォーマンス低下しても困らない(他の何かで補えるとかそもそもパフォーマンスが不要とか)ような時に血眼になってまで探す必要ねえですよ。
0
しらす悪魔博士 @shirasuteitoku 2017年5月28日
必要なものなのは分かるけど男に生理用品について理解しろってのは酷な話でしょ…知ってたら知ってたでキモいとか絶対言うゾ。とは言えそう言う時こそ衛生用品ってのは必要だよね、ほんとに。
5
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月28日
江戸時代の女はみんな膣を締めあげれたので生理用品なんていらなかった!とか膣トレと称して不衛生なスピリチュアル極太棒を常時挿入して生活するとか、女の敵は女案件も多くて実際コワイ
33
へぼやま @heboya 2017年5月28日
この手の話で毎度言ってるけど、僕は小学校5年生の時に、自宅にあった家庭の医学を読んで独学で一通りの性知識を学んだ。「知らない」こと自体が問題なんじゃなくて、知ろうと思えばいくらでも手段もあるのに、「女の性の問題など知る必要は無い」と、自ら切り捨ててるその意識が問題なのよ。
45
生肉 @yukke0415 2017年5月28日
sadscient いや、いります。何がパフォーマンス低下を防ぐものだ。もしナプキンがなければその辺のタオルでも挟めばいいとでも?
46
WTFlowey@中野UT @s0ixi 2017年5月28日
男も女の生理についてきちんと1から学ぶべきだろ、確かに年頃の女からは気持ち悪がられるかも知れないけれど必要なことだからさ…
1
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
平時は「女の人っていい匂いがするよね~綺麗だよね~」とちやほやして貰えるが、その代わり緊急時には「へ? 生理用品ってそこまで必要なの……? 生理ってそこまでばっちくないはずなのに」と男達にきょとんとされる社会。「生理中のまんこは汚え! 臭え! 頼むからどうにかしろ!」と夢もへったくれもない扱いを受けるが、災害時には男達が率先して生理用品を運んでくる社会。マジでこのどっちかしか選べないと思うぞ。性教育を推し進めるほど後者に近付いていく。まんこと肛門の扱いが近くなる。
10
生肉 @yukke0415 2017年5月28日
医療現場でいちいち各種医療道具ひとつひとつに「これいる?」とか言わないように、生理も同等のものと理解して欲しいだけなんだけどなぁ。あなたがいる・いらないを決めるものじゃないんだよ、というだけ。
69
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年5月28日
現時点で教育現場では教えてるだろうし、これ以上教育で改善を図るのは難しくないかなー?(小学校レベルで習う漢字、数式、元素記号、歴史等、普通の大人でも忘れたり覚えてない人がいるし、現役の子でもテストで100点取れない子はいる。無知無理解な人はどうしたって一定数でてくる。)
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月28日
yukke0415 そうですよ。被災して物資も無いような状況の話でしょう?どうしても無い時は股押さえて寝てたらいいんですよ。その分の労働力はまわりでなんとかすべきでしょう。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
突っ返そうと思っちゃう不思議勘違いが一定確率で現れるのは仕方ないとして、それがその不思議勘違いマンの一存で通ってしまう辺りがむしろ不思議なんだけど、非常時は「そんなんしかいない場」が一定確率でできてしまうのも仕方ないのか
14
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年5月28日
ドルオタは経済回してっからな。無知では済まされんな。でも勃ったって事はいやらしい事創造してたに違いないな。
0
OTE @sougetuOte 2017年5月28日
サニタリーショーツという存在を初めて知りました。聞いてみると確かに必要だなぁ。パソコンで調べろよ!って話も有りましたが、知らない話は検索できないし。Wikipediaで女性の生理用品や整理事情についてくまなくローラーするおっさんいたら通報物だろうしねぇ。(45歳男性)
6
生肉 @yukke0415 2017年5月28日
sadscient トイレに行きたい時はどうするんです?長蛇の列ですけど。子どもがいる場合は必ずしもその子がおとなしいとは限らないから振り回されますけど。そしてそのタオル不衛生ですよね?膣は粘膜なので雑に扱えません。
34
きんだいち @kanedaichi1 2017年5月28日
ab_ra_na 「つながり」「大雪りばあねっと」が好き放題できるくらい混乱してますからね、こういうときは
2
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
kanedaichi1 生理用品の云々じゃなく、生理の単語だけで「生々しい」と感じる男性のことを指してます。生理に関連した単語だけで拒絶反応示されたら「具合悪い」しか言い様がないでしょ?
15
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月28日
まわりでなんとかするという部分に優しさと配慮を感じますが、生理用品を軽視した事に関して佐渡災炎さんは素直に謝っておくべきだと思います。
13
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
qoonyan そうなのですね。私個人としては周りに女性が多い環境にいることが多く、それなりに知識は正しく得ていると思いますが、そうでない男性も多いはずなので、今後もそういった方面に改善されていけばいいですね……。
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
変な代用品作られるよりは、黙って布挟んでじっとしてろ、って言われたほうがまだマシよな…(以前の代用品まとめを思い出しつつ
25
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
qoonyan もちろんです。男性にも裸を見られて嫌な人がいるように、何を不快に感じるかは人それぞれですから、無理強いはいけません。話すのが平気な人が、必要な時に話して貰えればいいのです。私は初めから「女性全員が大っぴらにすべき」というつもりは全く無かったのですが、言葉が足りていなかったようで、申し訳ありません。
7
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年5月28日
「月に1回、何をどう気を付けてもいきなり切り傷こさえて流血止まらない状態」というのが私の生理に対するイメージなんですけど、普通に考えて放置はあり得ないし、そんな傷抱えて平時のパフォーマンス期待できんし、血を垂れ流してたら公衆衛生上アウトだよね? 包帯の適宜交換で日常生活送れるならそれに越したことはない、というだけのことが何でこんなことになっているのか感
49
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年5月28日
>食いものは少しの間なら「ごめん」でしのげますけれど… 衛生が絡むとQOLガタ落ちですからね。  俺男だけど食料よりも月経用品が大事という意見は理解できない。状況にも拠るだろうけど、被災女性は救援物資から食料・月経用品・寝袋のどれか一つを得られるとしたら月経用品を選ぶものなのか?
0
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
oxymoron_hy ですから無理強いして話す必要はないんです。羞恥心に差があることも理解しております。隠したいなら隠すべきでしょう。ですが「話したくないけど当然の知識として知っているべき」というのは少し筋が違うのではないか、という話です。繰り返しますが自分の生理現象を事細かに話せとは一度も言っておりません。話し合いの通じなさそうな人に粘り強く教える必要もありません。必要な時に、しかるべき状況で、一般的なことを教えることも拒否してしまっては、あまりにも人任せにすぎませんか?というだけの意見です
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
_onakaga_suita_ >「なぜ隠したがるのか」を説明してもらうことはできなかった と仰ってましたので、常にそこに合理的な理由が存在するものでないとご理解いただけたのであればそれだけで。
13
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
todohami 少々特殊な例かと思いますが、確かにその危険は無視できませんね。ありがとうございます。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
これは感想ですが sadscient sadscient は中途半端に一理「だけ」あるのがややこしい。「パフォーマンス低下を軽減するためのもの」←そういう面もあるがそれだけのものではない。非常時には衛生面の比重が上がる/「パフォーマンスが不要な時云々」←そうだとして非常時にパフォーマンス不要と言い切れる場面などない/「物資が〜どうしてもない時は〜」←どうしてもない前提だからそうするしかないんだろうけど、不快だけでなく不衛生を避けようとする心理に対して「血眼になる必要はない」と言い放つのは酷
38
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
qoonyan それは元より理解しておりましたが……やはり言葉が足りていなかったようです。失礼しました。
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
turimotonaoki 3択で1品しか選べない状況ってのがあまり理解できませんけど、経血含め血液や体液って雑菌が繁殖しやすいので、自身の身体のことだけではなく周囲の環境を考えたら雑菌が繁殖しやすい状態を放置するわけにいかないことは理解できますよね?避難所に多数の人間が集合してる環境下で、雑菌が繁殖しやすい状態を放置するのってバイオテロ並に危険ですよ…。
22
Memoize @Memoize11 2017年5月28日
ポストセブンに東日本大震災で生理用品の支援が受取を拒否された話がありました。 http://www.news-postseven.com/archives/20110403_16444.html?PAGE=1#container 完全に信頼できるソースかと言われれば怪しいですが。
3
@_onakaga_suita_ 2017年5月28日
結局は性教育の充実と、あとむやみやたらに隠すべきという風潮(誤解のないように付け足すと、女性の…というよりも、社会としての風潮)を何とかすべきなのかなぁと。現状頭の悪い方々はどうしようもありませんが、今の子供達が大人になった時に、こういう不毛な争いが無くなればなぁと思わずにはいられません。
13
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年5月28日
何度も言われてるけど、知らないなら口出しは控えろ、出すなら知る努力をしろって事でしょう?男女の話に限らずあらゆる分野に共通することだと思うけどね。
55
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月28日
物資が不足してるときには届くものから受け取る形になるだろうから、食料か生理用品かみたいに「選べる」ってことはたぶんない、でも、届いたものを拒否するというアホらしい事態は、必要性がわかってれば避けられるんじゃないか?
40
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
turimotonaoki これは物資送る側のやつなのでね。食べ物の必要性はどんな人でもわかるんで(そこらから生えてるなんてのはちょっとアレですが)現地でも融通されやすかったりとか、「衛生用品を軽視する発送者はいても、食べ物を軽視する発送者はいない」ってのもある。あとこれ「食料抜きで月経用品だけ送る」ってことじゃなくて「食料を少し減らしてでも月経用品は送る」ぐらいのことでしょうから、「〜のうちどれか一つ」とかで考えるのは違うと思いますね
17
Memoize @Memoize11 2017年5月28日
情報がどこかで配信されているかどうかと、実際にその人が知っているかは別問題です。必要があれば調べますが、興味のないものや生きていくために必要のないものについては調べません。聞いてても必要のない情報はどんどん忘れてしまいます。
1
Memoize @Memoize11 2017年5月28日
ある情報が一般常識かどうかは人によって異なります。 なぜ、必要性を理解してない相手の理解を求めるより先に、無知・無理解だと責めるのですか。必要になったタイミングで必要性を伝えれば良いではないですか。
1
飯島真樹 @chimaki1226 2017年5月28日
「月経前にイライラする」というのはアニメや漫画にも割りと描写されていますが、それ以外に「体重が増える」「鬱々とする」「眠くなる」「風邪様の症状が出る」等々はあまり知られていないかと。その人によって異なるので、責められると言い訳もできなく辛い、というのはあります……簡単に「ピル飲めば?」と言われるのも、…簡単に処方されるものでも無いわけですから。
39
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年5月28日
1/2 救援物資として月経用品が必要な事に疑問は無いが必要性はどの程度なのだろうか。 平成28年の日本の総人口は1億2693万3千人。月経用品が必要な12~50歳の女性は2836万6千人(22%)。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2016np/index.htm ペットフードが必要な犬の飼育世帯率は14.16%。 http://www.petfood.or.jp/topics/img/170118.pdf
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年5月28日
2/2 救援物資の優先順位は100%の人が必要とする水・食料・毛布は当然上位だろうが、22%の人が1箇月に1週間しか消費しない月経用品の順位は何位なのか。14%の世帯が毎日消費するペットフードの方が被災地とっては必要かも知れない。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月28日
qoonyan 懐かしいけど差し出される意図がちょっとわからないwしかしtkhsさんって確か「本当に必要というなら」自分の提案は認められてしかるべきーみたいなことを繰り返してましたから、今回の佐渡さんとは表裏みたいなとこあるかもですね。まああの態度と表裏とか言ったら佐渡さんに気の毒って気もしますが
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年5月28日
turimotonaoki ダウトー。初潮も閉経も個人差があるので、12歳~50歳と年齢を確定することは出来ません。60代でも生理がある人もいるし、12歳未満でも生理が始まってる子はいますよ。ついでにいうと、女性の場合閉経後でも“おりもの”で男性より下着汚れやすいので、生理用品は衛生品として重要って言われてるんですよー。釣り乙ですー。
43
プリビリード @prbrd1 2017年5月28日
もう面倒なんで人類が滅べばいいんじゃね
5
Memoize @Memoize11 2017年5月28日
turimotonaoki 22%の人が月に一週間程度必要ということは、いつ起きても被災地にいる人の5%位の人には必須となるのでしょうか。
10