【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
83
ログインして広告を非表示にする
みんなの反応
Philip @PhilipMarenP 2017-06-21 07:15:11
禁止されると反動的に強く求めてしまうらしいからな。禁酒法とか。
玲雀でした。 @Heta_Reijean 2017-06-21 07:11:58
そうなんだよね。与えられなかった反動で好きになるのよ…( ´~`)
コクシ @kokusi34000 2017-06-21 07:05:48
私もなあ いまだに憧れあるもんなー 子供のころフリル与えられなかったから…
紅茶のリキュール @Liqueur9251 2017-06-21 07:05:25
あのねぇ、マジでこれなんですよ。おばさんロリータクソ大好きなんだけどね、昔こういうのは着せてもらえなかった反動はあるよね(着ようとは思わないが)
嶺弩 @Absolute0_live 2017-06-21 07:16:51
子供向け番組のおもちゃを買い集める大きなお友だちをぼくは何人もしっている
なべちゃん❅ @nave_chan 2017-06-21 07:07:23
確かに。自分にも思い当たる節があるぞ…。納得。
海沼ぞっこ@就活しんどみ @oOzokkoOo 2017-06-21 07:15:27
与えないと大人になってから求めるようになるのもあるけど、与えられすぎると拒絶反応起こすようになるのもあるあるだと思う
しろ @46_white 2017-06-21 07:05:27
帝王学的には基本的な欲には小さい頃から与えまくって飽きさせるのが良いんだっけ?
そーこ@おかん垢Take2 @otaku_okan02 2017-06-21 06:51:02
すごくそう思う。うちは漫画一切禁止で、理由が「あなたにマンガ与えると、そればかりで勉強しなくなるから」ってずっといわれてたけど、マンガ与えられないから読める時ここぞという時集中しちゃってひどいわけで。自由だったらそこまでじゃなかったと思う。
ミュースカイ @romalomal 2017-06-21 07:21:50
小さい時に欲しいものを買ってもらえず我慢を強いられる家庭で育ったため、現在の荒い金遣いに至る
みっど@ブイン丁提督 @night_highway 2017-06-21 06:56:34
会ったことあるタイプだとエロ一切排除の思春期タイプが一人いて割とよく聞くエロとグロの感覚が同じでひたすらに嫌悪してたなぁ
向井 要 @kaname_mukai 2017-06-21 07:21:48
まあ、本人が好きで極端に排除してる場合もあるし、かわりにうちこんだことが強みになる場合もあるし、人によりけりなとこもあるよね……
とめと @rose3dayo 2017-06-21 07:22:06
これはほんとそう思う。子どもの頃にどれだけ抑圧がないか、のびのび自分を表現できるか、自己肯定感を得られるか、周りを信頼できるか、が人生においてかなり重要だと思っている。RT
白露🍙 @neginyakky 2017-06-21 07:14:04
反動でオタクになった人があまりにも多すぎる

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

marumushi @marumushi2 2017-06-21 08:17:47
親が子供の趣味嗜好をコントロールできると思ってることがまず間違い。表向きできているように見えても、大人になってから歪んだ形で噴出する
Kongo @kongo_kirishima 2017-06-21 08:34:35
でもな、仮に勉強禁止しても親に隠れてまで勉強やるほど学問好きな秀才になって末は博士なんてことには絶対ならないんだぜ。なんでだ?
KURAUDO @soruja1st 2017-06-21 09:18:02
そして我慢の出来ない子供に育つ
古橋 @FuruhasiYuu 2017-06-21 09:21:46
あらゆるものを与えたらどっかで変な趣味拾う可能性上げるだけだと思うw 極端に抑圧しないだけでいいんだよ。
コマチョ @unagiiiinu 2017-06-21 09:35:52
なるほど、筋は通ってる。
なが @k_watarase 2017-06-21 10:50:51
親の思想の歪みが端的に嗜好の制限や禁止に現れるってことなんだろうな。とは言え、子供にきちんと向き合えるだけの余裕が育てる側にないと難しいとは思う。育てる側も必死なんだよなぁとも思うし、何と言うか……躾何かに関して気軽に相談できるところがあればいいのにな。虐待を虐待と認識できないと、どちらにとっても、とてもつらいことになるし。
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-06-21 11:46:24
kongo_kirishima そりゃ「楽しみ方」を知らない子なら当然じゃないかな。楽しいことを知っているから禁止されたり過度な抑圧を受けたら歪むわけで。知らないまま「やれ」って言われ続けたらそれはそれで歪むよ。
takeshi19971030 @takeshi19971031 2017-06-21 11:56:51
大人のデブって大人になってからデブった奴よりも 親がアレで子供の頃からデブで順調にカサ増ししたのばっかだぞ 望むもの与えまくるってのもただの放任毒親だろ
v16465353438 @v16465353438 2017-06-21 12:00:02
なんで二元論でしかもの考えられないのかねえ
国民主権を消し去る改憲の阻止 @se_monolith 2017-06-21 12:25:14
親は子供に色々やらせてみて、子供がその中から自分で選んだものには文句を言わない、というのがいいと思う
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2017-06-21 12:42:18
なんでもうやらせた結果親の思い通りに行くのかそれとも悲劇になるのか。
おいちゃん @semispatha 2017-06-21 13:05:08
子供の方が熱しやすく冷め易いてのあるのと失敗しても修正可能だから色々やらして失敗を親とフォローして経験させるてのあるな。勉強については「面白い」と思える勉強の仕方を教えないと高校あたりで挫けて転がり落ちる。
家ノ風 @ie_kaze 2017-06-21 14:16:08
やりたいと思ったことを、出来る限りさせてあげることが大事。 「じゃあいろんな習い事をさせているうちのこは大丈夫!」 なんて勘違いを言い出す人も出てくるんだろうけど、自由意思を奪うことの方がよほど危険だということ。
kn @darks508 2017-06-21 14:46:42
俺は親が対象を嫌わせたい意図に反発して好きになったものもあれば、親が対象を嫌わせたい意図どおりに嫌いになったものもあるので、こういうの聞くたびに「教育にはこうやれば100%必ずこうなる」はないんだよなと思う。自分の中でどうしてどっちに傾いたのかわからないんで…
kiryu @kiryuair 2017-06-21 15:07:35
作家の宮部みゆきさんが、大人になってからゲームにハマり、350日くらいプレイしているとどこかで読んだ(もちろん原稿もちゃんと書いてる)。
kiryu @kiryuair 2017-06-21 15:10:40
ちょっと話がそれるけど。 自分に兄弟がいて、上は赤い色のもの、自分は水色のもの…という色分けされたので、今でも呪縛になっている…(あと白い服は汚れると言われ続けて、なかなか手を出しづらかった。今でも着るときは超注意する)。 何が言いたいかというと、幼少期の親の呪いの言葉はなかなか払われないということ…。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-06-21 15:29:28
トラウマになると後で困るという事だな
スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017-06-21 16:14:52
ありとあらゆる物を与えられた他人の子供に悪いイメージが全く湧かないなら正しいんじゃないですかね。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-06-21 16:21:01
「勉強を禁止した場合はノリノリで勉強をしなくなる」という藁人形はに対する反論。 https://twitter.com/noiehoie/status/721111799672807425 取り敢えず新聞好きに育てる。https://twitter.com/noiehoie/status/857370363579179009 ダイレクトに貧乏人をディスる。 https://twitter.com/noiehoie/status/596450924257619968 受験戦争のリアル。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-06-21 16:37:01
『こうすればこうなる』じゃなく『何かすれば親の思い通りになると思ったら大間違い』と思ったほうが良い。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-06-21 16:40:45
そもそも『オタクや偏った趣味にさせないために』という概念自体が間違い。何やったってなるやつはなるし、それで本人が幸せならいいじゃないか。それより『人様に迷惑かけるな、犯罪はするな』という人として当たり前のモラル教育をしろと。
うぐいすもち @uguisudango 2017-06-21 16:52:27
完璧な人間なんていないんだから、親が子供に与えるものがすべていいもので、悪いものは全部禁止できるって考えること自体がおこがましいんだよ、きっと。いいもの、悪いものの見分け方を教えることのほうがずっと大事。
まっきぃ@ポケGOTL40\( ・ω・)/ @mackeystalk 2017-06-21 16:57:08
「ロリータに限らず所謂「変な趣味」」に引っかかってそのあとが頭に入ってこなくなってしまった。誰が判断するんだ?「変」な趣味って
まっきぃ@ポケGOTL40\( ・ω・)/ @mackeystalk 2017-06-21 17:01:46
この人が並べた禁止事項を全部自由にしたら「正しい趣味」の人になるのか?で「正しい趣味」とは何だ?誰から見て正しいんだ??
porinpurin @castelapurin 2017-06-21 17:03:24
全部親のせいにすれば自分の変な行動の言い訳になって良いね。で、いつまで親のせいにするの?好きなものは好きで良いじゃん。親が子どもに制限を加えるのは子どもが子どもたちの中で浮かないようにするためであることが殆どだよ。極端なケースばかり例に出して印象操作してるけど。
porinpurin @castelapurin 2017-06-21 17:06:02
親がとめずに変な服ばかりの写真しか残ってなかったらぶーたれるのがこういう人たち。とにかく親の 重箱のすみをつついて悪い点をあげて、いつも自分が被害者って立場を作って親を脅す。
九銀@半bot @kuginnya 2017-06-21 17:09:19
この世に魂なんて存在しないんだから、子供の人格はほとんど親や遺伝子、残りは環境か運命のせいだよ
しもべ @14Silicon 2017-06-21 17:09:37
捏造された姉の美談で殴られてそれに及ばない罰としておもちゃ取り上げられた私の話してる?
九銀@半bot @kuginnya 2017-06-21 17:11:16
24時間見守ってる訳にもいかないから「全部親のせい」ではないけど、それでも「ほとんど親のせい」であることには変わりない。
ВИК @qb_vick 2017-06-21 17:13:17
抑圧する親ってのは「こうした方が良い」なんてこれっぽちも思ってなくて「こうしたい」と思ってる。その結果については「思い通りに育たなかった」と思ってる。でもって「自分は良かれと思って」とくる。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-06-21 17:14:10
nerdfaggotっていうかさぁ、DQN親という個人レベルじゃなく、国家や自治体のレベルで「部活や奉仕活動も教育だ!!」と強弁して普通に勉強の邪魔をしまくっているじゃん、学費高いじゃん。 それに対しては「くだらない趣味に使う金を学費に回せ」とごねるのかな? そういう嫌がらせが奨学金で苦しんでいる苦学生にとって癒しになると本気で信じているの?
赤間道岳 @m_akama 2017-06-21 20:27:43
親の歳になって初めてわかったが、親の決めることは親の偏見や思い込みに基づいているケースが少なくない(´・ω・`)
🚮 @recyclebin5385 2017-06-21 20:31:04
逆に一点集中型に育てたければその部分をピンポイントで抑圧すればいいのかと思ったがそうなると別の育ち方するんだろうな
sronin @sronin 2017-06-21 20:41:34
子を抑圧する親も、そんな親に育てられた子も、その子が選んだ趣味を罵る他人も、その趣味を「変」な趣味と分類する我々も、等しく抑圧されて育ったのだと言えやしまいか。
ビッター @domtrop0083 2017-06-21 22:08:02
子供のころからアニメ・ゲーム・おもちゃ漬けだったけど、今でも好きです!!!
Gregor Samsa さん @delire_pmdd 2017-06-21 22:34:28
極論。なんでも与えるってなんにも考えなくてよくて楽ってだけ。親がぶれないことも大事。
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-21 22:42:39
与えすぎるのも抑圧しすぎるのも歪な教育だという至極当たり前の話 程度の問題だよ…
たちがみ @tachigamiSama 2017-06-21 22:52:39
3つ欲しがったら1つだけ選ばせるとかでいい 忍耐も覚えるし、適度に満足し、飢餓感も解消する
ましろ@普通のお○さんですっ!(歓喜 @mashiro_33 2017-06-21 23:34:11
子供の頃、何故か仮面ライダー(初代)を見るのを禁止される→思春期に仮面ライダーブラックにどハマり→今やご立派な特撮スキー(爆)
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-06-22 00:15:35
いえ、私の場合は、割と自由にさせてもらいましたが、それでもオタクになりましたね。ええ。
marumushi @marumushi2 2017-06-22 04:48:13
子供の頃からあらゆる物を与える、でなぜか元オタキングを想像した俺。やっぱそれはそれでどこか歪んだ人間になるのかもw自然体が一番やね
トラ猫 @lugduname 2017-06-22 19:08:19
別に禁止されてたわけじゃないんだけど医学が死ぬほど好きで、でも子供の頃って医学書なんか全然買ってもらえないし読める場所もないから、自由になるお金と時間を手に入れてからアホみたいにどっぷり浸かったな
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-23 00:17:44
そういえば、最近、拒食症の話題をあまり見ないな。
スイカ羊 @suika_sheep 2017-06-23 05:26:29
元ツイが削除されていて、とても残念。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする