Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

調査すら満足に出来ないのに「2676年続く我が国の歴代天皇」もないもんだ。

桜井誠「神武天皇の血統を持たない方が天皇の御位につかれる事は過去に遡って一人もおりません」 https://togetter.com/li/1119675
6
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

発掘調査もロクにさせてもらえない(つまり被葬者もいまだ確定はしていない)のに世界文化遺産に推薦なぁ 世界文化遺産に「百舌鳥・古市古墳群」を推薦 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

2017-07-31 16:27:00
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

「日本列島における古代王権の成り立ちを表す遺跡とされています」というが、掘らないとそのあたり肝心なところがわからんというに宮内庁書陵部が「天皇家による祖先祭祀が現在も続いている」という理由でほぼ拒んでいるからな

2017-07-31 16:29:20
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

どれが誰天皇陵というのもあやふやで、たとえば平城京大極殿跡のすぐ北に平城天皇陵という、平安時代初期の天皇の墓所とされる円墳があるが、これが実は5世紀前半の前方後円墳の前方部を平城宮建設時に削った残りだと判明している。さすがに平城天皇陵比定は無茶だと言われているが書陵部は改めない

2017-07-31 16:34:42
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

俺が昔から天皇制廃止しろと言ってる理由のひとつはコレ。天皇陵を発掘調査させろと

2017-07-31 16:35:38
Leo @SutudioHITORI

纏向遺跡やヒミコの墓に推定されてる箸墓古墳もどっちも陵墓参考地だから宮内庁がロクに調査すらさせてもらえないってウチの教授もぼやいてたなぁ twitter.com/lp_announce/st…

2017-07-31 16:52:56
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

ちなみに奈良県橿原市には宮内庁書陵部の比定した「神武天皇陵」が、同じく「日本武尊陵」とされるものは大阪府羽曳野市・奈良県御所市・三重県亀山市と3か所もある。もうこの時点でどうかという話 橿原市/神武天皇陵 city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kan…

2017-07-31 16:43:59
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

もともと考古学者を志していたので、このあたりについては言いたいことが山ほどある

2017-07-31 16:44:33
bemybaby @archilys_1st

陵墓を世界遺産とはいかがなものか。エジプト王家の谷は滅びた王朝の遺跡だが、百舌鳥古墳郡は陵墓に比定され、今なお続く皇室の祖霊が眠る。不謹慎ではないか。QT 世界遺産候補に百舌鳥・古市古墳群 文化審が推薦決定:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK70…

2017-07-31 16:41:49
information @information000

政府・自民党は完全に腐った。2676年続く我が国の歴代天皇陵をなんだと思っているのか。 百舌鳥・古市古墳群を推薦=世界遺産19年登録目指す―文化審(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-… #世界遺産 #自民党 #安倍晋三 #安倍政権

2017-07-31 16:46:23
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

そして右の旦那様方は俺が指摘した点を理由に「不敬である」と反対の声を上げる twitter.com/information000… twitter.com/archilys/statu…

2017-07-31 16:51:03
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

調査すら満足に出来ないのに「2676年続く我が国の歴代天皇」もないもんだ

2017-07-31 16:54:52
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

というか大人になって驚いたことのひとつは、天皇家が事実として2600年以上存続しているとガチで確信している大人がかなり多いこと

2017-07-31 16:58:05

コメント

にににry⋈ @for_registratio 2017年7月31日
キリストが水の上を歩いたとかってのを否定しようと思わないのと俺の中で同じ。 むしろ否定する人そんなこと言ってなんか面白いのかな?ぐらいの。
13
dag @digital_dag 2017年7月31日
政治色の強い意見だな。来歴不明の墓が世界遺産に登録された前例はいくつかあるし、指摘されていることは文化遺産としての価値とは関係のないものばかりだ
15
dag @digital_dag 2017年7月31日
天皇制を排すれば発掘が出来ると言うのも心情的にすんなり受け止められる人はあまり多くないのでは無いか。 あまり思慮は感じられ無いなぁ
10
他人 @Messiah_Justo 2017年7月31日
人間はフィクションを必要とする存在なのでフィクションだということそのものは悪いことではありません。ただの「紙切れ」を正貨として扱う事だって立派なフィクションです。中央銀行が発行する紙幣は国家がなくなる日にはただの「紙切れ」に戻ります。正確に言うとその「日」の一日先だろうが十日先だろうが事情は変わりません。無価値になるとわかった瞬間に紙幣とモノと交換する人はいなくなるからです。だから、国民国家の経済とは「いつか国家は消え去る」という当然の話を隠蔽することによって成立しているわけです
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年7月31日
貨幣価値は相対的で仮のものである、っていう認識は誰にでもあるけど、こと天皇に関しては本気で血統や歴史を信じてるのがいるってのが違いなんじゃないかな。つまり「フィクションだと思っていない」
0
他人 @Messiah_Justo 2017年7月31日
「仮のものである、っていう認識は誰にでもある」と誰に確認したのですか?
0
@mouth0717 2017年7月31日
右翼の人がもっと活気づいて『2676年続く我が国の歴代天皇陵』って言いまくれば「現在でも篤い信仰が保たれている」ということになりかえって文化遺産化の後押しになる。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年7月31日
陵墓の発掘調査に天皇制度の廃止は必須ではないと思うんだけど
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年7月31日
「よくわからないことがある」と「全部嘘でデタラメ」にはものすごい距離があるんだけど、最初から目的として否定したいという動機がある人はその距離をないものにしてしまう傾向があるよね
21
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年7月31日
ちなみに定説上で肯定→否定→再肯定という過程をたどることは歴史学上にもいくつか例がある話で、たとえば任那日本府などもそうなんですよね。歴史学上のある特定の時期における説を絶対視するのはその時はいいかもしれないけど後々ひっくり返る可能性を想定していない時点で学問的にフェアじゃないんですよね
6
dag @digital_dag 2017年8月1日
grayengineer 歴史を真剣に学ぶならこの手の思考は真っ先に捨てないといけない部分ですよねぇ
4
なんもさん @nanmosan 2017年8月1日
まあ天皇制廃止うんぬんはべつに本題ではないですけど、葬祭主の家系が存続してるから発掘できないと言い張ってる根拠のあやふやさを放置したまま、歴史的価値のある文化遺産として登録されるのもやはりちょっと違う気はします。陸墓として申請をあきらめるか、調査して歴史的価値をある程度を確定させるかのどちらかでしょうね。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月1日
「歴史的価値」とは具体的に何でしょうかね? 姫路城と江戸時代の古民家を比べて姫路城のほうが価値が高いとかそういうことを言いたいのでしょうかね? 資料的価値という意味ではこれらは定量的な差はないと思いますけど
2
サトリ @satori_Lv35 2017年8月1日
誰かと思ったら俺が2600年ってつぶやいた時に噛み付いてきた有村悠じゃねーか・・・、「普通日本人が皇紀を言う時は口伝や伝承や伝説や神話を含んだ事を前提としている」って散々言ったはずだけど、この人の中では未だに「皇紀を唱える人はガチで2600年を確信してる」なんだなぁ・・・。
13
なんもさん @nanmosan 2017年8月1日
ちなみに同じく文化遺産の沖ノ島に関して言うと、現在の宗像神社との宗教的連続性に疑問があるという勧告が出てしまい、神道としての歴史的・宗教的価値はほぼ否定された上で登録されてますので、古墳群の申請に関しても結果的に皇室からすると藪蛇になる可能性は十分あるんですよね。まあ日本政府の古代史観って明治の頃からわりかし適当なまんまですから、それでいいじゃんで通しちゃいそうですけど。
1
宋粋なにがし(開封府) @sousuibou 2017年8月1日
おいおいみんな、頭蓋内が女の小水で満たされている人間の言うことに、何をムキになっているのか(盛大なブーメラン)
2
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月1日
for_registratio 考え直してみると、この人「キリストは水の上なんて歩いていない!本気で信じてる馬鹿が多いっ!」て叫んでるのとほぼ同義ってことになっちゃうな。。。政治的に天皇を貶めたい類の人か、マッドサイエンティストの類であれば、まだ救いがあるか。前者だと思っておく。。。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
Messiah_Justo 「国がなくなれば紙幣や貨幣に価値がなくなる」ことを人が理解して使っていると言うことなら、貨幣価値がフィクションであることは自明、という前提だと受け取りましたがいかに。紙幣にも貨幣にも額面通りの価値がないのは、当然のことです。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年8月1日
for_registratio天皇家が事実として2600年以上存続してることを示す証拠はない。って指摘するだけで天皇を貶めることになるの?そもそも天皇の血筋なんて尊くもなんともないと思うけど。
1
サトリ @satori_Lv35 2017年8月1日
asf17074127 あ~やっぱりお前そういう人種か~。
15
カレー@復活 @88paksr8623 2017年8月1日
天皇制どうこうを抜きにしても、一応の先祖とされる墓を掘られるのが気分悪いのはわかる しかしそれにしたって宮内庁の学術的調査への非協力的なところはなんとかならんのか
1
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月1日
asf17074127 いや、キリストが水の上を歩いた証拠なんてないなんて力強く訴える人がいたら、ちょっと受け止めきれないので、天皇を貶めたい人だと思うことにしたっていうだけ。
10
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年8月1日
satori_Lv35 おう。オレは血筋や家柄で差別はしない主義だ。天皇はオレたちと同じ人間だぜ。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2017年8月1日
for_registratio 何が問題なのか、さっぱりワカラン。神武天皇は恐らく実在しない。万世一系も証拠なし。天皇家に2600年もの歴史はない。天皇は神様じゃなくて普通の人間だ。
1
886 @suguso5 2017年8月1日
普通の人間に対して歴史はないだの言いはじめたら差別だろうよ。韓国人の食事文化の歴史はないって言われたら怒ってまとめ作ってたやん。なのに天皇に対しては同じような事をする酷い奴だったんだな。血筋や家柄で差別をはじめる奴はクソ
6
サトリ @satori_Lv35 2017年8月1日
asf17074127 厨二病か。天皇も含めて同じ人間であることと、天皇の存在が尊い事は全く別の話だ、ただ自分のために生きてるだけの自分と民草のために祈り続ける天皇が同じだなんて思うわけないだろう、思い上がりも甚だしい。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月1日
「万世一系も証拠なし。」 すでに書いたことの繰り返しになるけど「確証がない」ということと「確実に虚偽である」の間には大きな距離があるわけで。もっというと確証がないことはすべて虚偽であるということをベースにすると世の中虚偽だらけになってしまう。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月1日
『天皇家が事実として2600年以上存続してることを示す証拠はない』 これは正確にいえば「現天皇家の血縁的祖先が日本国内の何らかの王権なり祭司長なりのような特別な地位や役割であった期間が2600年以上である証拠はない」であるべきで、先祖ー子孫の連続性ということでいえばどんな人であれ現代に生きるすべての人は、何百万年以上前の人類の祖先の子孫であるわけで、何百万年も存続した家系の子孫なんですよね。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月1日
ちなみに「証拠」はほんとは「ある」んですよね。古事記日本書紀という史料という「証拠」はね。もちろんその証拠性の批判検証があって信頼性に疑問が呈されるのは当然なんだけども「証拠がない」というのもあまり正確な表現ではないんだよね
6
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月1日
asf17074127キリスト教の人にキリストは神の子じゃない、マリアは不貞でもしてたんじゃねーの?とか常々訴えるような人が居たとして特に思うところがないなら、わかってはもらえないと思う。。。別にキリスト教を信じろっていう話ではないし、天皇を尊いと思えって言う話でもない。
6
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年8月1日
天皇の血が尊いかどうかは個人の思想信条で勝手に決めればよい。まあ、いつでも壊そうと思えば壊せたものを、今でも残している国民性は尊い。
6
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年8月1日
実際に発掘して、皇統2600年が否定されても、古事記や日本書紀は残る。『忠臣蔵』や『うたかたの恋』だって、もともとの実話はあまり褒められた話じゃなかったが物語として美談となったように、残るものは誰が何したって残るよ
6
サトリ @satori_Lv35 2017年8月1日
ゴリラは「マスコミが左なのは国民が左だから」みたいな物言いをしてきたよな、ならば「日本人が天皇を尊いと思ってきたからこそ現在も皇統が存続している」なんていう言い方も出来てしまうわな。まぁ、実際のところ本当に尊いと思われてなかったら千数百年以上も続かないんだけどな、寺社仏閣だって尊いと思われてるから残るわけで。
8
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
apocalypse1706 10年前でも今でも100円は100円。1万円は額面通り1万円ですよ。いつどこで「額面通りの価値がない」ことがあったんでしょうか。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
神武は日本の外部から突如出現した放浪者なので「血筋や家柄」などが「わからない」存在です。皇族に姓も苗字が無いのはそれゆえです。そしてそれこそが諸般の身分や氏族、いかなる既存の豪族的権力をも超える超越者(カリスマ)の根拠になったと見ることができます。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
Messiah_Justo 100円硬貨に100円分の金属価値はありませんし、1万円紙幣に1万円の資料的価値はありません。その価値を与えているのは国家であり、その国家がなくなれば価値も毀損する。という話をしたのはあなたでしょう(苦笑
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
grayengineer 古事記日本書紀は、畿内神話の拡大版みたいな側面もあるので、中国の史書みたいな扱いは出来ないんじゃないかなあと
0
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月1日
ところでの話にはなるけど、左翼一般て多様性を良しとするイメージなんだけど、天皇制は何がなんでも認めないみたいな人が多いのはなんでだろう。多様性を良しとしているのが本当は嘘なのか、日本は無条件に貶めていいという深層意識があるのか。
4
sako @SSako86 2017年8月1日
grayengineer 「確実に虚偽である」というのは現実の問題についてはありえません。同様に「確実に真実である」というのもありえず、すべての事象は「ほぼ間違いない」から「ほぼ間違いである」の間のどれかになります。その意味で「確実に虚偽である」と大きな距離があるというのは真ですが、「ほぼ間違いである」ことに近いものを擁護する理由にはなりません。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
apocalypse1706 「資料的価値」なら国家とぜんぜん関係ないマニアが昔の1円札を100円以上で買い取ろうとする事もあるじゃん。「その価値」を与えてるのは国家じゃないよ。あんたは一体何を言ってんの?
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
貨幣価値とコレクションの価値は違うと思いますが。そして「コレクションの価値」というのは、まさしく相対的なフィクションそのものだと思われますがいかに。そのコレクターがいないと「コレクションの価値」は存在し得ません。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
ひるがえって現行政府の発行する100円硬貨や1万円札に対しては、日本国民なら額面通りの価値があると「信用して」扱います。その信用の源は、国家がそれを保証するからです。だからこそ国が滅びれば、通貨はフィクションとしての信用の価値を失い、ただの石ころや紙切れに変わります。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
apocalypse1706 「資料的価値」に金を払ったのか「コレクションの価値」に金を払ったのか誰がどうやって判断してるんだ?あんたは旧紙幣を買った人に「それコレクションのために買ったんですよね?それとも経済人類学的な興味ですか?」いちいち聞いて回ってるのか?「認識は誰にでもある」とか知りようがないことに軽々しく言及しない方がいいよ。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
そもそもが貨幣として使うことができないものに100円払うというのは、基本的には貨幣価値の輪から外れた話ですね。コレクションのためという以外に、どういう理由があるんでしょうか。まあ、例え話が本論から外れていくのは話の常ですが、正直これ以上は課金してもらった方が良さそうですw
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
貨幣価値に対して国家が与える「信用」というフィクションを共有していない限り、貨幣による取引は存立し得ないわけですから、誰に確認することでもないのは明かですよ。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年8月1日
( ×H×)y-~~イキってみたいお年頃なんでしょう。たぶん。
5
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
みんながみんな「信用して」お金を使ってるんじゃないよ。暴力により力尽くで紙切れに通貨の価値を持たせる国家ぐるみの詐欺行為に巻き込まれているだけだと考えている人もいます。(スイスで民間銀行による『お金の創造』を禁止する発議が国民投票に http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12114884939.html
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
apocalypse1706 「1万円紙幣に1万円の資料的価値はありません」と本筋と関係ない資料的価値の話を始めたのは君だろう。たかが5時間前の話もまともに覚えてられないのか。まあ悪意がないだろうということはわかるので、これ以上は無視してやるのが惻隠の情
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年8月1日
今の日本の価値観では、世界遺産>>>天皇。世界遺産に選ばれることこそが崇高。世界遺産万歳(笑)
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年8月1日
Messiah_Justo ないですよ。国家の信用がなくなれば、ただの紙切れです。 Messiah_Justo 積極的な意味で信用したい、したくないという内心の問題は別として、通貨を利用する上ではその通貨に与えた国家の信用を利用しないかぎり、貨幣経済に参加できません。参加したくないなら、通貨を利用せずに生きる方法はあります。それと通貨のフィクション性はあなたが持ち出した話だったハズですがw、とりあえずこれ以上は無意味なので小豆さんにならって私も課金してもらうことにします。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
「通貨のフィクション性はあなたが持ち出した話だった」だからなに?この人いつもこんなにアホなの?
0
他人 @Messiah_Justo 2017年8月1日
この人の中では旧紙幣の一円札を100円で買い取っている人は国家のフィクションを信用して買っているらしいね。意味がぜんぜんわかんないけど。「力尽くで紙切れに通貨の価値を持たせるな」ということを貨幣経済に参加したくないんだな?と受け取るのもくるくるパーな解釈だなあ
0
CVB @wws4734 2017年8月1日
有村悠が出てきた時点でなんだかなぁって感じ
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月2日
SSako86 「ほぼ間違い」といえるほどの確度はまだ現時点ではないですし、またある時点で「ほぼ間違い(ほぼ間違いない)」とされた定説が新発見で覆った実績が多数あるのが歴史学、という共通認識も必要で、そしてそもそも「擁護」とか的外れなことを私宛に言われても藁人形ですかとしか言いようがないです
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月2日
紀元とイエスの生年とは4年のズレがあるっていうしな。
0
暴力温泉メイド@夕凪さん☆ @UnagiP 2017年8月2日
for_registratio なぁ糞サヨクの皆さんさぁ。 ↑彼の疑問はウチもずっと思ってることなんだけど答えてくれないかな? 陛下だけ「多様性」の輪から外されてんの?もしかして?
1
sako @SSako86 2017年8月2日
grayengineer 「確実に虚偽である」ではなく「ほぼ間違い」との間に大きな距離があるという主張に訂正されるということですか?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月2日
SSako86 そんな解釈できるようなことはまったく言ってないつもりですが、どうやらまともに話通じない方のようで残念です
1
sako @SSako86 2017年8月2日
grayengineer 何度も繰り返したわけでもなく、一度確認の質問をしただけでこのような反応が来るということは、確かに話は通じないですね。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年8月2日
とりあえず、まとめ主は2600年前に行って確認してきてから否定してくれ。
3
sako @SSako86 2017年8月2日
「ほぼ間違い」との間の距離であれば、証拠を元にした議論ができるでしょうが、「確実に虚偽である」との距離はどれだけ証拠を集めたところで大きな距離があることになり、議論にならないということです。
0