93
リンク MANTANWEB(まんたんウェブ) 32 users 302 無責任ギャラクシー☆タイラー:「宇宙一の無責任男」シリーズが24年ぶりテレビアニメ化 7月スタート - MANTANWEB(まんたんウェブ) 1990年代を中心に人気を集めた吉岡平さんの人気ライトベル「宇宙一の無責任男」シリーズが原作の新作テレビアニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」が制作され、7月...
  • 今回の新作アニメ
リンク dreamcreation.co.jp 80 users 146 無責任ギャラクシー☆タイラー 新番組 TVアニメーション「無責任ギャラクシー☆タイラー」2017年7月より放送スタート!
  • 過去のテレビアニメ『無責任艦長タイラー』(Wikipedia)
リンク Wikipedia 無責任艦長タイラー (アニメ) 『無責任艦長タイラー』(むせきにんかんちょうタイラー)は、1993年1月25日から7月19日にかけて、テレビ東京系6局で毎週月曜日の18時から18時30分までの時間帯に放送されたアニメ、またはその後に制作されたOVA。原作は吉岡平のライトノベル『宇宙一の無責任男』シリーズ。1993年1月25日から7月19日にかけて、テレビせとうちを制作局として全26回が放送された。アニメの実製作はタツノ..
  • 原作『宇宙一の無責任男』シリーズ
リンク Wikipedia 1 宇宙一の無責任男 『宇宙一の無責任男』(うちゅういちのむせきにんおとこ)は、吉岡平のライトノベル『無責任艦長タイラー』から始まった小説シリーズ。「宇宙一の無責任男」を初めとする最初のシリーズは1989年1月より富士見ファンタジア文庫より刊行された。シリーズの担当挿絵画家は当初は都築和彦が担当していたが、後年のアニメ化に合わせて外伝5巻以降のシリーズ挿絵画家はアニメ版のキャラクター..
原作者の吉岡平先生からは…
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

やもめのライトノベル作家です 写真の腕はさておき 撮影枚数だけは 誰にも負けないと 自負しております

http://t.co/CPX2KtqyEC
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
面白いぞ 無責任ギャラクシー⭐タイラー 原作リスペクトも半端ない
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
p.twipple.jp/v7dYm 無責任ギャラクシー⭐タイラー 原作者の素直な気持ち
拡大
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
「5分アニメだよ」って聞いていたから こじんまりと まったりと セカイの片隅でちまちまひっそりとやるのかと思っていたら 蓋を開けてみたら中の人が超豪華で えらいことになった 心の準備なく大舞台に上げられた 原作者のアカウントがこちらになります
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
無責任ギャラクシー⭐タイラー ニコ動のPVを視て「方向性はわかった」という人と「ますますわからなくなった」という人と 両方いて面白いね 自分はただ 新田恵海サン❤のナレーションに聞き惚れてます穂●果ちゅわ~ん!
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
新作タイラー 「色々言いたいことはあるけど アザリンが可愛いから許す!」というのが いちばん正しいと思います アフレコに立ち会った原作者が言います タイラーも 同じくらい可愛いです
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
タイラー改悪論争はナンセンスの極み こじらせた原作原理主義者は やんわり放置でお願いします(俺が言わないと収まるまい)
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
原作のタイラーは……と語り始める人は どんなに若くても四十代 いい大人なんだからw言いたい気持ちはグッと抑え 本当に若い人が まっさらな気持ちで新作タイラーを楽しめるように ご配慮願います
新作アニメ化発表からこれまで、吉岡平先生のつぶやきを中心にどうぞ
「無責任ギャラクシー☆タイラー」公式 @anime_musekinin

TVアニメ「無責任ギャラクシー☆タイラー」公式Twitterです。2017年7月より放送予定!AT-X 毎週火曜日21:55(リピート放送あり)、テレ玉 毎週木曜日25:30、tvk 毎週金曜日26:55、KBS京都 毎週金曜日26:00、サンテレビ 毎週月曜日26:00、ニコニコ動画・バンダイチャンネル他でも配信予定

https://t.co/H6YLsH61HS
「無責任ギャラクシー☆タイラー」公式 @anime_musekinin
2017年7月放送予定!TVアニメーション「無責任ギャラクシー☆タイラー」! ティザーサイト公開しました。 dreamcreation.co.jp/musekinin/ #musekinin
残りを読む(214)

コメント

(パωパ) @akipapa1999 2017年6月29日
今回のタイラー、非常に楽しみです!! DVD出たら買う!!
やまぬこ @manul_0 2017年6月29日
シャクティ…あっ(察し)
marumushi @marumushi2 2017年6月29日
タイラーは原作どおり作ったらいけない呪いでも掛かってるんだろうか。まあ原作者がそれでいいなら別にいいけど(元ネタの植木等の無責任シリーズへのリスペクトはどうやねんということは置いといて)
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月29日
タイラーは今でいう無双もの…みたいなものだっけ…? もう覚えてないなあ。ご都合主義をギャグとキャラクターでねじ伏せた作品だったような気がする。今の無双系とかと比較すると原理主義の人に怒られそうだけどw
ひーろん @bo__san 2017年6月29日
タイラーまたやんの!?
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月29日
タイラーが原作のおっさんから前のアニメの青年になって今度はさらに若返って少年になってるの笑う
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月29日
原作の印象が「アザリンのかわいさを讃えるラノベ」としかもう残ってない…
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年6月29日
「北海の堕天使」と続編の「凍てる波涛」をアニメ化すればいいと思うんだ。実はアレ大好き(笑)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年6月29日
原作ってどれだよ。初代も3回くらい自分でリメイクしてたんじゃなかったっけ。
グレイス @Grace_ssw 2017年6月29日
メディアミックスされる度に若返るタイラーがなかなか面白い。しかし山本さん今回はロボかー。胃腸薬の出番はなさそうだな。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年6月29日
かつてのアニメ化の際にいろいろ思うところあった作者様ご本人から「こじらせた原作原理主義者」と言う単語が出てくるのが面白くていい。楽しみだ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017年6月29日
前回のアニメ化の時は、キャラ変されて原作者激怒したんじゃなかったっけ?歳とって丸くなったのだろうか
うさもふ @mofu_usam 2017年6月29日
無責任ずきなら、適当に最新作アニメも楽しめる
猿田彦 @saru_ta_hiko 2017年6月29日
「原作のタイラーは……と語り始める人は どんなに若くても四十代」・・・ですよね。
おく のぶ @samorou 2017年6月29日
リアルタイム原作小説派ですが、流石に今回のアニメ化が想定するターゲットにはなってはいないですから、「2017年のタイラー」を楽しめばいいんじゃないですかね。
デュボア先生技の1号 @neetrader_fx 2017年6月29日
常々感じてるが『原作をアニメにして面白くなるように加えたアレンジ』が巧く極った作品なら、どんなに原作と違ってても面白いアニメにはなるのよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年6月29日
Roseate_Rosy 艦これとコラボして欲しい>北海の堕天使と凍てる波濤
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年6月29日
最初は原作者も改変に怒ったが、後に「アニメの世界線」に合わせるように続編をファミ通から出した。 って時点で折り合い付いたんでしょ。 僕は「山本正之ファンからのカセットブック派」だったけど、イメージCDで歌った「良い玄関のお城」「銀河無責任タイラーガー」は名曲だと思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年6月29日
タイラーはタイラーでもタイラー一族の末裔のお話なのね。まぁ、アザリンが可愛ければなんでも許すw
frisky @friskymonpetit 2017年6月29日
こじらせた原作原理主義者って「教義のためなら教祖をも殺す」みたいな感じだな〜
ポポイ @popoi 2017年6月29日
#タイラー で、「原作原理主義」て。そもそも原作が、「真タイラー」とか、謎設定でリメイクしてるのになあw
ポポイ @popoi 2017年6月29日
打切りでバタバタとまとめられた「#無責任三国志」が、何らかの形で、きちんと語られたらいいなあと思います まる #タイラー
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年6月29日
舞台なんてのがあったのか。しかしタイラー役は女性の方が多いというのは意外。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年6月29日
アニメから入って微妙だと感じた後、友人から「原作を読めば評価が変わる」と言われ、実際原作読後のアニメが評価が『微妙』→『クソオブクソ』になったよ… パラレルにも限度あるでしょうに…
クソバエ @OmiKaneko 2017年6月29日
これは吉岡先生自身が自分の過去を否定しないということなのでほっこりする話 / おれは真タイラーの時点でゴメンナサイしちゃったけど
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年6月29日
これの後に無責任三国志を原作準拠でやってみんな鬱になってもらうというのはいかがか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月29日
原作版もアニメ版もどっちも好きなおっさんなので問題なし。でも、原作通りにアニメ化したタイラーも見てみたいんだけどな。当時アニメ版がああなったのは、キンレコの偉い人が「おっさんが主人公のアニメなんて誰が見るんだ」と云ったからと当時何かの雑誌で読んだ覚えがあるが、今なら出来ると思うんだけどねえ。
五月 @xf52_523 2017年6月29日
タイラーもいいけどユミナ戦記のアニメ化まだー?流行りの異世界ものだよ!(絶対無理) いやRPG化してテイルズシリーズ新作と勘違いするような売り方をするのも……(もっと無理)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月29日
でも、吉岡先生の作品で一番映像化して欲しいのは「鉄甲巨兵SOME-LINE」なのはオレだけじゃないと思う。ドラマCDがまた、めちゃくちゃ良い出来だったのだわ。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年6月29日
今更気付いたのだが… ラノベの主流がファンタジーばかりでSFラノベが衰退しているからタイラーなのか? 確かに最近の萌え系はSFが極端に少なすぎる。
ウェポン @weapon2011 2017年6月29日
吉岡平は「斗姫 花の章」しか読んだ事がないのでどうしてもそのイメージが……(後書きで設定が編集者に褒められた話を自慢げに書いてたけど、「新シリーズ」と題しながら1巻で打ち切られた女子格闘モノ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月29日
アザリンはイサムの嫁ではなかったか(原作原理主義的発言)
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2017年6月29日
アニメ化や他媒体化の時点で、原作世界とは別の「違う世界」に変わってるから違うんだ。パラレルワールド理論はいいぞ
ポポイ @popoi 2017年6月29日
#タイラー の「後継者」イサムが続編で空気扱いが不満でして。#吉岡平@torinakisa先生、《イサム達VSタイラー帝国》とか読みたいっス 。
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年6月29日
あれはアザリンが可愛ければなんでもいいんだ
nonomi @nonomi8 2017年6月29日
好き嫌いに原作者の意見なんかどうでもいい。アニメの絵柄がひどすぎて受け付けないんだからしかたない。
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月29日
おそ松さんみたいに旧ファン層とは別に受けて爆発する可能性もなくはない(限りなくゼロという意味)ので別に原理主義者の話は話半分で聞けばいいよ ただし失敗した場合は地獄へ真っ逆さまだけどね
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月29日
saru_ta_hiko 原作は小説だからアニメ化した後に読んだ人も多いんじゃないの。アニメにあわせた新装丁版とかも出てたはずだし。
おいちゃん @semispatha 2017年6月29日
原作版から「アザリンかわいい」が主流なので今回もそこさえおさえてればいんじゃね?とは思うけど。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月29日
タイラーを原作通りにすると肖像権に引っ掛かっちゃう?(GATEの太郎閣下がアニメだと知らないオジサンになってた。むしろ裕次郎?)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年6月29日
アレか。あかつき戦闘隊でパゴス島から脱出する時は三座水偵だったのに、第2部では竜と別れるためにゼロ戦に分乗して別次元に突入した様なものか。
がそ @gaso 2017年6月29日
さすがはアイドル評論家の林明美こと吉岡先生、声優への言及がねちっこくてキモチワルイ(誉め言葉です)
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月29日
これでひと稼ぎして、その予算でニチアサに実写版鉄甲巨兵SOME-LINEやってくれよ・・・!
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月29日
タイラーのアニメは天野由梨万歳と叫ぶためのものではなかったのか
panting @krnl386 2017年6月29日
これは…「子供に見てもらう為に作りました」と言って肝心の子供(13~18)にガン無視されて原理主義者でさえ信仰を問われたGレコの悪夢再びか?
鹿 @a_hind 2017年6月29日
カセットブックの厳寒惑星ホロシリの叛乱に入ってた例の歌は最高によかったなぁ、とかいっちゃうけど残念まだ四十代ではないんだな。原作原理主義ではないけどあの歌が好きだった。
ザンちゃん @zanchann 2017年6月29日
原作者がファンを煽るって凄いな……。コメが本当なら、自分もかつては怒っていたらしいのに。
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月29日
タイラーの子孫(一人は違うが)が三国志やってた話はなんとなく覚えてる、「障がい者は聖人でもなけりゃ純真無垢でもない、怒りもするし泣きもする普通の人間だ(超意訳)」とか今一番ホットな話題にぴったりなセリフもなんとなく思い出した
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月29日
全然わかっていない人間なんだけど、「無責任」を冠した作品でも原作原理主義論争はあるのだなあとしみじみ
えts @vshjfxrk 2017年6月29日
masano_yutaka 真タイラー刊行時かその後かあたりに自サイトでアニメ版のスタッフについて恨み節を書いていらっしゃったので、もし折り合いがついているならかなり後年か近年ではないかなと。山本さんの提供曲はどちらもお気に入りですが「良い玄関のお城」は当時、アニメ版いいかげんにしろ!的なことを言っているのを目にした記憶があるので(媒体は失念)アニメへの皮肉も込められた歌かもしれませんね。この2曲のアニメーションも良い出来でした。
るいせ @ruise2 2017年6月29日
タイラーはリメイクのたびに主人公がイケメン化してった記憶があるので、原作者は余程初期のてきとーなおっさんキャラが嫌だったのかなと思ったわ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年6月30日
タイラーがイケメン化したのまでは許すけど、ヒラガーまでイケメン化させたのはなぁ…。 あの「信濃」「樺太」「六甲」を自慢げに語るヒラガーは何処に行ってしまったのか/ そして、ご本人も紹介している北海の堕天使 (ミューノベル) 吉岡 平 https://www.amazon.co.jp/dp/462021017X/ これがもっと売れたら、凍てる波濤の方も復刻すると思うので是非。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年6月30日
vshjfxrk 「自分が一番気合い入れて書いたシーンをカットした」とか、なんかそう言う理由でしたよね。 僕もTADで買った同人誌か何かで読んだ記憶があります。 そもそもTADと言う名前自体「タイラーがアニメ化するならアザリンの声は本多知恵子さんしかない同盟」の略でしたし、カセットブックのコメントでも「あの声で『パコパコ!』を聞いた時の感動」を熱く語ってらっしゃいましたし。
ななみさ @nananon 2017年6月30日
最初期シリーズは勢いといい意味のケレン味ある作品だったよね コメでも言及されてる原作アザリンは確かにかわいかったけど、そればかりって言われるとすごく違和感ある… 小学生のころ読んだので自分もまだ40代には大分余裕あるなー
わちゃ @watcher0816 2017年6月30日
それより、何を考えてアインレオンを書いたのか? アレについてどう思ってるのか?が知りたい。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年6月30日
んー…でもなあ。前のアニメ化のとき、放映中はなんか作られたようにヒャッハーしてて、放映終わった途端に「馬鹿野郎!タイラーをなんで若いイケメンにするんだよ!あれは冴えないおっさんだから面白いんだろうが!」と激高して、そのうえでタイラーリメイクで若いイケメンにしちゃった原作者様、だからなあ…いや、話として結局面白くはあったんだが…
とくがわ @psymaris 2017年7月1日
あの頃僕らは若かった、そんな感じ。先生含めて。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年7月1日
今回は「画面が汚い」「わかりにくかった」とか兵庫県知事がコメントして炎上することはないでしょうねゞ( ̄∇ ̄;)キヨモリジャネーヨ!!
むっしゅ @k1nech1n 2017年7月1日
「海底二万里」を原作にしながら、全くの別物(でも、大傑作)に仕立て上げた「ふしぎの海のナディア」って作品もあるわけで。とりあえず、出来上がった作品を全て見終わったあとに感想を言おう。
@KXy1wMO5oyRJTvf 2017年7月1日
「原作のタイラーは……と語り始める人は どんなに若くても四十代」 アニメから入ったけど、オッサンタイラーの原作を買い揃えて、シリーズ全部読破した、33歳もここにいますよ!!
@KXy1wMO5oyRJTvf 2017年7月1日
真・無責任艦長タイラーのアニメが見たい! 最近のガンダムやマクロスより面白いのに。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2017年7月2日
gaso ハミングバードんときは、原作者特権で、ライブのゲネプロだかリハだかの時に客席からステージ撮りまくってたとかなんとか。
araburuedamame @rpdtukool 2017年7月2日
で、蓬莱学園のアニメ化はまだかね婆さん・・・
tejinasi引田 @tejinasi 2017年7月2日
いろんな理由で、ちょっと泣いた。
skapontan @skapontan 2017年7月2日
アニメ化とは二次創作である
まはら@8/12い23b様に委託 @lalalu_0620 2017年7月4日
アザリン様は原作一巻イラストのあの”どっから見ても五歳児”だったのが可愛かった。つるぺたビキニ衣装が全くいかがわしくなくて最高だった。だからその後どう変わっても私の中の彼女はあのアザリン様だ。今のアニメを好く人がいて、昔のイラストを好く人がいて、どっちも否定されるもんでもないんじゃないかと思う。
こうげつ @kohgethu 2017年7月18日
現状、「こしらせた初代アニメ版原理主義者たち」が新作アニメに猛烈に拒絶反応を示してる模様。まあ原作版ファンは付き合い長いから、いろいろありすぎて呆れてたり、いろいろあったけど付き合ってたり、いろんな人たちがいるけど、初代アニメ版は「完結しなかった」のが今でもかなり引きずってる感じだね。
こうげつ @kohgethu 2017年7月18日
あと、初代アニメ版のキャラデザやメカデザなどのデザインをまるごと引っ張ってきちゃったのは悪手だった。原作続編シリーズである「キッズ」や「カルテット」でアニメ版キャラデザを使った過去があるとはいえ、安易に使って「激しく乖離している原作と初代アニメ版をごちゃ混ぜにしてしまった」。これは拒絶反応が出てしまうよ。
こうげつ @kohgethu 2017年7月18日
それと「男性キャラに女性の声を使ってしまった」のはちょっといただけない。初代アニメ版のファンは女性ファンが多く、タイラーやヤマモトなどの男性キャラに人気があった。それなのに今回の新作は「男性キャラはまるっきりの女性声」。こういうの苦手な女性ファン、多そう。
こうげつ @kohgethu 2017年7月18日
まあ「女性だけのミュージカル版」がなまじ受けちゃったのが悲劇の始まりだったのかもね。「小劇場の世間一般からしたら、ごくごく少数のファン」にしか受けなかったのに、「男性キャラを女性声にすることが一般受けする」と勘違いして、お金儲けになる、と判断してしまった。このツケは後で激しく来るんじゃないのかな?と。
こうげつ @kohgethu 2017年7月18日
とりあえず、提案としては、「今からでも遅くないから、タイラーとロボヤマモトの中の人は、男性声を作ることをやってみたらどう?」。これからプロとしてやってくのなら、出来ないわけじゃあないだろうし、経験としても悪くない、はず、だと思うんだけどね。
エリア83@讃州deおばけ屋/レイドバッカーズ応援民 @area83ontweet 2017年8月1日
Roseate_Rosy 笹本先生の『バーンストーマー』シリーズともコラボしてほしいなあ。あっちは戦間期の話でメカも複葉機から始まるんだけど北海の堕天使なら時代もぎりぎり被るんじゃないかと…
Ⴉჲალაპკი Ⴉოჲომი @kyaranohuki 2017年9月30日
kohgethu 「男性キャラ本人」じゃなくてその子孫っぽい何かでしょうこれ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする