95
ログインして広告を非表示にする
  • 最近何かとTwitterでも話題になっている『躾のできない親』ですが、全部が全部そうだという訳ではなく何かその人なりの『事情』があるのかもしれません。
  • こむぎこ@最後まで読め🔪 @kuyoumon1059 2017-08-14 22:09:39
    前に支援センターに行ったら大暴れしてる女の子がいて、ほんと泣きわめくわ物を投げるわでひどい有様だったんだけど。その子のお母さんは生後半年くらいの子を抱っこしたまま俯いてて。えっ!?なんで怒らないの?って不思議に思ってたら職員さんが近づいて優しく「どうしました?」って声かけてさ→
  • こむぎこ@最後まで読め🔪 @kuyoumon1059 2017-08-14 22:10:13
    →そしたらお母さん、俯いたまま泣き始めちゃって。そこでやっと、ああ、きっと寝れてないんだろうなぁ、疲れてるんだろうなぁ、頼れる人が居ないんだろうなぁって気づいて。自分の視野の狭さを反省したし、そういう理由で躾がままならない人、結構いるんだろうなぁって思ったことがあります。→
  • こむぎこ@最後まで読め🔪 @kuyoumon1059 2017-08-14 22:13:59
    →世間が彼女を「躾しない親」だと責めても、同じ「寝ない・やんちゃ・自己主張の激しい」子を持つわたしぐらいは、ちゃんと分かってあげたいなと。できれば声をかけて、余裕があればその子をあやすぐらいはやれるようになりたいと。まあ、今後の目標です。そういうお節介ババアになれたらいいな。
  • しじみ@腐釜 @tamagotter 2017-08-15 01:31:17
    @kuyoumon1059 お子さんや介護の大変さは「個体差による」部分が大きくて、そこは外からは見えづらい部分なんだ、っていう周知がもっと広がると良いね。 「慮る」(自分の知らない部分を想像して、相手を思いやる)っていう素敵な日本語があるけど、 なんかそういうことが出来る余裕とか冷静さは持ってたい文字数
  • こむぎこ@最後まで読め🔪 @kuyoumon1059 2017-08-15 07:53:33
    @tamagotter そうなんだよね。何かを出来ない人をただただ責めたってなんの解決にもなんないのにさ、割と日本人直接言わずにコソコソ悪口言ったりSNSに文句書き連ねて満足して終わること多いから。想像力と思いやりだよね、何事も。
  • 子供はみんな同じ性格とは限りません。
  • 里茶子 @_Lichazi_ 2017-08-15 13:29:27
    子育てって当人にしか分からない辛さがあるからな……
  • イシュガルドで死ぬぽっぽ(*`∞´*) @810o0x0o 2017-08-15 12:25:34
    お母さんは大変だよなあ。子育てってマニュアルはあっても育てるのは子供だから、物のように全部同じなはずがないし。
  • @ruijyou 2017-08-15 13:24:14
    ヤンチャが生まれるとそんな苦労があるのか…自分が生死の曖昧な子供だったから寝てるときホントに寝てるだけなのか安否確認されてたみたいだけど、子供によって手の掛かる部分は違うんだねぇ
  • 岸本かめ(キャー!!京さまあああああ) @kishimotokame 2017-08-15 14:12:01
    寝る子ってめっちゃ寝るし寝ない子ってほんっと寝ないんだよね!! 子供はいっぱい寝るって思いこみがちだけど、赤ちゃんの時にぜんぜん寝てくれない子っているんだよ……(経験談
  • 周囲に『理解してくれる人』や『頼れる人』がいないと、母親は追い詰められていくのも事実です。
  • ろば @s7_ds 2017-08-15 12:55:20
    ひっぱたくのが躾じゃないけど、どうやったらこの子を守れるんだろって。正解なんてないから、難しいよなぁ
  • 桃が食べたい志乃 @shinoegg 2017-08-14 19:39:45
    うちの子は、公共の場では大分しっかりしているタイプで、行儀よい方だと思う。でもそれは「躾を頑張った」私の手柄では多分ない。元々そういう気質ってのと、幼稚園や社会の中で本人が学んだのだと思っている。
  • ぼさん @riracana 2017-08-15 02:40:48
    寝れてるし親も頼れるけどこのお母さんの気持ちわかる気がする。家でいつも暴れて注意しての繰り返しで精神やられるのに外でもやられたら呆然とするしかないのわかるし、それで躾てないとか思われるのしんどい……ダメな自覚があるからこそ周りの目が気になるんだからメンタル崩壊するのわかる。 twitter.com/kuyoumon1059/s…
  • カツオ風味のbot @usnktw 2017-08-15 13:39:35
    つらいね。育児ってお母さんが一人でするものではないけれど家庭の事情でそうはいかない人(ご主人が激務とか)もいるし。ワンオペの辛い気持ちを吐き出せる相手がいるといいね。児童館や支援センターの先生、地域の保健師さん、みんな優しく話しを聞いてくれるから。頼ってね…
  • カツオ風味のbot @usnktw 2017-08-15 13:42:22
    寝れてないってだけで人間ほんとおかしくなっちゃうよね。体調ももちろんだけど、鬱になったり、頭が回らなくなって。RTの人のところは躾云々もあるかもだけど、そんな母親の様子を感じ取って子供のほうも不安定になっちゃってるんだろうなぁ。
  • さほ@インテ5号館タ18a @nanan14 2017-08-15 12:57:10
    正しく理解してもらえない辛さは周りにどれだけ人がいたって孤独になるし、解釈違いというかそういうの起こしてる感じがするからきっとわかってもらえないんやろうなぁ~って思ってる。何度も話してこれが辛いって言って、でもうんうんこういうことやんね、って言う相手の言葉に「ちがーう!」って思う
  • 『躾の出来ない親だ』と先入観で見るのではなく、何か手助けになる事を探せるようになりたいものです。
  • メロンAoea @manntyou_soso 2017-08-15 12:30:30
    そばにいるひとの手助けだいじ
  • 田中てず @barensha 2017-08-15 12:46:49
    最近話題になってるのは最近の子どもはしつけがなってないって事じゃなくて、最近の親は世間に傲慢な態度を取るって話じゃないかな? こういう親御さんは助けてあげたいよね
  • よく眠りたまに色々考える主婦 @toppinpararin 2017-08-14 21:19:07
    あと、良い親と悪い親がいるんじゃなく、追い詰められれば人間わりと簡単に狂うので、誰から見ても悪い親だな!という人がもしいたら、その人は多分誰よりも支援を必要としてる親なんじゃないかと思ったりもします
  • もげ子@8/20超閃華 6号館Aハ48a @mogeko_tb 2017-08-15 12:38:36
    子育ての経験はないから、赤ちゃん抱っこするのは中々変わるよって言えないけども、ママやパパの荷物を持つくらいなら私でも出来るんだなぁって
  • ひじり @hijiriminoru 2017-08-15 12:35:47
    なんだあのバカ親は、と怒って責めている人はかなり高い率で後々反省することになるだろう

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-15 16:18:05
    こういうことへのセーフティネットとしてネットが機能してないのだろうか? 簡単に繋がれるという利点生かせてないの?
  • きさら@(スケートに)切り替えていく @m_kisara 2017-08-15 16:31:10
    え、この状況で躾できない親を連想するの!? 抱っこしてる子供の方が優先度高い事態に陥ってるか、母親に何かあったのかを真っ先に考えるけど‥ 躾できない親はこの状況でニコニコしながら子供を見てるか、子供から意識を離してるかだぞ。
  • エンピ @muridesune 2017-08-15 16:41:19
    だからと言って他人に迷惑をかけるのは別問題です。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-08-15 16:45:53
    色々な事情があったとして、それに他人を巻き込むなということでは。
  • ゆう @yuuuuu1569 2017-08-15 16:47:47
    そりゃこういう親は誰だって見たら大変そうだなぁ…とか思うよ こんな光景みたら俺も手を貸さなきゃって思う みんなが叩いてんのは子供がやった事の後始末もしない見るからにダメな親の事 別の記事にもなってたけど、カフェの障子をビリビリに破いたのに店員に報告も謝罪もせず黙って去っていくだとか それはもう親が疲れ切っているとかじゃ言い訳にもならない
  • ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-15 17:28:54
    今まで他人に一切迷惑をかけて生きてこなかった人だけが疲れた母親に石を投げなさいって印象
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 18:31:42
    「暴れてる子供を見る→親は何をやってるんだと探す→生後間もない子を抱えて俯いた母親を見つける」という流れだから、普通は母親の様子が何かおかしいと思うでしょう、手助けするかはともかく。問題になる躾のできない親ってのは「暴れてる子供を見る→親は何をやってるんだと探す→スマホ操作して子供を見てない母親を見つける」だとか「(略)探す→子供を眺めてるだけ→子供を止めるよう苦情を言う→子供がやったことだからと言い放置」とかで、それらはやはり批判されるべきだし、最初の親と同一視しちゃいけないと思う。
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-08-15 19:25:01
    一度でもミスドで商品を鷲掴みにするガキや、ショッピングモールの駐車場で運動会をする父子みたいなマンガみたいな屑を目の当たりにした身としては賛同しかねる。どちらも10年以上も前の出来事だけど未だにそれが自分の中の基準だよ。やられた方はやったヤツのバックグラウンドなんざ考えないよ。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-15 19:28:13
    ADHDあるけど二次障害出るほど躾けられた自分は正直言ってちょっと素直にうなずきがたい部分がある。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-08-15 19:38:44
    親には親の事情がある? 良いだろう。ならばそれによる被害は親だけで完結しろ。子供にも周りにも影響を与えるな。
  • 鹿 @a_hind 2017-08-15 19:38:47
    ん、多分出先で迷惑かけまくってそのままばっくれてる親はそういう人ではないと思うよ。 明らかに余裕あるようにしか見えない家の子が目の前で粗相しててもニコニコ眺めてるだけとかそういうのが叩かれてるんだぜ。
  • 5000兆円(消費税抜き) @aaashindot 2017-08-15 19:47:40
    そんな暴れん坊将軍みたいなガキを連れてくるなよ。 他人の育児環境なんか知ったこっちゃねーよ
  • りざ @rizariza2017 2017-08-15 19:55:36
    子どもが居ても他の家族の子育ての苦労は分かりづらい、ましてや独身未婚の若者が増えればますます育児への理解が得られ辛い社会になりそう(もちろん子供がいなくても他人の子育てを理解できる人もちゃんと居るけど)
  • りざ @rizariza2017 2017-08-15 19:57:00
    未婚者や非モテを馬鹿にするのは簡単だけど、非婚者非モテの増加って子育てする層とそういう層の断絶のリスクも大きいと思う
  • フォートレス @nutahuate 2017-08-15 20:06:49
    子供を作る条件に専用の国家資格を設けては?(受講料とかは無料とかでね)子に1人の人間としての教育すら行えないような親になり得る人が子供を作るのは止めるべきだ
  • 春夏秋冬 @akito110 2017-08-15 20:15:10
    職場に家族で来られた方が子供が母親に物凄いタックル繰り返す暴君のような状態で商品説明どころじゃない状態だったのみるともしかして第三者である自分が何かした方がよかったのかとおもったりもするけどこのご時世なかなか口を挟みずらいってのあるので、環境改善どうにかしてくれ世論
  • @maryallyman 2017-08-15 20:22:24
    ネットで言う躾の出来ない親は暴れたり泣き喚いている子供を無視してスマホいじくってたり、他所の大人とお喋りに夢中になってたりしている優先順位が間違ってないか?って親だけだと思うんだ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-08-15 20:58:36
    そうだな、何か事情があるのかもしれないな だが粗相をする子供にどんな事情があるかなど、自分には知りえないし、知ったことではない 損害を受けたらしかるべき対応をするし、優しくしてやろうとも思わない 俺にも事情がある
  • シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-08-15 21:08:41
    「”うるさいガキを放置するバカ親は子ども産むな”って言ってる奴も、自分が子供の頃は周囲に迷惑かけてたんだから…」と寛容を求める人もいるけど、不躾な親子が癇に障る大人は、子供の頃に厳しい親(周りの目が気になる親)にスポイルされまくって育てられてる(=周囲に比較的迷惑かけない子供だった)気がする、なんとなくだけど。周囲に無頓着な親子に向ける攻撃性は、もしかしたら子供の頃に自分が親から日々感じていた攻撃性、そのままなんじゃないだろうかね。
  • 文里 @wenly_m 2017-08-15 21:12:24
    コレはコメント欄を賛否に分けて別まとめにして欲しい。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-15 21:14:14
    sealion0313 スポイルかどうかはともかくおっしゃる通りかもしれません。許されるはずのないことをしているこの子はなんで家から出てレストランなんかに入ってきてるの?というか何普通にニコニコしながら生きてんの?って大人げない気持ちになってしまいます。大人げないと分かってはいるんですがそういう気持ちが沸き上がります。それが「親から向けられていた攻撃性」なのかは分かりませんが。
  • きさら@(スケートに)切り替えていく @m_kisara 2017-08-15 21:19:37
    aaashindot このツイ元の女性は連れてきたことを許して上げて欲しい。支援センターなんだから、ヘルプを求めて来た可能性もあるので
  • おかゆ野郎 @ocha_okayu 2017-08-15 21:36:40
    「コンビニのアイスコーナーに顔突っ込んで遊んでるクソガキ」を批判してたら横から「熱中症でフラフラで倒れかけ訳もわからず冷気を求めた人かもしれないからすぐに非難するのではなく助けてあげるべき」って急に語られるくらい論点がずれてて草。流石にそういう人は見りゃわかるし叩かれてるのはみたことねーぞ
  • Show @Show3snow 2017-08-15 22:42:22
    支援センターは確かに病んでそうな人多かった…
  • ぷほるす @homerunutuyo 2017-08-15 22:44:39
    この話の人と叩かれる人はまた別枠なのでは,,,両親いて子供一人で暴れてても野放しでスマホ見てるみたいなのがお前らあほか?ってなるわけで,,,
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-15 22:52:10
    しかし、それを言い出したら「子供だから」で大目に見れない人にもいろいろ事情があるかもしれない。結局またスタートラインに戻るだけだ。 それに、それを言ったら『自分の管理のできる範囲に収める』というのは大人として基本なのではないだろうか。
  • 保下 多良央 @Bacalhau5 2017-08-15 22:53:14
    全く別な問題を混ぜちゃぁいないか? 「何らかの理由で子育ていっぱいいっぱいな親」と「自分が先に躾られないといけない、良し悪しもろくにわからない、子供を放置している『親』」は別な問題。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-15 22:57:36
    それにここ数日で言われているものは子供がしたことじたいよりもそのあとの大人の対応への不備を訴えるものだから、やらかしたこと自体を咎められているというよりも、それを黙って帰ってしまったことが咎められているのだよ。
  • 架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017-08-15 23:05:18
    【世間で言われる『躾のできない親』】とやらは子供が泣こうが騒ごうが、あらー〇〇ちゃんは元気ねーって放置してたり、注意されたら舌打ちするような類の輩の事を指してるんであって、必死になっていっぱいいっぱいになってる人の事ではなかったと思ったんだけど違ったっぽい?
  • ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-08-15 23:09:19
    躾を「しようと頑張ろうとしていてできない」のと、「しようと頑張ろうともしていない」のは違うと
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-08-15 23:11:20
    「世間で言われる『躾のできない親』」(言葉の意味するところ)と、「世間で『躾のできない親』と言われる親」(その言葉を実際に向けられる人)は、もちろん重なるけど同じではないという話。世間は間違えることがあるからね。「犯罪者」と「犯罪者扱いされる人」の違いと言えばわかるでしょうか
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-08-15 23:19:35
    というか「躾をする余力のない親」も「躾する気自体がない親」もまあ文字通り「躾のできない親」ではあるわけで、前者までひっくるめてそう呼ぶ人はそれなりに存在はすると思うし、ひっくるめて甘えであるとするバカも存在はすると思うよ
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-15 23:22:59
    頑張ってるお母さん方のことを責めていないし、責めちゃいけないよね。
  • @todohami 2017-08-15 23:36:53
    以前スーパーで床に転がって遊んでいる8歳くらいの子供がいた。「元気ね。どうしたの? お母さんかお父さんは?」と笑顔で聞いたら笑顔でついてきてカートの前後でブレイクダンスを継続してくれたが、あれは「躾のできていない親子」に見えたんだろうな。
  • @todohami 2017-08-15 23:40:12
    todohami でも、どうすりゃよかったんだろう? 強く叱ると親が出てきた時に揉めるし、迷子じゃないようだし、子供はまともに質問に答えないし。
  • ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-08-15 23:43:41
    赤の他人をジロジロ眺めてSNSに行動や発言を詳細に書き込む人って気持ち悪いです😭💦
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-16 00:03:43
    「手に負えない子ども」は障害扱いされるんだけど、親の子どもに対する態度に問題があったりするんだよね。子どもを嫌いな旦那や姑の不満のはけ口にしてたり、理想の子どもの姿と違うことに苛ついてたり(夢の押し付け。出来の良いペット扱い)とか。後者は一見普通の子どもが思春期に拒食症として現れたりするね。
  • LLL @524nothing 2017-08-16 00:05:46
    子育てを夫婦だけでやるってのは土台無理だよな。金で解決できる人は良いけど、無理な人は手助けしてくれる地縁血縁を大事にしないと潰されてしまいそう。
  • 腐る前の人 @kusarumae 2017-08-16 00:27:07
    「叩いてる対象はこのまとめのような親じゃない」というのはその通りなんだろうけど、 躾の出来ない親批判をした所で本来批判対象のヤバい親には効果がなく、 真面目な、子供が少しでもグズると申し訳なく感じるような親の方が批判を見て精神的にダメージ受けてしまうというのはある気がする
  • エビゾメ @ABzome 2017-08-16 00:37:06
    何に対してもそうなんですけど、周りに迷惑をかけていることを心配する人は大抵そうでもないですよね。だいたい迷惑な人は自分ではそう思ってなくて言われても開き直る。
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2017-08-16 00:47:51
    これも一つの現状なのでこのまとめを叩いても何も良くならないゾ
  • しびあ@提督兼きくうし兼ユッキP @severe_16 2017-08-16 00:56:47
    「外野から見て不思議に思われるレベルの状況まで追い込まれているお母さん」と、よく例に挙がる「ファミレスで爆走するガキ共を放置して談笑してるママさんグループ」が同じ境遇にあるとは全く考えられない。なぜならば、個人的に前者には死ぬほど救いの手を差し伸べたくなったから。
  • フクさん @ttttte_ta 2017-08-16 01:13:26
    このまとめは、『躾のできない親』の中に『手助けが必要な(母)親』が含まれている、または、二つのグループが(かなりの割合で)交わってると言いたいのだと思うけど、コメ欄の多くのコメントは二つのグループがお互いに含まれる事も交わる事も(ほとんど)無い、と思ってる。自分もそう思う。 まとめ主は、このストーリーを完成させるなら、もう少し、内容に段階を持たせるべき。
  • と゛ @marumado 2017-08-16 01:20:45
    「育児に疲れた母」の話に「躾のできない親」を引き合いに出すからこんなコメント欄になっちゃったのでは?
  • ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-08-16 01:27:01
    滅茶苦茶な子供というのは、大人の想像を軽く飛び越えますからね。野生動物を調教する方が楽なんじゃないかという子供は現実にいますよ。
  • FIN @rightsandduties 2017-08-16 01:34:28
    そもそも親の育児環境がどうだろうが「無関係の他人に迷惑を掛けている」という事実を許容すべきエクスキューズになどなる筈も無い。マジでどれだけ責任取りたくねえんだよこのカス共は
  • わらび @warabee_mini 2017-08-16 04:07:59
    暴れて泣きわめいているのは要求泣きといってかまうと悪化する。泣いてる間は諫めても効かないから無関心を貫いて放置して泣き止んで落ち着いたのを見てから低い声で諭すのが効果的なわけ。暴れるのは力づくで退場させられるのを知ってるからで、連れてけないし、待ってなきゃいけないし、叩かれるし、どうしたらいいのかね。大変だね親は。
  • 衛生兵 @combatmedic 2017-08-16 05:52:40
    「好き放題してる子供が居たら、遠慮無く張り倒して良い」「ウチの教育方針に文句付けるな他人の癖にとか言う親も張り倒して良い」 この二つがまかり通ってくれるなら、世のおかあちゃんの負担を周囲がフォローしてあげられるのだけどな。
  • KG氏☺️エンジョイ勢 @GK_kenken 2017-08-16 06:09:21
    躾ができないガイジ親と、育児に疲弊した親は「違う」って話。   疲弊した親を5000兆倍だらしなくしたら躾ができないガイジ親になるだろうなw  躾をしようともしないガイジと、一時的に躾ができる状態ではない人、を同一視するのは阿呆だけ。
  • @mouth0717 2017-08-16 06:16:13
    本件と『躾のできない親』はまったく別物との意見が多いが、両者の間には広大なグレーゾーンが広がっており現実の事例に対して一概にどっちとはいえないのである。
  • @mouth0717 2017-08-16 06:21:47
    yuuuuu1569 本当に疲れ切っているときに黙っていれば(気づいていないふりをすれば)バレない事案が発生したら人間どうしますかね? 常時と判断が変わってくるひとも多いのでは。障子の件も「親が疲れ切っていたゆえのこと」と考えることはできるでしょう。責任の所在はともかくとして。
  • 雪人 @ico_qy 2017-08-16 06:23:20
    育児に疲れた親と躾に興味のない親は違うんだろうけど、最近の親は躾できてないって怒ってるツイートは育児に疲れて躾ができない親にしか刺さらないんじゃないかなとは思う。
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-16 06:23:23
    事情があるなら事情があるなりに知恵を搾りなさいな。確かに楽じゃあ無いのは文面からも伝わりますが、だからって迷惑かけても良いじゃない?ってもんじゃない。躾はあんまり押し付けると反発するもの……とは思いますので、どうして駄目なのか気付かせる努力も必要。「ママが困るでしょ」や「子供のした事だから」はたとえそうでも、理解の仕方によって子供には地雷なんだろうなぁ……。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-08-16 07:50:53
    実際街中でイラっとする母親って、こういう疲れてる孤独な母親じゃなくてママ友同士で大声で話すのに夢中で子供見てないような人なんだよな。 店の備品を子どもが乱暴に扱ってもニコニコ見ながらお茶飲んでるような
  • 森 にこる @morinicol 2017-08-16 08:20:01
    孤独な育児になるのも、親子共々躾が行き届かないのも、個人主義推し進めてきた結果かなぁ。 身近に育児のお手本も、リスクを負ってでも怒ってくれる人もいなくなってしまったものね。 育児中のマナー本を政府が作って配ればいいのかねぇ。
  • コン蔵 @konzopapata 2017-08-16 08:22:28
    真っ先に出る感想がいや、おれはこの手の親には怒ってないって求められてもいない言い訳な時点で 自分が人に親切にできる類の人間じゃないって事に滅入る
  • やぎ @oak10_r 2017-08-16 08:58:43
    こういう家庭って父親が全く家庭のことやらないんだろうな。死んでくれた方がマシってやつ。
  • 凸子 @totucox 2017-08-16 09:13:31
    巻き込むなって人は結婚もしてないし子供もいない、もしかしたら子持ちの友達もいないのかな。子を放牧してるモンペと、追い詰められて心が死にかけてるワンオペ親は明らかに違うよ。でも今は誰も彼も余裕がないから、そういう人のが多いね。個人利益主義というか、そういう人は自分が結婚しても、子育てをワンオペに追い込むんだろうね。
  • 片山 和紀 @night_wizard 2017-08-16 09:27:23
    許せるのと許せないのとの境界線は親が抑えようとしているか否かかな。 実際にできてなくてもそういう態度を見せてくれれば少しは我慢もできる。 後は余所の子供でもマナー違反は殴っていいだったら多少は負担を削ってやれるけどね。
  • hoshi ittetsu @ochooooooo 2017-08-16 09:36:54
    「だからといって他人に迷惑をかけるな」理論には憤りを覚える。苦しんでいる人を社会が助けようっていう発想が全くない。子どもを育てる一番の責任は親にあったとしても、子どもは社会の財産でもある。子どもは社会が育てるものという発想を持っていきたい。
  • 涼宮(一応ニコマスP) @butterfly_ppyn 2017-08-16 09:38:49
    脊髄反射で的外れな事を書き込んで喚いてる輩のせいで話が拗れたコメント欄はこちらです。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-16 09:39:41
    疲弊した親と、躾の出来ない親を、本当に見分けられますか? 私は育児に本格的に疲れると、普段の笑顔のまま反応が鈍くなり、言葉が入って来なくなり、物忘れがひどくなりました。いつも楽しそうね、悩み無さそうだね、何てよく言われましたが、実際の所、初めての育児の時点で相談出来る親もなく、誰にどこまで頼って良いのかも解らず、相談さえ簡単には出来なかった。発達がある程度順調だったので、私も「のほほんとしたお母さん」扱いでしたが、もし子供が多動だったりしたら、違う言葉を掛けられたのではと思います。
  • 狆猛 @SINTAKE 2017-08-16 09:47:08
    「周りの厚意に胡坐をかく」のと「周りに迷惑をかける」の間には相当違いがあると思うんだけど、前者はともかく後者は仕方ないんでないかい?みんな人前でクソ垂れたり泣きわめいたりモノブン投げたりして大きくなってきたんだし、産まれたときから成人でしたってな人外でもなきゃ子供の所業にゃある程度寛容さがほしいもんだ。
  • Susurro @Susurronis 2017-08-16 10:16:35
    やっぱりTogetterではどうしても独身男が多いから子持ち叩きになっちまうよなあ。 モテないしなあ、カネもないしなあ?
  • さだこーじ @SadaKoji 2017-08-16 10:40:27
    うちは女の子だったし、手を振りほどいてどこかに行くとかなくて、常に手をつないでいてくれたから助かったけど、男のことか見てると大変だなって思うんだよなあ(まあ、それと放置する親の責任は別だけど。ファミレスでママ同士談笑しながら子供を放牧してるのはダメだよね)。やっぱり子育てにはジジババの手が必要だと思うんだよね。うちらのジジババは遠隔地(埼玉<->愛知)だったり、「絶対同居は嫌だ」という人たちだったので、ほんと苦労した。別に望んで核家族になった訳じゃないんだがなあ。
  • 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017-08-16 10:51:26
    世間で言われる『子育てする親に冷たい社会』も、個別の事例では様々な事情を抱えていると考えるべき点もあるだろうなぁ。
  • ayuho @ayuho 2017-08-16 11:17:14
    育児に疲弊してて支援センターに行っていた時には子供の制御が難しいし人の多い場所にはなるべく行きたくなかったし、買い物などで行かざる得ない時には周りに迷惑をかけないように神経が切れる寸前まで張り切ってぐったりしてた。それを気にしない図太さがあればどれだけ楽になれるんだろと揺らいでた。
  • くすき @kusuki_xx 2017-08-16 11:40:09
    「他人に迷惑をかけるな」と言っている人もいるが、支援センターというのは市民の通いやすい場所にあるわけで、そこにたどり着くまでに公共機関を利用したりもするわけで。絶対に社会と隔絶したまま生活するのなんて無理なんだから、迷惑に感じる事は否定はできないけど、公の場(ネットとか)で揚げ足取りするような行為が減れば、追い詰められる親たちも減るんじゃないかとは思うんだけど。 文句を言っている人達は自分達の行動が回り回って自分達に返ってきているだけでは?とも思う。
  • くすき @kusuki_xx 2017-08-16 11:43:16
    「追い詰められた親」と「放置している親」ってハッキリ外見上で見分けが付かない時もあるし、人間って両極端な事を併せ持つ事もあるので、あの時はしっかりしていた親でも、今は違うとか、必ずしも白黒付けられるわけでもなく。 たった1日の間でもそんな不安定な感情が振り子のようにぶれる事もあるので、一概に「この件とあの件は違う」とも言い切れないと思うな。
  • マガミ@履帯車両乗り @ryuya_magami 2017-08-16 11:58:57
    核家族化を良しとしたはしりの時代、実はまだ周囲に助けの手が多かった。大家族育ちで、手を貸すのも当たり前の人たちが多かったから。それが崩れて、子育てを間近で見れないで育った親が、子を持つようになる。今の親御さんたちを取り巻く状況は、動物の子育て状況以下なんだよな。人は本来群れの生物だってのに、誰も生物として即した子育ての環境を用意できていない。子育ては精神論じゃないぞジジババ共
  • terotero @terotte 2017-08-16 12:00:47
    知らんがな。自分が好きで産んだんだろ。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-08-16 12:06:55
    散々既出だけど「やろうとしてできなくなってしまった」のと「できるのにやらない」のでは状況が違う。そんなのみんな解ってる。このツイ元の人は「こんな事にも気がつけるアテクシは素晴らしい感性の持ち主!」って言いたいのかって感じ。
  • ぱんどら @kopandacco 2017-08-16 12:07:39
    それはそれとして「店員さんに怒られるからやめなさい」系は親がアカンと思う。
  • アン=ボイナ(音楽は魔法少女) @tolucky774 2017-08-16 12:07:40
    せやなあ、聞かん坊の子を見たら子供に軽く注意して親御さんには「どうしました?」くらいは言えるようになりたい。躾いかんにかかわらず、聞かん坊は男女問わずにいるので。うちは妹が聞かん坊でした。親も叱るしやらかすようなら止めに行ってたけどなー。それでもやらかすのはやらかすんやで
  • アレクシィ @alexy0216 2017-08-16 12:09:59
    事情なんてどこの家庭にもあるもんだし手をさしのべるのは結構だが、公共の場で子供が他人様に迷惑かけていい理由にはならない。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-16 12:18:26
    まぁ、世の中には「重度発達障害児」とカテゴライズされる子どももいるということで。
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-08-16 13:19:33
    これ、外形からはわからない事情があるのかも、って話なのに、「自分は何がなんでも外形しか見ない!!」って言ってる人がいっぱい。要するに、そういう自分の甘えは問題ないが、他人が「甘えてるように見える」のは許さないとw
  • シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-08-16 13:55:49
    そして騒ぐ子供は親子ともども殴りたい、と公言してはばからなかった大人が年をとったときに経済的に迷惑かけるのは、そいつが殴りたかった親が育てた、かつて騒いでいた子供たち。まあそうなりたくなければさっさと結婚し将来働いて税金納める子どもをたくさん作って、毛ほども社会に迷惑かけずに育ててくださいね。さぞかし模範的な育児ができるんだろうなあ。なんなら今からでも「ボクが考える子どもが騒がない秘訣はこれ!」なんて本でも作って売ってみたら?
  • シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-08-16 14:03:31
    とはいえ、自分も駆けずり回る子ども放置のスマホ親、おしゃべり親にはイライラしたけど。やはり「自分はこんなに頑張って、子どもが回りに迷惑かけないように気を使ってるのに!」という気持ちがあったのは否めない。怪我すると危ないから、って視点でよその子どもに直接注意ができるようになったのはごくごく最近ですわ。
  • ayuho @ayuho 2017-08-16 14:13:27
    子供の躾は親が悩んだら行政でも民間でも相談にのってくれるところがあるから「わからない!教えて!」て助けを求めるくらいの方が良いとお世話になってる教育相談員に言われた。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-16 14:22:08
    迷惑なものは迷惑という、目の前の結果・状態がすべて。背景? 少なくともしなかったしさせなかったぞ。
  • なみえさん @namie8484 2017-08-16 15:04:49
    どんな事情があっても迷惑かけるな系コメントの人は、自分さえ良ければいい、この先の時代がどうなろうと知ったこっちゃねーということですね。他人に迷惑かけずに生きられる人間なんていないのになぁ。
  • 壊王FX 激始動 @kaioudono 2017-08-16 15:05:39
    ひとつだけ。「パパは何してるん?」
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-16 16:34:18
    もともとは「やらかした分は子供だから怒らないし、すぐに対処すれば問題ない場合もあるから。やってしまったものは報告をしてくれ、黙ってるのは迷惑だからやめてくれ。」という程度の「迷惑をかけるな」という話なのに、いつの間にか、「迷惑だ」と言われている側の解釈が「アリ一匹殺すな!迷惑かけずに完璧にしろ。」という解釈になってる。そんな誰も要求していないレベルに勝手に上げて憤慨していては、埋まる溝も埋まらないよ。
  • DJ-Kaz @djkaz 2017-08-16 17:38:25
    以前商店街で行列に並んでたとき、二組後ろにいたうちの子供と同じくらいの女の子に「あなたはじっと待つことができていい子ね〜」と、歩きまわりたくて仕方ないうちの子に当てこするかのように言ってるBBAがいた。そのBBAは、「いつまで待たせるの?」「早く開店してよ」「家にはすぐ帰るって言ってきちゃったんだけど!」とみんな大人しく並んでるのに一人言うことの聞けない「悪い子」だった(爆)
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-16 17:52:09
    djkaz しつけのできない親扱いされた鬱憤をトゲで晴らすおっさん。……小さい。
  • × @cv45ValleyForge 2017-08-16 18:06:25
    最低限でも「周囲に迷惑をかけてる事の自覚」だけは持っていて欲しい。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-16 18:49:41
    他人には迷惑をかけてしまうのだから許せと言ってる奴らの偽善は、迷惑かけた側が周りに言われる前に「お互いさま」などと言ってるのと同じ。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-16 18:49:48
    迷惑かけるのは当たり前だからってそれを免罪符にするなよ。本来は迷惑をかけないように配慮するのが「当たり前」
  • ディアリーン @amatuki314 2017-08-16 21:09:13
    最近はそういう状況に出くわしたら、とりあえず子供をその場に留めるのが大切だと思う。 暴れると周囲以上に本人が危ないから、その場で手を出して行く手を阻む、声を掛けて驚かせる。 なんでもいいから、今以上に親から離れないようにしてあげれば、親族が大抵あとから追いかけてくる。 不審者扱いされかねないのが難点だが
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-17 05:24:49
    『そうなんだよね。何かを出来ない人をただただ責めたってなんの解決にもなんないのにさ、割と日本人直接言わずにコソコソ悪口言ったりSNSに文句書き連ねて満足して終わること多いから。想像力と思いやりだよね、何事も』の一文が理解を遠ざけてしまっている。なぜなら、この一文こそ想像力と思いやりが足りない例となっているからです。良い事を言っているのにわざわざ敵でない方を敵にしてしまうような一文を書き加えてしまう方が本当に多いのが勿体ない。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-17 05:42:05
    kaioudono パパはママと共に子育てをしています。仕事をしていてその場にはいません。またはママにすべてを任せてパパは遊び歩いているクズです。どちらか好きな方を選べば良いと思います。おそらくその意見に賛同している方達の答えはすべて後者でしょうが。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-17 06:00:49
    今回の親の状況に手助けをするべきだという意見には賛成ですが、そうであれば「躾をするべきだ」という方達をわざわざ悪者にするかのようなまとめ構成にはならないはずです。する必要がなかったし、この部分には悪意があると思いました。躾をしない事に対して憤る方達は、育児放棄などをする方にも怒っています。子供に対して目を向けない親に対して怒っているんです。普段から躾をするべきという意見を言う方は、この親の状況を理解して支えるべきだとする方達です。理解がないという方向で舵をきったまとめ構成は問題ありだと思います。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-17 06:16:56
    躾に限らない話であるが、余裕を奪われ削り取られていくような状況に追いやられて、出来ることも出来なくなっている人に対し、更に追い詰めるような非難を浴びせて悦に入り、自分だけ満足してスッキリしている阿呆共は、自分が余裕を奪い削り取る要因の一つであることを自覚すべきである。(まぁ、その手の輩は立場が変わった途端に平気で180度逆の主張を始めるだけなんだけども(´・ω・`)
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-17 06:49:51
    『「やっているコトにケチをつけたり出来ていないコトを非難する行為」と、「やって欲しいコトを示してお願いする行為」は別モノである』っていう理解をしていない人こそが、謝ったら負け=謝れない(謝りたくない)環境を作っている張本人であり、謝らない大人予備軍でもあるんだけど。(´・ω・`)ワカッテナイヨネソコラヘン
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-17 09:45:17
    出来てないと思って指差すのと、出来てないと思って手を差し伸べるのとでは、全く違う。前者は部外者、後者は当事者。前者は絶対に痛い思いをしないが、後者はそうとは限らない。 損を取る人かどうかで隠された本音が見えてくる。若い親御さんは、アドバイスを貰った時、そこをよくよく見てみて欲しい。味方じゃない人が味方の皮を被って混じることがある。
  • 野上はるか @harukanogami 2017-08-17 10:24:51
    「あぁ、いかにもTogetterだな」といった感じのコメント欄。 確かに別物かもしれんが、そういうコメントがまとめで挙げられてるお母さんを追い詰める可能性があることを考えような。
  • シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-08-17 12:35:24
    harukanogami ここで親を攻撃している人たちは、「追い詰められてる母親」への批判はできるけれど、リアルで「投げてる親」に注意することはできないんですよ、たぶん。「投げてる親」は自分への批判は三倍ぐらいにして返しそうだし、たいてい群れて騒いでるから、怖くて近寄ることもできないんじゃないかな。
  • PN5364@PUBGフレ募 @_bfp4f_PN_ 2017-08-17 13:20:48
    親がどうだろうが迷惑を掛けられてることには変わりないのだし「他所様に迷惑かけないで」って意見を批判しても意味ないでしょ。暴れる子や騒ぐ子を口頭で注意して聞かなかったらどうする?張り手の一つでも許してくれるならいいけど下手すりゃ暴行扱い。結局親に一言いわねばならないし、一言言われた親は疲れていようがいまいがやっぱり子供をしつけなければならない。かわりに躾けますんで一発ぶん殴ってもいいですかとでも聞くのか?
  • ナマケモノ //スナ @snufkin_k 2017-08-17 19:28:34
    「追い詰められる母親」と、優雅に野放してるママは違う
  • エンピ @muridesune 2017-08-17 19:52:11
    子供が大声を出したり他人の物を壊したりするのは子供だから仕方ないけど、だからこそ親は謝罪と時には金銭的賠償はその子供の代わりにやる立場だよ。それらをやらないのは例え理由があろうと他人には関係無い話しですから。
  • ペペロン @pprn1023 2017-08-22 00:41:56
    何もできないなら当然子供が殺されても文句も言わないよな?「何もできない」んだから

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする