22

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 夢乃 @iamdreamers 2017-07-15 08:40:28
    私のセルフまとめを晒しに来たよ。(ん?)《 https://togetter.com/li/945521 /セルフまとめばっか作ってごめんなさい。頭悪くてごめんなさい。》
  • ROM専 @ROM69787270 2017-07-15 08:50:18
    そうだね、セルフということで切り捨てる必要はないね。 だが、これはセルフクオリティ
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-07-15 08:52:28
    まとめる>セルフ 「わたしこそしんのゆうしゃだ!」
  • セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-07-15 10:05:31
    やっぱりセルフまとめに良まとめなしだった。
  • reesia @reesia_T 2017-07-15 10:19:30
    セルフの中にもまともな物もあるけど大半がクソまとめだし。いい匂いのウンコがあるからって大半のウンコが臭くない訳じゃない。
  • セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-07-15 10:22:59
    まあ、「セルフまとめはクソ」と言われる原因の1/3くらいは鉄道おじさんと畳精神おじさんのせいのような気もするけどね。
  • バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017-07-15 10:44:13
    私もセルフまとめの人ですが、「セルフまとめに風当たりが強いのは、トゥギャッターはそもそも『集合知』を楽しむところだから」とわかったので、それからは批判は当然のこととして受け流すことにしました。悪くはないけど、場違いっていうことですね。やめませんけど(笑)。
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-15 10:56:34
    そうね、損失かもしれないことには同意。ただ、理屈が一方的なので総論としてはまだ反対かな。 セルフまとめはどうしても主張したいことを中心にまとまり、読み手の関心事とはズレがち。なのでセルフまとめを全否定はしないが読み手にとっては大多数のゴミと稀な興味深い記事。 それに損害を語るなら書き手都合だけではなく「大多数の読み手」が大多数のゴミを見せられる時間的損害とも比較しようよ。読み手の損失については語らず、書き手の損失だけを主張するこの状況自体が何かを物語っているように見えます。勿体ないです。
  • 越田ゆっきー @vicy 2017-07-15 11:05:38
    どっかのバカが、自分のツイート一個だけ貼ったまとめを、乱立してる横で言われてもなぁ
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-07-15 11:11:07
    セルフまとめに限らず、否定的な意見って要点が否定対象から離れていけば、その分だけ聞く価値は下がるよね。そこまで広げないと否定的な意見を出しようがないと発言者が自白しているも同然なんだから。
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-07-15 11:13:35
    "Togetterまとめをブログのように使っているところがあり" blogでやれblogで
  • 越田ゆっきー @vicy 2017-07-15 11:14:54
    だいたい、100人いたら100人が、自分の言葉は正しいし面白いと思ってるw 乱立厨すらも、自分は正しいと思ってるわなw だから客観視できない奴がセルフ立てると完全に公開オナニーwww 実際まともなまとめならセルフでもまともなレスがつくわ
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-07-15 11:15:44
    個人のblogで書いたら1とか2とかしかアクセスがないようなカスい主張でも togetterはアクセスがすごく多いから最低でも数十~数百はクリックされる(それを狙ってるような卑しいまとめがあって困る
  • パワードたぬき @powered_tanuki 2017-07-15 11:31:06
    セルフまとめ死すべし、慈悲はない
  • 霧島かなた @twintailcat 2017-07-15 11:43:17
    moments使えばいいだけの話ですよね
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 12:22:16
    ちょっと丁寧に書くと、セルフまとめの評価が全般的に非常に低いのは、まとめの中に「自分に対する反応・反論」が入ってないから。みんなが好んで読むtogetterまとめって、誰かが言ったことに誰かが賛否を返してるところまでパッケージにしたまとめなんよ。つまり物事を相対的に見てるまとめだから読む方も刺激されるわけ。ほとんどのセルフまとめは、自分の主張だけしか人に見せない。このまとめもそうだよね。「主張するだけしよう」という姿勢が嫌われてるんよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-07-15 12:27:22
    むしろ他人のツイートを勝手にまとめて発表するってほうが失礼だよなあ。 よくまとめられた発言が発言者によって消されたりするのそれだろ、しかもそれ、まとめた人が責められるんじゃなく勝手にまとめられたのを消した人がひなんされるという地獄
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:31:11
    そのウンコがくさいのは、「ウンコだから」じゃなくてほかに原因があるってことですよ。 >reesia_T セルフの中にもまともな物もあるけど大半がクソまとめだし。いい匂いのウンコがあるからって大半のウンコが臭くない訳じゃない。
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 12:31:15
    あと、togetterまとめはみんながガンガン作るべきだ、ってのも正直な気持ち「ええ……勘弁してつかあさい」って感じ。だって新着まとめ見たとき、同じ人の作った同じようなこと繰り返してるまとめがえんえんと並んでるんだぜ……。あれが今より何倍にもなったら、たぶんtogetterはあっさり衰退すると思う。まとめ数が増えたらいいってもんじゃないよね。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:32:47
    「どっかのバカが、自分のツイート一個だけ貼ったまとめ」がクソなのは「セルフまとめだからじゃない」ですね。「どっかのバカが、自分のツイート一個だけ貼ったまとめ」だからですよね。 >vicy どっかのバカが、自分のツイート一個だけ貼ったまとめを、乱立してる横で言われてもなぁ
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-15 12:33:00
    タグでしか自己主張しないような奴の話なんて匿名サブ垢以下なので気にする必要なし タグ編集だと誰が書いたか分からないからってタグを好き勝手に意見書き込む場所にする奴いるけど そういうことをし続けるとタグの信用が落ちるだけ
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:35:08
    こうしてまとめにすることによって、コメントで反論できるようになっています。主張だけしようという姿勢とは少し違うと思います。ツイートしただけだと反応なかったりしますし。 >chousuke まとめの中に「自分に対する反応・反論」が入ってないから。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:37:51
    その比較をやり出すと、ブログでもTogetterでもpixivでも小説家になろうでも、自分を表現する場での活動が出来なくなってしまいます。 >xeyes_ それに損害を語るなら書き手都合だけではなく「大多数の読み手」が大多数のゴミを見せられる時間的損害とも比較しようよ。
  • FRKW @annex38 2017-07-15 12:39:27
    Togetterの神髄は他者のツイートを利用しての恣意的なプチ世論形成ですものね
  • barubaru @barubaru14 2017-07-15 12:40:24
    好きなように纏めればいい話。こちらも好きにコメントするんだし。ただ、プロ作家の人が関係ないまとめの冒頭に自分の作品の宣伝貼り付けてるのとかみると物悲しくなる。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:42:24
    僕はセルフまとめを批判するなとは言いません。批判する理由は明確にしてほしい、ということです。あるセルフまとめがクソなのは、セルフまとめだからではなく、別に理由があるからなのです。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 12:51:08
    もう一つ、「セルフまとめの大半はクソだから」を理由にセルフまとめを読むの避けるのはアリだと思います。そこは本当に自由だと思いますので。
  • 吉津 卓真 @Takumafreework 2017-07-15 13:08:33
    この記事をお気に入りに入れているのがセルフまとめしてる人間だけで笑ったw 俺としては、セルフまとめであろうとなかろうと評価されるまとめは評価される。評価されないまとめは評価されない。別に、セルフまとめだからまとめの質が云々かんぬんと言うのは因果関係が無い。 ただ、セルフまとめして反応が返ってくるのが面白いから俺はやるだけ。俺はなるべく面白いまとめを作るように心がけるよ。
  • 夢乃 @iamdreamers 2017-07-15 13:09:35
    まとめ主の主張が入ったまとめはセルフだろうとそうでなかろうと、所詮まとめ主の主観でしかない。それが“クソ”かどうかは、まとめ主がそれ(主観に過ぎないこと)を自覚していないかどうかに過ぎない。セルフかどうかは無関係。
  • 夢乃 @iamdreamers 2017-07-15 13:09:55
    だから、「セルフまとめはクソ。異論は認めない」ってなコメントは、そのヒトの言う“セルフまとめ”並のクソコメント(^^) .
