限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

【健康だったら保険料は、とか言うてたらアカンなとしみじみ思うた。】

「保険料を払っておいたおかげで助かった」
健康 医療
2367view 4コメント
10
えぼり @eboli_ef
うちの父が搬送されて最初の4日間の医療費が総額これだけ。約50年特に入院するほどの怪我も病気もせず、通院するような持病もなく、要はほとんど使わず人のための社会保険を払い続けてきたけど、どうしたって人間最後の最後にはこれだけの費用がかかる。 pic.twitter.com/58pacUIlkK
 拡大
えぼり @eboli_ef
正直一割負担でも一瞬ウッとくる金額なんですよね。それが70歳以上だったので一カ月の上限額が44400円ですんだ。しかしそれでも長患いだったらそれなりに圧迫してくると思う。健康だったら保険料は、とか言うてたらアカンなとしみじみ思うた。
えぼり @eboli_ef
これが長年病気もケガもせず、医療費の無駄遣いをしなかったので自分たちが当然受けられるボーナスだなんてよう思わんですよ。むしろこの制度がないとあちこちでどれだけ恐ろしいことが起こるのかと思ってゾッとしたぐらいで。より多くの、財力のない不健康な人達にこそ使われねばならんと思うた。
やっちん @yachism
@white_pooh 高額医療制度適用で44,400円になっている明細ですね。
シーン@グラブルだいすきっすー(ノ´∀` @shinks_f
@eboli_ef 自分も母が入院したときに痛感しました、もし保険がなかったら一家の生活が破綻する金額でしたから。 今は感謝しか有りません、払ってる間はたけーとかおもいますがいざってとき心強さったら。
/宮城タカオ\ @takmyg0306
@eboli_ef 公的医療保険制度がどうしてもなくてはならない理由はまさにこれですよ。
遠藤 幸秀 @yeneuro
@eboli_ef 分かります。親父が入院した時にそう思いました。本当にありがたい、また優れた仕組みです。
わかな @wakana78
@eboli_ef @u_kodachi 言いたいことは分からなくもない。が、救急搬送され、処置、薬剤投与、看護、介護などを受けて、このお値段を高いと言われると、、、ね。
紫は屍のようだ @mt_kij
@wakana78 外から失礼します。 ツイート主が仰っているのはただ単に「高い」というものではなく「保険料を払っておいたおかげで助かった」という主旨のものではないでしょうか?

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月23日
「医療費336万円」個人負担だと保険料の十年累計くらいですな。まあ本人健康でも子供がいると結構使うんで、家族持ちにとってはそれほど高くはないと思うよ。
UZIRO @UZIRO 2017年7月23日
実は貧困層ほど保険制度が必要なんだけど貧困層ほど保険制度を嫌うんだよね。 アメリカでオバマケアに反対したのは富裕層じゃなくて貧困層とかさ。 まあ目先しか見る余裕ない層だからしゃーないんだが。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年7月24日
貧困層ほど保険制度が必要なのになぜ貧困層は嫌うのか、なんてそんなもん月の収入が10万、月の支出が11万で借金しながらなんとかしてる所を月収10万あるんだから1万払えって言われるからよ
空弁者 @scavenger0519 2017年7月24日
ほぼ毎日、通勤・通学で電車を利用するのに、6ヶ月定期代を一度に支払うほどの余裕が無い人は1ヶ月定期を選択する。それも買えない人は、毎日一回限りの乗車券を買う。6ヶ月定期の法がトータルで支出は少ないのだけれど、そのメリットが判らない人もいれば、判っていてもて手を出せない人もいる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする