2017年7月20日

マーガレット最新号の表紙がアラフォーの青春時代を思い起こさせるエモさでおじさん世代困惑

かわいい〜!
197
isseee @isseee_

娘が買ってきたマーガレットがアラフォーおじさん青春時代の雑誌表紙みたいで懐かしみ感じた pic.twitter.com/vPX7tpvYP6

2017-07-19 19:58:38
拡大
ちぇじま @chejima

@isseee_ フォントや塗り方、配置等完全に平成初期の匂いがしますねw

2017-07-19 20:02:10
isseee @isseee_

@chejima いや、もう完全にソレですね笑 筆記体のネオンサインとか斜めゴシックとか蛍光色の色使いとかまんま90'sですね🎶

2017-07-19 20:19:53
グ ウ ノ ネ @goonone

@isseee_ タイトルのゴシックの斜体と中黒は永井博かな。でも2017年のマーガレットで何故だろう。 pic.twitter.com/kvm7bgtHYp

2017-07-20 15:56:25
拡大
影山 @blacktuna

@isseee_ きれいなわたせせいぞうもしくは江口寿史的なにか

2017-07-20 03:02:47
Banananana @Petaring

@isseee_ ストップ!ひばりくん、あるいはきまぐれオレンジロードか…。(w

2017-07-20 08:22:07
シワシワ⚡️睾丸 @mm52887149

今月号のマーガレットの表紙80年代っぽい感じがとても良い😎 厳密に言えば「きまぐれオレンジ☆ロード』風なタッチがすごくイイ!! 25日には椿町ロンリープラネットと君に届けの最新刊が発売だし楽しみだ!! pic.twitter.com/K2tY7GUpr6

2017-07-20 22:38:31
拡大
SatoMochi @otsukimibiyori

@isseee_ 古いようで新しいようなデザインだ。面白い。鈴木英人に影響を受けた南国アイスホッケー部を現代風に解釈した感じ。

2017-07-20 14:18:33
反響の大きさにやまもり先生もびっくり
やまもり三香 @whoknowsmika3

漫画家してます。ポカホンタスに似てます。洋画、洋楽、洋アニメが主食。 https://t.co/uXRtllE1n6

やまもり三香 @whoknowsmika3

TLに自分の絵があってびっくりした〜💦

2017-07-20 11:28:49
やまもり三香 @whoknowsmika3

本日マーガレット発売日です、よろしくお願いします^ ^ 表紙はデザイナーさんに80年代風に仕上げてもらいました〜✨ 本編はうむむ回ですが💦、よろしくお願いします👙 pic.twitter.com/FlsQLZ4HWI

2017-07-20 17:46:12
拡大
拡大
やまもり三香 @whoknowsmika3

ふみ別パターン。黄色がお気に入り pic.twitter.com/0dTe9tvaKL

2017-07-20 17:50:46
拡大
拡大
拡大
拡大
6月号の表紙も「椿町ロンリープラネット」

こっちも90sっぽくて素敵!

雑誌チャンネル@the4_ch @the4_ch

マーガレット No.13 2017年 6/20号 the4.ch/iwt7i 表紙&巻頭カラー連載再開 洋ちゃんと一心のデート当日! 暁が不審に思うような変装をして、ふみはデートを見守りに! 『椿町ロンリープラネット』やまもり三香 pic.twitter.com/hiY3b8UbFn

2017-06-01 23:40:35
拡大
ミヤギ @miyagi_o

やまもり三香先生の絵本当すき😭❤️

2017-05-30 16:03:15
なこ @moriinu7456

どの世代のハートも射止めてしまうやまもり三香先生流石ですわ

2017-07-20 14:52:05
牡丹 @pikachu_taka

椿町ロンリープラネットやっと読みました(ドハマリした)やまもり三香先生のえやっぱりどツボすぎるすてきすぎる…………

2017-06-19 20:08:11
くぁい @hanatsukasa_

椿町ロンリープラネット めっちゃおもしろいよ..

2017-07-07 13:23:13
🐶 @juriri_rock

ンァァァァァァやばいねえ誰か椿町ロンリープラネット読んだことある人いない!!!??!!?!!?もうキュンキュンどころじゃない

2017-07-06 14:01:39
ごろり @gorori_takamaru

椿町ロンリープラネットは少女マンガだ! 「ひるなかの流星」のやまもり三香先生が現在連載してる作品だ! この先生が描く絵は本当に素晴らしい綺麗! 女子は絶対読め!男子も読め!キュン死にしろ! 前に女の子に持っていったら一気に読んでくれたぞ!止まらなくなるぞ!「先生……」ってなるぞ!

2017-05-21 22:39:47
🤍 @yukmizu

椿町ロンリープラネットをどうぞよろしくお願いします………8巻は、7/25に、発売ですから……買ってください……………7巻何回読んでも8巻が透視できない辛い早く続き読みたい……

2017-07-09 09:51:01
「椿町ロンリープラネット」読んでみてくださいね!
残りを読む(2)

コメント

低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年7月20日
表紙の子けっこう肉感的だな。女って同性の肉感的な絵を嫌うんだと思ってた。渋の女絵師の絵だと異様に体の細い絵が目立つので。
6
きなこいため @kinakoitame 2017年7月20日
雑誌買う主要な層へのマーケティングをよくわかってる
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月20日
スピリッツの「スローモーションをもう一度」とかな。「極めてかもしだ」かと思ったぜ!
6
@q6u6pmorning 2017年7月20日
90年代じゃなくて85年前後くらいだと思うんだけど
50
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月20日
確かに江口寿史とわたせせいぞう感あるな。一周回って新し…くはないか…
29
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月21日
それはそうとマーガレットの表紙が水着少女って読者のニーズとマッチしてんのかな。
4
miku @miku_myway 2017年7月21日
夏なので水着は普通にマッチしてますよ。12月号がクリスマス仕様になるのと同じ程度には。ニーズって何かなのか意味がわからないですが。
52
ロンマニア @LiongHMD 2017年7月21日
懐かしめのフォントや配色等のデザイン性が評価や話題になっているのに、一部の男性には中央の水着美女にしか目が行ってないかも #椿町ロンリープラネット #マーガレット
37
リタリコ@夢の国にいきたい @8footjoe8 2017年7月21日
近年、この年代のデザインが再流行している印象強いです。りゅうちぇる&ぺこのファッションとか。リバイバル?っていうのかな?レトロな感じでかわいいから大好き!
25
生肉 @yukke0415 2017年7月21日
こういうレトロな香りがする絵、大好物!
1
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月21日
こ・う・い・う・中黒で区切るスタイルが当時流行ってたのって何なんだろうね。。タイポグラフィだけじゃなくて映像作品でそういう発音するのもよくあった気がする。「あ・ぶ・な・い・刑事」とか。
30
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月21日
男子高校生だったが、別マとぶーけは必ず買ってた。たまに花ゆめも。 たしかに80's 。 ただ色味以外の構成主義さとバウハウス系書体はもっとずっとレトロなんやで実は
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月21日
普段読んでなさそうな層にまでこれだけ話題になるんだから大成功だったってことだろうね。
37
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2017年7月21日
書体名の「バウハウス」ではなく、その頃のバウハウス影響化のモダニズム書体という意味で系と。
1
内赤RS P💉💉(漂流中 @uchiakars 2017年7月21日
これは買わないといけないのではないか?(使命感
2
かんきち @shin_kaaan 2017年7月21日
空・飛・ぶ・ナ・メ・ク・ジ・だ!
1
秋津環 @aki_tama 2017年7月21日
使ってた英語教科書の表紙がこんな感じだった。
7
かんきち @shin_kaaan 2017年7月21日
塗りがカラートーンみたいで好き
19
コン蔵 @konzopapata 2017年7月21日
表紙の絵柄の漫画なら雰囲気有りそうだけど、ちょっと違うのかな
0
多楠@しばらく予定なし @ta_c_s 2017年7月21日
フォントとかのデザインは昭和末期(80年代後半)でカラートーンっぽい色彩は平成初期(90年代前半)な印象
9
せいちゃん @seichan10920609 2017年7月21日
トレンディな雰囲気で懐かしい。(*´ω`*)
1
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年7月21日
まわりまわっておしゃれ(*´∀`*)
5
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2017年7月21日
デザイナーがよく80年代感を理解して再現したので高評価
53
bun🍃 @bun3559 2017年7月21日
い・け・な・いルージュマジック。デフォルトで中黒入りで変換するGoogleIME優秀w
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月21日
喫茶店に置いてあるやつ。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年7月21日
きまぐれオレンジロード まつもと泉 テイストを感じたな 自分は。そんな表紙のジャンプとコミック本の装飾~
5
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2017年7月21日
これで鈴木英人を思い出した人にお知らせ。今日からこんな素敵イベントがあるのでどうでしょう?>鈴木英人博覧会「FMステーションとカセットレーベル」 in 大阪・天保山」|Whole Earth Event|FM COCOLO https://cocolo.jp/pages/event_detail/962
12
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年7月21日
鈴木英人 さんのイラスト好きだなー 今あらためて画像検索すると? 夏! ってイメージもあるし、色使いや構図が素晴らしい。パネルで壁に飾りたい。
4
neologcutter @neologcuter 2017年7月21日
鈴木英人のイラストが表紙のニューホライズン(東京書籍)で英語を学んでいた俺はもう若くない…
17
旦01 @ashita_010101 2017年7月21日
この表紙可愛いな。時期的にもぴったり。この作者の方の画像を検索したら、他のも素敵だ。上手い人はジャンル関係なく惹きつけるもんなんだな
1
@させぼ @Atsasebo 2017年7月21日
うん、こんな感じのニューホライズン使ってた世代なんだ…
1
🦀小野友範🦀 @tomonori1003 2017年7月21日
もう既にアラフォーではなくその辺はアラフィフな気がするんだ
15
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月21日
最近こういうの流行ってる印象
0
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月21日
細い体の絵柄って最近だと女性の間でもあまり流行ってない印象というか、少し古い絵柄って感じがする 男性雑誌の表紙の水着の女の子は素敵な異性(適切な言葉が思い付かない)としての需要だけど 女性雑誌の表紙の水着の女の子は憧れとか自己投影の対象だから双方違う意味でどちらもニーズに合ってると思います
14
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月21日
やっぱり中高年の読み物になってきているのか。
1
K_YSK999 @k_ysk999 2017年7月21日
実家の叔父さんの部屋に残されてたクルクルくりんや気まぐれオレンジロードのような80年代テイストに見える
0
おいちゃん @semispatha 2017年7月21日
80年代風と指定されてそのとおりに完成させるデザイナーさん超有能
29
ふるたか @furu4914 2017年7月21日
雑誌名だけ隠したら、90年代の少年サンデーと言っても信じそう。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月21日
わたせせいぞう再ブームの流れ?
0
くじら @nemu445 2017年7月21日
これが肉感的…? 嘘やろ…
30
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2017年7月21日
思わず片岡義男の連載探しそう。
1
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月21日
こう言うレトロなのは嫌いじゃない、しかし絵柄うんぬんよりもっと突っ込みたいことがある 団塊ジュニア~バブル世代のおっさん共に媚びなくたっていいでしょ?ましてやマーガレットは少女漫画誌なんだからおっさん共に媚びて何になるの?
1
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月21日
これを逆に例えるとジャンプやマガジン辺りで(男の)主人公がときめきトゥナイトや陸奥A子や田村由美みたいな絵柄でさらっとした水彩画タッチで髪の毛サラサラで瞳はキラキラで細い色白な身体でデカデカと描かれてて肝心?のヒロイン達はちんちくりんの適当なデフォルメで描かれてる様なもんだよ?
0
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月21日
べつにあの時代のカルチャーは男性だけのものじゃないし、作家本人は媚びるつもりはなくてグラフィックデザインの歴史をオマージュするのが楽しいだけじゃないかな? 漫画だとミュシャあたりはよくオマージュされていると思うけど、それと同じ感覚なのでは。
54
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月21日
そんなことしたらキモ男ヲタ共の総叩きの大炎上になりそうだけど?「BBA共が少年漫画を侵略して汚してきやがっとぅえ~~~~~~!?」とか目を三角にして販売停止にするまで叩き抜きそう、か「少年漫画も堕ちたなwやっぱり時代は疑似少女漫画だなw」とか冷笑して問題をスルーしそう
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月21日
田中圭一センセイが「山本直樹絵の場合はデカい水玉を背景に打つのがコツ」みたいな事を「箸とペン」で書いてた。
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月21日
lammythepopstar なら少女漫画なんだから絵柄は80年代風オーバーレイでも人気ヒーローをセンターにでかでかと描いて主人公の女キャラはデフォルメにしてウロチョロさせる筈 主人公をデカデカとってのがなんかモニョるんだよな まぁ少女漫画は主人公(つまり女キャラ)をメインにでかでかと描くのが伝統だけど、けど水着って有りだったか?ともおもっちゃったもんで
0
kn @darks508 2017年7月21日
フォントで-500000点
1
agegomoku @leoandboar 2017年7月21日
オレンジロードはまつもと先生のよりも高田明美さんの版権絵の方がよっぽど山ほど見かけたような記憶がある
1
柴犬 @egmvd 2017年7月21日
ここ2,3年でファッション・デザイン業界に80~90年代リバイバルがきていて、その影響だと思いますよ!女性誌とか見るとわかりますよ〜媚とかでは全くないのは確かです
39
柴犬 @egmvd 2017年7月21日
なお少女漫画読みまくってきましたが水着は普通です!なぜなら女の子はかわいい水着が大好きなので 今年はこういう80sっぽいレトロなワンピースタイプが人気なのです
40
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2017年7月21日
南国アイスホッケー部を思い出した。
3
chiffon💉💉🌖 @chiffon1968 2017年7月21日
一目 気まぐれオレンジロードに見えました。ええ、アラフィフです(^_^;)。
1
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2017年7月21日
直接の関連は無いけど、鈴木英人と言ったらなぜかトップボーイ(雑誌とかじゃなくて1986年頃ライオンから出てたシャンプー)のボトルデザインを思い出す。そういう自分もアラ50。
0
玄米 @genmaicha1000ml 2017年7月21日
本題の表紙は可愛いけど真偽マンタグついてるのは何故?これ付けた人は何に関する真偽を疑ってるんだ…??
25
いぬい よしつら@中・露・緬に自由を!! @kangiren 2017年7月21日
hodu_kiyuka ラブコメ自体が少女漫画の影響下にあるので問題にしないのでは?
3
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
[c3965820] 落ち着くのはアラフォーベロベロジジイの方、貴方の事ですよベロベロ汚爺さん
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
kangiren けど男ヲタと限らず日本男性は女性の好むもの人気のあるものを1段下に見て見下してませんか?今回みたいに男向けを女子向けでやったらチヤホヤされるけどその逆はと言うと・・・・・・?
5
重-オモ- @__oMo__ 2017年7月22日
男子も女子も「水着を着た女の子のイラスト」が好きなだけ。そこに無理矢理Twitter界隈の男女の対立を持ち込まんでもよろしい。
36
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月22日
お・っ・さ・ん・ホ・イ・ホ・イ
4
jpnemp @jpnemp 2017年7月22日
nemu445 かぼちゃワインのエルちゃんを基準にするのはやめるんだ!
5
ちゅんり @cyucyury 2017年7月22日
かわいい。ちょっとインテリアに置いてみたくなるw 女の子の周囲に配置してあるちっちゃいキャラの感じもレトロ感あるね
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月22日
水着の女の子が少女誌の表紙なのに文句つけてる人は、少年誌の表紙にかっこいい少年や青年が載ってるときも文句つけるのだろうか、ちょっと聞いてみたい気もするw
5
適切なおじさん @tekioji 2017年7月22日
genmaicha1000ml 媚びていないというのが真実なのか,再流行という表現をしているが実際流行っているのかなどについての真偽レスバトルは期待して開いたのに!!こんなの棘じゃない……
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
Neko_Sencho それ私の事ですか?それくらいじゃ文句言いませんよ>水着の女の子が少女誌の表紙 ああそうでしたね少女漫画誌も主人公を水着にしてるのが多いですね、けど正直に言うと少女漫画誌(つまり女子&女性向け)なんだから男キャラをデフォルメせずに描いてくれてもいいじゃん?って事
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
主人公の女の子が水着なの自体は別にいいけど女子&女性受けする水着デザインとポーズ等の絵柄にする事が大前提それにそんな事を言うなら少年漫画の男主人公が水着で肉体美を魅せてもいいじゃん?最近それが減ったのは実は男ヲタが嫉妬してゆらぎ荘見たいに女キャラばかりを押してるからって噂ですが?
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
結局、私が何を言いたかったかっていうと女の子が水着でも男の子キャラがデフォルメでもオーバーレイの単調なカチカチの色の塗り方でも良いけどおっさんに媚びなくっていいじゃん!(件のマーガレットの表紙はそのつもりが無いのも分かってるけど)もっと女の子受けする方向に行けばいいじゃん!って事
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
egmvd 確かに言われてみれば少女漫画表紙にも水着が多かった気がしますし可愛い水着も好きですし調べてみたら表紙の水着みたいなのが流行ってるみたいですねhttps://matome.naver.jp/odai/2149256140543720701
0
ホヅ・キユカLINEスタンプ発売中! @hodu_kiyuka 2017年7月22日
正直に言うとここ近年ツイ内だけでも女性蔑視が酷いので男が喜ぶもの受けるもの=女が嫌がるもの受けないものって言う図式が最近の私の中で出来上がってるんで少々こう言うのにも疑っちゃうんです、また誤解無きように言っておきますが女の子キャラの水着も男の子キャラのデフォルメも好きですよ私
2
アンダーライン @under_line_xyz 2017年7月22日
プロモーションとして成功して当の女性からも評価されているのに、自分で作り上げた「女の子像」の価値観でこのデザインから女性蔑視を読み取って叩くというのは性別関係なく関係者も望まないことでしょう。これを無理やり男女対立に持ち込むことでスッキリすることは何もありませんよ。
40
ゆらぎねこ @yuragineko 2017年7月22日
絵がかわいいので、おっさんのアテクシもロンリープラネットを読みたくなったな。漫画好きのおっさんなら、少女漫画を嗜むひとも多かろう。とはいえ、わざわざマーガレットを買うおっさんなんておるんかね?コミックを購入するか、レンタルするおっさんがほとんどじゃないのん。
0
こしや @yandarakoiya 2017年7月22日
やまもり先生の絵はほんと綺麗で好きです。
4
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2017年7月23日
ニーズの意味は分からないけど、夏だから水着で合ってると言ってる阿呆に驚いてたら、キチガイが発狂して連投していた……。キモいな。
0
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2017年7月23日
少年ジャンプでは300年前のトレンドを採り入れた漫画を巻末に載せてますが何か
3
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2017年7月23日
「あまり大騒ぎすると年齢がバレる」という事だけは警告しておくぞ。人間が表現について大騒ぎする境目はだいたい「その人が10歳前後で出会ったもの」だから。
2
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2017年7月23日
この表紙のような絵が良いにつけ悪いにつけ心の琴線に触れた人ってのは、つまり80年代に年齢が10代かその前後というのは容易に推測できますが、今の子供はそこまで極端に違うものとは認識していないんじゃないですかね。
0
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2017年7月23日
手塚治虫ブームのあとにおこった劇画の勃興ですが、当時の漫画家は「漫画か劇画か」をずいぶんと意識していましたが、今私達が「漫画と劇画の違い」なんてそうそう認識しませんし、
1
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2017年7月23日
80年代の「ラブコメ漫画ブーム」にしたって以下同文です。「新しい表現が現れる」のをリアルタイムでみていないと味わえない興奮や感動、戸惑いは当時の人にしかわからず、やがて表現は一般的になって区別ができなくなります。
1
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年7月23日
tofubeatsのジャケット手がけたこの人のことが話題に出てないね。 http://plginrt-project.com/adb/?p=20345
1
しー @yameeeey 2017年7月23日
誰とは言わないけど長文乙
2
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月23日
少女漫画誌の表紙の女の子がひもパンビキニ水着になったときは時代の移り変わりを感じたけど、近年はちょっと揺り戻しているのかな。男に媚びているわけではなく、女の子自身がかわいいものを身に着けたいという願望が一貫しているだけだと思うのだけど。
9
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年7月23日
この絵柄、かわいいし水着もエグいくらい露出してなくて自分は好きですね。それと女性のファッションは男ウケよりも周囲の女性の評価の為にあるってのと、流行には周期があるってのは普通に知られてると思ったんですが、どうもひたすら明後日の方に話を持ってく人がいるなあ。
4
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年7月23日
好景気だ、好景気のニオイがするよ!
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月23日
露出はエグくないけど角度はかなりという気も。
1
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月23日
なんだなんだ、前世紀のファッションが何巡目かのリバイバルしてるって事にも気付かない感度の落ちたオバサンかネカマが現れたってェ?!
1
うずら(uzu:lʌ) @vitalsine 2017年7月24日
否定的な人は音楽も服飾もデザインも一周するということを知らんのか
1
ぱんどら @kopandacco 2017年7月24日
別にオッサンに媚びてる訳じゃない
4
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月24日
あぁ、言われてみればハイレグですね。その点だけからするとバブルっぽい。でも、この水着デザインでカットを甘くするとダサくなる気がするから、絵としては正しいと思う。いまどきの子はどういう受け止め方なんだろう。
1
de2007 @de20072 2017年7月25日
マーガレットなのにあの頃の花とゆめを思い出させるなぁ
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年7月25日
タグに「おっさんホイホイ」を追加しましたw
0
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月25日
でもやっぱ古い方の絵は古いよなあ。ジャンプ系のこの感じ、なんだろうなあ癪だなあ。
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月25日
「花とゆめ」など白泉社系は、水着表紙であっても、女の子を差し置いて、美少年を前面に出していた記憶がありますけどね。
0
もこ @mocomb 2017年7月25日
自分もハイコントラストの青いバックで思い浮かべたのは鈴木英人って人の作風だな。ところどころにあしらわれたなぞのリボン的な模様とか三角形とか男キャラがおどけた格好してるのが散りばめられたりしてるのとかまさに80年代のデザインのイメージある。90年代ってあんまり固定イメージがない。
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月26日
今でも少女漫画誌の表紙は編集主導と思しき、メインキャラの背景がテキストでビッチリ埋まっているタイプが多いです。しかしこのマーガレットはデザイナー主導(デザイン優先)で、それが成功した例ですね。限りなくテキスト感を薄めてある。雑誌の掲載作を示す作品名と作者名がほとんど見えないくらいポイント数が小さくて、よくこれで企画が通ると感心します。編集幹部がデザイン系の人なのかな。
0
GAIA @2xpush 2017年7月26日
デザインと音楽は50年で1周するんかな。売れて50年たつと(それを評価してた人や製作者本人が)お亡くなりになるから…
0
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年7月26日
実は男性より女性の方が実際の女性の体を見れるので肉感や細部までリアルだったりする。男性絵師の場合は自分の意識を投影したいのかお尻が四角かったりヘソ位置が高かったり妙な中性感がある、幼女なのに少年っぽかったり。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年7月27日
わたせせいぞうを思いだしたw カセットレーベルによく使ったもんだw
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年7月29日
先日、書店の少女漫画誌の棚を見ました。水着表紙は4誌、うち1誌はワンピース(このマーガレット)、あと3誌はセパレーツ(三角ブラ)でした。上半身のみ描画なのでボトムは分かりません。マーガレットは、デザイナーが意識的に80年代風にまとめた例外だと思います。近年の少女漫画誌の表紙を概観しても、女の子の水着はだいたいビキニですよ。
0
NiesoX👑むらいちばんのパリピ @NiesoX 2017年8月9日
このまとめ見た人はこっちのまとめも見てほしい。|少女漫画誌『マーガレット』の表紙デザインの過程の動画がすごい…!「こんなの見たかった」「こういう風に作られてるのか」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1059944
0
白ぱんだ @whitepandajp 2017年8月19日
全般的に軟調の中、突出する一誌…少女・女性向けコミック誌部数動向(2017年1月-3月) http://www.garbagenews.net/archives/2183119.html#QSfZ084.twitter_tweet_count_m 過去を知る世代には衝撃なのだけど、今や「ちゃお」がぶっちぎりで独走なんです。低年齢層向けが有利とはいえ、月2回刊のマーガレットが、隔月増刊のLaLa DXの後塵を拝しているとか、やはりまずい。デザインが必ずしも部数には結びついていない。
0