みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

「才能あるけどやらないクリエイターたちを励ます仕事」を10年やってわかったこと

「食える」程度の才能であればそのへんにゴロゴロ転がってるし、「すげえ!」という才能も時々見つける。でも、せっかくの才能を生かさない人はあまりにも多い。そういう人たちに「やろうよ!がんばろうよ」と言い続けた結果……。 ※わかりやすさを優先しておりますので、時系列順に並んでおりません。ご了承ください。
編集者 働き方 クリエイター ギャラ セルフまとめ 才能 創作 フリーランス
220260view 161コメント
435

創作は衝動。やらないヤツを励ますのは、時間と労力の無駄です

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
わしは、「才能あるけどやらない人たち」を励ます仕事を10年やりましたが、それで悟りました。 「やらないやつは、才能があろうがなかろうが、やらない」 と。 やらないヤツに期待をかけるのは時間と労力の無駄です。創作は衝動なのです。今日やらんヤツは明日やるわけがないのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
だから、今でも思うのは、「編集者というのは、才能を見捨てていくのも仕事のうちなんだ」ということです。才能あるからもったいない、何とかしてあげよう、とずっとやってたら、お金になりません。生きるためにはお金が必要で、やらんやつにいつまでも関わっていることはできないのです。

よほど好きでないと、クリエイターになっても辛いだけ

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイターになりたい人や、子どもに期待をかける親御さんが、「俺は100万部売れる漫画家になる!」とか「売れっ子声優になる!」と希望するのは勝手ですが、クリエイティブ業界は上から下まで、いろんな意味で「辛い」ということは誰か教えたれよー、と思うがのう。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
売れたら売れたで辛い、売れなきゃ売れないで辛い、だからそれを死ぬほど好きじゃなきゃダメなんですよ。やりもしないやつはクリエイターになれないし、なっても好きじゃなきゃ毎日地獄なんですよ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
若い時間は貴重。その「夢とやら」が本当に好きかどうかとっとと確かめた方がいいに決まってる。若いうちならいくらでも別の職業を目指すことができるし。「明日やる」「今度やる」「いつかやる」なんてのをムダに励ましてると、何にもなれない年になっちまうぞ。いや理論上はなれるが、気力がなくなる
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイター業界は、わしなんかより、ずーっと厳しくて大変なところなんだがのう。結局、甘やかされずにがんばってきた子だけが入れるところなんじゃが、専門学校のコピーとか見てると「(学校に入れば)夢が叶う」的な甘甘なことばかり言うとる…。なんだかのう。学校入る「だけ」ではなれんのじゃが

出版業界が「売れっ子」を優遇するのは、合理的な理由がある

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
フリーになったばかりの頃は、「売れっ子とだけ仕事するのはどうなのか。売れないけど才能ある人を励ますのが大事なのでは!」と意気込んでましたが、現実は厳しかったですねえ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
売れてない人と仕事しても、性格は悪いお金はかかる成果物はなかなかできない本が出ても礼も言われない儲からない。売れてる人と仕事すると性格は良い成果物はすぐできる本が出たら「今回はありがとうございました」とかおごってくれたり本も売れるし。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「ああ、出版業界が売れっ子としか仕事をしないのは、ちゃんと合理的な理由があったんだな」と納得するまでに10年かかりました。売れる人は、仕事もできるし、人間的にもちゃんとしているのです。※ただし、本当の天才は別です。売れても性格悪い人いる。でもすごーく売れるから許される。

売れてる人は、基本、「制作数が多い」

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
で。基本、売れてる人ってのは、「製作数が多い」てのは、最低条件なんですよね……。制作数というのは、ある程度までは、才能のなさも、運の悪さも、すべてをカバーしてくれるのです。ヘタでも作っていれば、必ずうまくなるのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイターは仕事が減ったら空き時間には創作しましょう。当てがなくても作って発表しよう。そうすれば仕事が来ることもあるし、お金につながるチャンスはある。作って作って発表しまくっても全然お金につながらない、という人はわしの周りにはいませんが、そこで初めて「才能の有無」を考えましょう
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
で、その逆もあります。 作るのをやめてしまえば、必ずヘタになります。 だから、クリエイターでいたければ、作るのをやめないでください。あ、趣味なら、作りたいときに作る、で全然いいんですよ。でも、職業として(兼業でも)クリエイターを名乗りたいのであれば、です。

だから、「制作数を維持する」というのが、クリエイターの基本戦略として必要

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
安いギャラで仕事受けるといろいろアレだからって断るのはいいけど、それで全体の制作量減らすのは戦略としてとてもマズいですよ。安いギャラのを断るなら、自主制作をちゃんとやらないと。タダでも作らないと。 それができないなら、安い仕事でも受けて「こづかいもらう」くらいの気分でいるのはアリ
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
仕事減ったー、と言うて何もしないクリエイターさん多いけど、わしは「だから仕事が減るんや!!」としか思わぬなあ。(´ω`) モノ作れよ。今こそ「やりたかったこと」やれよ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
もちろん、「タダの仕事受けるくらいなら自主制作する」というのは素晴らしいし全然アリなんですが、わしもあなたも怠け者でしょう?(笑)1人でやるの無理だわ〜って時は、タダでも受けるのはアリですよ。タダでモチベーションもらう、くらいの感じで。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
とにかく、「いかにして制作量を維持するか」が専業兼業関係なく、クリエイターにとって重要なことです! 目先のカネに惑わされぬようご注意を!! ※ごくわずかの天才は例外ですが、それはあなたではありません。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そうそうお仕事減らさないために大事なこと。 「かわりがいない、あなたしかできないことをやりなさい」 かわりがいる仕事なんて、後は値下げ合戦が待ってるだけです。あなたしかできない仕事なら単価はあなたの言うがままきゅうりがぱぱです。仕事の単価下がったらまずそこを疑いましょう

「お仕事募集中!」とTwitterの名前やプロフに入れるのをオススメできない理由

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
またパンドラの箱開けちゃいますが、そういうわけで「お仕事募集中!」とか名前やプロフに入れてる人は「なーんだこの人、自分で仕事も作れないのかー」ってわしは思っちゃいますね(新人は別)。クリエイターの仕事は創るものでお金を人からもらうだけの人は三流です。だって好きなことできないじゃん
残りを読む(13)

コメント

犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2017-07-20 03:50:40
才能は無いので、まず今のお仕事に励みます... ∩; _△_∩ .
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2017-07-20 03:50:50
才能無いので、まず今のお仕事に励みます... ∩; _△_∩ .
伍長 @gotyou_H 2017-07-20 04:23:27
「クリエイターになるのを諦めさせる方法www」みたいのよりよっぽど説得力があるなぁ・・・  売れっ子優遇の部分も、人が無尽蔵に湧いてくるから言えることで、そうこうしてるうちに消滅や危機的状況に陥ったのも少なくないけど、人が無尽蔵に湧いてくる今なればこそこれが正解なんだろうな
V@12/19,20,21 業務指示でコスします @nicestarguy 2017-07-20 05:25:24
私も「またこの人か……」と思いながらも毎回楽しみにしてますww
木葉🍂 @konoha_0808 2017-07-20 05:48:17
厳しい言葉だけど納得できますね。
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2017-07-20 05:58:32
だんだんまとめタイトルの命名センスで「あっ、この人だ」ってわかってきて草。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017-07-20 06:09:15
高畑勲監督の尻を8年間叩き続けて「かぐや姫の物語」という名作を後世に残した西村義明プロデューサーは偉大だと思います。なおメアリと魔女の花は…
(っ・ω・c)モチッ㌠@らいすけーき[ボウケンシャー] @BlossomRiceCake 2017-07-20 06:39:13
まーたこの人かよ。才能あるない関わらず諦めさせる方法を教えておいて次は「やらない奴はどうあってもやらない」?あ ほ く さ
けもみみおーこく公式 @kemomimi_oukoku 2017-07-20 06:40:44
他のツイートを含め、最初読んだ時は自分に才能ないのかと思って落ち込んだけど、 当のバーバラアスカさんの作品みてほっこりした。 https://www.youtube.com/user/hyoronbroadcast/videos https://www.pixiv.net/member.php?id=640587
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017-07-20 07:09:39
( ×H×)y-~~その理屈ならお前が業界に居続けていることが一番おかしい。
barubaru @barubaru14 2017-07-20 07:13:22
「作らない奴はダメ」と言う内容なので過去のまとめとの主張は整合してますね。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:15:31
【若い人は騙されないで】 この人の言っていることは全部「後付け、後追い」です。じゃあどうすればいいか?という提案が全然ないんです。 ただ生き残る、消えるなどクリエイター志望者の興味をひく言葉を使っているだけです。 この人はただ「あいつ消えたよね、ここがダメだったよね」と酒飲みながら話してるだけです。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:19:34
まとめや普段の発言読んでいるとわかりますが、この人クリエイターを「変えたことがない」んです。 失敗した人の理由はこうだったと言っているだけ。 他の編集者の発言見てると「〇〇さんとはこうやってわかりあっていった」とか「こう言ってうまくいかなかった」と具体例がポンポン出てくるけど、この人からそういう発言出てこないのは、クリエイターと正面から向かい合ってものを創り上げてないからです。
ヘルヴォルト @hervort 2017-07-20 07:19:51
あんまり役にたたないよね 自分の目的のために理論を使ってるのであって 理論を前向きに活用する気がないから これに感化されちゃうと不幸にしかならない
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:21:59
この人についていったら「お金気にして」「つまらない仕事受けないで」「消えないで」「対象を好きになって!」と言われるだけでしょう。それ編集いらないのでは? つまらない仕事を受け続けて消える、そうだとしてもじゃあつまらない仕事を受けないでどうやって生きていく? 新しい企画を立てる、そこから先の提言がないんです。編集者ならその人の魅力探し、良いところ探し、売り出し方を考えられるはずだけど、この人にはない。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:23:17
バーバラ・アスカさんと一時期極めて親密で、家族のような、それ以上に親密なコミュニケーションをとっていらした唐沢俊一さんは盗作、剽窃騒動で姿を見なくなりましたが、古いものを面白おかしく紹介する、という技量のある方でした。 では彼女はどうでしょうか。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:24:57
新宿ロフトプラスワンでライトノベル作家さんと売れる本の書き方みたいな企画をやったときに前半で5人帰りました。あのハコで前半でそんなに人が帰るのは、それもクリエイターご本人が来ていてそんなに帰るのはなんかあったんですかね。 私もその一人でしたが、あまりに無内容だったからです。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:26:56
http://hyoron-books.com/ この人のサイトで同人誌を代引きで買うと700円の本体価格と、代引き手数料+手数料で1000円かかり 合計1,700円になります。 お金って大事ですね。
marumushi @marumushi2 2017-07-20 07:28:12
それは結局昔から言われる「努力できるのも才能のうち」ということじゃないのかと
monolith@F失 @se_monolith 2017-07-20 07:28:40
「性格は良い成果物はすぐできる本が出たら「今回はありがとうございました」とかおごってくれたり本も売れる」、そういう一人で仕事が全部完結しそうな優秀なクリエイターに割って入って中抜きしてきただけじゃないの?このまとめ主。
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017-07-20 07:32:26
しょっちゅう出てくる「クリエイターに大切な事」「こんなクリエイターはダメだ」という記事は、「これでモテモテ」「女子に好かれる発言ベスト10!」「男子は人外ポニテ隻眼乗り鉄歴女が好き!」みたいな記事と同じです。 若い人に大切なことは「好きな事を健やかな環境で続けられること」だと思います。だからそういう不安をあおるだけの記事に負けないでほしい。
barubaru @barubaru14 2017-07-20 07:39:10
じゃあどうすればいいか?という提案が全然ないんです、ってこの人基本的に「とにかく作れまずはそれからだ」しか言わん人だと思いますが。それが役に立つかはおいといて。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-07-20 07:39:36
「かわりがいない、あなたしかできないことをやりなさい」を数多くは恵まれた環境の天才にしか出来ない。 「自分しかできないことに拘らず、最初は数作れ」ならまだわからなくもないけど。 あと、衣食足りて礼節を知るで売れている人の方が心に余裕があるのは当然のようにも感じた。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017-07-20 07:40:41
本人がどうこうはともかくに、言っていることは間違ってなくね? 取りあえずつくらないやつはダメに決まっているじゃん
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-20 07:41:39
前回のまとめは57万閲覧か(ため息。 今回は 柳の下のどじょう狙いだろうけど、せいぜい2万行けばいいところ との予想に 1億ジンバブエドル
an_shida @an_shida 2017-07-20 07:41:57
>>「かわりがいない、あなたしかできないことをやりなさい」 こういう「ホームランを打て」「魔王を倒せ」みたいなシンプルなの、言った本人の人生を批評してて好き。
言葉使い @tennteke 2017-07-20 07:44:03
「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」って、もう無くなったんだっけ?公言されなくなっただけ?
かすが @miposuga 2017-07-20 07:44:34
またこのひとか。まずは作品作れって言うのはもうその通りですってなるしかないんだけど、そんな何度も同じ趣旨でまとめなくても。前のまとめが賛否はあれどバズったから、自己承認欲求が吹き上がってるのかな……
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-07-20 07:44:55
売れたら売れたで辛い←いや、これは編集で何とかしろよ。……しないもんなの?
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-07-20 07:47:40
結局、なにかを伝えたいんじゃなくて自分に言い聞かせたいだけでしょ? 全部のまとめが「作り続けるのがクリエイターだし、私はこれで正しい」っていう主張にしか見えない。あれこれ肉付けしてあるけど中身はそれしか言っていないように感じる。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-20 07:49:33
ある意味あっている。自分がたいしてやりたくもないのに、はたからやれとか才能がとか言われてもうざいだけなんで。まだ、言われたい相手ならわかる。相手とタイミングもあるし、そもそも本人がやりたいことが別だということもあるんでほっといたほうがいい。
marumushi @marumushi2 2017-07-20 08:07:57
誰に言われたかじゃない、何を言われたかだってよくいうけど、正論だとしてもお前には言われたくないってのもよくあるよねw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-20 08:27:33
もうランキング1位しちゃってる時点で負けなんだよなぁ…不思議なのは、何故、ほぼ同じ内容を延々とまとめてるだけの記事に超反応してしまうのか?しかも、何度も何度も。もう無視しても良いくらい前回のまとめでやったわけで…まだ足りんのか?
glitch @kwe6nt 2017-07-20 08:32:34
これ仕事で成果出せなかったのを「俺は悪くない、全部あいつらが悪い」って言ってるだけでは?
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-20 08:37:41
ババアス先生人育てるの下手くそだったんだなー
佐吉 @sakichi01 2017-07-20 08:39:18
しつこい 飽きた。
K-Pysu @k_psypsy 2017-07-20 08:43:32
バーバラ・アスカは自分で発言してるが 「売れてる人と仕事すると、楽で儲かる。売れてない人と仕事すると、大変なのに儲からない。」みたいな人でしょ。売れてない人を売る事が出来ない。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-07-20 08:46:58
「働きものの天才に寄生したい」と言っているように聞こえる
K-Pysu @k_psypsy 2017-07-20 08:48:03
そもそもこの人自身が何の才能ない人だけどね。10年前から「小説書くぞ」「漫画書くぞ」「作曲するぞ」とブログに書き続け、結局作品を発表せずに今に至っている「クリエイターになりたいが才能もない/ヘタでも作品を仕上げず発表もしない」で挫折した人なんだよね。
fg118942 @fg118942 2017-07-20 08:54:36
k_psypsy 自己嫌悪とか同族嫌悪でそういうやつは駄目って言ってるのかも知れないですね
やし○ @kkr8612 2017-07-20 08:56:03
k_psypsy 売れてないものを売れるようにできず、売れてるものにぶら下がるしかできない編集者なる存在が長年いられるような業界だってんならそら衰退していきますわな(作者と二人三脚でヒット作つくっていく編集者だって勿論存在するけど少なくともこの人は意味が変容する前の同人ゴロそのものだし)……
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-20 08:59:29
人育てるの下手くそな編集者とかは確かにいる。でもそういう人は自分の足やつながりを必死に辿って声かけして会って手広く才能を見つけることでカバーしてる。担当作家をノロマと罵っても始まらない。あとまあ出版事業の人は大体みんな出来るなら働き者の天才に寄生したいと思ってると思う。5000兆円欲しいくらいのノリで
marumushi @marumushi2 2017-07-20 09:03:03
優れたプレーヤーすなわち優れたコーチではないが、その人はそのどちらでもなかったということだな
伊藤 正彦 @itohkun55 2017-07-20 09:10:27
「ぬるい業界じゃない」「人としてきちんとしようと努力しろ」「とにかく作品を作れ」「独自性を持て」っていう主張がなぜそこまで非難されるかが疑問。当たり前?世の中の名言のほとんどは突き詰めると当たり前ですよ?
狐謡 @Towa_towa_to 2017-07-20 09:14:40
@barbara_asuka さんは要するに、自分のやってきたことの無意味さを語りたいわけ?「才能ある人を励ます仕事を10年もやって」、結局「やるやらないは本人しだい」って結論に至ったって事は、この人の10年って何だった訳?それで「仕事は積み上げていく物」って・・・こんな当たり障りのない啓蒙の羅列で矛盾できるってある意味すげえよ才能だよ。
#不登校は法律でOK@ねぎゅ@病み垢 @negyutyubu 2017-07-20 09:30:08
ねぎゅチュブ negyutyubu で検索してみな。罵詈雑言罵詈雑言の嵐だからwwついでにコメント欄も常に地獄だから。絵もコマ割りも下手糞な癖にマンガ構座たくさん作ってるアフィカスだとさ。 https://togetter.com/li/1062476 https://togetter.com/li/1055415 だったらやってみろと。 才能も技能もある人はだいたい「やらない」。
やまぬこ @manul_0 2017-07-20 09:34:04
作れない・動かないやつは腐るってのはその通りだと思いますよ
名無一号 @nanashi1gou 2017-07-20 09:35:08
まとめ主見て米欄にとんだので致命傷で済んだ助かった
いかおとこ @mororeve 2017-07-20 09:36:42
富樫の名前が出てないのにビックリ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-20 09:45:51
みんな大好きバーバラ・アスカ。 ★スター誕生★
イチロウ @ichiro_wiz 2017-07-20 09:57:59
ちょっと前にバズったまとめでは「夢見てる気に食わないガキ共は心を折って未来を閉ざしてしまえ!」って言ってたけど、今回のまとめ見る限り「ごく一部の天才による勝ち馬にタダで乗っかりたい」って宣言してるだけだったの?
ドアのぶ @doornoob 2017-07-20 09:58:46
サムネがベースのネックに見えたから開いたけど音楽と全く関係なかった。
深紫 @purple_d_101 2017-07-20 10:03:43
この人のTwitter見てると「本当はグルメとかダジャレとか見て欲しい」と言いつつも人気ランキングめっちゃ気にしてるんで、そのうち人気集めの為にどんどん過激な極論言うようになって行きそうだなぁと思った
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-20 10:19:04
簡単なことだよ。そんなにこいつの言ってることが気に食わないなら、まとめ記事をランキングに上げない事だ。釣り出されて文句を言ってコメ欄が伸びれば伸びるほど、ランキングに居続けるし、注目を集めるからね。もうね。超反応してる時点で負けよ。
雲之 @kumono_hb 2017-07-20 10:43:04
なるほど寄生して食いたいクズか。もうランキング来るんじゃねえ。
ハイホー @Ho__Hi 2017-07-20 11:08:18
天才とは努力し得る才能、ってことなら、まあ、よくわかります。
KURAUDO @soruja1st 2017-07-20 11:11:12
どう受け止めるにしろこの人の言ってることが刺さる人は多いんだなあと思った。 当たり前のことを経験を通じて理解するのはやっぱり年単位で時間掛かるよね。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-07-20 11:20:40
nanashi1gou 致命傷なら助かってないわけですが…
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-20 12:33:14
ババアスじゃなくてババスカ先生の方がいいか
frisky @friskymonpetit 2017-07-20 12:38:50
クリエイター業界にいない身からすると、書いてあることは「あーきっとそうなんだろうねー」と思うような内容。もちろん「この人がすごい能力を持ってないからクリエイターが仕事をしない」のかもしれないけど、「無能というわけじゃない普通の編集者」であることを批判する必要はないと思うんだよねぇ。普通の人は語っちゃいけない、普通の人の意見は参考にならない、ってわけじゃないよねぇ。
marumushi @marumushi2 2017-07-20 12:49:05
かといって10年やって才能を伸ばすことができなかったのはあんたの指導力不足じゃないのと批判してはいけないってこともないよね
emi @rabbitsong_ 2017-07-20 12:50:22
この人の言うことは参考にしないでおこう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-07-20 12:58:59
itohkun55  駆け出しは「独自性」に拘っていると手が止まるから「とにかく数作れ」という話は良く見かけるので
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-07-20 13:20:11
ところでこの人は売れてる人なの?自分のアンテナが偏った方向に向いてる自覚はあるけど、全く引っかかってこないんですけど。
狐謡 @Towa_towa_to 2017-07-20 13:43:26
friskymonpetit というか、この人の言ってるようなことは、もうほんとに、数え切れないくらいの人が同じ事言ってるので、異論があるわけじゃない。勿論、手垢が付きすぎてるので、今更感じ入る要素も無いけど。それを、聞いたことも無いような奴が、セルフで自分の発言まとめて、したり顔で鼻伸ばしてるからイラっとするだけで。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-20 13:50:25
zairo2016 すいません 2.5万もいっちゃいました 閲覧数  (・ω<)テヘペロ
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-20 13:52:00
編集として無能だった、って自白してるまとめで大爆笑してる。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-20 13:53:21
てかなんでがんばろうよ!やろうよ!って全力応援かお前には無理だから辞めろ!かどっちかしかないだよ。真ん中ないの?中・高生なんかまだどうなるかわからん段階じゃないの…。そういう仕事するのもいいねぇ~でも一応大学行っといたらどう~くらいのグレーゾーンないんか…
K-Pysu @k_psypsy 2017-07-20 14:08:42
10年間クリエイターを応援してきたとかバーバラ・アスカは言っているけど、それで売れた人いるの?岡田斗司夫・唐沢俊一・田中圭一に寄生してるけど元々売れていた人だし、逆にバーバラが関わった直後に岡田・唐沢は失速したからなw
K-Pysu @k_psypsy 2017-07-20 14:10:35
10年程前に、唐沢俊一を焚きつけて「業界人サバイバル塾」とかいうの開講して、唐沢が講師、バーバラが塾長だった。しかしこの塾をやった直後に唐沢の盗作が発覚し、10年経った今はライター廃業。唐沢は5年単行本無し、雑誌にも2年書いていない。バーバラは疫病神では?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017-07-20 14:11:20
「つまんない業績」とやらも作品を作り続ける中で出てくるだろと。この人、細部が矛盾だらけだな。具体例を出してあなたならどうしたか的なのをどんどん聞いていった方がよさそう
どりドリ @d_doridori 2017-07-20 14:14:43
この人に『「才能あるけどやらない人たち」を励ます才能』がないことはわかった。そして、この人に励まされた人は災難だった。
るいせ @ruise2 2017-07-20 14:28:39
やる気を出させる才能がないのでは? 前みたいなセルフまとめ作っちゃう人だし。ああいうのを普段から言いたいってことは、普段から夢を折るのがデフォルトの人なんだろう。
🐰さわさわ🐰Steadiness(恒心)GATE🏛️WAY @usanyansawasawa 2017-07-20 14:32:02
>「ああ、出版業界が売れっ子としか仕事をしないのは、ちゃんと合理的な理由があったんだな」と納得するまでに10年かかりました。 そりゃ作り手から搾取してナンボの業界だからな。売れない人間なんてただの足かせ。 まあ最近はその作り手にも搾取しているのがバレてきているようだが?
獅子琉々 @ryukyulion 2017-07-20 14:35:27
子供を諦めさせる方法と併せて読んで分かった。この人、ハードルの難易度設定が下手なんじゃないか。 人を成長させる課題設定じゃなくて、デキる人かどうかの判別器でしかない。 正論ではあるがモヤっとする部分はここな気がする
ああああ @ukipiero 2017-07-20 14:37:56
甘い業界なんて無いですよね。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-07-20 15:16:46
こういう話題でよりによってバーバラ・アスカをまとめても誰も賛同しないんじゃ…と思ったらまさかのセルフまとめで腸捻転起こしそうになった。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2017-07-20 15:18:56
さらに今になって例の一撃必殺もセルフまとめであったことに気づくなど。そういう芸だったのか…。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-07-20 15:25:50
kamiomutsu バーバラ・アスカさんネタは知る限り全部セルフまとめですね。なかなかの業の深さです。
2ap_2 @2ap_2 2017-07-20 15:40:51
このまとめの人って今までになんか成果だしてるの?
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-20 15:42:45
そもそも「クリエイターを作る気にさせて商品を作ってもらうようにする」のも編集の仕事の内なので、編集経験者としてこんなこと言うのは自分が無能編集でしたと自白したようなもの。それをわからずに賛同してる人たちも同じく無能。
2ap_2 @2ap_2 2017-07-20 15:48:19
あとサムネがすだれに見えた
浩次 @macaco1205 2017-07-20 16:30:51
この人に必死で食らいついて叩いてる人がもしクリエイターなら、まさしくこの人の指摘した通りなんだってこと、気づいてるのかな? 『トッゲッターに張り付いて一生懸命反論やらディスやら繰り返してる暇があったら作品の1つでも作ってみろ』ってこと。 ここでどれだけ顔も知らない人達を論破()しても自分の口座に1円だって入金されないよ?挙げ句、仮にも業界で食べていけてるこの人の過去の作品をあげつらってみたり、人格批判してみたり、そんなのがクリエイターの仕事なの?恥ずかしくないの?
浩次 @macaco1205 2017-07-20 16:38:16
『クリエイターにやる気を出させられないのはこの人が編集者として無能だから』なんて、もうね・・・。 編集者はお前のお母さんじゃないんだよ。 まぁそれで満足ならずーっと言ってれば?ゴミクズクリエイター同士でこの人の悪口を言い合い、盛り上がり、今日も何かを成し遂げた気分になってればいい。 そして、若い時間を失い続ければいい。お前以外誰も困らないからな。
marumushi @marumushi2 2017-07-20 16:44:38
いや「やる気のないクリエイターを励ます仕事を10年やってきたけど駄目だった」と本人がおっしゃってるんで、その仕事は向いてなかったんじゃないと言ってるわけでして
どんとらい @dododogogogod 2017-07-20 17:48:37
げんしけんのハラグーロみたいな奴?
まなボンマッカチン @ManabonHam 2017-07-20 17:48:50
あれはだめ!!これもだめ!!でもどうすれば良いのかは自分で考えろ!って事??
りえぽ @rururururururui 2017-07-20 17:58:21
「やる」ができるということも、才能。
スキミィ @akamegatoyou 2017-07-20 18:00:16
大概のまともな教え導く側の人って手塩にかけた人が実績出しても「奴が勝手に努力して勝ち取っただけで自分はほぼ何も出来てない」とか言っちゃうし、上手く行かなかったら逆に「自分がダメだったせいだ」とか言っちゃうイメージあるんだけど真逆過ぎてある意味天才だと思う。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-07-20 18:15:35
前回のまとめの時は、クリエイターの適正ない人にその道を諦めさせて、そいつが自力で食ってける方向に誘導するのも編集の役割だろうと思ってたからこういう人も必要だろうと思ってたが。今回の発言を見てると、どうもそういう心配してるからこそ厳しいこと言うタイプじゃなさそうだな。編集が手をかけずとも勝手に稼いでくれる作家と出会って、利益にタダ乗りしたいという下心がちろちろ見え隠れしている。『売れてる人と仕事すると~おごってくれたり本も売れるし』ではな。作家から見たら地雷編集だろう。
遮光昏人 @KREHITO 2017-07-20 18:21:34
「売れてるやつに寄生しえて」ってゴロっぷりを隠さないところは高評価
味噌カッツ @freakykombat 2017-07-20 19:26:18
macaco1205 いや、「クリエイターにやる気を出させる仕事」を10年間やったけどクリエイターにやる気を出させられなかった、って自身で言ってますやん。無能じゃなかったら何なんだっていう。
天たくる @ten_tacle 2017-07-20 20:00:27
別のまとめで言ってた子供に諦めさせる話と全く矛盾していないのでは
天たくる @ten_tacle 2017-07-20 20:06:08
まあここまで偉そうな物言いだと、グダグダ言ってる暇があるならクリエイターのやる気を出させる工夫を考えろ、そうやってすぐ他人のせいにするな、甘えるな、社会人失格だ、生きてる価値の無い屑だ、死んでしまえって言われても文句は言えないしそう言われた位で心が折れるのも本人の責任の筈ですが。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-07-20 20:36:36
まぁクリエイターを一生産者として使う側の意見としてはこれでいいんじゃないですかね。何度も仕事のオファーをしているのに断るような事業主にいつまでもかまってても仕方ないでしょうし。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-20 20:45:42
2ap_2 くだらないまとめを作って、コメンテーターをやる気にさせました。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-20 20:53:28
「やらねー」って言ってるのに絡んでくる人。何が目当てなのか……  って話でしょコレ。
浩次 @macaco1205 2017-07-20 20:59:26
freakykombat 文盲にもほどがあるだろw
家ノ風 @ie_kaze 2017-07-20 21:38:41
???? 才能がある人が頑張ってやってきたから表舞台にいるのであって、才能があってもやってないやつじゃないわけで、才能がなくてやってる人でもないと言うことで、才能があってもやってない人と一緒なわけで、つまりこの人は正気がないと言うことでよろしいか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-20 22:03:04
「才能あるけどやらないクリエイターたちを励ます仕事」を、発言者自身がこなせなさそうなんだよな。というか編集ってそんな仕事か?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-20 22:07:13
というか、クリエイター仕事の持続力を「ただの好きでなく死ぬほど好きでないといけない」みたいに言ってしまっている時点で、根性論精神論の人間にしか見えない。私見で言えば持続力とは適正が第一義だと思うのだけれど。
鹿 @a_hind 2017-07-20 22:11:47
批評家ポジの能書きはいいからお前の仕事を見せてみろ
偽うどん王 @nnsi_mr 2017-07-20 22:13:13
才能ある人がこんな胡散臭い人のもとで働きたいと思うわけないってだけだと思う…。編集と作家といえど結局持ってる人同士のつながりになってくる
おたちん@交換用アカウント @ch1sian 2017-07-20 22:13:53
セルフまとめはタイムラインに流さないで下さい
鹿 @a_hind 2017-07-20 22:14:50
10年やってなんの芽もでなかったのは本当に相手だけが悪かったのか。 見る目が無かった+指導方針がダメのダメダメで自分に人を導く才能が無かったってだけでは。
623 @50po100 2017-07-20 22:28:55
「漫画家になりたいんです」って言うやつの大半が「漫画を読むのが好き」なだけで「漫画を描くことが好き」なわけじゃないんだよね、他のクリエイター職も同じで「完成品が好き」なやつが勘違いして業界目指してるって言う勘違い野郎が多い
ジロー @the_bad9081 2017-07-20 22:32:10
売れっ子とだけ仕事したいってそりゃみんなそうでしょうけど、そううまくはいかないでしょう。 というか、すでに売れてるし、何もしなくても自分から成果物を出してくる人間からしか成果が出せない編集者なんて、企画優れてるとかよっぽど付加価値がある人間じゃないならいらないでしょう。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-07-20 22:38:31
芸術家に嫌われるタイプの美術商だな。作品作りたいだけのクリエイターには害悪な人。10年掛けてやっと悟って商売っ気のあるクリエイティブな人とだけ付き合うことにしたのなら3方向でwin-win-winですね!
るいせ @ruise2 2017-07-20 22:49:28
才能あってやる気もある人としか仕事できないってことでOK?それって漫画家が全部やれちゃうじゃん。編集の意味あんの?単なる出版のノウハウを知ってるだけの、ロボットでも代行できそうなツール人材じゃねえかな? でも大概の編集てtこんなもんだけど。
ジロー @the_bad9081 2017-07-20 22:56:39
別に言ってることは間違ってるわけでもないけど、なぜこの人が今の立場なのかというのもよくわかるまとめだな
甘口 @amakutisosu 2017-07-20 23:41:58
どんな仕事にも当てはまることしか言っていないのになぜ鼻につくのか。何だかんだと言いながらハードルを上げて特権的地位だと思い込んでいるクリエイター()とそのアドバイザー()である自分を自慢したいだけだからだ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-21 00:31:58
げんしけんのハラグーロがいかに有能な編集なのか分かる事例ではあるな。ハラグーロは嫌われ者ではあるが、企画力も根回し力もある有能な人間。嫌われて疎まれてるのに気づかない厚顔っぷりも、ひょっとしたら編集としての才能の一つなのかもしれないと思うぐらいには。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-07-21 00:33:24
DaisyAdreena 励ましたり尻を叩いたり缶詰にしたり脅したりなだめすかしたり、まあそういうのも編集の仕事の一つでしょう。ご本人様にそんな能力や適性が「全くない」のは火を見るよりも明らかだけど。
酒屋 @nakaei19351 2017-07-21 01:15:14
この人がなんでくすぶってるかわかった気がする。この人の視線の先に読者の存在がないんだ。自分たちが楽しんでたら周りも楽しんでくれると思い込んでる。そんなことないのに。
セオノ @Rinforzando_960 2017-07-21 05:36:48
売れたら売れたで辛いっていうのは多分、例えば漫画でいう最初は自分好みでストーリー展開もきちっと決めて連載してきたのに、いざ人気が出てきたら人気キャラの出番を増やせだの、人気キャラが死ぬ予定だったら死なせるなだのとテコ入れが入って辛くなる、みたいなのかなぁ、って思った
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-21 09:00:14
政治とアートがらみって 自分が実績だしてないとか売れてない とかでも それらしくいうことが可能になっちゃってるからこういうまとめ、上がるんだろうな。。
うすら @usura01 2017-07-21 09:49:41
売れそうな人だけ応援するのは素人でもできる。 今売れてない人を売れるようにするのが編集の仕事でしょ。
ばっけす @vasqes2036 2017-07-21 10:00:54
二枚舌どころか五枚舌くらいありそうねババーラさんは
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-07-21 11:33:22
売れる人ばかりに仕事が行くのは、スケジュール守ってくれるからやで。
なみへい @namihei_twit 2017-07-21 11:37:39
おいおい、「下手でも(まとめを)作り続ける人」、に対する、「(人のまとめにコメントするだけの)乗っかる人」、になっちまったらソレ、言ってること補強してんぞ。大丈夫か。(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2017-07-21 11:39:37
「オマエが言うな」をキミが言うのか状態。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017-07-21 12:47:02
予防線を張りまくってるから通俗論の類にしかなってないんだよね。
K-Pysu @k_psypsy 2017-07-21 18:35:29
結局、バーバラ・アスカは10年やってきて、そこから売れて有名になった人を一人も出せなかった無能の人ってことで。その上、自分もクリエイターだと思い込んで、興味がアッチコチ飛ぶけど何一つ成果を出せず、という10年だか20年だかやって、代表作もなく、まとめだけで話題になる人だからなあ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-07-21 22:26:07
バーバラさんのまとめには、文豪カップ焼きそばまとめのような物が無い。これも一つの答えだろう。
kumonopanya @kumonopanya 2017-07-22 11:05:31
ほとんどが負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
tempodeamor @tempode_amor 2017-07-22 13:28:55
で、この人は何を作っているの?
Chariot @BLACK_RX_24 2017-07-22 13:46:29
tempode_amor togetterでまとめを作ってますね…
ululun @ululun 2017-07-22 14:21:25
プロデュース能力が無いだけなのに、他人のせいにする人の発言乙
キタガミ@生活費3.9万で半車上生活 @Kitagami_FX 2017-07-22 15:12:58
だから、Youtubeがクリエイター業で生きてくほどでもないけど、才能ある人達をすくい上げてくれてるわけですよ いい世の中じゃないですか
今そこにある神崎 @Euri_K 2017-07-22 15:19:50
才能の有無に関わらずやらない人はやらない、なるほど、だからこの人もそれを言い訳にやらないのか。いい自己紹介だ。
amallo @ttmsamallo 2017-07-22 17:03:09
私見ですがここのコメ欄書き込んでる人の8割くらいはこの前の記事でどういうアレなのか気がついて本文読んでないと思う
大西巷一@『乙女戦争』⑪巻12/12発売! @kouichi_ohnishi 2017-07-22 18:39:30
まとめ主さんは知らないと見受けるが、才能を活かしきれない人のための方法論は存在する。「コーチング」という技術がそれだ。作家の心は繊細なのです。編集者はぜひコーチングを学んで正しく励ましてもらいたい。
まりおMario @MarioVortex 2017-07-22 19:52:22
男性作家さんはコーチングを受け入れない人が多いですね。女性はその点、柔軟な人が多い。
marumushi @marumushi2 2017-07-22 20:45:48
とうとつな男女論に草不可
外圧 @NK6242 2017-07-23 11:25:45
自分の発言を自分でまとめる自己顕示欲の強さに草生える。この人が特定の界隈で功績を持ってるのか、はたまた特定の層に支持を得ているかは知らないけど、他人に対する配慮や優しさを持っては生きていけない様な場所にでもいないとここまで人間性歪まないと思うけど。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017-07-23 13:33:01
ねえ知ってる? こういうの激励って言うんだよ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-07-23 17:25:33
正直言って、バーバラ女史にはこんなまとめばかり作ってないで、pixivに残り90匹の猫(イラスト)をアップして欲しいわ。
akita_komachi @antiMulti 2017-07-24 08:33:10
また宣伝目的の炎上のための、セルフまとめか。
y "masa" x @ymasax 2017-07-24 12:01:30
togetterはブログじゃない
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-24 12:07:01
まためんどくさいのが湧いてる。トゲをどう使うか他人の勝手でしょうが。
y "masa" x @ymasax 2017-07-24 13:47:56
どう使うか他人の自由って言って違う方向に自由で潰れていくサービスはいっぱいある。 自由だからなにをしても勝手とか思わないでほしい。
RE.dot @Rays_Red 2017-07-24 22:52:37
「才能あるけどやらないクリエイター」なんていないんだよなぁ... 才能ないし、やらないくせに口だけは達者な奴は沢山いるけど。
köümë @tknr_koume 2017-07-25 14:17:02
関係ないけど顔が岸部シローに似てますね
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-07-25 16:57:17
この人たくさんセルフまとめ量産してるけど、内容はほぼ全部同じことしか言ってないよね…
めくり たまえ @zedlix 2017-07-26 07:07:42
この人が冨樫の担当だったらハンタはきっと10巻も行かずに終わってたんだろう。運命に感謝するしかない( ̄▽ ̄)
く~や @kuya2009 2017-07-26 08:31:14
Togetter作家と化したバーバラ先輩.mp4
ヘメロカリスの小鳥 @PunishingBird 2017-07-26 11:20:22
炎上売名は上手にできてるけど、名前を知ってもらったところでこの人に仕事を依頼する人が現れるとは思えない。才能ある人ですらまともにプロデュースできなかった人が「編集者としては十年間ろくな成果も出さずに会社の金を吸い続けただけ、クリエーターとしても全く成功してない残念物件」をセルフプロデュースしても成果が得られないのは当然だろうね。おもしろ。
は し ろ う @Sutekase_King 2017-07-28 01:05:46
別に間違ったことも大したことも言ってないと思うけどなぁ。多分、普段から作品作ってる人は、この手の話見聞きしたところで「ふーん」くらいで聞き流して制作してるでしょ。
ぱんどら @kopandacco 2017-11-24 14:12:54
良い発言なら誰かまとめると思いますので、セルフまとめはそろそろおやめになった方が良いかと思います。
offered @offered_diA 2017-12-12 21:52:29
今のジャンプとかゲロつまんないのって、このまとめ主みたいに才能も無いし育てられない編集部のせいもあると思う
冬見 @entrybookman 2018-06-05 23:21:29
クリエーターの性格の悪いやつと編集者の性格の悪いやつってどう考えても前者の方が格上だよな 編集者って所詮、ただの性格の悪い一般人
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする