飲み代は経費OK、しかし保育料は経費で落ちないのは何もかも男性中心な社会だから

まとめました。
39
青山 まさゆき @my_fc1

うちの事務員さんの意見です。「夜の飲み代が経費で落ちて、昼間働くのに必要不可欠な保育料が経費で落ちない。制度も意識も何もかも男性中心な社会。」なるほど。

2017-07-06 21:58:10
yuukee @yuukee13

ビジネスを自分でやるようになって、本当にこの社会の仕組みは男の思考でできてるって思った

2017-07-07 12:41:25
🔥よ🔥 @yosuya_t

なんという説得力。ほんまにそうだなぁ。働く女性が当たり前な時代なんだから、もっと変わらなきゃならないところたくさんあるよなぁ。

2017-07-07 12:58:59
たくちゃんコーチ🚀PCC,CPCC®︎ @tkcpcc

@my_fc1 @yassi___ 経営者の女性なら経費処理できるでしょう。その事務員さんが経費にできないのは給与所得控除を受けているから。

2017-07-07 01:16:34
青山 まさゆき @my_fc1

@sr_takuchan @yassi___ いや,経営者の女性が自分の子どもの分の保育所を経費処理?できないでしょう。本当ですか。税理士さんの見解もそうなんでしょうか。

2017-07-07 06:00:43
青山 まさゆき @my_fc1

@sr_takuchan @yassi___ それから給与所得控除の想定内訳に保育料は入ってないと思いますよ。

2017-07-07 06:50:15
たくちゃんコーチ🚀PCC,CPCC®︎ @tkcpcc

@my_fc1 @yassi___ 想定内訳には、たぶんそうですね。 論点変えてしまい失礼しました。

2017-07-07 06:57:47
海苔巻きチーズ@ADHD @norimakicheeze

@my_fc1 .@my_fc1 つまり、接待は会社に利益があるけれども、会社としては社員の子育てには公益性や短期的利益を認めておらず、経営スパンにおいては支援する対象とは判断していないってことなんだろうなあ。 会社ならわかるけど国も同じスパンなのは問題なのかも。

2017-07-07 07:59:30
なおなお @ukonminazuki

@my_fc1 お前は何をバカなことを言ってるんだ。 客のために使う金だから経費として落ちるんだろうが。 保育費補助の話は福利厚生の話で別もんだ。

2017-07-07 08:36:13
Traum とらうむと読むらしい @Traum1

そういえば、子供がいる家庭で働く場合の保育料って、税金の麺での優遇はないのか。サラリーマンでも収入から経費として控除を認めるという形での支援があってもおかしくないよなあ、確かに>RT

2017-07-07 12:37:39
Cellie Payes (手を洗って優勝だ!) @iloveminty1006

@my_fc1 用語等の細かな指摘はさておき、50年前のやり方がそのままだから歪んでいて時代に合っておらず特定の層・時期にひどく経済的にしわ寄せがきていて、しかもピンポイントで対策しても別の差別が生まれる、という文脈。

2017-07-07 09:59:15
らいなさん @rainasan2

それは補助金で出すのが妥当だから国にいうべきやろ

2017-07-07 12:31:24
飲み代を経費で落とすことについて
Dona👻 @dona_co_art

経費で落とすようなことなのかなあ?

2017-07-07 12:41:01
ys @ysKT4

飲みなんて無駄じゃないかな

2017-07-07 13:17:02
レイ @aka_nnn

夜の飲みはもうそろそろ廃れてもいいと思うんだけどな

2017-07-07 12:58:39
朝霜prpr @kabutogani770

うーん、接待費は仕方ないからねえ…

2017-07-07 12:38:02
ミケネコ @nekousagi_88

飲み代って言い方おかしくない?接待でしょ?上司と部下が居酒屋行ってそれ経費で落としてんならわかるけど

2017-07-07 12:38:13
hk @hk_Producer

夜の飲み会を経費で落とせる階層がまだあったとは……

2017-07-07 13:10:03
炭酸 または 駅員 @tan3carbonated

@my_fc1 仕事の調査や開発の費用をケチられると、「お前の飲み代を減らせばええやろ」とは、よく思います。

2017-07-07 09:45:21
犬みたいな猫 @inumitainaneko

銀座の高級クラブ街で思うのは、なんでこんなたっかい金で遊んでるくせに経費で落ちるんだろ。最低じゃね?です。

2017-07-07 13:15:00
「男性中心」?
ponchan🐈 @ponchan_ponchan

とはいえ飲みに行くのは男性だけではない

2017-07-07 13:04:11
ますだ @ms0dsn

飲み代→男社会っての意味不明だけど、 飲み代が落ちるなら保育も経費だろっていうのは正当だと思う

2017-07-07 12:38:41
残りを読む(8)

コメント

CD @cleardice 2017年7月7日
何が経費でどこまで福利厚生を認めるかは会社の方針だと思うんだけど「うちの」ってことは自分の会社なんじゃないの・・・?
11
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月7日
何でもかんでも男女問題にすり替えるのやめろや
73
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月7日
保育料って福利厚生だと思うけど子供居ると子供手当がつく会社も多いからそれが実質保育料では…? 保育園代満額よこせって言うなら通ってる園によって金額違いすぎるし一部の企業だと企業内保育室とか作ってるし、何が不満なのかさっぱりわからんね そもそもまだ育休すら取れない会社も多いのにあれもこれも望みすぎだ
41
やし○ @kkr8612 2017年7月7日
経費っつっても交際飲食費は税務上半分しか損金算入できないし…むしろちょっと前まで全額加算だったのをむしろ企業が飲食店で金使ってくれたほうが経済回るわってことで交際飲食費の概念が生まれたくらいだし…
10
Parallax芹沢 @parallax_kk 2017年7月7日
女でも飲み代は経費で落ちるし、シングルファザーでも保育料落ちないんだから男女関係あらへんやろ
98
maon@グレタは中国共産党の狗 @maon35305335 2017年7月7日
飲み会や接待は会社にとっては客に使う金であり利益に繋がるものなのに対し、育児は利益を生まないし会社の仕事でもない。言いたいことは分かるけど経費に認めろは図々しいかな
22
BUNTEN @bunten 2017年7月7日
企業の交際費が落ちなくても(←結婚相手探しの交際費が念頭にあるのでこういう書き方になる。)保育料や通園費用は税務的に必要経費と認めるか行政が補助金を支給すべき。
0
marumushi @marumushi2 2017年7月7日
その飲み代って男が飲んだ時だけ経費で落ちるの?
50
terotero @terotte 2017年7月7日
保育料はどう考えても会社運営上の必要経費ではないだろ。 もう少し論理的な発想しないと永遠に馬鹿にされるよ。
40
@nikoneko99 2017年7月7日
保育料が経費で落ちるか否か=女性の問題、ってわけでもない 夫婦の問題なんだから男女の話題にしなくてもいいとは思う けど落ちてもええんやないのか?税金詳しくないからよくわからんけど通らないのかな
22
夢乃 @iamdreamers 2017年7月7日
「飲み代が経費で落ちて、保育料が経費で落ちない」ことを以って「制度も意識も何もかも男性中心な社会」という考えに至ってしまうその人の意識こそ、男性中心な社会になっちゃってるよね。 .
39
重い槍 @omoiyari219 2017年7月7日
自分の子供の養育費を会社の経費で落とさせたいってだけでも何様だよって思うけど、更に『何もかも男性中心なせい』ときたか、何かもう反例をあげる気にもならんな。
6
@mouth0717 2017年7月7日
飲み代が男目線で保育料が女目線ってところがすでにジェンダーバイアス。
76
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月7日
飲み代って言うから変なんであって接待費なので、菓子折と同等。 むしろ、相互に相手の会社の子供を保育園に入れるなら接待費になるんじゃない?とか頭使った会話が欲しい。
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月7日
て言うか、相手が取引先の人なら喫茶店で女子会開いても経費で落ちるよ。 男女差別は全くないよ。
35
@mouth0717 2017年7月7日
保育料が家計を圧迫するので仕事減らして(変えて)ください、っていう人に保育料支給した結果会社の業績的にそれ以上のリターンが来るのであればそうしたほうが合理的だし、それは接待飲み代にしても同じことと思う。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月7日
「自社員だけの飲み代が会社から出る」という話なら「保育料も会社から出せ」という主張には整合性があるけど、そんな会社あるのん?
13
UZIRO @UZIRO 2017年7月7日
保育って福利厚生で補助やら育児に伴う休暇やら結構充実して来てるが。むしろもっと増やせって言われてるし。逆に接待費なんて経費で落ちない可能性がどんどん高くなってるんで、対立軸にもならないと思うんだけど。
1
FX-702P @fx702p 2017年7月7日
長年会社員やってるけど飲み代を経費で落としたことはない。他の人は知らない。
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年7月7日
飲み代が経費で落ちたことないなあ、という業種の人はおおいんではなかろうか?
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月7日
保育料になにかしら補助が欲しいというのはわからんでもないけど、選んだ藁人形が悪かった。
29
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年7月7日
昔いた会社の飲みは殆ど経費で落ちてたけど、転職してそれがいかに恵まれていたか知った。
2
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月7日
社内の飲み代が経費にされてた会社に在籍してたことあるよ。福利厚生費の「交流費」として出てたらしい 暫くして「飲みに行けなかった人が不平等」て話が出て無くなってしまったが…
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月7日
実は飲み代なんて大したことない。役に立つ部分もあるし。それよりゴルフ会員権の損を経費にするの良くない。会社に迷惑かけても知らんぷりや。
4
offered @offered_diA 2017年7月7日
会社の業務を円滑にしたり宣伝のためになったりする飲み会と自分の家庭のことを混同するな
5
ユーコン @yukon_px200 2017年7月7日
保育料は自治体から援助出てるから、飲み代も自治体が払え!w
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月7日
交際費なんてそう簡単に出ないだろ。
1
華(はな)🥕Ω🐇🐉 @hanatoteru 2017年7月7日
昼間働くのに必要な保育料は経費で落ちない、にすごくハッとさせられた。 男女関係ないってコメント多いけどほんとに男女関係ないかなー? 仮に初めから女性社会なら、育児中心に仕事の仕組みが考えられた違った今もあるんじゃないかな?って話じゃない?
18
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年7月7日
初めから女性社会なら育児中心に仕事の仕組みが組まれる…とは思えんなぁ。単純に女性版の男社会が出来るだけでは。結婚出産育児する力を仕事に全て回せる人が出世する可能性高いからねぇ。で、そういう人が必ずしも育児に理解があるとは限らん訳で
7
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月7日
女中心の資生堂で子持ちの待遇厚くしすぎたら子無しに負担が集中して制度が維持できなくて子持ち優遇やめる宣言してたじゃないですか… 女だからみんな育児するって訳じゃないから余計に拗れる だから個人的には育児は女性のもの的な論調は嫌いです
21
すみれ @sumire430 2017年7月7日
残念ながらその指摘が正しかったとしても「保育料も経費で落ちる」よりは「どちらも経費で落ちない」の方が先に達成されそう。
27
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年7月7日
夜の飲み代が経費で落ちるっていつの時代の話だ……。今や接待すら基本NGだと思うが。
3
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年7月7日
経費で落ちないって言う割には、落とせそうな費用項目を見つけてくる素振りすらないのがクソ。
13
トリニガス @torini311 2017年7月7日
世間知らず、論理的破綻、経理知識が無い...これで弁護士?うせやろ?辞めたらこの仕事?
4
トリニガス @torini311 2017年7月7日
福利厚生費と接待交際費と雑費の違いも分かって無さそうなんだけど、まさか「業務に関係ない飲み」を経費計上してないだろうな?脱税だぞ。略歴見ると「ご立派」な仕事ばっかりで泥臭い実務経験みたいなのが全く書かれてないんだけど、これつまりマジで実務的な知識や経験が無いって事か?
24
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年7月7日
言いたい事は理解できるんだが、なんか違和感がある。しかしそれを言語化出来ん
0
ゲン @xyz0001abc 2017年7月7日
酒飲めないから飲み会も男のせいみたく言われても困る
1
鹿 @a_hind 2017年7月7日
まあ細かく言うと費目が違うだろ。接待費と同列に語られても困ると思うが。 保育料が必要になったのって最近の概念だし昔は保育園通わせて働く様な人がおらんかったうえに子供の面倒みられる親族が一緒に住んでる事が多かったんじゃないのか。 核家族化が進んで共働きが増えたから必要になった話だよ。つまりは脳が硬直してる経営層には思いつきもしないことだからまだまだこれからってことだろう。
0
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月7日
経費じゃなく、控除のほうが適切ですかね・・・?社員個々に対して払う経費って、そんな多くないイメージ。通勤手当や研修費の類ぐらい?
0
トミー @fumiotomita 2017年7月7日
業務経費と福利厚生経費では会社の価値判断が違って当然。前者は会社の儲けとして帰ってくる可能性が期待できるが後者はない、それだけの事。
3
MarkWater @MarkWater 2017年7月8日
独立して自分で経費にするこった(新自由主義並感)
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
@my_fc1 保育料は私的なもの。子供を保育園に預けるのは主に共働きだからであって、女性が業務を行う為に必要な訳ではないからね。男性が育児してれば必要ないだろ?
4
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
何でもかんでも経費にしろって馬鹿か。仕事をするのに必要な費用が経費になるの。その会社は飲み会が業務に関連してるから経費になってるだけで「だったらこっち(保育料)も経費にしろや!」ってヤクザかw
7
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
分からん、パートナーの男性が育児休暇を取れない現状が悪いorシングルマザーへの手厚い支援を受けていないこの女性がおかしい。 xyrLuoihI9vhuex
2
娑婆助 @shabasuke 2017年7月8日
会社の福利厚生で保育所作ると今度は恩恵を受けられない難癖毒女と乞食根性全開の子持ち鬼女との間で壮絶な時間無制限一本勝負のバーリトゥードが起き社内にて終わりなき大艱難が始まり男女問題なんぞ百年戦争(ボトムズ)の争点程度に消し飛ぶに一票。難癖付ける事だけはヤクザ並な人の辞書に手打ちの三文字はなく常時全面戦争だから扱いに困る。
1
gr @gr_coment 2017年7月8日
そもそも、「子育て」を「女性」に分類しないでほしいんですが。
15
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
飲み会の費用を経費にするのが良いか悪いかではなく“業務に関連してるかどうか”が重要なんだよ まとめもコメ欄もバカばっか
6
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
仮に初めから女性社会なら、女性=育児という考えにはならないんじゃないの?(笑) hanatoteru
5
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月8日
「どちらも経費にならない」はありそうだが“保育料が経費になる”は絶対にない。保育、育児関係の業種だったら可能性はありそうだけど sumire430
2
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2017年7月8日
保育料って所得に応じて軽減措置があるんだけど、さらに所得控除しろってことなの?
6
娑婆助 @shabasuke 2017年7月8日
夜の経費ガーとか言い出すと最終的に会社都合で発生した案件のメシ関連の福利厚生費や交際費が全部自腹になるよ。グダグダ言うためだけに利己的な都合でこれらの制度(同僚も使う制度)を焦土作戦で破壊するのは愚の骨頂と言える。当たり前だが主張通り夜の経費含め福利厚生ぶっ潰すのに積極的な会社は地球がひっくり返っても託児所なんて作る気は最初から無いから。
2
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月8日
禁酒法が必要だったんだ。
0
kame4477 @kame4477 2017年7月8日
経費云々よりシンプルに児童手当倍増させりゃええだけや、日本は少子化対策への支出が少なすぎるんやでーhttp://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/taikou/k_5/pdf/s4-2-1.pdf
9
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年7月8日
shabasuke そこになんで男性か入らないの? 育児は女性だけがするものではないんですよね?
4
kartis56 @kartis56 2017年7月8日
そんなもん経費で落としてたら自営業に怒られそうだが
1
daigen @daigen0809 2017年7月8日
保育料って男だったら経費で落ちるのか?男も女も関係なく経費として認められないなら言ってることがおかしくないか?
4
marumushi @marumushi2 2017年7月8日
万一訴訟を起こすことになってもこいつには仕事を頼みたくないと思う弁護士がどんどん増えていくことの方がよっぽど深刻だ
6
ハドロン @hadoron1203 2017年7月8日
いや、だって育児は仕事じゃないやん。それに家族手当や配偶者控除が何のためにあると思ってるんよ。
8
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年7月8日
少なくとも飲み代で領収書切れる企業の論理は「妻が家で子供の面倒を見ているから、夫は夜も家に帰らず、一日中働かせられる」ということなので、男社会の論理であることはそのとおりだよ。ただ、子育てで領収書が切れるとして、そこまで会社に依存する生活になったらつらいだけだと思うが。
2
kame4477 @kame4477 2017年7月8日
T_akagi 違いますhttps://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm 子育て支援はまさに社会保証の領域で正面から拡大されるべきもの。子ども保険でも子ども国債でも何でもやったらいい。
4
ワス @wsplus 2017年7月8日
既得権益はそう簡単に変わらないので子育て支援を重視する政党を与党にするしか方法ないのよね
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年7月8日
というか、飲みの経費のよしあしは別にして、飲み会だろうが育児だろうが男女関係なく、じゃね?
1
r1h3 @r1h33 2017年7月8日
支援が基本であって社員が子育てが大変だからってかわりに会社が子育てをするなんて経費で保育はおかしいのではないだろうか?家族手当てとか扶養手当を廃止して保育手当てにでも変えたら良いのだろうかね?
1
いくた♥️なお @ikutana 2017年7月8日
一部の飲み会が経費になりうるのは、それが仕事の自然な延長だからじゃないのかなぁ。 一方で、福利厚生費で託児施設運営している会社もあるわけで、それはちゃんと経費算入できるのだ。 https://matome.naver.jp/odai/2140913108545477101 つまり社会ではなく、あなたの所属する会社が悪いわけ。
2
porinpurin @castelapurin 2017年7月8日
これだから兼業主婦は…。公立園ならどれだけ保育料の補助金が出てるのか知らないわけじゃないでしょうに…。毎月自動で減免されてるから見てみないふりしてんの…?私立園でも補助金が出る所が大半なのに…。
8
なんもさん @nanmosan 2017年7月8日
まあ経費としての接待費と保育費を同列に扱おうとするなら、個人控除のかたちじゃなくて企業内保育所などの福利厚生部門でカバーすべき問題なんでしょうけどね。けれどこの方式では事業所の大小でどうしても格差が出るし、派遣雇用の問題も絡んでくるのでとても面倒くさい。さらには第一次アグネス騒動で、世論がこのタイプの福利厚生を完全拒否したかたちになってるのも尾を引いてる感じで、大企業ですら企業内保育所の整備はあまり進んでませんな。
1
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年7月8日
弟夫婦共に仕事やPTAで、まだ小さい子供の面倒を見られない時は実家のうちに預けられる→母、韓流ドラマ見たさに俺に子守をさせる。これが男性中心の社会か……。 ただの愚痴だ、流してくれ……。
1
ハナコのしっぽ @Rin_is_P 2017年7月8日
飲むのは男だけじゃないし、子育ては女だけがするものじゃない。こうやってなんでも男女の問題として捉えるのは分断的な発想ですね
1
まりも @Admiral_Marimo 2017年7月8日
子育てって女だけの責任だけじゃねえだろって言いに来たら皆言っててほっとした
1
ゲン @xyz0001abc 2017年7月8日
会社と関係ない人との飲み会なら経費にならないし自分の子供を連れて行かないといけない会社の行事なら経費で落ちるだろうし会社が関わってるかどうかでしかないよね
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年7月8日
手当てや控除じゃなくて、経費って……(笑)
1
cLaCFF @cLaCFF 2017年7月8日
ぼくの毎日の食費も経費で落ちないんですがそれは。「業務するにあたって確実に必要な費用」だというのに!
7
しかちゃん @sikachan001 2017年7月8日
cLaCFF ワタミの先代の社長「ありがとうを食べて生きていける(キリッ」
4
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月8日
自分で勝手に産んだだけなのに関係ない会社に負担させようなんて当たり屋と変わらんわ。嫌なら産むな。
4
Eimi1003 @Eimi1003 2017年7月10日
何でもかんでも会社の経費で落とすべきって社会主義的な考え方ですね。何のために給料をもらってるのですか?これだからフェミニズムって害悪な思想だと思います。
3
trycatch777 @trycatch777 2017年7月10日
経験上、「いかなる理由があっても飲み代を経費で落とすことが出来ない」という原則になっている企業は、大抵は過去に所属していた誰かが飲み代を経費で落としまくった挙げ句に税務署から完全に目を付けられた場合が多いですね。身から出た錆とでも言うべきか。
0