  • A- @eimainasu 2017-07-15 13:18:45
    作者が漫画やSSをまとめたりするのは、そんなに嫌味じゃないかな
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-15 13:30:40
    どんな使い方をするかは個人の自由なのに、日本土民は他人を自分の思い通りにしようとする。 土民は土民だけの社会に引きこもっていればいいのに。
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-15 13:31:06
    sou_sitaku 貴方が誰のためにまとめてるのか知らないけど、読み手都合を考えないまとめは正直言って迷惑だと思っていますよ。それに Twitterのようなフロー型のメディアにしか情報を置いてない使い方を見直すべきです。
  • のりしあん @noricyan2 2017-07-15 13:33:28
    全部なんて誰も言ってないのを勘違いしただけでしたね。 で、それを指摘されたいま、自分の思い込みだけのこのまとめを見て、どう思うかです。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-15 13:46:57
    「セルフまとめ」という言葉をディスクレジットのために使ってる人間は、中身空っぽ、他人の悪口を撒き散らしてるだけ。 「クソコメ」をどれだけ撒き散らしても「まとめ」にはならないですから。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-07-15 13:48:51
    「一人の人間のツイートしか使われてない」って点で駄目だというならセルフかどうかなんて関係ないしなぁ。
  • Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017-07-15 13:59:15
    ファミコン時代の「キャラゲーはクソゲー」に通じるとこあるよね、あんまり粗製乱造が酷くてまともなのが埋もれちゃうの
  • 越田ゆっきー @vicy 2017-07-15 14:13:06
    g8LMA6KnzZ6F 1ツイートだけまとめたセルフまとめ乱立するのも個人の自由かよ
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-15 14:23:19
    vicy そうだよ。誰が何を作ってもいいんだよ。 インスタにゴミみたいなセルフ・ポートレイトをアップしてもいいのと同じで、誰の許可もいらない。 普通の人はそっと閉じて終わり。 執念深いストーカー体質の人が粘着して、クソコメ連発するけど、世間では粘着犯罪者扱いです。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-07-15 14:33:29
    セルフ纏めが嫌われるのは、 「言いたい事だけ言って終わらす」 「その発言の裏付けが無いor都合の良いとこから引っ張ってきた物だけ」 「共感や賛同されて承認欲求満たされたい的」という、ある意味公開オナニーをやってるだけのが多いからじゃね?   つまりtogetter読みに来る人にとっては新着纏めのページ数増やすだけのノイズにしかなってないのが。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-07-15 14:39:08
    別にセルフ纏めでも(xxxのやり方とか)得る情報が多かったり、読んだ後に「面白かった」と思えるような物ならいいんだよ。  問題は延々持論を掲げて演説してるような奴。  纏め主の言いたい事も判らんでもないが、そういったのが大勢を占めてる時点でねェ…
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-07-15 14:41:52
    あ、後、「セルフまとめ、というのは、自分で自分のツイートを集めたまとめ」と定義してるけど、個人的には「他人のtweetを2tweet程度入れた後、それを上回る自己主張tweet」で構成された纏めも入れたい。
  • 越田ゆっきー @vicy 2017-07-15 14:44:10
    g8LMA6KnzZ6F まとめは、言論の自由なのに、 コメントには、言論の自由がないの? なにそれ、ヤバくない?ww
  • Hornet @one_hornet 2017-07-15 14:56:46
    セルフまとめだからクソという事はないけど、ほとんどのセルフまとめってクソですよね。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-15 15:00:38
    クソコメ撒き散らしている人は、ヤクザと一緒で、因縁つける理由は何でもいいんですよ。因縁つけて、クソコメを撒き散らすのが趣味なんだから。
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 15:03:11
    というかね、もしセルフまとめでも全部が全部クソじゃない、とアピールしたいなら、こんな(失礼だが)変わり映えのしない主張のみまとめじゃなく、「セルフまとめでも良まとめを集めてみた」みたいなまとめを作るほうが百倍賢いと思う。それだったら俺もポジティブな紹介ができる。これとかね→ https://togetter.com/li/1089105 結局、単純なセルフまとめってのは戦術的に拙いんですよ。
  • Takashi Suzuki @agkfreak 2017-07-15 15:13:08
    政治的に偏ったTweet→ツッコミが入る→本人は反論したつもり ってのをセルフまとめしたようなのは「一人の人間のツイートしか使われてない」奴よりさらに悲しいことになる。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 15:14:24
    ←昔のツイートを後で探すのがめんどくさいからセルフまとめ作ってる人。ブログでやれ? うっせーな。感想よこせ下さい。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-07-15 15:21:13
    それは自分のまとめが迷惑になると確信して、それでも投稿している人に言っていただきたい。 xeyes_ 貴方が誰のためにまとめてるのか知らないけど、読み手都合を考えないまとめは正直言って迷惑だと思っていますよ。
  • kaworu @KaworuKaworuel 2017-07-15 15:22:53
    g8LMA6KnzZ6F 日本土民だの土民だのと安易に差別発言する人間にクソコメと言われましても
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-15 15:25:21
    chousuke 一瞬で閉じたわ。頭おかしい。
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 15:29:04
    g8LMA6KnzZ6F ??? 神楽坂のランチ紹介まとめになにイキってるんだ? 意味がわからんぞ?
  • どりドリ @d_doridori 2017-07-15 15:29:11
    傾向としてこのまとめのように自分の意見の主張しているセルフまとめに良まとめはないかな。せっかくツイートをまとめられるならまとめ主の偏った意見だけじゃなく物事の両面を見るようなまとめをみたいし。そういう意見が入らないタイプのセルフまとめは良まとめもある印象。
  • どりドリ @d_doridori 2017-07-15 15:32:10
    (ただセルフまとめを作るなとまでは思わない。作ったまとめがコメント欄でこてんぱんに叩かれて、最終的にコメントデザインでコメント粛清なことしなければ、ご自由にどうぞくらいな)
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 15:35:57
    「ブログでやれ」って人がいるが、Togetter自身が「ブログとして使ってね」って云ってるんだから、お前が帰れって話なんだよなあ。そもそもTwitter自体がミニブログなんだし、そのツイートを集めて作るTogetterがブログになるのは必然でしょ。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 15:41:25
    セルフまとめでも良いまとめなんてたくさんあるんだからそれを紹介したほうが早いでしょ
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 15:43:29
    「自分の意見の主張しているセルフまとめに良まとめはない」なら、「自分の意見の主張しているセルフブログに良ブログはない」って結論にもなるんだけど、そこに矛盾は感じないのだろうか。
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-07-15 15:44:29
    セルフまとめ+まとめ主がコメ欄に出てきて反論するのがうざいが正解
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-07-15 15:45:33
    反論されたくないなら何故ブログでやらないのかってことですよー
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 15:46:08
    そも「セルフまとめ」がクソ扱いされるのは、主にまとめ主がコメントデザイナーの場合でしょ。そしてコメントデザイナーが嫌われるのは、「自分の意見に反するコメントは認めずに削除する」点。逆に云えば、(利用規約やネットマナーなどを鑑みた相当・相応の理由がない限り)他者の書いたコメントを消さないまとめまで「セルフまとめ」呼ばわりし、「コメントデザイナーのセルフまとめ」と同一視した上で一律にクソ認定するのは、その当人の主観でしかないわ。
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-07-15 15:47:34
    うんこはうんこだから臭いんですが何を仰る。うんこはうんこである事が原因で臭いんです。薔薇のサプリでも飲めば別でしょうが。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-07-15 15:48:54
    『Togetter自身が「ブログとして使ってね」って云ってるんだから』  なら指定垢の纏め非表示機能は着けてもらわんとって気が。   新着まとめのページ見て、おんなじアイコン(同じ纏め主)のが5個6個一気に並んでたりすると「またか」と萎えるし。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 15:50:58
    そのためにコメント欄があるんでしょ。だからこそ、コメントデザインするまとめ主は嫌われるワケで。そしてその構造はブログでも変わらない。ただ、ブログでツイート引用するより、Togetterが楽というそれだけの話。 RT chousuke:ちょっと丁寧に書くと、セルフまとめの評価が全般的に非常に低いのは、まとめの中に「自分に対する反応・反論」が入ってないから。
  • seidou_system @seidou_system 2017-07-15 15:53:42
    自分で作ったTRPGをTwitterで公開してtogetterでまとめてる俺としてはタイトルに賛意を表したい。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 15:59:11
    ↑コメでモーメントを推している人がいるけど、モーメントにはコメ欄もないし、反応はいいね数が見えるだけで、ダウンvoteすらない点を踏まえると、それこそコメントデザイナーのセルフまとめやコメ欄未解放のブログ以下なんだが、「セルフまとめはクソ」で認識が止まっている人たちって、「何故セルフまとめがクソなのか?」をきちんと言語化せず、ただ反射的に批判しているから、何でもかんでもクソ扱いにしてしまっている感が強い。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 16:01:56
    Togetter運営に直接云えや。そも、気に入らんまとめ主のまとめなら見なきゃいいだろ。うっかり見たのなら閉じればいいだろ。一から十まで自分の思い通りのシステムじゃないと気に入らないとか、ただのガキじゃねえか。アホか。 RT nobody_oyaji:『Togetter自身が「ブログとして使ってね」って云ってるんだから』  なら指定垢の纏め非表示機能は着けてもらわんとって気が。   新着まとめのページ見て、おんなじアイコン(同じ纏め主)のが5個6個一気に並んでたりすると「またか」と萎えるし。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 16:10:17
    「セルフまとめはクソ」→「自分の意見をまとめたいならブログでやれ」という人は、つまりブログでなら自分の意見をまとめていいと認識していて、それ自体はクソとは思ってない。一方で、Twitterはミニブログだし、それをまとめるTogetterも「ブログとして使ってくださいね」とも云っている。であれば、「自分の意見をまとめたセルフまとめ」をブログとして公開する事は何も問題がないハズ。一体何を問題にしているのかホントに判らない。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 16:14:14
    「自分の意見をまとめるだけで、反論を一切受け付けないヤツはクソ」という意見が主題なら、コメント未解放だったりはてブみたいな外部コメント用ソーシャルサービスを弾いてるブログやサイト、あるいは気に入らないコメントを削除するコメントデザイナーでない限り、特に問題はないハズ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 16:16:23
    tikuwa_zero しかし、そういう主旨の人も結局「セルフまとめはクソ」という最初のイデオロギーで思考停止しているからこそ、Twitterがミニブログであり、Togetter自体がブログとして利用しても構わないという事実を無視し、自分の主義主張を押し付けるのに必死になる。結局、「オレが気に入らないセルフまとめはクソ」でしかない見解は、「オレが気に入らないコメントはクソ」で反論意見を消してしまうコメントデザイナーと根っこが変わらん。ただ、消す権限が有るか無いかっつーだけ。
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-15 16:20:43
    sou_sitaku では、率直に言わせてもらうと私の意見は、「自分でまとめないとだれもまとめてくれない投稿は、おおむねその程度の質の投稿だ」ということです。きつい表現で恐縮ですが少なくとも貴方にはゴミをまとめている悪意などはなく、読み手のためになっていると思っているようですが、読み手にまとめて共有してもらえない程度のものを自分でまとめて見せている行為(と見せられている人たち)の関係って誰得なのかな、と素朴に感じています。あくまで私見でありまとめるなとはいいませんが。
  • ビッター @domtrop0083 2017-07-15 16:22:34
    『Twitterはもともと「ミニブログ」』だからこそ、連投で長文を投稿する人や、「ミニブログ」としてじゃなく「ブログ」として使う人に少し違和感はある。 「だったら最初から140字制限のないところでやればいいじゃん?」と。 まぁ、(※個人の感想です)だけどな。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 16:34:45
    棘の方がアクセス多いからセルフまとめを作る。の何がいかんの? 自己主張をするための戦術としては正攻法じゃね? 第三者がまとめたってクソまとめはクソまとめだし、それがセルフまとめだからって点だけでレッテル張るのはただのクズじゃね?
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 16:34:53
    https://togetter.com/li/969804 https://togetter.com/li/972460 ちなみに好評なセルフまとめの例 逆に言えばこれくらいのクオリティーじゃないとセルフまとめではPV数と好評を両立しにくいということかもしれない
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 16:41:48
    誰も「セルフまとめ作る行為は悪だ」なんて言ってない。togetter社の意図通りの行動で正しい、全くその通り。ただ、作られたまとめにたいする評価は厳しくなりがちだ、と言ってるだけ。そこで論点をわざと混同してる人がいるからややこしくなってる。俺が読者として普通に「セルフまとめって大半クソだからなあ……」と思ってることは非難されるべきことなの? そう思ってる俺は邪悪なの?
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-07-15 16:43:55
    セルフまとめはシステム的にも問題なくて公式も勧めてる。でも、他人が面白いものをまとめるのが主流だから、拾ってもらえないのに無理やり、又は、お手軽に他人が勧めるくらい面白いと思わせるため、と思われて反感買うんじゃないかな。読んで面白くなかったときは特にね
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 16:44:54
    で、セルフまとめが概して不評なのは理由があるよ、ということで、セルフまとめが陥りがちな「主張だけ」の作りが不評の理由なのよ、と書いたわけよ。それを何か迫害かなにかのように言われてもなあ……。コメント欄でレスポンスできるからいいだろ、というのは何の反論にもなってない。不評なのは「まずは主張を黙って聞け」という姿勢そのものだよ、と書いてるのに。不評の分析をしてるのであって倫理的な話なんぞしてない。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 16:48:28
    chousuke あれですわ。思うのは別に好きにしたらいいねんけど、わざわざ「なんだセルフまとめか」とかコメントに残したり、「セルフまとめ」とか言うタグをあたかも悪であるかのようにレッテル張りしてくるのがうざいって意見ですわ。
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 16:51:28
    3dpose あーそれはそうコメントした人にそのたび直接文句言えばいいんじゃないですかね。togetter読者がみんなそんなコメントを残してる、みたいな大掛かりな話になってることがそもそもおかしいんじゃないですか。そんなわけないですよ。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-07-15 16:52:37
    tikuwa_zero 「そも、気に入らんまとめ主のまとめなら見なきゃいいだろ」  見てるなんて一言も言ってないが?  1日の「新着のまとめ」見る時、無駄に進めなきゃならないページ数がやたら増えてるのが面倒なだけだ。 下手すると1日10とか立ててたりするしな。まあ「運営に言え」だけは同意するわ。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 16:56:30
    chousuke 実際に「ブログでやれ」ってコメントも有りますし、そういうコメントを付けてる人に向けて作られたのが本纏めだと自分は解釈しとります。そのたび直接文句言ったってどうせ会話成立しないし。でもそういう煽りだけを消したらコメントデザインって言われるでしょ? 正直行儀悪いよねとは感じてます。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 17:14:23
    とりあえず、このまとめにもブログでやれってタグ付けた奴。お前の事だよ。自分が行儀悪いしうぜぇって思ってるのは。
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 17:19:04
    3dpose んーと、まず私はセルフまとめに厳しい意見が集まるのは当たり前だと思ってるので。自分で構築したわけでもない場で、自分の主張だけ書いて数千ビュー見られるという環境で、温かい意見が集まってくるなんてことがそうあるわけないと思いますよ。だからすいません、そもそも「失礼だ」っていうその感覚がわかりません。ただ、あなたがそれをわざわざコメントする行為を下品だと思うなら、それは直接コメントした人と喧嘩してください、ということです。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 17:32:42
    chousuke 別に反対意見がある事を指して行儀が悪いって言ってる訳じゃないんで。反対意見なんかあって当然。反対意見にすらなってないクズなコメントを止めやがれと言ってるだけです。あと誤解が有ったら申し訳ないんですが長介さんに言ってる訳じゃないです。このまとめにはそういうコメントを付ける人も多くいるようなのでその人たちに向けて言ってます。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2017-07-15 17:35:27
    実際反対意見も多数ある中でコメントを一つたりとも自分は削除してないです。https://togetter.com/li/1110941
  • 長介 @chousuke 2017-07-15 17:36:36
    3dpose なるほど、了解しました。
  • nekotama @nukotama001 2017-07-15 17:51:36
    こんな恐ろしいコメントがつくところをブログの代わりに使う気が知れない。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:46:09
    典型的なお前がそう思うなら(ry案件。そも『まとめの中に「自分に対する反応・反論」が入ってないから』セルフまとめは不評と云う主張は、血液型性格判断を信じ、「日本人の大半はA型だから、日本人は几帳面」っつーてるのと全く同じだぞ? RT chousuke:で、セルフまとめが概して不評なのは理由があるよ、ということで、セルフまとめが陥りがちな「主張だけ」の作りが不評の理由なのよ、と書いたわけよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:47:31
    すまん、見てるどうこうはこっちの勘違いだな。謝罪する。まあ、システム的には運営に云うしかないと思う。オレも、見ていて不快になるまとめがないワケでもないし。不愉快な巴里マンのまとめとか。 RT nobody_oyaji:「そも、気に入らんまとめ主のまとめなら見なきゃいいだろ」  見てるなんて一言も言ってないが?  1日の「新着のまとめ」見る時、無駄に進めなきゃならないページ数がやたら増えてるのが面倒なだけだ。 下手すると1日10とか立ててたりするしな。まあ「運営に言え」だけは同意するわ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:48:43
    このまとめのコメ欄の現状を見てもそう思うなら、やっぱり最初の認識からズレてるという確証しかない。 RT chousuke:あーそれはそうコメントした人にそのたび直接文句言えばいいんじゃないですかね。togetter読者がみんなそんなコメントを残してる、みたいな大掛かりな話になってることがそもそもおかしいんじゃないですか。そんなわけないですよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:50:33
    例えば、『chousuke:セルフまとめの評価が全般的に非常に低いのは、まとめの中に「自分に対する反応・反論」が入ってないから。(略)ほとんどのセルフまとめは、自分の主張だけしか人に見せない。このまとめもそうだよね。「主張するだけしよう」という姿勢が嫌われてるんよ』と主張しながら、コメ欄でのやり取りを「反応・反論」と認めてないんだもんな。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:51:28
    これに至っては、「完全にお前の感想じゃねえか」しかねえわ。 RT chousuke:みんなが好んで読むtogetterまとめって、誰かが言ったことに誰かが賛否を返してるところまでパッケージにしたまとめなんよ。つまり物事を相対的に見てるまとめだから読む方も刺激されるわけ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 18:58:47
    要するに「セルフまとめはクソ派」は「Togetter斯くあるべし」という思い込みが先にあり、その思い込みから逸脱する内容のまとめを認めてないだけなのよね。その否定の根拠はどんな理由をつけても「オレがそう思うから」から出ないのに、それを尤もらしい理由付けをしようとして齟齬が生じた結果が、「ブログでやれ」や「良いセルフまとめもある」なんだよ。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-15 19:00:32
    誰がタグ付けたか分かるシステムではないのかな?
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-07-15 19:02:05
    他人のツイートがまとめから削除されてて意味不明のがある。セルフだとそういうことがない。まとめに入れた人からのクレームもない。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-15 19:03:41
    sou_sitaku Twitterで出来てるからまとめが作れるんだよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 19:07:50
    で、そういう「オレがクソだと思うからセルフまとめはクソなんだ」ってバカの声が大きくなってしまったから、Togetter側も「セルフまとめはいいまとめ!」と、セルフまとめを紹介する専門チャンネル(https://togetter.com/t/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81)まで作成している。それでもセルフまとめはクソだ何だと主張したいなら、それこそブログでやれって話だ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 19:11:15
    『「主張するだけしよう」という姿勢が嫌われてる』と論じるなら、わざわざ「セルフまとめのコメ欄」で「セルフまとめはクソ」と論じるお前自身も嫌われ者って事だろうが。「まとめ主の主張だけをまとめる」事は「セルフまとめ」として否定するのに、その「セルフまとめのコメ欄で自分の主張だけする」事は否定しないとか、ホント、ダブスタも大概にしろ。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-15 19:12:52
    セルフまとめを避けるためには「セルフまとめ」タグはあった方がいいね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 19:14:41
    レッテル論法が好きな奴が、「セルフまとめ」をレッテルとして使いたがるという傾向はあると思うよ。つまり言われた側は特に気にする必要もない。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 19:14:46
    あとな、「面白いセルフまとめもある」とか、「こんなセルフまとめを作るくらいなら、面白いセルフまとめを集めたまとめの方がいい」とか、一番クソなコメントだからな。そういうまとめが良ければそういうまとめだけ読め。そういうまとめが欲しいなら自分で作れ。TogetterまとめはTwitterユーザーなら誰でも作れるんだからな。自分では一切手を動かさないのに他人に文句云うばかりか「自分好みのまとめを作れ」まで云うヤツなんざ、この世で一番クソな「お客様気取りのバカ」だろ。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-15 19:16:30
    セルフまとめの短所を掘り下げて同じ轍を踏まないようにすればいいんでないの?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 19:22:47
    adgjmpt_1011110 人によるからなぁ。「おかしなセルフまとめになる傾向」があるのではなく、「おかしな人間がセルフまとめを作る」場合がしばしばあるので「セルフまとめはキチガイの法則」みたいな結果論的偏見が出てきてしまうだけ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 19:26:04
    「宮崎勤の家からエロ漫画が見つかった」からって「エロ漫画所有者が幼女を猟奇殺人する」訳ではないし、「おかしな人間がセルフまとめを作る場合がままある」からといって「セルフまとめは異常者の自己満足」という訳ではないんだよな。確か詭弁の一種で「早まった一般化」というのがあった筈だ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 19:28:26
    端的に言うと、「オタクは犯罪者予備軍」程度の説得力しか、「セルフまとめはキチガイの法則」という言い回しには備わらないという事。前者と同類であると思われたくないなら後者の論法は使わない方が賢明。
  • しょーた @shota243 2017-07-15 19:34:51
    セルフまとめという形式に問題があるわけでも問題に直結するわけでもないが、セルフまとめの中で特に自分の意見・見解だけをまとめたものに視野が狭く一方的で浅い論述を見せるものが目だって見られるので警戒しているよ。さらにいうと「セルフまとめは悪くない」と主張するセルフまとめは最近2件見たがどちらもなぜ嫌う人がいるのかをまったく考えも調べもしないままセルフまとめに対する扱いの不当性だけを訴えていて「コメント欄が本番」状態になっている。まとめ人自身もコメントするのだが周回遅れ感を振りまいている。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-07-15 20:03:59
    前にも同じようなまとめで同じようなコメをしたけど、いい意味でも悪い意味でも「また君か」ってなりやすいのがセルフまとめ。コメ欄にまで姿を見せるとなおさらその印象が強くなる。まあ肯定でも否定でもコメが盛り上がるのならそれなりに良まとめなんじゃないですかね。ひたすらコメゼロのセルフまとめ作り続けてる人とかいるし。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-15 20:21:49
    「セルフまとめはクソまとめ」というセルフまとめを作ることは自己言及的にできません…。
  • 吉田勇気 @worthmine 2017-07-15 21:05:57
    少なくとも一つ、「これはいわゆるセルフまとめだけどいいまとめだよね」って例示が必要な案件
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-07-15 21:06:04
    まあ、「原作改変してる二次は糞」みたいなのと同じで嫌いなものに対するレッテルとして張りやすいんでしょ。
  • たいあしいか @Tirthika 2017-07-15 21:13:49
    ブログとしての使用なら公開しなければいいのでは・・・ (;^ω^).。o〇(自分ではそうしてる
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-07-15 21:18:56
    「○○じゃなくてもいい」はしちゃいけない理由にはならんよね。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 21:35:35
    tikuwa_zero だから面白いセルフまとめも合わせて紹介してるんじゃないか もう一人のほうも然り
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:36:05
    「セルフまとめ=クソという発想がおかしい」って話なんだから、それに付き合う理由がない。場を管理しているTogetter運営がセルフまとめを容認している以上、そこでセルフまとめを否定している側が異常なんだよ。 RT worthmine:少なくとも一つ、「これはいわゆるセルフまとめだけどいいまとめだよね」って例示が必要な案件
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:44:20
    「良いまとめ」と「悪いまとめ」があるのは事実で、そのそれぞれに様々な理由があるけど、セルフまとめってだけでクソ認定したかと思えば、自分の気に入ったまとめならセルフまとめでも良まとめとか、何でお前の主観的感想がセルフまとめに対する客観的な価値基準になってんだよって話。同じ主観丸出し感想マンでも、まだしも「セルフまとめは全て平等に無価値でクソ。例外はない」と主張しているヤツのほーが首尾一貫してるわ。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-15 21:45:22
    セルフまとめを量産しても、togetterでは数日で埋もれてしまうので、ブログで書いたほうが長期的にはいいんじゃないかと思いまいた。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:46:36
    「面白い」と「面白くない」の基準を客観的にどうぞ。そして「面白い」と判断された場合、何故「セルフまとめだが良まとめ」として認められるのか、また「面白くない」と判断された場合、一体それがどういう理由で「セルフまとめはクソ」として一律に否定されねばならないのかも含めてね。出来ないなら逃げてもいいよ。 RT ErinoranoQjitsu:だから面白いセルフまとめも合わせて紹介してるんじゃないか もう一人のほうも然り
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:52:11
    tikuwa_zero 結論として先に反論を書いておくけど、「面白いから良いまとめ」「面白くないから悪いまとめ」なんて基準はまさに主観的な価値判断基準以外の何者でもない。例えば「https://togetter.com/li/789460」は人気のセルフまとめで、そこに書かれてるのはまとめ主の主張オンリーだが、コメ欄見る限り「セルフまとめだからクソ」と書いてる人は現時点で一人もいない。しかし、興味ない人にとっては何も面白くないまとめだろう。じゃあ面白くないからクソなのかと云えば、当然違う。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:53:30
    tikuwa_zero まとめ内容を面白いと思う人にとっては価値のあるセルフまとめで、面白くないと思う人にとっては価値のないセルフまとめなんだよ。そもそもの話で云えば、セルフかどうかすら関係ない。自分にとって価値のあるまとめかどうか、そうでないかだけ。
  • @sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-07-15 21:54:30
    風俗レポのセルフまとめだけは面白いと思います()
  • 超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-07-15 21:54:47
    主題から外れるけど、「※欄閉じた纏め」が作れる人に「クソ纏めが多い」様な気がします。(個人的な感想)
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 21:57:30
    tikuwa_zero 「セルフまとめはクソだけど面白いセルフまとめもある」という妄言は、「自分が面白い・価値があると思うまとめは良いまとめ」という主観的感想が前提でしかない。だからこそ「セルフまとめ」を一律に否定しながら、「面白い場合は例外」と、簡単に前提と反する主張を行う。それが自己矛盾どころか、自分の主観を前提とした歪んだ視点である事にすら気付いていない。まさにゲロクズの発想。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 22:14:59
    tikuwa_zero 「面白いかどうか」が良いまとめの基準なら、「オレが面白いと思うまとめは良いまとめ」で済む話で、最初に「セルフまとめかどうか」を基準として置く必要が全くない。だからレッテル貼りにしかなってないし、あまつさえ「セルフまとめはクソ、但しオレが面白いと思うセルフまとめは例外」とか「お前の主張しか書いてないセルフまとめなんて見たくない。どうせまとめるなら面白いセルフまとめだけまとめればいい」とかホザくんだから、ホントにゲロクソ。
  • Wood.Pecker@金ね06b @Wood_Pecker_ 2017-07-15 22:27:52
    タグの話すると、もう本当にアレな作成者自身が自身のツイートを纏めたまとめって、大概タグロックされてて、話題のタグすら付けれんのよなぁ・・・・・
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 22:36:30
    「セルフまとめに良まとめなし」は「鉄オタにろくな奴はいない」とかと同じ種類の間違いですよね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 22:38:58
    「セルフまとめ」も「鉄道」も、ヤバい人を惹きつけてしまう事情はどうやら多少ある。まともな人もしっかりいるけど、ヤバい人はヤバいので目立つ。そして世の中には「知らない」のと「存在しない」のとを混同しがちない人がたくさんいる。そういう人は「自分が、目立つヤバい人しか知らない」のと「界隈にまともな人が存在しない」のを混同する。こうして「セルフまとめに良まとめなし」のような勘違い格言が誕生する。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 22:40:09
    あとはまあ、別まとめで書いたこれですね→【「『まとめ主が、まとめの登場人物でない』というだけで『客観的だ』と思ってしまう人」がいるだけだと思う。実態としては「客観性に欠けた第三者によるまとめ」よりは「立場がはっきりしているセルフまとめ」の方がむしろマシだったりする。】
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 22:45:19
    セルフまとめが「自分を押し出そうとするヤバイの」を惹きつけるのは多分確実ですけど、セルフでないまとめも「他人を晒そうとするヤバイの」を惹きつけますから優劣で言えばわりと微妙だと思う
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 22:45:56
    逆に考えれば、「togetterは運営のお墨付きでブログ的利用をしてもよいサイトとなっている」訳で、「他人のツイートまとめでないと絶対に許さないよ」みたいな論調こそ主観叩きに過ぎないんだよな。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 22:50:37
    ついでに再再掲。【意見表明系セルフまとめを「ブログでやれ」ってのは、規約上の根拠とかはなにもない、ただの1読者の好き嫌いなんですよね。そんな意見にいちいち従ってたら、「この内容をブログでやるな!ツイッターで呟いてトゥギャッターでまとめりゃいいだろ!」とか言い出すブログ読者が現れたら詰んじゃう】
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 22:50:39
    tikuwa_zero つまり、こっちが反例一つ上げれば事足りるだろといってるのに対して、反例足りえなかったらどうすんだよというわけですね そういわれると確実な反駁はできませんね
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-07-15 22:53:29
    他の人の記事に言及しているセルフツイートをまとめてくれると嬉しい。絵とかURLとか全然含まれていないと退屈に感じることが自然と多くなる。
  • oxoxxoox @opoxint 2017-07-15 22:57:40
    セルフまとめでも、それなりに内容がまともで反対意見とかをコメント削除したりせずまとめた人とかがコメ欄に出張りまくったりしない特に問題のない人がまとめたモノなら、わりと普通のまとめと同じようにコメント付いてると思うけど。 コメ欄で「セルフまとめか…」みたいに書かれるのは自分が見る限りはだいたいそういう所に叩かれる要素があるまとめだった
  • gr @gr_coment 2017-07-15 22:58:16
    たまにまとめ主さんが補足のために自分のツイートをひとつふたつ入れただけで、全体的には無関係の人のツイートでまとまってる普通のまとめとかにも「セルフまとめクソまとめ」的タグが着いてるのを見るんですが、そういうのってどうなんでしょうかね?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 22:59:50
    そんな事は1ミリも書いてないよ。そも貴方自身が自分の主張に反する反例を出してる(ErinoranoQjitsu)以上、オレが出す必要ないでしょ?その時点ですでに論理破綻しているんだから。だから、何が「面白い」のか「面白くないのか」の基準を客観的に解説してくれって云ってんの。 RT ErinoranoQjitsu:つまり、こっちが反例一つ上げれば事足りるだろといってるのに対して、反例足りえなかったらどうすんだよというわけですね そういわれると確実な反駁はできませんね
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:02:35
    tikuwa_zero そも「面白いか」「面白くないのか」の客観的基準が論理として機能しない状態下で、幾らオレが面白いと思うまとめを提示したところで、「私が面白くないから感じたからクソまとめです。基準は私の中にあります。はい論破。よってセルフまとめは全てクソでーす」と返されたら、それで終わる話でしょ。他者を評価するための基準を言語化出来ないなんて、それこそ客観性も何もない主観である証拠じゃないか。
  • Wood.Pecker@金ね06b @Wood_Pecker_ 2017-07-15 23:05:33
    opoxint タグの話をすると、そういうまとめにはそもそも例のタグが付けられていないイメージが
  • 佐藤たかな @TosachiS 2017-07-15 23:05:34
    Togetterという媒体の下駄を自分の実力だとカン違いしてやせんか、と思ってしまうセルフまとめが多いとは感じる。なぜブログでやらないのだろう。ブログでアクセス数が不満だろうともそれがあなたの実力。あなたのセルフまとめがつまらないと言われるのもそれがあなたの実力。
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 23:07:16
    tikuwa_zeroここ( ErinoranoQjitsu) ではつまりそういうことを言ってるんですよ
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:08:23
    あずきさんとかちゅるやさんのまとめはセルフまとめ多いし本人もコメ欄に出てくるけど、オレは好きだし面白いと思ってるよ。でもそれはオレの主観だし、もちろん彼らのセルフまとめがクソだと思う人がいても構わない。だけど、その基準を客観視できないなら、下手な一般化は止めようぜってシンプルな話。 意味わかんねえ長すぎ三行でまとめろって人は、ab_ra_na さんのコメントを読めばいい。シンプルイズベスト。(←長文連投クソコメマンによるブーメラン)
  • Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017-07-15 23:10:09
    あとErinoranoQjitsu の「セルフまとめでも~」というのはセルフまとめはクソという言い分に乗っかった表現をしただけで、自分がセルフまとめはクソだと思ってる訳じゃないです
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:12:48
    面白いまとめと面白くないまとめがあるのは事実。ただしそれはセルフまとめかどうかは無関係。またTogetter運営がセルフまとめの作成やブログとしての利用を明示的に認めている以上、「セルフまとめは止めろ」「ブログでやれ」という主張は、「世の中が自分の都合に合わせてくれない!」と駄々をこねてるガキと同じメンタリティだと知れ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 23:15:12
    クソまとめはクソまとめっぷりが面白いからいいんだよ #暴言
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 23:15:21
    別に私らが身銭割いているサイトでもないし、セルフまとめがあることで何の弊害を受ける訳でもないし、利用形態なんて運営が問題視していなければ心底どうでもよいというのが本音。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:16:18
    全く意味が判らん。オレの主張が正しいと認めたって事か?それとも自分の主張が正しいと思ってるが、説明出来ないって事か?オレはエスパーじゃないから、主張があるならばやかさず、ハッキリ言語化してくれ。 RT ErinoranoQjitsutikuwa_zeroここ( ErinoranoQjitsu) ではつまりそういうことを言ってるんですよ
  • 超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-07-15 23:17:10
    「私は纏めた、君たちも纏めろ(纏めろとは云ってない」って事?(多分、大外れ
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:21:46
    ErinoranoQjitsuで語ってる「逆に言えばこれくらいのクオリティーじゃないとセルフまとめではPV数と好評を両立しにくいということかもしれない」のクオリティーとやらが一体どういう基準なのか、それを客観的に示してくれって単純な話なんだけど。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:21:53
    了解。RT ErinoranoQjitsu:あとErinoranoQjitsu の「セルフまとめでも~」というのはセルフまとめはクソという言い分に乗っかった表現をしただけで、自分がセルフまとめはクソだと思ってる訳じゃないです
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:24:40
    というコメントを、何故ブログでやらないの?ただの感想なら、わざわざコメント欄に書く必要はないでしょ? RT TosachiS:Togetterという媒体の下駄を自分の実力だとカン違いしてやせんか、と思ってしまうセルフまとめが多いとは感じる。なぜブログでやらないのだろう。ブログでアクセス数が不満だろうともそれがあなたの実力。あなたのセルフまとめがつまらないと言われるのもそれがあなたの実力。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:29:55
    Togetterを利用した程度でPVが伸びるなら、誰も苦労せんわ。バカじゃねえの。そも下駄を履いて何が悪いんだ?自分のサイトではなく、ニコニコ動画やYouTubeに自作動画をアップするのはダメなのか?線画もトーンも色塗りも全てデジタルで処理している漫画家は、全部手描きの漫画家より劣るのか?実際の楽器を使わず、PC上で曲を作るのはダメなのか?自声じゃなくボカロを使うのはダメなのか?ダメじゃないなら、一体その線引きは何時何処で誰が決めた基準なんだ?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:33:52
    媒体の利用が「下駄を自分の実力だとカン違いしてやせんか」なんて批判は、それこそ嫌儲と同じだろ。じゃあどんな実力があればTogetterを利用していいんだよ。クソコメ職人には資格が要らんのに、まとめ職人には実力が必要って、何だそのテメエにだけ都合のいいクソみたいな基準は。マジでバカじゃねえの。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-15 23:42:40
    ってこいつ(https://togetter.com/id/TosachiS)、まとめ作ってた側じゃねえか!しかも、どれもロクにPV取れてないセルフまとめが殆どで、まとめにコメントすらついてない超クソザコ。一体、どんな面の厚さしてたらTosachiSなコメント出来るんだよ……自分を棚上げするにも、程度ってモンがあるだろ……。
  • 吉田勇気 @worthmine 2017-07-15 23:51:18
    tikuwa_zero 私は別に「セルフまとめ」(この言葉今日知った)を一緒くたにクソだとは思ってない。私の過去のまとめがまさにそれなのでむしろ何にも言えねぇ。 ただ、「論より証拠」を示すべき案件だと思って上記のようにコメントしたまで。
  • 吉田勇気 @worthmine 2017-07-15 23:56:40
    セルクマ(はてブを自分でする)のはクソだとかスパムだとか批判されてた時期があったなぁ、とおっさんは遠い目をしております。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-07-16 00:08:34
    セルフまとめに良し悪しなんてないんだよ!セルフなんだから!(このまとめはつまらんけどな)
  • カクヘニソムス @Kakhenisoms 2017-07-16 00:15:17
    自身の発言だけを集めたような“自己まとめ”と良まとめでない“クソまとめ”はそもそも同一じゃなくて、自己かつクソなものが「セルフまとめ」扱いされ自己であってクソじゃないものは普通のまとめ扱いされるから「セルフまとめ」は良まとめじゃないように見えるんじゃないかしら。つまり「セルフまとめ」の定義自体にすでに良まとめじゃないというのが含まれてる。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-16 01:13:19
    ちゅるやさんのはセルフまとめと言っても問答まとめだからなー。
  • one @nl9ln 2017-07-16 02:30:42
    別に誰になんと言われようが構わないだろ。まとめたいものをまとめればいいトゲ民に嫌われようとも。 https://togetter.com/li/1125165
  • 海軍幕僚🔞🈲 @kaigunmilk 2017-07-16 03:48:36
    つーかむしろ本来ならセルフまとめは推奨すべき使い方なんじゃねーの? 面白いものから為になるもの色々なセルフまとめもあるよ。クソみたいなセルフまとめしか見えないならそれは“類は友を呼ぶ”としか。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-07-16 03:52:23
    どうしてもランキング上位に入るようなクソオブクソなセルフまとめの印象が勝っちゃうのがイカンのよな 面白いセルフまとめがもっと流行れば変わる…かな?
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-07-16 03:58:52
    「セルフまとめの大半がクソ」と「セルフまとめ=クソ」は全然ちがうからね あくまで前者でいるよう意識しとかないと
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-07-16 04:00:52
    まああと悪趣味だけど、クソまとめはクソまとめでコメント欄地獄るの割と楽しいときあるから、個人的には一定数いてほしい
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-16 04:19:10
    だから、その「良いまとめ」の基準が人それぞれだろって話。オレが幾ら「これが面白いよ!」と提示したところで、「オレはそう思わない」と云われたらそれで終わるでしょ。だから、基準があるなら言語化してくれって話なのよ。 RT worthmine:私は別に「セルフまとめ」(この言葉今日知った)を一緒くたにクソだとは思ってない。私の過去のまとめがまさにそれなのでむしろ何にも言えねぇ。 ただ、「論より証拠」を示すべき案件だと思って上記のようにコメントしたまで。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-16 04:24:29
    そも、まとめ主は面白いセルフまとめの例を出してるし、コメ欄でセルフまとめガーしている連中も自分が面白いと思うセルフまとめを散々例示してんじゃん。コメ欄どころかまとめ本文すら読まずに批判してるヤツ多すぎ。特に「面白いまとめの例示が必要」的なコメントをしている連中は、確実にまとめ本文読んでない。批判するなら、最低限度まとめ本文くらい目を通してからにしろや。セルフまとめをクソ扱いする前に、批判相手の云い分すら読もうとしないテメエのクソさを省みろ。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2017-07-16 08:18:40
    スタージョンの法則
  • 誤順場 die伍 @ngozJI0_0IL 2017-07-16 09:15:12
    まとめを読んだところ『そうですね』という感想しか持たなかったので、みんながなんでこんなにケンケンガクガクしてるのかわからないでござる
  • kartis56 @kartis56 2017-07-16 10:32:21
    DaisyAdreena 遠慮なくたたけるという意味ではそうかもしれない…
  • funpan @funpan2015 2017-07-16 16:21:59
    セルフまとめは第三者がまとめる価値のある物と思ったか否かってフィルターを通ってないからいまいちって事が多いけど、それに加えて、前置きやら余計な説明やらが長すぎてだれてるって事も多いなとも思う。
  • 吉田勇気 @worthmine 2017-07-16 22:52:37
    tikuwa_zero え?っと思って読み返したら例示があって、今申し訳ない気持ちでいっぱい。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-17 00:05:13
    せやろ。 RT worthmine:え?っと思って読み返したら例示があって、今申し訳ない気持ちでいっぱい。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-17 00:09:48
    セルフまとめといえば、今このセルフまとめ(https://togetter.com/li/1130506)がランキング入りしているが、オレはこのまとめ主の言動がいちいちワナビーすぎるのが理由で大嫌いなのね。だから見る気もないし、コメントもつけない(デマを撒いた場合はその限りでもないけど)。もちろんセルフまとめガーってコメントしたい人は好きにすればいいが、当然そのコメント自体が批判される可能性はちゃんと踏まえておくべきだし、批判された時点で同じ穴の狢って自覚も持つべきなのですよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-17 00:15:51
    ちなみにオレは、まとめ主が偏向して自分に都合のいいツイートだけ集めたり、コメントデザインしまくって反論を許さなかたり、自分の気に入らないユーザーはブロックする偏向的かつ狭量なまとめ主のまとめを「セルフ晒しまとめ」と呼んでる。例えば、不愉快な巴里マン、ホタテ、何とかユタカが作るまとめやね。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-17 00:17:15
    ryoFC(東何とかリョウ)も、昔は「晒しまとめはダメ」とかほざいてオレと揉めたのに、今では自分の気に入らない連中を晒す晒しまとめばかり作ってる辺り相当に歪んでるが、まあ反論自体は許す分だけマシ。オレはブロックされてるがw
  • repunit @FlatSharp 2017-07-17 00:26:53
    ツイッターアカウントあればTogetterで新規登録せずに済むからなのでは
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-07-17 00:28:35
    あとランキングには上がってないけど、個人的にはhttps://togetter.com/li/1125982のセルフまとめの内容が凄くてお気に入り。アニメ好きな人は読んでみて欲しい。
  • 貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2017-07-18 04:54:29
    むしろセルフ(~身内)まとめメインで楽しんでる層もいるにはいる。漫画や小説にもならない、単なるちょっとしたネタから世界を展開させるだけの一連の創作話とか、そういうやつのまとめ読むと漫画や小説とはまた違う方向に楽しいよ。思い付いたことをつらつら喋ってるのをそのまんままとめてるのが多いから、発想の道筋が分かりやすいのがいい。
  • yositosi @yositosi 2017-07-18 14:15:20
    これは良いまとめ!もっと表現のハードルを下げて多様な場所になった方が全員にとって居心地がいいはず。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-19 14:45:48
    まとめがセルフだからクソなのではなくて、思考が独りよがりだからクソになる気がする。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-07-19 15:03:26
    クソまとめがセルフだった≠セルフまとめはクソ
  • 伍長 @gotyou_H 2017-07-19 15:09:43
    だいたい、「クソでないなら良いセルフまとめ出してみろ」って、何出しても問答無用でクソ扱いしてほらやっぱりっていうの目に見えてるしな。
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-23 00:26:05
    「セルフまとめはクソか」「セルフまとめは有益といえるか」「セルフまとめを積極的にすべきか」「有益ならセルフまとめをTogetterでやってもよいのか」といろいろあり、ここではどれがメインの論点なのか、最後以外は「クソ」「有益」とか「セルフまとめすべき状況を判断する要素が何か」…などの定義や判断軸の提示がないとこうやって皆が自己主張して発散しておしまいになるんですよね。日本人の会議みたいです。だからクソとはいいませんが、冒頭近くのコメにも書いたとおり勿体ないと思います。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする