まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
232
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
帰国したらTLが「僕らの勇気未満都市」の話題で盛り上がってた。あれ、私も漫画家の永福さんも一銭ももらってない。あの番組に関しては釈然としない思いがある。製作途中でテレビ局から連絡があって、竹熊さんの原作に似ていますが盗作ではありません」ってプロデューサーが言って来たんだものな。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
脚本を送ってもらったら、設定だけでなくセリフまで同じで唖然とした。それで向こうが変なのは、「盗作ではない」と言って来たのに金を出そうとしたところ。しかし盗作ではないので、原作名は出せないという。それでブチ切れて「金は要らんから名前出せ」と言ったら名前だけ出て原作料貰えなかった。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
後になって、俺が損しただけだと気がついた。名前出させたから、原作者公認になっちゃったからね。放映まで黙っていて、週刊文春に盗作疑惑が載る方が百倍面白かったな。
リンク Wikipedia 2 チャイルド★プラネット 『チャイルド★プラネット』は、原作・原案を竹熊健太郎、作画を永福一成が担当した日本の漫画。1996年から1997年まで週刊ヤングサンデーに連載された。全7巻。大人だけを短時間で殺害する殺人ウイルスによるバイオハザードに見舞われた架空の都市を舞台に、そこに残された子供たちのサバイバルと彼らを救出しようとする市外の大人たち、そして人類の顛末を描く。全7巻のうち第4巻までの..
DO TEA FILM @doteafilm
@kentaro666 ずっと公認だと思ってました。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@doteafilm 結果的に公認と同じことになってしまったんですよ。私もまさかテレビ局から放映前に「あなたの作品に似ていますが、盗作ではありません」と言って来るとは思いもよらなかったですから。どう対応していいか分からず、ついキレてあんな事を言ってしまったのです。向こうは内心「しめた」と思ったのでは。
黒月 優 @kurozukisatou
@kentaro666 書面じゃないから無効とかないですかね…? というか、原作と表現をした時点で確信犯ですよね…
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@doteafilm 後になって考えたら、局のプロデューサーも製作に入ってから「盗作」に気づいたのでは。だって数話の撮影が完了して、こちらに言って来るなんて変でしょう。たぶん脚本家がパクって、撮影が進行してから判明して焦ったのでしょうね。凄く歯切れが悪い説明で。実はこのこと書くのは今回が初めてです。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@doteafilm だいたい今回のリメイクだって私には一言も無かったですからね。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@doteafilm あ。リメイクではなくて続編でしたか。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@kurozukisatou 確信犯というか、「金は払うから原作者名を出さないことを容認してくれ」なんて言って来られるとは、どう対応していいのか分からないではないですか。つい「金なんて要らないから名前出せ」と言ってしまったんですが、私、向こうの策略に乗せられたのかと、しばらく悩みましたよ。
黒月 優 @kurozukisatou
@kentaro666 細かい事は分からないですが、何か打開策があれば…。 イレギュラーですよね…上層部の指導が気になる…
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@kurozukisatou まあ、脚本家は確信犯だと思いますね。私が原作を書いた「チャイルド・プラネット」は、舞台が横浜と横須賀という設定で、米軍基地から18歳以上の人間を皆殺しにする「Xレイテッド」という細菌兵器が流出して、市内の大人が全滅し、18歳未満の未成年が取り残されて町は封鎖される話なんですが、
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@kurozukisatou 「未満都市」の方は、確か浦安という設定でしょう? パクるにしても姑息だな、と思いました。
黒月 優 @kurozukisatou
@kentaro666 ほとんど変わってないじゃないですかww たまにタイムラインで見かける[他人の絵を自分が描いたと偽ったのがバレて叩かれる]と同程度の酷いやつですね…
ポア子 @poaco
@kentaro666 確か女のプロデューサー寄越して目の前で泣かれたんでしたっけ 今日もクレジット出るかと一応最後の7分だけ見てみたけど全くなかったですね
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@poaco そうそう。泣かれても、こっちは困惑するだけだよ。
カゲちゃん @qpmama2015
@kentaro666 97年版はhuluで配信するそうから今大騒ぎして良いのでは? もう現在だと主演陣の事務所も解った上で周到に続編製作されていますし、本家と資本関係がある段階ではhuluでは配信出来なかったはずです。
mfluder @mfluder_kurage
竹熊先生、そんなことがあったのか……
スミス・ミッキー @mickeysmith_jp
未満都市 ってトレンドに上がってるけど(プロモやろな)、あれって当時からずっと『チャイルドプラネット』の完全なパクリやないかと思ってて、完全に瓜二つのレベルで世界設定同じで、途中からちゃんと竹熊先生と永福先生の名前が『協力』でクレジットされたのを一生忘れないよ日テレさん
ミルモネ @Millmonewitch
当時「未満都市」を見て、もし「チャイルド★プラネット」のドラマ化なら嬉しいって思ってたら、クレジットに漫画名も作者名も無くて、チャイプラのドラマ化じゃなかったんだ…って落胆し、それから見るのをやめたんだ。 あのドラマのファンには悪いけど、私は今回の続編も含めやはり釈然としない。 twitter.com/kentaro666/sta…
エダインテ出る @manager8373
あれ公認じゃなかったんか…
mendocoro13@模型力たったの5 @mendocoro13
そんな背景があったんは残念(´・ω・`)
たき @takivictory
似てると解ってるなら設定変えろよ、って話だなあ(ーー;) twitter.com/kentaro666/sta…
Kei @gkd08
当時も話題になりましたね。竹熊さんに対価なしなのは、視聴者としても釈然としません。 twitter.com/kentaro666/sta…
残りを読む(1)

コメント

竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2017-07-22 10:08:46
今朝起きたら例の「僕らの勇気 未満都市」について私が連ツイした件が炎上していて、まとめサイトまで出来ていました。原作者の私が体験した事実は描いたとおりです。結果的に「事実上の公認」状態になっていしまって、今さら訴えるとか、法的処置に出るつもりはないので関係者は安心してください。しかし不愉快な経験だったので、SNSが発達し、続編が発表された今、ネットでバラすことにしました。口止め料は拒否しましたし。
ケイ @qquq3gf9k 2017-07-22 10:32:59
どうこう言うなら当時訴えた方が良かったね。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017-07-22 10:58:16
通りでSPがつまらない上に、時事ネタを盛り込んできたわけだ。こんな話初耳で、「脚本家の切れ味落ちたなあ 」なんて思ってたけど、そもそも脚本家変わってる上に、パクリだったらそりゃ劣化するわなあ、と。
すいか @pear00234 2017-07-22 11:00:18
kentaro666 口止め料を拒否したのは結果的には不幸中の幸いってことか。いま出来るベストの対応策ではあるかもしれない。
すいか @pear00234 2017-07-22 11:01:51
qquq3gf9k 外野としては当時騒がれるよりも今騒がれた方が面白いかと思う
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-22 11:10:29
口止め料って、また竹熊さん盛ってるなー、とか思いました。
れん @len34440908 2017-07-22 11:10:43
脚本家の一人だった小原信治さん@shinji8251はTwitterにいるみたいだね。真相を知ってても、語ってくれないだろうなあ。
ごはん @GuiltyGohan 2017-07-22 11:13:53
ツイッターのおかげで声なき人も数十万人に拡散できる時代になったけど、当時じゃマス媒体が拒否したら知り得ようがなかったことだなこれ。これさえ氷山の一角でメチャメチャやってたんだろうな。
安田幸史 @fromkumamoto 2017-07-22 11:16:01
ほんとテレビ局はクズ!
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-07-22 11:40:56
一つ疑問、いろいろあったのはわかるし日テレの対応もあれだが根に持ってるならなぜ続編放送決定告知の時に暴露じゃないんですかね?視聴者からすればそんなゴタゴタ知らないだろうしあの頃の思い出を蘇らせながら続編見てた視聴者も多いだろうしこのタイミングで暴露なら続編決定後の方が思い出に水を刺されて傷つく人少なくてよかったのかなと。まあ盗作されたのだから視聴者なんて関係ないんですけどね。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2017-07-22 11:59:26
日テレの対応が酷いなと再認識。
うすら @usura01 2017-07-22 12:07:59
裁判起こさない限り向こうは放置だろうなあ。 金払わなくていいなら倫理も無視する連中でしょTV局なんて。
おく のぶ @samorou 2017-07-22 12:11:36
ハリウッドだと、この手の元ネタになるものは、前もって権利買っとくのがよくあるって聞いたな
watyu @watyuking 2017-07-22 12:13:11
いや、当時から盗作は話題だったような…?それに不祥事も有って円盤も再放送も無くなってたでしょ。そんな寝た子を起こしたのはTV側ですから、今更騒ぐなと言っても筋違いではないかと思うのです。
ししゃ@はてブ垢(準備中) @sisya_hatebu 2017-07-22 12:25:12
オー!マイキー(http://www.fuccon-family.com/)が、中川いさみ氏のタク坊の毎日(https://www.amazon.co.jp/dp/4091794912)のパクリだった話を思い出した。 テレビは横暴なしには成立しないのだろうなと思う。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-07-22 12:28:14
[c3967229] 今取ってるのは次善の策ですな。
つっきー 只今読書中 @tenshinamaguri 2017-07-22 12:29:58
これは酷い! 著作権って難しい。
こくまろ @mkokumaro 2017-07-22 12:45:46
前にwikipediaかどこかで読んだことがありますが、やっぱり本人の発言だと重みがありますね…。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-07-22 12:59:07
日本企業のクソっぷりにあきれる。民度が低すぎるぞ日本人!
那智 @schoollifenachi 2017-07-22 13:00:45
この騒動でチャイルドプラネットを読んでみたくなったなどと
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-07-22 13:08:57
紙兎とかいうのも途中から原作者から奪い取ったとかなんとか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:09:31
それこそ、そういう部分は松本零士を見習って、盗作だ!訴訟する。として訴訟すればいいのにと思いつつ、ああこれは騒いでようすみて、やっぱネット民が訴えろと指摘が多いのでそうすることにしました (・ω<)テヘペロ ッて流れになりそうと思いました(こなみかん
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:15:04
今さら訴えるとか、法的処置に出るつもりはないので関係者は安心してください。 ← これを読んで、イイネをキャンセルしたけど、結局その背景を知れば?この時間帯のスポンサー枠だったクライアントは、日本テレビに。この時間帯番組を今後辞退するというところも出てくると思うから、多分この騒ぎになって 最低一人は降格か何かあったと思われるから、安心出来ないと思います。。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:16:12
盗作にお金を出した スポンサーという企業イメージは、中々に持ってイメージが悪い。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:26:09
脚本 二木結望は ネットでも検索できず。  小原信治 は WIKIにあるほどの有名人 小原信治 (あっと shinji8251) | Twitter アカウント この二人は当分仕事できるのかな?とは思ってる。し 小原氏は自らツイート宣伝してますね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:29:17
今の時代は、録画すると?内容確認ボタンで中身をすぐ確認できて便利ですね。 まだ見ていないけど、録画はしてたので、出演者などすぐ確認できました。 演出は 堤幸彦 もWIKIで見れるし、ブログも有りますね。 さてこの騒ぎ、どうなるのかな?
春樹 @Haluki_K 2017-07-22 13:30:28
「八神くんの家庭の事情」「いいひと。」を引き合いに当時もかなり問題になった記憶が。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:31:07
zairo2016 堤幸彦 ブログで確認したら?この番組の宣伝をしていました。 うわー こうやって見ていくと?相当突っ込んでいける気がする(笑)これは大きな問題になりそうな予感。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 13:33:48
各自突っ込む のは各自の自由ですが、突っ込む前に魚拓推奨(を
@mouth0717 2017-07-22 13:37:31
kinoko123456 『帰国したらTLが「僕らの勇気未満都市」の話題で盛り上がってた。』のをみて当時のことを思い出したからツイートしただけなのでは。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-07-22 13:37:32
老人焼き殺したバラエティの事件を隠蔽したり無断で写真利用してそれを心霊写真偽造に使ってあっさりバレたりテレビ各局はいろいろアウトだよなぁ……
kn @darks508 2017-07-22 13:54:50
隠してたの?なんか元々噂になってたよね。今回電車広告でも竹熊の名前出てて「え、正式に絡むことにしたのか」と思ってた
kn @darks508 2017-07-22 13:56:40
竹熊って前自分の生徒に持ち込み勧めた後雑誌側に一方的にパクられたって相談を受けた時、一緒に戦わなかった人だよね? https://togetter.com/li/1126215 自分のことでも戦わないんだな。戦わずネットで炎上芸するのが最良手ということか
雨男 @ameot0k0 2017-07-22 13:57:43
当時の日テレ土9枠はマガジン漫画ばかりドラマ化されてたからサンデーから原作持ってくると大々的に宣伝するとまずかったとか?
kn @darks508 2017-07-22 14:02:04
アイディアに著作権は無いってやつじゃないのかな。「金は要らんから名前出せ」って要求して、そのとおりに実行されたのに炎上芸でお返しっていうのは、何をしてほしかったのかをちゃんと伝えられてないコミュニケーション能力不足以外の何物でもないのでは
うぺぽ @upepo2010 2017-07-22 14:02:10
パクられるよりもパクりたいマジで(切実)
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2017-07-22 14:05:07
これ、小学館の方は了承してたんですかね?
野上はるか @harukanogami 2017-07-22 14:56:39
そもそもこのドラマ自体当時の時点で綺麗に完結してて、わざわざ台詞通りに20年後に掘り起こして続編作らなくてもよかったのに、Kinki Kidsの20周年関連で何かしらやりたかったのかね つーかこんな日テレ的にもジャニーズ的にもなかったことにしたいであろうドラマ掘り起こそうって言った奴誰よ?
かのこ @enokidakanoko 2017-07-22 15:39:19
[c3967713] 世の中の人はドラマの続篇発表なんていちいち気にかけてるわけじゃないですよ…。
fopton @fopton 2017-07-22 15:46:29
qquq3gf9k じゃあおまえは、レイプ被害者に「なんで被害直後に訴えないの?」とでも言うのか?被害者はいつでも被害にあったと言っていいし、被害を訴える人間がどんな人間だろうと、訴える権利そのものはある。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-07-22 16:01:08
バイオハザードで生き残った子供(若者)が…までは他にもあるので、それ以上の部分でどの程度重なりがあるかじゃないのかな
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-07-22 16:20:19
この機会に、『トゥルー・コーリング』→『モップガール』や、『リプレイ』→『君といた未来のために』のことも思い出してあげてね。
鈴の @Suzusuze 2017-07-22 17:15:45
[c3967959] 気付いてたでしょう(想像) 復讐でいいと思いますよ(想像から想像) 視聴者を巻き込んだ復讐でしょう(想像から想像して想像)
@mouth0717 2017-07-22 17:17:12
[c3967713] 「TLで話題が出てたから思い出して言及しただけなのでは」という主旨なので『帰国したら』の部分に注目されても困る。というか日本にいてもいなくてもそのくらいの情報は調べれば入ってくるから関係ないでしょう。
@mouth0717 2017-07-22 17:24:36
mouth0717 『未満都市続編が発表された前後は日本にいたんじゃないですかね。』だからといってそのことを知っていたとは限らないし、知っていてもそのときはとくに興味がなかったのかもしれない。『完全にタイミングみはからってのSNS暴露だと思う』これは端的に陰謀論では。そうかもしれないけど証拠もない話。竹熊氏のツイートを素直に読むなら「たまたまTLにあるのが目に入ったので思い出語りしました」という印象しかないのだけれど。
Bash @AngraMainyu_ 2017-07-22 17:24:51
ここまでロシナンテの災難の話題無しか
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-07-22 17:33:47
毒電波を流す日本テレビをこの聖剣ヒノカツグチにてエイヤ!と
山北篤 @Gheser 2017-07-22 17:42:38
未満都市に関しては、金はいらんと言ってしまった以上、金を寄越せというのが格好悪いからしないというのは、スタイルとして分からないではない。でも続編に関しては何も言っていないのだから、続編の著作権料を寄越せと主張しても構わないのでは。
bss @bss_w_n 2017-07-22 18:12:19
万城目学先生 お蔵入りしたはずの脚本のアイデアが映画で使用されて愕然 https://togetter.com/li/1065046 これと似たような話か。2度あることは3度ある、表に出てこないけど同様の内容窃盗番組や映画は他にもまだまだあるんだろうな。潰れろTV局。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 18:21:12
この作品 冒頭だけ見た。話としてはこういう話好きだな。 1997年のダイジェストだったけど、竹熊氏と日テレは今回のことでしっかり話し合いをして、権利の部分をしっかり認め、ライセンスという大人の事情をしっかり踏めば? また再放送できるのなら、そうしていただきたい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017-07-22 18:24:08
チャイルド★プラネット を読めばいいのか ネットカフェで小学館のコーナーを探すとしますね。
tamama @tamama666 2017-07-22 18:35:15
作者自ら金はいらない、名前だけ出せと要求 テレビ局はその通りにした ただそれだけのことでテレビ局は作者の言う通りにした それだけの話でした
ボルフォッグ @kigantetu11 2017-07-22 18:40:34
類似例https://togetter.com/li/704965 「福満しげゆき」先生の漫画「ゾンビ取りガール」が無断でドラマ化された可能性について
亜山 雪 @ayamasets 2017-07-22 18:41:18
つまり盗作の再生産をわざわざ20年後にやったわけ?今度も原作者放置で。
kn @darks508 2017-07-22 18:51:43
で、何してほしかったのかな。現状、ネットで第三者に「日テレは盗作したんだってよ」と騒いでほしいようにしか見えない。すごく露悪的
くまし @sgtnky 2017-07-22 19:08:18
もう全てを丸く収めるには『サルまん』を実写化するしかないな…。ジャニーズが主演でええよ
taka @Vietnum 2017-07-22 19:27:49
『THE テレビ局』w
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-07-22 19:51:48
>「金は要らんから名前出せ」と言ったら名前だけ出て原作料貰えなかった 竹熊センセ、一杯食わされたな。なお、「電話交渉」ってのは相当なくせ者らしく、某漫画家さんも電話で「アニメ化どうでしょう?」「いいよ~」って返事したら、それっきり契約書も交わさぬまま、アニメができ上がってた、なんて話もあったらしい(伝聞)。電話では絶対に言質は取らせるなって話かな。
まなかと @mnkt0 2017-07-22 20:19:25
続編を作るのなら1言あってもよかったんじゃないの?という話では
köümë @tknr_koume 2017-07-22 20:24:42
hirorin0015 デクスター→ジョーカーは酷い流れでしたね...民放で元ネタのあの描写できないなら最初からやるなよと
ナベーお @aro30nabeo 2017-07-22 20:44:56
パクリマンを原作者としてデビューさせる流れだったんじゃないかと邪推
ボトルネック @BNMetro 2017-07-22 20:53:21
原作付きのものは似ても似つかないものになり、ちゃんと原作に似たものはオリジナルと称した盗作という皮肉。
doronpa55 @doronpa55 2017-07-22 20:58:02
酷い……感動して損した
横えび @yokoebi 2017-07-22 22:22:14
作品自体は存じあげませんが、ひど!
nekotama @nukotama001 2017-07-22 22:26:16
自分で金は要らん名前出せと言ったのだから、同情はしないよ。
nekotama @nukotama001 2017-07-22 22:34:12
竹熊てんてーは脚本家による盗作説を展開してますが、当時のドラマで気になることが、土9のロシナンテの災難が動物のお医者さんに、他局ですがナースのお仕事がおたんこナースにやたらと酷似している事実。これはなぜそうなったのか、原作者の了承がとれる前からドラマの製作は始まっているから、了承が取れなくてああなったのではないかということ。この説を取ると主犯はむしろ企画、プロデューサーサイドになるような。
李会 @rikaIMur 2017-07-22 22:36:33
[c3968878] 残念ながら、犯罪(に近い)行為を耳にしても、被害者に同情せず、「当時、楽しんだ俺達の思い出にケチを付けるのか」とか言い出す人は、「純粋に楽しんで見た視聴者」では無いと思います。
nekotama @nukotama001 2017-07-22 22:47:49
rikaIMur ああ、コンビニ本の引用と噂話だけで書けるパクリ作品本における未満都市の記述が、パクリであることを強調するために、作品ばかりかファンまで貶めるひどい代物で、偽善者ってクズだなあとつくづく思いました。
nekotama @nukotama001 2017-07-22 22:50:23
権利関係は権利者同士で片付けてくれ。このドラマ堤監督作品としても、金田一からケイゾクの過渡期でファン自体は多いので、封印作品になるのは頂けない。
はよ @hayohater 2017-07-22 23:56:46
メタに逃げるなら「被害感情は非常に厄介ですね」ってことかな。/日テレサイドは20年前の交渉で解決済みだと思っていたと。/他方竹熊さんサイドも正直言って「権利主張」というにはあまりにも中途半端に過ぎて結果的に愚痴でしかなくなってる話を再度蒸し返したに過ぎない。
dragoner@月曜西ち10b @dragoner_JP 2017-07-23 00:00:22
コメントで2人言及されてますが、同じく日テレ・堂本剛主演の「向井荒太の動物日記_〜愛犬ロシナンテの災難〜」。これ、当初は「動物のお医者さん」ドラマ化と言われていたけど、白泉社に否定されて、実際にドラマになったらまんま「動物のお医者さん」だったという事例がありましたよね。
SIMIN @simin43320 2017-07-23 00:02:31
セリフまで同じっていうのはなあ。。
SIMIN @simin43320 2017-07-23 00:02:39
セリフまで同じっていうのは。。
たいあしいか @Tirthika 2017-07-23 00:06:33
コメント欄は、Kinkiファン成分が強いと竹熊氏を叩く傾向があり、漫画ファン成分が強いと擁護する傾向にあるということですかな。
はよ @hayohater 2017-07-23 00:07:15
上でも言及がありましたが、他方、原作者・出版社に堂々と許諾取り付けて宣伝しときながら設定を作品の根幹を揺るがすレベルでまるっと書き換えて原作者が憤怒絶望、とか、ストーリー設定などはまったく変えてないけどとにかくTVサイドが信用ができなくなったので原作クレジット外してくれって話も持ち上がったり、とかく漫画の映像化はいろいろありますわな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-23 00:09:15
自分は特にKinkiファン成分が強いわけではないんですが、竹熊さんに関してはホラ熊さん・盛り熊さんのイメージがあるのです。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-07-23 00:11:33
darks508 露悪的とはそう言う意味の言葉ではない。おいねとかつけちゃってるやつも含めて反省するようにね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-07-23 00:12:46
[c3968878] Wikipedia にすら書いてある騒動を何言ってんのお前? 俺の気分が悪くなるから泣き寝入りしろとか正気で言ってるの?
心技 体造 @mentalskillbody 2017-07-23 00:16:35
テレビ局の方と話し合って納得しあった結果を泣き寝入りとは言わない。話を改竄してはいけない。まして、話を改竄せずにソースにもとづいて話している側に対して正気を問うなど失礼かと。
田中フラクト @tanaka_fl 2017-07-23 00:17:26
当時は空気としては言えんかっただろうな。 90年代のテレビ全盛期で、かたやジャニーズのキンキキッズ。片や中年の漫画家のオッサン。 間違いなく中年の漫画家のオッサンが悪者にされる。 テレビ局からもオタクからもジャニーズファンからも妄言のオッサンとして袋叩きにあっただろう。 テレビとジャニーズの権威が失墜した現代だからこそ言えることもあるだろう。
おてっち@ハイハーバー @Otecchi 2017-07-23 00:20:03
改めてこの事情を知ってからでも、このドラマ(20年前のほう)を見てみたとしても、はっきりと原作があったとして、それを含めてルーツはやっぱり「十五少年漂流記」や「漂流教室」などの少年少女サバイバルものからアイデアを引き継いでいる作品だよねという感想に落ち着けちゃダメなんだよね。
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2017-07-23 00:31:21
しずちゃんがボクシングしてるドラマも元ネタの漫画があったよね
旭町旭 @dondondondon2 2017-07-23 01:17:46
日テレからの反論があったら面白い。ないだろうけど。
さばみそ @SabaDeath 2017-07-23 02:07:41
‪昔、絶望先生の作者が漫画版ドラえもんのエピソードをど忘れしてほぼ同じ話を描いちゃったことがあったけど、未満都市の件も同じことが起こってしまったっていう可能性はあるのかね?‬ ‪まあ続編作るにあたって放映時にはあった原作者の名前を抹消したのは許されないと思うけども‬
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-07-23 05:10:48
アイデアに著作権なし、で、ぎりぎりを攻めるというのは善悪はともかく「仕方ない」類ではあるが、なら堂々と「アイデアは、借りた!」と宣言したら?http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140812/p3 と以前夢想したが、まああり得ないだろうね(笑)。セリフとか一緒じゃやばいけど。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-07-23 05:14:03
まとめの件は、セリフとかの一致があるから盗作問題とかになるけど、アオイホノオにいうところのhttp://f.hatena.ne.jp/gryphon/20150716100901 というのもまた事実だよね。ああ、竹熊氏も「いろいろ設定を煮詰めたら沈黙の艦隊ができてしまった」という話をサルまんでかいてたっけ。/さらにドラマだと、原作使用交渉がうまくいかないときのプランBとして「設定とかあらすじをギリギリまで拝借したジェネリックドラマにする」が出てくる場合があるとか。
健康ランド @yotsudake53 2017-07-23 07:11:13
原作もドラマも観てないけど、この人しょっちゅう話を盛るからなぁ…
muramasa007 @muramasa0071 2017-07-23 08:51:13
演出・堤幸彦 主演・近畿とかいうジャニタレ 脚本・プロットは丸パクリ ・・・阿呆なジャニタレファン以外にとってはとぐろ巻き巻きの糞ですやん。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-07-23 14:15:33
竹熊か。盛り盛りに話を盛ってそう。 つか普段の言動から、この話は全く信じられん。
@popoponnponpopo 2017-07-23 16:03:00
モップガールも似たようなもんだったのかなぁ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-07-23 18:08:39
ウィキペディアではどうも編集合戦が生じているようで…。
ぐるまき @gurumaky 2017-07-23 19:08:54
ドラマのビューティー7がコスメの魔法のパクリでお詫びがでた事件があったと思うのですが、検索してもみつけられない・・・
marumushi @marumushi2 2017-07-23 23:19:39
まあ盗作やその後の対応が問題には違いないが、金はいらんから名前を出せという条件を向こうが守った以上は、いまさら一銭ももらってないことに文句つけるのはどうだろう
甘茶 @amateur2010 2017-07-24 00:04:54
「金をもらって名前を伏せる」のも「金は要らないから名前を出せ」もどっちも間違い。「金も名前も必要ないから、裁判所で会おう」が正解。
T.Nakagawa @nora1962 2017-07-24 01:16:01
続編を勝手に作るのは著作者人格権の侵害になるように思えます。
のばな @nobanner 2017-07-24 01:32:59
「イキガミ」を「生活維持省」の剽窃であると訴えた星新一の遺族が結局泣き寝入りして、これからはもうパクった者勝ちの世界になるなあと思いました。
pi-i @karasawagikara1 2017-07-24 01:56:18
堂本剛の主演ドラマ ・「ぼくらの勇気 未満都市」が竹熊健太郎「チャイルド★プラネット」 ・「君といた未来のために」がグリムウッドの「リプレイ」 ・「愛犬ロシナンテの災難」が佐々木倫子「動物のお医者さん」 のパクリだと言われている。そして共にDVD化されていない
pi-i @karasawagikara1 2017-07-24 01:56:30
「ぼくらの勇気 未満都市」脚本 - 遠藤察男/小原信治  「君といた未来のために」脚本:大石哲也/吉田智子  「愛犬ロシナンテの災難」脚本:吉田智子/福田卓郎
UZIRO @UZIRO 2017-07-24 07:46:20
テレビ制作側の小説・漫画等ジャンルに対する上から目線っぷりは如何ともし難い。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2017-07-24 10:28:34
ロシナンテの場合は、一度はテレビ局側がKinKi主演で動物のお医者さんがドラマ化と発表したのに白泉社が否定して、しばらくして原作なしオリジナルドラマとして放送された経緯があるので、揉めてたのは間違いないでしょうね
Kongo @kongo_kirishima 2017-07-24 12:06:44
amateur2010 金も出して名前も出せ、断るというなら裁判所で会おうが正解。
ペペロン @pprn1023 2017-07-24 20:44:52
fopton 直後に訴えもせず後になってレイプされただの本当は嫌だっただのと騒ぎ立ててるの見てもはっきり言って相手を性犯罪者として貶めようとしてる嘘つき下種女にしか見えんよ。証拠も残ってないなら尚更
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2017-07-26 08:41:19
hirorin0015 そういえばリプレイも事後許諾でしたね。。。グリムウッドの心中如何に。。。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-07-26 13:17:54
「お前らコピーするからガードつけるわw俺らはシナリオ書くのめんどくせーから漫画から適当にパクってくるけどなw」
ZIMBA @zimba_dqx 2017-07-26 22:23:13
テレビ局だから、ジャニーズだから殺せとなってしまうネットの空気も不愉快だから当時で話を付けていて欲しい。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2017-07-27 15:13:43
TVの信用度が上がりネットの信用度が下がった、とどっかで騒いでいたが、ぶっちゃけTVのネタソースがネットから掻っ攫ったものが増えている辺り、TVの信用度はネット並みに下がってる、と判断すべきと思うわけだが。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666 2017-08-03 10:07:37
原作竹熊健太郎・漫画永福一成による1995年から連載された「チャイルド★プラネット」の第一回が電脳マヴォで連載開始されました。http://mavo.takekuma.jp/index.php
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする