須藤凜々花の乱が危険に晒したのは、彼女の人生か、それともAKBなのか

NMB48の須藤凜々花さん(ニックネーム:りりぽん)の「結婚宣言」に対する、個人的な呟きをまとめました。 私は、アイドルの恋愛禁止には反対の立場ですが、それでもこの事件はショックであり、色々と考えさせられました。 (いわゆるセルフまとめです)
10

選抜総選挙のスピーチで、須藤凜々花さんが突然「結婚します」と言い出した時に私が感じたのは、まず「何を言っているのか分からないほどの驚き」であり、次に「冗談を言っているのではないか?」でした。これは、全てのメンバーやファンと同じ反応だと思います。
須藤凜々花さんは、いかにもそうした冗談を言いそうな人だからです。
次第に本当らしいと分かって来ましたが、その時点では、私には怒りや不快感はありませんでした。
しかし、高橋朱里さんのように、スピーチで怒りを表明するメンバーもいました。

ところが、総選挙の夜に、週刊文春がネット配信で須藤凜々花さんの恋愛スキャンダルを報じました。
須藤凜々花さんは、そのスクープに先んじるために総選挙で「結婚宣言」をしたようなのです。

UWの落日 @uw_susu

須藤凜々花さんのスピーチには驚いたけれど、文春にスクープされたことに対抗するためだったのか。 う〜ん。 頭の良い人だと思っていたけれど、こういう所は、まだまだ子供なんだなぁ…。 当たり前か。だから悪いとも言えない。こんなプレッシャーに晒される20歳の女の子も、普通はいない訳だし。

2017-06-17 21:51:01
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんの結婚宣言は、総選挙の場ではなく、文春のスクープに慌てて対応した印象がなければ、もっと素直に祝福されたと思う。哲学とは物事の本質を探る態度だから、須藤凛々花さんは、アイドルと恋愛の問題に哲学的に向き合ったとも言える。 oricon.co.jp/news/2092654/f…

2017-06-18 07:33:31
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんの結婚宣言スピーチに、多くのファンやメンバーや卒業生が違和感を覚えた最大の要因は、実は「結婚」とか「恋愛」そのものではなく「信頼への裏切り」なのだけれど、それは一般の人には中々判らないだろう特に須藤さんは「総選挙に人生を賭けるガチが好きだ」と熱く語っていた訳だし。

2017-06-18 07:47:58

下記のtweetは、今年の春にネット配信で、須藤凜々花さんが「選抜総選挙への思い」を語ったひとコマです。

UWの落日 @uw_susu

「私は総選挙が大好きなんです!」 「ヲタに金を使わせるな?それはお金を使った人が言って下さい」 「総選挙を批判する評論家や学者連中と討論したい」 「人に順位は付けられないとか、当たり前なんです。なのに、あえて踏み込んで人生を賭ける少女たち。カッコ良くないですか?」(須藤凛々花)

2017-03-23 00:19:56
UWの落日 @uw_susu

私は恋愛禁止ルールに反対だけれど、現状ではメンバーは恋愛に深入りしない方が良いとも思う。それは、キャリアを壊してしまうという事もあるけれど「嘘をつくことになる」からだ。嘘は人を蝕み、外見に影響を及ぼす。渡辺麻友さんがピュアな印象を保てたのは、嘘をつかない生き方を貫いて来たからだ。

2017-06-18 08:11:21
UWの落日 @uw_susu

恋愛禁止が「ルール」だから、恋をするのは「裏切りであり悪」だという見方が生まれる。そして、その傷はアイドルが負う。しかし、仕組みを作ったのは運営なのだから運営の責任でアイドルを解放してあげるべきだ、というのが私の考えである。女の子に恋愛を禁止させるなんて、もう無理だと判った筈だ。

2017-06-18 08:31:36
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんが「人生を危険に晒せ !」という座右の銘に忠実に生きていることだけは、誰も否定し得ないでありましょう。 😅

2017-06-18 09:08:14

弁護士が「ファンは、須藤凜々花さんに損害賠償請求ができるか?」を論じたりしていました。

UWの落日 @uw_susu

それより、不正投票疑惑の訴訟は、どうなったのよ? (あと、陰謀論好きの人たちから「須藤凛々花さんの結婚宣言は不正投票疑惑から目を逸らすためのスピンだ!」という意見は、もう出てるのかしら?😄) geinolabo.ldblog.jp/archives/53993…

2017-06-19 21:42:34
UWの落日 @uw_susu

あり得ない話ではあるまい。 「選抜総選挙で結婚宣言」のアイディアを最初に出したのは、秋元康氏ですからのぉ〜。 (^o^) twitter.com/akimotooo726/s…

2017-06-19 21:45:04
UWの落日 @uw_susu

『マツコ 須藤凜々花の結婚宣言「1人ではできない」…おおもとの人は知っていたはず』 →知ってはいただろう。ただ、基本的には須藤凛々花さんがやった事ではないかな?須藤さんがそういう事をやりそうな人だとは、外部の人は知らないからね。 daily.co.jp/gossip/2017/06…

2017-06-19 22:05:37
UWの落日 @uw_susu

外部から見ると、AKBは陰謀の伏魔殿に見えるのだ。 握手会襲撃事件の時ですら「アレは陰謀でヤラセだ」などと真面目に囁く人達がいた。信じられない酷い話だが、メンバーの「個人としての顔」を知らない外部の人には、メンバー達が「秋元康に操られている個性のない人形」に見えているのだろう

2017-06-19 22:15:08
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんの結婚宣言については、私は元々須藤さんが好きだしアイドル恋愛肯定論者でもあることから、怒りや不快感は抱かなかった。しかし、それが文春のスクープへの苦し紛れのカウンターであると知ってからは、浅知恵で選抜総選挙を利用されたような、複雑な心境にもなったのが正直なところだ。

2017-06-20 00:10:08
UWの落日 @uw_susu

やはり選抜総選挙で発表というのがね…。須藤凛々花さんは直前までファンを投票に煽っていたから、長く計画していた事ではなく、とっさの思い付きだろう峯岸みなみさんの舞台裏での涙や、無観客な上にりりぽん爆弾という二重の災難に遭った渡辺麻友さんの卒業発表を思うと、無邪気に肯定は出来ない。

2017-06-20 00:21:50
UWの落日 @uw_susu

それにしても、渡辺麻友さんは本人がコメディ・ドラマの主人公になってしまったような気の毒さだった。ファンの大歓声を悲鳴に変えた前田敦子さんや暖かいマリコ・コールに包まれた篠田麻里子さんの卒業発表を思うと「これはないだろう」という気持ちになる大島優子さんなんて紅白で発表したんだぜ? pic.twitter.com/KZFpeVzn9E

2017-06-20 00:41:28
拡大
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんの衝撃の「結婚宣言」に出会った今、私たちはもう一度、渡辺麻友さんが「アイドルの理想像」と戦った10年間を、見つめ直すべきなのかもしれません。

2017-06-19 22:58:09
UWの落日 @uw_susu

『暴挙か快挙か…須藤凜々花の「結婚宣言」識者はこう見た』 くしくも今回の総選挙のキャッチコピーは「さあ、革命の時間だ」。少々デキ過ぎな感もあるが、大きくなった組織の土手っ腹に風穴をあけた革命児が、AKBの体現者であるのは間違いないnikkan-gendai.com/articles/view/…

2017-06-20 06:41:20
UWの落日 @uw_susu

須藤凛々花さんの結婚宣言は、峯岸みなみさんの謝罪事件を超えるインパクトをAKBに与える可能性がある。そして仮に、これが世間を巻き込んだ「対決」になったとしたら、須藤さんは勝つ。元々、AKBやアイドルを良く思っていないポリコレ主義やフェミニズム的価値観は須藤さんに付くからだ。

2017-06-20 07:10:40
UWの落日 @uw_susu

結婚宣言直後の、大島優子さんや高橋みなみさんの拒絶反応は、これがAKBに与えるインパクトの大きさを直感的に予感したからではないか。 しかし「対決」にはならないのでは?とも思う。なぜなら、須藤凛々花さん自身はアイドル主義者で、アンチ・アイドルのシンボルになる事は好まない筈だからだ。

2017-06-20 07:17:53
UWの落日 @uw_susu

私は、今年の総選挙速報の衝撃とそれを巡る騒ぎを見て、これは計算や作為を超えた「AKBの逆襲」だと思ったのだが、その運命的なトラブルと衝撃は総選挙本番まで続いた。 これが、AKB復活の狼煙か断末魔の輝きなのかは、暫く見守りたいと思う。 twitter.com/uw_susu/status…

2017-06-21 12:59:24
残りを読む(36)

コメント

A級3班国民 @kankichi573 2017年6月23日
最近「リリカ」(痛み留め)の効きが悪いから困ってます。
0
anijyan @anijyan2nd 2017年6月23日
最近「リリカ」飲み忘れて痛みが増してます
0
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年6月23日
この問題は、ファンの課金力を競う総選挙にて、相応の順位を得たことで実現したインタビューで結婚発表をした事実にある。それ以上でもそれ以下でもない。そして、その事実に対する評価としては、ファンに対して非常に不誠実な人間だという認識がひろがった。例えば、寿司屋の職人さんが「何から握りますか?実は今日は下痢でさっきトイレ出てきたばかりなんですよ」というのに似てる。誠実さとは何でも馬鹿正直に言うことではない。人生を危険に晒すことは、他人への気持ちをどれだけに犠牲にしても良いこととイコールではない。
8
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2017年6月23日
握手会出るらしいけどいいのかなぁ…。堂々とするのはあの場で発表したのだからご本人としては批判やら心無い言葉やら覚悟の上だろうけど(あの場で発表したのはかなりの悪手だと思ってる)こう…まだ会見もない今の時点では色んな憶測が飛んでるし、…彼女の身がとても危険な香りがするんですけどそのあたり大丈夫なのかな……他のメンバーにも良く思われないだろうし、このまま卒業させてあげた方がいいんじゃないだろうか…(
0
菅野№2 @Sugano_No2 2017年6月26日
そもそも、「恋愛禁止」が嘘でしょう。 また、CDを箱買いして投票するのは、はっきり言ってチート行為だよね。それを何だか正当な行為であるかのように勘違いしているよね。
0