19

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-19 12:06:33
    長い長い信号待ちの時にうっかりフットブレーキの足がゆるんだらいけないと思いNレンジに入れることがある。青になったときに忘れてて「ブオーン」ってなることもあるのであまりやらないが。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-19 12:16:58
    真冬のスキー場でもPでいいの?
  • Talgo @TalgoRD 2017-08-19 13:19:47
    afbaRAVQ34oI2nR その場合はPにしてパーキングブレーキは掛けないのが正解。
  • もるもる @irisgazer 2017-08-19 13:51:42
    故障時の牽引に使うって、言われたら当たり前だけど、目から鱗だった。
  • hignon @higunonno 2017-08-19 16:40:21
    AT車で免許取ると分からないものなのかな…と思ったけど学科で牽引の時はNに、みたいなのは教わった記憶があるから謎。MT車は信号待ちが長くなるならN入れてサイドブレーキ上げてって教わったからAT車に乗っても普通にやってた
  • roostarz @roostarz 2017-08-19 17:50:18
    車から離れるならPが基本だぞ。 停止時にNにするほうが燃費はよくなるけど、変速機構の消耗が少し早くなる。一長一短だな。俺は踏切とかで停止時間が長くなりそうな時だけN+フットブレーキにしてる。
  • おくら納豆のり @okuranattonori 2017-08-19 17:54:55
    エンジン回ってるのにNにする人多くてびっくり(>.<)そんなに死にたいのかぁと思う今日この頃です(たまには毒舌と思い悪意はないよ)
  • penguin99 @penguin9912 2017-08-19 20:51:58
    先頭停止ではN+パーキングブレーキ+フットブレーキと習った。D+フットブレーキでは人事不省になった時に交差点に突っ込むというのが理由。加えて、Pでは発進に手間取るし、Nのつもりで1段下げて発進するボケをかます可能性が。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-19 20:52:09
    最近の車は、下り坂とかのパワーいらないときは燃料カットとかするから、ニュートラルにしても燃費には効かない、ハイブリッドとかだと回生きかなかったりするのでむしろ燃費は悪化することもあるよ
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-19 20:56:07
    いちど家の庭で出ようとしたら電話が鳴ったのでN+サイドで止めてたら動き出して焦ったのでそれ以来やってない。
  • penguin99 @penguin9912 2017-08-19 20:59:21
    Neko_Sencho Nに燃費改善効果がないというのはそのとおりですね。昔のマニュアル車では、緩い下り坂ではエンジンもクラッチも切って走るのが燃費テクニックでしたが。エンジンブレーキが必要になったらクラッチをつなぐ。すると自然にエンジンがかかる。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-19 21:02:06
    信号待ちでNに入れるのはそれ自体は問題は無いけど、忘れててブオーンからの回転が落ちる前にDに入れるショックが大変トランスミッションにダメージを与えると聞いたことはある。なんでNがあるかまでは知らない。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-19 21:04:27
    例えばドライバーが何らかのSF的理由で消滅した際にDに入ってたらどうなるの?
  • takamura @tak_a_mura 2017-08-19 21:49:13
    エンジン暴走したときに動力カットするためですよ。某プリウスとか昔アメリカでトヨタ車のブレーキ効かないって事例でNに入れてフットブレーキorサイドブレーキで止めるためのもの
  • Bukko@マジミラ9.2夜9.3昼 @Bukkosan 2017-08-19 21:52:54
    今AT限定で運転してる人は、免許取得後に先輩風吹かせたがるMT乗りから昔のMT基準の乗り方教えこまれたりするからね。調べると結局Nは牽引や押して動かす以外使い道がない(下り坂はD以下、停止時はフットブレーキ緩む可能性まで考えればP)。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-19 23:05:57
    Dのまま、しっかりブレーキを踏み続けるのがしんどいんだわ。油断するとふっと動くから。
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-08-20 01:12:53
    Dレンジでパーキングブレーキをかけて出るのは大変危険かと。最近はフットブレーキをふんでいるとアイドリングストップすることが多いのでその状態でパーキングブレーキをかけて車が動かないことに安心して車を離れると、当然フットブレーキを離すことになるので、エンジンが始動し、パーキングブレーキの制動力を超えてクリープしていくことが結構あります。
  • 🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹(作業中) @aquaartKey 2017-08-20 07:08:14
    Dレンジのままパーキングブレーキをかけて離れるのも危ないのですが、駐車時に傾斜がないからといって「Pレンジに入れてパーキングブレーキをかけないで離れる」というのも安全上は不十分ですね
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-08-20 07:16:50
    aquaartKey 北海道に行った時、レンタカーのサイドが引いてなくてびっくりしたことがありましたが、店員さん曰く凍結防止のため、サイド使うのはは坂道発進の時だけにしてくださいとの事でした。
  • 🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹(作業中) @aquaartKey 2017-08-20 07:23:58
    m_akama 寒冷地の場合はかけないというのは確かにありましたね。でもそうなると傾斜のある場所での駐車時はどうしてるのかが気になります。輪留めを使うんでしょうか?
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-08-20 07:29:38
    aquaartKey Pのままでいいよー ということでしたが、輪止めを使うか、縁石に前輪をハンドルを左に一杯切った状態で止めるのはやっておいた方がいいでしょうね。
  • ❄はるしおんP🎹えながフレンズ❄ @halcyon_pro 2017-08-20 08:07:29
    始動後の水温が上がりきるまでにエンストが頻発していたパジェロで、平地の停まりそうな速度で左折中にエンストしたときに緊急的にN入れてそのまま再始動したことある。 (AT車、もちろんエンストで油圧が喪失してるのでパワステ切れてハンドルはクソ重く、フットは弱い。Dレンジでは再始動できないがP/Nならばそのまま始動できる車種) ※ATでも走行中のエンストはありえますが、それ自体は稀有で、上記は事無きを得た事例です。
  • ❄はるしおんP🎹えながフレンズ❄ @halcyon_pro 2017-08-20 08:09:05
    やむなくAT車のNレンジで駐車の際は転動防止の輪留め等が必須です。 正直、Nレンジよりエンスト等による油圧喪失や満充電による回生失効など、それまでに使えていた有効手段が 突如喪失すること、基本的な走る・停まるが出来ないことが一番怖い。
  • スシテン@ベクター乗りらしい… @yasusiten 2017-08-20 09:12:54
    ATは変速を油圧で行っているのはご存じかと。あとギアの保持も、油圧が担っている。(MTみたく入りっぱでない) 変速時にはコントロールバルブという所で油圧を切り替え、ギア(MTみたいな大きい歯車は無い)チェンジしてる。その油圧は高く、変速の際に少しづつ内部は損傷をくりかえす。なので、無用な“N”へのシフトは避けた方がベターです。(大排気量車はパワーで走ってしまうのでATの変調が分りずらく、気づいた時にはユニットごと交換の大出費に、反対に小排気量車はパワーが落ちてくるので気づきやすい)

カテゴリーからまとめを探す

「車・バイク」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする