Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

厚労省が「扶養義務」の実態調査。扶養義務の強化がなぜやばいのか。

まとめました。
94
厚労省が、生活保護利用者の親族の扶養状況について調査するというニュースが。
STOP!生活保護基準引き下げ @stophikisage

生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7M…>生活保護問題対策全国会議事務局長の小久保哲郎弁護士は「調査が保護を受けさせない『水際作戦』に使われ、必要な保護が行き届かなくなる恐れがある」と懸念している。

2017-07-20 12:52:07
小久保 哲郎 @tetsurokokubo

1 厚労省が与党の圧力で扶養義務調査の実態調査を企画しているらしい。親族扶養は生活保護利用の前提条件ではないが、そうであるように説明運用するのは受給抑制の常套手段。その結果、北九州など全国で餓死事件等の悲劇が起きてきた。

2017-07-20 11:01:59
小久保 哲郎 @tetsurokokubo

2 民法上、成人した親子や兄弟姉妹は自らの社会的地位に相応しい生活を成り立たせた上で可能な範囲でのみ扶養義務を負う。他の先進国ではこうした扶養義務自体存在しないし、日本でも20年以上弁護士をやってきて、こうした扶養事件の相談を見聞きしたことはなく、実際上形骸化している。

2017-07-20 11:04:10
小久保 哲郎 @tetsurokokubo

3 夫婦と未成熟の子に対する親は強い扶養義務を負う。離婚した子に対する父の養育費支払義務が典型。しかし、明確なDVでなくても別れた夫に連絡を取ること自体避けたい母子が多いし、父も貧困であることも多い。扶養圧力の強化は元夫婦間の軋轢を起こし、生活保護の利用を抑制することにつながる。

2017-07-20 11:08:10
小久保 哲郎 @tetsurokokubo

4 「保護なめんな」ジャンパー事件の小田原市では、母子世帯の保護率が全国平均の半分と異常に低い。その背景には年4回の実地調査など徹底した扶養義務者調査があると推測される。揃いのジャンパー着て別れた夫宅に行かれたら「母)生活保護受けるの止めます」「父)保護止めろ」となるだろう。

2017-07-20 11:12:16
反貧困ネットワーク埼玉 @antipoverty_sai

生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7M… 「扶養する経済力があるのに不適切に扶養義務を逃れている場合の対応について、改善させる狙い。」 何が“不適切”なのか、いったい誰が判断できるというのでしょうか。

2017-07-20 19:23:14
大西連『絶望しないための貧困学』発売中! @ohnishiren

書きました!→生活保護の「扶養義務の強化」は「貧困の連鎖」を生む(大西連) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ohnishi…

2017-07-20 17:06:12

扶養を押し付けられる家族はたまったものじゃない

神崎静一郎@うにっと @uni_uni_unit

それと扶養義務の強化をやるとエネミー体質の親やら親族やらと確実にトラブルになるし、地獄の未来しか見えん。相変わらず実態を知らずというかなんというか・・・。

2017-07-21 03:58:51
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_

難病指定の疾患をかかえる親族がいる。うちが一番近い親族。もしうちがかつてのように稼いだら、扶養義務ありとくる時代になるかも。だから、働きたくなくなったんだよね。ぎりぎりの生活費だけ稼げばいい。何百万円もの負担を一人で負担するのは、つらい。

2017-07-20 19:10:33
くま大帝 @mika_berry

もし、今以上に親族扶養義務が強化されたら、親族のうちの誰かが生活保護申請したら、あまり付き合いの無い親族であっても、所得調査や資産調査が行われる可能性もでてくるだろう。これは一時、取沙汰されたことだから、全くないとも言えない。いきなり書面で扶養が可能かどうか、尋ねられるのだ。

2017-07-21 00:57:33
まお @mao_prrz

扶養義務って別に親が子をってだけじゃなくて子が親をって場合もある訳で、年金もらえなくて生活保護で暮らしてる人がいたとしたらその生活を子が面倒見てくれってなる場合がどんどん増えるだろうし、まさかここまで現役世代に負債抱えろっていってくるとは思ってもいなかった

2017-07-20 15:50:06
乙丸益伸/編集者 @masumasu_o

「扶養義務の強化」をすると、例えばですが、生活保護家庭の子どもが頑張って大学に行って、卒業後に就職して初任給が出たと思ったら、役所から通知が来て親の扶養を求められる、といったことになる恐れがあるから / “生活保護の「扶養義務の…” htn.to/jssaDzMERrr

2017-07-20 19:44:04
おいしい麦茶 @mugicha2017

扶養義務を強化すると、家族の中に1人でも扶養を必要とする人がいると、家族全員がその人の扶養のために負担を強いられ、結果家族全員が沈んでしまう可能性がある。そもそも家族だからというだけの理由でどうして自動的に扶養義務が発生するのか。イデオロギー以外に根拠はないだろう。 twitter.com/ohnishiren/sta…

2017-07-20 18:31:26
🥓baconjam🍓 공잼もわきまえない @bacon15jam

@Sankei_news 家族には家族なんだから扶養義務があるだろっていう社会の要請があるから、こういう事件も起きる。精神的でなくても、いつ誰が障害を抱えるかはわからないわけだけど、それを家族なら支えろよというのでは家族は金銭的にも精神的にもきついと思う。「個人」を家族でなくて社会が支えるようにしないと。

2017-07-20 20:46:30
折原錐人 @orihara_kirito

クズい父親に育てられた自分自身がクズい母親になって、娘二人を育児放棄した挙句、娘が成人して家庭を持ってから金の無心しだして、娘からは死ぬまで連絡するなと絶縁宣言されて、本当に死ぬまで和解しなかった母娘関係を見てると、親族間の扶養義務とかほざく連中は前歯折れるまで殴りたくなるね。

2017-07-21 09:12:37

生活保護申請を抑制する効果も

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって「扶養を強制された家族が被扶養者(困窮者)を恨んで虐待モラハラする→困窮者が自死、失踪」みたいなオチを狙ってるんじ..「厚労省が「扶養義務」の実態調査。扶養義務の強化がなぜやばいのか。」togetter.com/li/1131842#c39…

2017-07-20 20:41:41
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

そこまでは行かずとも「仲の悪い家族に連絡されるのが怖い」という理由で保護申請しないで人生詰む人は増えそうで私は心配している(自分自身も含めて)「厚労省が「扶養義務」の実態調査。扶養義務の強化がなぜやばいのか。」togetter.com/li/1131842#c39…

2017-07-20 20:43:01
alnc @Axel_Nico

生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7M… 「調査が保護を受けさせない『水際作戦』に使われ、必要な保護が行き届かなくなる恐れがある」

2017-07-20 23:43:10
遠神十三(とおかみじゅうざ) @tokamijyuza

正に「水際作戦」に利用されるだけで無く実際には親族が扶養出来ないのに「扶養出来る」と見なされて保護を打ち切られて路頭に迷い命を落とす「元」受給者が多く現れる事を強く危惧する。 生活保護の「扶養義務」を調査へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK7M…

2017-07-20 18:06:27
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ

何年か前にネットで見た話やねんけど、仲の悪い親(生活困窮者)を養いますと役所に返事だけして兵糧攻めにしたって人が居た。「仕送り用の口座を開設して通帳もカードも..「厚労省が「扶養義務」の実態調査。扶養義務の強化がなぜやばいのか。」togetter.com/li/1131842#c39…

2017-07-21 13:58:18
徳武聡子 @Satoko_Tokutake

扶養できるのにしないという事例の裏には、ほぼ間違いなく人間関係のこじれがある。こんな調査、家族関係を破壊しようとするもので、生活保護の利用から困窮者を遠ざけるだけ。 →生活保護の「扶養義務」を調査へ asahi.com/articles/ASK7M…

2017-07-21 08:53:45

前近代的?

残りを読む(19)

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月20日
もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって「扶養を強制された家族が被扶養者(困窮者)を恨んで虐待モラハラする→困窮者が自死、失踪」みたいなオチを狙ってるんじゃないのー??
19
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月20日
そこまでは行かずとも「仲の悪い家族に連絡されるのが怖い」という理由で保護申請しないで人生詰む人は増えそうで私は心配している(自分自身も含めて)
43
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月20日
だいたい、家族に連絡すれば扶養してもらえるような状況なら最初からそうしてるんじゃないのかって気はするけどなw
56
FFR31 @FFR31 2017年7月20日
Neko_Sencho 家族に連絡すれば扶養してもらえるような状況なら最初からそうしてる<「相棒season9」第8話「ボーダーライン」がそうだったなあ… 兄の援助も保護申請も受け付けてもらえず最後は…
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月20日
相変わらず中央官僚は日本人をいかに効率よく大量に殺すかを努力してるなあ
35
FFR31 @FFR31 2017年7月20日
Dam_midorikawa 中央官僚は日本人をいかに効率よく大量に殺すかを<もしかして、星新一の「生活維持省」を実践している・・・?(汗)
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年7月20日
とりあえず与党の圧力云々はどこから出てきた話なのだろうか
36
こぎつね @KogituneJPN 2017年7月20日
離婚した親と合わせたくないってのは同居親のエゴだとおもいますよ。情報統制下に置かれた子供が抑圧されるのを防ぐために面会や面談ぐらいは認めるべき。個人的には義務化した方がいいと思う
3
こぎつね @KogituneJPN 2017年7月20日
要するに、家族に現住所をしられるのではないかという恐れ、相手が扶養すると言い出したらどうなるのかという不安があるのではないでしょうか?分籍したら住所を教えないなどその辺の対策さえすれば形式だけ聞いて終わりで済まないのでしょうかね
4
こぎつね @KogituneJPN 2017年7月20日
世間が伝統的に家庭内での暴力や各種犯罪を黙認してきた経緯があるので、知られること自体に恐れを持つ感覚は理解できますけどね
3
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
NewName_NoIdea なんか「伝統的家族」とかよく言ってるから?
12
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
Neko_Sencho それ貧困を扱った書籍には必ず出てますね
3
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年7月21日
「爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ」(教育勅語)をベタに追求するとこうなる
17
ポポイ @popoi 2017年7月21日
#生活保護 を普段は上機嫌で叩いてる人が、自分に親族の扶養義務が来そうになると全力で拒否するとかの構図が有ったら大笑いだな。
21
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年7月21日
popoi そういう人らが今回「先に外国人への生活保護を廃止しろ」と叫んでる
11
荒霧 @comnnocom 2017年7月21日
憲法24条が自民案通り改定されたら、この流れはますます強化される。 なんせ、家族が助け合うことが憲法で義務化されるんだから。
15
生肉 @yukke0415 2017年7月21日
これ生活保護受給者に恨み辛みがある人は養えると返事して本当に最低限の金だけ出して最終的に死なせたりすることができるわけで。今までよりポンポンと養えるか?なんて聞かれるの受給者にとっても地獄なのでは。
14
Susurro @Susurronis 2017年7月21日
自民憲法24条「家族は、互いに助け合わなければならない。」 今こそ闘争の時だ。社会的少数派に死が訪れる前に!
17
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年7月21日
この問題は根深いよね。ぶっちゃけ某お笑い芸人のアレで、かなり理解が後退した分野ではあると思う。>RT
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月21日
家族と仲が悪い、または家族に経済的に余裕がない人が生活保護に頼る確率高そうと考えると無体な事しているなと思う。
11
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年7月21日
問題を解決する手段を国家でなく家族に求めたら老老介護のようにやがで家族が崩壊そして最悪の状態が訪れるのでは?
25
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年7月21日
生活保護の多くは高齢者だし、医療費負担割合を上げて早めの退場を促すほうがマシだと思うのだけど。どっちみち親を養える子世帯なんて多くないし、この制度だと子なし高齢者を取りこぼすんだから。
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月21日
生活保護費のほとんどは、生活費じゃなくて、医療費なんだよ。だから、生活保護の人が、お金がなくて病院行けない人よりも過剰に恵まれた医療を受けているのが、なんだか、と思う。扶養義務を強化するというよりも、親や子を扶養している人には、ちゃんと扶養控除したらいいと思う。
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月21日
近所のスーパーとかが、無駄になった賞味期限近い食品を廃棄しているんだが、こども手当てと平行して、そういう消費期限近い食品を安く買える電子マネーカードを老人にばらまいたらいいと思うんだよね。つかわなかったら2ヶ月で消滅するが、毎月、消費期限近い食品を1万円買えるとか。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月21日
せっかくマイナンバーをつくったんだから、子育て中の親には、手厚い扶養控除。年金貰っている世代を扶養している子供にも扶養控除してあげたらいいと思う。外国人の外国にいるわけわからん親族の扶養控除を全部認めて税金ゼロにするなら、国内でがんばって子育てしている人や親を介護している人に(介護レベルに応じた)扶養控除を認めれば、介護のためにお金をつかうんじゃないか?
13
KURAUDO @soruja1st 2017年7月21日
河本の時に散々バッシングしてた人はどう思うんだろう。
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月21日
50年近い人生で一番嫌だなぁと思ったのは相続の絡んだ家族の争い。他人なら嫌な人とは離れればいいのだけど家族はそうじゃないのが大変。
4
なまうに @nama_uni 2017年7月21日
そこでBIですよ。の方向に持っていこうとしてたりして。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月21日
自民党の憲法改正案では「家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する」と前文に書くので助け合わない家族は憲法違反の方向で。改正案を改正するらしいからここは無くしてくれることを期待。 https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf
1
togetsen @togesen1 2017年7月21日
地域の縁や家族による援助という完全な保障にならないものを捨てて、国家による完全なる保障を目指したのが近代国家だろうが。時代に逆行とか頭湧いてるのかな?
6
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年7月21日
健全な生活を営んでいる20~60代は、税金年金のみならず、親の生活費までおわざるを得ないのか。うちは親がいないからそんなに考える事も無いけど、やっとこ自立してる友達や同僚は可哀想だ。 東京で手取り月15でたまに飲む程度の楽しみを糧に仕事してる若い子が知り合いに居るが、飲み屋で貰った果物とかを地元の体弱い親に送ってた。金無いからね~このくらいしか出来ないけどね~と。
4
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年7月21日
その親が遂に生保になったら、地元に帰るんだろうか。地元ならもっと稼げないようだった。少なくとも昇給が望めないパート掛け持ちくらいしか無い。いずれ親を支えたいしと、今の会社に入ったと聞いたから、扶養義務が生じた場合、帰るんだろうな。
4
めふふ @kakariottaka 2017年7月21日
貧困側は誰に扶養して貰えるか事実上選べない訳でしょ? ってことは「逆らったら扶養打ち切るぞ」の一言で奴隷化できるってこと? いやー美しい国ですね(棒)
19
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月21日
bluemonkshood 食品メーカーの中には、賞味期限の近い食品を炊き出し活動のNPOに寄付している、という話は聞いたことあります。スーパー単位でやるのは、割引目当ての客ばかりになって運営が難しくなる、安全性の担保など実現するための課題は多いでしょうね。
2
ハドロン @hadoron1203 2017年7月21日
毒親ぶっ殺したいなら、生保受給できないようにして生殺与奪権握った方が確実だろうがよ。まともな親なら年金もらってちゃんと自活するだろうし、何の問題があるんだ?
4
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月21日
逆に貧困親族を養いつつ虐めてたら恨まれて殺されたとかも起きそうで双方悲惨じゃないか嫌だな
12
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月21日
ぶっちゃけ、家計を別にする成人した大人が相手の生存を保持する義務を負うのおかしくね? 独立したらもう他人でしょ? 俺らは最低限の文化的な生活を保障してもらうためにクソ高い税金払ってんだぞ。どうにかなったらその金使って国が何とかするのがスジってもんだろ。家族なんだから助けてあげて下さいとか甘えたこと言ってんじゃねえよ。
14
HANATARAY @hanataray 2017年7月21日
人の心の有り様を法律で規定されるのすげえイヤだな。親は親、子は子だろうに。国が家族家族言ってんのキモいわ。
14
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年7月21日
厚生年金なら年寄りも生活出来るけど、加齢によって増える医療費を賄い切れるかどうかは微妙じゃないかな。国民年金だけなら6万位だしせめて持ち家が無いと生保は免れない。しかし家があっても年額数万~数十万固定資産税が掛かるし、建物には手入れと維持に体力もお金も必要だ。
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年7月21日
あー。いました気がしますねぇ…。実母や親族を片端から生活保護受けさせてた売れっ子タレントとか…。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年7月21日
次長課長の河本の親が生活保護を受けたとき、彼を袋だたきにしてた人、何か一言。
9
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年7月21日
まぁこういう事態は、生活保護の給付額の適正化(最低賃金の上昇も含む)と、就業による離脱促進といった政策転換で「生活保護は金のなる木」「生活保護斡旋は良いシノギ」と思わせないようにする限りは続くでしょうねぇ…。
1
watyu @watyuking 2017年7月21日
座敷牢が売れる時代が来そうだなぁ
7
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年7月21日
mizuki_windlow あれみて皆が「その手があったか畜生!上手いことやりやがって!」と始めた結果、たった数年で看過できない事態になったんでしょうねぇ…。
13
にゃふらっく @nya_hu 2017年7月21日
実際河本みたいな例がある訳だし、一概にヤバいとは言えないなぁ
13
kyk @0_kyk 2017年7月21日
ネットで悲観的な憶測が支配的になるとき、それほどひどい事にならない。という経験則によりせいぜい楽観しますかね。所詮は「義務の強化」であって強制でも強要でもないでしょうし。
6
bun🍃 @bun3559 2017年7月21日
これも財務省から圧力がかかってる案件だろうか。財務省は日本という国をBSとPLみたいな数字でしか捉えてないように思える。縦割り行政としてはそれでもいいかも知れないが、それなら他の役所に対して圧力かけるようなことは慎むべきよねえ。
2
ポポイ @popoi 2017年7月21日
lp_announce #生活保護 における外国人の割合は3.3%程度の由ですね。「殆どザイニチガー」てデマ信じてる様な人が、言いそうですねえ。
10
nanasi @nanasi43 2017年7月21日
もし日本国憲法第25条に定められた健康で文化的な最低限度の生活が保証されなくなったとしても、国家にとっての共同海損みたいなものか。 [共同海損]海難事故発生!イタミ(損失額)をみんなで負担する考え方 | HUNADE - EPA/FTA・海外進出・貿易ガイダンス https://hunade.com/kyoudou-kaison
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年7月21日
nya_hu この手の給付保護政策って、給付の適正さと給付対象の捕捉率が常に問題になるけど、平たく言ってしまえば、いかにして「積極的に制度を悪用する悪人」を排除し「物言わぬ保護対象者」を捕捉保護するか、ですからねぇ。今回は前者の話。
8
旭町旭 @dondondondon2 2017年7月21日
離別後の扶養義務を果たしていない人間(要は離婚した後に子供の養育費を払っていない人間)をあぶり出して欲しいなぁ。
5
UZIRO @UZIRO 2017年7月21日
見られるけど見ないって人余りにも多すぎるんやな間が
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月21日
『家族の中に1人でも扶養を必要とする人がいると、家族全員がその人の扶養のために負担を強いられ、結果家族全員が沈んでしまう可能性がある』→ 家族と社会を置き換えればナチスの優生思想と同じじゃないの? 皆で協力するってのが相互扶助でしょ?
3
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年7月21日
kakariottaka 扶養する側も義務化されるんですから、虐待目的で打ち切る事は出来ませんよ。
3
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年7月21日
「調査に係る行政コストが」なんて言っている人がいますが、戸籍にマイナンバーが紐付けば、扶養義務者の住所や所得、扶養家族の有無までは直ぐに調べられるようになります。コスト面からの反対論を繰り広げると、「じゃあ預金口座や不動産登記にもマイナンバーの登録を義務付けましょう」という結論にしかなりませんから、少なくとも反対論者が望む方向には進みませんよ。
6
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
UZIRO 正直、自分以外に年老いた両親の生活の面倒を見れる人ってどれくらいいるんでしょうかね?
1
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
本来は、親は勝手に子供を産んだんやからこどもには親の面倒を見る義務なんか無いはずなのにな
8
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年7月21日
これは何時の間にか生活保護の法律に親族扶養が書き足される流れだな。しかし自民憲法24条「家族は、互いに助け合わなければならない。」がそういう意図だったとは
5
ろろろ @wanwan999 2017年7月21日
年金収めてなかった高齢者全員に出してあげないと、みんなの未来を明るくしてあげて
1
めふふ @kakariottaka 2017年7月21日
Great_Satan 扶養打ち切りは別に役所に届ける必要はないわけで 扶養側に「扶養は継続している」と言われ、貧困側からは「嘘だ扶養されていない」と言われた時、役所はどう判断するんでしょうかね?
5
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
se_monolith 「伝統的価値観」を復活させたい自民党と少しでも支出を減らしたいお役所の合体か
8
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
もっと早い時期にベーシックインカムに移行すべきだったな。もともと、昔は国保、年金未払い者も多かったし(高度成長期以前の社会状況に鑑みて特に問題ではない)。
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
今は、自民党が自分たちの好き放題に金を使うために、社会保障を切り捨ててるだけだからな。 消費税増税の時に自民党が何を言ってたか、ネトウヨは覚えてないようだ。痴呆すぎるだろネトウヨ。
8
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月21日
基本的には「扶養する義務」はないからね? もし連絡来てもちゃんと断るのよ。生活保護で一月10数万円として、自分や家族養った上でそれをハイハイと出せる人の方が少ないはずだから(笑)
9
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年7月21日
kakariottaka その場合は、扶養の実態の有無を税や社会保障の現場に調査させればいいんですよ。所得税や住民税の課税庁からすれば切れる扶養控除は切りたいですし、健康保険の保険者としても切れる被扶養者は切りたいですから、「扶養の実態なし」という証拠を必死で集めますよ。
0
ふみたけ @Fumitake_A 2017年7月21日
これじゃ「家族というしがらみは最悪の社会保障」になってしまう、それは当事者にとって不幸でしか無い。
6
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
何年か前にネットで見た話やねんけど、仲の悪い親(生活困窮者)を養いますと役所に返事だけして兵糧攻めにしたって人が居た。「仕送り用の口座を開設して通帳もカードも自分が保管→毎月生活費を入金してすぐに下ろす(分けます)
5
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
(承前)当然親の手に金は渡らないが、記録上は「振り込みされた瞬間親が引き出して全額無駄遣いした」ように見える→親が「家族に扶養してもらえない」と役所に泣きついても入金した形跡がある為無罪放免、という手口だった。
7
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
よくよく考えると疑問点のある話なんだけど(口座は親名義の筈なので親がカード再発行の手続きと暗証番号変更してしまえば終わりでは?)、これと似た真似をする御家庭が増えそうな気がする。
5
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年7月21日
NaGiSa_FJ それって、生活保護ダシに貧困ビジネスやってる業者や政治団体が子に変わっただけでは…。
6
ポポイ @popoi 2017年7月21日
「土俗的な地縁血縁の柵から人を解放する」てのが、近代国家の大きな存在意義です。弁えぬ輩が、#生活保護 を叩き、#自民党 #憲法 改悪草案に疑問も持たない。
3
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
少なくとも自民党のあの憲法草案が好きっていう人はほとんどおらんだろう 別に左翼とか野党支持とか関係なく
10
からあげ @zangi99 2017年7月21日
不本意ながら扶養してもらってるけど公営住宅に入居できていれば自力で生活続けられたのになぁ
1
ポポイ @popoi 2017年7月21日
kanedaichi1#自民党 #憲法 改悪草案に疑問も持たない」「自民党のあの憲法草案が好きじゃない」は、両立し得るのです、残念ながら。
3
ポポイ @popoi 2017年7月21日
#自民党#石原慎太郎 の支持者で、#表現規制 には不賛成て人は幾らでも居る。同じ事。#思想 関連は、根本の問題なのに。#政治
3
s.j. @uo_kawa 2017年7月21日
そんなに不合理なのであれば、生活保護法を変える運動をすればいいのになんでしないんですか?夫婦別姓などの左翼運動は積極的なのに。何か都合でも悪いのですか?あと、行政があたかも道徳で動いているかのような印象操作は止めた方が……。前近代人と勘違いされてしまいますよ。
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月21日
家族なんて呪いでしかないのか
2
ポポイ @popoi 2017年7月21日
現行法令上には、証拠無しの、#道徳 としての #表現規制 が存在しますがねw >行政があたかも道徳で動いているかのような印象操作は止めた方が……。前近代人と勘違いされてしまいますよ
0
16tons @16tons_ 2017年7月21日
自民党の改憲案では家族の尊重、扶養義務が追加されますから素敵な理想郷が出来上がりますね(´・ω・)
1
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45 2017年7月21日
「その結果、北九州など全国で餓死事件等の悲劇が起きてきた」 ←北九州の「おにぎり食べたい」さんは親族の問題では無く、市役所の怠慢。過去ログを嫁!http://blog.goo.ne.jp/umiusi46/e/dfe05c269fb1af27a64dda4badefd305 今回の調査はどちらかというと次長課長河本のような件をどうするかってことじゃないの??
0
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
16tons_ 政治家や財界の方は扶養しなければいけない親族がいても痛くも痒くもないんですけどね
8
他人 @Messiah_Justo 2017年7月21日
イスラームでは家族扶養義務の100%は男性にあります。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
Halfriceset こんばんは。貧困ビジネスは一応寝床や食事、小遣い程度は渡しますが「仕返し家族」の場合鐚一文渡さず餓死か食い逃げするしかない所まで追い込むから余計キツいです(実行可能かどうか微妙ですが…)
3
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
自民党改憲案って「婚姻は両性の合意のみに基づく」の「のみ」を削除しよーとしてるじゃないですか。コレと「家族は助け合わなくては〜」が合体するとおっとろしいコトになると思うの私だけ!?
6
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年7月21日
ざっくり言うと、貧乏な男子と女性を国が無理やり結婚させて扶養しあえと強制して来る事もあり得るのではと心配している。現に「縁結びおせっかいさん」なんてシステムを導入してる自治体もあるしな!どこか忘れたけど!
4
ポポイ @popoi 2017年7月21日
「河本」云々て意見が散見されますが、芸人の類は、先々の状況は知れたものに非ずで。そんなにおかしい話じゃなかったのではと。#生活保護
5
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月21日
トランプとかならタテマエだけでも「自国民は守る」みたいなこと言ってるけど、自民党憲法草案にはそんなことさえカケラも感じられないのがすごい
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年7月21日
此処に書き込んでる人間ににとって家族って何なのか知りたい。 ただの血のつながりのある、他人と大して変わらないものなのかどうか。
0
ポポイ @popoi 2017年7月22日
家族であっても、各々が独立した個人。家族愛等々、人其々なものであって、本来、法制度に馴染むものではない。#法と道徳の分離
6
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2017年7月22日
単純に社会保障自体を廃棄したいだけだろ。ただ建前として絆とか善意とか口にしてるだけで。なんせ日本は「弱者なんか税金で助けるんじゃねえよ」って思ってる奴が世界一多い国だしな
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年7月22日
相続という概念自体が無意味になってくると思うんだが、それはどう思うんだろう?
0
にこぱこ @nico_pako2 2017年7月22日
生保の仕組みそのものを根本的に変えないといけない。現金支給を廃止し、施設に集め(病院のような大部屋)基本現物支給にする。不正に受給しようとする人もほとんどいなくなるので審査も不要となり利用のハードルも下がり、本当に支援を必要してる人にはきちんと支援が届くようになる。現金支給こそが諸悪の根源。
0
にこぱこ @nico_pako2 2017年7月22日
扶養義務強化の与党もたいがいだけど、「生保利権」にしがみつき改善しようとしない野党も野党で、この問題に限らず野党っていつもそうで、一見弱者の味方のフリしたその実既得権益擁護政党で国民の利益を損なうことばかりやってる、だから与党の受け皿にならないって国民にそっぽ向かれてるんだよ。
3
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月22日
nico_pako2 残念ながらそういう制度にしてもワリを食うのは貧しい人だけかなと そういう施設に居ることがバレたら激しい差別を受けること間違い無いですし
6
にこぱこ @nico_pako2 2017年7月22日
kanedaichi1 なぜ生活保護者が叩かれてるのかというと、背景には税金を貪って自分らよりいい生活をしているという反感があるわけですよ。きちんとコスト管理された公正な仕組みの下で保護を享受しているというのであれば、叩かれることなんてないでしょう。自分らだって将来その制度を使うかもしれないわけですから。
0
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月23日
nico_pako2 自分達より貧しい生活をしてたらしてたで差別しまくるに決まってますよ そんな施設に入れられてたら生活保護から抜け出せる能力がある人も脱け出せなくなる
5
ゴイスー @goisup 2017年7月23日
自助、共助、公助というけども、これはアカンな・・・。
0
ゲン @xyz0001abc 2017年7月23日
nico_pako2 それをやっても叩きはなくならないよ。「施設に火はなって全員殺せば物品支給もいならないだろw」と言い出す。そもそもその手の叩きは憂さ晴らしだから無視すればだけで聞く価値はない。
4
ゲン @xyz0001abc 2017年7月23日
そういう叩きしてる人の多くは生活保護がぎりぎり貰えないレベルの貧困層が多いだろうし 対策がいるならわずかな不正受給者より精神病んでるネットで憂さ晴らししてる低所得者だな
1
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月23日
自民党の柴山という方は、尊属殺重罰を復活させろととられかねない発言をしていたり
3
らくだ @rakuda4u 2017年7月23日
ただ家族で面倒を見る方が「安い」んだよね。子供だって、24時間保育を他人に外注するといくらかかるのか。介護だって自宅で家族が介護するのと(公的補助なしで)介護施設に入れるのと金額面でどっちが現実的なのか。「かわいそう」で公的に全てを丸投げするのなら増税を覚悟してもそれを支える覚悟をしないといけない。「俺は金を出さない。ただし政府は湯水のごとく金を使え」は算数的にも不可能だし、平気でそれを言うとしたら無責任も甚だしい。税金は俺らが出してるんだよ?
0
maguro @vo_ov_maguro 2017年7月23日
大学でて就職したら~とか書かれてたけど、そもそも生活保護家庭の子は大学に行くことが許されていないんですが……(独立しなければならない) 独立をしなければ大学行けないのに、出たら扶養する側にっておかしくないか?
4
お豆さん @feijao0131 2017年7月23日
自民党ってデフレ脱却させたくないんですか?
3
ephemera @ephemerawww 2017年7月23日
かつてのように、企業が現役世代の生涯に渡って安定的な給金、昇給を保証するなら扶養義務の強化も結構だろう。だが終身雇用制度という企業の生活互助的側面、福祉制度を破壊し、就職や給料の安定性を失わせておいてさらに扶養義務の強化とか、やっていることがチグハグだ。厚労省が黒幕なのか知らないが、この方向性は国民、ことに若者をいじめているだけで与党のためにもならない。だいたい伝統的価値観を復活させたいなら終身雇用の時代に戻るべきだ。日本社会は伝統的に横並びの互助社会でやってきたはずだ
5
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月23日
rakuda4u 少数の人にワリを食わせてるだけだとおもいます
3
ポポイ @popoi 2017年7月24日
#生活保護 の不正受給云々言ってる人が此処にも居るな。そんなのは、数字の上では誤差の範囲内でしかないのだが。
3
ポポイ @popoi 2017年7月24日
#生活保護 の不正受給にキビしい人が、#年金問題#森友 #加計 #疑獄 には寛容だったり無関心だったりしたら、これまた大笑いだ。
3
らくだ @rakuda4u 2017年7月24日
[c3971158] そうじゃなくてコスト全般が安い。よく考えてご覧なさい、自宅介護にマスクも手袋もアルコール消毒もいらない、送迎の車もいらない、ガソリンもいらない、新しい土地もいらないし、建物も建てなくていい、栄養士もいらならければ調理師も新たには必要ない。外注するとそれらが一気に必要になる。だから「高い」。なんで(税金の補助を受けない)保育所が高いのか。自宅と外注とコストが変わらなければ「働いたほうが高くつく」なんてことは起こらないはずです。
1
らくだ @rakuda4u 2017年7月24日
kanedaichi1 ただし、じゃあ全員で平等に負担しようとは思っていない。これで「じゃあ消費税20%もやむなし、高負担高福祉にしよう」って主張なら頷けるんですけどね。その覚悟はあるのか。「(自分以外の)金持ちを増税しろ」「(自分以外の)公務員の給料を減らせ」ってのは(別の)少数の人に割を食わせろ、って話なだけですよ?
1
らくだ @rakuda4u 2017年7月24日
[c3973728] つまりそれだけさじ加減ができる、ってことでしょ?自宅介護だってそりゃその理想論通りにやろうとすればできる。ただし何千万円もかかるから普通はやらない。ただし外注だと「やらない」という選択肢はない。問答無用でどっかから何千万円を引っ張ってこないといけない。それはどこから?理想論としてはあなたが正しい。ただしそれを通すためには現実的に金が必要になる。その差のことを言ってるんです。
1
らくだ @rakuda4u 2017年7月24日
popoi 不正受給「疑惑」の人にまで厳しかったらその主張はその通りなんですけどね。何の問題もない生活保護受給者全員に「説明責任を果たせ!」「証人を公の場に出して追求させろ!」「不正受給”してない”証拠を出せ!」なんて詰め寄るのは問題だと思いますが、そう言ってるようには思えません。犯罪と犯罪者に厳しいことのどこに問題が?誤差の範囲内だったら犯罪を見逃せ、ってのもあんまりな理屈ですね。
2
らくだ @rakuda4u 2017年7月24日
[c3973808] そうじゃなくて単純に「理想論は金がかかる」ってだけの話です。別にマスクをしないからといって100%感染症にかかるわけじゃないでしょう。そのリスクは長年のマスク代何十万円とイコールか、と言えばそうではない。理想論、という話で言えばあなたの毎日の生活もそうです。栄養バランスをとって、毎日運動して、あれしてこれすればいいに決まってるのにやらない理由は何ですか?自殺願望があるんですか?やっぱり「理想論は金がかかる」からやらないだけでは?
0
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月24日
rakuda4u 自分が介護破産しないためなら税金が高いほうがまし
0
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月24日
とりあえず安楽死の導入は必須 今の人間は将来の延命費用のために年金納めてるようなもんだ
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月26日
お国はオマエらの姥捨て山じゃないんで
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月26日
国から干渉されたくない!ってヤツに限ってお国に依存すんのはなんで?w
1
ポポイ @popoi 2017年7月29日
rakuda4u #生活保護 での不要な出費非難の趣旨で、誤差程度の額を消す為に、それ以上の費用を掛けたら本末転倒でしょう。
1
ポポイ @popoi 2017年7月29日
rakuda4u 一方、政府には権力が有る故、説明責任てものも有るのです。此処を適当に流しておくと、被害は誤差どころでは済まない。
1
@kattenisiyagare 2017年7月30日
[c3974378] 典型的な外部不経済ですね。古い家族観を持ち「家族を守る」と公言する自民党自身が、家族を焼畑化して崩壊させる原因を作ってるとは、とんだ皮肉ですね。
1
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月17日
みんなが税金を納めてきているという気持ちがあるので、はみ出してる分は何とかして?生活保護者が多い分だけ、扶養義務者も多くなるのは、あたりまえの様に個人的には感じられます。ならば、できるだけ生活保護者の身内には、関わらないようになったり、また、迷惑を掛けないために、かかわらない様にもなっていきます。個人的感想。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月18日
扶養できる家族でありまして、また、それはそれで、沢山の税金を納めさせてもらってるしなぁ!ってことになりますから。0以上やんか?!って感じを個人的には感じられます。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月21日
どんなに地位や名誉があっても、どんなに社会的成功を納めたとしても、ええカッコしても?!たった一人の人間を救うことが御できにならないのなら?それは0に等しいと、個人的には呟いてゴメンね。
0
へぼやま @heboya 2017年12月3日
河本叩きの時に自民党が「公助より自助」をぶち上げてたじゃない。そりゃこうなるよ。あのとき「不正のせいで“本当に必要な人”に行き渡らなくなる!」と生活保護受給者叩きに血道を上げていた「普通の日本人」の方達のお陰で、自民党も大手を振ってこういうことが出来る。
2
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月6日
ありがとうございます。Kさまの時は、一般人である、お母様の個人的情報を、出されたことに、個人的には、疑問を感じました。現在の状況は不明ですから、何とも、申し上げられません。終わったお話ですから。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月7日
扶養義務の強化で、今のところは、扶養義務のある親族に、圧力は、かけてないと、個人的には,感じられますむしろ、生活保護者に対して、親族の個人情報を執拗に、追及されるので、苦しまぎれに、曝け出してしまわないと、治まらなくなって、参ります。親族の、家庭内の、いろんな事情を、話すことによって、納得されると、思いますが、未成年者のおられる家庭も、あります、生活保護者でない方の、家庭内の、マル秘情報迄、喋って、良いものか、どうか?!個人的には、疑問を持っております。
0