2017年5月30日

「ご機嫌でいることの大事さ」を強く実感したというツイートに賛同の声が集まる「激しく同意」「気をつけよう…」

196
コンドウアキ*展示7/3〜9/13 @kondo_aki

「ご機嫌でいることの大事さ」って30歳こしてやっと心底分かったというか、不機嫌を周囲にばらまくことや、機嫌で人をあやつることがどれだけ幼いことで恥ずかしいことか分かってから、自分の機嫌をコントロールする術をもつことは基本的なことであり、非常に大事なことだよなあと思います。

2017-05-30 10:00:49
コンドウアキ『リラックマ生活14』/ゆめぎんこう発売中 @kondo_aki

ロングスリーパーのキャラクターデザイナーです。 リラックマ モフィhttps://t.co/1pRWa8YzDz ウーとワーhttps://t.co/zGdTuEB1CH ニャーおっさんhttps://t.co/XJejLuIiQf おふとんさん、エッセイマンガ、絵本など。 よく道を聞かれますが方向音痴です。お返事めったにしなくてかたじけないです

https://t.co/GdqwZS2SOw

ふわり @pandausagikuma

@kondo_aki 自分が不機嫌な時、顔が真っ赤で、頭から蒸気をシュンシュン出してるところを絵で想像するとおさまる。と聞いてから多少コントロールできるようになりました。 わたしも、機嫌のコントロールは非常に大事だと、大人になってから気づかされました。激しく同意です!!

2017-05-30 10:07:17
_______Ranunculus_____ @chops_kalen

@kondo_aki アンガーマネジメントってやつですね。子供を産んでから本当に大切だと痛感しています。8年目にしてやっと上手く付き合えるようになったと思います。

2017-05-30 10:10:13
りんりん(上野パンダ♂) @linscafe

@kondo_aki @uminotsunami (特に、パートナー。)帰りの飛行機で、後ろの女性がずっと不機嫌で。これから海外旅行なのになんで??って感じで。だんな様があやしてましたが。周囲にも聞こえるし。苦痛でしたよよよ。 ( ̄(工) ̄)

2017-05-30 11:24:59
エリぃ @_hauntedrecords

@kondo_aki 激しく同意します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017-05-30 12:36:06
さなぎ【0919コ05a】 @sanagi_aqua

還暦過ぎた親父がまさにこういうタイプなので心底鬱陶しい>RT

2017-05-30 12:57:44
はとりやらっこ @810re_ranoji

こちとら愚痴を打ち明ける相手もおらんのじゃ!!!!!!悪いか!!!!!!

2017-05-30 12:58:17
おぎん @blau9

はいいきをつけます

2017-05-30 13:00:29
水咲 @misaki1228

ご機嫌でいるには心が強くないとなかなか出来ることじゃないよね。心が強くなれるにはどうしたらいいのかな

2017-05-30 13:01:12
カハラんちゃ〜多忙 @Toi3520

中学のとき(チュウニビョウマッサカリ)めっちゃ実感したから気を付けてるけど、すぐ顔に出ちゃうし嘘が下手くそだから不機嫌にならないように期限悪くなりそうな話の予感がしたら、聞いてるふりして聞かないようにしてる

2017-05-30 13:01:15
豚田 @greenteadakara

わかってるけどできねえんだよ

2017-05-30 13:01:20
もりき @tm0107_bari

最近機嫌悪い日多いから気を付けよう……

2017-05-30 13:01:28
8回二度寝したおんな @117Pyy

不機嫌ばらまくのやめたい。 コントロールする練習中。

2017-05-30 13:01:37
🦀ぱん🦀 @tunetakayukizi

ほんとこれ。リアルでもそうだけどツイッターでも基本楽しいことしか話したくないぜ

2017-05-30 13:01:52
ピザ子🍕 @pizzaco1q8q0q22

私はまだ全然出来てないなぁ…自分の怒りや苛立ちに振り回されっぱなしで周りに迷惑かけまくってばかりだ…気を付けよ…RT

2017-05-30 13:01:56
リンク ナースが教える仕事術 すぐ怒る人に教えよう!アンガーマネジメントで学ぶ怒りやイライラのコントロール | ナースが教える仕事術 あなたは、怒りの感情をコントロールする方法である「アンガーマネジメント」を知っていますか?実は怒りって、怒りを感じてから「6秒間」じっと待ち続けるだけで和らげることができるんです!また、怒りを感じる理由は人によって違い、怒りには6つのタイプがあるんですよ。今回はイライラする人にぜひ読んでほしいアンガーマネジメントのノウハウをお教えします! 707

コメント

꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年5月30日
短気な人は、人に話聞いて貰えなくなりますからね。「あーまたこの人ヒスってるよ」で何言っても全部流される様になりますから注意です。
25
魔羅ピクミン @tin_sine 2017年5月30日
ちょっとでも機嫌良さそうにしてた方が自分の気持ちも上がるしね。周りの人も話しかけやすくなってみんなの機嫌もよくなるんじゃないかな。
6
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年5月30日
怒ってる人の話って、人による部分もありますけど。周囲の人は基本”聞いてない”です。
7
@damarekozoh 2017年5月30日
余裕のある振る舞いは人に気配りできるだけ余裕のある人間に任せればいい。余裕のない人間は無理してまでやらなくていい。
41
hitoshi sunaga @Hitoshi_Sunaga 2017年5月30日
怒りの対象に振り回されてると自分自身が情けなくなるもんね、周囲への配慮は不問としても。
2
iTakashi @buttersand02 2017年5月30日
ほんとこれ。 怒る事で問題は解決しないし
1
iTakashi @buttersand02 2017年5月30日
ほんとこれ。 怒る事で問題は解決しない
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年5月30日
※理屈ではわかるがそう簡単にはいかない
49
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年5月30日
かくありたいものだが、おいらは「ぼやいて発散して、大爆発を押さえる」タイプだからなぁ。いい顔を続けるのって、しんどいんよ……
16
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月30日
「ご機嫌でいることの大事さ」という命題自体はもっともなのだが、この理由付けだとまだ「周囲への体裁」の都合上そうしているに過ぎないというか、盤石では無い様な気がする。「周囲への影響」という観点で言うなら、子育ての際には「むやみに怒らない・夫婦喧嘩など見せない」というようなべからずはある。でもまぁこれも広義で言えば体裁みたいなもの。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年5月30日
不機嫌や怒りは合理的な判断力を失わせるものなので、自身のためにこそフラットな心持ちが理想的なのだろうけど、まぁ「平常心」というものは本当に難しいよな。
5
田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017年5月30日
俺にはそんなん無理だわ。 周囲より自分だもん。自分をしんどくしてまで周りに合わせる意味なんてない。
26
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月30日
そうして抑圧して自殺に至る訳だ
27
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月30日
お前一人が犠牲になればみんなが助かるっていうのは美談にされやすいけど実際は生贄とか人身御供でしかないよな
37
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月30日
隠したいのに顔に出てしまう人と、不機嫌アピールを察して欲しい人の話が混じっているような
11
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年5月30日
別に私生活上ではどんな機嫌だろうと構わんけど、仕事で不機嫌な空気出すのはやめて欲しい。触らぬ神に何とやらで能率が激減する
2
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月30日
すごく大事だけど、不機嫌の理由が自分のいる環境にあって、しかもそれを自分の手で改善できる見込みのない場合はやむを得ずってことも多い。職場環境とかね。
14
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月30日
環境に恵まれている立場の人が、「不機嫌=子供」っていう解釈を自分の心がけとしてではなく、他者の評価に適用するのはやめて欲しい。
41
すとろんぐすたいる @pepee0213 2017年5月30日
すげー分かる 俺はテメーのママじゃねぇぞって感じ
11
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年5月30日
ムカつく時は淡々と過ごすことにしてる。ご機嫌になるのはちょっと難しいわ
2
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年5月30日
幼くて恥ずかしいことというレッテル張りで人をあやつろうとするのってどうなんだろうな
37
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017年5月30日
「ご機嫌でいられることの尊さ」とか「ご機嫌でいられることの有り難さ」なら理解できる。
31
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年5月30日
無闇に腹をたてるのもアレだが、人を怒らせることで自分の感情をコントロールする奴がいるから「怒った方が負け」みたいな風潮には俺は否定的だな。時と場合による
30
3Dポーズ集 @3dpose 2017年5月30日
あ、でも感情を押さえようとするとそれはそれでストレスになるので、怒る時はちゃんと怒ってガス抜かないと。その後ちゃんと謝ってくれるとかそんな感じで、人づきあいとして気持ちいい人であれば別に構わんと思うのです。
4
ホクてい @hokutei03 2017年5月30日
一人が犠牲になれば?そんなこと誰も言ってないと思うんだけどな。発散しないで溜め込めって話ではなくて、その他大勢を巻き込むような場所で不機嫌でいることは損だからコントロールしたいって話でしょ。1人の時ならイライラして不機嫌でいても誰も何も言わないよ。
37
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年5月30日
コントロール難しいからせめてその不機嫌を人目に触れる場所で出さないようにだけはしてるよ。
2
うぐいすもち @uguisudango 2017年5月30日
アンガーマネジメントが大事なのはわかるんだけど、怖いのは「コントロールできなければならない、できてないやつはダメだ」になっちゃうこと。誰でもいつでもすぐにできるようなもんじゃないよね、これ。 それはそれとして、感情をうまくコントロールするのは大事だとは思う。
26
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月30日
「不機嫌を周囲にばらまくことや、機嫌で人をあやつる」って、「自分の機嫌をコントロールする術」なんじゃないの? わざと不機嫌に見えるようにするとか、だからちょっと違うのか。
2
えきどな@大将 @senryuu2 2017年5月30日
自分を省みて怒る場合ってどうだったっけ?と考えると、腹痛や頭痛抱え込んでたりとか体調不良がセットになってるような気がする。体調のいいときはあまり機嫌が悪くなった記憶がない、あくまで主観だからあてにならんけど。怒る時って体調が悪いというのは一般化されてるのかどうか気になる。
2
黒いぐら @kuroigura 2017年5月30日
実践してたら「お前は気楽そうでいいな」とか「真剣味が足りない!」とか言ってくる人たちがいる・・・
8
m.i. @L_z_m_i 2017年5月30日
福祉を否定するわけではないですけど例えば「怪我・病気・障がいの何れかで体がままならない」でも「口だけは元気でモンスタークレーマーのごとき態度で助けを求めてくる」・・・というような人を見てしまうと思うんですが、申し訳ないですけど正直そういう人の口の元気さに対して体の不自由さがどこかウソのように思えてきてしまう
4
レょ゛ @rgb4096- 2017年5月30日
でも何らかのハラスメントを受けてる場合にはちゃんと不機嫌や怒りを示すべきだと思うの。 幼稚とか言わないで「なるべく」ぐらいになるといいな。
25
renionR @renionR 2017年5月30日
仕事の事で、自席で怒ってる分にはOKでは。 環境整備(席配置や仕切り)で解決できることまで個人に求めるのは無茶だとおもう。
1
kiryu @kiryuair 2017年5月30日
今職場に機嫌で動いてる人が2人ほどいるので、超めんどくさくて仕事変えたい…(´;ω;`) 更年期障害なのかもしれないけど、ホントに毎日大変。 こっちの態度は平坦にするようにしてる。(´-`).。oOなるべくなー(泣)
5
鹿 @a_hind 2017年5月30日
言う事は解るよ。感情コントロール出来ずに四六時中爆発させてる人相手にしてるとまたかよ嫌だなって気分になるもの。でも自分に置き換えて、不快な事や怒りは表明しないとずっと耐える事になる場合もあるから時と場合によりかな。むしろ相手の立場に置き換えて、自分が感情爆発させることで理不尽に振り回すことにならないかと考える方が健全かも。ハラスメント受けてる時なんかは相手を全力で粉砕するべき。
3
五月 @xf52_523 2017年5月30日
無茶苦茶短気だし怒りっぽいが、その怒りを原因に向けるならともかく、周囲の無関係の人に向けても他人を不快にさせるだけなんであまり表に出さないようにしてる。 私怒ってますアピールで得する事なんてなんかあるんですかね?
8
生肉 @yukke0415 2017年5月30日
怒ってますアピールしなきゃ分かんない人や環境ではわざとやったりもするけどなぁ。
13
marumushi @marumushi2 2017年5月30日
表面上だけでも機嫌よく振る舞えるだけ、まだ余裕があるとも言えるな
3
@moumowq 2017年5月31日
母親がちょっと疲れたりなにか気に食わない事があるとヒステリックに怒り出す人だったので、今でも人の顔色を伺いながらビクビクする癖が抜けないし甲高い音が母の金切り声に似た怒鳴り声に聞こえてしまう。母親がすぐ機嫌を損ねるせいで家族旅行が楽しかった事など一度もないどころか、旅行前日は胃がキリキリして眠れなかった。親がアンガーマネジメントが下手な人間だと子供は地獄。
16
アカさん @aka_san0 2017年5月31日
こういう話はどうしても「いま自分が置かれている状況に当てはめた場合」という判定になってしまいがちだし、それもまた仕方のないことだと思う。もちろん、Noと言える自分を持つこととアンガーマネジメントは両立できる話ではあるが、当然ながら事情が複雑に絡み合っうケースも多々あるわけで、当てはまらなかった人も責められてると思わずに「あ、これは自分には関係ない話だわ」とスルーするのが吉
2
SA♥️NO @sano810114514 2017年5月31日
怒るべき時に怒るのは大事だし無理してまでご機嫌でいる必要はないけど、部下や後輩など目下の人間の前で不機嫌そうにするのはなるべく避けた方がいい。ほぼ確実に委縮するし、本人が思ってるより多大な悪影響になる
2
トリニガス @torini311 2017年5月31日
人生で初めてイベント主催ってのをやってテンパってた時「イライラや不安を撒き散らしてたら、お前についていってる人間はお前以上に不安になったりや混乱するからやめろ。何が起きてもリーダーは悠然と構える態度を見せてろ」って先輩に怒られて自制できるようになった&大切さを理解したなぁ。自分がアタフタしなくなった瞬間にスタッフが落ち着くんだから、あれは青天の霹靂だった。
6
トリニガス @torini311 2017年5月31日
幼少期等の体験として「お姫様扱いされて、少し不機嫌そうにすると周囲がご機嫌取りに走り回るので、本能的に味を占めてしまっている」人なんかは、最早自分が(周りが察して動いてくれるのを欲して)不機嫌な態度を撒き散らしてることが自覚・意識できなくなってる場合もある。まぁそこまでの人じゃなくても「不機嫌な態度で(理不尽に)プレッシャーをかける相手」からは逃げるか、自分が上役なら冷酷に切るくらいの対処が必要。
4
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月31日
別に周囲のために我慢しろとか1人が犠牲にって話じゃなく、問題があるなら理性で注意をしたりどうすれば解決するか考えたりするほうが結果としてお得ってことじゃん?機嫌が悪いのを撒き散らして不快な感じで従わせるより、空気壊さないで穏やかに改善してもらったほうが自分が居心地が良いし。それで改善されなかったり、そもそも「その場にいる人ではどうしようもないこと」だったら不機嫌になるの自分が不快なだけだし。
3
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年5月31日
カトちゃんケンちゃん観なきゃ
0
もっくる @amagaeruicizoku 2017年5月31日
1番上のザイードさんが言ってるように、短気は損気、ただそれだけのような…… 格言って、普遍的。分かってても出来ないの、人間だもの。コメント欄もギッスギス。 私の心もギッスギス!
4
seidou_system @seidou_system 2017年5月31日
「不機嫌を周りにバラまくこと、機嫌で人を操ろうとすること」って、政治的デモそのものだな。
2
トリニガス @torini311 2017年5月31日
midalixyseba あえてトラブルを発生させたり、解決しない方向に誘導したり、周囲を混乱させること自体が目的(かまって貰うことが快感、悲劇のヒロインを演じる/不快感に塗れることで自分の存在価値・安心感を感じる)って人も居ますからねぇ...そうした快感のために、周囲の迷惑お構いなしで合理性や問題解決をあえて嫌う(故意に不利益を求める)ような人も世の中には居ますしおすし...
1
marumushi @marumushi2 2017年5月31日
人に好かれるコツは自己肯定感を高めてやることですってくらいの糞正論
0
しろがねさん @whitebellsweet 2017年5月31日
renionR 先月まで仕切りのない長机で隣だった女性が常時不機嫌で、物に当たるわ独り言大きいわで地獄のようでした。幸い席替えできましたが、仕切りのない会社は辛いですよ…。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月31日
不機嫌でもなんでもないときに「不機嫌な顔をしている」と理不尽に詰められた俺の立場としてはどうすればいいんでしょうかね?
3
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年5月31日
我慢することでの抑圧ストレスとの兼ね合いで言うなら、「不機嫌にならずに怒りを表現(発散)する技術」を持つってのがベストだと思う。実際知り合いにそういうことができる人が何人かいるのでそう思う。
1
terotero @terotte 2017年5月31日
感情が理性でコントロールできない奴は動物と一緒なのでパネルぶら下げといて欲しい。
0
裏垢だけど青 @colorful_oil 2017年5月31日
機嫌と苛立ちとか腹立たしさって感じ方は似てるけど別物なような気もして、それぞれベクトル違うこともあるし何だったら独立させることは出来そうな そうでもないような
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年5月31日
怒っていることを押さえ込むのではなく、いかに怒らないようにするかってことなんだろう。めっちゃ難しい。
1
mimi @rdntrdnt 2017年5月31日
うちの部に多いなこういう人
0
Amts @amts1 2017年5月31日
怒りは怒りとして、それを関係ない周囲に振り撒いたら結局損するのは自分なんだよなあ
1
いかおとこ @mororeve 2017年5月31日
アンガーマネジメントは抑圧って言うより適切なタイミングで怒りを逃す方法なんじゃないの?それこそカッカしやすい人はそれで損した事あるだろうし、自分のためにも周りのためにもなるよ。 自分の親がそうだったから、みっともなさを見て学んでそうならなかったけど、逆に他人にぶつけられないからそれはそれで困ってる。
2
五月 @xf52_523 2017年6月1日
感情が制御できなくて職場をギスギスさせてる人の事例がここでもいくつか出てきてるけど、それこそいつまで学生気分でいるんだよという。
1
m.i. @L_z_m_i 2017年6月1日
PMSや更年期障害などホルモンバランス系のにアンガーマネジメントがどの程度有効かわかりませんけれど、ああいう種類でもやっぱあんまり当たり散らし方が酷いと「不機嫌で他人をコントロール」と区別がつかなくなってくる
0
なみへい @namihei_twit 2017年6月1日
自己暗示だよ自己暗示。楽しいフリしてると楽しくなってくるし、ぶちまけないと発散できないってのもそもそも自己暗示による思い込みかもよ。
0
なみへい @namihei_twit 2017年6月1日
(っていうか、コントロール出来るようになろうぜ、って言ってんのに、我慢しろ、に置き替えるところは、ガキっぽい言われても仕方ないと思うぞ。)
0
なみへい @namihei_twit 2017年6月1日
(端から無理、って自分で自分の可能性にフタしてたら、自己肯定感が上がるわきゃない。)
0
なみへい @namihei_twit 2017年6月1日
ontheroadx それは自分のコントロールではなく、他人のコントロールだと思われ。(んで、多大な代償を払っている自覚が無いまま、コントロール(支配)できていると味を占めて勘違いしてると誰も居なくなる、と。)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月1日
「から元気も元気」ってのは何だったっけ
1
なみへい @namihei_twit 2017年6月1日
機嫌をコントロール(制御)しろ、が腑に落ちない納得できない方は、不機嫌の表明表現を工夫しよう、ではどうか?吐き出す場所(相手)を変えたり、言い回しを変えたり、カチンときたことに対し即座に気を逸らしていつまでも噴かないとか、イラッとさせられる言葉でも変な語尾を頭の中で付けたせばプッと笑えたりするもんだ。とにかく、アナタの不機嫌が、新たに誰かの不機嫌の種になるのは、双方が不幸になるだけだ。
0
五月 @xf52_523 2017年6月2日
Neko_Sencho パトレイバー漫画版にそんな台詞がありましたね。
0
m.i. @L_z_m_i 2017年6月2日
senryuu2 貴方も含めてそういうタイプの人は世の中に一定数いらっしゃるのでしょうか、 具合が悪くてイライラというような体質は自分自身には無いですがうちは親にそういう所があって その時にも手助けを求めるのと同じ口で「ある意味元気に」理不尽に怒鳴ってくることがあるんですが 「これ身内かお金貰ってでもなかったら助けきれないな」と正直思ってしまいます、なので敢えてこの場で一言言わせていただきます、どんな時でも人に救護を求めるなら、やはり救いを求める側にもある最低限の仁義は必要かもな・・と
1
こんぶ @comb_dim 2017年6月2日
ツイート主や賛同者がご機嫌そうには到底見えませんね。
3