2017年6月19日

四畳半の和室の畳の敷き方、間違えるとけっこう怖い「知らなかった」「確かにめったに見ない」

目的がとっても限定的
255
わたる @123_koooooh

新居の和室四畳半なんやけど、画像の左側の畳の敷き方になってて、右の敷き方に出来ませんか〜?って聞いたら、この敷き方は昔、切腹する部屋の敷き方だったから...って言われて怖ってなった。見るけどな〜この敷き方。知らないって怖い。 pic.twitter.com/MrjKTqXuK6

2017-06-18 20:19:28
拡大
紫水/ONOWIR(深海の牢を脱け森に消える @Shisui_Kizoku

呉に10年くらい住んでたとき私の部屋右の敷き方だったんだけど……?(震え声>RT

2017-06-19 02:09:09
⋆˖𝙶𝚞𝚖𝚖𝚒˖⋆/𝙻𝚘𝚟𝚎 𝙶𝚁𝙴𝙴𝙽💚 @migme1213

この敷き方のほうが綺麗でいいじゃん、って思ったのに。 と、いうことは中心で切腹するってこと? 知らないってこわっ((((;´・ω・`)))>RT

2017-06-19 05:11:46
🍁しおん🐾(槍)🍁 @sion_065

真ん中だけ取り替えれば済むからか>RT

2017-06-19 02:00:42
梅☆申請→ブロックします @chiiko26ume

これ知らない人いるか。そうか。昔教えてもらったことある。

2017-06-19 01:46:12
向きによるそう
国立科学研究所 @Kunitachi_Lab

たしかに画像の向き(卍になってる)のは切腹の間だけど、逆卍(ハーケンクロイツ)にしたら中半(四畳半で半畳を真ん中に持ってくる)って言う『正しい敷き方』だお\(^o^)/ #どうでもいい #全世界発信型チラシの裏 twitter.com/123_koooooh/st…

2017-06-19 02:31:04
るる子 @bocchtsukare

@123_koooooh 右側みたいですが回り方が反対なら良いそうですよー😊 知らなかったので自分ちの畳の敷き方見てしまいました。 pic.twitter.com/MLyMZaRLfN

2017-06-18 20:43:10
拡大
小麦 @komugi0317

RT>右の敷き方は確かに切腹の敷き方だけど、別に半畳が真ん中なのは別によくて、右回りにすれば別にいい。真ん中半畳の左巻きがダメってだけで。

2017-06-19 03:50:39
かねはま @kanehama

逆回転はオーケーっらしい。 茶室の画像探したら確かに逆回転だ。

2017-06-19 03:20:15
Redmаn @Redmanemissa

我が身我が心、常に刃下に在り という心意気にどうか? 初めて知った。四畳半神話大系の部屋もこの敷き方だったな。

2017-06-19 04:23:54
ダルビッシュがびょう @pochikun_gabyo

今度から間取りにこれきたら切腹って呼ぼう

2017-06-19 02:08:07

コメント

ぬるぽ @JR500K 2017年6月19日
卍(まんじ)やからな。
8
まっきぃ@トロメラ始めました✿ @mackeystalk 2017年6月19日
へえ~…初めて知った。間取り図好き人間だけど和室自体減ってるし全然知らなかった~…!
2
野上はるか @harukanogami 2017年6月19日
確かに小説の「四畳半神話大系」だと左側の隅っこに半畳がくるのが四畳半とされてるわ アニメだと中心に半畳がきてたけど
3
もこ @mocomb 2017年6月19日
琉球畳とか当たり前のように使ってる時点でどうでもいいと思うけどな。祝儀敷き、不祝儀敷きって言葉があるから気になる人は調べりゃいい。廊下の角の板の敷き方とかも作法があったりするし。縁起だけじゃなく機能的な意味合いもあったりするけど、イグサ畳もめっきり減ったし、和室自体の利用頻度も少なくなってるこのご時世じゃ大して気にする必要もないと思うわ。
9
r1h3 @r1h33 2017年6月19日
逆卍の中央掘り炬燵(夏は床下収納)ってパターン多いかな
28
うまみもんざ @umamimonza 2017年6月19日
だから刑務所の畳はあんな変な間取り&敷き方なんだろうか……
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年6月19日
波田陽区が一言  拙者、この畳の敷き方は 切腹部屋の構造だと知らなかった。切腹~
1
りきゅあ @lycure 2017年6月19日
中央に炉を切る場合に逆卍を使う
10
araburuedamame @rpdtukool 2017年6月19日
香港電影公司のOPにしか見えなかったよ・・・。
0
あのときのとき @anotokinotoki 2017年6月19日
タタミの配置……シュギ·ジキ……うっ……頭が……
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月19日
畳屋さんによっては、右回りも左回りも関係なく「縁起の悪い敷き方」と言うみたいですね。縁起をかつぐ人は、とにかく真ん中に半畳が来る敷き方を避けましょうってことで。
7
ToTo@PC再再環境構築中(´・ω・`) @toto_6w 2017年6月19日
自分が昔住んだ4畳半も中心が半畳だったけど、どっち周りかは気にしてなかった(´・ω・`)
0
くすき @kusuki_xx 2017年6月19日
真ん中に四角い畳がなかったら掘りごたつ作れないじゃないか…って思ったけど、回る方向が違うのね。その違いはツイート主に届いたのかな?
4
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月19日
harukanogami なるほど。だからアニメ版「四畳半神話大系」では繰り返される永劫地獄と、果ては延々と続く四畳半迷宮に陥ってしまったという解釈も可能ですね。
0
FX-702P @fx702p 2017年6月19日
子供の頃の実家の自分の部屋が5畳だったのを思い出した。正方形から半畳突き出しててその先が扉になってた。
0
野上はるか @harukanogami 2017年6月19日
nasuhiko_ 一応原作にもある展開ですけど、あえて四畳半のデザインを中心に半畳をもってくるデザインにしてるあたり、そういう意図もありそうですね
0
茶研 @chaken1979 2017年6月19日
真ん中半畳がふつうだとおもっていたので、それの向きでダメになるなんてしらなかったわい。
6
funpan @funpan2015 2017年6月19日
逆卍がよくて卍がだめなのは、死に装束の左前と同じ理由だろな。忌事で使うものは通常とは逆の向きにするってやつ。
7
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月19日
逆卍は世界的にタブーのはず。
1
イズミ @sokonan 2017年6月19日
畳の敷き方は床の間と出入り口との関係もあるから敷き方だけ見て責めちゃいかんと思う。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年6月19日
知らなかった、確かに「茶室」でググったらみんな逆卍だったわ。
1
せりかざんまい @selica_akeno 2017年6月19日
「ゴールデンハーベストのマーク」と覚えれば、一件落着。
2
ウニ友達 @Bonboriman 2017年6月19日
コメ欄でニンジャヘッズがトラウマ刺激されてんよ〜
1
ヒャクリドゥ @hyakurido 2017年6月19日
i三←こういう並べ方はだめなの?
0
uki @netgameneet 2017年6月19日
角を4つ合わせる敷き方はダメらしい、理由は知らない
2
れーさく (礼作) @yan_ike 2017年6月19日
切腹する時は真ん中の畳を裏返すなんて話も
1
mirai2nd @mirai2nd 2017年6月19日
これぞ『無知は罪』かもしれない。普通にカッコいい思っててすまぬ
1
ハチマキくろだ@12/19 九州コミティア @hatimaki_kuroda 2017年6月19日
同じ方向にがーっと並べる(角が4つ会う)のは、お寺の敷き方ですね。
1
Zephyr @Zephyr0d22 2017年6月19日
これを右回り左回りと呼ぶのはどこの何を「向き」として認識すればいいのか未だにわからない
8
Katz @yoshi_katz 2017年6月19日
室内で切腹しないんじゃないかなあ・・・。介錯人が刀振り下ろせないだろうし、立会人が何人も付くんだし、屋外で陣幕巡らせてやるとおもうよ
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年6月19日
Zephyr0d22 専門知識はないので予想ですが、視線の動きですかね。長方形は長辺に視線が動き、外と隣り合ってれば(どんつき)抜け、他と隣り合ってれば止まる・反発します。
1
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年6月19日
近年の創作に思えてなんだか信じがたい。もうちょっと裏付けにできるような文献とかないの?
2
ビッター @domtrop0083 2017年6月19日
切腹する前にみんなで畳を裏返すの?
0
darkwood @major_oaks 2017年6月19日
茶室(右回り)とか、中央畳の下に何か有る時の敷き方じゃなかったけ。何も無い時は。真ん中に持って来ないかと。
0
ゆゆ @yuyu_news 2017年6月19日
出入口と、床の間の有無がないとなぁ。床の間に畳の短辺は向けないし、お茶室の躙り口は例外みたいだけど、普通に出入りする場所も畳の短辺は向けない(畳に目があるからね)
0
ゆゆ @yuyu_news 2017年6月19日
屋内で切腹できるのは相当身分が高い人だと思うので、四畳半なんてせせこましい場所使わない気がする。切腹用には、畳を裏返して白布を敷き、四隅に樒を置き、屏風を逆さに立て、という作法なら聞くけど(芝居の中だが)
0
なな @snanasnanas 2017年6月19日
yoshi_katz 江戸時代中期くらいには刑死の場合でも身分の高い人は座敷で切腹するのが基本で、吉良邸討ち入りが起こった理由の一つに「浅野内匠頭が下郎のように白洲で腹を切らされたから」があると言われることもありますよ。
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月19日
介錯は任せろー ズバズバ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月19日
もう丸い部屋にしちゃおうぜ
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年6月19日
大河ドラマ「新選組!」の山南敬助切腹シーンが、きっちり考証の方か誰かに指導されて演じたものだそうです。演者の堺雅人さんが語っていました。死装束を着、室内で、汚物を受けるためにお供えを載せる三方のようなものを尻に敷き(折りたたみチェアのように尻を置く)、立会者一同が向かい側に並んで見守っていました。勿論介錯もつきます。
4
@a_citron 2017年6月19日
コナンの消えた死体の話しか浮かばなかった…畳を動かして角の部分についた血痕を、ガラスケースの底に畳を貼った仁王像の下に持ってきて隠すやつ…
1
島村鰐 @wani_shima 2017年6月19日
バカな…行き止まりとは…!(違う
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年6月19日
四畳半というスペースを思いついた経緯が気になる…
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2017年6月19日
切腹するんだったら、畳上げて板の上でした方が後片付けの手間が減るんじゃない?
0
ももさん @momo33san 2017年6月19日
別に今は切腹なんて風習無いんだから縁起を担ぐ人以外は気にしなくてもいいんじゃない?
5
cLaCFF @cLaCFF 2017年6月20日
日本の家屋はとても機能的だなぁ(白目)
0
ししのとう @saga_1199 2017年6月20日
「夏目友人帳」の作者さんの親戚が武家屋敷を所有されていて、そこは切腹部屋がありました。天井の向きとか棚の角度とか、木目の向きも他の部屋と違いました。屋敷は完璧だとあとは没落するから、わざと不吉、不完全な場所を作るとかなんとか
4
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017年6月20日
畳の敷き方は作法もあるけど箪笥置くのに跨がないようにしたり押入れの前で分かれないようにしたり出入りで畳の目を意識してつまづかない場所に配置したり床の間の前を跨がないように美観を意識したり、そういう物理的なものの方が優先されるよ。
5
九十九 @hakqq 2017年6月20日
そもそも作法では庭に畳を2枚延べるはず・・・。眉唾である
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年6月20日
屋内で切腹するにしても四畳半だと狭すぎるような気もする。切腹する本人と介錯人ぐらいしか入れないのでは。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年6月20日
そう言えば某子役が「ハーケンクロイツは幸せのマークだったハズなのに」と発言した際に「卍を逆にしたこの世を地獄にするたに作られた邪悪なマークだよ」と教えてた大人がいた。ウソはイカンよ。
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年6月20日
Minagawa_Aoi 介錯人がいるばあいは、白砂でするイメージ。部屋でやるときは介錯人なしで独りで自害するイメージですね。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年6月20日
Kyrie_u_eiryK そういら誰かの本(確か八幡和郎だっけかな)に江戸も後期になってくると人にもよるけど切腹する本人が刀を腹に突き立てた途端、介錯人が首切っちゃうって話が載ってたなぁ……。
0
乾也春海 @kanbaru 2017年6月20日
戦国初期:自腹切ってその後喉を短刀で突き刺す。介錯人なし。 戦国中期:自腹切って作法を実行しようとするけど痛みや多量の出血でどうせできないから、早々に介錯する。 江戸初期:身分の高い人は預かり人の家の四畳半、中層は預かり人の家の庭先、もう少し低いと牢内、更に低いと切腹させてもらえない。苦しまないように早々に介錯する。 江戸中期:切腹の作法が廃れた為、四方におかれた扇子(疑似短刀)のどれかに手をかけた瞬間、介錯する。 江戸後期:幕末頃になると江戸初期ごろの作法が一部で流行になる。
3
乾也春海 @kanbaru 2017年6月20日
介錯人は預かり人の家でも最も剣術に長けたものの役目というのが作法の一つなので、戦場でもなければ基本的に介錯人はいるものと思っていいかと。
1
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2017年6月20日
で、実際に切腹を屋内で行うにあたって話題の敷き方に畳を並べる作法の記録がどこかにあるんだろうか。エドシグサみたいな、後世の誰かが適当に言ってるだけの与太話じゃないの?
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年6月20日
講談本マニアのオラのじっちゃが、「切腹する時に短刀の切っ先が腹を突き破るよりも早く、スコーンってフライング介錯しちゃうとめっちゃ叱られるんだぞ」ってウンチク語ってくれたのも今は昔。本当のとこどうなんだろ?
0
みゆう @MinamidaYminami 2017年6月20日
畳の敷き方なんて好きにしたらと思うがな。これが切腹する部屋の敷き方だとか、現代では専門家しか知らないんだし (=Φ人Φ=)
0
ハチマキくろだ@12/19 九州コミティア @hatimaki_kuroda 2017年6月20日
千利休は四畳半の茶室で切腹したらしい(伝聞)ってのが、江戸時代の書物に残ってるらしいです。畳はTPOで敷きかえるものだったそうですし。
0
もこ @mocomb 2017年6月21日
netgameneet 角をあわせるのは畳屋が嫌がるっていうのが一つの理由として聞いたことがある。きれいな十文字になるようにしないと、畳の合わせ目がまっすぐに通らない。ちょっとでも狂いがあると合わせ目がガタガタになって目立つ。精度良く仕上げないといけないからかかる手間が段違いなんだと。T字だと合わせ目は通らないから多少寸法に狂いがあっても気にならないし。
1
YF @annex38 2017年6月25日
セップクの間とセックスの間では変えた方がいいですか?
0
い・かえる @ita_kaeru 2017年6月25日
堺事件で切腹した土佐十一烈士は、嫌がらせのためにこれ見よがしに腹を切ってみせ、なかには切ったハラワタをフランス将校に投げつけたそうですが、明治になると介錯もすぐにはやらないようになっていたのか、それとも土佐藩士がすぐに介錯するなと指示したのか、どっちなんだろな?なんにせよ、コレを目の当たりにしたヨーロッパ人が日本の侍の特徴として「ハラキリ」を知る切っ掛けにはなったんだけどw
1
もふ大臣 @kodzura 2017年6月26日
『ツイッターで己の生き恥を永久保存すること』をセプクと呼べば良いんじゃないかな(何故か憧憬の目線)
0