一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法

若さはいつも唐突なもの。急に「俺はなる!」と言い出したお子さんに驚かれる親御さんや先生方は多いはず。今回はそんな夢見がちな子どもの妄想を一撃でぶち壊す良い方法をお話しします。
セルフまとめ 映画監督 漫画家 マンガ家 ミュージシャン 働き方 絵師 アニメーター クリエイター 声優 フリーランス
579
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
子どもが「急に」西友いや声優になりたいだの、マンガ家になりたいだの、絵師になりたいだのと言い出してお困りの親御さん、先生方は多いと思います。そこで、いちおう業界歴20年になります、私が「急にクリエイターになりたいと言い出した子どもをあきらめさせる方法」をお教えしたいと思います。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
親や先生の立場としては、「マンガ家なんかなれっこない!」「声優なんて……」と言いたくなるお気持ちはわかります。しかし「やめなさい」というとメラメラと反発したくなるのが若さというもの。ここはひとつ、「逆らわずに煽る」という手を使ってみませんか。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
例えば、あなたが先生で、生徒さんが「声優になりたい!」と言い出した時は、にっこり笑ってこう言いましょう。「そうか!がんばれ!!じゃあ、次の文化祭では、お前が企画して、朗読劇か自主制作アニメやってくれな。楽しみにしてるぞ!」と。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
もしくは「五分アニメ作って先生に見せてくれ!絵は漫研のやつらに描いてもらえ。1ヶ月あればできるだろう。楽しみにしてるぞ!」でもかまいません。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
さて、次の文化祭、もしくは1ヶ月後がやってまいりました。賭けてもいいですが、十中十、生徒さんは約束を守れません。そうしたらニコニコとあなた(先生)は言いましょう。「あれ?どうした?できなかったのか。楽しみにしていたのに」
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
おそらく、生徒さんはそこでグズグズと言い訳を言うでしょう。「うんうん」あなたは優しく言い訳を聞いてあげるのです。その言い訳がどんなに立派だったとしても、生徒さんの心の中は「敗北感」でいっぱいになります。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
おそらく、それで、二度と、生徒さんは「声優になりたい」とは言い出さないでしょう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
(もし、それでもまたグズグズと「声優になりたい」と言い出したら、その時初めて、あなたは真顔で言いましょう。「声優になるのは大変なんだぞ。仕事を取るのも大変なんだ。短いアニメひとつ、自分で企画して作れないヤツに、声優なんかなれっこない」と)
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そう、急に声優になりたいだのマンガ家になりたいだの言う子どものほとんどは「なんとなく、なってみたい」程度のフンワカした妄想で言っているのであって、決して本気ではないのです。であれば、大人としては、「現実」をバーンと突きつけるだけでいいのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「マンガ家になりたい」と言い出した場合も同じです。「じゃあ、来月までにマンガ描いて見せてね(にっこり)」で話は終わります。まず、お子さんはマンガなど描いて持ってはきません。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「自主制作アニメなんか先生に見せねえよ」「親になんかマンガ見せない」というご意見があるかと思いますが、大丈夫。どうせお子さんはアニメも作らないし、マンガなんか描かないんですから
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
けれど万が一、それを達成してしまった場合は、一万人に一人の偉業を達成したのだとお考えください。彼は天職を見つけてしまったのだと思われます。黙って行かせてあげてください。でも、そんなことはめったにありませんのでご安心を)
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そもそも、声優だのマンガ家だの絵師だのに本気でなりたい、という子どもは、もう小学生くらいの頃から他の子とは違います。うまいへたは関係ありません。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
私も小学校二年の時にはお楽しみ会の劇の台本を自分で書き、男子にバカにされながら休み時間はマンガを描き、卒業文集にはマンガ家かイラストレーターになりたいと書きました。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そんな中、「急に」クリエイターになりたい、と言い出した子どものほとんどすべては「単なる思いつき」であり、そんなことにいちいち大人が右往左往することはないのです。大丈夫です! 推奨したってどうせやりっこないのですから。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
これは、子どもだけでなく、大人でも同じです。急に「俺、マンガ家になろうと思う!会社辞める」というような人がいて、周囲はたまげ、止めます。もちろん私も全力で止めます。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
だって、どうせ、彼は、会社を辞めたってマンガなんて描きっこないのですから。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「時間がないから創作できない」なんていうのは単なる甘えからくる言い訳です。本当に創作したい人は、少ない時間をやりくりして、忙しい中でも創作をするのです。そんなこともしない人が、会社を辞めて時間ができたからといって創作をするでしょうか。しません絶対しません。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイティブなことでお金を稼いで生きる、というのは一見カッコよく聞こえるので老いも若きも憧れがちです。しかし、現実は、「ものをせっせと作ってお金に換える」、そう、「フツーのお仕事」と同じなのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
しかも、クリエイティブな作業でできた成果物をお金に換えるのは至難の業。クリエイターの皆さんはそこで苦労をなさっておられます。
まとめ クリエイターは楽しいことしてお金もらってる、と人は言うけど、「成果物をお金に換える努力」が大変なのだ。 クリエイターとお金の話です。つい、避けられがちな話題ですが、クリエイターも生活せねばなりませんので、とても大事なお話です。 30881 pv 485 11 users 142
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
結局のところ、「クリエイターになるには、お金になるならない以前に、それが好きで好きでしょうがないと、なれない」ということです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
それなのに、「急に」何かになりたいなどと言い出す人は、それは「単なる思いつき」であって、別にそれを好きでも何でもないのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
あと「勘違い」ということもあります。「マンガを読むのが好き」なことと、「マンガを描くことが好き」は全然イコールではありません。でも、それを混同してしまう人はとても多い。
残りを読む(5)

コメント

文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月15日
ワンピースの作者もとりあえず描いて応募してっコメント出してたな。応募する19ページを描く時間が無いのは言い訳に過ぎない。ジャンプで連載をもったら年1000ページを描くのだからって言ってた。どんな世界でも第一線で走ってる人は凡人にはわからない世界で戦ってるのだなと思ったわ。
言葉使い @tennteke 2017年7月15日
「先生!俺、評論家になる!」だとこれ使えないな。
かず @13889766 2017年7月15日
本当になりたかったらいちいち「なりたい」とか宣言しないと思った
高橋しょうご@3日目(月)南ヒ21a @Shogo_tkhs 2017年7月15日
これを今楽しんで創作活動している子にはしないでほしい。悪用されないことを願います。
影山影司 @apto117 2017年7月15日
20、30過ぎて創作に目覚めプロになる人間もいる。ずっと夢を宣言して大人になって叶える人間もいる。プロ野球選手になりたいという子供にいきなり「次の試合でホームランを打てないやつには無理だ」と敗北感を植え付けるような教育は必要無い。
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年7月15日
>「マンガを読むのが好き」なことと、「マンガを描くことが好き」は全然イコールではありません。でも、それを混同してしまう人はとても多い。 これすごく分かる 漫画読むの好きだから漫画描きたいって思ってたし一応練習もしてたけど全然進まなかったのに、小説書き始めたらすらすら進んだ 読むのと実際につくるもののジャンルは違う
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月15日
Shogo_tkhs 活動してるなら提出できるものがありますやん
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月15日
この人のセルフまとめいくつか読んだけど、知識やノウハウを提供しているように見せかけて実のところ三流クリエイターが自己肯定しているだけなんじゃないかという気がしてきた。
聖夜 @say_ya 2017年7月15日
ホームラン打てじゃなくて打席に立てだと思いますよ。ベンチならともかく客席やTVから俺ならああするこうする言ってても選手にはなれないということです
ike🇯🇵→🇯🇴شاكر @shin_2828 2017年7月15日
イラストレーター、声優、小説家、漫画家に関わらずクリエイター職は、まさに飽和状態。 楽しそうという漠然なイメージはつきもの。 そんな中で結果を残せるには、厳しい世界をしっかり伝えるのも大切ですよね。
のりしあん @noricyan2 2017年7月15日
出来る大人を演じたいなら、書き方、もっとうまくやればいいのに。 バカな大人はへーって言うだろうけどさ。
旭町旭 @dondondondon2 2017年7月15日
なんでこのツイートに反発があるのだろうか・・・。
DDD @DDD_nki 2017年7月15日
こういう子の大半はそれでも自分に言い訳を重ね、専門学校に進学し授業中には友達とオタ話でもりあがりTwitterにアップする絵を描いて投稿用原稿描かなきゃ〜とツイートしてるうちに卒業の時期を迎える羽目になるんだなあ
うぐいすもち @uguisudango 2017年7月15日
本当に作りたい人は上手い下手関係なく作り始めちゃうし、わざわざ「なる!」って宣言しなくても勝手に始めてるよね。作らない人ほど言い訳が多くなるっていうのはあちこちで見かける話だし。
KYo @sakyurasu 2017年7月15日
【継続は力なり】という言葉もあってですねー
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月15日
「十中八九、生徒さんは約束を守れません」とあるが、そもそも約束をしたのですかね・・・?
李会 @rikaIMur 2017年7月15日
nagoshimaru 「創作を楽しんでいる人」は、別に全員が「大勢の人に自分の作品を見てもらいたい」って訳じゃないですので。むしろ知ってる人には隠したがる人も少なくない。そういう人には、「あれこれやって」「学校で展示しよう」なんてのは、嫌がらせにしかならない。漫画ですが、ローゼンメイデンという、主人公が望んでもいないのに、自分のデザイン画を(善意から)教師に公表されて引きこもったって設定の作品があります。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年7月15日
dondondondon2 そりゃ、ざっくり刺さるからでしょう。夢を持った事のある方の大半は「子供時代はこれをされてたら心をベッキベキにされてただろう」と思うんじゃないでしょうか。
しゅがい%しゅがP @shugai 2017年7月15日
高校生がその手の専門学校を志望した際の親の反応としてもありかも。1ヶ月AdobeCC契約するからなんか作れとか
生肉 @yukke0415 2017年7月15日
こんな冷たい心で子どもに接しなきゃいかんの?
Rick=TKN @RickTKN 2017年7月15日
tennteke 「じゃあ、君の心に残った作品の評論文、5つぐらい読んでみたいな」
Rick=TKN @RickTKN 2017年7月15日
要は「なるなる詐欺」への対処法でしょ? 創作活動を一人で楽しんでるなら、「将来(クリエイター)になる!」なんて騒がないでしょうし。
やまぬこ @manul_0 2017年7月15日
無下に否定せずチャンスを与えてくれてるわけですからね 上手い下手の選別でなくやり遂げる意思の確認だからここで提出できなければ 何年経とうが無理なんですよ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月15日
このやり方はおそらくあらゆるものに応用可能で、だからこそ教育として許しちゃいかんと思うわ。適切な課題が出せるならまだマシだけど、的外れな課題でも大人と子供の力関係でごり押しは可能。あらゆる道をこうやって潰し、特定のルートに誘導できちゃう。まあそのルートで成功すれば比較的マシで、挫折した時に「お前が選んだ道だろう」とやっちゃうと・・・
武蔵夜明けP@横浜2年連続CSファイナル @musashiyoakemae 2017年7月15日
yukke0415 うーん ひとにぎりしかなれないような職業をきまぐれに思いつきで夢見てる子どもを 「おーいいぞやれやれ」とけしかけて、人生潰す大人のほうがよっぽど「冷たい心」の持ち主だと思いませんか?
地獄めいた黒俺大元帥 @kuroore 2017年7月15日
「子どもが「急に」サッカー選手になりたいだの、野球選手になりたいだの、テニス選手になりたいだのと言い出してお困りの親御さん、先生方は多いと思います。そこで、いちおう業界歴20年になります、私が「急にプロ選手になりたいと言い出した子どもをあきらめさせる方法」をお教えしたいと思います。」
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年7月15日
未経験者が5分アニメを1ヶ月でやるのはいくら本気でも無理だろ。それも何の関係もない漫研に仕事を依頼するなんて。
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年7月15日
「1ヶ月勉強してちょっとした作品を見せろ」ならわかるけど、「文化祭は任せたぞ」なんて、そりゃぺしゃんこになるよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月15日
プレイヤーになりたいって言ってるのにマネジメントさせるのって筋違いだよね。
かすが◎本作るよ @miposuga 2017年7月15日
二十歳すぎてからなりたい!って思い立ち希望の職に就くクリエイターも多いよ。このひとが言うような「やってみなよ!」ってときは、ちゃんと完成までつきあって、成功体験をつけさせるほうが大事じゃないかな。たとえ言い出した仕事につかなくても、成功体験は大きな自信になるかと。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年7月15日
例えば、中学高校の将来に全く関係ない部活を、必死にやろうが遊び半分でやろうが、親はどっちでもいいだろ。
どら @dora_japan 2017年7月15日
結局言葉の端々から鼻で笑うような態度が見え隠れしてるのが賛同しにくい理由なんだと思う
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月15日
あんたに言ったのは急でも前から思ってたかもしれないじゃない。あっそういう子は作品があるのか。そのときはすがすがしくギャフンって言ってあげてね。挑発して意地悪で試したんだからね
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年7月15日
冷笑する雰囲気はいただけないですね。 ただ、進路として決定する前に実際に一つアウトップットしてみて、仕事として続けられるかどうかを問うのは必要かと思うけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月15日
いやしかし、取り返しがつくタイミングで自分がそれに向いているか否か、プロでやれるのかアマ止まりが良いのかを知るのは大切ですよ。クリエイティブなことがしたいという人でも、それこそ大きな事務所を持つような人から、所謂同人誌レベルでとどめておきたい人まで様々ですし。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月15日
呟き主ワナビに対しての意地悪視点多いわ。心の中だけで見下しときゃいいやん。挑発したらこっちも落ちるぞ。そんなワナビはライバルたりえないんだから意識のすみに追いやってさっさと自分の作品かくよろし
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
クリエイターでやっていくって事は、人に見せてナンボなので、見せたくない人は職業としては向いてないよね。プロの職業クリエイターと素人の趣味クリエイターとをごっちゃにしてるコメント多すぎ。「なりたい」じゃなくて、「作った」なら許される。それだけの話でしょ。
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年7月15日
アニメ作品となると、経験者数人でチーム組んでも、企画からだと普通に数ヶ月かかるので、熱意があっても無理でしょうね。
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月15日
こういうシバキ思想は害悪でしかない。
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
どんな駄作でもいいから一作完成させないと、創作のノウハウなんて身につかない。これが三流の自己肯定に見えるのはモノづくりしたことないんじゃね? スタートラインに立てって話だべ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月15日
一万人に一人を本物だと賞賛してそれ以外を偽物だと罵倒する0か1かの悪い完璧主義者。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月15日
勘違いしてない中学生や高校生って、いるのか?
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年7月15日
鼻で笑う態度も冷笑も吹っ飛ばすくらいの熱意がないと生き残れなさそうだけどなぁ
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ガルパン応援㌠ @Hizaki_iori_765 2017年7月15日
そんなまどろっこしい手法より、「夢を、夢で終わらせない」とか抜かしてる、夢を食い物にしたキャッチコピーで煽ってる専門学校(笑)の本心は、 『毎年夢見て多額の入学金と授業料美味しいれす(^q^) 元々能力のあるのが入学して、卒業後才能開花だけでペイできる簡単なお仕事』と気づかせるだけで良い。 毎年数万人、どこにも就けない卒業生を量産してる恐怖な。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年7月15日
心を折ることは教育とも言わないし、ましてや子供のことを思ってすらいないんだよな。それにこれ…期限までに下手糞な作品であっても「提出してきたら」二度と諦めろって言えなくなるぞ。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年7月15日
「プロになんかなれないんだから野球部やめろ」 言いたいことはこれだよな。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月15日
shugai PCスペックが足りなくて何も作れないんですね分かります
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
というか、自分を売り込めないとクリエイターなんかやっていけないので、マネジメント能力は必須。でも皆苦手だからEntyとかのサービスがあるんであってね。プレイヤーだけで生活が成り立つ業界はちゃんとしたマネージャーが居て、大きなスポンサーがついてる所だけよ。
赤峰 翔@三重 @showark 2017年7月15日
耳が痛い(第2種兼業カメラマン)
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
gyan_zaku 「プロになりたいんだったらせめて野球部入れ」が趣旨だと思うよ。。。
風呂メタルP @hurometal 2017年7月15日
声優ならダンススクールとかで役者の勉強とかやらせればいいんじゃないか?声優になれなくても就職の面接とかで役に立つだろうし。クリエイター系は才能によるよな。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月15日
「「時間がないから創作できない」なんていうのは単なる甘えからくる言い訳です。」 これさぁ趣味の段階で同じこと言ってくる奴いるんだよね そんなの仕事によるじゃん?通勤時間も仕事内容も人によるのに時間がないなら作れタイプのバカ? こういう人ってさ体壊しても創作すべきとか思ってるのかね?それとも体壊れても創作できるとか思ってるのかね?
マシン語P @mashingoP 2017年7月15日
概ね正論でしょ。PCの無料で使えるソフト・ツールでなんらかの成果物を作ることも可能な時代。本当に意欲があればとっくに手を動かしていて、「いま製作中なので意見ください」「完成したので見てもらえますか?」というワードで来ているはず。なりたいという口先だけは大した意志じゃないんですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月15日
別に野球部員全員がプロ目指してるわけでも無かろう。
内田 @pulp_literature 2017年7月15日
ま た こ い つ か
こたつ えむ @kotatum 2017年7月15日
代々木アニメーション、バンダン、モード学園。そういった分野の進路があるのに、諦めさせる前提で話を進めるのは如何なものか? 恥をかかせても乗り越えて〜なんて事を言ってるのであれば、恥をかかせる教育なんて害悪だと思う
ナスシ @NaSushii 2017年7月15日
その企画や5分アニメが完成して、周りの人々から大反響だった場合、その子にはものすごく自信がつく。そして、その夢を諦めなくなる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月15日
冒頭の一方通行画像がクソ受けたwww/ワナビーの逆張りクソコメマンがなぜか謎のクリエイター目線で賛同しているので、若干まとめ主が気の毒。
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年7月15日
なりたい言うだけタダなんだから放っときゃいいのよ。やらない子はやらないしやってもなれない子も多いんだから
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年7月15日
「業界歴20年」ほー親御さんさぞかし困った事でしょうねー(棒
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月15日
根本的にズレてるのは、クリエイターのプロはいるけど、クリエイター=プロとは限らないって事実。それこそネットや同人誌活動だけで創作している人も現代にはたくさんいるワケだし。しかし、まとめ主の主題はあくまでも「プロのクリエイターを目指している人」向けの話だから、その条件以外は切り離さないと、単なる粗探しになるのではないかと。
HAJIME Fukuna / 福名 一 @f97one 2017年7月15日
あー、なるほど。これはいろんなシチュエーションで使えそうなメソッドだ。 覚えておこう。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年7月15日
ワナビじゃなくてキュレーションサイトが潰されまくってここに流れ着いてきたwebライターさんだとは思うが、ここでアジるより自分でブログ立ち上げて適度にアフィリエイト用意して記事書いた方がマシだと思うがなあ あるいはトゥゲッターがキュレーションもどきの記事作って公開してる風にも見える いづれにせよ内容的にも良い印象与えておらんよね
HAJIME Fukuna / 福名 一 @f97one 2017年7月15日
これはいろんなシーンで使えそうなメソッドだ
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
まぁ大体話は分かるし、設定するハードルが適正ならありだとも思うが、そうでないならフェアじゃないな。この例でハードルが適正かどうかはわからない。ただしこれ、まとめ中に「万が一」「めったに」という表現はいいけど、「十中十」「絶対」という言い切りはあまりよくないんじゃないかなぁ。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年7月15日
夢を叶えるには好きであり続けること云々……どうしてもってんなら、下手に刺激せず、他に興味を向くようにすればよいのでは? それでもその道に行ったてんなら、その『思い』は一過性のものじゃなかったってことで。 どのみち『夢のリトマス試験紙』ネタやな。 子供の将来を案じてなのも分かりゃあしますが。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
それとパターンとしては一度こういうハードルを与えられて、結果できなくて悔しい思いをして、そこから奮起して創作活動するってパターンもなくはないかもしれないので、一度失敗したから一生それはアウトってのもちょっと厳しいかもなぁ。あとハードルが適正かの問題もあるけど、これはあきらめさせる前提の話だけど応援する前提でうまく導けばなれたかもしれない人もあきらめさせてる可能性とかも考えると複雑な思いがある
酒屋 @nakaei19351 2017年7月15日
この人の嫌なところは言ってる内容ではなくて「よっしゃtogetterで注目集めて一山当てたろ」感が嫌なんだよな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月15日
小学生の頃から、鉛筆書き10ページで連載してた奴いたぞ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
一方通行な思いを表した画像なんだろうか…
ホクてい @hokutei03 2017年7月15日
夢くらい好きに見させてやれと思うけどな。子供は子供なりに自分が本当になれるか、なれないかを出来る出来ないを判断してどこかのタイミングで現実と折り合いをつけてジャッジするよ。それをわざわざ目の前の親からほらおまえは出来ないやつだろ?って余計なお世話どころか悪意しか感じないわ。本気でなりたいならなりたいなりの行動が必要って誰でも薄々感じてんだよ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年7月15日
声優をやめさせる方法。父親が『てーきゅう』の小倉唯の「うんちをすること」というセリフを毎日リビングで大音量で聞いてニヤニヤする。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年7月15日
(演技周りは分かりかねますが)創作物ならば、作らせて、見て、情け容赦なく批評(特に矛盾の指摘)する。これだけで,振るいとしての効果は抜群。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017年7月15日
これで下手だろうが的外れだろうが何かひとつでも成し遂げたらもう少し見守ったらいいじゃん。こんなことで折れる夢なんて思春期のハシカなんだから折ってあげるのが大人の役目だと思うけど。この人、すごくマトモなことしか言ってないと思うんだけど、なんでこんなに反感買ってるの?カンジ悪いから?人と也と発言内容の是非をごったにしちゃいかん。
ぼみ @buyobuyo65386 2017年7月15日
「成果を出せ(できのいいものを作れ)」ではなく「行動しろ」だから正しいと思う。
ウェポン @weapon2011 2017年7月15日
[c3944316] 「願う」だけなら誰にでも出来る、別にやる気も現実味も要らない。そこで「世界平和のために外交官になる!」って言い出したら、それは誰にでも出来ない事なんだからやる気なり何なりを試さないといけないが。まあ、「とにかく作品作れ」と「核放棄させろ」を一緒にしてる時点で、全く釣り合い取れてないんで論外だが。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月15日
「急に」がポイントでそういう人は確かに浅くて強い思いがないことも多いけど、それをどこで判断するかも難しい。「急に」じゃなくて「昔から」の人も思い始めた当時その瞬間は「急に」だったわけで、まぁそういう人は放っておいても勝手に創作活動するわけだけど、放っておかずにあきらめさせる前提のハードル与えられた場合、強い思いを持って活動したであろう人の心を折る可能性も…?
めぇ~ @tovilexiseq 2017年7月15日
「依頼したからには相応の対価が必要になります、出来が気に入らなかったからと未払いは不当です」と言われてしまったら
123 @enim63628864 2017年7月15日
子どもがふんわりと「◯◯いいなー、なりたいなー」と思うことの何が悪いというのか
村山早紀 Saki Murayama @nekoko24 2017年7月15日
…ええと、なんで夢をあきらめさせなきゃいけないの(@_@)?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月15日
まあ、速攻で意思をくじいてたら、ゆがんだ子が育つとは思うのだが、そりゃ自業自得だから甘受しろよ
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月15日
①声優や漫画家、アニメーターを「夢見るだけ無駄な選ばれた人しかなれない職業」として、なりたいといった時点で馬鹿にしている。②「どうせできないから」と最初から無理な前提で課題を出している③出来なかった時に心を折るだけでフォローなし。 これはどう考えても、子供のための教育ではなく、自信を持てない子供の作り方だと思う。
mere @yoyo_mere 2017年7月15日
「じゃあ試しにやってみよう」で良くない?何故わざわざ悪意全開で煽る必要がある?
okoo @okoo20 2017年7月15日
まとめ主が気になるようなら、今後このまとめ主は「ホリエモンやKTBみたいな自己顕示欲が強い人」ってくらいに思っとけば、そのうちそんなもんだって感じで気にならなくなると思うよ。
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2017年7月15日
小学生くらいなら絵描いてるやつなら普通に漫画的なモノ描けるだろ、全然。ストーリーとかコマ割りはデタラメだろうけど一応漫画として完成されてるやつ。持ってきたら持ってきたで技術的な面でダメダメだから云々って言われたら子供の方は敗北感より不満を覚えるぞ多分。
seidou_system @seidou_system 2017年7月15日
「小説が書きたい」と「小説家になりたい」は別だって話よな。
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月15日
maemoto_moriya 万が一、こんな話を真に受けて、この人の言う通りの対応する教育者が自分の子供に関わったら、すぐ教育委員会に苦情入れる。
派手カイト @hadekait2013 2017年7月15日
何故セルフまとめとは大概こんなもんなのだろう。。。
Laminate @Laminate_s 2017年7月15日
バンドを諦めさせるために音楽自体を嫌いにさせようみたいなプランですね
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2017年7月15日
あと漫画なら一人でもできるけど、アニメ作って声を当てろとか他人の協力必須だしそれは声優の仕事じゃないだろ…。既に用意されてる台本の朗読を録音して誰かに聞かす的なのが声優のスタートラインなんじゃないの??
うすら @usura01 2017年7月15日
現実を分からせるのは分かるが、せめて子供の時は夢見させてやろうぜ・・・ 正論で未来を潰された子供は生き方歪むから。
ykms.zip @y_k_m_s_ 2017年7月15日
togetterってブロックないの?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年7月15日
毎年、画家から年賀状が届く家の一員として申し上げます。「絵描きになれる人」は幼少の頃から「誰の目にも明らかな」突出した才を発揮して「しまいます」……他人に言われるまで動かない者、内発的動機に乏しい者は、「しまいます」がないので、そういう者には絵描きへの道が存在しない。 maemoto_moriya online_checker
drredfusion @drredfusion 2017年7月15日
役者は判らんけど、(成功した人の体験談そういう人がよくいるので)急にクリエイティブ系になりたいとか言い始めたい訳で無くて、相談されないのは相手にされていないだけ。 実際問題、仕事として続けられれば続けられるし、ダメだったら諦めるしかないと思うんですけどね。 それでも続けようとするか、諦めて別の道を行くか、ダメになってクズになるかそれはその人次第。 親だから親戚だからとか妙な正義感?で止めないで、失敗して迷惑掛ける存在になったら縁を切れば良い。
しかちゃん @sikachan001 2017年7月15日
dondondondon2 そりゃ可能性全否定から入ってりゃそら反発もされますわ。
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2017年7月15日
極論、役者はなろうと思えば誰でもなれると思うので、声優で食っていく覚悟の是非を問いたい場合は声優事務所のWikipediaでも開いて知ってる声優と知らない声優の比率でも見せて、このうちの知ってる声優に入る自信があるかどうか聞けばいいんじゃないかな
まりも @potimarimo 2017年7月15日
現実に職業プログラマーとして活躍しているにもかかわらず、本当に作りたいプログラムというやつは作る作ると言ってばかりで遅々として進まない。これが必須であるとは芸術家関係を職業にするってのは狭き門なことだ。考えてみたら、サラリーマンなら新人の時に教わる基礎なんか自分で覚えないと業界に入れないのだからな。
エロラク⚜️ @eroluck 2017年7月15日
なりたいと言うだけでやらない口先だけの子供に喝を入れる方法。とか言っとけば荒れないんだろうね。でもそうすると目立てないから迷惑サイト並みのキャプション付けてるのか。
16tons @16tons_ 2017年7月15日
早く人間になりたい(´・ω・)
oxoxxoox @opoxint 2017年7月15日
このセルフまとめの人、ヲチスレ持ちで他所ではまともに話し聞いてくれる人が居なくなってきたからtogetterに流れ着いて宣伝活動にきたんだろうけど、上から目線のクリエイター指南みたいなまとめを連続で上げて徐々にうざがられ始めてる感あるよね。 他所でも同じようなことし続けてきたんだろうなあ…
FZ(ZoE)@ケモ着ぐ衣装作ります @FakeZarathustra 2017年7月15日
気持ちはわからんではないが、こう言う"ライフハック"を子供に多用すると、最悪サイコパスを作るんだよなぁ。
FZ(ZoE)@ケモ着ぐ衣装作ります @FakeZarathustra 2017年7月15日
「黙らせる方法」と「納得させる方法」を一緒にしちゃうのは、色んな意味でヤバイしオススメ出来ない。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
まあでも幼稚園や小学校低学年ならともかく、中高生でこの程度で心折れるようでは(プロでやる気なら)先行き不安なのは事実でしょ。あながち間違ってもいないような。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月15日
「劇やアニメを作る才能」というのは「声優」と別方向なのでは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月15日
ハードルを青天井にブチ上げたおいたあと、同人レベルまで下げてくる論法自体は嫌いじゃないよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
しかしなんだろ…コメで噛みついてる人に感じる「トラウマ抉られた」感は。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年7月15日
( ×H×)y-~~(どんな水準のモノであろうが)「とりあえず完成させて人前に晒す度胸」と「堂々と売り込む神経」があれば、コマーシャルベースで活動できるというお話。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
本気でプロになりたい諦めの悪い奴は説教喰らったとこで食い下がるし、否定されようが執念で続けるよ。  あくまでこれは「所詮その程度のなりたい」を諦めさせる方法だろ。  教育云々言ってる奴は本気のなりたい奴の執念舐めすぎてんだろ。
くすき @kusuki_xx 2017年7月15日
保護者からしたら「急に」進路を変更しだしたら困るだろうね、お金が掛かる事だもの。習い事程度の金額なら「やってみな」って言えるけど、専門学校という学校へ通わせるだけの金額維持と、思いつきだけで進路を決められて挫折された時の時間の無駄もある。本気かどうかそれなりのテストは出すだろうて。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年7月15日
発表できるレベルの成果物を作るのは難しい。それを完成させるのはもっと難しい。たとえ黒歴史級のレベルでも、一定期間内に『完成させる』ことができるなら、 その時点で大きなハードルの一つを超えたと言える。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
野球選手になりたいと言い出した子供に「それならまず野球部に入ってみろ」と言うのは正しいが「それなら一ヶ月後に試合を組んでみろ」と言うのは馬鹿の所業。このまとめの内容は途中から後者に両脚突っ込んでる。
@funft 2017年7月15日
これは教育じゃなくてパワハラじゃん。絶対達成不可能なノルマを課して失敗をあげつらうなんて
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月15日
なんで端から夢を潰す姿勢で向き合うんだろうかね、声優にしても漫画家にしても絵描きにしても、まずはそれになるための具体的なプランを出しなさいって姿勢の方が子供の本気度を測れると思うんだけどな、それでろくなものが出ないならもう一度考え直すよう言えばいいし、はっきりとした展望が見えているなら挑戦させてみるのも一考
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
表現規制派の底意の見えるまとめ
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
「普通の生き方」だって同じことを言えるわけでね。「公務員志望?で、中間テストの成績はどうだった?」
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年7月15日
半分くらいは納得できるのだが、「あからさまな見下し視線」と「肝心の提示する条件が無茶苦茶」で台無しもいいとこ。納期1ヶ月のセル画? それを「漫研」に? おまえは何を言っているんだ。 そもそも言ってること自体は「創作で食っていきたいならまず作れ」に才能先天主義(とでもいうべきもの)が絡みついた、昔からある言説だしね……
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
「将来は結婚したい?で、長続きしている恋人はいるの?」
t_yano @t_yano 2017年7月15日
昔、小説家さんのどなたかが、「小説家になりたいのですがどうしたらいいでしょうか?」という質問をよく受ける、という話をどっかで見た。「まず拙くてもいいから一本、小説を書きなさい」と返事したら相手はもう来なくなってしまう、とか書いてた記憶がある。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月15日
無知だけど、一方で自由な子供の発想を大人の現実パワーで問答無用に潰すというのは本当に良くないと思う、仮にそれで子供の人生がある程度順調に進んだとしても、積もりに積もったストレスの時限爆弾はいつか爆発して、再起不能レベルのダメージを負った上で人生のレールからドロップアウトする羽目になるよ
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年7月15日
Explorer_POP あ、「創作で食っていきたいならまず作れ」はともかく、才能先天主義は疑問ですよ。そもそも誰かが見せてる「才能の片鱗」を、親や教師含む周囲の人間が正しく見いだせる保証がないって問題と、長い人では死後まで認められなかった芸術家なんていくらでもいるじゃん? そのへん、才能で切るのは乱暴すぎない?
トッリ @SIRO4i8SATO 2017年7月15日
この人の絵と漫画は、2ちゃんぬるの評価で正しいかなって思ってる。あと、子供がGIF・Flashアニメ作る可能性は無視なのか。それだとフリーソフトあるから、子供でも一か月で文化祭に間に合う位は可能です。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
こういう言い方は「発奮させるため」と正当化されてたわけですがネタバラシになってしまったのですね
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年7月15日
小、中の時点で『完成』までできて、高校までに『一定の評価を伴った完成』ができたなら、専門学校に行くというのも意味を持ってくると思う。また、普通の職業に就きながら学校に通うという方法も無くはないし、『なりたい』と『なる』、『なれる』の差を考える猶予は、そこそこはある。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年7月15日
tennteke 評論本は今でもみんな文芸部とか漫研で書いてるのかな。
まじかる @natsumachinegun 2017年7月15日
諦めさせる方法なんだから逆説的に実現不可能な課題でないと意味なくないか。そして大人になってからは新入社員を屈服させる方法として「だったらお前がやれ」でおなじみ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年7月15日
「絵が上手くなるにはどうしたらいいですか?」って漠然とした質問に対して、「いっぱい描いて練習しなさい」と返すやり取りと大差ないと思うけど。
トッリ @SIRO4i8SATO 2017年7月15日
ぶっちゃけ子供達が紙芝居位に絵を揃えて作っておけば、ニコニコの有志の方のツール等でアニメOP風にするのは出来るのにな。この人、動画作った事無いか、知識が相当古いのでは??
UZIRO @UZIRO 2017年7月15日
この程度のノルマ達成できない奴がクリエイターになれるわけねーだろっていうど直球。似たようなことワンピの作者も言ってたな。
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年7月15日
[悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 - FREEexなう。 http://blog.freeex.jp/archives/51248257.html 【追記あり】「ゲームを義務化で子供がサッカー少年に!」という話で焦点となる教育の仕方 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/836580 半分あきらめて生きる (内田樹の研究室) http://blog.tatsuru.com/2014/05/14_0818.php と似ている。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
まあ、趣味で続けるならともかく、絵や造形などのプロになりたいなら「クオリティーともかく、まず作品を完成させる事」ができないと。  趣味で作り始めたはいいが、未完成のまま長年制作中断という奴も多い。(俺もだが)  趣味もプロも完成させる事が重要で、未完成品じゃ作ってないも同然だしな。   出来はともかく、完成させる事ができるかどうかは結構重要。  小学生ならまだしも、本気でプロを目指すような年齢になってそれができないようじゃねェ…
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年7月15日
一理は有るが釈然としない。 敗北感を味わった所で未練が消える訳では無いし、クリエイター系の職業を諦めたからといってより良い仕事に就ける訳でも無い。   「本気でなりたい、という子どもは」「本当に創作したい人は」とか『クリエイターを目指す人間はこうだ』と決め付けているが、例えば日本に1万人いると言われる漫画家の何割にこの言説に当て嵌まるのか。   ドラゴン桜の作者は金目当てで突然漫画を描いて成功しているし、風と共に去りぬの作者は小説を完成させた経験も無しに編集者に拾われている。
UZIRO @UZIRO 2017年7月15日
当然同じことを受験や入社試験なんかの時にも言われるので、むしろ他と同じ扱いだわこれ。
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年7月15日
口先だけで作品を仕上げた事も無い人間に呆れる気持ちは分かるが、夢を持つ人間を小馬鹿にし嬉々としてその夢を折ってやらんとする態度は意地悪おばさんに見える。
トッリ @SIRO4i8SATO 2017年7月15日
[c3944881] いやあ。言ってる人が「絵が下手過ぎる」んですよ。老害がセル時代の聞きかじりで叩いているような違和感があるんです。私も老害で絵が下手な大人ですけど。でも似たような条件で、小中学生なりに薄い本は出していました。文化祭に。
🦝 @zanZo0 2017年7月15日
このまとめ主の名前でググる → あっ(察し)
うすら @usura01 2017年7月15日
このバーバラさんのまとめよく見るけど、その道で有名な方なのかしら。 自分の本売るためのステマかい?
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
[c3944881] 「声優になりたい」に対して「アニメを作れ」と返す時点でズレッズレのダメッダメ。苦言のつもりの馬鹿晒しにしかなってない。料理人になりたい子供に材料を育てるところからやれと言うレベルの馬鹿さ加減。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
「十中十、生徒さんは約束を守れません」って……約束は双方の合意でするもの。このバーバラとか言う人が言ってるのは約束じゃなくて一方的な指示・指令だ。好きこそ物の上手なれと言うように、好きなものを続けて大成する事が多い中で最初から指示…つまり自分の好きなものではなく他人から指示された物を作れと言って挫折感を植え付けようとするなんて、クリエイターの面倒を見る立場の人としてどうなのか。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
編集者というクリエイターのそばにいる立ち位置でありながら将来のクリエイターになりうる人を殺そうとする発言を「有用である!」と広めようとするなんてとんでもない人だな。
うぐいすもち @uguisudango 2017年7月15日
夢を壊すとかいうけど、この程度言われただけで作らない言い訳が先に出てきちゃう人はそもそもなにかを作りたい夢なんか持ってないし、敗北感だの恥だの気にする人も結局なにも作らない、ってだけでしょうに。ほんとうに作りたい、やりたい!って子はまわりにごちゃごちゃ言われなくてもその子なりに勝手に始めてるって。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
というか皆想定している「子どもの年齢」って幾つよ?  俺は小6位から高校生辺り。   それ以下の年齢だと話半分で聞いて流しても支障はないが、さすがに進路選択が絡んでくる年齢だとマジな対応しないとヤバいし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月15日
まとめをトータルで遂行した場合、立派な同人ゴロ(本来の用法)が出来上がる気がしてきた。発言者自身が編集者だからだろうか。 #偏見
うぐいすもち @uguisudango 2017年7月15日
なんで揚げ足取りな人ばっかりなのかほんと不思議。ごく当たり前のことしか言ってないと思うんだけどなあ。反発してる人たちはいったいどこに怒ってるんだろう。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
turimotonaoki 「ドラゴン桜の作者は金目当てで突然漫画を描いて成功しているし、風と共に去りぬの作者は小説を完成させた経験も無しに編集者に拾われている」  そういう特殊例出しても意味なくね?この件で。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
uguisudango それは裏を返せば「両親や先生が『長期的な目標を掲げて行動するにあたって、真っ先に相談をして協力を仰ぐ信頼できる相手』と見做されていない」「実のある協力を得られる大人と考えられていない」ということであって、いわば見限られてるんだよね。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
まとめ主の主張は、確かに商業クリエイターを本格的に目指したい人間に対しては有効な部分もあるかも知れないが、そうだとしても職業を本気で意識する年代になってからだろう。せめて義務教育の間ぐらいはクリエイトをアマチュアレベルで居させてやったって良いんじゃないのかな?提案してる内容は「自分自身の作りたいものではない物を指示されても作らなければいけない」と言う点でプロのする事に近いよね。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
uguisudango 怒ってるんじゃなくて、内容が見当違い過ぎるのを馬鹿にしてるだけでは? 声優になりたいという発言に対して、全くの別業種であるアニメ制作の真似事を要求する時点で、子供を導く能力が致命的に欠如した大人だなとしか。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
uguisudango 他人に指示されて作らされる物と、自分が作りたくてたまらないものは、常にイコールではないんだよ。「マジンガーみたいなアニメ作りたいんだ!」って人に「1週間でセーラームーンみたいな5分アニメ作れや」って言ったらモチベ上がるとは思えないでしょ?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年7月15日
本気でやりたかったら、大人に「やりたい」って言う前に何かしらやってるでしょうに
アレ @are74857894 2017年7月15日
やるべきは「出来なんぞどうでもいいしどんなものでもいいからお前のやりたい作品を一つ作ってこい」って言うことだと思うがなー。コレで辞めたなら、まあ言いたかっただけなんだなーってなるし作って来たなら本気と判断して全力でバックアップするのが「親」だし、その手伝いするのが「その道20年のプロ」じゃあないっすかね。
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017年7月15日
まあ「やりたいと思う人千人、始める人百人、続ける人十人、完成させる人、一人」っていう典型だよね。 これはまあわかるかも?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月15日
単なる、受験や進路選択の時期によくある「現実逃避のなるなる詐欺」を諦めさせるだけの話が、なんでクリエイターの芽を潰そうとする人の話になってるの
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年7月15日
私が通っていた高校の放送部はガチすぎて、NHKのアナウンサーだけでも10人以上、その他在京キー局含めて数十人を輩出したガチの部だったので、こういう説得が通用しないのよ……
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月15日
お前ら、結局、コミケで行列してるだけやん。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年7月15日
大人ってきたねぇよな~。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
millowisp やり方が愚の骨頂だから
うぐいすもち @uguisudango 2017年7月15日
08_Reader アニメ制作の部分、だけなんですかね?あんまりそうは読めなかったので、割と本気でこのまとめのどこにツッコミを入れられてるのかがわかってないのですよ・・・ freakykombat 言われてモチベ下がったから作れない、っていう子は作らないですよ、きっと。このまとめって作らない子が作れるようにする、っていう話じゃないと思うのですが、もしかしたらみんなそこを読み違えている、っていうことなんでしょうか。
mere @yoyo_mere 2017年7月15日
あぁ、勘違いしてた。これ諦めさせる方法だから、実際の才能は関係ないんだな。5分作れそうな子供には「25分作れ、プロは毎週作ってるぞ」とか「全校生徒から三割以上面白い評価貰わないと通用しない」とか絶対に達成出来ない目標言うやつだ。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
uguisudango 野球がしたいです!っていう子に「それなら吹奏楽をやれ」と言ってモチベーションが上がると思う? 今回はそういうレベルのトンチンカンな話なのよ
まりも @Admiral_Marimo 2017年7月15日
あれ?スゲー正論だと思ったんだけどなぁ…実際これで作品作ってきたら応援してあげようって話でしょ?
アレ @are74857894 2017年7月15日
ただまあ、いわゆるサブカル系の専門学校行くか、普通の高校大学行くかはちょっと判断迷う部分ではある。前者はヤル気さえアレば技術は身につくんだけど、その技術はある程度はネットや本の独学で学べたりするから、ある程度潰しの行く大学行きつつ、本気の趣味としてやるのも十分アリだとは思う。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
Admiral_Marimo 上のコメントでも自分含め大勢が指摘してるけど、要求の内容がとことん馬鹿。まるで見当違いの方向性の要求(しかも無茶振り)をしてる時点で正論には程遠い
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
millowisp 就活生と「子供(まとめ主の表現)」じゃ状況は違うでしょ。興味持ち始めた中学一年生とかの心を折るのも妥当かい?まとめ主の主張ではそれも妥当扱いなんだが
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年7月15日
ただ、夢見ている瞬間ってそいつスッゲー幸せじゃん。そういうのも人生の内で許されないのかってね。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
uguisudango お前何にもわかってないな。自分が作りたいと思って作るものは、他人から指示されて作らされる物とイコールではないんだよ。さっきも言ったけどさ。その違いがわからないならもうダメだよ、クリエイトについて語る資格は無い。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月15日
まとめを更新しました。最後にまとめ主が1日で作ったアニメ追加。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
Admiral_Marimo 陸上(短距離)やりたいってやつに「よし!じゃあ明日までに重量挙げ100キロやれよ!頑張れ!」って言って出来なかったら諦めさせましょう、みたいなトンチンカンな主張のどこが正論なんだろう。ネットから離れて、北海道の湖の底に帰ったら良いんじゃない?
パワードたぬき @powered_tanuki 2017年7月15日
08_Reader どちらかというと「プロ野球選手になりたい!」って子に「キャッチボールから始めようか」って言って、やる気のない子はそれすらも出来ないって話じゃね
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
powered_tanuki 「声優になりたい」→「次の文化祭ではお前が企画して朗読劇か自主制作アニメをやれ」 これのどこがプロ野球とキャッチボールの関係性に見えるの? 具体的に説明してみ?
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
barbara_asuka 貴方の今回の主張を参考にしちゃうような親って、もし子供が、その貴方のアップしたアニメのようなものを作って持ってきた時に「しょっぼwww」とか「殆ど動いてないやん!」とか「繰り返しとカクカクなコマだけで5分待たせてるだけやん!」とか難癖付けてダメ扱いしてしまうような人達だと思うんですよね。最初から子供を挫折させることありきで話すって、それぐらい罪深いことだと思うんですけど。
Off Black @OffBlack1 2017年7月15日
ゲームが大好きで、プログラマーになろう!って夢いっぱいでIT入って、紆余曲折を経て今じゃ真逆な、お堅い業界のインフラSE。心底からおもったのは「やっぱゲームはプレイだけに限るわ〜ゲーム業界に行かなくて良かった〜〜」
ののむー @nonnonmoo 2017年7月15日
でもたしかに本当にやりたいって子なら何も言われなくとも作品作ってるだろうし 今なら安価で道具手に入ったりネットで公開して評価を求めることも出来る。 「まず何か作ってみたら?(やってみたら?)」はその子が本当に目指すかただ好きなだけかを本人が測る意味でもいいと思うよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
powered_tanuki どこをどう読んだら「キャッチボールから始めよう」レベルの指示に見えるんだろう……どう見ても無茶振りなんですけど。「プロ野球選手になりたい」ってので例えるなら「じゃあ今すぐ140キロの速球投げてよ」レベルなんだよなぁ
Mik1 @Mikinet 2017年7月15日
打席に立つには相応の下積みを必要とする事も多くありまして。 何かになりたいと思った人がまず下積みから始める事もよくある。 打席に立つことを一方的に求めるのは筋違いだし、そもそもなりたいと思ったら即行動しなければならない義務があるわけでもない。 極めて一方的かつ独善的なノルマの押しつけ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月15日
freakykombat まとめ主は「5分アニメでも本当に作ってきたら認めて行かせてやれ」とも言ってるんですけどねぇ(恐らく出来栄えは問わない)。まぁ、参考にする人がそこを読まずに、難癖のような潰し方をする人がいそうだ、と言う点は同意します。でもそれ、既にこのまとめの趣旨を外れてますよね
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年7月15日
nobody_oyaji バーバラさんの意見に該当しない作家としてふと思い付いたのがこの二人だったから挙げたまでです。何故あなたはこの2例を『特殊例』だと言えるんですか?漫画系専門学校に入学してから初めて漫画を描いたという漫画家もたまに見かけるし、バーバラさんの意見に該当しない作家ってもっと多いと思うんですよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
millowisp (恐らく出来栄えは問わない)って部分をはっきり書かないとバカ親には分からんのですよ。だからこそこのまとめの主張は危険すぎると感じたんです。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月15日
てかこのまとめ、子持ちの一般職従事者とかじゃなくてクリエイターサイドの人間が作ってんのかよ、クリエイター目線で現実の厳しさを伝えた上で夢を応援するとかならわかるけど、積極的に潰しにかかるとか引くわ、才能ある後継者に自身の立場が脅かされるのが怖いのかな?
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月15日
「この程度で折れる奴は駄目」論だから良い、みたいなコメントちらほらあるけど、そもそもその論自体が単にいじめに正当性与えたいだけの詭弁でしかないから。生存バイアスの権化。
仙童孝義@鬱でも必死 @sendoutakayoshi 2017年7月15日
タグロックされているけどたぶんコメント欄が本番
トッリ @SIRO4i8SATO 2017年7月15日
最後の動画…あの。「プロクリエイター様ではないにしても」ニコニコ手描き部さんは、多分全員怒って良いなこれ…
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
HINEM0SS 実際、そこまで大成してるクリエイターのようには見えませんし、だからこそこう言う媒体でセルフまとめつくる暇ばっかりあるんでしょうね。
マスクドとくがわ(美少女によしよしされたい)手を洗う引きこもり気味 @psymaris 2017年7月15日
一理なくもないけど、これ全ての教育でやったら単なる無気力引きこもりが出来上がるよ。99%以上の確率で。
生肉 @yukke0415 2017年7月15日
musashiyoakemae それを伝えるにももっと優しい方法があるのに「効くぜ!」ってだけでこのやり方はどうなんだろうという思いがあります。
コツ @3181end 2017年7月15日
自分もこう言われたら、どんなことをしたのだろう…
ねむい @ochxbFLSOi7V9E1 2017年7月15日
barbara_asuka 見たけどアニメですらない。全く動かないし。
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
barbara_asuka 多分、このまとめで反発している人がイメージしてるアニメってそう言うのじゃないと思うの。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月15日
明らかに舐めたムチャな夢を諦めさせるための努力というのもそれは必要なのだが、それにしてもこれは悪手だなあ。これやられた子は親が望む普通の努力もしない子になるよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
そもそもまとめタイトルに「一撃必殺!」なんて付けてる時点で、心を折ること前提で書かれたまとめなのは明白な訳で……ほんとにこれをクリエイター自身が書いてる事に悲しみを感じるよ。
三景夕子 @YukoMikage 2017年7月15日
誰か2ちゃんであった「進路指導で作家になりたいと言ってきた生徒に、三島由紀夫が小学三年生のときに書いた作文読ませてあきらめさせようとした。そしたら次の進路指導で、ラノベ作家になりたいに変わってた」の、その後がどうなったかわかるかたいらっしゃいませんか?ずっと気になってるんです。
ゐすと @ebony_steed 2017年7月15日
完全にすべてを成功させなければその道に進む資格は無いですかそうですか…そうなると少なくともこの世の人類の90%近くは価値なんぞありませんやねー、なんたる傲慢か。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月15日
[c3944808] いや声優志望なのにアニメ1本作れってのは無茶だろ。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月15日
まとめ主のあきらめさせるという表現や無茶ぶりがよくないかも知れないが、ふわっと夢語ってるのか将来の仕事にしたいのかを判断する上で取り敢えず何かしら作って完成させてって事だろ。好きだから程度で代アニに行って将来の潰しが効かない事になるなら、残酷な現実を突きつけるのも必要だと思う。
ソロリスト @solistbocchi 2017年7月15日
大人はともかく、子どもに対してのこれは嫌がらせに等しい。大人に対する不信感が加速するんじゃなかろうか。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
編集者のひとって「漫画編集者になりたい」というクチはあんまりいなくて、就活のときに別のモデルの自己形成をして売り込んだのに配属がこうなったパターンが多いのです。しかも、意図的に嫌いなジャンルの担当に配属させられることもあります。そういう仕打ちを受けた人が「なりたい」という若い人にどういう感情をもっているかという話。
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月15日
barbara_asuka いや、あれをアニメと呼ぶのは…その…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年7月15日
前提として大人になってから何々やるな、の意味がわからんけどな。まあ嫁や彼女ができて子供ができたとかになってきたらさすがに諦めて働くべきやろけども
abc @ooaappii 2017年7月15日
この人がTogetterでやってる努力はなんていうか、自分が一線を引いた今、自分以上のクリエイターが湧いてこないようにするための蓋をして回ってるみたいな感じだね…
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
turimotonaoki 若い頃にロクになんもやってなくって、歳喰ってからいきなり開花するなんて元々才能があったからだと思うんだが…そういう意味で特殊例と言った。  それがあるなら中高生でもそこそこのでも完成させて来る。 
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
m03zH3iS0oMWetp 「よくないかも知れないが~」と軽く流している部分が致命的なわけで。とりあえず何かしらを作らせて完成させてみるにあたって、見当違いの要求やら無茶振りやらは絶対にNG。それを無視して話を進めると何もかもが歪む。
久米留宇 @RueKume 2017年7月15日
「ゆーちゅーばーになりたい!」にこの方法を使うと、マジでマズい動画うpして炎上して個人情報ダダ漏れになって人生終了しそう
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
大抵の人間は頭角現す程の才能なんかありゃしないし、時間を掛けて修練を積む事になる。  親や教師にとやかく言われた程度で断念するような「なりたい」で芽が出ない期間を耐え忍べるのだろうか…
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年7月15日
曽祖父/祖父は鉄道技術者、父親はアパレルデザイナーでモデラー、そんな家に生まれた結果子供のころから絵を描いたりプラモデル作ったりが趣味でそのまま高校・大学と造形美術系、普通にこのままデザイナーになるかと思われたら大学在学中から就いた仕事はエロゲーのグラフィッカー・イラストレーター 親父「どうしてこうなった」 ワイ「どうしてこうなった」 ってケースもあるんやでw
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年7月15日
作品作ってきた→おお、頑張ったな。この調子で自分の夢の実現に向かって学業も含めて頑張れ 作品が作れなかった・失敗した→これから勉強していこうな(夢のための勉強だけじゃなく普段の学業も) でええやん。 子供の選択肢を奪うのは教育ではないぞ
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017年7月15日
タイトル、「子供の夢の潰し方」にすると的確だと思う。中学生の頃、父親に似たようなことされたの思い出したわ。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
nobody_oyaji どんな業種にせよ、それに耐えてきたプロの多くは「理解者」がいたから耐えられたんだと思いますよ? 大人になってから取り組むのであれば、作家にとっての編集者のような職業上の関係の理解者もいるでしょうが、子供にとって「理解者」足りうるのは基本的に「親や教師」なわけで。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月15日
まあ普通に専門学校がある業界なんだから、進学先の選択肢として挙げても別に不思議じゃねえよな。食うのが難しい業界であるのは事実なので、何らかの覚悟を問う機会は無きゃマズいけどそれはどの業界だろうと一緒と言えば一緒。特定の進路だけをこのやり方で潰すのは好きではねえなって気持ちは変わらんなぁ。あとまとめ主の動画は見て基準がわからなくなった。業界歴15年が作業時間1日(構想や機材のコストは不明)だし。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
何かをやりたいなら、【拙くとも】まず作れ。の【拙くとも】を明示的に伝えるか否かでは大違いですよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
纏め主のいう事には納得してる方だけど、最後に追加した動画(アニメとは言いたくない)だけは納得できんw
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年7月15日
そもそもとして折る必要あるの? という疑問。
おりた @toronei 2017年7月15日
とりあえずこの人の創るものには触れたくないなと思った。
たかにそ @takaniso 2017年7月15日
毎年そうやって夢を追いかけて沈んでいく人も多いからなあ...まあどの時点で現実を突きつけるかはケースバイケースではないかな?
丸内翔子 @shoko_multi 2017年7月15日
一時期唐沢某とつるんでたバーバラまだ生きてやがったんですね。こんなゴロツキに加担してはいけません、夢を見るのです
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月15日
08_Reader たしかに文化祭で出すとか無茶ぶりではあるが、前提として「 急に」漫画家や声優になりたいって言い出した場合の対処だと思う。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
08_Reader 逆に言えばその子供に「理解者」がいなければ将来なれないって事にならなくね?それ。  なるのに必要なのは理解者よりも執念の方が比率が大きいと思うわ。クライアント以外の理解者は必要条件ではない。
イチロウ @ichiro_wiz 2017年7月15日
正論ではあるかもしれないが、ここまで反感買わせる内容でセルフまとめを行い、棘芸人が賛同している時点で、アドバイザーとしての実力は2流未満ですな
たかにそ @takaniso 2017年7月15日
もし18歳過ぎて突発的に夢が生まれて、それについて自分で具体的な行動を積極的にとれなきゃ諦めさせるのが普通だと思う。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
m03zH3iS0oMWetp 急に言い出した場合こそ「見当違いの要求やら無茶振りやらは絶対にせず、どんなに拙くてもいいから今の自分にやれる範囲で仕上げてみるよう言う」というのが最善の対処では? 逆に、例えば「脊髄反射でいきなり残酷な現実とやらを突き付ける」のは愚策
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年7月15日
小学生ぐらいの子供がクリエイターになりたいって言ってるうちは、親はうんうんそうか、頑張ってね ぐらいに受け止めとけばいいと思う ただ中高生になって進学先や将来的な進路を真剣に考える段階で、クリエイターになりたい、と言ってるなら「じゃああなたが本気だってことをちゃんと証明してね」ってことで何か一つ作品を作って見せてみろと告げるのは当然かなーと思う
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
nobody_oyaji 理解者がいなければなれないことに一体何の問題があると? 何一つ問題ないでしょ? 理解者がいないとなれないようでは偽者だ!とか言うの?
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
医者のような、まず難関大学に合格するのが先決である業種では中高生のうちから医学にうちこむのは悪手ですが、そうでない業種ならまずとにかく手を動かして実践するべきです。という話を変な煽りでややこしくされてもなのです。
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年7月15日
というか、締め切り内に作品を完成させられなかったらクリエイターに向いていないなんて言い出したら、プロの漫画家なんて相当数が失格扱いにされないか。三浦建太郎とか冨樫義博とか。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
[c3945253] プロと言ってもそれなりに地位や名声ある人間なら周囲は許容するかもだが、殆ど無名の作家がそれやったら仕事来なくなりそう
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
takaniso 18歳過ぎてんなら流石に自己責任だと思う。親の金に頼って大学通ってるくせに急な方針転換とかいう場合は別として。
伊藤 正彦 @itohkun55 2017年7月15日
apto117  いや、ここで要求されているのはホームランではなくて「明日からバット素振り50回ね」と言われた程度のこと。そのレベルの試練も潜れず挫折するならさっさと折られた方がいい。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
nobody_oyaji 同業でもない、一般人な親や教師からの批判ってクリエイターから見たらめっちゃくちゃ見当違いの方向なんで、例え作ったとしても見せる相手として選ぶ必要はないんですよ……門外漢にとやかく言われて断念する場合って、クリエイターとして心が折れるんじゃなくて子供として、生徒として、人として心が折れるんですよ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年7月15日
ここで作ってみろって言われて出来上がった作品の巧拙はあんまり気にするべきところじゃなくて、「作りたい」って口に出すだけじゃなくてちゃんと拙くても形にできるかどうか、というのが大事なんだと思う それができないなら専門学校とかに進学しても無駄になるだろうし
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
itohkun55 え? ひょっとして声優を「朗読劇やアニメの企画を立ち上げて実行する職業」とか思ってんの? 野球選手にとってバット振るのは間違いなく業務内容(ピッチャー専門とかは別かな)だけど、声優にとってこんなもんお門違いも甚だしい。そんな要求を例に出してるからフルボッコにされてるわけで。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
takaniso 18過ぎた人間に外から「諦めさせる」事の方が問題かなーと思いますけどね、私は。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年7月15日
編集の人からしたら「やれと言われた期日内に確実に仕上げる」ことが最も貴いでしょうし、そのこと自体は切実なので部外者が批判できるものではないとは思いますが。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月15日
08_Reader 言われた側はキツいかもしれないが、生ぬるい対処をしてダラダラと続くだけだと思う。
酒屋 @nakaei19351 2017年7月15日
「勉強したくない」とかそういう現実から逃避するために『急に』クリエイターになりたいと言い出した子供に必要なのは、現実に立ち向かわせるための説得や励ましだよ。決して逃げ道をふさいで指さして笑うことじゃない。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
08_Reader 俺は(客である)クライアント以外の理解者は必要条件ではないと言ってるし、「理解者がいなければなれない」とは思ってない。  周囲に理解者がいなくても、なる奴は頭角を現してくるよ。
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
m03zH3iS0oMWetp 「とりあえず仕上げてみろ」っていうのは生温くとも何ともないぞ? 一見ソフトなように見えて、実は考えうる限りで最もスパルタな対処。現実を脊髄反射で突き付けるのは愚策で逆効果だが、自分の意志でやらせた結果として「何かを作り上げることの異常な大変さ」という現実を知るからこそ効果的なんだから。
🐖🐕🐓絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2017年7月15日
今時の声優は自分でアニメ企画して制作しないといけないのか…(困惑)
08_Reader @08_Reader 2017年7月15日
nobody_oyaji 「理解者がいなければなれない」なんてだーれも言ってないよ? 理解者がいなくても頭角を現す奴はいる。当然いる。それとは別に「理解者がいたからこそやり遂げられた」という奴もいる。当然いる。それだけの話。
真改 @shinden406 2017年7月15日
「声優になりたい」って言ってる人間に自主製作アニメ作れとかもうこの時点でズレっぷりが酷い こいつの中では脚本家や原画やアニメーターは全部声優が兼務してやってることになってるのか?
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月15日
freakykombat まあ確かに。  ただその場を取り繕っても「そう言われても好きな物は好きだし止められないし、いつか絶対なる!」で後年親と喧嘩してでもその道を選んで欲しい気はするなぁ…
ももさん @momo33san 2017年7月15日
つまり、こんな人が身近にいたら矢口高雄は漫画家になれず、釣りキチ三平も生まれなかったわけか
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017年7月15日
頷く点もあるかと思うんだけど、コメ欄で批判が多いのは、子供という立場の弱いモノへの「サディスティックなマウンティング」マインドが透けて見えるからなんじゃないかな。他人が他人の子供にやるのは勝手にすれば、だけど、自分の子供にはしたくないね…
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2017年7月15日
クリエイターになる人は親や教師が猛反対しても結局はクリエイターになれるし、なれない人は回りがどんなに協力してもなれない。そういう身も蓋もない話だよ(^-^;
PYU @PYU224 2017年7月15日
教育じゃなくて虐待にしか見えない。
@todohami 2017年7月15日
the_sox 「アニメ作れ」はあくまで「アニメ」を作れなので音源はYouTubeやニコニコで使用可の楽曲を使用すればいいんじゃないのかな? MMDやミュージックビデオみたいなイメージで。
漫画人 @gugugu_3224 2017年7月15日
うーん……隣にいる人間にはまず「1番のお客さん」であってほしい。なれるなれないを判断するのは早計。ただしこのやり方は、要求が見当違いなだけならそこを正して使えばいいのであって、必要な場面もあると思う。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017年7月15日
(「ユーチューバーになる!」って言う子供にはなんて言えばいいんだろう…)
@todohami 2017年7月15日
todohami あ、よく読んだら「アニメ作れ」は声優志望の子に向けて言ってるのか。マンガやアニメーター志望の子ならともかく確かに方向性が違うな。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月15日
重要な点が書いてないんだよな。だから無知扱いされるんだろうけど。 途中までできた未完成と全くやってないは別物って記述が欠けてる。 中学生くらいならできることは多い、未完成でも拙くても、やる気があるかどうかのテストとしては悪くない。 何度も言うが「教育はフォローが命」ちゃんとフォローできる大人がいないなら大概のしつけ法はマネしちゃだめ。
3Dポーズ集 @3dpose 2017年7月15日
まぁ、収入不安定なうえに社会保障とかも自分でやってかにゃならんし、そもそも狭き門だし。普通に会社勤めが出来るのならそっちの方がいいと思うよ。クリエイターなんか、クリエイターしか出来ないはみ出者がやるもんだ。とギリギリプロの感想。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2017年7月15日
08_Reader 取り敢えず作ってみるって事に反対はないし、創作の苦しみは想像もつかない大変な世界だと思う。だけど、そういった世界でやっていくと急に思い立ったように夢を語る子供にはそうではないと伝える必要があると思う。
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年7月15日
青髪逆張りおばさんはさっさと土に還ってどうぞ(鼻ホジ)
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月15日
言ってることは正しいのに反発されるのは その正しい理屈を相手の心を折るという薄汚い目的で使ってるから 応援する気があるならどうすればその正しい理屈を実績できるのかを教えないと意味がない
Rick=TKN @RickTKN 2017年7月15日
これって「“だから自分は勉強しない”という言い訳」なのかどうかを確かめるって事でしょ?
mere @yoyo_mere 2017年7月15日
こいつが言ってるのは「実現不可能と最初から判ってる課題を押しつける事で失敗させ、劣等感を煽ることで心を折る」という事。だから「この位出来なきゃプロとしてやっていけない」みたいなのは要点を外してる。そもそもプロにさせたくない、才能あるとしても育てたくないって時のメソッドだよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月15日
rikaIMur 出せるものがないのと出さないのは違わないのですか
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年7月15日
「競馬の騎手になりたい」と言う子がいたら、馬がいる牧場に連れて行って「さぁ騎乗してみろ」と言えばいいのだろうか。
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
言ってることはともかく。クリエイターになるのは悪しき行為であり、大人の教育への裏切り。サラリーマンなど正業に就くのが正しき行為、みたいな。変な職業観を前提にしてるように見えるところが、みんながカチンとくる理由かも。自虐とか冗談のニュアンスもあるけど。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月15日
[c3945424] それは性質的にクリエイターとは全く逆の職種だから例としては不適当な気がするなぁ。年齢制限があり、入口がクソ狭く、けど卒業できればそれなりに食えるというタイプの職業ですので。
しおん @zion_0w0 2017年7月15日
追加された動画を見て、アニメの概念が違う世界線に住む人だなという感想。
チェコ @czech_neko 2017年7月15日
高校生以降なら実現不可能な夢を潰す必要はあるかもしれないけど、小中学生なら表面だけでも応援してあげればいいじゃない。成長すれば自分で気付くよ。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
自分のデビューをどこにするかくらいは選ぶ権利くらいはあるでしょう。それと全くの他人しかほぼいない同人誌や商業デビューと、周りが見知った人ばかりしかいない学校で作品出すの勇気がいるよ。めっちゃうまくても学校に作品持ってこないコは結構いる
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
リアルの知り合いから作品を揶揄されるのは10代にとっては結構辛い
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
作品を作らないとクリエイターになれないは正しいけど、作品をいつどこで出すかは本人の自由だし。そこは全く違うことは普通に考えたらわかると思うんだけど
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月15日
そりゃ一般的な学業から逃げる口実としてクリエイター職を目指そうとする子供がいるのも確かだけど、全員が全員そうってわけじゃないのは当然のこと、とことん対話してその辺の見極めをしっかりと行って、納得できる進路を選ぶ手助けをするのが親の役目でしょ、それを真っ向から否定して子供の意思を抑圧するのは親としての職務怠慢、厳しい表現をすれば虐待でしかない
@todohami 2017年7月15日
まあ知り合いに「のび太のくせに生意気な」スタンスの子がいたら学校では発表したくないよな。ワシも小学校時代に「先生にほめられて生意気だから〆てやろう」と言われてから書いたものをクラスメイトに見せるのは止めたよ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年7月15日
freakykombat この人の活動実績について自分は知らないので何とも言えませんが、少なくとも生み出した作品にはあまり触れたいとは思えませんね
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
これだと、大部分の佳作レベルの才能全部潰すよね。そもそも、声優は声当てる仕事であってアニメ作る仕事じゃねえんだわ。
@todohami 2017年7月15日
todohami 何もしらんシロウトはいきなりプロレベルの作品を要求してきたり、タダで色々やってくれ、自分の原案・自分を主人公にした作品を無料で作れと要求してくるから怖い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
「声優になりたい」って人に対しては、独り芝居とか演劇系の課題を当てるのが適当だろ。
mikaka @michando1 2017年7月15日
私、舞台劇の脚本書いたよ。長すぎてカットしまくったけど上演できなかった(あかんやん!)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
[c3944881] 料理人になりたいって人間に「畑から作れ」って言う奴がどこにいます?自分から言い出すのはTOKIOだけど。
mikaka @michando1 2017年7月15日
ていうか同人書いてる人なら短編レベルなら楽勝でできそうだよ。アニメは難しいだろうけどニコ動レベルならある程度時間があればできるんじゃない?ちょっと舐めすぎだよ(問題は続かないこと…)。
むつぎはじめ @Six_D 2017年7月15日
人を叩き潰す手段を嬉々として話す大人には関わりたくないわねえ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
barbara_asuka あれをアニメって言ったら、アニメーター全員からバールでぶん殴られるんだが・・・。一般的なアニメって、1秒間に24コマとかFlashアニメーションとかなんだが。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年7月15日
ヒラコーがボロクソに言ってて草
tweet@バーチャル疲れた人 @2weet 2017年7月15日
これで本当に自主制作アニメ作ったらどうすんだろう。自分は中学生の頃作ったよ。結局映像の世界には行かなかったけど。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
nobody_oyaji 子供にとっての親っていう存在はとてもデカいので、「やりたい、めちゃくちゃやりたい。けど親とは縁を切りたくない……すまぬ……」となってしまう可能性もあるので、親『だからこそ』子供のしたい事に理不尽なケチのつけ方は控えるのが一番だと思うんですよ
将軍 @syougun 2017年7月15日
指導するなら実際のアニメの制作スケジュール例を複数見せてこのくらい時間や人や手間が掛かってるのが「作品」で、その中の一員になるんだぞってことを教えてからスタートするべきでは。しかも声優志望者の学生に一ヵ月後の文化祭でアニメーション作って発表してねってマネジメント業兼任しろってことか、マネージャーみつけてこいっていってるってことで、返答としてとても頭が悪いと思います。野球選手なりたいって言ったらアマの球団作って来いって指導する教諭が居たらああこいつ指導能力無いなって思いますよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
「僕、将来はニートになりたいので明日から学校休みます!!!!」
@waka_gear 2017年7月15日
子供が気に入らない事を言い出した時に、思い通りに捻じ曲げようとする歪んだ性根が透けて見える。 確かにこの手法なら、子供が何やりたいと言ったって無理難題吹っかけて潰せるだろう。 だけど子供の成長を助けるべき親としては最悪の手段なので、世の親御さんが真に受けて実行してしまわない事を切に願います
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
そもそもクリエイターになるタイプの人って先生の前ではそんなこと言わないし、無難な進路を挙げるような。自分の作品は必死で隠す。クリエイターになる子にとっての自分の作品ってデスノートみたいなもんで、周りからバレてはいけないもんなんだよ。
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
[c3945339] 違うよ。このまとめ主の提案は自発的な「やる」じゃなくて親や先生から「やらされる」だし、自分で「期限を区切る」じゃなくて「勝手に区切られる」でしょ。全然違う。そして、その分野の事が分かる訳でもない人に見せるために時間を割くって、徒労なんですよ。
社会福祉公社職員ツマンネル @t56u3m2a51n8el7 2017年7月15日
プロフ画像見たらオッサンだった この顔ならこんなこと言いそうだなーと納得できるオッサンだった
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
[c3945385] 環境がプラマイゼロぐらいの状況でそう言ってる奴はクソだが、無理解な親や教師、特にこんなまとめの主張を見て早速実践しようとするようなクズが周りにいるような人の環境は明らかにマイナスなので同情の余地はあると思うけどね。例えばおばさんみたいな人が近くにいたら「環境が悪い」って言っても仕方ないかな(笑)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年7月15日
な?夢を追うってのは無様だし残酷なもんだろ?w
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
まあ「夢を語るなら相応の成果を出してみい」というのは一理あるとは思うけども、結局夢なんか追わずとも仕事で心身ボロボロにされるのが当たり前の世の中でそれ言われてもなあ、というのはある。
電波P @amingb 2017年7月15日
声優目指すならアニメぐらい作れないといけない、という例えは、歌手目指すならマイク作れなきゃいけない、とか、サラーリーマン目指すならスーツは自分で仕立てれないといけない、とか、そういうレベルの勘違い無茶ぶりだよなあ。それとも一流の声優は自作アニメ作れるって本気で思ってるんだろうか?やる気を潰すためだから理由なんてどうでもいいのかな。
あっしゅ @ASH_Shorthair 2017年7月15日
この人そんなに変なこと言ってるかな? 漫画やらアニメやらが「好きである」ことと「それで金を稼いで食っていく」ことは違うし、 クリエイターとして食っていくという夢を叶えるためには作品をいくつもいくつも作って発表する必要があるって当たり前のことを言ってるだけでしょ。 子供がアニメ漫画を好きでいることも、夢を持つことも否定してないよ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月15日
追加された動画を見れば、自分で作り始める気質の持ち主か否かと、その才能のレベルとはまったく相関関係がないことが分かるでしょ?
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月15日
少なくともこのまとめ主がまとめをホイホイ作れるレベルで暇な理由は今回のまとめですごくよーく分かった。そりゃ仕事ねえわな
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017年7月15日
子「俺なら同じ値段でもっと旨いトンカツをだせらぁ」 親「なら同じ値段でフレンチのフルコースを出せたら認めてやる」 子「は…はぁ…」
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
相手がいい大人の無職ならほんやりした夢はバキバキに折ってもいいかもしれんが、そもそも高校生のぼんやりとした夢の腰を大人がバキバキ折るのどうなの?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
なんというか、「どのみち大言壮語で終わるであろう夢を諦めさせるメソッド」としては結構だろうけど、これそもそも同じ方法で「大企業に入りたい」とか「公務員になりたい」とか、実現可能性がそれなりに高いであろう夢ですら潰せちゃう只の駄目人間製造メソッドちゃうのん?と思うんだけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
やりもしないで夢を語るだけの人間を潰すだけでいいなら大した苦労は無くて、問題はその子をどうやって真っ当な仕事に就くよう仕向けるかなんじゃないっすかね。こうやって自信を摘み取られることが就職上不利になる可能性とか考えてないんすかと。
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
そもそも「自主制作アニメ」なんて概念。新海誠以前は影も形もなかったような。ほしのこえ(2002年)だって、名だたる評論家が「なんと一人でアニメ作っちゃった奴がいる!天才かキチガイか!これは世間に広めなければ」みたいなノリで盛り上がったわけだし。その後のフラッシュブームでハードルは下がったかに見えるけど、いまだに「一部のすげー奴がすげーことやってる世界」には変わらない。
kumonopanya @kumonopanya 2017年7月15日
カメントツがサンデーの連載で高橋留美子先生にインタビューをした、何でまだ漫画書いているの?もう十分稼いだんじゃん?と、そしたら漫画を書くのが一番楽しいから続けていると答えていた。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年7月15日
含蓄ありますですね。まとめ主本人が自称クリエイターの最たるものですし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月15日
えらい伸びる速度が早いが、ほんとにクリエイターになった人間が近親者にいるのを見てきて実際そうなのを知ってるから手を動かさない人間が発狂してても滑稽でしかない
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
「口だけで実行に移すことができないような夢は持つな」というならそもそも俺は普通に働いて生きていくこと自体が出来ないんだからせめて安楽死させてくれ、って学生時代からずっと言ってるんだけどなんでさせてくれないんですかね?
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen 2017年7月15日
私の妹は5歳から絵を描き始めたんだが、大卒就職で絵を活かす仕事に就けた点はホント尊敬する。対するに自分は、高校からずっとワナビーのまま40代までくすぶってる。ただ、創作系は「年齢に伴う知識や見識」が活かせる数少ない分野でもあるので、40・50代の新人も居る。大事なのは「周りに何と言われようが続ける信念と自己研鑚」。
ししゃも @fortena 2017年7月15日
これって辞めさせることしか目的したロジックで、子供の成長を促すための要素がまったくないです。現実を見て夢を諦めても一歩踏み出すための経験ではなく、挫折感だけを味あわせてそらみたことかとあざ笑うだけでは子供は二度と前に進めなくなります。ニート製造機ですね。そもそも声優はアニメをつくりません、それはアニメーターの役割です。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年7月15日
声優、または演劇をやりたいって言い出す人が居たら「寿限無覚えて来い」って言えばいいよ。アレは落語の基礎であり、演劇としても結構基礎だから。
アンダーライン @under_line_xyz 2017年7月15日
提示する条件をきちんと考えるならば有効な手段の一つではあるとは思います。しかし漫画はともかく、声優を目指すならアニメを自ら企画して声をあてよなど、実際に声優になる道筋とは異なるものを示して心を挫くやり方は暴力で止める行為と何も変わりません。言っていることは理解できる部分があっても、反発を招く言い方になってしまっているのは言葉を扱う人間としてはいかがなものでしょう。
goya4 @goya4 2017年7月15日
ほろ苦い良薬を差し出す手順ならまだ同意を得られたかもしれないけれど、このまとめ主のは体調崩すのが確定しそうな猛毒一歩手前のもの。慣れた人にしか勧められない用法。
たいあしいか @Tirthika 2017年7月15日
「ライバルは芽のうちに摘め」の典型ですかな ( ゜ω゜).。o0(業界が衰退しても、自分が廃業するまで続けばいいのですしね
堅こんぶ @catacombu 2017年7月15日
ツイートした人が、自分のTLで自分に賛同する意見の人ばっかり集めてRTに並べてる時点でだいたいレベルがお察し
ゲン @xyz0001abc 2017年7月15日
即一人で成果を出せないとアウトは極論すぎだな
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
ASH_Shorthair 相手に恥をかかす、夢をボキボキに折ることが正しいですか?
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
この方法の問題点。そもそも正しく子供に向き合うのではなく、不必要な挫折と恥をかかせて意思を折る最低の方法。芸人なら場所と相手を選ばす仕事しろはある意味正しいが、漫画家はそうとは限らない
たこしゃちょう @TakoPresident 2017年7月15日
自分でツイートして、自分でまとめて、別垢で擁護するのか…すごいな…
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
意思の弱い子なら心が折れるし、少し読める子なら見限られる「こいつに作品を見せるのも夢を語るのもやめよう」と。あと、18禁やBLだったら文化祭には出せないしw
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2017年7月15日
一流大学に入りたいという、高校1年の普通の生徒に向かって「一ヶ月で偏差値を20上げろ。できないなら諦めろ」というようなもの。ただし、3年生が、願書提出の1ヶ月前にいい出した場合には、そういうべき。それはともかく、世の中のあらゆる分野のプロについて言えるけれど、その9割は、「それしか取り柄がないから、それで食っている」のであって、特に有能というわけではない。
@Oku_Musashi 2017年7月15日
鉄道マンを目指して鉄道用地に侵入する撮り鉄キッズは約束を守る立派な子だった…?
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年7月15日
大人でも知人程度の人には作品を見せてなかったり、漫画家とは言わない人は結構おるで。理解のない人の心無いというか何も考えてない一言がしんどいから。「ちょっと、ワンピースのイラスト描いてよ?かけないの?プロなのに?」。みたいなの
@Oku_Musashi 2017年7月15日
まぁ、これ何にも応用きくし繰り返した挙げ句ニートまっしぐらは目に見えてるよな
htsuji @Hideyuki_TSUJI 2017年7月15日
それともうひとつ、相手から質問されたわけでもないのに、ネットなどで素人相手に演説や説教をするプロは、プロとしてはほぼ確実に最底辺。同業者から相手にしてもらえないから、「業界歴何年のプロでーす」と前置きして、素人さんにすがりついているだけ。ソースは私 ~30年前には超一流だったという過去の栄光にすがりついている、落ちこぼれ~ であります。わははは、
SSSSほげくん @hoge_bs 2017年7月15日
この方法、私には効かなかった……orz
一千花 @i_ch1_ka 2017年7月15日
なんの夢もなく将来の事を考えずに過ごし、進学も周りのみんなが行く場所とか言って適当に選んで流されるがままでいる奴よりは○○になりたい!と明確な目標や夢を持ってる奴の方が立派だと思うけどな。 夢破れた時の保険として勉強もきちんとしろと言ったり、その業種に関することをきちんと調べさせて現実を見せるのが大人の役割。その人の人生なんだからその人の好きにさせればいい。
toyoben @toyoben 2017年7月15日
本気で声優や漫画家になりたいと思っているんだけど、現実対応力が低くて、このてのやり方でカンタンにポシャっちゃう子供もいる。そういう子供には、じゃ、◯◯からやってみな、次は□□やってみな、って具体的な行動方法を教えるって手もある。だんだんレベルを上げていき、どこまでついてくるかで本気度を見る。
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年7月15日
ここまで反感を買っている一因は教え、導くという親が子供に、友人が友人に向けるべき徳の視点の一切を欠いていることだな あなたは誰にも教えられずに四則演算の概念を理解できたか?誰にも支えられずに逆上がりができたか? 手助けという概念を欠いた教育はただ相手を支配するための口実か自分が怠けるための言い訳に過ぎないぞ
わい(ry @waidottowai 2017年7月15日
無茶なハードルを与えて可能性を摘んでしまう。頭おかしいとしか。
結城野菜 @yasai_663 2017年7月15日
「これが出来なければダメだ」は物事に挑戦する勇気を奪い去り、常に周囲の評価に怯えさせ、その心中に自己不全感を燻らせる呪いに等しい言葉だよ。夢を諦めさせるどころか人生その物を諦めさせかねない。
Mo @mo9534156 2017年7月15日
しばらく前に似たようなテーマのまとめがありましたね。あれは3DCGクリエイターの話だったけど、言ってる事は同じ系統だった。「やれる人間は「なりたい」とは言わず既に作っている。だから暢気に「なりたい」と言っている時点でまず駄目だ」という発言をした人を「何様だよ」「端から全否定して可能性すら認めないのか」「どうすれば良いか導くのが筋だろう」と叩く人も多かった。このまとめの方が意図的に心を折りに行っている分酷いと思うんだけどなぁ……
カタギと化したWolf @u1wolf 2017年7月15日
声優やりたい!→脚本・監督やれは意味不明すぎる
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月15日
批判コメ見てるとそれなりに有効なんだなって分かるので、止めたい親御さんがすがる藁としてはいいんじゃないの?
@waka_gear 2017年7月15日
これを要約すると「子供を理詰めで説得できない人は精神的暴力で屈服させましょう」という事になる。 漫画家だとか声優だとか不安定な職種を挙げてるけど実際は関係なくて、要は子供の洗脳手段を得意げに語ってるだけですよこれ
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年7月15日
あと子供の創作って親にも教師にも、ひょっとしたらあらゆる他人に縛られない自由が土台にあるわけで その土台を理解せずにいきなり自由研究みたいなことやらされたらクソ萎えるでしょ 仕事としての創作だっていかに要求された仕様に合わせて自分の欲望をねじ込むかなのに
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2017年7月15日
まぁ黙らせるだけならこれで正解だろうな。心へし折るやり方が子供の心にどう影響して、それが教育者として正しいことなのか、という点を除けば。ちなみにウチのお袋がこのタイプで私は見事にへそ曲がりに育ちました。
たけ爺 @take_ji 2017年7月15日
このまとめ主は、”大学に行きたい”と言う子供にも、”ならば一度自分で大学を作れ”などと指導するのだろうか? 屁理屈以前にまともな理屈になってない。
シンデン @Shinden28 2017年7月15日
「一撃必殺!」だから書いてる事は妥当では。潰す側の話なんやし。適正な課題を与えるのは良い負荷になるし、本当に思いつきでフワフワ言ってるバカには有効な手段であることには違いないんやし。「その課題はどうよ」とか「一ヶ月じゃ無理」とか言う非難は、この人の術中に嵌ってるのでは。このまとめに必要な批判は「これを親や教師がまともにやろうと思ったら、親や教師自身どのくらいの負荷が必要と考えているか。また、批判できる能力がある親や教師は一割もいるのか」では。
カタギと化したWolf @u1wolf 2017年7月15日
いきなり「ほら、なんかやってみろ」→「なんだできなかったじゃないか」ではなくて、「何時までに何ができるか」を本人に考え提示させて、その成果物を見て改めて相談して計画を立てていくのが親として・教育としてなんじゃないかなぁ
堅こんぶ @catacombu 2017年7月15日
まぁ「まとめマイスター」を自分で名乗っちゃうくらいの人なので、ツッコミどころを作ってこうしてコメントが伸びるのも愉悦なのではありましょう
閃光ฅ´・ﻌ・`ฅ(聴こう種) @senkou00 2017年7月15日
そんなことしたら子は親に二度と自分のやりたいことを言わなくなるでしょうね。その上でこの方法を試されますか? 子が1%のエリートであることを信じ、また99%の子が心を閉ざすとしてもやってみる価値のある方法でしょうか。
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2017年7月15日
確かに、夢の前には現実が立ちはだかるのは当たり前だけど、それを若木にタイキック喰らわすようなやり方でやってどうするんだと。(親、教員含め)教育者がすべきは枝の剪定であって、根元からへし折ることじゃなかろうに。それじゃ育つもんも育たんよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月15日
発狂民が根本的に理解できてないのは「クリエイターは誰でもなれる仕事ではない」ってことだな
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年7月15日
まあこういう理不尽なことをされてぶち切れた経験がきっと創作の情熱に向かうことでしょうよ 人の頭のなかは誰にも止められないんだよバカが
●▲■ @marusankshikaku 2017年7月15日
「なりたい」と言ってる人はなる方法を知りたいのであって、なり方を自分で見つけられる人はそりゃ「なりたい」なんて言わないよね。
かのこ @enokidakanoko 2017年7月15日
口先だけの子に対して「まずはやってみてからね」と促すのはいいと思うけど、それができなかったときに「(ニコニコと)あれ? どうした? できなかったのか。楽しみにしていたのに」 みたいな悪意のある返しは品性を疑う。そんな大人は子供から信用されないよ。
mato @matotmoto 2017年7月15日
親に見せるように言う、文化祭で発表(当分はリアルで交流のある大集団に自分の創作物を実名で晒す)とか「絵は漫研のやつらに描いてもらえ」(目指しているものと畑違い、他人を巻き込む)と言った一見正論に見えて創作を思い立ったばかりの子供には心理的ハードルが高く過剰なプレッシャーを与える条件の約束を押し付けておいて放置、心を折らせたうえで成人済みで書いて発表しなければ駄目だと知っている人多数のTogetterに晒して賞賛確保に死体蹴り誘導とまとめ主の意地の悪いやり方若者への悪意に不快感を覚える
島村鰐 @wani_shima 2017年7月15日
そもそも育てて育つという類の仕事じゃないんだと思うよ
●▲■ @marusankshikaku 2017年7月15日
フワフワした話につきあいたくないだけなら「そうなの。頑張って」でスルーでいいと思うんだけど、いちいち潰しにかかるのがよくわからない。失敗して困るの本人なんだし好きにさせたらいいじゃないの。犯罪でもなし。
島村鰐 @wani_shima 2017年7月15日
是非がどうとか云々以前にじゃあ描いてみてって言われて描いて持ってこない、というか言われるまで描いてないやつがマンガ家にはなれん
kame4477 @kame4477 2017年7月15日
基本的にクリエイターは超供給過多のレッドオーシャン。いつまでたってもアニメーターの奴隷的待遇が改善しないことからも明らか。多少強引でも子供を止めようとすることを非難することは難しいという現実が前提にある。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Dam_midorikawa このやり方じゃクリエイターとか関係なく「お前は普通に生きていくこと自体出来ないんだから、とっとと死ね」まで言わないと筋が通らねえだろ、って言ってるんだがなあ…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月15日
catacombu 信じられないかもl知れませんが、「まとめマイスター」はtogetter公式みたいです…。
転倒小心 @tentousho 2017年7月15日
あの・・・ごめんなさい邪推まみれでこの先いろいろ言います。これ、前に岡田斗司夫が新聞の人生相談でやった内容そのままですよね? あとこの方、唐沢岡田周辺にいた人ですよね?なにかの種まき始めたんですかもしかして?
すずしろ @ooosuzusiroo 2017年7月15日
なんでそこでpixivやなろうやニコニコを紹介とか言ったソフトで挫折してもダメージ少ない方法を提示してはいけないんだろう?敗北感を味合わせないとダメ?
ζ@#゚д゚)y-~ @MilkywayEmpire 2017年7月15日
効率的な若い芽の殺し方思いついたwww     >>1 つぅか誰だオマエ
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
アニメというのを誰でも作れる夏休みの工作みたいなもんと勘違いしてるみたいだが。商業アニメの一話あたりの製作費が2000万円。それもアニメーターさんの血と汗を搾取してのお値段。あのチャー研ですら一話50万。50万レベルのお仕事のできる高校生ってそこらにいますかねえ。
香流川美里 @m_kanaregawa 2017年7月15日
最近はプロになるいろはを教えてくれるところが増えたので割と漫画家やイラスト関係の仕事だったら素人からでも努力すればなれますよ。私も18までろくに絵を描いたことなかったですが今はこの仕事を選んでよかったと思ってます。ただ声優は芸能関係なので18からだと難しいかもしれませんが…
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年7月15日
くだらないのしか作れない技芸系のプロが後から優秀なのが来ない様に潰す手段としてはありえそうですね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
「将来は営業マンになりたいです」「よし、じゃあ今月中に契約3件取って来い」というのと同じ話(学生にとっての「契約」が何かは知らんが、まあ「なんか商品売れ」とか言えちゃうだろ)をこのバーバラとかいう奴がしちゃってるわけでな。これで「出来ないだろ、諦めろ」って言うのは本当にただの人潰しの方法論であって正論でもなんでもないやんと言っている。(俺自身は無茶な夢を諦めさせることそのものはそこまで反対してない)
ワラキアの昼 @WarakiaSSS 2017年7月15日
誰でもなれるものでない、じゃあなろうとした時点でそのやる気をへし折りましょうは違うんじゃないかな
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
上にほしのこえの話書いたけど。ほしのこえは25分程度の作品。5分アニメを一人で作るなんて「ファルコム時代の新海誠の5分の1の才能を持った高校生」なわけで、そんなの国を挙げて保護しないといけないレベル。個人的には5秒でも凄いと思う。
イマジニア @imaimaeq2 2017年7月15日
gyan_zaku 野球で鍛えた体力や、大学体育会系野球部ならば理不尽に耐えた人間として一定の評価を採用担当からもらえます。ただ、声優や絵師だとどうなんでしょうか。
20160528 @cr30323v 2017年7月15日
クリエイターには自分を売り込む能力や人脈を築く能力もほぼ必須なので、声優志望者にアニメを作らせるというのもそういう意図なのかもしれません。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2017年7月15日
モノ作り一般に言えることだけど、本当にやりたかったら他人に話す前にモノ作ってるからね。
crescent @madortya 2017年7月15日
というか、子供の生き方を親は決定してもいい、とか考えてそうなパターナリストという点で論外だが、夢を小細工で諦めさせた後どうするんだこれ。
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
「じゃあパラパラ漫画なら高校生でも作れるんじゃね」。すでにプロ芸人として実績のあった鉄拳がずっと机に張り付いて作ったのが「振り子(3分)」。アニメで5分って長いよ。実写だと逆に短くするのが難しいけど。
だるま@2/16鍵島3A02 @KurzweilMaster 2017年7月15日
今の時代なら、「動画サイトに上がってますので見てください」か「次のコミケで出しますので来てください」と返される気がする。まあ、その程度もやってない人だと、まとめられている内容で大体合ってる。
matf @matf135 2017年7月15日
クリエイターって別に特別な職業じゃないのになんでこんなに厳しいハードルを求められるんだろ サラリーマンだって誰もがなれるわけじゃないのに
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017年7月15日
声優になりたいって言った奴に対応しているのって朗読劇じゃないの?
イマジニア @imaimaeq2 2017年7月15日
momo33san 矢口先生は銀行員であり家庭もありながらせっせと原稿を描いて持ち込んでたわけで、まとめ主が課したハードルくらい楽々と超えそうですが。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017年7月15日
この人の言い分は極論だけど、でも本当になる人というのは、漫画家目指すならどんなレベルであれ、とりあえず作品を一つ仕上げるくらいはすると思うよ。 声優のくだりに関しては声優じゃなくて、プロデューサー目指す人に言うような文だな。 声優なら、何かしらの作品でアテレコしてオーディオドラマみたいなの一つ作ってみるの方が適切かも。
堅こんぶ @catacombu 2017年7月15日
そういう職目指すなら理不尽をはねのけるくらいのバイタリティ見せろやってことだとは思うけど、正直、まとめやRTに対するこの人のスタンスを見ている限り、他人にマウンティングしたい欲がクソほど強い人にしか見えないので、あれこれ理屈を立てるというよりは個人的な感想を率直に述べると「内容はともかくお前の態度が気に入らない」
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017年7月15日
って思ったが絵は漫研に描いてもらえって書いて有るなwそれ出来たら声優じゃなくてプロデューサーとか目指すべきだなw
だるま@2/16鍵島3A02 @KurzweilMaster 2017年7月15日
クリエイター志望っていうのは、むしろ教師や親が少しでも興味を見せたら、求められてもいないのに作品を見せたがってウンザリさせるような人ばっかりだと思ってたのだが、そうじゃないのか…
nullmajor @nullmajor 2017年7月15日
手法云々以前に、「子供をコントロールしたい」という欲望を肯定することが前提となっていて、吐き気がする。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017年7月15日
時間が無いを言い訳にしてる人は作品を作れない。確かに一理ある。 知ってる人で、仕事も残業やらなにやらで忙しくて疲れてるだろうに、毎日少しずつ作品を手掛けてイベントに参加してる人もいるし……
crescent @madortya 2017年7月15日
そもそも、漫画を描かない人は漫画家になれないのであるから、漫画家になりたい、とか言っていても自然に諦める気がするが。対象がよくわからない。漫画書いたことないのに、専門学校行く金を出してくれ、的な奴が対象なら分かるが・・・
@Koji200000 2017年7月15日
人に潰されて消えるような個性は個性じゃない。 どんなに馬鹿にされても酷い目に遭っても残るのが個性。つまり、教師や親にこれをやられて凹んで諦めるようなのは本当にただの思いつきだから、早めに違う道を模索させる意味でもいいんじゃないかな。 教育者としては、現実の1つを見せるのも教育だから間違ってないんじゃないか。
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月15日
Koji200000 みたいな根性論がまかり通ってる業界なんてクソだわ
denton @kinoukore 2017年7月15日
完成させるだけでいいならハードルとしては低いのだろうか
@Koji200000 2017年7月15日
俺の高校生の頃の夢は小説家と料理人だった。でも大人になった今、本職は別に持ち、SNSに文章を上げたり、手料理を作ったりして楽しんでる。やりたいことと、食べていけるかどうかは繋げて考える必要はない。岡田斗士夫が提唱した『プチクリ』ってやつ。親や教師は生徒にこっちを薦めたほうが建設的だと思うよ。『夢がある?なら安定して稼げる仕事につけ』ってね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Koji200000 “凹んで諦めるようなのは本当にただの思いつき”<「真っ当に生きていく自信が無いから死にたい」って言ってる人間に「よし分かった、死ね」とまで言う覚悟があって言ってるなら筋は通るけど、そうじゃなきゃただその場その場で適当にそれっぽい事を言ってるだけですやん、と申しております。
トミー @fumiotomita 2017年7月15日
kuroya_blue だから、この世には死刑制度があるんでしょ。あなたが死刑廃止論じゃなら別ですが。
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
Isay_BLUNIN 人に手伝わせるのって、自分でやるよりもある意味労力かかりますよ。なんせ日本で一番売れてるアニメ作家が「人にやらせるのは面倒だから、全部自分でやる」みたいな人なわけで。
@Koji200000 2017年7月15日
kuroya_blue いきなり死ぬとかなんとか、極端な意見に走るのは議論じゃないし、むしろ逃げですよ。 『声優の夢を諦めろ?ならお前は俺に死ねって言うのか!』 みたいな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
夢を諦めて普通に働いていれば人として十分な人生が送れる、という時代はとうに終わっていて、夢を諦めたとしてもゴリゴリに競争して勝ち抜かなければ貧困や孤独な老後が普通にあり得る時代に、単にちっぽけなプライドを潰して終わり、その後のフォローは知らんなんて態度は只の嫌がらせでしかない。
トミー @fumiotomita 2017年7月15日
そもそも、「子供の夢をいかにしてへし折るか」というスレに「子供の夢をへし折るな」と言うのは筋違い。「いかにして子供に負荷を掛けず夢をへし折るか」を突き付けるのが反論として正しい。親や教師といった子供の未来に責任を負う立場なら、全くわからない訳ではないと思うが。
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2017年7月15日
「こんなこと言って子供の心を真っ向から折るのはどうだろう」という意見をチラホラ見かけたのが気になった。確かにそれも間違ってはいないけど、寧ろ拙者は現実見せられて「お前には無理だ」と言われたときに「畜生、次はやってやる」と奮起する人の事をこそ本気で応援したいし、ある意味そう言ってやってのけた人の方が「本物」だと思う
堅こんぶ @catacombu 2017年7月15日
もちろん想像を絶するワナビがいるのは体験として知っているから、このツイート主が対象にしているであろう層もわかるし、そういう人は優しい方法じゃワナビを続けるのも知ってるけど、方法とかより単に見てて「気に食わない」
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
fumiotomita 我が国の死刑制度はいつから「特に悪いことをしているわけでもない、生きる気力が無いだけの一般人」を殺す事を肯定するようになったんですかね…?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月15日
勇者を前にした魔王みたいなライフハックなので、勇者としては打ち倒すしかないよな。なろうやpixivで作品公開するだけでクリアなんだから、ソードマスターヤマトレベルのヌルゲーだよこれ。
ZAC@ワシはグロアールで行く @zacarite 2017年7月15日
本人の問題なんだから親族含め他人が口を出すな
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Koji200000 だから、「夢があるなら俺の指示するこれをやれ、出来ないならお前の覚悟はその程度だから諦めろ」ってのが既にその極論でしょ、と言ってるんですが。
渚稜 @nagisaryou 2017年7月15日
個人的には「物を完成させる根気」みたいなのが、企業文化の中で正当に評価されるようになってほしい、と思うんですけどね。仕事なんてどの分野も根気勝負ですし。
sudoufu @kappazizou 2017年7月15日
なんだか米欄はテーマを科すこと自体が宜しくないとの意見とテーマの内容が重すぎる事/不適切である事が宜しくないとの意見が混ざってるような…
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月15日
[c3945981] 理由は「隙あらば他人を潰しにかかる人間がいる」あるいは「根性論が蔓延してる」だな。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年7月15日
クリエイター職は親としては子の将来が不安だしできたら諦めて堅実な道を進んで欲しいと思う親心はよく分かる。説得よりもこのやり方は手早く諦めてもらえる可能性があるのもよく分かる。ただ、敗北感を与えることは思春期のその場は誤魔化せるかもしれないけど、大人になっても悪い意味で夢を諦めきれなくなるかもしれないなあ。それが幸か不幸かは分からないけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Koji200000 「ちょっとしたことで凹んで諦めるような奴には結局大した覚悟は無い」というのは生きる事そのものにだって言えちゃうわけですよ。それでも、殆どの場合はみすみす死なすわけにもいかんから無理にでも生きさせなければいけないというだけでね。それは貴方の主張が正しいことを意味しません。
RJI @rji15 2017年7月15日
まず最初に「声優や漫画やイラストレーターとアニメ製作は関係ないだろ」ってのが1つ
@Koji200000 2017年7月15日
kuroya_blue いや、だから諦めろって言われて諦められる人は最初からその程度の情熱・才能なんでしょって話。そんなのは仕事でも勉強でもどんなジャンルでも一緒なのに、すぐ死ぬとか死ねとか言い出すのは論理のすり替えも甚だしいし、すぐ極論に行きつく人って病んでる人多いよね。心療内科とか行かれてみては?
うすら @usura01 2017年7月15日
いちいちクリエイターを名乗って教育論を語るからおかしくなる。 それが人様より上位に立っている証明にはならないのに、まとめ主が哀れな事で・・・
(*OωO) @DevilMaro 2017年7月15日
案外なんとなくで才能発揮する人もいるだろうし、本当になりたいと思うならなりたいものについて勉強するとかもあるだろうし、いきなり潰す事言うんじゃなくて「まずは学んでみてはいいんじゃないか」とか、今は小説家になろうとか、アテレコとか、新人賞とかあるんだしそこに投稿したらいいんじゃないかって勧めればいいんじゃないのかな。そうすればやめる人はやめるだろうし、できる人はできるだろうしね。 いきなりなりたいっていったからって「一か月で漫画書いてね!はい無理でしょ!やめな!」なんてのはひどいと思うよさすがに
RJI @rji15 2017年7月15日
あと「一万人に一人の偉業(ドヤァ)」って言ってるけど、MMDがある今では「1ヶ月で5分アニメ1本」ってそんな高いハードルでもないよね?
gr @gr_coment 2017年7月15日
小説家になりたいって行ってる人に小説書かせるのと、声優になりたいって行ってる人にアニメ作らせるのは全然同じことではないと思うんですが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Koji200000 だから、「生きることそのものに対して(貴方の言うレベルでの)大した情熱を持っていない人間」なんて普通にいるでしょ?他人の夢に対して覚悟を問うような事をしといてその点には触れようとしないってのはただの綺麗ごとであって話としてまるで筋が通ってないでしょ?って話をずっとしてるんだけど分かんないかね?
gr @gr_coment 2017年7月15日
「どうせできないから安心」みたいなこと言うけど、ぶっちゃけ創作系の部活とかでやってるような人だと普通に文化祭で発表する作品ぐらいこういう人に言われたわけでもなく作る人は普通にいるわけですが、「文化祭の作品」で目指すに足るってみなして本当にいいんですかね?まあ、叩き潰すのが目的だらか其の点は考えてないって言われそうですが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
だから、安易な自殺とかを否定する以上、無闇に他人の覚悟だの本気だのを問うような真似はしてはいけないし、逆にそういうものを問いたいなら「生きる覚悟が無い奴は死ね」まで言わないと論理の一貫性が無いでしょ、と言っている。
gr @gr_coment 2017年7月15日
そもそもクリエイターを目指す!っていい出す人って全員が全員、学校会社辞めて即そっちの目標に全振りするってわけでもなく、高校生なら普通の大学進学してちょっとそういう方向のサークルはいってみよー程度の人もいるし、それぐらいなら別に人生を失うってぐらいの博打には思えんし、叩き潰す必要性なくないですかってのは甘いですかね。
gr @gr_coment 2017年7月15日
(この空気だと、創作系サークルで漠然とワナビやってて普通に途中で諦めたような人でも別に普通に大学生として就職なりなんなりしているという事実がまるでなくなってしまったような違和感を感じる。)
Earwax @Earwax97409510 2017年7月15日
現在のtogetterランキング1位がこれで2位が「○○な奴は進学校に入るな」ですよ 面白いですね
@Koji200000 2017年7月15日
kuroya_blue ああ、このトピックが刺さり過ぎてキレちゃったわけねwすぐ死ぬとか生きるとかw極端なことばっかり言って論破したつもりになってるとか恥ずかしいよwま、こんな所で暴れてないで少しは現実を見なw
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月15日
online_checker 実際に希望の(思い付きの)職業になれなくたっていいんですよ。実際に才能がものをいう職業も多いのは知っています。重要なのは、この人のやり方に従うとささやかな夢を口に出しただけで「お前はできないやつだ」とレッテルを張られて「何も達成できなかった」という気持ちを植え付けられる子供が出てきてしまうことです。その状態から「この仕事なら自分に『できる』」と自信を持つまで、大変なエネルギーが必要です。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
俺は「大それた夢を諦めさせつつ、自死もさせない」という態度自体については肯定してるわけですよ。そこに至るまでの理路が無茶苦茶じゃねーかと言っているだけで。それなのに「いきなり死ぬだなんだと言い出すなんて極論だな」とか言われてもね。
かさね @kasaneunder 2017年7月15日
たとえ荒唐無稽なワナビだったとしても夢のあきらめ方ぐらい自分で決めさせてもらいたいもんですな
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年7月15日
Koji200000 んで反論できなくなると煽りだすわけか。君の言ってる事は結局何の説得力も一貫性もない只の暴言だった、と見なしても問題ないな?